Top > 採掘基地防衛訓練:VR

採掘基地防衛訓練:VR

採掘基地防衛戦: 襲来 | 侵入 | 絶望 | 終焉 | VR

採掘基地.jpg

2017年03月22日実装の緊急クエスト。
コラボクエストのネッキーからの挑戦状!を原型にした、採掘基地防衛戦の高難易度クエスト。
2018年06月06日のアップデートでランダム(突発)でも発生するようになった。
2020年04月22日より難易度ウルトラハードに対応。

クリア条件や失敗条件が、他のクエストと大きく異なっている。フィールドにある拠点のHPが無くなると失敗、無くなる前にエネミーを倒しきるか一定時間経過でクリアとなる。
このクエストは12人が協力し合ってクリアすることが前提の高難易度クエストに位置づけられている。しっかりと装備やスキルを整えて挑もう
クリアランクにより報酬が変動する仕様あり(これは全防衛戦共通の仕様)
特にクリアランク(報酬の質)に直結する『耐久値回復』が非常に大きいものになるため、使えるときに使ってしまおう。

本任務は、VR空間にて行う

採掘基地防衛戦の実戦訓練である。

状況対応能力の向上を目的とするため

ダーカー以外の種族も出現し、さらには

A.I.Sの使用を禁止した訓練となる。

アークス各員の奮戦を期待する。

緊急クエスト前警報(文字)
緊急クエスト前警報(音声)
現在、VR空間にて全アークス一斉参加の特殊訓練を準備中です。
現在、VR空間にて全アークス一斉参加の特殊訓練を準備中です。

詳細

クエストタイプ緊急クエスト
クエスト目標採掘基地を防衛せよ!
シングル/マルチマルチパーティークエスト
階層1階層 / 採掘基地 [マルチパーティーエリア](全6ウェーブ)
クリア条件-
失敗条件全拠点の陥落
NHVHSHXHUH
受注条件(Lv.)なし20405570/7085/85
エネミーレベル2040557080雑魚:91
ボス:96
報酬メセタ2,800-
報酬経験値000000

※難易度SH・XHの受注条件が他のクエストより高めに設定されている。
難易度XHではサブクラスもレベル70以上必要。

エネミー撃破達成度スコア450pt
戦闘不能帰還数50pt(1回帰還毎に50pt減算)
拠点耐久値の総残量500pt(80.00%未満より、0.16%減少毎に1pt減算)
MAXスコア1000pt

概要

クエストクリア回数に制限あり(1度の発生につき同シップ内で2回まで)
難易度XHは受注条件がメインクラス・サブクラスともにLv70以上である高難度クエストとなっている。
配信当時、エキスパートチェックを入れてマッチングしても失敗報告が相次いだ程の正真正銘の高難易度クエスト
難易度UHが追加された2020年現在はPP効率や移動関係など改善され、「防衛」に関してはプレイヤー有利になっているが
XHでは比較的に楽に対応できてた部分がUHでは対処しにくくなっている箇所もある。
対処・対応を誤ると一気に評価が落ちるような構成に変わりないため、準備も含めて本気で挑もう。
緊急クエスト破棄ペナルティもあるので早い段階で拠点が破壊され評価が下がるからといってクエスト破棄するのは厳禁!!
拠点が1個になってしまってもあきらめず最後まで守り切ろう。

  • エリアに存在する3つの拠点をエネミーから守るクエスト。全ての拠点の耐久値(HP)がなくなるとクエスト失敗となる。
  • 過去に配信された「週刊ファミ通」とのコラボクエストネッキーからの挑戦状!のリニューアル版。全6WAVEの内いくつかはエネミーの出現場所が変わっているなどの変更があるがエスカダーカーなどが追加、WAVE5,6に関しては全く別のものとなっている。
    採掘基地防衛戦:襲来」をベースに、ダーカー以外にも機甲種や黒の民、世壊種など様々なエネミーが出現する混沌系の防衛戦である。
  • 訓練とあるが難易度は非常に高い。緊急クエストというよりチャレンジクエストを彷彿とさせる内容・難易度である。クエスト中オペレートはシエラが担当する。
レギュレーション等
  • 防衛ソケットからは銃座とA.I.Sが使用不可フォトン粒子砲のみ使用可能。
  • 襲来にはなかった侵食ソケットが発生する。ソケットを浄化する機能は用意されておらずダーカー粒子砲台を破壊しない限り防衛ソケットを使うことはできない。
  • エネミーのHPに減少補正がかかっている。
  • 移動を阻害するダーカーウォールの代わりに、ほぼ同じ性質を持つVRウォールが出現する。ダーカー以外の種族も通り抜けて攻撃してくる。
  • WARNING / EXTREME DANGER時のステータス補正はダーカー以外の種族にも適用される。VRウォールや侵食戦闘機などのオブジェクト類に適用されないのは変わらず。
出現エネミー
  • ゴルドラーダA.I.Sエクソーダを筆頭に出現するエネミーの9割が俊足持ちで構成されており、出現からものの2~3秒で拠点前に到達する。
    ダーカー以外にも龍族、機甲種、黒の民、幻創種、超時空エネミー、世壊種(NA)・(LI)・(DA)も出現する。
ドロップ / コレクトファイル
  • 大型ボスは赤箱を落とすが、必ず赤箱を割った上でクエストクリアしなければゲージは貯まらない。
    • 赤箱を割るタイミングはクリア前でも後でもよい。
  • クリア後のドロップ法則が襲来~絶望と同じものが適用されているかは不明。
    仮に同じである場合、「ディオ」「紋章武器(白/黒-NT)」シリーズ、新世武器の「オービット」9種はBランク以上でなければドロップしない事になる。
    • 難度UHにおいても★15武器「ノヴァ」シリーズ、★13ユニット「ミラージュセル」「ノヴァセル」が同様の扱いになっている可能性はある。

マップ
map.png
採掘基地防衛戦:襲来」と同じ形状のMAPが使用されている模様

襲来との相違点

  • 最北端に防衛ソケットが6箇所追加
  • 正結晶の出現位置が変更。両端の中央などVRウォールの出現地点周辺と被る位置の結晶は全て削除。最北端の砂場地形(西[B-2]・北[C,D-2中間]・東[E-2])に出現ポイントが追加。中央拠点(紫)の真後ろにもまとまって配置され、絶望のような配置となっている。
  • 防衛ソケットの侵食が発生する(ソルザ・ブラーダ、ウェーブ開始時)
    • 侵食された防衛ソケットに「ソケット浄化」を行うことができない。
  • 防衛ソケットの機能から銃座が削除。フォトン粒子砲の一本に絞られ、粒子砲が解禁されるタイミングも3,000ptと5,000ptの2回に変更されている。

ネッキーとの相違点

  • 出現エネミーの変更
    • 幻創種(エスカダーカー、デュラハンライダー)が追加、ディアボイグリシスやファルケ・レオーネ等、一部のエネミーが削除
  • 出現WAVEの変更
    • 例えば、ゼータ・グランゾは出現WAVEがWAVE5→WAVE2/WAVE6に変更、ダーク・ビブラス・ユガはWAVE3に加えWAVE6でも出現する。
  • ボスエネミーが確率でブーストエネミー化(ゼータ・グランゾのみ侵食核は発生しない)
  • ドロップ品に特殊能力「ネッキー・スマイル」が付与されない。
  • (このクエストの変更点ではないが)難易度SH以下で、VRウォールの耐久力が減少(2017/03/08アップデート)

UHでの変更点

  • 出現エネミーの変更
    • ガル・グリフォン、トランマイザー、クローム・ドラゴンが超化エネミーに置き換え。
      • デオス・グリフォンはフリーズで特殊ダウンが発生するが
        ゴルドラーダ等と同様にバーストバリアによるフリーズは有効
        ゴルドラーダ等と違ってバーストバリアによるフリーズは無効。
  • オブジェクト系の耐久力が極端に上昇
    • 巨大侵食核、VRウォール、侵食戦闘機、ダーカー粒子砲のHPが大幅に増加。
      特にVRウォールはフォトン粒子砲をフルヒットさせても破壊できないHPが設定されている。
    • 例えば巨大侵食核のHPはXH:約12万からUH:約120万と10倍ほどになっている。
  • プレイヤーキャラ側の戦力強化
    EP5、EP6の実装により、プレイヤーキャラ側にも特筆すべき戦力強化がある。
    これらにより、従来の攻略に代わる力技の対処が可能となる場面も出てきた。
    • PA・テクニックの上方修正による各クラスの機動力の上昇
    • ゲノンシリーズ
      • S2:災転輝与、S3:災転輝与を付与することで、PA・テクニックで移動しながらPPを高速回復できる
      • PA・テクニック使用時の被ダメージによりフォトンブラストゲージが貯まるため、各WAVEの開始時にフォトンブラストを使用することも可能
    • サインバーン
      • インターバル中に潜在能力を発動させておけば、次WAVEの開始時に広範囲・高威力の攻撃を一度だけ行うことができる
    • ダークブラスト
      • 1回限りの切り札的要素とはいえ育成していれば機動力を生かした立ち回りや高所への攻撃手段の確保と意外と侮れない性能を持つ。
      • また育成状態に関わらず、どの形態でも2段ジャンプで容易にVRウォールを超える事ができるという強みも持つ。
      • 後半から終盤にかけて塔にしがみつくエスカ・ラグナスへの対処やVRウォールによってマップ端まで分断されるといった場面があるので、ゲージが溜まり切るのが後半になったとしても活用できる機会はある。
    • 壁越え手段の増加
      • EP4時点では肩越しレイジングワルツがほぼ唯一の手段であったが、2段ジャンプが実装されたことにより他の手段でも素早く登ることができるようになった。
        特に移動性能が優れるサ・フォイエ零式で壁越えが可能になったことは大きい。

攻略

要点

  • プレイヤー同士で固まらないこと
    横移動を控えるのが重要。最初に決めたラインを4人で守るのが理想。
    特にボス討伐中に左右を分断するVRウォール出現し、反対側の拠点に敵が出現して拠点が破壊されてしまうというケースが多々報告されている。
    ただし終盤は自ラインに湧いた敵が隣の塔へ流れることも多いため、タゲを取り損ねたら多少のフォローは必要。
  • 奥地と拠点目の前にも注意が必要
  • 結晶ポイントを早い段階で集めきる
    • 結晶は最初から最後までひとつあたり10pt。他の防衛戦のように結晶の単価が上がらないため、追い上げ回収は非現実的。
      また、配置される総数も(インターバル中/wave中の定数変化を除いて)変わらない。外周に沿って多く配置され、四隅が比較密度が高い。
    • W4までに3,000ptを超えておき、W5終了までに2回目の回復を使える3,500ptに到達しておきたい。W4終盤からは敵の攻撃が激しくなるため結晶を拾っている余裕がない。
  • 持ち場を離れ過ぎない
    このクエストでは敵が他の防衛戦以上に矢継ぎ早に出現するため、深追いし過ぎるとフィールド上で振り回される形になって効率が落ちてしまう。
    カタパルトやA.I.Sなど高速移動手段は用意されておらず、用意もなくPA・テクで移動すると到着後にPPが足りず出遅れることもあり、いちいち遠くの拠点まで出向くのはナンセンス。ボスエネミーはHP減少調整が入り、少人数で十分に対処可能(グランゾは例外)。
    無理に遠くの拠点まで走り、次の敵群が元いた手薄な拠点へ来ると、他拠点の人も救援に動くハメになる。そうした対応は後半からVRウォールの出現で移動時間が増え、その間に世壊種などが拠点を削り落とされる事は最もありがちなパターン。

    どうしても手持ち無沙汰な場合、持ち場近くの結晶を拾っているだけでも十分な貢献となる。その場合も遠くへ行き過ぎないように注意。
    各ウェーブ最後の敵勢は全員で対応しても問題ないが、それまでは救援に出向くのは隣の拠点までに留めておこう。
    • 瞬間火力が十分なら湧き地点で出落ちさせるのも手。但し一部の敵は移動速度が速いのも相まって討ち漏らした際のリカバリーが難しい。
      各拠点に迎撃担当を配置しておくのも手。上記のように無意味に防御網に穴を開けてそこを突かれ、悲惨なことになるのだけは是が非でも避けなければならない。
      敵やVRウォールは完全ランダムで出現するわけではないので、ある程度の出現パターンを覚えておくのも重要。

基本

  • 拠点をエネミーに攻撃させない
    エネミーはまず拠点を狙うようになっている。
    拠点を狙うのをやめさせるには、プレイヤーがエネミーにダメージを与えれば良い。
    プレイヤーがエネミーにダメージを与える等の行動をとると、そのエネミーは拠点を狙うのをやめプレイヤーを狙うようになる。
    • プレイヤーを狙うようになったら、拠点から引き離すように誘導すると良い。たとえプレイヤーへの攻撃であっても、拠点に命中すれば拠点はダメージを受けてしまう。敵と拠点の間に位置どったり、拠点を盾にするようなことにならないよう注意。
    • ただし、エネミーを広範囲に散らさないようにすること。エネミーを一纏めに集めると、火力を集中しやすく、殲滅もスムーズに進むからだ。
      ウォークライのようなヘイトリセットスキルも重要。
  • エネミーと戦いに行かない
    遠くにエネミーが現れたからといって、戦いに行くのは悪手である。
    拠点を離れると別方向からエネミーがやってきて攻撃される危険があるし、拠点めがけてワープしてくるエネミーも存在する。
    基本方針は迎撃と防衛であることを忘れないように。

  • 「サッカー」
    複数のプレイヤーがエネミーに群がり、他の場所の防衛をおろそかにする様。
    さながらボールに触れていなければ気がすまず、ルールや戦略・分担に考えが及ばない子供の球蹴りのような惨状をして
    「小学生のサッカー」に例えられる。このクエストはただ殲滅することが目的でない。戦略や分担が求められる『防衛戦』である。
    目安としては4人以上は一緒に行動をしないこと。自分のポジション外にいるボス相手に加勢するとしても「自分の役割」を最優先にしてあくまで追撃に止めよう。
    こうなってしまわないように注意し、同じサッカーをするなら、ポジションや作戦を上手に駆使して美しく戦う「プロサッカー」を目指そう。

  • 自分のクラスが活きる場所に行く
    自分が苦手な相手、立ち位置に居続けないようにしよう。マップでは常に2箇所以上で戦闘が起こっておりクラスが被り過ぎなければ自分が対応しやすい場所が必ずある。
    わかりやすいのがWave5-6のエスカ・ラグナスで張り付いたボスへの攻撃は遠距離攻撃可能なクラスやFiが向いている。
    Huや刀Br(ハイジャンプ+カタコン+零式サクラ連発は別)、デュアルBoなどは攻撃できなくはないが火力が相当落ち込む。
    そんな場合でも粒子砲を使ったりバーストバリアを張ったり石を拾ったり雑魚集団や侵食塔の処理をしたり…やれることはある。
    サブHuではとりあえず敵集団にウォークライをいれることを意識するだけでもできる仕事は増える。
    逆にRaなどは雑魚よりもとっとと硬い相手へのWBの散布、侵食戦闘機の破壊、エスカ・ラグナスを引っぺがす事に尽力しよう。
    常に最善を取るのは難しくても最悪を回避することは楽にできる。

  • マップを見る
    マップには、エネミーの位置、味方の位置等、重要な情報が記されている。
    パターンがあるため最初の出現位置で残りのおおよその位置はわかるがパターンを完璧に覚えていなくてもマップから推測はできる。
    目の前の事柄に集中しすぎていると、エネミーの増援に気づくのが遅れてしまう。マップを見る事で、エネミーの増援も瞬時に分かるのだ。
    エネミーの出現位置から、次の増援の出現位置を予測することもできる。
    また、味方が少なく手薄な位置もひと目でわかる。
    マップを見ることは、未来を見ることに繋がる。

  • 自分の防衛箇所が折られても他の塔に張り付かない
    自分が担当を意識した防衛塔が壊されても「じゃあ無事なところに加わろう…」と移動するのも危険。
    塔が残ってる間は他のみんなも「救援に行こう」と意識してくれるが救援が必要ない折られた塔側に意識を向けてくれる人は少ない。
    折られた側にも侵食塔、エクソーダなどは湧くため最悪マップの端から端へと走るハメになる。
    例えば青塔が折られたら青と紫の中間に入り、青側に出現した塔の破壊、増援へのウォークライなどでの妨害などはできる。
    VRウォールなども迅速に破壊することで遠距離攻撃の射程低下を抑えることができる。
    折られた塔と無事な塔の中間地点を基点に立ち回っていこう。

  • エネミー増援のタイミング
    マップに存在するエネミーを倒しきると、エネミーの増援が来るというのが基本。
    つまり、エネミーを倒しきらずに、生かして泳がせておけば、むしろ安全という場合もある。
    Wave4のガルグリは特に気をつけたい、目先を優先すると最後の最後に敗北することもある。
    安全な間にマップを見て、味方の再配置をするのもとても良い作戦だ。
    倒しきる前にマップを見て、手薄な所がないかを確認するのも重要である。

  • 時間を見る
    各ウェーブには制限時間が設けられている。
    この制限時間までに、用意されたエネミーを倒しきらないと、ペナルティが発生することがある。
    とは言え、焦って倒しきってしまい、ゴルドラーダの増援を呼んでしまうと、そのまま制限時間となり最悪の展開が起こることもある。
    時間とマップをよく見て考えよう。
    • ゴルドラーダ(プラチドーラス)というエネミーは、制限時間になると、拠点へ高速接近し、大爆発を起こして大ダメージを与えてしまう。
      • この状態の時にフリーズの特殊ダウンによってもがいている間に時間切れによる強制撤収となって自爆行動を中断できる。
    • ゼータ・グランゾというエネミーは、制限時間になると、拠点へ高速接近し、超高火力のビームで拠点の耐久値をゼロにしてしまう。

  • 抱え落ちをしない
    抱え落ちとは、強力な武器やアイテムを所持したまま死ぬことを指します。
    「生存手段」や「死ぬと没収されるもの」を全て使い切る前に死ぬことも指します。

    採掘基地防衛戦で使われる意味としては、
    『耐久値回復』や『フォトン粒子砲』を使わずにクエスト失敗することや
    上述の支援兵装を使わずにクエストランクがAランク以下になることを指します。

    採掘基地防衛戦においてクエスト成功/失敗時に没収されるものは「拠点兵装」です。
    そのため、上述の拠点兵装を使わないというのはすなわち抱え落ちです。

    【重要】『耐久値回復』や『フォトン粒子砲』といった支援兵装は
    全て各々が項目ごとに2回ずつ使用できるので枯渇する心配はありません。
    このクエストはクリアランクにより報酬が変動します。

要注意エネミー・オブジェクト

このクエストで出現するエネミー全てが要注意エネミーに該当する。その中でも特に注意したいエネミー・オブジェクトを紹介する。

A.I.Sエクソーダ
終焉と同様の要注意エネミーに変わりないが、出現位置が基本的に北側で拠点から遠く、VRウォールに囲い込まれ対処を阻まれる点にある。
出現のトリガーを引いたタイミングによっては出現に気づいてからの対処では危険な状況が起こりうる。かといって出待ちに人が偏ると、今度は拠点が手薄になる。予め全体チャットで処理の宣言などをすると良い。
当クエストではA.I.Sが使用できない関係上、A.I.S探知時の強化状態に移行しないのでブラスターを破壊してしまっても問題はない。
ただし、出現間もない段階で弓を構えているBrやサテライトカノン待機中のRaがいるなど、A.I.Sエクソーダを瞬殺可能な攻撃手段が採られている場合は、他の対処されていない方へ向かおう。こういった場合にブラスターを破壊すると、手間が増えて処理に時間がかかる可能性が高い。
リューダソーサラー
絶望、終焉とは違い出現頻度が多い上にA.I.Sが使えず咄嗟な対応ができないため危険なエネミーとなる。
ワープ移動すると拠点の裏に現れるため、前線からの遠距離攻撃は拠点に遮られて狙いが定まらないことも厄介。
さらに出現ウェーブは全て大集団での襲来・乱戦になるため、見落としがち。
ソルザ・ブラーダ(ダーカー粒子砲台)
出現数は少なく他のエネミーと群れることも無いものの、MAP北側にぽつぽつ沸き、ソケットを次々と侵食させる。
ミニマップで1匹孤立していて動いてないのがいれば、エクソーダかこいつだと思っていい。
ソケットの浄化が出来ないため、放置すればするほどダーカー粒子砲台を発生させ、対処に追われることになる。
拠点で雑魚を迎撃したりボスが暴れるのを抑えている間に、裏で確実に仕事をする、厄介な存在。
弱点を突かなければ微妙にタフだが戦闘能力も皆無。遠距離からでもラ・ザンなどの打ち上げ、ダウン等で無力化できる。
また、ソケットを侵食する弾は着弾するまでに攻撃することで撃ち落とすことが可能。
なお、ソルザ・ブラーダを迅速に処理できてもWAVE開幕のソケット浸食は防げないのでダーカー粒子砲台を1個も発生させないようにするのは実質不可能。
マップをよく見てダーカー粒子砲台を見つけたら迅速に破壊するように心がけよう。
UHではダーカー粒子砲台の耐久力が大幅に上がってるので対処の遅れが拠点破壊に繋がりやすくなるので注意。
世壊種全般
当クエストに出現する世壊種のほとんどはバーストバリアの効果範囲外から遠距離攻撃を即座に仕掛けてくる。
特に世壊種(LI)のガンカイザーブレードディンゲールは高威力の2~3ヒットもしくは低威力の8~12ヒットどちらか1つの射撃攻撃を行うため、1体で1000~1500近いダメージを拠点に与える。
自爆しないダモスが拠点に群がるようなもので、ブレードディンゲールに至っては3体集まればデコル・マリューダと同等の火力を叩き出すため非常に危険。
ネッキーでは各種2,3匹が移動速度もまばらに襲来していたが、今回は1種(ブレードディンゲール)が集団で襲来するパターンがあり、より注意すべきエネミーになった。
ガンカイザー、ブレードディンゲールは移動も速い為、出現位置の北方~中間地点で先回りして待ち構えておくのが重要。
世壊種ではないので危険度はいくらか低いが、同様にディンゲールヤクトディンゲールも移動が速い。
侵食戦闘機
厳密にはエネミーではなくダーカー粒子砲台と同様にオブジェクト扱い。詳しくは戦闘機の項目も参照。
上空から機銃とミサイルをばらまき続ける、こちらの妨害に特化した存在。A.I.Sが無いため弱体化されているウォールとは異なり、侵食戦闘機の攻撃力・耐久度・対処手段の少なさはそのまま。
侵食戦闘機は貢献度1位の周辺に出現し、近くのアークス数人に向けて向けて攻撃を行う。拠点に直接攻撃はしないが、ミサイルが流れ弾で拠点に当たることは多く、もしも機銃が直撃しようものなら一気に削られてしまうので、侵食戦闘機に狙われてしまったら塔に近づかないようにしたい。侵食戦闘機の位置はマップ上に表示されるので把握は難しくない。
テクニックや各種チャージPAをミサイルで邪魔されることが多く、フォトン粒子砲が重要なこのクエストにおいて、フォトン粒子砲チャージ→ミサイルで中断、という展開は極めて厄介。
立ち回りに大きく制限を受けることになるので可能なら撃墜しておきたいが、上記の通り有効な攻撃は限られる。WB+エンドアトラクトやバニッシュアロウ+シャープボマー零式などが迅速に破壊しやすい。
ウィークバレットの残弾やPP管理、また肝心の防衛が疎かにならないよう気を付けよう。特に肩越し視点で攻撃していると敵が真横を通っても気付きにくく、PPが無いと咄嗟に対応しづらい。
難度UHでは侵食戦闘機の耐久力が上昇しており、破壊には時間を要する。侵食戦闘機は放置して他のエネミーを攻撃するのが無難である。
なおオブジェクト扱いのためジェルンを付与するとすべてのダメージが1になる。PhやHrのカウンターとして利用できるため固定であれば有効活用できる場合もある。
VRウォール
フィールドを分断するオレンジ色の壁。オブジェクト扱い。迅速に破壊できるかどうかがクエストの成否に関わる。
「結晶を拾う際に閉じ込められる」「ある程度の遠回りを強いられる」という配置だった終焉、絶望とは違い、完全にこちらを分断してきたり、エネミーを守るかのような形で出現する。
壁の交わっている地点を攻撃すれば、2枚同時破壊が可能。また、粒子砲やフォメルギオンは貫通性能があり、この壁に加えて向こう側にもダメージを与えることができる。
ギ・ゾンデも小範囲に壁越しで攻撃可能。
一定のタイミングで決まった形の壁が形成されるので、あらかじめ覚えておくと対処しやすい。
難度UHではVRウォールの耐久力が上昇し、フォトン粒子砲やエルダーフォームのパニッシュメントナックルでも一撃では破壊できない。
少人数で破壊するには時間を要するため、壁越え手段を用意するか、画面隅の壁の切れ目から迂回するかしたい。

 壁越え手段

このクエスト限定の特殊行動を行うエネミー

ゼータ・グランゾ、エスカ・ラグナス、ボンタ・ベアタス、デュラハンライダーに特殊行動が設定されている。
特に前者3種は拠点への被害が最も大きい要素であるため、最優先で対応したい。

ゼータ・グランゾ
ネッキーからの挑戦状!と同様。W2と最終ウェーブで1回ずつ出現する。
HP低下もしくは時間経過により、拠点の一定範囲まで高速移動してエネルギーをチャージ、拠点を一撃で破壊するレーザーを発射する。
拠点から離して戦うと高速移動で戦闘集団が振り切られて削りきれず失敗、という可能性も捨てきれないため位置取りに注意。
特殊行動のレーザーは1度しか撃たないが、レーザー発射中にバーンによる特殊ダウンを入れた場合、復帰後にレーザー発射が再度始まる。
拠点破壊レーザーを撃った後はフィールド外に飛び去って行く。
エスカ・ラグナス
W5で1体、最終ウェーブで2体出現する。最終ウェーブの1体目は虚幻の二つ名付きで出現。
出現直後のジャンプで、最寄りの拠点上部に張り付く。従来のダーク・ラグネのように拠点の目の前に着地ではなく、拠点そのものにしがみつく。
この間は拠点に青い電撃を継続して流し、巨大侵食核のように拠点にダメージを与え続ける。
しがみつき動作を止めるには、脚を1本でも破壊してずり落とさせてダウン状態する必要がある。
ついバーストバリアを使いたくなるがすべての状態異常に耐性を持っているのでバリアをものともせず、拠点にダメージを与え続ける行動は止められない。
※エスカ・ラグナス単体に対してのバーストバリアの使用は意味がない。
しがみつく位置は高く、2段ジャンプやリング「ジャンピングドッジ」、対空に長けた武器・上方向に及ぶPAやテク、フォトン粒子砲を利用しないと攻撃が届かない。
ダウン中に倒せなかった場合は地上で交戦することになるが、拠点付近では戦わないようにしたい。ちなみに戦闘が長引くと何度も拠点に飛びつく。
なお、張り付いてる際に該当の拠点が破壊された場合、撤退せずに別の拠点に飛ぶ。万一の場合に行う「破壊寸前だから捨てる」という作戦は通用しないと思おう。
ボンタ・ベアタス
W5から主に拠点周辺で出現する。
拠点に対して遠距離からミニベアタス爆弾3つを発射・設置する。ミニベアタス爆弾は拠点にしがみつき、一定時間経過で爆発する。
※ミニベアタス爆弾は攻撃を当てることで破壊が可能。見つけしだい破壊することで拠点へのダメージを防ぐことができる。
ヘイトが拠点に向いている限り何度でも発射するので、放置するほど拠点に甚大なダメージを与える。
打ち上げやダウン等が有効なのでそれを用いれば遠距離からでも適切な対処ができるが、VRウォールの向こう側に沸くことも多いので注意が必要。
ミニベアタス爆弾はロックオン可能で、ダメージを与えると拠点から除去できる。またMAPに映らない。爆発まで5秒程度。
デュラハンライダー
プレイヤーをかく乱するかのように円を描きながらノンストップで延々と走り回る。
左回りか右回りかはランダム。こちらも打ち上げやダウン等が有効。

WAVE別攻略

敵の出現の仕方にはある程度法則があるため、把握していれば効率的にクエストを進めることができる。
だが、それでも一つのミスがそのまま致命傷に繋がりかねないこのクエストでは把握しているのとクリアできるかどうかはまた別の話である。
記述されている湧きパターンは特記なき場合拠点がすべて健在である場合のもの。全壊している場所がある場合、異なった湧きパターンとなる場合がある。

※まだ未完成な部分もありますので、追記等お願いします。

WAVE1

  • 出現エネミー
    • 黒の民(イタギザクリ、オガル系)、アンジャドゥリリ、ソルザ・ブラーダ、ゴルドラーダ
  1. アンジャドゥリリが中央に、イタギザクリの群れはその奥から出現する。また、拠点2箇所へ巨大侵食核が発生する(紫は確定?)。
    1. 開始直後に巨大侵食核が発生するためバーストバリアによる除去はまず不可能なので拠点側に2~3人侵食核処理要員を配置しておくとよい。
    2. 侵食核が出る向きは拠点ごとに決まっているため、強力な出待ち技(サテライトカノン、エアロスパイラル、ヘヴィハンマー、弓コンボ等)を使えるクラスは積極的に侵食核待ちをするとよい。サインバーンも有効。
  2. 黒の民(オガル系)が左右のどちらかに出現する。さらにソルザ・ブラーダが左右の端に出現。
    1. オガル系は移動が速く、頭を部位破壊しないと直ぐには動きを止められない。左右北端および拠点前でヘイト取得や迎撃の用意を。
  3. ゴルドラーダの群れが中央と、中央or黒の民が出た方から出現。
    1. 中央だけに固まって出現することもある。
  • 3箇所同時に攻められることがないため、早い段階で支援兵装を使えるように結晶を拾っておこう。
    • 結晶はクエストの最初から最後までひとつあたり10pt。余裕があるうちに拾うほうが効率的である。
  • Raスキル「アッパートラップ」にてアンジャドゥリリを転倒させることが可能。
    • 中央拠点(紫)の正面にソケットがあり、そのソケットのやや前方(北)へ、w1開始18秒前にアッパートラップを置けば、起爆ボタンを押さずとも爆発し転倒させてくれる。
      合わせて事前にサテライトカノンをチャージしておけば、スムーズに倒せる。ウェーブ開始前に構えているレンジャーがいた場合、他の場所に向かってもいいだろう。
    • 上記の通りセットしておけば、拠点付近で侵食核や抜けてきたエネミーの対処、結晶拾いをする場合でも仕事を果たしてくれる。
  • マップ右上と左上にソルザ・ブラーダが1体ずつ出現する。侵食されたソケットは浄化できないため即座に処理したい。WAVE2,4でも出現するため、担当を宣言して出待ちしてもよい。
    • ソルザ・ブラーダはダウンからの復帰がかなり遅く5秒程度は無力化できる。打ち上げ効果のあるPAをセットしておこう。ラ・ザンやイル・ザンならば余裕を持って処理できる。
      ソケット侵食弾は射撃などで破壊出来る。ラ・フォイエならばそのまま巻き込める。

WAVE2

  • 出現エネミー
    • 機甲種、ゼータ・グランゾ、侵食戦闘機、ソルザ・ブラーダ、エル・アーダ、ゴルドラーダ
  1. ランダム1箇所にシグノビートが出現。殲滅後は反対側の拠点にバルガー系が出現する。シグノビートが中央拠点(紫)に出現した場合は右拠点(緑)に出現する。
    1. シグノビートは比較的散開して、バルガー系は一定のルートを通るように移動する。
  2. バルガー系の出たおよそ6秒後に中央拠点(紫)にエル・アーダ、その6秒後にバルガー系の出た拠点の反対側にゼータ・グランゾが出現。また、1:22頃には侵食戦闘機が出現する。
    1. グランゾのHPは減らされているので粒子砲無しでも余裕をもって倒せるが、特殊行動はそのままなので時間をかけるとwave2で早くも塔が落ちてしまう。
  3. バルガー系を倒すとバルガー系が、エル・アーダを倒すとエル・アーダ&ソルザ・ブラーダがシグノビートが出た拠点に出現。シグノビートが中央拠点(紫)に出現した場合は右拠点(緑)に出現する。
    1. ソルザ・ブラーダが放置されると一帯のソケットが侵食されると共に次の敵出現が滞り、ようやく撃破されると人員が少ない拠点にディンゲールなどが襲来する惨状も起こりうる。
  4. ゼータ・グランゾを除く敵を全て倒すと、シグノビートが出現した拠点の反対側にティンゲール系、数秒遅れてゴルドラーダが出現する。シグノビートが中央拠点(紫)に出現した場合は右拠点(緑)左拠点(青)に出現する。
  • WAVE2でもできるだけ結晶を拾っておこう。シグノビートが中央拠点に出現したときの沸きパターンが、他二拠点と比べ少々変わっているのにも注意。

WAVE3

  • このWAVEからVRウォールダーカー粒子砲台が発生するようになる。
    • 左右が分断されるため、予め各拠点で数名待機しておくと拠点へのダメージを軽減できる。

  • 第1波~ 第2波は、拠点へのワープ能力を備えたリューダソーサラー、ランズ・ヴァレーダ、プレディカーダの3種が出現。
  1. 第1波はランダム1箇所。
  2. 第2波は反対側1箇所。第1波が左拠点(青)または右拠点(緑)の場合反対側が選ばれる。中央拠点(紫)の場合は左拠点(青)が選ばれる。
    1. リューダソーサラーだけ、出現間もなくワープで拠点の裏へ。少し後、ランズ・ヴァレーダ、それを追うようにプレディカーダが少し時間を置いて拠点前へワープしてくる。いずれもバーストバリア起動、攻撃・ゾンディールを「置いて」おく等でスムーズ対処可能。
    2. バーストバリアは後発のランズ、プレディカーダを含む全員を凍らせることができ、磐石に処理できる。
    3. 開幕は北でヘイトを取らずにあえてワープさせると良い。
      北でヘイトを取り、処理に時間が掛かっていると、次のビブラス・ユガ、ダモス、A.I.Sエクソーダの出現タイミングと、VRウォールの出現タイミング(残り2:10)が重なるリスクが大きくなる。(殆どのプレイヤーが南に残されると危険だが、湧き位置を覚えた広域攻撃が得意なクラスが北にいれば対処できる程度。)
      全てワープさせ適切に処理した場合、残り時間2:30程度で第3波に移行可能。
      補足)ここまではヘイトを取らなければ確定行動のため、ワープさせた方が安定する。
      北でヘイトを取ることには塔のダメージを抑えたり石拾いなど体勢を整える時間を作れる利点もあるが、WAVE3開始時は南にいるプレイヤーが多く、移動に手間と時間を割く必要が出てくるため非効率。12人マルチプレイが前提のため周囲に合わせた行動をしよう。
  3. 残り時間が2:10位で、X型のVRウォールが出現。
  4. 第3波 ダモス20体、ダーク・ビブラス・ユガ1体、及びA.I.Sエクソーダが7つの出現ポイントのうち4箇所で出現。
    1. エクソーダ出現位置は、開幕ダーカーの出現位置で決まる。
      1. 開幕左拠点(青)または中央拠点(紫)の場合、中央拠点(紫)前に2体、左拠点(青)右拠点(緑)の北側に各1体。
      2. 開幕右拠点(緑)の場合、中央拠点(紫)前および中央拠点(紫)北側の右拠点(緑)よりに各1体、右拠点(緑)の北側に2体。
    2. ダモスは予め決められた拠点に飛んで行く。
      開幕(第1派)が出現した拠点が左拠点(青)中央拠点(紫)であれば中央拠点(紫)に20体、右拠点(緑)であれば左拠点(青)4体、中央拠点(紫)12体、右拠点(緑)4体という配分となっている。
  5. 第4波 ダモスとA.I.Sエクソーダの撃破でゴルドラーダ12体が合計2回出現する。順番は左拠点(青)右拠点(緑)で固定。
    1. ダーク・ビブラス・ユガを撃破していなくても出現する。また、1組目(左)を8~10体程度撃破した時点で、2組目(右)が出現する。

 詳細

WAVE4

  • 出現エネミー
    • 黒の民、玩具系ダーカー、デコル・マリューダ、ナイトギア、バルバリリーパ、ガル・グリフォン
  • このウェーブで出現するエネミーのほとんどは、出現地から正面の拠点ではなく、他方の拠点へ進撃する。
    雑魚エネミーは拠点到達までが特に速いもの揃いで、拠点前防衛を強いられる。だが、そちらに偏ると中ボスやソルザ・ブラーダがゆっくりと暴れ始める構成。
    遠距離攻撃ができるなら拠点中間付近で出待ちしたいが、ソルザ・ブラーダが左右の北方で何度か出現するため、そちらの対処も必要。
    • 挑戦状では襲来パターンはおおよそ2種類だったが、今回新たな出現パターンが追加されている。
  • デコル・マリューダはミラージュ、ナイトギアはショックの付与で特殊ダウンする。
  • 他にも玩具系ダーカーのベアッダ系は動きを止めるスタン、攻撃行動扱いの移動を持たないためにバインドが特に有効。
  1. 開幕はオガル系、ベアッダ系が中央または左右に出現して、中央なら左右へ、左右なら中央へ向かっていく。
    1. 左にオガル系、右にベアッダ系が出現した場合は新パターン、注意。
  2. デコル・マリューダは真ん中に出現。移動方向はランダムの模様。
  3. ナイトギアが出現。飛び掛かりを行う一定の距離に入るまで、ゆっくりと歩いてくる。
  4. 中央に玩具系ダーカーが一斉に出現。
  5. ガル・グリフォンが出現する。拠点1箇所に遠距離タイプの黒の民とバルバリリーパが出現。
    1. このバルバリリーパや黒の民は全て移動が遅いため、ヘイトを取っても拠点からは引き剥がせない。バーストバリアの範囲にも入らない。
    2. 新たに中央拠点(紫)の目前付近に出現し、左拠点(青)へ突撃するパターンが追加されている。
  6. 黒の民を殲滅すると、ゴルドラーダ4体×3組が出現してそれぞれ2体ずつが拠点に向かって走る。
    1. 残り時間によっては間髪入れずに自爆特攻されるため、各拠点にバーストバリア要員をつけよう。
    2. 石の集まり具合や戦力によってはガルグリの取り巻きを倒さないというのも選択肢。倒さずに時間切れになった場合はゴルトラーダは出現しない。
  • ガル・グリフォンの出現位置および突撃先については開幕のオガル系の位置を参考にすると良い。
    • オガル系が中央拠点(紫)に出現した場合、ガル・グリフォンは左拠点(青)前方北側に出現し中央拠点(紫)に突撃する。
    • オガル系が右拠点(緑)に出現した場合、ガル・グリフォンは中央拠点(紫)前方北側に出現し右拠点(緑)に突撃する。
    • オガル系が左拠点(青)に出現した場合、ガル・グリフォンは中央拠点(紫)前方中央に出現し左拠点(青)に突撃する。

WAVE5

  • このwaveは世壊種に代わり、エスカダーカーがメインとなっている。
    • 以降、ゴルドラーダやユグルドラーダに代わりプラチドーラスが襲撃してくる。
    • プラチドーラスはゴルドラーダと同様に自爆特攻あり

  1. 開幕時、移動速度の速いエスモス集団が各塔に向かっていく。
  2. 10秒程度後、X型のVRウォールボンタ・ベアタスが五体出現する。本クエスト特殊行動のベアタス爆弾は拠点に設置され、時間経過で高威力の爆発をする。
    1. ボンタ・ベアタスはこの後も、VRウォールを盾にするような形で出現する。
  3. ベアタス撃破後にプラチドーラス&ランカ・ヴァレースが出現。時間差でプラチドーラス&デコル・マリューズが出現する。
  4. それぞれ撃破後に「プラチドーラス&デュラハンライダー」、「エスカ・ラグナス&ヴィドルース&ランカ・ヴァレース」が出現。
    1. 更にエスカ・ラグナスが張り付いた塔を囲むように側面にボンタ・ベアタスが出現。
  5. 残り時間が1:45位で、||型のVRウォールが出現。
    1. この||型VRウォールはマップ上端に隙間がある。
  6. 「プラチドーラス&デュラハンライダー」を殲滅すると、左隣の塔にエスモスが突撃する(左拠点(青)にデュラハンがいた場合は右拠点(緑)にエスモスが沸く)。
  7. それを殲滅後にプラチドーラスの増援。

WAVE6

まだ情報不足なところもある為参考程度に

  • 全体的に世壊種(NA)、(LI)、幻想種が出現する。
  • 最後のプラチドーラスは時間切れ自爆はしない。
  • ゼータ・グランゾもビーム発射条件を満たす前に時間切れになると
    拠点破壊ビームを撃たないで撤退する。
    ただし、ビーム発射条件(100秒経過 or 体力低下)を満たして時間切れになると
    例え時間切れになっても拠点破壊ビームを発射する
    • 防衛戦のクリア評価はw6終了時点の拠点の耐久値で決まるため
      W6終了後にクエスト失敗することはないが、ビーム発射前に撃破するのが理想。
  • あくまでも塔が3本生存時

  1. 開幕、ランダム一箇所にアンジャドゥリリ、その右隣の拠点にオロオガルとプラチドーラスが5体ずつ出現。アンジャドゥリリが右拠点(緑)に出現した場合、雑魚は左拠点(青)に出現する。
    1. オロオガルを倒すと同拠点にトランマイザーが2体、数秒後に右隣の拠点にブレードディンゲールが5体出現し、プラチドーラスを倒すと左隣の拠点にガンカイザーとデュラハンライダーが2体ずつ出現する。
  2. 雑魚敵を全て倒すとエスカ・ラグナス(1回目)とダーク・ビブラス・ユガが同じ塔に、またエスモス12体、A.I.Sエクソーダ3体も出現。
    1. ここから雑魚敵は雑魚敵ごとに、ボスはボスごとに次の沸き判定が行われるようになる。
    2. エスモスを倒すとブレードディンゲール3体と、シノワラピドゥス、オロオガル、カイザーバルガー1体ずつの集団が、それを倒すとプレディカーダ3体、リューダソーサラー2体、ランカ・ヴァレース2体が、出現した拠点とは違う拠点に向かって出現、突撃する。
    3. それらを倒すとブレードディンゲールが8体、それらを倒すとエスモスが12体出現する。
    4. その後オロオガル、カイズフォエーゴ、ガンカイザー1体ずつとブレードディンゲール2体の集団が、左拠点(青)右拠点(緑)から出現し、ブレードディンゲールの出現した拠点に向かって突撃する。数秒遅れてガンカイザーとブレードディンゲールも数対出現。
    5. 最後にボンタ・ベアタス3体とプラチドーラス8体が出現する。
  3. ビブラス、ラグナス(1回目)を倒し次第ゼータ・グランゾが出現。
    1. ゼータ・グランゾを倒すと中央拠点(紫)にクローム・ドラゴンが出現。
    2. クローム・ドラゴンを倒すとエスカ・ラグナス(2回目)が出現。1回目と同じ拠点に出るとは限らないので注意。
  4. 残り時間が03:10秒と01:48秒位で、侵食戦闘機が出現
  5. 残り時間が02:50秒位で、X型のVRウォールが出現。
  6. 残り時間が01:10秒位で、-H-型のVRウォールが出現。
    1. この-H-型VRウォールはマップ上下端に隙間がある。
    2. グランゾの拠点一撃砲のチャージ位置はちょうど1:10のVRウォールの位置と重なり非常に危険なため、特に1:10までにグランゾを仕留めきれそうにない場合は粒子砲を撃ち込む準備をしよう。
  • 結晶が3500ptを超えていたら2回目の回復が使える。未使用ならクエスト終了までに忘れずに使おう。
  • 拠点攻撃に長けたボスとの連戦になるので、残るフォトン粒子砲を全て活用する。役割などで使う余裕がないなら、WAVE開始後はソケット侵食も発生しないので設置だけでもしておく。
    • 迷ったら壁2枚抜き、グランゾ、エスカ・ラグナスに撃っておけば間違いがない。クローム以降では手遅れ。
  • ブレードディンゲール1種が群れで襲来するパターンがあり、対処が遅れるとあっという間に拠点を破壊する。
  • 挑戦状と比べて強力なボスエネミーが戦線を荒らし回ることはないが、雑魚エネミーは一変して拠点襲撃に長けたものが揃っており、迎撃に備える隙が減っている。打ち上げ効果やスタン、バーストバリア等も上手く活用しよう。
    • 挑戦状では雑魚エネミーが散開、波状攻撃を仕掛けてきたが、今回は他のWAVEと同様に群れで襲ってくる。
  • A.I.Sエクソーダの出現箇所はアンジャドゥリリの出現した位置に依存するため、参考にするとよい。
    • アンジャドゥリリが左拠点(青)に出現した場合は左拠点(青)手前、中央拠点(紫)奥側、右拠点(緑)手前に出現する。
    • アンジャドゥリリが中央拠点(紫)に出現した場合は左拠点(青)手前と奥側、右拠点(緑)手前に出現する。
    • アンジャドゥリリが右拠点(緑)に出現した場合は左拠点(青)手前、中央拠点(紫)手前と奥側に出現する。

各WAVEにおける特徴や対処一覧

WAVE時間WARNING結晶pt各惑星エネミー出現ボス合計pt目安
(WAVE
終了時)
一人辺り
結晶拾得
目安
合計目安
(5000Pt
目標)
一人辺り目安
(5000Pt
目標)
WAVE11:5010pt黒の民
ダーカー
アンジャドゥリリ720pt6個960pt8個
WAVE21:50HP+0~20%
攻撃力+0~20%
10pt機甲種
ダーカー
ゼータ・グランゾ1,440pt6個1,920pt8個
WAVE33:00HP+0~40%
攻撃力+0~40%
10ptダーカーダーク・ビブラス・ユガ2,160pt6個2,880pt8個
WAVE43:00HP+0~40%
攻撃力+0~40%
10pt黒の民
ダーカー
デコル・マリューダ,ナイトギア,ガル・グリフォン2,880pt6個3,840pt8個
WAVE53:00HP+0~40%
攻撃力+0~40%
10pt幻創種デコル・マリューズ,エスカ・ラグナス3,500pt5個4,800pt8個
WAVE64:00EXTREME DANGER
HP+0~40%
攻撃力+0~60%
10pt機甲種
ダーカー
黒の民
幻創種
世壊種(NA)
世壊種(LI)
アンジャドゥリリ,トランマイザー×2,
エスカ・ラグナス,ダーク・ビブラス・ユガ,
ゼータ・グランゾ,クローム・ドラゴン,エスカ・ラグナス
5,000pt2個
  • WARNING時のステータス上昇量は必ず20%刻み(0%、20%、40%、60%のいずれか)。攻撃力、HP共に0%のパターンもある。
  • WARNING時の能力補正は襲来と同じ。最終WAVEはEXTREME DANGERだが絶望・終焉とは違いHP上昇効果も発生する。
  • 後半ほど結晶の湧き数は多いが、拾うひまは少ない。
    • 結晶5000Pt目標の目安は参考値。重視する場合はW1~2で結晶をタイムアップまで拾うなど工夫の余地あり。

エネミー出現パターン

(画像追加等お願いします)

 A.I.Sエクソーダ湧き早見表
 WAVE1
 WAVE2
 WAVE3
 WAVE4
 WAVE5
 WAVE6

正結晶と支援兵装

正結晶や設備の詳細については採掘基地防衛戦:襲来を参照。

  • 拠点機能
    兵器使用可能ポイント
    バーストバリア500pt2,500pt
    耐久値回復1,000pt3,500pt
  • バーストバリア攻撃自体を防ぐ効果は無いため
    ボスなどの凍らないエネミーの攻撃に対しては無力
    当然、バリアの範囲外からの攻撃に対しても無力である。
    • 例1:ビブラス爆弾の爆発、エスカ・ラグナスの拠点張り付き攻撃に対しては
      バーストバリアを使用しても意味がない
    • 例2:W4終盤のバルバリリーパやW6の世壊種(Li)は
      バーストバリア効果範囲外から遠距離攻撃を行うため
      バーストバリアを使用しても意味がない
  • なお、バリアを貼れば被ダメージが半減されるというデマもあるが
    • バリアには敵からの被ダメージを減らす効果はない
  • WAVE終了時、ゴルトラーダ(プラチドーラス)の自爆特攻の中断にバリアは有効。
    • 一見すると無意味のように見えるが、フリーズの特殊ダウンにより一定時間行動不可となっている間に時間切れによるエネミー消失が発生するため。

難易度UH限定だがW4で出現する『デオス・グリフォン』には
氷効果.png フリーズの状態異常が有効なため
バーストバリアを起動することで特殊ダウンを与えられる。

  • 耐久値回復は拠点耐久値を回復する事が可能。
    • 難易度UHでの回復量は、拠点耐久値の『3%』と非常に回復量が大きい。
      • また回復した結果『100%』を上回る場合、上回った分も反映される。
        このため、使わずに抱え落ちすることは戦法として悪手。必ず使いきろう。
 参考文献(情報ソース)

  • 防衛ソケット
    兵器使用可能ポイント
    フォトン粒子砲3,000pt5,000pt
    12人マルチPTの場合、上記3種の機能をそれぞれ24回ずつ使用できる計算になる。
    特に『フォトン粒子砲』は、置くだけでマルチ全員にメリットがある。
    例え自分が使用せずとも、マルチ全員の使える回数が増えるからである。
    前述した抱え落ちを防ぐためにも、粒子砲を置く癖を付けると良いだろう。

・フォトン粒子砲の運用方法

 フォトン粒子砲 操作マニュアル[閲覧推奨]

ソケット位置や使用状況はレーダーに映らないが、下図白点の位置に存在する。
DefensiveSocketPos.jpg

クラス・装備・スキル考察

※配信当時(EP4)の情報が残っているため、難度UH配信以降の内容に更新した際は必ず明記してください。
また、UHの内容に対応していない点にも注意されたし(特に後継クラス)

「全職共通」
過去の防衛のように全てのエネミーがダーカーというわけではないので弱点属性がバラバラである。
(黒の民・弱点闇 機甲種,超時空・弱点雷 世壊種リリーパ・弱点炎 幻創種・弱点風/風,光など)
しかし、全属性の対策は武器パレットやクラスによっては限界があるため出来る限りの範囲内で対処しよう。
非交戦時においても結晶拾いは大前提。暇な時間はない。
A.I.Sエクソーダの撃破、ダモス,エスモスなど小型群れの処理、各種ボスや敵集団のターゲットをしっかり取ろう。
新たに登場した幻創種ダーカー、特にエスカ・ラグナスの塔に貼り付きなど、拠点に対する特殊な攻撃の対処方法が重要となってくる。

防衛クエストの特性上、攻撃射程/範囲が広い、機動性が高いといった特長をもつクラスほど優位性が高くなる。
一方で近接単体火力が高い、カウンターが得意、範囲が限定的な支援が得意なクラスはやや強みを生かしにくい。

 ハンター
 ファイター
 レンジャー
 ガンナー
 フォース
 テクター
 ブレイバー
 バウンサー
 サモナー
 ヒーロー
 ファントム
 エトワール

コードネーム

最後にキャンプシップに帰還する際に表示される。

 コードネーム一覧(電撃PlayStation Vol.559より)
 分類別

エネミー

ダーカー

※レアエネミー

名称弱点備考
プレディカーダ・ネロ炎力.png【VH以上限定】原種:ディカーダ,プレディカーダ
リンゼ・ドラーダ炎力.png光力.png【VH以上限定】原種:ゴルドラーダ
ダーク・リンゼス・ユガ炎力.png光力.png【VH以上限定】原種:ダーク・ビブラス・ユガ
ヴァダ・ランズーネ風力.png光力.png【VH以上限定】原種:ランズ・ヴァレーダ
ノーヴ・マリダール風力.png光力.png【VH以上限定】原種:デコル・マリューダ
ロタ・ビロケッタ氷力.png光力.png【VH以上限定】原種:オロタ・ビケッタ

機甲種

※レアエネミー

名称弱点備考
シグノブルー雷力.png【VH以上限定】原種:シグノビート
トランゼクシア雷力.png【VH以上限定】原種:トランマイザー
ディンガポルス雷力.png【VH以上限定】原種:ディンゲール
ディンガノーチェ雷力.png【VH以上限定】原種:ヤクトディンゲール

黒の民

※レアエネミー

名称弱点備考
ギムナガムリ闇力.png【VH以上限定】原種:ガンナガム
オルナガムリ闇力.png【VH以上限定】原種:レランガム
ヨムナザグリ炎力.png闇力.png【VH以上限定】原種:アヌシザグリ
ヨグジャドゥリリ氷力.png闇力.png【VH以上限定】原種:アンジャドゥリリ

幻創種

※レアエネミー 

名称弱点備考
グラニドーラス風力.png光力.png【VH以上限定】原種:プラチドーラス
ヴァレス・ランカース風力.png光力.png【VH以上限定】原種:ランカ・ヴァレース
レッドデュライダー風力.png【VH以上限定】原種:デュラハンライダー

世壊種(NA:ナベリウス原生種)

名称弱点備考
カイズフォエーゴ氷力.png

世壊種(LI:リリーパ機甲種)

※レアエネミー

名称弱点備考
シノワロッゾ炎力.png【VH以上限定】原種:シノワラピドゥス
ディンガブルーゼ炎力.png【VH以上限定】原種:ブレードディンゲール
イプシロン・グランゾ炎力.png【VH以上限定】原種:ゼータ・グランゾ

その他

※レアエネミー

名称弱点備考
ヘイズ・ドラール光力.png【VH以上限定】原種:クローム・ドラゴン
魔導騎士ナイトギア炎力.png雷力.png【VH以上限定】原種:ナイトギア
グリフォン・ゲルス雷力.png風力.png【VH以上限定】原種:ガル・グリフォン

オブジェクト

名称弱点備考
侵食戦闘機HP (XH)約33万、(UH)約120万
巨大侵食核HP (XH)115,500、(UH)約30万 青は西側、紫は南側、緑は東側に生える
ダーカー粒子砲台HP (XH)72,600、(UH)約50万
VRウォールHP (XH)772,200、(UH)約550万 ダーカー以外にも全てのエネミーとエネミーの攻撃が通り抜けてくる

ドロップ情報

  • 防衛戦でのドロップの特徴
    巨大コンテナについて、ドロップテーブルがA~Eまで分けられており、
    テーブルA~Dはコンテナ破壊時にドロップ抽選がされる。
    テーブルEについては、雑魚(+中ボスエネミー)の討伐時に抽選されストックされていく。
    テーブルAの抽選回数はクリアランクによって変わり、Sランクだと5回、Aランクだと4回、Bランクだと3回、Cランクだと0回となる(Cランクでの★11の出土報告あり)。

  • ドロップアイテム一覧
 WAVEクリア報酬
 防衛戦固有ドロップアイテムおよびVR固有ドロップアイテム

  • S級特殊能力
    このクエストでドロップする★13ユニットには以下のS級特殊能力が付与される。
    カテゴリ能力名
    特殊能力S級特殊能力.png S8:舞空の援
    S級特殊能力.png S8:打撃上昇 / S8:射撃上昇 / S8:法撃上昇
    S級特殊能力.png S8:活器上昇 / S8:活器上昇2
    S級特殊能力.png S8:輝器上昇 / S8:輝器上昇2
 防衛戦限定ドロップの抽選タイミングについて

達成可能なクライアントオーダー

一般コメント

過去ログ
Vol1 | Vol2 |

  • そも全員ロナークラスなら北の勇者だらけでもS余裕だから。一人じゃ勝てないから野良来てるんでしょ?だったら周りにゴチャゴチャ言うな、人が居るだけ有り難いと思え。 -- 2020-05-07 (木) 09:46:38
    • それはロナークラスではなくただの脳筋集団では -- 2020-05-07 (木) 10:45:02
    • というかエキスパと非エキスパのコメントが混じっててわけわからないからこんなとこ読むだけ無駄 -- 2020-05-07 (木) 14:39:57
    • 1人じゃ勝てないってソロ防衛でクリアできないのは別に普通だろ… -- 2020-05-07 (木) 15:39:18
      • 理屈がわかればソロのほうが余裕だったりする、ほんとにクリアに関しては -- 2020-05-07 (木) 22:59:34
    • バスタークエスト経験者なら防衛戦の方が明らかに容易い -- 2020-05-07 (木) 15:54:45
    • ロナーはそんな非効率な動きしないんで結構です。勇者とか逆に迷惑なのでいない方がマシ。 -- 2020-05-07 (木) 20:39:04
      • 効率的に動くと結局あそこ強い奴は北になるぞ というかラグによる湧きのズレとかもあるしそこも臨機応変だが -- 2020-05-08 (金) 08:16:47
      • ↑同感だな。南で処理しないと失敗します報酬めちゃ減ります時間減ります。でもなけりゃこんなぬるいクエストに非効率も効率もねえわな -- 2020-05-08 (金) 09:51:07
    • ちなみにエンドレスロナーだったらいまもうリバレイトとかもってたら立ち回り何も考えなくてもだれでも取れるレベルだよ 今もうエキスパだと野良でもまじでS余裕すぎて特に文句言う余地はない 非エキなら自分が下手なんだから文句は控えるべき -- 2020-05-07 (木) 22:19:00
      • 今のロナーってフォーエバーのほう指すんじゃないの? -- 2020-05-08 (金) 00:14:25
      • 勇者云々は知識持ってるかどうかなんでロナーだろうがフォロナーだろうがあんま関係ないっす -- 2020-05-08 (金) 00:16:00
      • 考えなしで突っ込むだけじゃスティル持とうがエンドレスも無理だろう。 -- 2020-05-08 (金) 06:56:14
      • 処理の手順という意味ではチャレンジとかのほうが近いのでは -- 2020-05-08 (金) 07:40:18
      • そもそもエンドレスで求められてるの火力じゃなくてオーダー処理なので…。火力ごり押しでイイの各インターバル、アムチと時間制限オーダーくらいでしょ(VRでロナーの話ばっかしてんじゃないよ) -- 2020-05-08 (金) 08:44:09
      • とりあえずのイキり指標には使えなくはないのーしお馬鹿御用達の便利単語だから、サ。許してあげるんだネ -- 2020-05-08 (金) 13:53:48
      • まずこのクエストはのーしでSクリアが不可能なような難しいクエストでは無いってことよな まぁ全員のーしは流石に言い過ぎだけど各塔に1人、自分が付くとして野良のうち2人塔に居てくれる人いれば残りは全員のーしでも特に不満ないな -- 2020-05-08 (金) 14:59:06
      • 脳が生きてる奴3人揃えるとか難易度高い -- 2020-05-08 (金) 23:04:30
      • ゾンビかなにかかな? -- 2020-05-09 (土) 06:07:55
      • 腐ったり一部機能破壊されてなお脳使ってるゾンビに失礼。 -- 2020-05-09 (土) 10:32:01
      • 原義通りのゾンビなら脳が死んでるやつより遥かに役に立つぞ -- 2020-05-09 (土) 16:36:01
      • ラドグリフくんに失礼 -- 2020-05-09 (土) 16:48:36
  • ポイントが5000になるまで終始石拾いまくってて、固定砲台潰したりエクソ潰しに行ったり、ポイント溜まったら回復したり粒子砲ブッパする感じで動いてるんですが、大丈夫でしょうか? 防衛系の緊急を殆ど行ったことがないんで、教えてもらえると助かります。 大体は総合ptは1〜3位内に入れるくらいとれてます -- 2020-05-09 (土) 16:30:53
    • 同じ動きで安定してんならそれでいい(分担になってる)し問題なのはそうじゃなくなった時の対応だから良いor悪いではなく他に何するか聞くべき -- 2020-05-09 (土) 16:41:35
    • 自分が良くいく環境を列挙していかないと皆が各々の前提で話し始めちゃうぞ。エキスパと非エキスパ、固定と野良とかで。 -- 2020-05-09 (土) 16:41:44
    • エキスパならそれでいいんじゃないかね。結晶回収サボりが多くて結晶Pt不足しがちだし。ただ、5000も要らない。WAVE5開始時に3000、WAVE6開始時に3500が目標で、到達しそうならもう結晶拾わずに人のいない拠点に張り付いて置くといいよ。 -- 2020-05-09 (土) 17:45:24
    • 行ってるのはエキスパで野良です。よく倒しきれなかったグランゾ?に塔を折られたりするんですが、石拾いやめて殴りに行った方がいいですか? あとラグネが塔に張り付いた時は粒子砲撃てばいいです? -- きぬし 2020-05-09 (土) 17:50:15
      • グランゾの処理が追いついてないなら加勢に行け、一人増えればまだ倒せる可能性も上がる。ビーム発射体勢に入ってたらバーン入れるといい。ラグナスは湧く直前に粒子砲を先読みチャージできてるならいいけど、既に湧いてるなら脚を折りに行け -- 2020-05-09 (土) 17:53:59
      • グランゾのいるWAVE2、ビブ爆、エクソのWAVE3は、ミスったら塔ワンパンされるんでそちらへの対処優先した方がいい。1、4は塔ワンパン要素がないから、回収専念して帳尻合わせるといい。5、6は説明する必要もない位に余裕ないだろ? -- 2020-05-09 (土) 18:06:08
      • あいつたまに謎の徘徊をするから結構な火力無いと大体撃たれる、30秒ぐらいぐるぐる回ってドーンって近接への嫌がらせやろ -- 2020-05-14 (木) 10:20:59
    • 野良で大事なのは自分が思い描いた役割を遂行することではなく、周りの状況を見てどの役割が放置されてるかを判断してそれをフォローすること。1人いれば十分な砲台やエクソ1箇所に対して4人も殴ってたりすると必ず他が手薄になるので、立ち回りは?と聞かれたら臨機応変にとしか答えようがないな…貢献度稼ぎにくい役回りばっかりフォローしてたら実際自分がいないとSクリアになってなかったくらい貢献してても貢献度上位には入らないので貢献度については一切気にしなくていい。 -- 2020-05-09 (土) 18:03:58
      • まぁ状況判断して都度適切に動けが真理だわな。まぁすぐに全部に対処できるようになれとは言わないが、一つずつでも対処できる事を増やしていけば充分だ -- 2020-05-09 (土) 18:08:37
    • とりあえず石取ってサッカーせず砲台潰していたらSとれました、ありがとうございます。 ところで戦闘機は潰した方がいいですか? 味方が敵の処理していて石とる以外やることがないときに潰しにいってるんですけど。 -- きぬし 2020-05-09 (土) 19:48:04
      • 戦闘機はどっちでもいいけど自分が狙われてる時に塔の近くに行くのはNG(流れ弾の機銃とかで塔が削られる)。基本は戦闘機邪魔だと思う人が好きに処理してねって感じ -- 2020-05-09 (土) 19:54:54
      • 戦闘機狙われてると粒子砲使えねぇんだよな 粒子砲使えないぐらいしかデメリット思いつかないわ堅いから暇だったら殴るぐらいでいいんじゃない -- 2020-05-09 (土) 20:00:38
      • フォトン粒子砲の頁にも書かれてるけど >Huスキルのマッシブハンター、スキルリングのR/マッシブハンター、Suスキルのアルターエゴハーモニー、Etスキルのスタンディングマッシブ、S級特殊能力のS5:活器応変(HP3000時)その他武器潜在の頑強効果(スーパーアーマー化)をしっかりと活用し、ここぞという時に確実に撃てるようにしよう。 ってことだから活用出来る時はしっかり使って戦闘機は後回しでもいいんじゃないかな -- 2020-05-09 (土) 20:06:48
      • 枝3 あとは何気に使えるのがS4胆力付けたサインバーンとかな。開幕集団の真ん中でぶっ放してあとは粒子砲使う時に使えばOKとなかなか便利 -- 2020-05-09 (土) 20:13:00
      • 個人的には戦闘機処理は優先度による。エリアマップ上、他者がそこに誰も居なくて優先度の高いエネミーやオブジェに誰かが集っていれば、戦闘機をやりに行く。 -- 2020-05-11 (月) 20:00:52
  • Phでタゲとるためにイルメギ使ってたら白チャで「イルメギやめろ」って指摘されたのですが何かダメな理由ってあります?このページには特に書いてなさそうだけど知らずに迷惑行為してたのかなーっと。 -- 2020-05-09 (土) 23:45:11
    • 単純にイルメギが弱い。タゲ取るだけなら出待ちして走ってくる敵に片っ端からギグラ零掠らせていけばいい -- 2020-05-09 (土) 23:51:01
      • さすがに範囲が違い過ぎる気がしますが完全に沸き覚えてる人ならそうなのかな。てか野良でそこまで求められても・・ -- 2020-05-10 (日) 00:03:50
      • 理由聞かれたから答えただけで俺は別に求めてない。俺が対処すれば済むだけだし。んで、範囲が違うと言うが、大抵敵が走り抜けていくルートは(エスモスを覗いて)そこそこ細めだからPhならギグラ零チャージしっぱなしで左右に動いてればカバーしきれる。「イルメギじゃないと届かない!」みたいな遠くの距離の敵はそもそもそっちに居る他の人に任せておけばいい -- 2020-05-10 (日) 00:11:07
      • 野良に求められるのがイヤなら聞かずに好きなようにやりゃイイのに -- 2020-05-10 (日) 07:56:38
      • 野良でそこまで求められても、ってな。絶対によそで言うんじゃないぞ。戦果出してる人なら「自分で全部しばくくらいの余裕見せようや」的なニュアンスで強力だけど、言い訳のように使うと「野良なんだから好き勝手やらせろよ」的なニュアンスに変わっちゃうぞ -- 2020-05-10 (日) 08:43:27
    • そもそもテクニックだからわずかながらでもチャージしてる間隙ができるから個人的にはテクニックよりPA使っていった方がいいと思う -- 2020-05-10 (日) 00:05:29
    • この意見見る限りは最適解ではないけど別に迷惑行為ではない、の認識でいいのかな。とりあえず安心しました。 -- 2020-05-10 (日) 00:25:02
      • まぁ迷惑行為ではない、PP消費の割に最大6体くらいまでしか追尾できないのがちょっと辛いかなって感じ。一応Sフェルカーだけ展開しておくと近隣の敵のタゲも取りやすくなるからしてみるといい -- 2020-05-10 (日) 00:34:25
      • イルメギは弾速が不満なんだよなー Phならライフルのクーゲルがタゲ取りだけなら一番ではなかろうか -- 2020-05-10 (日) 02:02:34
      • 最適解とか以前に弱くて使い物にならない 使えるのはせいぜい難易度SHまで XHとかUHじゃ火力不足過ぎて使ってたら人によっちゃ即BLに放り込まれるレベル -- 2020-05-10 (日) 02:31:34
      • イルメギである必要がないよねNクーゲルとかイルザンみたいな上位互換があるからなおさら あと弱点に必中ってわけでもないし -- 2020-05-10 (日) 05:37:19
      • 何も考えてない見た目だけ判定の勘違い自論展開してるまさに非エキの話だから何言っても通じないよ -- 2020-05-10 (日) 11:10:08
      • 迷惑じゃないよ。イルメギ一発で触れた敵全部溶かせるなら。そうじゃないなら、迷惑ではないけど代わりに別の人がマルチにいた方が良かったのになって全員が思うだけだよ -- 2020-05-19 (火) 18:29:26
    • 迷惑じゃない、すげー細かく書くと威力や燃費はメギドの方が上でまだヘイトが取れる、闇テクはまだ救済されきってない属性でイルメギは容易罪があるので放置されてる。防衛系の攻略で敵の進路は固定され、進路が集まる場所がありそこでギグラ零なりで足りる。闇が効くのはハルコぐらい、ギバラバ使ったほうが地味に巻き添えの追加効果がお得で燃費もいい。そもそもライフルの射程が超長い+割とどのPAも広範囲+ダッシュPAもある。とりあえず野良の場合、クリアできるならカチカチHuだろうがランチャーで疑似AISビームマンだろうがOK -- 2020-05-10 (日) 14:50:09
    • タゲ取りのことだけで1ヒットで出来るなら使えばいい。取ったあとは別のに変える方が都合が良いことも忘れず。 -- 2020-05-10 (日) 23:50:52
    • イルメギで狙ったタゲが取れるなら弱くても問題ない。思い通りに動いてくれなくて結局漏らすなら止めろ。 -- 2020-05-18 (月) 20:20:40
  • 12人起動中にキャンプショップに戻って帰ってこなかった奴が出てきやがった、マガツ以来だわ。早期段階で出会った人いる? -- 2020-05-10 (日) 10:48:40
    • 時折見かける、なんなんだろねこいつら -- 2020-05-10 (日) 12:29:44
      • 夜19時とかなら夕飯時だから、緊急に参加→ママに怒られて夕飯→アバターはログインしたまま。とかじゃね? -- 2020-05-10 (日) 20:54:08
  • インターバルになる度にテクターらしき人が「シフデバここで蒔きますよー」みたいなSA出してるのに遭遇したのですが、これってどうなんでしょうね?石拾いに影響が出てしまうと思います。皆さんの意見をお願いします。 -- 2020-05-10 (日) 10:49:21
    • 文句あるならそいつに言えヘタレ君。 -- 2020-05-10 (日) 11:11:40
      • 貴重?なご意見ありがとうございました。 -- きぬし 2020-05-10 (日) 22:07:32
    • 拾いたいなら行かなきゃいいだけでしょ…。 -- 2020-05-10 (日) 11:42:58
    • まず難易度とエキ非エキかどうか述べてくれないとな。移動PAや移動テク駆使すりゃTeシフデバもらってから石拾い&持ち場移動でも猶予はあるだろ?移動でPP枯渇するとか戯言出るなら電池なり災災ゲノン用意だ@UHエキスパ野良勢 -- 2020-05-10 (日) 12:06:16
      • UH エキ有り 野良 です。未記入でした。申し訳ないです。 -- きぬし 2020-05-10 (日) 22:09:29
    • 火力上げてちゃんと立ち回れば多少の効率はともかくバリア・回復・粒子砲いらないレベルなんだわ。討伐スピード上げる影の大黒柱Teを崇めよ -- 2020-05-10 (日) 12:21:49
    • 集めてから貰いに行くなり、貰ってから集めに行けばイイじゃん。まさか他のプレイヤーどうでもイイから自分のとこに来てシフデバまけ、他のプレイヤーはそのTe追いかけてとか言わんよな? -- 2020-05-10 (日) 12:35:29
      • バフ位置わかってればそこに行けばいいだけだしな。昔からの伝統だし。 -- 2020-05-10 (日) 12:37:28
      • まぁ貰いながら石集めしろでFAやわな -- 2020-05-10 (日) 13:46:52
    • 行きたいなら行けば良い。行きたくないなら結晶拾う。なんでもかんでもこういう行為はどうなの?って周りに共感求めて聞くのが間違い。ナイスなテクターさんおるな〜で済む話やと思うよ。 -- 2020-05-10 (日) 19:17:14
    • いまは一度かけて貰えば舞空でシフデバ維持するのも楽になったからそんなに頻繁に支援してもらう必要もないかな -- 2020-05-10 (日) 19:41:41
      • 舞空しか目玉無いこのクエストに舞空を持って参加する気が起きないんですがそれは -- 2020-05-10 (日) 19:43:55
    • シフデバ欲しい人が寄り道すればいいだけだから問題ないと思う。バフ受ける時間で石拾いに影響が出るならTeより他の11人に問題がある。協力しようとしてる他人のコミュにケチつけるのは良くないぞ。 -- 2020-05-10 (日) 19:46:11
      • 中央でバフは兎も角白チャで呼びかけるのは微妙なラインだけどな…石広いに影響出る可能性があるってことを知らない子もいるだろうし -- 2020-05-10 (日) 20:18:46
      • ぶっちゃけ、そんな宣言で中央待機してるような連中は、どうせWAVE間、インターバル共に結晶拾わないからどうでもいいよ、ホント。 -- 2020-05-10 (日) 20:57:58
      • 私がそのテクターさんに遭遇した時は、バフを巻いてる場所で5・6人固まって動いてなかったです。寄り道ではなく待機してました。私の状況説明が足らなかったようです。申し訳ない。 -- きぬし 2020-05-10 (日) 22:18:11
    • 昔は機動力もないし煙たがられたけど、今はどうでもいいかなあ 3500ptあれば十分すぎるし -- 2020-05-10 (日) 20:56:48
      • 塔が折れること自体稀な今の環境なら別にどうでもって感じではあるな -- 2020-05-10 (日) 23:20:09
      • 石集めるのも粒子砲が使いたいからってだけで別に必須じゃないしな -- 2020-05-10 (日) 23:52:14
      • …塔回復の為だろうが。回復一回だけじゃミス一回でS逃すから、保険の為にも3500の回復2回ライン目指すんだよ。防衛はSとそれ以外じゃ抽選回数、ドロップ量共にかなり違うんだぜ…。 -- 2020-05-11 (月) 01:01:26
      • 3500なんてシフデバに集まってても簡単に達成できるだろ…5000はそこそこ意識しないと貯まらないけど -- 2020-05-11 (月) 21:52:14
    • 『まだ舞空拾ってない俺』(←ココ重要!!!!)は特にテク使えないクラスの時イクルシオで全てを犠牲にシフデバ自前でかけるハメになるから1分でもいいから誰かにかけてもらいたいぜ・・・。石拾いなんか走りたくてしょうがないPhやFoにやらせときゃいいんだよ、どうせ12人全員が拾いに行っても無意味な速度勝負を始めて効率かわんねえから -- 2020-05-11 (月) 00:50:38
      • ほんとそれな 全員で行こうが石の再出現待ちながら無駄にうろちょろするより拾いたいやつに任せてPB蓄積したり次の湧き思い出したりしてるほうが有意義だわ -- 2020-05-11 (月) 03:28:47
      • クールに決めてるとこ悪いけどよ、近くに沸いたらちゃんと拾えよ。殲滅でも石拾いでも「誰かがやるだろ」が一番ダメなんだからさ -- 2020-05-11 (月) 12:37:03
      • 石は拾わないと困るから拾う。サボらないで拾ってくれ -- 2020-05-12 (火) 15:14:54
    • 紫でTeが支援するのは別にええやろ。その後そこにたむろしたまま居座るTe以外のやつがクソなだけで。3分たまったなら石拾いに回れとは思う。個人的にはWAVE間中はTeは常に紫で支援係しててほしいと思う -- 2020-05-11 (月) 00:56:16
      • Te「欲しければ浴びにこい。浴びたらとっとと散れ」 -- 2020-05-11 (月) 10:39:41
      • 紫前で待機するWがあるのは許してな。(X壁絶対壊すマン -- 2020-05-11 (月) 12:21:34
    • 野良だと良かれと思っても棒立ちからのサッカーだらけで台無しになるからね。雑魚は石でも拾わせて宣言せずに勝手に拾ってくやつや出待ちに期待した方がマシかもね -- 2020-05-11 (月) 10:14:35
    • 欲しければ貰いに行けばよし、いらなければ石ダッシュしていればよしってだけの話では -- 2020-05-11 (月) 10:37:03
      • それを分かってる人しかいないならそれでいいんだがな -- 2020-05-11 (月) 20:53:17
      • わけもわからず貰いに行く奴と字が読めないから石ダッシュしてる奴と稀に分かってる奴がいる感じだから結果大丈夫だ。 -- 2020-05-12 (火) 08:06:05
    • 受けにいっても終盤で3500ptはよほど全員がサボってなければ十分可能なはず。災災ゲノンなくてもノヴァやミラージュ電池で問題ないからな -- 2020-05-11 (月) 21:57:41
    • でません -- 2020-05-12 (火) 05:27:53
    • 木主は否定的みたいだが何の問題が有るのか解らんな、何処でバフ撒きますの意思表示してくれるんなら必要な時ソコに行けば掛けてくれるから判り易くて良い、バフ欲しい奴が居れば行けばいいし要らなければ好きな様に動けばいい 逆に木主に聴きたいが、お前さんはTeにどう動いて欲しいんだ?まさか散らばってるマルチメン一人一人駆け寄ってバフ撒けとか言いたいのかね? -- 2020-05-12 (火) 11:31:14
      • このクエストでTeのバフが欲しい場面は無いし、石拾いの邪魔までされたら迷惑にもなるので、別のクラスで来て欲しいということでは -- 2020-05-12 (火) 14:39:29
      • 防衛じゃそもそもTeのバフの有用性は低いからな(あったらあったで嬉しいけどその程度)、なら意識して石拾って5000pt達成狙った方が良いんだわ、別に紫塔でシフデバ自体はいいけどそこに集まってと指示するのは蛇足ってこと -- 2020-05-12 (火) 17:32:09
      • バフ掛けるから集まれはNG。手近な人になるべくかけるが正解。各WAVE最後は結構な人数集まるからそこでバフ。ドロップ回収する人が多いようならそこを狙ってバフ。WAVE開始前の待機地点で周りにバフ。事前にパーティを組んでおき、パーティメンバーとはなるべく別地点を守るようにしてもらう。その他の場面では他のクラスと同様に役割を分担して行えなければならない。 -- 2020-05-13 (水) 02:36:27
    • レイド系MAPくらいどこでもシフデバ届くようにしろよ調整不足だわ -- 2020-05-12 (火) 12:07:44
    • 乞食ぼっち:「ありがてえありがてえ・・・よっしゃ、バフった!ありがとう!ε=ε=ε=┌┤´д`├┘イシヒローイ」 -- 2020-05-13 (水) 12:54:09
    • 木の本筋とは少し離れるけど、「エクステンドアシストが有効な状態であれば自前のシフタでも3分まで延長が可能」ってのが周知されると違ってくるかもしれませんね。一度エクステンドアシスト有りのシフタを受ける→結晶拾いつつ隙を見て自前のシフタで3分まで引き延ばす、とか。これならシフタが切れない限り自前でシフストを維持できたりテクターさんのとこに戻る頻度を下げたりできます。そういう立ち回りをするのも中々忙しいですが… -- 2020-05-15 (金) 02:34:05
  • 巨大侵食核が出る向きって決まってるんですかね? チャージPAで出待ちできたら処理が楽になるのに -- 2020-05-11 (月) 03:05:16
    • 決まってる。青は西側、紫は南側、緑は東側に生える -- 2020-05-11 (月) 03:09:34
      • ありがとうございます、反映しておきました。 -- 2020-05-11 (月) 03:13:48
    • 向きの話してる木に書くのは筋違いだと思うけど浸食核はバーストバリアで一発除去(核発生前のモヤ状態でも可)できるぞ。あれの使い道はあと接着された時のフリーズ付与しかないからできれば核破壊に使ってほしい -- 2020-05-11 (月) 14:02:32
      • 俺は殴って壊す余裕があるなら殴って欲しいなあ。W4、W5、W6ぐらいだったらさっさとバリア使ってもいいと思うけど、序盤だったり、自分の手が空いてて、殴って壊す余裕があるのにバリア使って後半に使えなくなる方が困るから… -- 2020-05-11 (月) 22:21:23
      • ここWave1開幕で出るから流石にバリアはね -- 2020-05-12 (火) 00:30:49
  • 結局Ph,Et向けかぁ どのDも結局は自分のクラスが一番の精神なんだな -- 2020-05-11 (月) 19:37:18
    • まあクラス性能が均一じゃないからな -- 2020-05-11 (月) 19:45:13
    • EP4時代に実装されたクエだぞ?このクエがPh、Et向きに作られてるんじゃない。現環境だと大概のクエがPh、Et向きなだけ。 -- 2020-05-11 (月) 19:46:39
      • EtはまだいいとしてPhは適正無いクエが無いってレベルだからなぁ -- 2020-05-11 (月) 19:56:31
      • Phの適正が全体的に高いとはいえのーしラバのーしギグラだったら意味ないからな…ちゃんと各クラスの戦い方・支援の仕方がわかっているかで同じクラスでも天と地ほどの差がはっきり出るからな… -- 2020-05-11 (月) 20:31:31
    • 別にPh,Et共に不在でもクリア自体に支障はないからまだえぇよ。「ないとお話にならない」「特定の〇〇は圧倒的に不利で現状お断り状態(テッセンも零式サクラもシュンカの上下追尾も二段ジャンプもダクブラもなかった頃の前哨マガツでのBrカタナ等)」、っていうのはゲームとして致命的だからやっちゃいけない。 -- 2020-05-11 (月) 21:54:05
    • Hu(サブ含む)とHrでクライする緊急だと思うんですけど。 -- 2020-05-12 (火) 13:59:59
    • ディバイドはともかくVRは割と公平だと思うぞ -- 2020-05-12 (火) 18:01:04
    • PhとEtをよく見るのは確かだな。やってる人口多いわけだしクラス別攻略の記述を充実させては貰えないだろうか。 -- 2020-05-13 (水) 07:35:45
  • 北の勇者なんてまだマシ。野良にPTで来る奴らが一番ヤバい。Wまでの間ずっと紫塔前から動かない。ずっとシフデバしてる。次のWまで残りの8人は石拾いして回ってるのに、あいつらは拾わずにずっと塔前から動かない。きっとチャットしてるんだよな -- 2020-05-11 (月) 23:52:30
    • 野良に身内PTで来るカジュアル勢の奴らのまちがい -- 2020-05-12 (火) 00:09:24
    • 野良にPTで入るけど何度も石6000とか7000と出会ってるとwave終了時にある程度貯まってたら拾いに行ってない。足りなさそうなら拾うけど。北の勇者の方がヤバイとしか思えないんだが -- 2020-05-12 (火) 06:32:50
    • W間なんて石少ないし、12人全員動き回っても拾える量が大きく変わるわけでもないからどうでもいいわ。それよりW中に隙を見て拾うほうが重要。明らかに勇者のが邪魔。 -- 2020-05-12 (火) 06:37:16
    • そいつら沸き次第ダッシュで4人固まって敵に群がる典型的な北の勇者やん。 -- 2020-05-12 (火) 19:20:15
  • 拠点のまわりにアイテムをばらまいてるマルチに当たったんですが、どういう意味だったのでしょうか。最初は紫の前だけだったのでシフデバ位置の目印かな?と思ったら、紫の後ろにも緑や青の前にもどんどんメイトがばらまかれて、全体マップで見ると大量に白い点が散らばっている状態に…… -- 2020-05-12 (火) 09:00:20
    • W報酬のメイトとか所持枠圧迫して邪魔だから捨てたとか? -- 2020-05-12 (火) 19:22:35
  • 北の勇者多すぎてW3のXウォールで北に9人位幽閉されて緑塔が無人になって一瞬で半壊したわ・・・俺は青塔の勇者取りこぼし処理と砲台処理やってたからMAP見てはいたけどそっちに手が回らんかった。結局勇者って自分が取りこぼした敵は他人の責任にして多数の敵を殴って調子に乗りたいだけなんだなって再認識した。 -- 2020-05-10 (日) 10:54:44
    • 北の勇者が嫌われるのはそういう状況になるリスクがあるからなんだよな。…ただ、9人がかりで壁出る前に殲滅できないのもどうかと思うが。 -- 2020-05-10 (日) 11:05:26
      • 北雑魚を夢中でイキリ勇者が取りこぼしながら狩る→ビブラス出たんで手近なビブラスに殺到→緑塔に敵がわんさか来てるのにビブラスだけ殴ってるせいで壁壊れない→気づいた時には・・・って感じだった -- 木主 2020-05-10 (日) 11:15:40
      • 勇者はなぜかビブラス行くんだよなあ。エクソーダ行くやつすら稀 -- 2020-05-10 (日) 11:19:19
      • ↑エキスパの話ね。お陰様で勇者は「火力高い俺様の取りこぼしは火力低い雑魚がやっとけ」みたいな連中ばっかりな印象だわ・・・ -- 木主 2020-05-10 (日) 11:21:33
      • 実際には逆だそれ。高火力連中がやる北勇はマジで溶けるからそんな事態にならない。低火力で「貢献度高い=俺様カッコイイ」って思考の連中がやるからそんな事態になる。しかもアイツら、自分が高火力、最強と信じて疑わないからタチが悪い。 -- 2020-05-10 (日) 11:31:11
      • 枝4 ああ、納得したわ -- 木主 2020-05-10 (日) 11:41:21
      • 全員に聞いたら全員が「俺は的確に動いたけど周りが」と愚痴るのが防衛のお約束。ダーカー塔に二人集まったから任せるつもりで別行ったらもう片方もどっか行ったとか、逆に同じところに数人固まっちゃったとかしょっちゅうでしょ。レーダーだって完全に同期してる訳じゃないし -- 2020-05-11 (月) 19:55:06
    • 誰か1人ぐらい壁越えすれば・・・というかいくら何でも非エキの話だよなこれは -- 2020-05-10 (日) 11:20:37
      • 北勇関連の愚痴聞いてるとどう考えても非エキとしか思えんような主張ばかりなんだよな…ハイスペPCでエキ最速受注してるけど毎度の如くあそこ北南別れて瞬殺、壁が出るころにはもうほぼビブしか残ってねえって流れだし -- 2020-05-10 (日) 11:28:41
      • 非エキの僻みと思いたいんだろうけど俺もエキスパだよ。火力はエキスパが上ってのはわかるけどVRの立ち回りに関しては非エキもエキスパも関係ないだろ。頭使って動けるかどうかじゃね。勇者やって取りこぼす様な脳筋エキスパばっかりだと稀に惨事になる。 -- 木主 2020-05-10 (日) 11:36:12
      • ギリエキが集まるとエキスパも何も関係なくなるしな。エキスパ云々より頭使えてるかと弱点部位に攻撃できてるかが重要。 -- 2020-05-10 (日) 12:23:51
      • 今ならエトワール鍛えとけばお手軽にできますし -- 2020-05-10 (日) 18:13:22
      • 木主じゃないけど残念だが大体この類の事故ってエキスパなんだわ…。間違ってチェック外したまま非エキ入った時はみんな自信がない分必死だから結構堅実に動いてる感じがミニマップ見て感じたかな。 -- 2020-05-11 (月) 11:52:15
      • 他のクエに比べれば感じにくくなってるけどそれでも火力が最重要なのは変わらない、塔に真っ先にたどり着いたけど撃たれるまでに削りきれないとかさ、動きがどんなによくてもそれじゃ勝てないわけだろ -- 2020-05-11 (月) 12:35:07
      • 的確な状況判断できない脳筋北勇の話題でダーカー塔破壊の話されても・・・火力ある脳筋北勇が夢中で敵殴って塔放置して撃たれるのと変わらんやん。火力有る北勇が塔壊しに行ってるなら脳筋じゃないしな。 -- 2020-05-11 (月) 13:12:38
      • ↑2真っ先にたどり着いて削り切れないってあり得ないし、その例えが発射態勢に入ってから気付いて向かったって話ならそこまで放置してる時点で論外よ -- 2020-05-11 (月) 13:50:45
      • だからさ、その的確さってのは結果次第なわけだろ?自分でも言ってるじゃねえか。他人にはそいつがなに考えてそう動いたかなんて分かるわけがない。いい加減エスパーごっこは止めろ -- 2020-05-11 (月) 14:09:25
      • なんで高圧的なのかわからんけど憶測じゃなくて実際に遭遇したよ。(って書いたら後出し乙って煽ってきそうだけど)俺は青付近で待機がてら結晶集めMAP見たら緑北にダーカー塔出現、塔近くで敵殴ってる人複数いたから大丈夫だろうと思ってたらそいつら緑に接近した敵に全員行っちゃて塔無視、おいぃぃって思いながら青からそこまでダッシュして壊したけど発射全ては防げなかった。きちんと処理する人も見てきてるから、エスパーじゃないんで北勇全員がそうとは思ってない。酷い目に会う事の方が目立つから北勇への印象はどうしても悪い。 -- 2020-05-11 (月) 20:09:38
      • ダーカー塔に気づいたのに行かなかったお前が悪い。誰かが行くと全員が思って誰も行かず、全員が「なんで誰も行かないの?レーダー見てないの?」と思ってるもんだ。 -- 2020-05-11 (月) 21:13:58
      • なんで反対側にいるプレイヤーが反対側に処理に行くんだよwww近くにプレイヤーがいるんだからそっちが処理するべきだろwwwそんな頭悪い煽りしないでwww -- 2020-05-11 (月) 21:57:49
      • よく読んでくれ、俺は青に居てダーカー塔は緑北にあったんだぞ?で、その塔の近くに敵殴ってる人いるのまで確認してるのに青からそこまで移動するのか?あんたは・・・青はこれから敵が沸くかもしれないってのに?流石に言ってることが破綻してるぞ。それとも塔付近にいる奴は塔殴らないと予知して動けっていうの?それこそエスパーだろ・・・ -- 2020-05-11 (月) 22:01:12
      • 予知も何も周りが信用できないって話してるのあんたじゃないか。だったら自分以外全員案山子だと思って動くしかないでしょ。信用できない奴が案の定馬鹿な動きしてるって愚痴られても、そりゃそうだろとしか言えない。 -- 2020-05-12 (火) 10:24:29
      • 案の定コロコロ論点すり替えていちゃもん付けたいだけのかまってちゃんだったな。以降無視。 -- 2020-05-12 (火) 10:36:47
    • これを言っちゃ出来ない人間に失礼だろうけど、戦闘時を除いて非戦闘中はエリアマップ常時展開してるくらいにしないと、北勇でも塔前でもやられっぱなしは変わらないよ。 -- 2020-05-11 (月) 19:43:02
      • こう言っちゃ出来ない人間に失礼だろうけど、常に広域MAPで戦える様にしてるくらいにしないと。広域MAPを見れればエリアマップなんて要らないぞ? -- 2020-05-11 (月) 20:06:45
      • 知らない人間がいたんで説明すると、その広域マップのことをぷそ2やガイドで「エリアマップ」と言うんだよね。ちなみに右上の小さいのはレーダーマップな。それとエリアマップ常時展開は使うクラスによってそれぞれだろうから、近接なんかは常時展開すると逆に邪魔だったりするだろうし強制はしないな。 小木主より -- 2020-05-11 (月) 20:21:29
      • こういっちゃ出来ない人間に失礼だろうけど、常に全体のマップを見る癖付けるようにしないと。いないはずだけどマップでエクソーダ見分けれないエキスパとか非エキと何も変わらないぞ? -- 2020-05-11 (月) 20:28:02
      • ↑否そこまで強制は出来んなーw 討伐するのにエリアマップが邪魔で遅れたら元も子もないしな。近接さんは特に近場でタイミング測るから近接さんに向かって常時展開しろとは言えんよwテクや射撃してるならエリアマップ常時展開できれば便利だけどな。 小木主より -- 2020-05-11 (月) 20:36:27
      • 射撃でエリアマップ常時とか肩越し視点使ったこと無いんかな -- 2020-05-11 (月) 21:07:13
      • あくまで全域マップであって画面占拠する方のマップ単体を指してるわけじゃないぞ。マップ上の戦闘機アイコンやら特徴的な動きをする者こそ危険度高いわけだし。 -- 枝3 2020-05-11 (月) 21:45:26
      • 小木の定義に則って表記するけど、エリアマップなんて誤操作以外で出したことないわ。レーダーマップの広域マップで何の問題もない。わざわざエリアマップ出してるほうがやべーやつだわ -- 2020-05-11 (月) 22:03:38
      • レーダーマップの事なのかエリアマップの事なのかごっちゃになってないか? -- 2020-05-11 (月) 22:04:01
      • 小木でも枝でも無いが今までエリアマップの事をミニマップだと思ってたわ・・・んで、自分はエリアマップ表示しっぱなしじゃないとまともに防衛できないから流石に一括でやべー奴認定は勘弁してくれ(戦闘に集中しだすと右上のマップ確認が疎かになる)。エリアマップ表示しっぱなしだと画面中央に「自分の目の前の敵」と「周囲の敵やダーカー兵器の情報」が全部表示される事になるから、戦闘しながら状況確認しやすいメリットも一応有る。ただ、人によっちゃ視界が少し遮られて難しいのもあるからいきなりやれって強制するのはあんまり良くはない -- 2020-05-12 (火) 00:20:35
      • 普通に右上見ながら戦えば良いだけだから選択肢としてまず上がってこないけど こういうのが出来るか出来ないかってまじで人によるんよな -- 2020-05-12 (火) 05:35:29
      • 自分はガンダムの某アーケードゲームやってたら必然的にそれができるようになった(っていうかやらなきゃ強くなれなかった)からレーダー見ながら戦闘するのは余裕だけど慣れてない人は本当に無理らしいからな…レーダーのチラ見すら出来ない、完全に目視で戦闘/操作するしか出来ない人も居るとか -- 2020-05-12 (火) 06:08:27
      • 枝9 防衛に関して言えば、全体把握の重要度が他より高いから、マップを見なければならない。そのうえで、自分の欠点を理解して対策してるあなたは立派だ。今回は小木がエリアマップを表示してないプレイヤーをやべーやつ認定してるので、それに対して言っただけだと捉えてくれると助かる。 -- 枝7 2020-05-12 (火) 06:48:06
      • ちょっとずれた話だけど、ボスの部位を肩越ししてるんじゃなければ右上全体レーダーより画面全体マップの方が優秀な場合は多い。敵味方が密集している場所でどの敵がどこを狙っているか、今範囲攻撃をしたらどこまでの敵を巻き込めるかが即座に把握出来るし、敵と戦っている味方が侵食塔や核に気付いているかもかなりの精度で憶測出来る。右上全体レーダーだとアイコンが密集するとその中のどれがどの位置にいるかが把握困難になるのでそもそも使い方が違う。 -- 2020-05-12 (火) 08:08:36
      • 通常クエストと防衛は中央全体マップをだいたい表示してるわ。ボスとやるときは視界の邪魔になるので消すことが多い。バスタークエストは右上のレーダーを全体表示にして中央OFFにしないとやりにくい -- 2020-05-12 (火) 16:11:35
      • もしかして画面端にあるミニマップでも自分の周囲だけズームした主点verと全画面表示のマップをそのまま縮小したエリア全体verの2パターンあって切り替えできるの知らないマン居るんじゃ… -- 2020-05-12 (火) 19:49:21
    • 幽閉された9人も北に釣られたり壁越えもしなかったりしてたわけか? -- 2020-05-11 (月) 21:13:53
      • MAPで見る限り越えてなかった。一生懸命越えようとしてたのかもしれんけど時すでに遅しだった。壁抜け出来ない知らない人だって居るだろうから、俺はそこは責めないかな。なんで緑お留守で皆そこに居るんだよって思った。 -- 2020-05-11 (月) 22:09:02
      • 北以外のエネミー全部倒した!北にエネミー残ってる!行こう! …の考え方なんだよな多分。とにかく次のことを考えられない…壁が出るタイミングや形もランダムだと思ってたりするからなあ… -- 2020-05-11 (月) 22:16:40
      • そこで壁出るし任せて周囲の石拾おうにならないからサッカーって言われるんだよな… -- 2020-05-12 (火) 20:44:33
    • 状況が良く解らん、W3のX壁って左右端空いてるよな?壁超えする必要なく余裕で戻れたと思うんだがそれでも誰一人戻らんかったのか…何か色々謎な動きだな -- 2020-05-12 (火) 11:41:09
      • そもそもろくに見てないと思うけど -- 2020-05-12 (火) 12:48:57
      • 緑塔半壊ってのがなあ。本文見ると左右塔はダモス行っても4匹だし、それで半壊まで行くのかどうか。エクソーダに撃たれたら半壊はする。ビブラスボムだと一発で消し飛ぶ。まあエクソ処理の配置につけなかったってことじゃないの? -- 2020-05-12 (火) 14:23:26
      • 他の枝見てなかった。北に砲台生えて撃たれたのね。W1,2のソルザの処理が甘かったりもしたのだろう。東西に出るから1人じゃ処理しきれないんだよなアレ -- 2020-05-12 (火) 14:28:36
  • ビブラスの出現位置で皆殴ってた=X中心の北側で殴ってた。端の隙間経由して戻ろうとしても余裕ではないわな -- 2020-05-12 (火) 12:18:37
    • 枝ミス半年ROMっときます -- 2020-05-12 (火) 12:19:33
      • 懐かしいなおいw -- 2020-05-18 (月) 20:14:33
  • 愚痴板でやれってコメントばっかりだな -- 2020-05-12 (火) 15:44:48
    • 周りに無能しかいない、というのが彼らにとっての攻略情報なんだろ -- 2020-05-12 (火) 16:05:44
    • でも言われなきゃいつまでもゴミは成長しねぇし。 -- 2020-05-13 (水) 13:22:22
      • しかしゴミほどこんなとこ見てない問題 -- 2020-05-13 (水) 15:09:05
  • フレンドいないので野良でやってるけど5うぇーぶぐらいで防衛対象が1こ破壊で最終うぇーぶで全て破壊とかよくあるけど野良ってこんな感じなんすか?エキスパートはよくわからないのでたぶんなし? -- 2020-05-14 (木) 20:50:04
    • エキスパ前提やからマウスSランとれない火力やったらきついかもね。SH以下は早く接敵できるか、XHは現状一番きついんちゃうかな -- 2020-05-14 (木) 20:58:14
      • 実装当初とは比べ物にならんほど武器のインフレが凄まじいからXHだとよっぽどサボらない限り結局格下いじめで失敗はないと思うぞ。70/70になってたらこの時点でアトライクスなりシオンなり作れるし、それがなくてもディムやブラッドに火力SOP入れれば十二分にオーバースペックだぞ。14武器用意できれば下方修正かかってるVRXHなんて実際はSHに毛が生えた程度に弱い。 -- 2020-05-19 (火) 18:53:35
    • UHのエキスパでも実装直後はみんなパターン忘れてたから塔一本折れたりはあった。防衛シリーズの最後のクエストだからいきなりこれやるのはきついだろうな。火力もいるけど防衛の知識と慣れも重要。wiki本文読んで頑張って動けば塔1本くらいは残せるようになるかもしれない -- 2020-05-14 (木) 22:38:35
    • 元から装備や立ち回りを考えてないような非エキには厳しいタイプのクエだから非エキUHはお察しで一番の魔境と化してる -- 2020-05-14 (木) 22:53:03
      • まぁこのクエ自体実装時の非エキXHでかなり魔境だったからな・・・今のエキだとよほどのこと無い限り失敗は無いからまともにやるならエキに上がってくるのがベストだな -- 2020-05-15 (金) 00:26:55
      • 今のXHなんてサボりが多少いても全割りはまずないぞ。ダークブラストもあるし、壁もインフレした火力の前では壊した方が早いし、ラグナスもグランゾも10秒で沈むし、もう補正のないスーパーハード同然。下手したらVHよりぬるい -- 2020-05-19 (火) 18:57:18
  • 未だにこのクエスト怖くて行けてないんですけど行っても大丈夫なのでしょうか…エキスパート?も取れてないし火力出せなかったら怒られちゃいそうで… -- 2020-05-16 (土) 22:55:46
    • やらんとわからん事多々あるし低難易度で様子見するだけでもだいぶ変わるぞ -- 2020-05-16 (土) 23:38:52
      • これやな。Nソロでどんな湧き方するか見るだけでも全然違ってくる。このページも熟読してから上の難易度に挑めば充分戦える -- 2020-05-17 (日) 00:22:16
    • エキスパート取れてなかったら、同様にエキスパート取れてない人としかマッチングしないから気にしなくていいわよ。周りも似たようなものだから。たまに変なの沸くらしいけど、そいつもエキスパート取れてないから気にするな。 -- 2020-05-16 (土) 23:54:10
    • 知らんけど多分大丈夫だぞ、自分の持ち場を離れすぎないことを意識するのだ -- 2020-05-17 (日) 00:00:43
    • まず習うより慣れろで行ってみな。どうしても不安ならフレといくか、SHとかXHとかで練習してもいい。普通のクエとちがって「防衛」戦だから敵を倒すことより拠点が殴られないことを考えて動こう -- 2020-05-17 (日) 03:05:44
    • そして熟読するとゴミだの寄生だの地雷だの野庭製の書き込みばかりで余計行く気にならなくなる初心者・復帰者なのであった… -- 2020-05-17 (日) 12:48:07
      • 野庭製の→の罵声の -- 2020-05-17 (日) 12:53:24
      • コメント欄じゃなくてページ見ろや -- 2020-05-17 (日) 17:18:38
    • 「エキスパ取ってるけど怖くて行ってません」だったら迷惑かける事もあるかもだけど、そもそも取ってないんだったら全く気にすんな。クリアは失敗するかもだけど、それ原因確実におまえさんだけじゃないから、練習気分で行ってみ行ってみ。 -- 2020-05-17 (日) 15:04:36
      • そうなんですか..とりあえずXHやってみます、ありがとうございます -- 2020-05-17 (日) 15:28:11
    • チェックもつけられない確認も出来ない板の英雄ガーで荒れた -- 2020-05-17 (日) 20:21:17
    • 一人のミスで失敗することは絶対にない -- 2020-05-18 (月) 20:06:27
    • 失敗したら全員が雑魚だったってだけだから気楽に行ってこい、みんな最初は初見だし1ミスで全員死ぬなんてゲームじゃないだろ -- 2020-05-19 (火) 03:59:03
    • まあ、いきなり非エキUHの魔境に突入しなけりゃそうそうひどいことにはならんでしょう。非エキUHは…向上心があるならさっさとエキスパ取って卒業しようね -- 2020-05-19 (火) 04:57:51
      • いちいちイキんなよクソガキ -- 2020-05-20 (水) 19:41:44
      • さすがにテストの点数50点取ろうねでイキリはないだろ -- 2020-05-20 (水) 22:17:14
      • 何をイキリとするかは読む側が自由に決められるので仕方ない -- 2020-05-20 (水) 22:45:10
  • すみません、ここで聞いていいものか悩んだのですが質問させてください。チームのイベントでVRトリガーをチムメン固定で遊ぼうという話がありまして、VRトリガー売ってないか毎日シロナのチェックしてるんですがずっとVRトリガーが陳列されなくて…。UH実装当初にトリガーで不具合あったので売るのも止めてるんでしょうか? 最近VRトリガー買った、もしくは売ってるの見た方いらっしゃいますか? たまたま自分のシロナが売ってくれないだけなら陳列リスト手動更新してでもほしいのですが、もしそもそも売られてないなら更新しても意味ないで教えてください! -- 2020-05-17 (日) 22:11:27
    • 不具合の暫定処置は受注不可にする事だったし、販売停止はしてないはず。停止されてたら固定でトリガーを使う人も一定数居るはずだから購入できない、って話も出てくる。陳列それに内容は種別ごとに決まった上限数で、トリガーが3枠に対して候補はVR防衛含め20個(前日陳列等での除外も無し)だから枠内争いが尋常じゃない -- 2020-05-17 (日) 22:28:32
    • 枠争いが尋常じゃないとはいえこっちもチームで行こうとして2週間以上見てるけど一切販売されてない。 -- 2020-05-18 (月) 01:31:17
      • 2週間以上とは言ってるがとりあえず2週間=14日と考えた場合、一回は並ぶ確率が90%くらいだけどPSO2において90%と言われ信用できるか? -- 2020-05-18 (月) 20:06:57
    • 自分の所では昨日か一昨日に陳列されてましたよ。3個で500SGくらいでした -- 2020-05-18 (月) 06:38:18
    • なるほど、たまたま陳列されない日が続いてるだけなんですね。手動更新も視野に入れてもう少し様子見てみます。ありがとうございました。 -- 2020-05-18 (月) 09:15:58
      • 更新で払っても出てこない時もあるからなあ… -- 2020-05-19 (火) 11:41:33
      • 更新は1回目なら10SGだけどそこから一気に高くなるから気を付けてな -- 2020-05-20 (水) 20:10:11
  • ちょっと前のW3議論でコメントされていた、北少数で北側の方が処理が早く終るケースに遭遇しました。不意打ちな上に南で全体MAP見てた程度なので詳細は怪しいですが報告までに。 配置は北2南10で第一波が東側に発生。北側でどのくらい狩ったかは不明だが、第一波の最後の一匹が北で倒される前に第二波が西側で発生。北は1人が東に居残りでもう一人が西に移動していた。第二波の南側の処理が終わって北の処理を待っていたらリューダソーサラーが遅れて塔付近にワープしてきてそれを処理している間に北側が終わっていた。北側が先に終わったと言っても大きな時間差があったわけでもなく、その後の展開に支障が出ることもなかった。 -- 2020-05-12 (火) 15:48:47
    • 北2の是非は一先ず棚上げして気になったのが第二波の発生条件です。第一波が終わったら次と思っていたんですけど、どうもそうではないようです。ここではリューダーソサラー、ランズヴァレーダ、プレディカーダが出現しますが、第一波のそれぞれの1群を倒しきったら何秒後かに第二波の同じ群が出現するとか、第一波の特定の個体を倒したら第二波の特定の個体がスタンバイ(1対1で対応)する、という仕組みになっているのかもしれません。 -- 2020-05-12 (火) 16:01:45
      • 北の第一波の最後の残りがリューダソーサラーだったのであれば、後者の仮定で説明がつくのですが、南でMAPを見てただけなのでなんとも言えません。 -- 2020-05-12 (火) 16:34:22
      • 有翼型と蟲型で湧きまとまりが違う説はやってて感じる。1集団計2湧きというより2集団計4湧きって言った方がいいのかな。 -- 2020-05-12 (火) 17:57:06
      • 木主ですけども、その後も考えながら周りを見つつプレイしたところ、南側のリューダソーサラーの処理が一匹遅かった説が浮上しました。第一波で塔裏にリューダソーサラー、塔前にランズヴァレーダが五月雨にワープしてくるので何人かは塔前に回り、その後、プレディカーダがワープしてくるのかして来ないのかわからないので待っていると第二波が発生して一部を残して別塔に急行し、その結果、最初に飛んできたリューダーソーサラーが変に残ってしまい、1人2人で残るとワープで時間稼ぎされて処理が遅れる、ということが起こりうるでしょう。というよりも、割りとそういう状況を見かけていました。南は南で1群れずつ全員できっちり片付けることを意識すべきでしょう。 -- 2020-05-13 (水) 01:44:12
      • 最初の湧きがまとまってでワープしてきて、多くの場合は範囲攻撃でほとんど同時に倒されるので、1対1の連鎖湧きだったとしてもグループ湧きのように見えると思います。 -- 2020-05-13 (水) 07:57:04
    • そりゃ結局PA・テク2~3回で処理終わる程度の雑魚だからプレイヤーの質次第だよ それが出来ない人が北にいると酷いことになるというだけ -- 2020-05-12 (火) 17:58:30
    • 俺も有翼系と虫系でグループ沸きになってると思う。北勇者がくそざこなめくじだと第一波のプレディカーダが残ってて第二波の方に虫系が沸いてないって状況になるしね。 -- 2020-05-12 (火) 18:14:25
      • 小木1に付けようと思ったら小木3になってしまったでござる… -- 小木 2020-05-12 (火) 18:15:35
      • 北の勇者反対勢の主張って結局そのプレディカーダの処理についてなんだよね。リューダ―やランズは処理終わったから早く2派やエクソ沸き対策とかに準備したいけど結局プレがお漏らしで飛んでくるからなら最初から塔周りで纏めて処理させろやって考え -- 2020-05-12 (火) 19:36:10
      • 逆に北行く人の主張はプレティガーダが塔に飛ぶまで遅い(特に2波目の数匹?)いるからそいつ処理することで全体をはやくすることだと思ってたわ。火力あるの前提で、飛ぶの早い有翼型は飛ばしてカマキリ処理のみ(飛ぶの遅いカマキリは優先処理)してくれれば早くなるとは思ってる。ちなみにあいつら単体で800k以上はHPあるので相当火力に自信ないと行かないでほしい。自分は即処理できるとは思うけど。北勇いたら2波目の有翼処理後に北で出してる数字を遠くでみてやばそう(20~30kがちらほら)ならフォロー行くようにして処理後に持ち場に戻る感じで動いてる。 -- 2020-05-12 (火) 20:28:16
      • どうしてもプレを北で処理するなら飛ぶ前に氷テク等で凍らせてから処理するのが良い。だがこぞって北にいるのはテク使わない近接脳筋が大半。んな奴らが半数以上北片方に大勢固まってたら例え塔に均等に残っててもそりゃ北反対側でエクソからブラスター撃たれたり、仮にその事前処理に塔側が分散したら塔手薄な所にビブ爆炸裂みたいな事故も起こりえるわな -- 2020-05-12 (火) 20:59:30
      • (以前の議論のコメントの繰り返しになりますが)南12でやるのが最速で理想形。南北分担はやや遅い(塔のダメージを減らしやすい利点もある)が、その後の展開に影響が出るほどではないので次善策として許容範囲。北少数は処理が遅れてグダる可能性が高いので非推奨。 野良でこれを踏まえると、W3前に「南12でお願いします」とチャットするか、マップを見て南北適切な人数になるように行く方向を決めるか、というところでしょう -- 2020-05-13 (水) 01:59:33
      • 2湧きのプレディガーダがすぐ飛んでくれる時とそうじゃない時があるから微妙なラインなんよな。ただ確実かつ安定する南12でいいかなぁ。 -- 2020-05-13 (水) 07:22:38
      • 全員が火力を出せる前提で話すと、北にも割いた方が早いのは確実なんだよな。自分のPTぐらいが揃っていれば可能ではあると思う。枝3 確かに飛んでくるのちょっと遅いんだよね。ちゃんと処理出来るなら北で処理した方が早いんだよな… 枝4 ちょっと殴れば寄ってくるんだからわざわざフリーズを入れる必要はない。というか火力優先でさっさと倒せ。余計な事するな。 -- 小木 2020-05-13 (水) 07:42:18
      • 全員が火力を出せる前提って、極端に言うと下の難易度に☆15担いでいった時に出てくる状況だよね。エキスパ野良想定だとどうだろうか。(と言ってもこれも各人の認識は揃わないんだろうけど) -- 2020-05-13 (水) 08:26:39
      • いや普通に普通のムーブしてディムでも持ってりゃ十分火力出るから。それしない・できない・やらないゴミのおかげでそんな極論持ち出すようなイミフ環境なだけな今 -- 2020-05-13 (水) 13:21:43
      • 2湧きのカマキリがすぐ飛んでこないのはグループ内での順次リロード型の湧きなため、たがらその前のグループの脇を一発で全滅させる必要がある -- 2020-05-13 (水) 17:17:41
      • 普通というのであれば12人の火力が均一で人数=火力で見積もることになるかな。3種のエネミーそれぞれの処理時間とワープ待ちの時間を全部合計して比べた場合にどちらが早いかという問題になる。例えば南12と北4南8で比較すると、リューダーソーサラーとランズヴァレーダを処理する時間は南8で1.5倍ずつ、プレディカーダを処理する時間は北4で3倍になる。これらの延長時間の合計がプレディカーダのワープ待ち時間より長いかどうかが比較のポイントになり、ワープ待ち時間が相対的に長いなら北に振り分けたほうが早いとなる。実際に南12やったらエラい早いのを経験している。北もいた方が早いと主張しているのは1人だけのようにも思えるので、もう一回良く考えてみてほしいのだけど -- 2020-05-13 (水) 18:30:31
      • 早い遅いじゃなくて、大抵の場合クソほど時間かけるかお漏らしして結局南で迎撃だから最初から南でいいじゃん論さね -- 2020-05-13 (水) 18:39:18
      • プレディカーダが漏れてワープしてくる可能性があるってのも困るんだよね。くるかどうかわからないから第2波のための移動がしにくい。南でMAP見ててもわからない -- 2020-05-13 (水) 19:44:10
      • もう一回良く考えるもクソもこっちは毎度の如く北南でエラい早いからなあ ちなみにこの木に書き込むのは初めてなんで一人じゃないからな -- 2020-05-13 (水) 20:29:47
      • ってかニフタ置け 瞬殺だから -- 2020-05-13 (水) 20:33:05
      • ニフタも無駄、この手はカマキリ以外含めて全部北処理だからあのポップ前発生無敵保障ワープ糞トリをどうにかした方が建設的 -- 2020-05-14 (木) 00:04:22
      • ニフタ使うならたしかに早そうだけど、もっと早く言ってくれって感じだわ。実際に有効だと言うならwiki本文に追記しても良いかもしれない。W3だしゲノンありきだよね?2波あるけどPBもう一回貯まるもの?複数人でニフタ分担する前提?あと、南北の人数比も確認したい -- 2020-05-14 (木) 02:13:29
      • いや、そんな細かい立ち回りの話 固定で話し合えよ 野良だったら毎回人違うし意味ねーよなんの確認だよそれ 上に限らずここでそんな議論し合うモチベーションがあるなら固定を募れ -- 2020-05-14 (木) 05:24:14
      • だから「南でいいよね」ってネッキーが出た当初からのFAになってる。それでも北をやりたいのであれば、ポップ前発生無敵保障ワープ糞トリさんことリューダーソーサラーを見えない状況で確定出落ちスタンを取らないといけない。因みにPhの地雷は接触判定時に無敵ワープに入ってスタン付与ダメージ発生時には塔に張り付いてる。一部の固定だとそこから散開の壁壊しまでがワンセット -- 2020-05-14 (木) 14:35:10
      • 北少数でもニフタ使えば十分早くやれるってんなら野良でもできるってことじゃん?そもそも話の流れ的に野良で北ニフタすれば早いぞっていう主張なわけだし。 個人的には基本は南12と思ってるけど、頭ごなしに否定も良くないし検討したいなと思い始めていますよ -- 2020-05-14 (木) 18:33:33
      • 野良で北ニフタしたけど正直すぐ飛ぶやつらをまとめて処理できるとは思えん。あと1体でも逃したら意味なくなるから北はやっぱないな。ただ2湧き目がすぐ飛んでこないことや湧いて1湧き目ほどすぐに飛ばないことを考えると2湧き目は北でもいいかもしれない。まぁやらんが。 -- 2020-05-14 (木) 19:26:57
      • 論点が複数出てきてるかな。「北にも割いた方が早いのは確実」という主張、全体として最速の処理方法はなにか?に対しての見解を聞きたい。 北少数でニフタがありかなしかというのは、その後の展開に支障が出ないのならあり。相応の時間でプレディカーダが処理できるなら問題ないでしょう -- 2020-05-14 (木) 22:50:25
      • その後の展開とかも言うけど北に行くなら壁を轢き壊しながらビブラスやりつつ砲台が生えたら処理、場所にもよるが真上に湧くダモスも処理、対面のエクソーダと壁向こうの中央エクソーダも処理とこう上げるだけで、自分が行ったことある野良では今のエキスパでもやれてないのが大半だね。とりあえず上級職が居なかったネッキーをまずは見てくるといい。地味にソルザ放置してたら魔境はここから -- 2020-05-15 (金) 11:37:40
      • リューダーにスタンって時短で処理するのは飛ぶのおっせえカマキリだけだぞ 北に12人行くつもりか -- 2020-05-15 (金) 22:36:03
      • 第2波まで片付けたあと、壁が出る前に散開できるなら「支障がない」という扱いで。たまにエクソーダやダモスの処理漏れるの見るけど、パターン覚えてないことによる配置ミスのせいで、南12でも起こりうると思う。 あと、北はプレディカーダだけ片付ける想定でまず話をしよう。全部北でやるのが早い、それも少数で良いと主張してる人はいないので、それをやり玉に挙げてダメだろと言われても、それはそうだねって言うしか無い。 -- 2020-05-16 (土) 03:25:34
      • 確かにプレディ飛ぶの遅いから有翼型を飛ばしてからまとめてたたくのはありかもなぁ -- 2020-05-16 (土) 06:26:26
      • 塔前でゾンディして攻撃置いておくだけの手抜きがしたいので南がいいです・・・ -- 2020-05-16 (土) 09:57:06
      • 自己中のせいで北1南11で別れて残り2分10秒くらいまで遅延されてまじ切れそう みんなは遅延しちゃだめだよ!! -- 2020-05-16 (土) 23:40:46
      • ↑x5、リューダにランズにヘイトタッチ出来ないと結局は塔に行かなきゃいけないからだよ。塔側がこれにグズったらまた同じ事言うのは明白で解決にすらなってない。だから防衛の常だがネッキーの時は砲台折れないエクソ即殺もできない北の英雄ガーで荒れた -- 2020-05-17 (日) 18:30:48
    • 速攻倒してくれるならいいんだが、北1人でちんたらやってるのがいると最後倒しきれずにタイムアップになってめんどくさいことになったりするんだよなぁ…速攻で倒しきる自信ないやつは大人しく南にいてくれとは思う。 -- 2020-05-14 (木) 22:29:35
      • 倒し切れる切れない関係なしに南全員が正解だよ。理由は南でも壁貼られる前に十分終わること。下手に北に行って時間がかかった場合、後々面倒くさくなるリスクだけがあること。野良だと別鯖行って合計3周とか考えないし、リスクあるけど成功したら数秒のタイム短縮になる北より安全な南集合のがいいに決まってる。野良で北いくとかただのポイント厨の勇者様だよ… -- 2020-05-19 (火) 10:52:32
    • ほとんど毎日参加してるがそんなめんどくさいこと考えなくても毎回クリアできてるしSも普通に取れてる、舞空も昨日2個目が出た。いい結果を得るために作戦が必要なんだ、作戦のために作戦があるわけじゃない、目的と手段を間違えるな。この手の議論を見ると明らかに現実にはありえない状況を想定した机上の空論が多すぎる。 -- 2020-05-19 (火) 10:50:35
      • だから机上で語るにしろ、全員Te+最低火力、ってのがラインなんだよな。武器はディム近辺、防具はザラってところか? -- 2020-05-19 (火) 15:59:22
    • そのケースではVRウォールはどのタイミングで出てきたの?北の方が早かったとだけ言われても、本当に早かったのか足引っ張ってたのか分からないよね -- 2020-05-19 (火) 19:02:46
  • このクエストだけ3回くらい630のエラーで弾かれてて味方にも申し訳ないし泣きそう -- 2020-05-20 (水) 02:54:21
    • ファイルチェックとかウィルスソフト周りを確認してみたりするのがいいかもしれない、全員が落ちてないなら自己の問題だし -- 2020-05-20 (水) 03:00:17
    • あとTCP 12000-12999 開けておこう -- 2020-05-21 (木) 07:29:50
  • 他の緊急とかで今まで足引っ張ってるんだろうなとか思ってたけどこのクエストで無能がいることを知った -- 2020-05-21 (木) 01:25:07
    • そうか、Twitter行け -- 2020-05-21 (木) 13:54:54
  • Etは壁超え出来るけど他って壊す以外無かったっけ? -- 2020-05-22 (金) 00:33:39
    • Hu→エアポケ Ra→ロデオ零 Fo→サフォ零 Fi→ワルツ Gu→グリム+エリアル Te→サフォ零 Br→ツキミ Bo→ワンモアジャンプ Su→サフォ零 Hr→ワンモアジャンプ Ph→サフォ零 後はレーゲンなり固有PA武器なりなんなり有る -- 2020-05-22 (金) 00:58:39
    • 当ページの 要注意エネミー・オブジェクト>VRウォール の一番下に折り畳みで「壁越え手段」でまとめられてはいるんよ。情報量多すぎて気づきにくくなっちゃってるけど。 -- 2020-05-23 (土) 00:42:21
  • Foのところでレザンの事が全く触れられてないんだけど、つまり非推奨って事ですか?エキスパでガンガン使ってるんですが -- 2020-05-22 (金) 19:11:36
    • 防衛VR実装2017年03月22日 略式複合実装2018年06月27日 攻略が書かれた時点ではまだ略式複合はなかった。プラチド集めなどに効果的だし、使えるとこではガンガン使っていいぞ。 -- 2020-05-22 (金) 19:28:08

愚痴は愚痴掲示板へお願いします。
「ドロップ品報告コメント」、「編集関連コメント」は下にお願いします。

ドロップ専用コメント

 ここはドロップ品報告用コメント欄 通常のコメントは上、編集関係は下。

ドロップ品に関しては編集が楽になるので正式名称でご協力下さい。
こちらはドロップ情報提供専用のコメント欄です。