Top > Comments > 登場NPC > 【巨躯】(エルダー)

登場NPC/【巨躯】(エルダー)

  • 巨躯さんもいろんな場所で出てくるよね -- 2014-08-05 (火) 07:37:32
  • そろそろストーリーにまた出てきても良いはず・・・ -- 2014-08-06 (水) 01:00:34
  • DFの中じゃ一番まともな人なんじゃないかって思ってる -- 2014-08-08 (金) 01:15:02
    • エルダーさん、いろんなところでそう言われてるけど、実は狂う前のゲッテムがそんなんだったりとかするんだろうか・・・やっぱり器の影響受けてる、みたいな -- 2014-08-25 (月) 20:24:19
  • 第二形態とかep4ぐらいで出そう -- 2014-08-17 (日) 21:20:22
  • 40年前はどんな姿だったんだろうな。マリアの姐さんのセリフだと今回は人に寄せたらしいし -- 2014-08-25 (月) 17:30:32
    • 龍族みたいなのも存在する世界だし、取り憑いていたのが人間とも限らないな -- 2014-08-25 (月) 18:47:00
    • 自由のきくこの身があれば〜とか言ってたから人間じゃないのかもね。というかイマイチこの発言の意味がわからないけど。 -- 2014-08-25 (月) 19:49:47
    • ファルス・ヒューナルが元の姿なんじゃないの? -- 2014-09-08 (月) 01:17:53
      • マリアの台詞から察するに人型の姿をとるようになったのはゲッテムを憑代としてからだと思われるし本体の姿がPSOのダルクファキスに似ていることからそのままPSOのダルクファキスみたいな姿だったんじゃないのかな、本体もそこから人の姿を模して大量に腕を生やしてるみたいだし、もし第二形態が存在するならPSOEp1の天使形態じゃなくてEp2のオルガフロウみたいな感じになりそう -- 2014-09-11 (木) 20:49:38
      • PSOはダークファルス、ダルクファキスはPSPo -- 2014-10-25 (土) 11:51:07
    • 【双子】が惑星2つコピーしていとも簡単に対象の惑星を潰している上で【巨駆】を名乗ってるので、封印無しの全盛期【巨駆】は最低でも木星サイズ、下手すれば太陽よりも遥かに巨大な姿だったと予想してみる -- 2014-10-26 (日) 23:10:15
  • ちなみに声優がリサイクル店員と同じ。 -- 2014-09-06 (土) 12:18:57
    • リサイクル店員に「きれいなゲテ公」とあだ名つけてます…。 -- 2014-12-21 (日) 14:30:11
    • 巨躯「ありがとうございましゅ。」 -- 2015-02-09 (月) 00:54:44
  • すまん、ちょっと聞きたいんだが、EP1のマタボ終わってEP2入ったらみんな「ダークファルスを倒せた」とか言ってるんだけど、Ep1とEP2の間にエルダーとの戦いあった?それとも、緊急で出てくるエルダーのことを指して「倒せた」ということでいいのかな? -- 2014-09-18 (木) 13:27:28
    • うん、緊急のエルダーのことを指す。そしてエルダーさんは今日もクーナのライヴを見にどこかのアークスシップに押し掛けてる。 -- 2014-09-18 (木) 13:36:35
      • エルダー「クーナのライヴを見に行ったらアークスが襲い掛かってきた。アークスはマジで凶暴」 -- 2014-11-15 (土) 14:01:17
    • ストーリー的には8章巨躯復活→緊急エルダー→戦技大会の順みたい -- 2014-09-18 (木) 14:21:33
      • そういうことだったんか・・・EP2で「お前生き残ったのか」とか「ダークファルス大変だった」的な会話されて、置いてけぼり感がすごかったw -- 2014-10-06 (月) 22:27:17
  • 仮面が助けたこと覚えていないのかな?助けた後にエンドクラスターの内容が変わっているかと思ったらそうでもなかったね。 -- 2014-11-12 (水) 09:40:10
    • あの時は本体取り戻すの必至で何が起こったのかわからないまま本体になったから仮面に助けられた事実をわかってないかも -- 2014-11-12 (水) 09:56:34
  • 何だかんだで最後の最後に挑んでくる相手になりそう -- 2014-12-02 (火) 20:48:07
    • PSO2のDF勢では一番ラスボスの雰囲気あるからなぁ、今緊急である本体も設定上本気じゃないらしいし -- 2014-12-02 (火) 20:51:53
    • そう?他のRPGだったらラスダンの1階辺りで出てくるボス幹部みたいだけど -- 2014-12-21 (日) 23:34:40
  • OnStageの4代目が2代目とかなり印象違っててワロタ 素体のせいもあるかもしれないが -- 2014-12-10 (水) 22:46:36
  • 久しぶりにストーリーに絡むと思いきやなんかプレイヤーや【若人】と組んで【双子】と対立しそうな空気だな。何か格好いいぞ -- 2015-03-01 (Sun) 17:23:21
    • ボロボロの若人庇うように登場するとこがカッコイイよね、外伝のゆりかごで「このやり方は気に食わない」とか言ってたしなぁ多分ゆりかごはクローンでるあたり双子絡みだろうし、DF集合のイベでも気に食わなそうだったし前々からの感情が爆発する感じになるのかな -- 2015-03-01 (日) 17:41:17
      • より良い闘争をするのに他のDFが邪魔だってなったらあっさり第三勢力化しそう -- 2015-03-01 (日) 20:56:42
      • エルダー「良き闘争を我と繰り広げてくれるアークスを滅亡させるなぞ許さん!」的な物だと勝手に思ってる -- 2015-03-14 (土) 13:33:37
    • ファルス・アームに乗せてくれそう てか、それってどこで見れる? -- 2015-03-01 (日) 22:21:40
      • 今日のニコ生情報やから、誰かがニコ動にうpしてくれてそう。 -- 2015-03-01 (日) 22:46:01
    • 絶望でひょっこり顔出してたのって、単に猛き闘争がしたかっただけかと思ってたけど、実はそれ以外にも何かしらの理由があったりしたのかな -- 2015-03-02 (月) 10:50:08
      • アークスシップをたびたび襲ってるのも闘争がしたいかたらじゃなくて、なんだかしらの目的があるからとかって設定だった気がするし、意外と巨躯おじさんは頭が回るのかも -- 2015-03-02 (月) 10:57:39
      • 【巨躯】おじさん「こんなのでは【双子】にやられてしまう…鍛えてやるか」 -- 2015-03-02 (月) 12:03:06
      • おじさん、そう思うなら良い武器落とせや -- 2015-03-10 (火) 12:30:21
    • DFって1枚岩じゃないって初期から言われてるし実際仮面が最近は安藤のアドバイザーみたいなツンデレポジにいるから双子と対立はありえそうだな -- 2015-03-02 (月) 11:44:27
      • 仮面は双子に対抗するために、エピソード1でエルダーを助けたのかもね。かつての自分が、あの改変時にエルダーを滅ぼしたのが、あとあと重大なミスだったと判断したとか -- 2015-03-02 (月) 12:43:57
  • ありがとう。動画見てると【双子】「深淵なる闇復活は絶対にやんないと」【巨躯】「やり方ってもんがあるだろ」って感じ? -- 2015-03-01 (日) 23:49:31
    • 巨躯=真っ向から相手を潰す・小細工必要なし、双子=小細工してでも汚い手を使っても目的を完遂する、みたいなイメージだから気質的にあの二人は合わないのかもね -- 2015-03-02 (月) 10:56:29
  • エルダーって力がない者には手を出さない主義だから、根っから悪い奴じゃなさそうだよな。一応自分でたてた義理は守り通す奴だし…個人的にDFの中では一番心を持ってる感じがする。 -- 2015-03-10 (火) 15:52:49
    • というか名前にダークって付いてるから悪そうに見えるけどめっちゃ強くて他の生き物に乗り移れる種族(?)なだけでドラクエの魔王ではないしな -- 2015-03-11 (水) 13:59:59
      • PSO2ではないがダークファルスには星の守護神もいるんやで。 -- 2015-03-14 (土) 13:35:19
      • ↑ ……それ、どこの話だ? シリーズ作品のストーリーを確認してもピンとこないが……? -- 2015-03-25 (水) 20:00:34
      • ↑↑もしかして、PSZ(DS)?ピクシブのDFのページにそれっぽい内容が記述されてるが、PSZは未プレイなのでわからんっす -- 2015-03-26 (木) 03:47:06
  • そういやなんでこいつだけ肌黒くなったんだろう、ババレンティスもそうかもしれないんだけどさ -- 2015-03-24 (火) 21:40:16
    • 依代と深く一体化してると肌黒なのかも。双子や敗者は割りと純粋なものだし、若人はアレだったし -- 2015-03-25 (水) 20:28:10
  • 追悼:脳筋おじさん。おそらく双子に食われるだろうけど最後いい見せ場だったな、最後まで脳筋だった…。 -- 2015-03-25 (水) 18:39:34
    • DF勢で比較的まともなDFがいなくなると、他にいるのが諸悪の根源(一番純粋なDF?)・実は本体食われててDFでもないんですって奴・深遠復活を阻止しようとしてるDFの目的と相反してるDF・雑魚敵・しかいなくなるんだなDF勢 -- 2015-03-25 (水) 19:35:20
    • 双子の力奪いまくってたっぽいから痛み分けで双方撤退かもしれんね -- 2015-03-25 (水) 23:15:58
    • 無事なんだろうかとめっちゃ心配 -- 2015-03-26 (木) 01:19:12
    • 俺は信じてる、マガシおじさんのように衝撃的な再登場を果たして、元気に闘争してくれる日が来る事を・・・もう付き合い長すぎてライバルみたいなもんになっちまった巨躯おじさんが急にいなくなるなんて、俺のアークス生活に張り合いがなくなっちまうよ・・・(´;ω;`)  あ、でもサイコウォンドは早くちょうだいね -- 2015-03-26 (木) 04:07:24
  • おじさんイケメンだなぁ ヒューナルもかっこいいし一番好きかも -- 2015-03-25 (水) 18:40:17
  • ほんとエルダーおじさんすこ -- 2015-03-25 (水) 19:03:52
  • ストーリーバレ(反転)→使用PA:クエイクハウリング、メテオフィスト、ハートレスインパクト 使用スキル:マッシヴボディを確認 -- 2015-03-25 (水) 19:01:47
    • マッシブボディじゃなくてマッシブハンターですよ。それとウォークライも使ってましたから、内部的にはFiHuかHuFiてことになりますね。あのエルダーは -- 2015-03-25 (水) 20:10:49
      • 今の体のことを考えるとFiHuなんじゃないか、ナックラーだったし -- 2015-03-25 (水) 22:53:13
  • ちなみにスターアトマイザー投げてみたところHP28015回復してました。 -- 2015-03-25 (水) 23:10:41
  • EP3-4見てきたけどおじさんかっこ良すぎんよぉ…(ジョワァ) -- 2015-03-25 (水) 23:37:49
  • お前がナンバーワンだ、戻って来いよ。 -- 2015-03-26 (木) 06:46:59
  • 敵対するはずのアークスとの共闘を邪魔はするなといいつつ許可し、弱った若人や食われかけたシーナをかばう、体格に見合った器の大きさだったな。 -- 2015-03-26 (木) 13:19:19
    • DFなのに主人公だったよね。ギャグ要員へと転落していく敗者とは何処で差がついたのか・・・ -- 2015-03-26 (木) 16:20:30
      • まず称号からして差が付いてるけどな・・・w -- 2015-03-26 (木) 16:44:11
  • 次回の人気投票で一位になってもいいくらい輝いていたよ… -- 2015-03-26 (木) 20:08:01
  • 巨躯カッコ良かった・・・惚れなおすくらい。 双子は8s10503Ex12エイトオンスでも作ってボコっておくから安心して。 -- 2015-03-27 (金) 02:25:54
    • そこは敢えてエルダーフィストとかどうだ? -- 2015-03-27 (金) 03:05:09
    • ゲッテムさんもエルダーさんもかっこよかったよな。それとアプレンティスがユクリータに戻ったら、やっぱりアークスになるんだろうか -- 2015-04-03 (金) 20:27:52
  • ダイの大冒険のハドラー(超魔生物)を思い出したわ -- 2015-03-27 (金) 12:26:13
  • 今度のイースターで禍王状態で遊びに来るあたり、逆に双子の力を吸い取っていても不思議ではないな… -- 2015-03-27 (金) 21:51:22
  • エルダーカッコよかった、戻ってきて欲しいね -- 2015-03-28 (土) 03:09:22
    • 【巨躯】「取り込まれたのは部分に過ぎぬ。我が身は切り売りに特化しているのでな」 -- 2015-03-28 (土) 04:21:17
      • 最終的に人間の腕並のサイズのファルス・アームになるとこ想像してしまった。某ライダーの鳥系怪人みたいに片手がふよふよ浮いてる感じのアレ -- 2015-03-28 (Sat) 14:04:48
      • ↑進化デバイス/ファルス・アームが実装されてほしくなったわw -- 2015-03-28 (土) 17:42:01
      • エルダー、メダル! -- 2015-05-01 (金) 23:58:25
      • マグがファルスアーム型になったらエネルギー切れたらプレイヤーの肩をポンポンってしそう。 -- 2015-05-04 (月) 23:57:19
  • 今回のエルダーおじさんのせいでギャラクティス欲しくなったわ -- 2015-03-28 (土) 12:14:15
  • すごっくいいオッチャンだったよ。まさかの共闘だし、別れが辛かった・・・ -- 2015-03-28 (土) 23:44:32
    • 緊急を見る限り消えたわけではないっぽいけどねー。双子にパックンチョされてないといいけど。 -- 2015-04-12 (日) 10:21:45
    • 映画ジャイアンみたいだよな。ゲッテム時代のシーナとフーリエへの腹パンは絶許 -- 2015-05-11 (月) 12:36:41
  • 本来手段である戦いが主目的になって本懐を放棄した巨躯、中身空っぽの若人&敗者、よくわからん仮面…とどいつもこいつもダークファルスとしての目的をすっぽかしてる連中ばかりだから双子の言い分もわからんでもない。アークスにとってある意味対処しやすい好都合な連中ばっかりになってたしな -- 2015-03-28 (土) 23:58:14
    • 実は一番DFしてるのが双子という -- 2015-03-29 (日) 14:40:53
    • 仮面はむしろ深遠なる闇の復活(マトイの深遠化)阻止が目的みたいだし双子の敵だよね。なんかもう誰が敵味方かわからんな -- 2015-03-29 (日) 14:50:48
    • 目的見失ってるのは人間を素体にしてる連中で、素体の意識の影響によるものってことだし、そう考えるとDFとしての意識は本能的なモノに近かくて希薄なんだろうなぁと思ったり。 -- 2015-04-13 (月) 11:32:58
    • DF同士で仲間意識があるわけじゃないようだし、もしかするとDFってDQの魔王勢みたいな感じなのかもね。そう考えるとデスタムーアとダークドレアムみたいに魔王同士で戦うのも納得いくような気がする。 -- 2015-04-13 (月) 20:16:57
  • もとから経験値ボックスとして好きではあったが、今回の新ストーリーでさらに好きになったわ。戻ってきてくれるといいねぇ。次回の敵人気投票はエルダーおじさんに入れるゼ。 -- 2015-03-29 (日) 06:10:47
    • 前回の人気投票でもずっとエルダーに入れてました(おいサイコくれよ的な意味で)   ・・・次回の人気投票では、素直な気持ちでエルダーに入れるよ -- 2015-03-29 (日) 06:23:47
    • おま俺。ホント、この巨躯みたいな敵は大好きだ -- 2015-03-30 (月) 22:59:01
    • とりあえず次回は全知は敗者になりそうだ -- 2015-04-11 (土) 21:37:45
  • ベタではあったけど変に奇を衒うよりいい話だった。エルダーとしての状態できちんと戻ってきてくれるだろうか。 -- 2015-03-29 (日) 13:06:44
    • 戻ってきたら額にツノがあったりして(元ネタ・マガシ&ルウとエミリア) -- 2015-04-01 (水) 18:12:42
  • 今更だが 「深淵」「淵」が関連キーワードとなっている ってあるけど今回(PSO2)の「シンエン」は「深遠」で統一されてて「淵」系のワード出てなくない? -- 2015-03-30 (月) 02:09:41
    • クエストの名前で出てるかな -- 2015-03-30 (月) 07:40:41
      • クエストもここの左の一覧とかが間違ってて正しくは「深遠に至りし~」だったはず ちなみに公式サイトではいつぞやのXH追加での修正説明で「深遠」になってる -- 2015-03-30 (月) 18:05:21
      • 今は亡きヒューナル討伐市街地緊急が「淵に迫りしもの」だったか -- 2015-03-31 (火) 08:32:52
    • 千年紀で深遠なる闇がいたラストダンジョンが「闇の淵」と呼ばれる場所でした。 -- 2015-03-31 (火) 20:03:03
    • 深遠の闇と深淵の闇ってどっちも同じようなもんだと思ってるんだろうな運営は、深淵の闇も深淵の闇もファンタシースターシリーズで1度はラスボスとして出てる -- 2015-03-31 (火) 20:07:34
      • ZEROにいたっけか・・・?古いであんま覚えてないんだが -- 2015-04-07 (火) 06:25:09
      • お前も同じように思ってるじゃねえかwww -- 2015-04-07 (火) 21:21:38
      • ワロタwwどっちも深淵だ -- 2015-04-16 (木) 00:14:53
      • くだらんコメでコメ欄を汚すんじゃないよ全く…こんな幼稚なジョークの何が面白いんだか -- 2015-04-18 (土) 08:10:13
      • 枝4>その反応が1番くだらないから少し落ち着け。 -- 2015-04-21 (火) 10:47:58
  • エンド・クラスターの時に、【双子】の事を「気に食わん二人組」って呼んでるんだよな。元々嫌ってたのか、ゲッテムに取り憑いた影響なのか -- 2015-04-17 (金) 00:37:33
    • 今思うと、身体がゲッテムだったからな気がしてならない -- 2015-04-17 (金) 00:42:03
    • ゲッテムさんのページにもあるけど素体の影響が強そうだね、シーナの死因が【双子】だろうし「我が内が、我が本能が~」って発言もあるしね。って事は潜在的にエルダーが活動しててもゲッテムの意識的なものが常時あるのかもしれないんだな・・・ -- 2015-04-17 (金) 00:48:05
    • いまになってあのイベントを見返すと若人>巨躯を知ってる口ぶり(あれ、記憶も写し終わってたの?)とか、巨躯>双子の姿をすぐに識別できてない(再確認ってことは40年前と外観変わってる?)とか、地味に設定が変わってるような感じを受ける -- 2015-04-18 (土) 10:03:14
      • 若人に関しては力の継承が不完全なだけで記憶はちゃんと引きつがれてたはずだから巨躯を知ってる口ぶりに関しては問題ないんじゃないかな -- 2015-04-18 (土) 11:11:10
  • 全体的にかっこよかったとは思うが「否、断じて否!」のところでゲーム帝国を思い出して笑ってしまった -- 2015-04-28 (火) 15:21:16
  • なんでだろう…一瞬アンリに見えた -- 2015-05-11 (月) 13:39:26
    • やぁ。 -- 2015-05-11 (月) 15:18:48
  • やっぱ、敵がすきじゃないとゲームって楽しくないよな あれ? 言ってることおかしい? -- 2015-05-18 (月) 00:19:04
    • 敵にも魅力のあるゲームはいいゲームだよな -- 2015-05-18 (月) 00:51:12
    • 君は間違っていない。おかしくもない。 -- 2015-07-18 (土) 20:43:17
    • 敵も言い換えればサブキャラの1つだし やっぱサブキャラに魅力あるストーリーってのは楽しいしいいものだからな いい魅せ方してるとおもうわ -- 2015-07-23 (木) 05:23:10
  • 少し先のアプデで敗者と一緒に攻めてくるみたいだけど、これシナリオ上でどういう設定になるんだろう?仮にEP3第4章より後の時間軸と仮定して、敗者はいつも通り双子に複製された個体が襲撃を仕掛けてきてると思うんだけど、巨躯が分からん…やはり巨躯も既に…? -- 2015-06-16 (火) 06:07:42
    • 「双子に複製された個体が襲撃を仕掛けてきてる」は根拠がないんだよね。単純に初めて攻めてきたのを何回も再現してるだけでしょう。だったらマガツとか封印解けすぎってことになるしね。あとシナリオについては何も考えられてないと思う。ただただ美味しい緊急にしたかっただけっぽいから -- 2015-06-16 (火) 06:45:52
      • 「来襲せし虚なる深淵の躯」ってクエスト名が気になる -- 2015-06-18 (木) 22:12:28
      • マガツは封印が何回も解けてるんじゃなくて漏れ出した分を双子が複製しまくってるもんだと思ってた -- 2015-06-28 (日) 23:10:27
      • ルーサーについては双子産の複製体が現在も姿を見せているって話をシャオから聞けるので、複製された個体という事ではなかろうか?ストーリーで食われた直後のマザーシップ混沌やいざないでアンゲルを出してたりEP3で双子が惑星サイズの攻撃したりしてたから、DF自体の複製も不可能ではないと思う。 マガツはAIS戦でのスクナヒメの台詞から、何度も撃破して魂を地道に少しずつ削ろうとしてるように思えた(これは推測でしかないけど)。 でもって今回の放送局のとっておき映像のアレだから、エルダーも既に食われちゃった可能性が更に濃厚に… -- 2015-07-12 (日) 19:09:11
    • まさかそのイベクエ自体がストミの伏線だったとは… -- 2015-07-22 (水) 22:19:47
  • 双子前哨戦でヒューナルチックな羽生やしてエルダーペインのようなもので攻撃してるところを確認。喰われたか。 -- 2015-07-12 (日) 21:37:57
    • 力を一部削られたと信じたいけど食われてそうだよなあ -- 2015-07-13 (月) 03:52:13
      • 喰われたのは事実みたいだがその一方で完全に喰われて退場したわけでもない感じだなぁ。内的宇宙での歯医者は元々巨躯は「既に(双子以外に)喰われていた」と見てるが… -- 2015-07-23 (木) 06:58:22
    • 巨躯さんが喰われたとしても、双子倒したら中から出てきそうなイメージあるなぁ。 DFの中じゃ潔さとしぶとさは随一みたいな感じだし、潔く喰われてしぶとく復活しそうw 巨躯は双子が苦手と思われる氷属性の攻撃使えるんだし、生き残っててほしいわ~ -- 2015-07-14 (火) 16:13:23
      • 双子倒した後出てきた巨躯さんが双子喰らい尽くして、本気巨躯と戦えたり...ないか。どっちにしろ本気の巨躯と戦いたい -- 2015-07-19 (日) 16:16:12
      • 「食われた」ルーサーのオリジナルが双子の内宇宙で普通に「存在」している以上、エルダーどころか旧アプレンティスすらも同じ状態で生きてると思うんだが・・・DF3人衆が主人公と組んで「マトイ四天王、参上!」とか最初に想像してしまったよw -- 2015-08-11 (火) 01:17:27
  • 双子の内的宇宙には模倣体しか現れず。でもDF成分だけ喰われたとしたらゲッテムさんが中のダーカーやら原生種相手に暴れてるんだろうなぁ -- 2015-07-24 (金) 03:11:16
  • 死んだわけでもないのに、緊急で元気そうに闘ってるおじさん見たらちょっと寂しくなるのは俺だけだろうか。 -- 2015-07-24 (金) 16:27:14
    • 【双子】いなくなった(喰ったとは言っていない)。 -- 2015-07-26 (日) 16:18:46
      • うん。双子はこれまで、食った時は「食った」ってはっきり主張してるからな。「いなくなった」の部分の言い回し、微妙に強調してた感じだし、おそらく「いなくなった」のが正しいんだろう。自爆したのか、どこかへ転移したのかは定かではないが・・・ -- 2015-08-11 (火) 01:21:10
      • んでも双子のおなかの中にはいたし、結局喰われちゃったのかな…? -- 2015-09-22 (火) 15:07:59
    • みんなに愛されてるおじさん好きよ -- 2015-07-27 (月) 23:12:16
  • 巨躯さん、喰われてないといいなぁ -- 2015-07-28 (火) 14:52:21
  • レギアスに真二つにされた上に双子にバクバク食われたルーサーが生きてるくらいだからエルダーおじさんも生きてそう -- 2015-07-28 (火) 20:02:05
    • 生きてるといってもルーサーはダークファルス成分が完全に抜けきっちゃってたしもしかしたらゲッテムハルトとして出てくる可能性も -- 2015-10-09 (金) 12:54:59
  • この御仁喰われてないよな?オレは2年半近くお前の本気を楽しみにしてたんだぞ巨躯!!こんなもんじゃないよな我らがおじさんよ… -- 2015-08-10 (月) 16:15:08
  • PVで巨躯さん(複製体だよね…)がレギアスと戦っている件 -- 2015-08-17 (月) 10:19:56
  • エルダーさんマジイケメンやなぁ。戻ってきてほしいわ -- 2015-08-18 (火) 02:15:35
    • 第三勢力的な感じでいつものように単独で攻め入って来て欲しい -- 2015-09-22 (火) 15:01:23
  • 正直、ゲッテムごと双子に食われてた場合、貴重なサンプルとしてルーサーが放っとかないと思うんだ。つまり、ルーサーと一緒にいない=ゲッテムは食われてない、じゃないかなぁ(希望的観測 -- 2015-09-24 (木) 06:59:10
    • 模倣体がいたし流石に取り込まれたと思うけど、何であの空間にいなかったんだろうねえ -- 2015-09-30 (水) 19:57:03
      • 巨躯の残りカスを双子に吸い取られて普通のゲッテムに戻ったから自力で出ることが出来たとか、安藤とマトイが来る前にルーサーが脱出の手引きしてて、ルーサーは特に聞かれなかったから黙っていたとか。そんなところじゃないかなぁと思ってる -- 2015-09-30 (水) 20:17:23
    • 【巨躯】としての魂?というのかな…そういうのはすでに亡くなっていて、ゲッテムだけが生きてるのかなあとは思っている。余談だけど来襲せし虚なる深遠の躯というクエスト名の『虚』という部分、つまりそういうことなのかなあ…と邪推してしまう。 -- 2015-09-30 (水) 21:47:11
      • メルフォンシーナの懇願に対して「ならばわが身を砕いて見せよ」と啖呵を切ってたところを察するに、【巨躯】の要素だけ食われて依代だったゲッテムハルトがデューマンか何かの状態に変異して戻ってくることは十分考えられるわな -- 2015-10-10 (土) 01:13:00
  • 武人としてのイメージが強い(作中内の行動や言動)が依代の影響を強く受けるとされてる所から、元々は狂う前のゲッテムハルトの性格なのかもしれない。今作ではまだ話の通じるDF、共闘するDFとなっているが、やはりDFはDF(全てのDFが悪という訳ではないが)で有り、本体時には戦うことが出来ない一般市民も搭乗してるであろうアークスシップを少なくとも襲撃時(緊急)に一隻以上は破壊している。それを考えるとやはり敵である事に変わりは無いんだろうな…40年前の【巨躯】がどうだったのか不明のままだが、ナベリウスを凍土に替えたり、ソールが打撃関連ではなく法撃主体となっている所からして、当時は今とは真逆の法撃を主体としていたのだろうか。 -- 2015-10-09 (金) 16:37:36
    • DFは、人造アカシックレコードのちょっと歪んだパーツであって、悪かどうかはアークスの倫理観に基づく主観的観測結果でしかないんだよ。あんまり憑代を取り込んでなさそうで、食べることくらいしか興味がなく純真だった【双子】は、DF本来の使命(全知存在に戻る)を実直に果たそうとしてたけど、他の「大人」を憑代にしてたDFたちの大半は自分の(おそらく憑代の)欲望優先で、むしろDFをリアクターとして利用してるだけだった。だから強烈な自制心や善悪を超えた論理を備えた個体であれば、無意味に破壊的な活動はしないのかもしれない。時間遡行能力でやってきた【仮面】とか、歴史の改ざん以外のイベントに何ら関与しようともしないからなw -- 2015-10-10 (土) 01:08:21
    • アルマが自身に憑依させて封印したとか>法撃ソール あの辺どういう順だったかな・・・。エルダー封印した後アルマ生きてたんだっけ? -- 2015-10-17 (土) 20:07:20
  • 字面でみると一瞬【巨根】に見えるのは俺だけではないはず。 -- 2015-10-12 (月) 11:10:11
  • 【巨躯A】「現在双子の腹の中。なんかダルくってさ」【巨躯B】「あ?そうなん?我はアークスに吸われちゃったぽくてさ。カジノやらクラフトやらぼちぼち楽しいぞ」【巨躯C】「もうちょっと辛抱な?今依代のおっさんと瀕死でさ〜。もうちょっとで、依代メインで復帰すっから、そんときゃ合体しようぜ!【おっさん】「俺、若いっすからね?あんたら化石並なジジィにおっさん呼ばわりされたくないんすよ!」【巨躯C】「とりあえず、姉の次に妹に手を出しそうなロリ好きは黙っててくれる?じゃないと、妹に手を出そうとしてるロリコンを依代にしちゃったショックの影響で暴走しちゃうぞ?【巨◯】としてさ」【おっさん】「…え?何?アークスにもDFにも居場所なし?」 -- 2015-10-12 (月) 12:18:35
    • (´・ω・`)ちょっと何言ってんのかわかんないわよ -- 2015-10-17 (土) 18:55:48
      • ようはかろうじてゲッテムが生きてて昔のアプちゃん見たいになってんじゃねぇのってことかな? -- 2016-01-19 (火) 05:54:10
  • こういうキャラがエセキチガイにやられちゃうと腹立たしいわね -- 2015-10-17 (土) 18:59:55
    • 双子曰く「もういない」とのことで、明確に食ったとか殺したとか言ってないんだよね。いや、腹の中にいたわけだから食ってはいるんだろうけど。希望はある…のか? -- 2015-10-19 (月) 20:14:56
      • 中途半端なユク姉を除き、登場したDFは結局全員【深遠】さんに取り込まれちゃったわけで。【深遠】倒したときにDFや寄り代を吐き出してくれるとも考えづらいんじゃ。 -- 2015-10-21 (水) 21:19:24
      • いや~わかんないぞ、なんつったってこのゲームのシナリオだからな -- 2015-11-02 (月) 01:02:48
      • ポータブルでもうっかり別世界飛んで救っちゃったし(そしてなぜかパトカで別世界なのに呼べる・・・そしてこの世界にその別世界の人が居るし)身も蓋も無しで言えばファンサービスではあるが。 -- 2015-11-09 (月) 16:50:17
  • ゲッテムさん戻って来てほしいなー…(´・ω・`) -- 2015-11-13 (金) 22:04:39
    • 全エピソードクリア特典で「追憶のゲッテムハルト」のパートナーカード入手とかになったら泣く。 -- 2015-11-19 (木) 06:18:55
      • ゲッテムハルトは神機だった・・・? -- 2015-11-20 (金) 02:01:14
      • エリック、上だ! -- 2015-12-11 (金) 23:41:51
  • 年齢欄にゲッテムさんの肉体年齢を反映させてみました。 -- 2015-11-23 (月) 11:37:14
  • 15thアニバーサリーファンタシースターオンラインビジュアルクロニクルで、【巨躯】のデザイン案に、角刈り姿が・・・ちょっと恐い。 -- 2015-12-26 (土) 13:00:29
  • 暇だからストやり直してたらEP1-8のゲッテムハルトと【巨躯】模倣体の攻撃パターンがまったく一緒だったのなww -- 2016-01-10 (日) 22:11:14
  • こいつの模倣体のページ作ってもいいんじゃない? -- 2016-01-14 (木) 17:18:05
  • 【巨躯】が【双子】にやられたなんて今だに信じられん… -- 2016-02-03 (水) 16:14:06
    • 安藤に吸われまくったから仕方ない -- 2016-03-29 (火) 16:46:45
  • もしかして【双子】に【巨躯】が割りとあっさりストーリー裏で喰われちゃった原因安藤か?だって安藤、最初の復活時に無意識で1回、その後の巨大形態で1回、過去に遡ってゼノ助ける為に1回、外伝でメルランと一緒にアブダクフィールド行った時1回で、最低ストーリーだけでも【巨躯】計4回も力削ってるじゃねえか。もしかして【双子】との間に割って入ってきたときゲーム上の都合もあるんだろうけど【巨躯】ヒューナル形態ならなかったし、もしかしてなれなかったんじゃないか?あの時点で吸われすぎで、【双子】は残りカスとは言え2体喰っててヒューナル形態なれるし、人形態でヒューナル形態と戦ったりすればDF同士だと流石に負けるんじゃないかな -- 2016-04-04 (月) 17:52:54
  • ルーサーが言ってたのって安藤のことだよな。あとep3第4章で弱くなっていたのは安藤のせいでいいのか -- 2016-04-04 (月) 20:12:43
  • 実は仮面安藤がなんやかんやして生き延びてて舞台裏で動いてるとかだったら燃える。 -- 2016-04-22 (金) 14:50:30
    • 仮面は安藤に説得されるまで頭の中マトイ抹殺することしか考えてないからそこまで余裕ないだろうなぁ… -- 2016-04-22 (金) 14:55:43
      • 双子から自力で逃げ出して巨躯の力もボロボロの状態の所にヒューナル仮面が残滓を吸って体の半分をダーカー部分で補って一命を取り留めている。みたいな妄想。ヒューナル仮面の救いの手がどこまで伸びるかはわからないが有り得て欲しいな…… -- 2016-04-26 (火) 17:08:24
    • 双子から(自力かどうかは知らんが)逃げたのは、双子自身が「食った」とは言わずに「いなくなった」と表現していることから、ほぼ確実だろう。問題はどんな状態で生きてるかだが…DF因子を吸われてゲッテムハルトの部分だけが残り、結果として元に戻ったという展開がありそう。原初の「若人」アウロラが、DF因子が抜けて昔の状態(まぁ肉体はなくてエネルギー生命体のようだが)で存在できたわけだし。 -- 2016-04-27 (水) 01:54:52
      • そんな展開蛇足でしかない。敵は敵のまま死んどけよ。 -- 2016-11-23 (水) 15:16:45
  • DFコス実装がほぼ確定したわけだが、エルダーおじさんのコスはどうなるんだろう…特に腕と脚の太さ。キャラクリでどうにかしろってことなのかな。でも服装自体はかっこいいし仮面ファンの俺だがおじさんのコスも欲しいなぁ -- 2016-04-26 (火) 17:37:47
    • 巨躯と双子はそこがネックよな。ふたを開けてみたらアクセ扱いかもしれんけど、あの手あってこそって感じはするし -- 2016-04-26 (火) 17:55:03
      • まさかの武器に...? -- 2016-05-15 (日) 11:51:46
  • ていうかこの人結局完全に消滅したのか? この人にかぎらずDFの出番ないと思うとなんか寂しいな・・・ -- 2016-06-23 (木) 20:23:13
    • 同じく【双子】にヒョイパクされた【敗者】のナカミが双子内で生きていたから、この人の中の人も出てきてないだけでホントは生きているのかも。 -- 2016-06-23 (木) 20:45:43
      • と言ってももう双子は消滅しちゃったし、巨躯も敗者も一緒に消滅した可能性が・・・ -- 2016-06-24 (金) 18:18:14
      • 死体を確認するまでは、とどこかで天使が囁いた -- 2016-06-24 (金) 18:25:21
    • エルダー自体は双子に喰われて深遠化した以上、意思は消滅したかも知れんが ゲッテムに関しては資料集でも死亡したとは書かれてない(生死不明状態) -- 2016-06-24 (金) 18:26:09
      • とはいえこれで生きてたら元DF生存者多すぎじゃねだから多分ストーリーに登場することは無いだろうなぁ… -- 2016-07-02 (土) 10:21:54
  • ルーサーのようにDF分と一緒に執着とかの負の感情も抜けた綺麗なゲッテムハルトが存在する可能性... -- 2016-07-02 (土) 09:41:52
    • EP1を見る限り、もともとは結構いいやつっぽいしなぁ。 -- 2016-07-02 (土) 10:09:25
  • 人間体だとどのくらいの強さなんだろう。ダーカーパワーは変わらないんだし頑張れば惑星破壊は無理としても大陸破壊くらいならできるかね -- 2016-07-04 (月) 22:50:53
  • おいエルダー、お前に会わせてやりたい奴ができたんだ。お前にとって良き闘争相手になれるようなヤツだ、だからさっさと双子の中なんて狭い所に篭ってないで出てこいよ。お前もきっとルーサーみたくなんだかんだ元気でやってるんだろ・・・? -- 2016-08-11 (木) 03:36:56
    • ファレグを見て俺もおじさんを思い出したよ。 -- 2016-08-11 (木) 05:25:38
    • 闘争おじさんと闘争おば...お姉さんの邂逅は見てみたい -- 2016-08-11 (木) 08:53:17
  • コイツのボイス使うとうどんが食いたくなる -- 2016-10-10 (月) 12:55:03
  • 敵が改心したり寝返ったりする展開ほんと嫌い。結局ダークファルスで最後まで悪役してたのって双子と若人(本物)だけかよ。巨躯とはちゃんと決着つけられると思ってたのに。 -- 2016-10-26 (水) 01:37:11
    • やっと感情移入できたと思ったら紆余曲折で結局恨みきれないとか肩透かしみたいになるよな あと若人ってユク姉と和解してなかったか? -- 2016-11-05 (土) 07:33:58
      • ユクリータは若人じゃなかったからノーカン。本物の褐色の若人は最後まで敵のまま死んだし、その後若人は封印されてた力だけで何度も復活し、未だにアークスを苦しめている。 -- 2016-11-09 (水) 08:31:23
    • まあ、エルダーが舐めプやめるとどうなるかは40年前戦争の通りだからな・・・ゲッテムはああならないための足かせにされたと言ってもいい -- 2016-11-09 (水) 08:55:34
      • エルダーって本気出すと惑星並みのデカさになるし、そりゃ勝てへんわなw。ていうかダークファルス四体全員が完全体の本気モードで同時に襲ってきたらアークス壊滅するやろな……。 -- 2016-11-11 (金) 16:47:35
    • EP3は元々10年前の話をメインにやるつもりだったけど尺を削ってEP2最終章にまとめたそうだ。だから巨躯は何の関係もない場所で退場しちゃったんだろうね。ライターってこういうところに結構こだわる人間みたいだから不思議に思っていたわ -- 2017-01-02 (月) 01:26:51
    • 【巨躯】やルーサーに関してはわかる気もするけど【仮面】はマトイを救うためにダークファルスになったんだからそもそも悪ではない。 -- 2017-01-20 (金) 22:37:13
  • 顔アンリに見える...見えない? -- 2016-10-29 (土) 21:45:28
    • アンリって誰だ?って思って見てみたら結構似ててワロタ。 -- 2016-11-11 (金) 17:00:13
    • それ昔アンリいたときも言われてたからなw -- 2016-11-14 (月) 14:00:03
  • 本当に一番情けないダークファルスだと思う。ゲッテムみたいなただのアークスに影響受けまくったあげくに最後は意識も乗っ取られて双子に喰われて死ぬというw。やっぱ混ざりものはダメだわ。敗者もルーサーの影響受けまくっててほぼルーサーそのものになってたけど悪役は貫き通してた。けど巨躯はダメだわ、悪役失格だ。どうせ復活しても中途半端で敵にもならないだろうし、もう出てこなくていいよ。複製体だけでいいよ。はあ、こんなの本当にダークファルスじゃないわ。 -- 2016-11-23 (水) 15:22:47
    • だが漢だ ディスりたいだけならツイッターかブログでやって、どうぞ -- 2016-11-23 (水) 17:25:05
    • 双子乙 -- 2016-11-23 (水) 21:23:50
  • しかし、40年前に壊滅寸前までボコボコにされてようやく封印出来たのに、対策がまったく出来てる様子がないのはどうなのか。わざわざアーム削って小さくなってくれてるからいいものの、本体がそのまま攻めてきたらAIS出したところでたかがしてるしアークスシップぶつけるくらいしかないんじゃないの、これ -- 2016-11-23 (水) 18:43:57
    • 対策できる初代クラリスクレイスが死んじゃったからね仕方ないね -- 2016-11-23 (水) 20:05:29
      • というか封印するのも根本的解決にはなってないしね。マトイも若人の力をわざわざ封印してから殺そうとしてたし、(その結果がジアの誕生)やっぱダークファルスを完全に倒す方法なんてないんだろうな。 -- 2016-11-24 (木) 09:32:21
  • あえて言おう。減少なし本サイズのエルダーと戦いたいですマジで -- 2016-11-23 (水) 19:21:14
    • よく惑星サイズと言われてるけど、実際にはナベリウスよりかは小さい。けど、どう見ても大陸サイズはあるので全長10kmのアークスシップでも玩具みたいな大きさ。ひと一人とかミジンコが殴ってるようなもんで戦いにすらならないんだよなぁ・・・ -- 2016-11-24 (木) 09:51:05
  • 初めて宇宙空間をフィールド作ってコントロールしてたの聞いた -- 2016-12-07 (水) 19:04:25
  • なんだかんだでゲッテムハルトと巨躯の相性っていいと思うんだよなぁ、好き勝手な所と闘争本能が強い所で -- 2016-12-15 (木) 12:09:50
    • そのせいでエルダーは本懐を忘れ、挙げ句の果てには仇敵であるアークスに味方するという失態を晒したがな。 -- 2016-12-18 (日) 01:59:47
      • うるせぇ!戦えるなら一部のイカれポンチが強いだけのアークスより同輩ってことで実力が保証されてるDFの方がやりがいあるに決まってるだろうが! -- 2017-02-04 (土) 22:40:10
      • ダークファルスはアークスを滅ぼすのが目的なのにエルダーは完全に目的見失ってるからな。 -- 2017-02-06 (月) 12:13:10
      • 正直エルダーに関して言えば40年前の戦争で味をしめたのだと思う、それ以前は戦闘を楽しみつつ深遠なる闇復活を目指してたけど三英雄とやりあって戦闘にハマっちゃったんやろ、そこに戦闘狂とくっついちゃったもんだから「強いならアークスでも(DF思想+ハルトの狂気)ダークファルスでも(ハルトの正気+巨躯の戦闘狂の気)構わん!」ってなっちゃった -- 2017-02-15 (水) 01:14:35
    • 闘争自体が倒した相手を侵食して勢力強化に繋がるし、双子がああいう手段に出るなら巨骸が双子の力を奪って深遠化しても全く問題ないって考えるとエルダーは別にサボリしてないし、最後にゲッテム出て来たせいで冤罪食らってるような気がしないでもない -- 2017-03-03 (金) 12:18:43
  • おう、エルダー復活するんだよあくしろよ。そしてちゃんと安藤と決着つけさせるんだよ、あくしろよおおおおお。 -- 2017-01-01 (日) 12:11:59
  • 肉体年齢ってゲッテムの年齢であってエルダーの年齢じゃないよね。設定資料集でもダークファルスの年齢は全員不明で表記されてるしここのwikiも不明で統一してはいかがでしょうか? -- 2017-01-08 (日) 23:49:49
  • 制作者「アカン、もうエピソード3やのに【双子】以外にまだ【巨躯】と【若人】も残ってるけどどうやって処理しよ……せや!」「【巨躯】は【双子】に喰わせて【若人】は10年前に実は死んでて今いるのは偽者だったってことにしたろ!」正直これはどうかと思う。 -- 2017-02-24 (金) 19:11:43
    • はいはい、君には気に喰わない話だったんだね。わかったわかった -- 2017-02-24 (金) 20:19:17
      • はいはい、貴方はこの展開に何も感じなかったんすね、わかったわかった。 -- 2017-02-24 (金) 20:59:57
      • はいはい、貴方はこの展開に何も感じなかったんすね、わかったわかった。 -- 2017-02-24 (金) 21:00:02
    • 特に【巨躯】なんてあんな適当に退場させるくらいならエピソード2あたりで倒しときゃよかったのにね。 -- 2017-02-24 (金) 21:05:48
  • メルランディアの危機に、【仮面】再登場!と思ったら、合わせる顔がなくて仮面かぶったゲッテムさんって夢を見た。そこからの妄想。【双子】に大人しく食われる奴でもなし、何かしら抵抗するだろう。転移した時、向かった先はダーカーの巣で、そこでアークスをコピーしてた装置で、ゲッテムと自分のコピーを作る。もちろん、【巨躯】はこんなズル賢い事しないんで、ゲッテムの発案。だが、食われたのは本物で、コピーが生き残り、【仮面】になりすます。残滓の【巨躯】ではコピーのゲッテムすら制御出来ず、主導権は奪われてしまい、アウロラの様にコピーゲッテムの武器となる事を余儀なくされる。武器種は「大剣」。 -- 2017-03-02 (木) 01:19:43
    • お前に話作らせたらEP1以下になることはわかったゾ -- 2017-03-02 (木) 09:13:59
    • 読んだら肩の下の辺りがこそばゆくなった、訴訟 -- 2017-03-02 (木) 10:30:07
    • ボロカスに言われてて草。まあ、確かにクッソ寒い話ではあるがw。 -- 2017-03-02 (木) 16:24:24
    • EP1が地味なとばっちりで可愛いそw。しかし、実際のところ、あれでエルダーの話終わってるか? -- 2017-03-03 (金) 02:06:08
      • エルダーだけでなくダークファルスの話はエピソード3で終了らしいので……(インタビューより) -- 2017-03-03 (金) 15:17:37
  • ところで、魚ダーカーの親玉のこいつのどこに魚要素があるのかわからない……ベッドの上だとマグロとかそんなん? -- 2017-03-03 (金) 13:34:13
    • カツオノエボシやミノカサゴあたりだろうかw -- 2017-03-03 (金) 15:08:34
    • 魚ダーカーじゃなくて魚介ダーカーだから水の生き物ならなんでもいい。エルダーはクラーケンとサンゴ礁と魚の背鰭の融合だろう。 -- 2017-03-03 (金) 15:19:53
    • ダークファルス体はタコとかイカとかをイメージしてあんな形になったらしいよ -- 2017-10-12 (木) 23:54:04
  • ゲッテムはどうでもいいからエルダーはいきててほしかった。アウロラもいらんからアプレンティス(本物)も帰ってこい。 -- 2017-04-01 (土) 13:11:19
  • (仮面を覗いて)一番最初のダークファルスとして登場しストーリーで幾度も戦い、決着はつかず、更には安藤を圧倒する強さを持った強敵。ラストは味方として現れただけではなくゲッテムの意識まで出てきて死んでしまったことからダークファルスの中でも一番印象に残ってると思われる。ネタにされている敗者とは別方向で印象に残るか -- 2017-06-28 (水) 18:49:40
    • エルダーっていうくらいだから実際ダークファルスの中でもリーダー的な存在だろうし、アークスを一度は壊滅させるほどの圧倒的な実力にそれに見合った器の大きさ。安藤とも一番多く戦い、最後まで決着はつかず、善き好戦手的な立ち位置。そしてラストのカッコよさ。これはもし人気投票にエントリーしてたら上位を狙えただろうなあ…… -- 2017-06-29 (木) 00:47:45
  • 【巨躯】さんはオメガで再現されたりしないのかな?やはりダークファルスは再現無理なのかね。 -- 2017-07-27 (木) 19:28:45
  • いい加減そろそろエルダーさん強化してほしい。本体戦もヒューナル戦も。(特に本体戦。)設定では滅茶苦茶強いのに本体戦が数分で終わるなんて勿体無い。ヒーローも実装されたことだしプレイヤーだけでなくエネミーもそれなりに強化してほしい。特にダークファルスの様な強敵は。 -- 2017-08-01 (火) 07:57:32
    • 設定考えるならエルダーの強化は現状絶望的だな。めちゃくちゃ強かったのは40年前の話で、ゲッテム乗っ取って復活した奴はナベリウス飛び立つ前に安藤に力を削り取られているし、復活後圧倒的なパワーで押し潰すよりも拮抗した闘争を好むようになって本気の戦いをしなくなり、最終的に依り代と一緒に退場っていう。エルダー自体が死んだのかは分からないけどゲッテムは死んでしまったようだしねぇ -- 2017-08-01 (火) 08:58:44
      • 深遠強化で複製体エルダーも強化とか?可能性があるとしたら。 -- 2017-08-01 (火) 10:43:32
      • グラーシアや天大和もストーリーで明確な設定があって強化版が登場したわけではないし巨躯の80限定版は来てもおかしくないのでは? -- 2017-08-08 (火) 19:59:00
      • 深遠なる闇が強力になっていっているせいでダーカーも強くなってる設定がある今、各ダークファルスも強力の可能性が…? -- 2017-10-12 (木) 12:35:48
  • 最後の台詞って吹き出しの名前が【巨躯】のままだったから【巨躯】の中からゲッテムが出てきて言ったというよりも【巨躯】自身がゲッテムの人格の影響を受けてゲッテムの記憶と残留した人格の断片に基づいて言った言葉なんだと思う。 -- 2017-08-05 (土) 15:47:48
    • なんにせよエルダー様マジイケメンだな。 -- 2017-08-09 (水) 01:52:22
  • ヒューナルの強化形態?の登場が来るから【巨躯】も何らかの形で来るんだろうな とても嬉しい -- 2017-08-13 (日) 01:51:34
    • 安藤の変身?と相対してたほうの色味とかよく見たらユガみたいな感じだったな -- 2017-08-13 (日) 02:29:01
      • ファルスヒューナル・ユガって名前になったりするのかな? -- 2017-08-14 (月) 00:52:43
      • オメガヒューナルらしいですね。 -- 2017-09-23 (土) 05:03:27
  • ヴェルン皇帝か弟がオメガの巨躯になりそう。皇帝こそフォトナー時代の初代巨躯かも -- 2017-08-15 (火) 09:56:54
    • あの見た目の【巨躯】さんに慣れてたから今更見た目変わるのはやめて欲しいな。普通に複製体でいいと思う。 -- 2017-08-15 (火) 14:38:57
  • しかしなぜゲッテムの魂が【巨躯】の力を持ってたのか。そしてシュレッガーや主人公に力を乱用される、【巨躯】さんェ…… -- 2017-10-12 (木) 02:09:53
    • アカシックレコードが【巨躯】の力を魔人化って形で再現したってことじゃない? -- 2017-10-12 (木) 06:07:38
  • ゲッテムはともかくエルダーさんは結局どうなってしまったんだろう。ダブルに喰われた後深遠に取り込まれたんだろうか? -- 2017-10-12 (木) 12:19:45
    • エピソード5になってから名前は結構出てきてるのに本人は出番のないエルダーさんェ…… -- 2017-10-12 (木) 23:11:22
    • もう複製体があちこちで湧くくらいでしか無い状態だな ホンモノの力は安藤が完全に取得したし -- 2017-10-13 (金) 00:07:08
      • 本物のエルダーそのものは深遠に取り込まれたんじゃないか?深遠の一部であるエフィメラにエルダーの力が宿ってたのもそのためだろうし。ゲッテムが持ってた力は一部でしかないと思う。 -- 2017-10-13 (金) 10:01:29
    • 紛い物のシュレッガーさんとは違ってやはり本物のエルダーさんは最後まで武人でカッコよかったな。肉体を乗っ取るのも封印から復活する時以外は使ってないし、死から逃れるために肉体を乗っ取ったシュレッガーさんとは違う。 -- 2017-10-13 (金) 16:56:36
    • でも性格はゲッテム時代の方がイレギュラーな印象、ユクリータ若人もあんた変わったとか言われてたし -- 2017-10-15 (日) 20:13:46
      • ユクリータはダブルから昔のエルダーに関する記憶を植え付けられてたのかな?昔のエルダーも戦闘狂だったらしいけど。変わったのは笑いかただけかもしれない。 -- 2017-10-16 (月) 12:25:24
      • ユクリータも頭の中は完全に若人なんじゃないの?欠けていたのは力だけで。少なくともババレンティス以前の記憶をなくしたりはしてないでしょう。 -- 2017-10-16 (月) 20:47:34
      • ↑ストーリー見直してみ。ユクリータは若人の残りかすが混ざってそのあと双子に誘拐されて洗脳されて自分を若人やと思い込んでただけや。設定資料にも自分をダークファルスだと思い込まされていたって書いてある。本物の若人は十年前に双子に喰われて死んでる。あとリリーパに封印されてて後にアプレンティスジアになった力は十年前にマトイが若人から封印したものでユクリータは無関係や。 -- 2017-10-17 (火) 00:43:32
      • あのエンドクラスターの場面、当事者の双子と未来の主人公である仮面はユクリータだと解ってて、巨躯さんだけ本当に若人だと信じ込んで喋ってたと思うと物凄くシュールだな…w。まあ、巨躯さんもエピソード3の4章でやっと真相を知ったようだけどw -- 2017-10-17 (火) 00:51:54
      • 「この体になって10年はたってる」とか「自分の力がリリーパに封印されてる」とか言ってるし、ババレンティス以前の記憶は確かにあるはずなんだけど。それが「記憶」ではなくダブルが洗脳で植え付けた「知識」だなんてどっかで説明されてた? -- 2017-10-17 (火) 12:53:48
      • ↑本編では言われてないけど設定資料にちゃんと書いてある。まあ、本編見ればアフィンのこと見てなにか思い出そうとしてたりマトイのことを知らなかったり全然力使えず、封印された力も全く感じられない等々、色々と伏線はあったんだけどな。 -- 2017-10-17 (火) 15:07:13
      • 【巨躯】さんは最初【若人】(ユクリータ)を見たとき【若人】だとわからなかったから多分違和感には気づいてたんだと思うぞ? -- 2017-10-17 (火) 17:11:02
      • 解らなかったのは姿が違うからじゃなかった?フォトンの感じでユクリータのことを若人だと思ったみたいだし。 -- 2017-10-17 (火) 17:58:35
      • 力を扱えないのはそりゃ紛い物だからね。頭の中身は?っていう話。双子にさらわれる以前のユクリータの記憶は名前も思い出せないくらいに消されてるわけだし(性格や癖のような肉体に染みついた無意識的なものは残ってるけど)脳内は若人に乗っ取られてたんじゃないかと思ってさ。若人としての知識がすべて双子から与えられたものなら、なんで巨躯に「あんた変わった」なんて言えたんだろう -- 2017-10-17 (火) 18:52:48
      • 「聞いてたのと違うんだけど」ならともかく「変わったわね」は自分が見てきたような場合にしか使わんよなぁ -- 2017-10-17 (火) 19:03:27
      • そりゃまあ、そういう風に思い込むようにダブルに洗脳されてたからね。記憶も操作されて本当に自分が若人として生きてきたと思い込まされていた。でもダブルの知らない若人の記憶は植え込まれてないからマトイのことは知らなかった。まあ、とりあえず若人とユクリータは全くの別人てこと。若人は十年前にユクリータに乗り移ろうとしてた時に双子に喰われて死んでる。だからユクリータには若人は乗り移っていない。 -- 2017-10-17 (火) 20:12:16
      • 解りやすく言うとユクリータが虫系ダーカーを操れたのは若人の残りかすを受け取ったから、自分を若人だと思い込んでいたのは双子に記憶操作されて洗脳されていたから。 -- 2017-10-17 (火) 20:46:23
      • ハリポタ2巻で例えると若人がヴォルデモートで若人の残りかすがリドルの日記でユクリータがジニーみたいなものかと思ってたけど、残りかすにはリドルの日記ほど人格は伴ってなかったのか -- 2017-10-17 (火) 22:27:57
      • 体をのっとるつもりだったわけだから若人の人格も一部流し込まれたはずだけど、途中で終わっちゃったしそれがユクレンティスの人格にどれくらい影響したかまでは知らん -- 2017-10-17 (火) 22:55:23
      • 残りかすには若人の人格はいっさい含まれてないよ。若人の人格を司っていた本体の部分が双子に喰われたわけだし。ユクリータは最初からずっとユクリータ自身の意思で行動していたって設定資料にも書いてある。途中からアフィンの説得で昔の記憶を取り戻していって自分がダークファルスではなく、人間であることを受け入れられなかったとも書いてある。 -- 2017-10-17 (火) 23:01:06
      • なるほど。それなら納得 -- 2017-10-18 (水) 11:34:58
  • 【仮面】と違って安藤と直接的な因縁は薄いけど【仮面】以上に好敵手ってポジションが似合う…と個人的に思う。アブダクションとかで何度も相対してるし -- 2017-10-17 (火) 17:35:17
    • 【仮面】をのぞくダークファルスの中で何度も本物が安藤と交戦してる唯一の個体だったからな。 -- 2017-10-17 (火) 18:09:17
  • 今回の緊急前のイベント見る限りもう【巨躯】さんそのものは完全にいなくなってしまったようだな……【巨躯】さん好きだったからもう登場することはないと解って悲しい……せめてストーリーで複製体でもいいから出てきてくれないだろうか? -- 2017-10-26 (木) 09:56:39
  • エルダーさんの最後の台詞って実質「貴様もアークスの端くれであるならば~過去に縛られるな!」なんだな。それ以降の台詞はもうゲッテムに乗っ取られてたし。まあ、エルダーさんらしい尊大な最期の言葉だったな。 -- 2017-10-27 (金) 23:46:37
    • 正直ゲッテムよりも【巨躯】さんの方が何倍も格好いいしほんともういなくなってしまったのが残念でならない。それに最後の方でディアを庇って激励してたのも、ゲッテムの影響を受けていた行動とはいえ、紛れもなく【巨躯】さん自身の意思と行動でもあったのに全部ゲッテムがやったことみたいに認識されてるのは納得いかない。 -- 2017-11-01 (水) 08:19:57
      • 影響受けてたからこそあんな台詞が出た訳だし実質ゲッテムであってるんじゃない?若人や双子の台詞見た感じゲッテム未回収の場合の巨躯じゃ間違ってもあんなことは絶対にしないだろうし双子と喧嘩するどころか手加減闘争すらせず無慈悲にアークス叩き潰して終了してるぞ -- 2017-11-01 (水) 14:33:47
      • エルダーは元からアークスを滅ぼすことより闘争を求めているんですが……ゲッテムを依り代にする前からね?あと若人はエルダーに関しては何も言ってなかったと思う。(ひょっとしてユクリータのこと?)あと俺が言いたいのは例えディアを庇って双子と敵対した一連の行動がゲッテムの影響によるものだとしてもそれを行ったのは紛れもなくゲッテムじゃなくてエルダーでしょ?ってこと。なのにあたかも全てゲッテムの功績みたいに言われてる風潮があるのがおかしいと思うわけだ。あとエルダーさんが双子と敵対した理由はゲッテムの影響だけじゃなくて元々は双子が若人と敗者を喰って利用してるその所業に怒って来たわけだしね。 -- 2017-11-01 (水) 16:25:30
      • シーナを倒した双子を憎んでいるゲッテムさんがエルダー抑えて出てくる熱いシーンだからね、ゲッテムさん寄りの意見が多くなるのも多少は仕方ない -- 2017-11-19 (日) 12:49:13
      • ゲッテムのせいでエルダーの最期の見せ場までゲッテムに取られてるのがなあ……最後の台詞まで全部エルダーさんだったらよかったのにねえ。 -- 2017-11-19 (日) 14:36:31
      • いや・・・ディアをかばうところと、過去に縛られた者の末路である俺みたいになるな、という部分以外は、エルダー本人の言葉だと思うが?ダークファルスである自分と、好敵手であるアークスは全く立場が異なり、それぞれが自分の立場をしっかり認識しとかないと「好敵手」という関係は維持できない。ヒカルの碁で「神の一手を追求するためには、同格のレベルの存在が二人いなければならない」って理論があったけど、それと同じ。あくまで対戦を求め、相手がくじけそうになってたら「しっかり立て!俺を殺すんじゃなかったのか!」と激励するその生きざまは、まさにエルダー本体の本懐と言えると思うがね? -- 2017-12-15 (金) 14:04:36
      • いやなんかもうゲッテムが嫌いなだけなんじゃないかと -- 2017-12-15 (金) 19:12:39
      • ゲッテムが嫌いなんじゃない。エルダーが好きだっただけに残念だったんだ。 -- 2017-12-15 (金) 19:25:35
    • 俺達の愛すべき闘争相手、闘争おじさんことエルダーさんを奪ったゲッテムを許すまじ。 -- 2017-12-05 (火) 19:53:18
  • 今回の展開、ゲッテム別に好きじゃなくてエルダーが好きな俺にはものすごくモヤモヤする展開だったな……ストーリーでエルダーさんにもう一度会いたいぜ…… -- 2017-11-19 (日) 12:35:39
    • だって皆が知ってるエルダーは【双子】に食われてるし、今後出て来るのは深遠なる闇かアカシックレコードが生み出した自我の無い量産型だけだと思うぞ -- 2017-11-19 (日) 13:49:48
      • そうなんよなあ……それが悲しい😭 -- 2017-11-19 (日) 14:35:01
  • 結局エルダーの存在はどうなったのか明かされることはなかった…… -- 2017-11-22 (水) 16:44:12
  • CVだけどEP5やってからだと銀河万丈さんに聞こえる。 -- 2017-12-03 (日) 21:25:10
    • バスターで出てくるのはたぶん万丈さんだけどそっちと勘違いしてたり? -- 2017-12-03 (日) 21:55:05
      • エルダーの声優はゲッテムハルトと同じ飛田さんがやってるけど声がものすごく低くなってるから飛田さんってわからないよね。 -- 2017-12-03 (日) 22:42:29
    • 容姿もゲッテムってわからないようになってるし、ネタバレ避けるためだろうね -- 2017-12-18 (月) 12:41:35
      • 【巨躯】の人間体の見た目はゲッテムと全然見た目違うしあれを見ただけじゃゲッテムが依り代とは解らないと思うよ。現に俺は【巨躯】の人間体を事前に知っていたがそれがゲッテムを依り代にしてるってストーリーを見るまで解らなかったしw。 -- 2017-12-18 (月) 14:41:49
      • 顔はそのままなのにまじでか… -- 2017-12-18 (月) 18:07:16
      • 刺青もないし肌の色も違うし体格も違うし髪の色も違うし顔もよく見ると微妙に違うし言われないと解らないレベルで似てないと思うな。 -- 2017-12-18 (月) 22:07:52
      • 【巨躯】さんの方が断然イケメンだしな、顔も中身も。 -- 2018-01-02 (火) 13:45:42
  • オメガヒューナルはシュレッガーの戦闘形態なのでシュレッガーのページに載せるべきではないでしょうか…? -- 2017-12-18 (月) 14:43:23
    • 反対意見が無いようならシュレッガーのページに移そうと思いました…が、移し方がわからない……どなたか解るかたお願い出来ないでしょうか? -- 2017-12-20 (水) 13:58:55
  • ゲーム的にはミリオン安藤がゴリゴリ削って撃退してるけど、ストーリー的にはいまでも安藤とマトイ抜きのアークスじゃエルダー対処って出来ないんじゃないかな。まぁ、あんだけデカいとそれこそ対抗できるサイズのマザーシップ砲とか作らないとどうしようもないだろうけど -- 2018-01-02 (火) 14:29:45
    • エルダーさんが闘争のためにアームを飛ばして体積減らしてくれてるからやっと戦えてるようなもんだしなあ、現状は。 -- 2018-01-02 (火) 15:44:19
  • ドラマCD とかの外伝話だと色んなキャラの本編では見れない一面や日常ギャグが見れて楽しいけど、エルダーさんなどのダークファルス勢はやはり絶対的な敵キャラでかつ、ストーリー的にも既に退場してるからそういった場に登場できないのが寂しい、ダークファルス達のキャラが好きなだけに。敵も味方も全員平和な本編とは別時空のギャグコメディ的な話が見たい。エルダーとゲッテムハルトは完全に別キャラとして体を分けてエルダーとゲッテムの絡みとかも見てみたい。 -- 2018-01-26 (金) 00:36:38
    • 地球に行って娯楽を満喫する【巨躯】さん達DF 組が見たい…… -- 2018-03-06 (火) 15:39:44
    • 仮面メインに据えてDF達のギャグ日常っぽいのとかでいけなくもない -- 2018-03-06 (火) 19:55:02
  • SDアークスフルカラー劇場? -- 2018-03-11 (日) 18:26:07
    • そういうのも見てみたいよな。エルダーさんはよくアークスに勝負を挑んでくるライバル系のキャラで、ルーサーはネタ要因、って感じで。 -- 2018-03-11 (日) 20:16:32
  • 依り代のゲッテムとルーサーは初対面から仲は険悪だったけどエルダーはルーサー(敗者)とはどんな仲だったんだろうな。ダーカーの巣窟で【敗者】に対して「義理は立てるが義務はない」みたいなこと言ってたぽいけど直接の会話は一度もなかったからなあ。 -- 2018-03-26 (月) 02:26:30
  • 若人、双子、敗者はそれぞれ、アウロラ、フロー、ルーサーが初代の依代みたいだけど巨躯だけが謎なんだよな -- 2018-04-27 (金) 19:18:58
    • まあ、話的に出す必要がないからね……もしかしたらシュレッガーがそうだったのかもしれんがアイツはなんかまた全然違う存在っぽいしなあ。 -- 2018-04-27 (金) 19:39:04
      • もしシュレッガーが初代巨躯だとすると最初から極悪人だったと言う事に -- 2018-04-27 (金) 19:48:23
      • 最初から極悪人ってどういうことや?初代依り代が誰であろうとエルダーは生まれながらのダークファルスだから極悪人も何もない。深遠なる闇の欠片である悪意の結晶がダークファルスなんだから。シュレッガーの方を言ってるならシュレッガーはルーサー兄様と違ってオメガでエルダーに意識を支配されてた様な描写なかったから元から悪人だったんだろうよ。 -- 2018-04-27 (金) 20:28:00
      • 初代依り代のことをダークファルス本人だと勘違いしてる人未だに多いからなあ。 -- 2018-04-27 (金) 20:31:09
      • 初代依代はフォトナーだろうし、極悪人レベルの戦闘狂でもおかしくないと思うがなぁ -- 2018-06-21 (木) 10:52:50
      • 設定資料によるとゲッテムの前はフォトナーを依り代にしてたらしい。封印されるまでは依り代変えてないだろうから前の依り代は戦闘狂の悪人だったと思う。 -- 2018-06-21 (木) 10:59:58
  • 改めて見ると【巨躯】さんガタイ良すぎてワロタ。 -- 2018-05-01 (火) 01:11:48
  • なんで絶望や終焉で出てくるのか未だによくわからない。絶望は遊びにきたで納得するんだけどね、今年の雨風でも何故かいらっしゃるし -- 2018-06-20 (水) 13:41:05
    • 複製体だぞ。 -- 2018-06-20 (水) 14:27:42
      • やっぱり?BBAや人型のルーサーは複製体ってかかれてるからわかりやすいけど表記ないから別のへんな設定でもあるのかと思ったよ -- 2018-06-21 (木) 05:36:59
      • 深遠が復活した時点で深遠がDF造りほうだいだからなぁ・・・。絶望時代は本人。終焉時は深遠が復活してるから言うなれば別の【巨躯】。【巨躯】が【双子】に喰われてから深遠復活までの間の【巨躯】は【双子】の複製体と言うところか。 -- 2018-08-31 (金) 02:10:47
      • 絶望時代は本人(まだ喰われていない)。そのためか絶望に出て来るエルダーさんはHPがクッソ高い。 -- 2018-10-17 (水) 06:27:10
  • 武器ステルスで完璧に再現できた -- 2018-12-30 (日) 09:16:23
  • 初代巨躯がシュレッガーと設定資料で確定したけどその時はどんな戦い方だったんだろう -- 2019-07-14 (日) 10:49:30
    • オメガヒューナル -- 2019-07-14 (日) 11:12:50
  • 正直もうダークファルスの中でちゃんと1つのキャラクターとして認識できるのって巨躯さんだけだよね。他の3人はもう依代と混同されすぎてDF自体のキャラクター性は皆無だし -- 2019-08-16 (金) 03:04:18
  • アニメ設定:全長1500km 質量3.5x10^21kg でかい。ちなみに比較対象としては天王星の衛星チタニアがだいたい同じぐらいの大きさと質量。 -- 2019-11-19 (火) 22:50:16
    • ナベリウス自体もかなりデカいんだな、やっぱり -- 2019-11-21 (木) 21:25:33
    • 長さだけなら日本列島本州ぐらいか……。 -- 2019-11-22 (金) 07:57:31
  • esにも分身?が登場してしまう闘争おじさん。そういえば舞台版に出ていた巨躯もそんな感じなのだろうか? -- 2020-03-29 (日) 10:15:46
    • 本体から離れたカケラが1つのダークファルスとして独立してしまうほどにエルダーの因子は膨大なのか。まあ、あいつだけ本体のデカさもおかしいし、規格外だわ -- 2020-03-29 (日) 11:30:53
    • esの巨躯の影、残影は闘争オジサンと違い人々が恐怖に怯え互いに争い合う様を喜ぶ卑劣な性格っぽい(初代巨躯の依り代であるシュレッガーっぽい性格だからその成分かも) -- 2020-04-15 (水) 01:01:38
  • 【EP1】第8章のネタバレ読んでて思ったんだが以前の依り代の話重複してない? -- 2020-09-15 (火) 08:26:49