Top > メロン

メロン
HTML ConvertTime 0.227 sec.


概要

分類ペット

メロン1段階2段階

2016年3月9日実装。
ダメージを受けると外見が変化し、PAメロンストライクのダメージが増加するという性質が最大の特徴。
同日実装の色違いペットマロンと似た性質を持つが、このストライクPAの性質のほか、以下のような違いがある。

  • メロンとマロンの違い一覧
    ペット名体色HP防御力ストライク膨張MAXまで復活まで
    メロン大ダメージ、連打可2Hit20秒
    マロン特大ダメージ、連打不可9Hit60秒

メロンは通常の戦闘能力ではやや劣るものの着実にストライク連打が狙える場面が多め。カウンター的な運用で大ダメージを狙いやすい。
他のペットに比べてHPが非常に低い代わりに防御値がずば抜けて高いのは数少ない強み。他のペットではアルターエゴ使うには痛すぎる……という場面でも積極的に使っていける。


 修正履歴

入手方法

★7~12のエッグは、主に超時空エネミーのボスエネミーがドロップ。
期間限定のクエストは各クエストのページを参照

レア入手方法
★6
★7雑魚エネミー Lv1-
中ボスエネミー Lv1-
★8ボスエネミー Lv1-
★9中ボスエネミー Lv41-
★10ボスエネミー Lv41-
★11中ボスエネミー Lv56-
★12ボスエネミー Lv56-
★13壊世調査:リリーパ エリアドロップ
世界を堕とす輪廻の徒花XH クリア時大赤箱
輝光を屠る輪廻の徒花 クリア時大赤箱
顕現せし星滅の災厄XH クリア時大赤箱
星滅の災厄禊ぐ灰の唱XH クリア時大赤箱
魔神城戦:不断の闘志 クリア時大赤箱
壊城に舞う紅き邪竜XH クリア時大赤箱
崩城に甦る黒衣の邪竜 クリア時大赤箱
異界に紡がれし知の化身SH- クリア時大赤箱
異界に甦りし全知への渇望 クリア時大赤箱
魔神城戦 クリア時大赤箱
ホワイトデー2017コレクション
ポリタンコレクション
イースター2018コレクション
バジリスコレクション

パラメーター

  • レベルキャップ時の素パラメーター(プラス値、キャンディーを除いた数値)
    レアLvHP打撃力射撃力法撃力技量打撃防御射撃防御法撃防御
    初期112045474746174166169
    ★660497564595589176144313781403
    ★765522634670663195158115101537
    ★870547705744736213171916421671
    ★975578740781773233185717731805
    ★1085808853844276213320372073
    ★1190842889879299227121692207
    ★1210098510401029353249223802422
    ★12+110103410921080371257724612505
    ★13+120708108311431131390266225432588
  • ペットプラス値の上限
    レアLvHP打撃力射撃力法撃力技量
    不問不問160100908570
  • 戦闘不能時
    復活時間20秒

通常攻撃の威力、PP回復量についてはタクトのページを参照。

性格

ペット性格.png 性格解説
メロン逆境ペットのHPが一定(25%)以下で与えるダメージが上昇。(5%/7%/10%/13%/17%)
超逆境アイテムドロップ率上昇とペットのHPが一定以下で与えるダメージが上昇。
やせ我慢ダメージを受けると確率でHPを回復する。(最大HPの?%/10%/13%/15%/18%)
超やせ我慢アイテムドロップ率上昇とダメージを受けると確率でHPを回復する。

どちらの性格でも恩恵を受けることが難しいのだが、強いて言えばやせ我慢が無難。

  • 逆境
    メロンは防御力が非常に高い上、2発以上攻撃を喰らってからは15秒しかストライクの最大威力が出せないため、そもそもHPを25%以下にすること自体が困難。
    さらにマロンとは違い、メロンストライクの回収に失敗しメロンが戦闘不能になっても、逆境のダメージボーナスは乗らない。
    かなり強烈な一撃をメロンで受け止められれば25%以下に持っていくことができるので、その後の反撃としてなら効果を発揮できるかもしれない。
  • やせ我慢
    前述の通りメロンは防御力が非常に高いものの、一撃が重い場合はそこそこダメージを受けてしまう。
    それでも戦闘不能になることはあまりないが、たっぷりパフェやパーフェクトキーパーような、ペットのHPを維持する必要があるパフェやスキルを考慮すると
    被弾時に自動的に回復してくれるかもしれない効果はなかなかありがたい。

キャンディーボックス

キャンディーボックス_メロン.jpg


キャンディーについて。

ペットPA

メロンストライク

メロン本体を掴んで敵に投げつける。敵にヒットするとメロンが爆発する。

画像Lv12345678910
メロンストライク.png威力2200224222642286230923322355237824022426
技量補正100%
消費PP10
習得Lv141016212529333742
画像Lv11121314151617181920
威力2450247424982523254825732598
技量補正100%
消費PP10
習得Lv47525762677277
  • 初期習得PA。
  • マロンとの違い
    ・最大威力までの必要被弾回数が格段に少なくてすむ(2Hit)
    ・連続使用することができる
    ・威力が約1/10
    ・消費PPが5高い
    ・最大膨張じゃなくともそこそこの威力が出る。
    ・最大膨張状態から一定時間経過で初期状態に戻る
  • ヒットした対象をスタン状態にする効果がある。
  • メロンが膨れているほどダメージが増加する。
    • メロンは被弾することで膨らむ。この際のダメージ量は無関係で、2回の被弾で最大膨張状態になる。
    • 膨張は2段階。1段階:1回被弾。体が大きく膨らみ赤く光る 2段階:2回以上被弾。さらに体が膨らみ赤く光りながら煙を噴く。
      • 2段階膨張状態になってから15秒経過すると初期状態に戻る。
      • 膨張に従い段階的に威力が上昇する。初期で表記の40%、1段階で表記の90%、最大で表記の100%。
      • レベル17の場合初期で威力1039、1段階は2338になる。1段階膨張の時点で被弾を狙わないタイミングでは積極的に投げて行きたい。
      • 効果範囲も順次拡大する。全く膨らんでいない状態では小型エネミー1体分ほどしかないが、最大膨張時は一群を撒き込めるほどになる。
    • マロンと比較すると最大火力は大きく劣るがその分最大火力を発揮する条件が緩く、比較的連射性能が優れているため、そこそこ固い雑魚エネミーが相手でも気兼ねなく使える。
      • マロンストライクとは使いどころから何から全く別のPAとして運用しよう。
  • 普通に使用すると対象に命中したメロンは膨張の程度に関係なく爆発して気絶状態になるが、タイミングよく再入力することで爆発させずに回収でき、繰り返せば連射することができる。
    基本的にはメロンが手を離れてから、対象に命中した瞬間までの間が再入力受付時間と思われるが、JAリングなどがないため少々わかりにくい。
    • 投げた直後にもう一度PAボタンを押し、そのままホールドしておくと自動的に次弾が撃てるタイミングで構えてくれる。
    • 投げたメロンは回収に失敗すると、敵のほか木やコンテナなど当たり判定のあるオブジェクトに接触しても爆発してしまう。
    • マロンストライクと異なり、性格「逆境」によるダメージボーナスは回収の成否によらずメロンストライクが命中した時点で発動条件(HP一定以下)を満たしていた場合にのみ適用される。
  • ボタンホールドで構えたままジャンプ・歩行移動することが出来る。
    • ホールド中はPP回復が停止。
    • ホールド中にミラージュエスケープすると投げずにキャンセルすることができる。
    • ホールド中はメロンが無敵になる(当たり判定が消失する)。
    • ホールド中および回収中(再入力成功により跳ね返ってきたメロンを構えなおし、PAボタンをリリースしてもう一度投げる前までの間)にプレイヤーが被弾し、ダウンやノックバックなどの状態になるとメロンストライクはキャンセルされ、「メロンを構えていない状態」になる。
      • つまり被弾によってホールドが勝手にリリースされてしまう「暴投」や、被弾そのものによってメロンが「暴発」するようなことはない。
  • メロンの膨張は他のペットへの切り替え、エリア移動、メロンの戦闘不能(気絶)、最大膨張から15秒経過でリセットされる。

 修正履歴

メロンブレイク

円を描くような、強力な一撃を放つ。敵に囲まれている時などに有効。

画像Lv12345678910
メロンブレイク.png威力          
技量補正100%
消費PP20
習得Lv12814202428323641
画像Lv11121314151617181920
威力     15711586
技量補正100%
消費PP20
習得Lv46515661667176
  • 初期習得PA。
  • マロンとの違い
    ・威力が12%ほど高い
    ・消費PPが5高い
  • 「ワンダブレイク」に似た挙動で効果範囲のエネミーにダメージを与える。
    • ダメージを与える以外に特別な効果はない。
    • 攻撃範囲はさほど広くなく、文字通り「敵に囲まれて集中攻撃されている」ような状態でないと複数の敵に当てられない。
 修正履歴

メロンシールド

メロンを盾にして敵の攻撃を防ぐ。ボタンホールドで防ぎ続ける。

画像Lv12345678910
メロンシールド.png威力100
技量補正100%
消費PP5
習得Lv161218222630343843
画像Lv11121314151617181920
威力100
技量補正100%
消費PP5
習得Lv48535863687378
  • 初期習得PA。
  • マロンとの違い
    ・特になし
  • メロンを前方に固定し盾にする。
    • 表記はPP5消費となっているが実際には発動時にPPを6消費する(恐らく後述のホールド消費の「0秒」目)。加えてボタンホールド中は2秒ごとにPPを1消費していく。
  • PA入力直後にはプレイヤーそのものにもガード(パリング型)判定が発生しており、メロンが定位置につくまでに敵の攻撃判定がプレイヤーのみに接触すると、プレイヤーにもメロンにもダメージが発生しないままその攻撃を凌ぐことができる。
    • このジャスト判定を使いノーダメージで凌いだ場合メロンは膨張しない。
  • ダメージはメロンにしっかり入り、HPを上回るダメージを受ければ戦闘不能にもなる。
    • 加えて「アルターエゴ」効果時間中は伝播ダメージが発生する。
    • PAの効果中、メロンが受けるダメージが50%減少する。
  • 防御手段、能動的にメロンに被弾させる用途のほか、メロンを手元に戻す手段としても有用。
  • マロンシールドと同様にあくまでも「ガード行動の一つ」として扱われてるのでDFダブルの突進ゲートなど極一部のガード不能攻撃は遮断できず、主人ごと喰らわされてしまうので注意。
    • ただし大和前半戦の燃えてる床など継続ダメージ地帯に突っ込ませて膨張段階を上げることは可能。
    • メロンへのダメージ半減効果はガード不能攻撃であっても主人のガード状態が解けるまでは有効。よって主人が当たらない位置で構えれば半減効果は持続させられるし、ぶち破られたとしてもメロンの方が被弾が先になるのでダメージ半減効果は有効になる。
 修正履歴

メロンチェイサー

持続性の高い追尾弾を発射する。威力は低いが、柔軟性に富んでいる。

画像Lv12345678910
メロンチェイサー.png威力-273275277279281283285
技量補正-100%
消費PP-25
習得Lv-20232731353944
画像Lv11121314151617181920
威力287289291293295297299
技量補正100%
消費PP25
習得Lv49545964697479
  • Lv20で習得。
  • マロンとの違い
    ・威力が4%ほど低い
  • サリィチェイサーと名前は似ているが性質はかなり異なっている。
    • 何といっても追尾性能が凄まじく、曲がるというより折れるような軌道でターンする。敵が多いと追尾というより跳ね回るような軌道で次々にヒットする。
    • 敵が1匹の場合、距離や敵の動きにもよるが4~5ヒット程度は安定する。
    • 弾の速度はやや遅いが、持続性があるため逃げ切られることはまずない。
    • 持続時間から4発程度は重ねて撃っておくことができるが、消費25とやや重いため適宜PP回収を挟んでいきたい。
    • 3発以上の重ね撃ちはエフェクト制限によって他プレイヤーの行動の妨げになるのでマルチでの重ね撃ち2発の発射で留めておくこと。
    • サリィチェイサーと違ってターゲットしている敵との距離に関わりなく位置取り無しで発射するのでボタンホールドで不発になることなく最速で連射可能。
  • その性質上、敵が多ければ多いほどダメージは「広く浅く」分散し、敵のターゲットがメロンに集中する。

メロンカース

持続ダメージが発生する弾を放つ。弾は追尾性で緩やかに対象へ向かう。

画像Lv12345678910
メロンカース.png威力-54715526
技量補正-100%
消費PP-25
習得Lv-4045
画像Lv11121314151617181920
威力5581563756935750580858665924
技量補正100%
消費PP25
習得Lv50556065707580
  • Lv40で習得。
  • マロンとの違い
    ・威力が14%ほど高い
    ・消費PPが15低い
  • 攻撃ヒット時に表記威力の10%、その後表記威力の9%の継続ダメージが10回発生する。
  • DoT(スリップダメージ)を発生させるPAで誘導弾はトリムバレットに近い性質を持つ。手元に戻ってくる効果はない。
    • DoTを発生させるPAとしては消費がかなり重めで無計画に使うとPPが枯渇しやすい。ボス戦かつ初手に使用し、消費した分を通常攻撃である程度回復するとよい。
    • メロンが戦闘不能になってもDoT効果は持続する。ただし、ペットを切り替えると消失するためあまり意味はない。
 修正履歴

各PA動作フレーム数

技名フレーム威力DPS注釈消費PPDPP
メロンストライク59F[初期]1039
[1段階膨張]2338
[2段階膨張]2598
1057
2378
2642
10103.9
233.8
259.8
メロンブレイク43F158622132079.3
メロンシールドF5
メロンチェイサー44F2994081ヒットあたり2512.6
メロンカース44F
着弾2F後DOT開始
間隔63F10回 完走570F
表記:5924
着弾:表記x0.1倍
DOT:表記x0.09x10回
8079
1534
578
総ダメ/モーション比
着弾+DOT初段のみ
DOT完走時間平均
25237
通常1
通常1+2
通常1+2+3
52F
110F
205F
600
1400
2800
692
764
820
DPP欄の記載は
秒間あたりPP回復量
-13
計-27
計-42
15.0
14.7
12.3

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 今栗のLv120が光で3匹、Lv100超120未満が雷で2匹、炎で2匹居るんだけど、メロンが0匹です。EP5から見越して育て始めた方がいいですかね?尚、当方まだサモナーがXHに出せるレベルに到達してないペーペーなのでどうするべきか迷ってます。他ペットはシンクロウとヴィオラとメロン以外なら各1匹光で育てています。 -- 2017-06-15 (木) 04:59:19
    • EP5が実装してない以上どうなるか解らないし、見越して用意するってのは無駄になる事も多いからお金に余裕がない限りは全クラスどれにしてもおすすめしない。俺ならまずポップルとエアロをジンガを完成させる。もう完成して卵が余ってるという状況ならメロンを育て始める。 -- 2017-06-15 (木) 05:41:47
    • マロン2段階目の弱体化が極端な数字にならない限りメロンに出番は無い -- 2017-06-17 (土) 17:21:58
      • 最大膨張時までの被弾数も含め -- 2017-06-17 (土) 17:23:33
    • よくマロンと比べらますので、マロンが弱体化すればメロンの出番なんじゃないかってことなんだと思うんですが、いわゆるマロスト運用はメロンで代用出来るものでは全く無いです。ポップルエアロジンガを優先した方がいいです。 -- 2017-06-18 (日) 23:40:48
    • SuメインであればLv100くらいまでなら簡単なので1匹育てておいて損はないかと。進化系で強化される可能性もありますし(いつになるかは分からないですが)メロンの弱い原因は自爆までが短い他に性格の逆境が乗り辛い点が大きいです。ただし現時点では出番は他のペットに譲りますので自分のプレイ状況により考えてください。 -- 2017-07-06 (木) 00:28:49
  • とりあえずブレイクの消費PPだけでもなんとかして… -- 2017-06-20 (火) 22:32:25
    • ぜいたくパフェという選択肢があるぞ(震え) -- 2017-06-21 (水) 16:39:25
    • マロンと比べるとダメージ下がるがむしゃら乗ってる状態なんとかしてほしいよね -- 2017-07-01 (土) 03:59:04
      • パフェが一個多く付けられるとか強いな(白目) -- 2017-07-15 (土) 17:37:12
  • この西瓜に利用価値があるとすれば、強化されたディアマスター(発動率100%)との相乗効果による半不死化だな。メロン使用中の安全性は勿論、他のペットでエゴ死しかけても、即座にこいつに切り替えることでどんなラッシュも切り抜けられる。悠々とエゴ常用できるようになる利点は大きいと言えなくもない。 -- 2017-07-29 (土) 16:50:44
    • Suで死ぬ場面なんてワンパンか多段hitの事故くらいなんだよなぁ…。死なない安定はあっても隙あるから安定した火力がないのがつらい。敵選べば強いのはある -- 2017-07-30 (日) 11:54:39
      • 一応二段階膨張のスト連打はDPSかなり高めなんだよな。マロン死亡の今、Su内でもエアスパ、ゲキコンに次ぐ火力だし。ただ如何せん安定性に乏しいというのがね…SAが付いてれば主力級だったのだが… -- 2017-07-30 (日) 17:28:30
      • 最大出力出すための仕込みが簡単な部類なのを生かしてマッシブリングを併用するのはどうだろう リキャストの間は別のペットにする感じで -- 2017-07-30 (日) 17:55:46
      • 修正後使ったけど普通に使いやすかったよ。自爆しないだけでここまで違うかと。爆発力あるタイプじゃなくて数字小さいからパッとして見えないだけで。 -- 2017-07-30 (日) 19:50:41
      • マッシブリングはありだな。装備変更コマンドセットしておけば一瞬で切り替え可能だから、メロスト連打の時にだけマッシブにして、終わったら元に戻せばいい。まぁサブパレ一枠使うことには変わりないが。 -- 2017-07-30 (日) 20:04:07
      • というかこいつのヨーヨーって、長押しでなくタイミングよく入力繰り返すことで高度維持できるのな。対空攻撃持ってない敵相手ならドッジから投げまくるだけでも余裕かもしれん。 -- 2017-08-02 (水) 12:42:05
      • 不意のタイミングの変化こわくない・・・?タイミング見てやる方法だとガン見してても味方との兼ね合いや取り巻きの割り込みで急に着弾早まるとアワワってなってしまう -- 2017-08-02 (水) 19:04:08
      • 弾速早いからそこまで左右されないし猶予はあるから、自分の投げモーション見て投げきったくらいでもっかいボタン押すくらいで割となんとかなるよ。遠いとちょっと遅くなるけどその時だけ。 -- 2017-08-03 (木) 01:45:40
      • ビビるんじゃねーメロ 失敗したって20秒で帰ってくるメロ -- 2017-08-03 (木) 01:50:19
      • マロンの空いた穴にラッピー入れとけば15秒で帰ってくるしなw あとは失敗した瞬間にシンクロウに持ち替えてラッシュとか。 -- 2017-08-03 (木) 08:01:46
      • やだこのスイカ格好いい・・・ -- 2017-08-03 (木) 08:35:18
      • たしかにストライクは強いが膨らませるのに手間取る上にすーぐ萎むから本領を発揮するはずの雑魚戦で使えないという悲しさよ -- 2017-08-04 (金) 02:07:42
      • 膨らむまでもたない程度の雑魚はメロンちゃんが手を下すまでもない相手ってことだメロ -- 2017-08-04 (金) 03:24:46
  • 大型強化されたのにコメが一つもない・・・悲しいなぁ・・・。 -- 2017-07-27 (木) 11:54:47
    • 少々強化されたところで塵は塵だからな。栗も同じ塵の地位に貶められてよかったな西瓜w -- 2017-07-27 (木) 12:41:52
    • まあ使う余地は出てきたんじゃない?ヴィオラ?知らんな。 -- 2017-07-27 (木) 13:09:38
      • いや、ヴィオラはまだ高い安全性と二重DoTスタンプ等による継続火力があるから、敵によってはエアロやクロウ以上に安定する場合もあるが、この西瓜は、ヘイトは主人にまで集めるは火力はお察しだわで依然戦力外ですよw -- 2017-07-27 (木) 13:53:24
    • ヒーローが全部持ってっちゃったから仕方ないね・・・テクの弱体化どころか栗の弱体化すら要らなかったんじゃないかって勢い。 -- 2017-07-27 (木) 13:53:52
    • 強化っていうか、ようやくマイナスがゼロになっただけって感じ -- 2017-07-27 (木) 13:58:11
      • これね。強化と言えるものではない。ランチャーもそれ -- 2017-07-27 (木) 15:22:04
      • 問題外がようやく悩んで外されるレベルになった感じ -- 2017-07-27 (木) 15:51:47
      • 時間経過の爆破の問題はザンバで死ぬことと受け身に時間かかる事だけど、普通に対策できることだったからね…2匹目チェンジなり、エアリバなりあったし。一番の問題はストライク中にキャンセルできないこと、時点で猶予だと思う。火力は似た枠のマロン死んだからだいぶ使える場面は増えたはず。安定して投げ続けるには距離とったり、エリアルするしかないけど -- 2017-07-27 (木) 15:58:00
      • ストライク中にキャンセルできない・・・? -- 2017-07-28 (金) 10:56:30
      • 普通にミラージュでキャンセルできるよな? 投げて帰ってくるまでにキャンセルすると爆発するだけで構え中はミラージュでも何なら被弾でも -- 2017-07-29 (土) 17:12:30
      • 投げモーション入ったら不可になるのが辛いんだよなぁ。投げる直前までにシールドでもキャンセル可能になったらだいぶ性能上がるわ -- 2017-08-03 (木) 11:11:11
      • メロナーは実質本体が攻撃する普通の職だからな・・・リスクも人並みよ -- 2017-08-03 (木) 20:44:19
  • レドランじゃないけど、やせ我慢がダメージを受けたら与ダメージ2%アップ(最大50%)だったら今回の仕様変更とも相性良かったんだけどな。投げたり膨張放置したら確定で死ぬマロンとも差別化出来たわけだし。今でも投げのタイミング気を付けないと怯んでキャンセルできなくて死ぬとかザラだし、上級者向けペットやロマン砲として活躍できたかもしれないのに。 -- 2017-08-26 (土) 17:21:53
    • ペットが身代わりになってくれるやつが100%になったから逆境は乗せやすくなってはいる。ただHP低い状態をキープするのはちょっと怖い(Fiだといろいろ載るから強いけど) -- 2017-08-29 (火) 22:05:02
      • 今更Fiで思い出したけど、雑魚にチェイス乗るからアルチソロとかでならメロン強そうだね -- 2017-09-18 (月) 01:57:14
      • メロンソロでどうやって状態異常掛けるんですか -- 2017-10-11 (水) 23:26:26
      • メロンストライクHit時にスタンが発生(スタンも状態異常扱い)するから次の攻撃に乗るんじゃよ。 -- 2017-10-11 (水) 23:48:42
      • 上手くいけばいいけど少しでも手間取るとメロンストライク中は敵がほぼプレイヤーに群がるからボコボコにされるぞ アルチで安定させるのはかなり難しい -- 2017-10-27 (金) 15:26:54
  • メロンストライク1段階膨張の倍率、2段階膨張との青ダメ比較で表記の約90%でした。 -- 2018-02-21 (水) 19:51:08
    • 検証乙、ストライク主体の戦い方するメロナーにとっちゃ朗報やな。 -- 2018-02-27 (火) 18:59:28
  • メロンも使いたいのにパレットが足りん!戦闘中簡単にPAセットできる方法とかないかね? -- 2018-04-25 (水) 11:19:02
    • メロン以外で6枠埋めてマイセット登録、その後一旦適当な枠でメロン(PAも設定)セット、その後マイセットで元の6枠に戻す。クエ中必要になったら使わないペット(その枠の武器)外して適当に武器セットすれば最後にセットしたメロンが引っ張り出せる。まぁそっから元のペットに戻せないから限定的だけど -- 2018-04-25 (水) 11:41:20
  • アルターエゴハーモニーのおかげで相手の攻撃無視してストライク砲台できるようになったみたいだな。結構強い。 -- 2018-06-27 (水) 22:02:40
    • エゴハーモニーにおうえんロール2つとグレンノヨミムスビを組み合わせると火力上げつつ最大の盾になるのでへんかんロール積みより快適です。 -- 2018-07-05 (木) 10:26:54
      • 普通だけど安上がりなHP盛りのつよがり&ふんばりメロンも頑丈でいいぞ デカイ一撃が怖いけどね ていうかメロンなんて俺以外使ってるの見た事ないぞ オマエらどこにいるんだ... -- 2018-07-13 (金) 11:02:28
      • シンクロウつれとるやつがおるじゃろ? その踏み台じゃ -- 2018-07-13 (金) 18:51:31
      • うん まあクロウとも組み合わせるけどエゴハとってからはクロウで事故死防ぐ為にメロン投げるのやめたな ヤバくなったらとっさにメロンに変えてメロストで継続戦闘してる 今クロウ出すときはマロン2、3持っていってるから大体そっち投げる -- 2018-07-13 (金) 19:58:25
  • メロンはマロンのように複数育てるべき?それとも一体でも問題なさそう? -- 2018-07-05 (木) 12:16:50
    • 複数いてもあまりアドバンテージはないと思います。投げミスった時のサブでもう1匹いてもいいですが、ラッピーでカバーすれば本当にすぐ帰ってきます。(むしろラッピーがいなくてもすぐ帰ってきますし -- 2018-07-05 (木) 14:03:36
    • ストライクの回収失敗に備えての予備なら必要ない。ただカンスト制限のクエストも多い現状、スパイラルやマロストの超過分ダメージが無駄になることも多いから、属性別にって意味なら悪くないと思う。リムーバーは安くなったけど、タダってわけではないしその都度ラムネ入れ変えるのめんどくさいしな。 -- 2018-07-05 (木) 15:18:26
    • 火力5(エアロポップルマロン×3)、盾1(メロンorヴィオラ)で運用しているので、盾枠につよがりオルレジを入れたボディサンドメロンとマインドサンドメロンをマップによって入れ替えてヒーリングガードに使ってる -- 2018-07-13 (金) 12:38:45
      • オールレジスト1こしか積めないじゃないですかメロンって。あるとないとだと違いますか? -- 2018-07-13 (金) 18:10:32
      • 左下と右上に1個づつで2個、最初から付けてたから違いは分からないけど邪竜の攻撃が殆ど1でハーモニー中は平然と立ってられる、マロンが焼き栗にされてる中冷やしメロン先輩不動でかっこいいから1体位は防御満載しとくと使い所あるよ -- 2018-07-13 (金) 21:25:30
      • メロンにオルレジはやめとけ。軽減系は最終ダメにかかるから、メロンが受けきれる1000以下でこの最終ダメから3%軽減ってなると30程度しか軽減できず、4枠グミ盛ったほうがいいくらい。1ダメになってるのは割合軽減飴じゃなくてデバンド込みのメロンの防御力でダメージ母数が大きく減ってるから。なんで盾メロンは防御数値を上げられる応援ロールの方がいい。この防御力で受けきれんなら、高いHPと割合軽減飴で耐えるマロン、ヴィオラの出番だ。 -- 2018-07-13 (金) 21:51:01
      • 自分はおうえんロールx2とサンド打撃盛りをしていて、そこにさらにオールレジストとクッキーHP盛りをしたらさらに硬くなるかなと興味がありました。そしたら例えば本来許容範囲外のデウスラスト5分や火力の高いりりち組にもある程度使えるかなと。でもそこは素直に他のペットを出した方が良さそうですね。参考になりました。ありがとうございます。 -- 2018-07-13 (金) 22:35:51
      • というかごめんなさい。今更ですがオールレジストアメをすすめていた方は右上と左下にアメをいれてるという事は横なのでブロレジストアメを入れているのでは? -- 2018-07-13 (金) 22:52:45
  • メロンの今のカラーリングってどっちかと言えばスイカ(ウォーターメロン)感があるから色違いは夕張メロンあたりかなと思う -- 2018-07-19 (木) 10:18:50 New
    • どこぞのスタンドみたいな見た目になっちゃうよ。 -- 2018-07-19 (木) 19:46:41 New
      • カタストロフィ・レイの能力の秘密を暴けそうだ -- 2018-07-19 (木) 22:33:22 New