Top > 悲劇を願う破滅の虚影

悲劇を願う破滅の虚影
HTML ConvertTime 0.178 sec.

【仮面】反応座標付近.jpg

2018年12月19日実装、12人用レイドボス戦予告専用緊急クエスト。
公式によるとフィールドとしては「オラクル宙域」。シップごとに1回の発生につき1回クリア可能。
本クエストで入手できる「惨劇を招く破滅トリガー」を使用することで高難易度版トリガークエストT:惨劇を招く破滅の虚影がプレイできる。

消滅したはずの【仮面】らしき反応が
宇宙の亀裂内部に出現した変質空間で
確認された。強い怨嗟が残滓となり
異様な姿を形作ったと推測される。
アークス各員は、至急現地に出撃し
全宇宙破壊を目論む【仮面】を阻止せよ。

緊急クエスト前警報(文字)
緊急クエスト前警報(音声)
緊急警報発令。オラクル船団進路上にダークファルス・ペルソナの出現予兆を確認。現在、作戦準備中です。
緊急警報発令。オラクル船団進路上にダークファルス・ペルソナの出現予兆を確認。現在、作戦準備中です。
緊急クエスト発生中(文字)
緊急クエスト発生中(音声)
緊急作戦発令。オラクル船団進路上にて出現したダークファルス・ペルソナに対して撃退作戦を開始します。アークス各員はクエストカウンターより任務への参加をお願いします。
緊急作戦発令。オラクル船団進路上にて出現したダークファルス・ペルソナに対して撃退作戦を開始します。アークス各員はクエストカウンターより任務への参加をお願いします。
緊急クエスト終了(文字)
緊急クエスト終了(音声)
ダークファルス・ペルソナの撃退に成功しました。アークス各員の協力に感謝します。

解放条件

ノーマル初期解放
ハードクライアントオーダー(コフィー) 難易度制限解放試練・Ⅰクリア
ベリーハードクライアントオーダー(コフィー) 難易度制限解放試練・Ⅱクリア
スーパーハードクラスレベル50以上でコフィーの通信を受ける
エクストラハードスーパーハード受注許可証の所持
クラスレベル80 サブクラス80 達成

概要

クエストタイプ緊急クエスト
クエスト目標ダークファルス・ペルソナを撃破せよ!
シングル/マルチマルチパーティークエスト
階層1階層 / 変質領域 [マルチパーティーエリア]
プレイ時間の目安普通.png
勝利条件
敗北条件任務の失敗、制限時間の経過
制限時間01:00:00
最大与ダメージ制限999,999
NHVHSHXH
受注条件(Lv.)2040557080/80
エネミーレベル4055657590
報酬メセタ
報酬経験値00000

全難易度の受注条件が他のクエストより高く設定されている(ちょうど難易度1つ分高い)。XHはサブクラス側も同じ条件を満たす必要がある。

エネミー撃破達成度スコア500pt
クエスト進行度スコア500pt
MAXスコア1000pt

攻略

攻撃パターンや仕様に関してはダークファルス・ペルソナを参照。
このクエストでは「A.R.K.S支援システム」が発動する。こちらの詳細は世界を壊す流転の徒花を参照。
また、この緊急クエストをクリアした受注時間終了後、撃破率に応じてレアドロップ倍率(最大+100%)のクエスト達成ブーストを得られる。


難易度エクストラハード相応のスキル振りや入手装備をある程度揃えていれば、当クエストのスーパーハードをソロクリアすることも決して難しくはない敵パラメータになっている。
予告緊急の開始時間に大きく遅れたり、複数shipを跨いでの受注などにおいてマルチPTが全く見つからない場合はスーパーハードでの受注も一考。
SHから「深遠」シリーズ武器がドロップするため、挑戦する価値もある。
またレイドボス撃破や当クエストクリア回数の称号は難易度不問なので、早期に入手したい場合は所属する複数shipで受注するのも手。

  • 時限能力インストールは「アークス船団周辺宙域」のものが適用される。

エネミー

世壊種(DA)

名称弱点備考
ダークファルス・ペルソナ弱点属性はパターンにより変化。


ドロップ情報

基本的なドロップはダークファルス・ペルソナ参照。
Eトライアル報酬で、武器フォーム変更引換券を獲得できる。獲得枚数は下記を参照。
2018/12/26アップデートにて「希粒石エレボス」のドロップ率が上方修正された。
(ただし、ドロップする最大数や、ドロップ数0個になりうることはそのまま)

  • ダークファルス由来の特殊能力が多数付与候補となっており
    エルダー、ルーサー、アプレンティス(アプレジナ)、ダブル、ペルソナのソール&レヴリーと、ダークネスソールが付与される。
    • ソールとレヴリーは各1種ずつ付与されうるが、それぞれの組み合わせはランダム。
  • パワーやアーム、ボディなどのランクのある特殊能力はⅠ~Ⅲまで付与される。付与率はⅠ>Ⅱ>Ⅲの順でⅢはかなり低め。
カテゴリアイテム名備考
武器[12]「ノクス-NT」シリーズ
難易度H以上
[13]「深遠」シリーズ難易度SH以上
[14]「フォボス」シリーズ
[14]「星震」シリーズ
[15]「オフスティア-NT」シリーズ
難易度XH
防具[12]「星震」シリーズ
[12]「オフゼ」シリーズ
難易度SH以上
特殊能力追加
その他パス.png武器フォーム変更補助券
Eトライアル報酬
N:1枚 H:2枚 VH:3枚 
SH:4枚 XH:6
オーダー.png希粒石エレボスNPCジグの交換ショップで使用
0~6個
エッグ.png [14]レドラン難易度XH


コメント

【過去ログ】
Vol1


Show recent 20 comments. Go to the comment page. 画像を非表示

  • シオンユニットはSHの方が出やすいってちらほら聞くんだけど公式がドロップ率は変わらないって言ってるからSHだろうがXHだろうが変わらないって認識でいいの? SH持ち寄り4連トリガーやろうと思ってたんだけど -- 2019-03-29 (金) 03:07:09
    • ていうかトリガーでSH受けれなかったわすまん -- 2019-03-29 (金) 03:11:50
    • 泥率同じ。SHの方がいいっていうのは「一回の緊急で複鯖で回す回数増やせるから、試行回数を稼げる故にSHの方が相対的にユニットが出やすい」であって仮にTでSH有ったとしても個数限られてるTじゃその他の副産物考えるとXHで行った方が良い -- 2019-03-29 (金) 03:37:30
      • XHで多鯖(3つ)回しましたが腕と足が落ちますた -- 2019-03-29 (金) 12:43:50
    • 結論から言うとSHの方が出やすいというのは勘違い。この質問する木は何度も生えて来てるけど、シオンユニットはSHの方が出やすいって言う説は伝言ゲームの果てに話がねじ曲がり尽くした結果だ。ドロップはレア度が高い方が優先されるからレアドロップが多いと非レアのユニットは押し出されてドロップしないから素材ユニットが欲しいならSH以下の方が良い→ユニットが欲しいならSHの方が良い→シオンユニットが欲しいならSHの方が良い -- 2019-03-29 (金) 23:32:00
      • 単純に泥率同じなら一回の緊急でXH4周とSH7周じゃそりゃSHの方が出やすいでしょってだけの話なのでは -- 2019-03-30 (土) 08:18:12
      • ところがなぜかレアユニットドロップ率自体がSHの方が良いと思いこんじゃう人が多いんだなこれが。XHはユニットが少ないことがある理由を勘違いでもしてるのか。 -- 2019-03-30 (土) 16:40:54
  • こう、シオンユニ全然でないな〜って思って拗ねてたけど、よくよく考えたら、インヴェユニットもっと落ちなかった気がしないでもない。そう考えると、普通は落ちないものなんだなと、気楽に武器レヴカタ素材狙いに使うって考えで行けば気が楽になった。なんだかんだで防具のカタリスト素材落としとしても美味しい方ではあるし、いいクエストではあるよね。 -- 2019-03-29 (金) 10:28:37
    • インヴェは買えるけどな!(オフス用にアプグレしつつ) -- 2019-03-29 (金) 11:09:51
    • うちだとシオンのほうが出てる。シオンリア5アーム2リア2。オフゼはリア1アーム2レッグ2。緊急参戦回数は、平日は夜のみ。休日にいけたら昼もって頻度。同じブースト数値なのにコモンユニが10個出るときもあれば、0個のときもある。偏りまくった運。 -- 2019-03-30 (土) 13:20:54
  • 恐らくバグだと思うのだが極稀に最後の自爆が物凄く早い、追撃狙ってると死ぬ。 -- 2019-04-08 (月) 13:09:39
    • あそこねえ、仮面がパリンしてクッタリするまでダメージは出てるけど内部的にはノーダメなの、わかる?無駄だからおとなしく待ってようね。 -- 2019-04-08 (月) 13:17:44
      • 知ってるけど何を御高説しとるんだ。テックアーツJAボーナスって物があってだね。 -- 2019-04-08 (月) 13:23:33
      • Fiは自爆前にPA→自爆回避→最大火力で追撃やるからね、だから自爆タイミング狂うと死ねる -- 2019-04-08 (月) 13:27:15
      • Fiはっていうか、ナックルは -- 2019-04-08 (月) 13:40:21
      • ナックルにしても何にしても完全に無駄な行為でわらえる 未だにあれで死ぬ奴がいるのはこういう奴か… -- 2019-04-09 (火) 18:50:56
      • ダメ入ってなかったのかよ。ドヤ顔でタリスHF置いてたわ・・ -- 2019-04-18 (木) 19:47:34
    • 溜めて即自爆してくる時確かにあるね。その時は破片飛び散るエフェクトやモーションがダメージ発生からかなり遅れてるんでまぁバグでしょうな。過去に2回ぐらいそれでやられた…。 -- 2019-04-08 (月) 13:21:24
    • それはバグじゃなくてラグでしょ。 -- 2019-04-25 (木) 21:19:29
  • エルダーファームの仮面だけダメージ軽減乗ってるけど何%か分かる人教えて! -- 2019-04-13 (土) 00:24:39
    • ↑誤字、フォーム -- 2019-04-13 (土) 00:25:23
    • エルダー牧場 -- 2019-04-13 (土) 02:51:44
      • 何そのカオスな牧場 -- 2019-04-13 (土) 09:42:23
      • (´・ω・`)我こそは! (´・ω・`)ダークファルス!(´・ω・`)エルダーなり!以下無限ループ -- 2019-04-13 (土) 22:34:00
      • 狂宴のページで「最後のヒューナル4体のところ」っていうコメントがあったのを思い出した -- 2019-04-13 (土) 23:05:34
      • ある意味アークスやん -- 2019-04-15 (月) 11:21:17
    • ダメージの数値見る限り70%~80%程だから、25%前後軽減されてるんじゃないかなとは思う -- 2019-04-15 (月) 21:15:33
  • ほんとファントム来ても100万チケ使って即カンストだし装備揃ったら仮面緊急やる意味もねーし。PSO2は完全にやることねーな笑 これじゃあ荒野とかソシャゲ―に全部移ってくだけだわw -- 2019-04-16 (火) 17:52:12
    • まあ、そういう考え方だとPSO2は向いてないかもね、やることを自分で見つけられないと。自分もカンストさせるし装備も揃えるけど、そこは目的ではないかな。 -- 2019-04-16 (火) 18:31:50
      • 許してやってくれ、彼にはフレンドがいないんだ。 -- 2019-04-16 (火) 19:34:34
      • 確かに…俺にはフレンドがいないな…、いや正確には1人いるが彼もまた同じ考えのフレンドだな。つまり…実質フレンドが0人か -- 2019-04-16 (火) 21:27:37
    • つーか君はわさわざ悪評多いPSO2続けること無いでしょ。とっとと垢削除して辞めるのがいいよ。ほかやソシャゲあるでしょ? いつか戻ろうとか思うことが間違い、もうやる事がないし意味もないので垢削除してやめよう。是非ね -- 2019-04-17 (水) 00:55:54
    • カンストさせるのに千枚以上必要なんですが・・・ -- 2019-04-17 (水) 11:31:36
      • レベル90までに経験値10億以上必要ってマ? -- 2019-04-17 (水) 15:33:22
      • 90まで2億ちょいだからまぁ200枚くらいは要るな -- 2019-04-17 (水) 15:44:54
      • 既に100万チケは60枚以上もらえる上にボナキーも無駄にもらえるし、15000経験値チケなんて300枚ぐらいあるから別にはなほじってても3日もありゃすぐカンストするわなぁ… -- 2019-04-22 (月) 16:16:07
    • 100万チケット捨てれば?そういや新生FF14の時、もうレベル上げとか時代遅れのシステムはいらないので、とっととカンスト出来るようにしてコンテンツにどんどん参加してレア掘りするカジュアル路線にするって言ってたのを思い出した。 -- 2019-04-18 (木) 12:29:30
      • FF14はそれ以前に船酔いするから駄目だったわ -- 2019-04-18 (木) 23:47:03
      • かわいい。船の上で酔ってるとこに触手攻めしたい。 -- 2019-04-19 (金) 12:25:07
  • 最近復帰してRaでやってて、DPSチェックの時にエネルギー弾にWB撃ったら別のRaが仮面に付け替えたんですけど、WBを貼るならどちらが良いのでしょうか?ちなみに野良です。 -- 2019-04-16 (火) 22:05:02
    • 知らね、好きにし。 -- 2019-04-16 (火) 22:09:57
    • 自分の考えでいいんじゃないかな?野良なら貼り変えられたらその人に任せてしまってもいいかも。ほとんど人がエネルギー弾を無視で本体殴ってるなら本体でいいと思うけど。ダークファルス・ペルソナの攻略ページを読んでみて自分で判断するのがいいと思うよ。 -- 2019-04-16 (火) 22:31:17
    • まず野良って場で疑ってかかれ。過去と違い今の野良はまともなのはごく少数だ。DPSチェックで胸に貼る奴は居ても、仮面はないから。情報から正しいと思う行動をしてくれ。ただ上の木見てわかる通りDPSチェック無視って奴や、そもそも壊せるほどのダメ出せない奴が混ざって球壊せることは少ないよ -- 2019-04-17 (水) 00:51:34
    • 手のひらにつけてもいい。野良なんだから。 -- 2019-04-17 (水) 02:30:50
      • まずいですよ! -- 2019-04-17 (水) 08:22:59
    • (´・ω・`)前半戦が5分未満で終わる火力なら元気玉も破壊できると思う。それ以上ならたとえWBを貼っても無理っぽいね。でも全員が本体を叩く可能性はゼロだろうから、元気玉に貼ってる。 -- 2019-04-17 (水) 16:24:02
    • 弾の方が良いと思うが本体殴る人が1人か2人いてギリギリ弾壊せない事が多いからなんとも言えんな。壊せなかったら無駄だしな。 -- 2019-04-17 (水) 16:59:59
    • 様子見して胸のコア殴ってるやつが数人居たら胸、居なかったら玉。そんで胸WBんときでも他の奴らが玉一回破壊したらその頑張りに免じて玉 -- 2019-04-17 (水) 18:57:12
      • 別にWB無くても玉壊せるメンツなら2回目に玉にWB撃たんでもよくね?どの道2回目も壊せるんだから胸殴ってる人用に胸にWB撃つでもいいと思う。 -- 2019-04-17 (水) 19:18:37
      • いやまぁ少人数で玉破壊頑張ったで賞ってことで俺は貼ってるってだけだから胸胸で良いと思うよ。Ra不在に備えてGuRaで参加してるんで他にRaが居たらそいつに任せる。俺しかWB役が居なかったら好きに貼らせてもらう -- 2019-04-17 (水) 19:45:53
      • 一回目は壊せてるのに二回目は失敗するってことがちょいちょい有るから有用だとは思うよ。一回目でスキル使い切ったりPP吐き切ったりする人がいるんだろうね -- 2019-04-18 (木) 02:47:16
    • ぶっちゃけ野良だと、自分がRaじゃないならWBが自身の攻撃箇所に貼られてるかなんて気にしないだろうし。玉殴った上で失敗しても構わないくらいの気持ちで、自分の攻撃したい側に貼ればいいかと。 -- 2019-04-18 (木) 05:49:17
    • そこまで考える必要ないと思うけど、固定のやり方を無言でやってもただの痛い人なので玉でおk。仮に半数以上が本体殴りにいくほど浸透してるなら本体でいいんじゃね。 -- 2019-05-23 (木) 19:18:49 New
  • エキスパなのに、最近10回中8回は玉破壊失敗してる。2月くらいまでは失敗は10回中1回あるかないかだったのに。それどころかただの攻撃でペロってる人がかならずいる。はやくエキスパの新しい条件を実装してほしい -- 2019-04-18 (木) 21:13:22
    • 固組努怠 -- 2019-04-18 (木) 21:17:02
    • エキスパはもう本体殴り主流に変わったんだぞ。いいからお前も本体殴るんだよ! -- 2019-04-18 (木) 22:54:30
      • とは言えまだ玉9割本体1割ってとこだからなぁ、本体の方がいいと言うのはわかっていても変な目で見られるかもって回りにながされちゃうんやろなぁ。 -- 2019-04-19 (金) 12:22:47
    • ま~た始まった -- 2019-04-18 (木) 22:57:26
    • 愚痴板行け -- 2019-04-18 (木) 23:27:42
    • 戦犯はマルチのメンツじゃなくてこんなもん実装させたDだからな -- 2019-04-19 (金) 10:10:53
      • 正直、固定を組まなくても開始前に一言言えばいいだけじゃね? -- 2019-04-19 (金) 11:04:34
      • 戦犯はマルチのメンツじゃなくてこんなもん実装させたDでもなくて愚痴板以外で愚痴る奴だよ -- 2019-04-19 (金) 12:22:19
      • 開発もまさかDPSチェックで本体殴る奴が出てくるとは思わなかったんだろうな -- 2019-04-19 (金) 14:25:00
      • ルーサーもまさか時止め時あんだけ距離離してるのにぺネトレイで沈められるとは思ってもいまい -- 2019-04-19 (金) 22:28:33
      • 馬鹿だよなぁ、成功時のダウンが短過ぎるのにチェック中の本体が微動だにしない時間の方が倍以上に長いんじゃ、本体殴られるに決まってるだろうに。 -- 2019-04-19 (金) 23:46:14
      • 本体が微動だにしない時間の方が倍以上に長い←これ自体は同じ長さでも結局TAと安定とかで割れるから解決せんけどな。DPSチェックでチェック以外を殴"れる"発想が開発にあったか謎だし本体無敵が付いたら平和になるだろう -- 2019-04-20 (土) 12:08:46
      • 当然バ開発もやらかしたって自覚はあるだろうが修正がめんどくさいからやらないんだろうな。めんどくさいと不具合も平気で数年放置するしこれ季節緊急だからガン無視だろうね。 -- 2019-04-20 (土) 18:31:07
      • ペルソナが季節緊急とか初耳だわ -- 2019-04-25 (木) 21:29:27
      • 揚げ足取りマンのマウントドヤ顔w -- 2019-04-27 (土) 11:52:25
      • 枝7イライラで草 -- 2019-04-27 (土) 15:08:22
      • 粘着キモwww -- 2019-04-27 (土) 16:09:02
    • 最近は玉より本体直PTにばかりあうな -- 2019-05-24 (金) 19:14:08 New
  • 法撃勢に聞きたいんだけど、仮面各形態に対して異常入れる時なんのテク使ってるん?最近Fo始めたんだけどいまいち上手く異常が入らなくて… -- 2019-04-19 (金) 22:12:28
    • 自分はバーン→零サフォ、フリーズ→ラバ、ショック→ナゾ、ミラージュ→ラザン、パニック→ナグラにしてるよ 入らない時はとことん入らない -- 2019-04-19 (金) 22:33:40
    • バーンは広域ラフォのほうがいい、もはや火力として期待してないしショックはゾンディ起爆、パニックはイルグラ -- 2019-04-19 (金) 22:49:32
    • ミラージュはTeいなければ、自分でザンバ撒きながら適当に風テクすればOK。パニックはイルグラ安定。他は純粋に付与率の高さで選んでるな・・・ -- 2019-04-19 (金) 23:25:24
    • 取り敢えず属性テク撃ってれば入ってくれる時は入ってくれるし入らん時はどう足掻いても入らないし、ナフォorラフォ・イルバ(被ったらサバ)・零ゾン・零ナザンorサザン・イルグラorグランツしかしとらんな -- 2019-04-20 (土) 00:23:54
    • 概ねこれかな?って思ってたのと合致してたけど、広域ラフォ見てなかった…ありがとう、参考にして今度仮面行ってみるよ! -- 2019-04-20 (土) 00:39:17
    • 複合回す過程でダウン取れるから開幕ラバナグラ以外はスパトリ&ザンバ撒きつつひたすらDPS稼ぎ -- 2019-04-29 (月) 12:45:04
  • ペルソナ討伐して爆発→シップが脱出する演出の部分で、何故か背景が宇宙じゃなくペルソナ戦異空間のままだった・・・これは脱出失敗のバッドエンドだ!ってことか() -- 2019-04-20 (土) 11:07:36
    • PCなのかPS4なのか。PS4だったら回線混雑か? -- 2019-04-21 (日) 10:14:23
      • PS4でごぜます。フェイントマシマシの妙にラグい回だったから回線かホストか我が家の環境がなんかおかしかったのかもしれぬ。ちなみに記念撮影はちゃんと宇宙でした(未来改変) -- 2019-04-21 (日) 11:16:07
  • 新エキスパ条件が、独極クリアとマザーデウスSランククリアになったので、今後楽しいエキスパになりそう! -- 2019-04-21 (日) 17:52:38
    • 新エキスパ条件実装の頃には終の艦隊戦と季節緊急だらけでペルソナは相当減ってそう -- 2019-04-21 (日) 18:51:04
    • 意外と温い条件だな。ソロアルチ500階層クリアとか一朝一夕で達することが出来ない条件を用いる事で、逆に条件達成勢を隔離したほうが皆幸せになれるような気もしたんだけど。 -- 2019-04-22 (月) 07:32:20
      • いまのエキスパの現状からなにも解決しないでしょそれ -- 2019-04-22 (月) 08:41:13
    • 此処はエキスパ条件話す所じゃないぞ、雑談でしようぜ。 -- 2019-04-28 (日) 11:29:53
  • 新しい章が始まってユーザー数増やさなきゃいけないのに意図的にユーザー数減らす行為を行う社員は背任行為で全員懲戒解雇だなw -- 2019-04-21 (日) 19:59:08
    • 上の木もそうだが、それここで話すことじゃねーから。せめて母神か独獄のとこ行け。あと達成できないからって僻むな -- 2019-04-21 (日) 20:45:34
      • なんだよ、最後の一言さえなかったらかっこよかったのに。残念な奴w -- 2019-04-22 (月) 02:24:16
      • ペルソナ季節緊急くんスルー力無くて粘着してるからどうせ出て行かないゾ -- 2019-04-27 (土) 15:15:54
    • あwもしかしてw -- 2019-04-22 (月) 08:42:32
    • 正直マザー&デウスは回数こなせば出来るし(10回目でクリア)ソロ独極はファレグさえ突破すりゃこっちのもんなのに… -- 2019-04-23 (火) 20:59:22
      • 正直今まで武器やユニット更新していたプレイヤーはそうだろうけど、数年ブランクある復帰組(今ものすごい数増えている)にとってはエベレスト級だろうな。まずレベル上げのSHで死体ゴロゴロで回数こなせなくてレベル上がんないし、武器だって汎用☆13ぐらいしか持てない。イザネのような固いユニも持てない状態。その状態でエキスパ条件を引き上げとか常識疑うわ。こんなんでエキスパ取れるまで頑張る奴がどれだけいるかね。半年もしないうちに1カ月前の過疎過疎状態に戻ること必死。 -- 2019-04-27 (土) 12:04:23
      • 公式にエキスパはある程度強いプレイヤーだけで組めるシステムなのに、エキスパ人口が7割超えちゃってるから半分以下に減らす目的って書いてあるでしょ。今みたいに非エキスパが全く機能してない状態じゃなくて、エキスパと非エキスパで半々程度の住み分けが作られるから君が思ってるのとは逆に非エキスパでも遊べるようになるんだよ。 -- 2019-04-27 (土) 14:05:25
      • ”今後は難度「ウルトラハード」を受注することができるプレイヤーの約30%~50%の方が「エキスパート対象」となることを目標に~”が公式文だからな。UH受注するレベルじゃない奴はそもそもエキスパ方針の対象ですらないっていう。非エキの平均火力もあがるだろうしむしろ強い武器・固いユニ持てない人は得じゃね -- 2019-04-27 (土) 14:57:47
      • アークスミッションで14フォボス+30に6sフォボスユニ1式貰えるんだから武器も装備も言い訳にできんぞ -- 2019-04-27 (土) 15:25:48
      • エキスパの資格得たら強制的に打射法攻撃力と防御力が-90%にするようになりゃいい。そうすりゃ歯ごたえがないからって無駄に敵を強くしろだの言う奴も減るだろうに。本人も歯ごたえ増えてヤリガイ出るだろマジで -- 2019-04-27 (土) 16:08:21
      • 急に話題変えて極論書いてどうした木主よ。エキスパ資格得た人がほぼ全員「歯ごたえがないから敵を強くしろ」って考えないと成立しないぞそれ -- 2019-04-28 (日) 10:36:33
    • 木主の言い分だとこんなエキ条件で人を減らす運営の方針はよくないってことだが、こんな理由でプレイヤーが辞めたらほんとにゴミだ -- 2019-04-28 (日) 01:31:31
      • 復帰組はエキスパなんて知らないからみんなでワイワイやってた記憶しかないよ。んで復帰していきなり選民思考押し付けられたらカチンとくるだろ。自分は復帰組じゃないし武器もユニットも全部更新してクエもこなしてるからべつに問題ないけど、復帰者が増えているのが目に見えてわかるのでどうしても考えちゃうわけさ。オンゲは人数が多いに越したことはないからなあ。え、切り捨てればいいって?オンゲは過疎ったらおしまいなんですがw -- 2019-04-28 (日) 01:40:34
      • つまり復帰民でもないし関係無い自分が、運営叩きする為に都合の良い復帰民の思考を妄想して運営叩きに使いたいってことね。 -- 2019-04-28 (日) 01:59:23
      • 運営叩きってか、ちょっと考えればわかる事なのに自分の利益だけで考えられないお前みたいなダメ民が人減らしてんだ自覚しろって言ってんだわ -- 2019-04-28 (日) 02:14:01
      • ゲーム内で選民思考を押し付けられたらカチンとくるというが、そんなイタい発言をする頭の弱い可哀想な子は周りの人からおかしな人間扱いされるからそういう人間に何を言われても特にこれといった問題はない。 -- 2019-04-28 (日) 08:54:05
      • そもそも選民とか切り捨てとか今までより非エキの方が人数増える話なのに何言ってんだ感 -- 2019-04-28 (日) 09:41:52
    • 確かに、EP6開始のタイミングで新エキスパの発表は悪手だったとは思う。木主みたいなのが沸いてお祭りムードに水差してくれるからな -- 2019-04-28 (日) 08:32:24
      • いつ発表しようが木主みたいなの沸くから関係ない -- 2019-04-28 (日) 12:13:56
    • PSO2の人口減らしてる元凶ホイホイだな。準廃がよく釣れるw -- 2019-04-28 (日) 22:18:32
      • 準廃は何書いても釣れる。たとえばこんな風に…、エキスパの俺の勝ち。お前ら敗北者~ww -- 2019-05-24 (金) 12:26:26 New
  • 昨日固定で行ったら箱割る前にみんなアンブラ持ち替えてたけどこのクエって撃破時に持ってないと意味なかったよね? -- 2019-04-22 (月) 10:58:36
    • 即割でいい、儀式してる時間無駄にレアブ減るだけ -- 2019-04-22 (月) 12:39:26
      • だよな、ありがとう。 -- 2019-04-22 (月) 14:40:47
  • 昨日野良で玉割りん時に数字全然出てなくてラグやべぇなぁ思ってたら部屋内の4人*2PTがコア直らしかったわ。初めて遭遇したけどその後すぐに仮面自爆始めたからなんか感動した。 -- 2019-04-24 (水) 15:42:18
    • だろう? -- 2019-04-25 (木) 10:54:10
    • 白チャ宣言しないPTは糞ってコンセンサスさえもっていればOK。混ざるも良し、BLするも良し、それが野良だ。 -- 2019-04-25 (木) 22:00:45
      • アレだけ野良で文句言うな固定組めって何度も言われて木伐採されてんのに、まだこの話題続いてるんだね -- 2019-04-26 (金) 13:48:50
      • ていうか同じ話題何度するんだよ・・・ -- 2019-04-27 (土) 23:10:28
      • 復帰組や新規が増えて仮面緊急に参加するのが初めてとかだったら、そういう人がムズムズして書き込みたくなる気持ちもわかる。新エキスパ条件の発表後は書き込み内容が愚痴板レベルにさらに拍車がかかってるしね -- 2019-04-28 (日) 09:01:49
    • 最近玉破壊失敗しすぎだろと思ったら、よくよく考えたらシオン武器もユニも揃ってる人はこの緊急にもう参加する必要がなかったから相対的に下手な人か新参のXH上がりたての人が多いのか -- 2019-04-28 (日) 08:25:11
      • 玉の話2連だし繋げとくぞい -- 2019-04-28 (日) 09:40:42
    • そして消したくて消したくてウズウズしている編集厨がそろそろ「これ消していいよね?」って言い出すに1票w -- 2019-04-28 (日) 09:46:14
      • それな。この小木主=粘着暴言くんに都合が悪い枝だけCOのまま荒れ木を復旧編集してた人がウズウズしてるだろうな。 -- 2019-04-28 (日) 10:24:54
      • 逆じゃねえか、見られると都合の悪い部分だけ速攻でCOして他人に見せないようにしていたのに全部その人に開かれてまた慌ててCOしたんだろw 全くCO厨の基地外ッぷりにもあきれるよw さらに被害妄想w マジ入院して戻ってくんなよwww -- 2019-04-28 (日) 17:51:10
      • 玉なんてどうでもよくてホントはこの話題がしたいだけじゃないのか -- 2019-04-28 (日) 22:54:43
      • 毎回木を建ててるのは自分じゃないのに何その言いがかり?大体まともな編集してる奴ならそんな事言われないんだぜ。いい加減自覚してくれよ。 -- 2019-04-29 (月) 01:14:34
      • 枝2には残念だろうけど、件のCO・CO復旧繰り返し木で「運営が何も教えてくれないから妄想垂れ流すしかねーだろ。バカじゃねーの。」ってコメントした枝主が、「疑う、ということは~と内容に言及した枝・その為にコメント訂正するほどかね~と指摘されて編集した部分に触れた枝・上の基○外病院行けコメを通報したら、同じ奴がCO復旧木に~とこの小木主が(イライライラ)とか好き放題してるとか書いて周ってることを指摘している枝・CO復旧を知らせる枝」 の ” 4つだけCOのまま ” 他の木・小木・枝全復旧を4/17に3回、4/19に1回やってるんだけどな -- 2019-04-29 (月) 11:04:10
      • →コピペで編集して4回とも同じになったならまだわかるが、編集前に追加された部分はしっかり復旧した上でこの小木主を通報した追加コメはCOのまま編集してるのが妄想でもない事実だぞい。”IPが違うから小木主と編集主が同一とは言わない”が、「見られると都合の悪い部分だけ」編集してたのは復旧編集してた方よ。一応、通報しなくても 運営が何も教えてくれないからを検索でCO復旧編集過程が、疑う、ということはを検索で4/20に復旧された除外されてCOのままだった枝4つが確認できるから参考までにな。長文&伸ばし失礼 -- 2019-04-29 (月) 11:37:58
      • 立派なプロファイリング()だね。お前にとってはIPが違おうがお前に賛同しない奴なら全部同一人物として特定っていう事なんだな 被害妄想の固まった基地外の典型だねえw -- 2019-04-29 (月) 19:23:15
      • ん?事実は置いといて”IP違う”って思ったってことはコメント一つは通報したってことかな?特定の枝だけ隠して復旧した荒らし編集1つを通報すればわかる話なんだが、IP違うって思うきっかけになったであろう枝7が通報したコメントを教えてくれよ -- 2019-04-30 (火) 10:50:15
    • 小木2の時点で話終わってたし流れも止まってたのにわざわざ伸ばした奴等が重罪でFA -- 2019-04-28 (日) 18:04:04
      • どうしても荒らしたいのがいるんだろ。上でもいつもの文言で煽ってる輩もいるし前の木と同じ奴っしょ。もう旬の過ぎた減る一方の緊急なのによーやるわ。 -- 2019-04-29 (月) 11:50:24
      • 編集がカスだってわざわざ教えて差し上げてるのに何時まで経ってもそれに気づかず全部荒らしで片づけてんだろ。まともな編集できないならやめちまえよ。大体「個人特定のためIP偽装の犯罪行為して仮BL入れても問題ないよね」なんて思ってる屑がまともな編集者なんて言えるのかねw 最近それ減ってはいるけど、わざわざ指摘してやるまで平気なツラしてIP偽装して仮BL入れてたんだこのカスは -- 2019-04-29 (月) 19:30:03
      • はい重罪 -- 2019-04-29 (月) 19:33:58
      • IP偽装なんてしなくても暴言繰り返すコメントや恣意的な荒らし編集を1回通報するだけで特定(通報済み表示)できるんだが何言ってるんだこの枝2は・・・ -- 2019-04-30 (火) 11:03:14
      • なんだ、編集厨が特定厨に変わっただけじゃん… どちらも編集したくて/特定したくてウズウズしてる基地外に変わりないなw -- 2019-04-30 (火) 22:24:33
      • もう触れるな。↑の枝5みたいに煽る事を目的にしてるいつもの単芝精神病君に餌を与えるだけ -- 2019-04-30 (火) 22:38:48
      • アラララ、単芝見るとすぐ煽られていると勘違いしてイライライライライライライライラしだす基地外まで沸いちゃったわwww -- 2019-04-30 (火) 23:11:36
      • 煽りかどうかを芝でしか判断できないってことかこの粘着暴言くん -- 2019-05-01 (水) 08:30:39
  • もともとテク職には触れたことがなくて、今回ロッドPhで初めてまともに触れたんだけどはまりました。そこで質問なんですけど各形態に有効な攻撃用テクと状態異常用テクってどんなものがありますか?今は攻撃用に零式ゾンデ(エルダー)、閃光イルグラ(ペルソナ)くらいしか使っていません。余談でイースター緊急後のパレットのまま仮面緊急に行ったときにルーサー形態の腕コアにショートチャージ5振りフォトンドリンク2でイルザンが10万以上出て驚いたんですけど風テクには他に対単体向けの良い攻撃テクありますよね?また、状態異常は数多ラバータ(ダブル)くらいです。 -- 2019-04-30 (火) 02:20:38
    • 今は旬が過ぎて攻略目的にくる人は減ってるページだし、返答らしい返答が欲しいならコミュニティの相談板推奨よ。6つ上の法職状態異常木や各属性テクページの単体DPS・カスタム性能なんかも参考にね -- 2019-04-30 (火) 11:52:00
  • 玉破壊失敗はともかく、玉失敗の爆発でエキスパなのにペロるのが毎回数人いるのが不思議。回避しろよと。 -- 2019-05-04 (土) 10:22:58
    • 本人達に言えよ。ただの感想ならちら裏にでも書いとけ。まぁ、木主のいう事には激しく同意だが。 -- 2019-05-04 (土) 19:57:22
    • 玉より最後の「これは一つの結末にすぎない」で死んでる奴の方が多い気がするや -- 2019-05-04 (土) 20:13:44
    • 愚痴は愚痴板へ -- 2019-05-04 (土) 21:07:33
    • すまんねEP6からペルソナ参加しはじめたんでまだタイミングが掴めないんだ -- 2019-05-06 (月) 08:01:47
      • これで・・・バッドエンドだ!の「バ」のとこで回避だがんばれ -- 2019-05-06 (月) 08:28:36
    • キャンセルできないPAもあるんですよ! -- 2019-05-07 (火) 00:40:10
      • そんなん破壊無理なの察知できずにのーしで垂れ流してる雑魚が悪い。あれか?オバエンぶんぶんでもしてんのか?www -- 2019-05-07 (火) 20:47:54
      • 煽りは止めた方がいい、オバエンはキャンセル出来るぞ。破壊は玉砕覚悟でしないで無理だと思ったら回避優先したほうがいいのは同意かな。 -- 2019-05-08 (水) 14:45:23
      • この前のアプデまでノヴァストライクがキャンセル不可だったんだよ、置き以外でオバエンなんかしねーよ -- 2019-05-08 (水) 16:21:08
      • 枝1の意見そのものには同意だが仕様も理解せずに雑魚とか書いちゃうのはちょっとな -- 2019-05-08 (水) 18:45:32
      • 恥ずかしい奴すぎて笑った -- 2019-05-08 (水) 23:01:03
  • 実装からやってて未だに一式揃わない人いる? アームが出なくて泣きそう。 -- 2019-05-06 (月) 17:08:06
    • 実装から単鯖でやってて自分もアームだけ無いねぇ。リアレッグも一個ずつだ。運だからどうしようもないんだけど、近い条件で2セット3セット聞くと色々考えちゃうよね -- 2019-05-07 (火) 01:23:50
    • リアが1個も落ちてないな、アーム2、レッグ1、オフゼリア1。 -- 2019-05-07 (火) 02:39:26
    • 自分もアームだけこねぇわ。 -- 2019-05-07 (火) 16:52:57
    • 同じくだわ、他の部位ばっか被りすぎ。ユニ3つくらいで欲しい部位1つと交換させてほしい。 -- 2019-05-07 (火) 19:37:09
    • 単鯖で最近になってやっと揃ったんだけど、レッグ出ねぇ出ねぇ…(報酬期間終了)今更出とるやん(次の仮面)また出たやん。と嬉しいんだけどタイミングゥーッ!なことになった。オフゼリア・アームのセットと合わせられればと考えててこれだから物欲センサーは人を弄ぶのがお好きとみえる -- 2019-05-08 (水) 22:18:03
    • 自分だけじゃなかったか。完全に嫌がらせだな。セガのいつものパターン。私もアーム2個レッグ2個 リア今だ出ずです -- 2019-05-09 (木) 08:15:26
    • 全部位で一個も出てないなんて言えない… -- 2019-05-11 (土) 07:47:40
    • 単鯖プレイヤーだけどアームが0だわ…トリガーもフレとそこそこ行ってるんだけどね…。別部位+石で好きな部位に交換とかあったら良かったのになあと思っていしまう。次のEP6コンテンツは最低保証交換あるみたいだからいいけどさ -- 2019-05-12 (日) 04:51:58
  • 野良でHuソードマンがアトラクトでタゲ取って仮面くるくるくるくるまわして戦いづらいったらなかった 破滅の記憶をのビーム後そのまま接近させれば良いのになぜか12時の方向に向かせてみんな回り込んで殴るハメになるし その他好き勝手動かしてクリアタイム遅れるしボスにHuソード()だし エキスパ()でこれ 仮面なんてタゲ取ったら動かないで6時辺りの方向向かせておけよ… -- 2019-05-09 (木) 00:59:04
    • ウォクラみたいなの使えるクラスならタゲ取り返せばよくね。 -- 2019-05-09 (木) 08:50:28
    • そういうやつに限ってオバエンブンブンまるやしなぁ…同じHuとしてちょっと… -- 2019-05-09 (木) 13:40:10
    • 何時の方向向いてても別に良いじゃない。くるくる回ったり、エリア端で戦うのは勘弁してほしいけど… -- 2019-05-09 (木) 18:33:30
      • はい文盲。いちいち反対方向向かせたり動かしたりしてるんですよw -- 2019-05-09 (木) 22:07:37
    • 一ヶ所に向かせたままだと、ペルソナにロクにダメージを与えられなくなるから嫌だからかな? 勿論グルグルされたら狙いにくくて辛いけれど。 -- 2019-05-09 (木) 22:01:20
    • 一応仮面の攻撃はイグパリしやすいからソードでいいけどこういう輩は使わんだろうなぁ… -- 2019-05-09 (木) 22:47:20
    • レイド系でちらほらこう言うコメント見るが、火力不足でタゲ奪い返せないのかウォクラ合戦でヘイトリセットしないのか誰もヘイトリセット系のスキル使わないのかどうなんだろ -- 2019-05-10 (金) 08:46:58
      • 結局の所「俺が気持ちよく戦えないだろ!他の奴は俺に配慮しろ!」って書き込みだからな固定組めでFA -- 2019-05-10 (金) 12:33:10
      • コレの場合逆にマルチ全員が気持ちよく戦えない配置に持って行ってHu単品が貢献してるつもりで気持ちよくなってるだけやで -- 2019-05-10 (金) 12:36:21
      • もちろんそのHuも本当に効率のいい方法を覚えた方がいいけど。そのHuからタゲも奪えないしヘイトリセットもしてないんだから野良で文句言う事じゃないだろ。どっちにしろもう少しでエキスパ選定変わるんだからそういうのはエキスパに居なくなるだろ -- 2019-05-10 (金) 12:45:16
      • 今のHuからヘイト取り返すとかGuとかHrで類似スキル使わない限り無理ゾ -- 2019-05-10 (金) 12:55:46
      • あぁ・・・・ 調べたらウォクラ使えば火力が伸びるスキルなんて増えてるのね・・・ そうするとこの木のHuはブレイブ欲しさにウォクラ連打してあっちこっち連れまわしてたのかな -- 2019-05-10 (金) 21:20:38
      • Huのページにすらウォアトの効果を知らないってのも居るんだぜ -- 2019-05-10 (金) 21:27:33
      • 詳細開かないと書いてないからそれはしゃーないやろ -- 2019-05-10 (金) 22:59:52
      • 詳細開いても乗ってなかったわ…ヘイト効果が大幅上昇はどこに書いてあんねん。効果強化しか書いてねーぞ。 -- 2019-05-10 (金) 23:05:00
      • わかってない枝3みたいなのがエキスパくるんならエキスパ条件変わったってなにも変わらんてw -- 2019-05-11 (土) 00:15:48
      • スキルの効果も仕様も理解してるわ。枝1が言うようになんで自分達で対処しないの?って言ってるんだよ。結局自分では何もしないで他人に何かを強制しようとしてるだけじゃないか。こんなとこで愚痴書くならその場で注意しろよ。そして愚痴版行け -- 2019-05-11 (土) 09:52:12
      • ツッコミ安いところマウント取れる言葉にしか反応してない得意げにスキルの効果がどうだのコメしてる時点で自分が気持ちよくなることしか考えてない連中。なんだHu君と同じだな。 -- 2019-05-11 (土) 09:56:59
    • レイドだと向き固定も難しいんだよね。白茶でヘイト取るよって宣言してもシャウトされて一瞬タゲ持ってかれるし。Guは火力に関係するからタゲ持ってかれるのは仕方ないけど。普段は自分以外にHu、Gu、Hrがいない時はウォクラ後に正面維持。いる時はタゲ保持仕切れないから火力のためにウォクラ使っても立ち位置固定は意識しない(変に向きは変えないようにはする)。って意識してるのですが不味い点あります?(メインHu -- 2019-05-11 (土) 10:25:07
      • 正直今の環境なら特定部位に引っ付いて攻撃するのは難しくないし何の問題もないと思うよ -- 2019-05-11 (土) 11:26:24
      • 正面ていうかボスが必ず正面に戻るを意識した方がいい。PAも基本その場から動かないものだけでいい。火力のためとかなら別のクラスでいい。 -- 2019-05-11 (土) 18:30:43
      • 立ち回りの基本方針は大きな問題は無いということで理解 -- 小木 2019-05-11 (土) 19:02:49
      • 変に動かすってことしてなきゃ別に問題無いからな。「固定」と「動かして固定する」は違う -- 2019-05-11 (土) 21:41:56
    • 結論:エキスパ条件が変わったって地雷はエキスパに来るからMOBがくるくる回る現象は無くならない -- 2019-05-11 (土) 12:01:04
      • そりゃ誰か一人が思い通りにいかなければ地雷になるんならプレイヤー全員地雷よ -- 2019-05-11 (土) 16:21:27
      • 日本語理解しているのか?一人でロールプレーやってるから地雷って言われてるんだぜ -- 2019-05-11 (土) 18:51:16
      • エキスパ条件達成してても誰かが不快な思いしたら相手を地雷認定するんだろ? -- 2019-05-11 (土) 19:08:46
      • みんなが迷惑する事やればそりゃ地雷認定すんだろ。当たり前の事言わせんなよw -- 2019-05-11 (土) 19:44:23
      • みんな(自分ひとりだけの感想) -- 2019-05-11 (土) 19:54:10
      • 誰かが(自分だけそう思ってる馬鹿) -- 2019-05-11 (土) 19:58:31
      • 赤の他人の意見を何も言われてないのに察知して勝手に代表面して吠えちゃう偉人はすごいなぁ -- 2019-05-11 (土) 20:06:26
      • 他人の迷惑を想像出来ないにんげんのくずはオンゲやっちゃいけないと思うんだけどなあw -- 2019-05-11 (土) 20:24:00
      • 実装当初ならともかく現在はセオリーが出来上がってwikiにも手順が書いてあるんだから、そのセオリーを妨害するような行動を取っていれば総意として地雷認定するのは別におかしくないと思うけどな そういう意味での「総意」から外れる人間はエンジョイ勢か当の地雷のどちらか -- 2019-05-11 (土) 21:32:25
      • wiki見ないのは人権無い、みたいのはどうかと思うけど実際に殆どお決まりパターンできてて初見や不慣れなでもなきゃ言い訳できんわな。 -- 2019-05-11 (土) 21:40:50
      • このwiki見てるとなんで運営がエキスパ側を隔離しようとしてるか理解できるな -- 2019-05-11 (土) 21:45:48
      • どうせ意味ない、ソースは乳首が気持ちいいのおおおおおおおお -- 2019-05-11 (土) 21:45:48
      • 途中投稿ク〇が死〇、ソースは乳 -- 2019-05-11 (土) 21:47:11
    • 愚痴板行け -- 2019-05-13 (月) 06:57:38
    • 取りあえずウォクラ使って最初から真正面でアザサイで頭だけ殴り続けてるけどこれでいいのかな? 周りがコア殴りに行ってる中一人で頭殴ってるから不安になる -- 2019-05-14 (火) 00:05:36
      • コアにカイザー撃っててもいい。吹き飛ばされないよう注意は必要だけど(あと災転つけてないとPP切れる -- 2019-05-14 (火) 02:19:36
      • タゲ固定要員はとにかく移動しなきゃいいんで、動きさえしなければ頭でもコアでも好きな方殴ってくれていいよ -- 2019-05-14 (火) 02:22:01
    • ようつべで探せばちゃんとしたHuがヘイト固定して方向維持し続けている動画あるから、探して見ような…Huの立ち回り動画少ないしなぁ武器の扱い方の動画は山ほどあるのに -- 2019-05-14 (火) 17:01:34
      • 高耐久を使ったごり押しとかのが多いからなぁ… -- 2019-05-14 (火) 22:04:47
    • 似たような話題だからここに書いちゃうけど、最近Huで行ってヘイト取って戦ってる際にペルソナさんが俺に重なる?ように近づいてくるせいでドンドン壁際に行っちゃうんだけどどうしたら…かといってヘイト取らないとグルングルン動かされてぐだるし -- 2019-05-19 (日) 18:26:02
      • ソロやればわかるけどこいつの挙動調整はいってからヘイト持ちに密着24時するから。いい感じに察して近づくときこっちから近づけ(無茶ぶり -- 2019-05-19 (日) 18:29:58
      • 諦めて埋まる -- 2019-05-19 (日) 19:04:49
      • 自分から埋もれに行くのか…(困惑) 諦めて埋もれにいきますw きぬし -- 2019-05-20 (月) 14:11:07
  • これも徒花みたいにレアブは撃破時じゃなくて箱割りの時にカウントされてそう。 -- 2019-05-12 (日) 23:21:58
    • その根拠は? -- 小木 2019-05-13 (月) 00:46:49
    • ほんとぉ? -- 2019-05-13 (月) 11:59:44
    • さぁ検証作業に入るんだ -- 2019-05-17 (金) 09:53:11
    • 既に10回前後戦闘中に切れて、最後のダウンで使い忘れるのやってるけど箱割り直前に炊いてもコモン武器ばかりになるぞ -- 2019-05-17 (金) 16:47:45
  • 令和になってから未だに虹を見ません。エレボスはXHでも2個とか平気でやらかしてくるし、もう武器フォーム変更補助券を集めるだけのクエストになってます。 -- 2019-05-18 (土) 05:53:48
    • 流石に日記すぎィ! -- 2019-05-19 (日) 18:17:39
    • まぁ俺も令和でガンスラ1本だから、正直イースターの虹、虹、虹に次ぐ虹、を見てると残念なところではある。でもここでの目的、元来が虹じゃねぇからなぁ -- 2019-05-19 (日) 21:11:10
    • すまない星震刻インテンシオン落としてすまない・・・ まぁ、多鯖回せばユニもぼろぼろ出るから頑張って -- 2019-05-20 (月) 17:20:30
    • ガンスラなら5回に1回くらいで落ちてる気がする。ユニットは見てない。 -- 2019-05-20 (月) 17:28:40
    • 1月中旬以来の星震ユニ。武器は今月4、5本。全部SHから出た。XHは素材収穫クエ。クライアントオーダー受けずに飛び込めるので遅刻癖の俺には精神的に楽。イースターは★10がキューブ下されてるので倉庫整理が楽だけど。 -- 2019-05-20 (月) 19:03:52
  • エキスパなんだから火力求めてなんぼなのに、割らないことのメリットデメリットは理由にならん。せっかく地雷、寄生と別れられると思ったらそうでもなくて草も生えるわ -- 2019-05-23 (木) 19:25:52 New
    • 14ラッピーというエキスパ入場チケットあるし(鼻ほじ) -- 2019-05-23 (木) 20:56:52 New
    • 何か割ると攻撃力上がるんか? -- 2019-05-23 (木) 21:47:50 New
      • 種が割れると色々飛躍的に上がるそうだ -- 2019-05-23 (木) 21:49:38 New
      • 木主はコーディネーターだった・・・? -- 2019-05-23 (木) 23:22:33 New
      • 日本語が通じないようだ、この頭の悪さじゃ寄生やろな。1から10まで説明しないと理解できないとか自分で考えたことないんやろなw -- 2019-05-24 (金) 11:26:10 New
      • 9割の仮面を割ると隊長格のソレと同等になるんじゃないの? -- 2019-05-24 (金) 15:24:11 New
    • 玉壊してダレたあとに総攻撃で8分でいけたぞ、それでも30位だったがw -- 2019-05-24 (金) 11:32:41 New
      • 順位って何か意味あるんですか?いつも遅いから気にしたことないけど。 -- 2019-05-24 (金) 23:11:40 New
    • 割れる火力でみんなでコア殴ったら超早いからね、仕方ないね -- 2019-05-24 (金) 16:33:18 New
    • 最近は野良もどうせ壊せない(本体行く人多い)から自分も本体行ってるけど、それでも半数か4・5人くらい玉壊しにかかってるんだよね、本来は壊す事前提に考えられたチャレンジを無視して「早いから」「こっちの方が良いから」と言われても、なんか魔列車にフェニックスの尾を使うような、バニッシュに即死をかけるようなそんな、正しくない遊び方してる気分が残る -- 2019-05-24 (金) 20:26:45 New
      • プレイヤーによって最適解って変わるから好きな遊び方でいいんじゃないの?コノ木の木主だって利点汚点無視で仮面割りたいから割らせろって言ってる状態だし。最初からコア叩いた方が効率的って意見ガン無視して火力を求めてるから効率無視して柔らかくしろって地雷そのものの意見じゃん。どんな遊び方でもいいけど方向性決めたいなら固定組めばいいんじゃない? -- 2019-05-24 (金) 21:22:44 New
      • 開発側の狙いはそうだったかもしれないが本体のコアを狙うこと自体は何も問題ない。そういう狙いができる余地を残しているのだから。本当に問題なら修正されるはず。 -- 2019-05-24 (金) 23:09:45 New
      • 半分くらいの人がコアに行ってくれれば自分も気にせずコアに叩くんだけど大抵2,3人だからなぁ… -- 2019-05-25 (土) 02:31:26 New
      • 半数近くが本体殴ってる場合、こりゃ玉破壊は無理だなと判断してコア殴りに行きゃいいのにその判断ができない奴が悪い。10人近くで玉殴ってる場合、その人数で玉破壊できなきゃそいつらが低火力なのが悪い。いずれのケースでも玉破壊してくれたら隙作ってくれてありがたや -- 2019-05-25 (土) 22:57:53 New!
      • だから周りがどんな行動してても本体殴りに行くボクは悪くありませーん。周りがボクに合わせないのがわるいでーす。 -- 2019-05-26 (日) 04:36:32 New!
    • 大体コイツが「エキスパ」に夢見すぎなんだよ。自分のやりたいようにやってそれ以外の奴はゴミとか言っちゃう準廃が大量に集まるんだから纏まるわけがない。 -- 2019-05-24 (金) 22:51:35 New
    • 明らかな放置や未強化装備ならともかく、エキスパ取って基準以上の装備で戦闘にしっかり参加している以上はどう動こうが各自の自由なわけでして。火力を最優先するのも効率を求めた動きをするのも当然自由だけど、そんな自分に合わせない人を地雷だ寄生だと貶めるなら、そいつ自身が最大級の地雷だわな。 -- 2019-05-25 (土) 14:28:36 New!
      • 1番悪いのは攻略法を1通りに絞ってプレイヤーを自由に動かせないように縛らない運営だよ。自由に動けるようにすると揉め事になって結局運営に苦情が殺到して運営自身の首を絞めている事は毎回わかっているのに、未だに学習しないから -- 2019-05-25 (土) 14:31:39 New!
      • さすがに一通りにしちゃうのはまずくない?楽しくないっていうか・・・。バグ利用とかじゃなければ方法はそれぞれあってもいいんじゃないかな -- 2019-05-25 (土) 19:54:21 New!
      • 方法がそれぞれあることを毎度毎度否定しているのが俺らなんだから仮に運営が縛るような事をしてきても仕方ないと俺は思うな -- 2019-05-25 (土) 20:00:12 New!
      • 徒花の仮面戦時はそんな悪評立ってるイメージ無かったけど。今回はあの戦闘中ずっと本体が居て攻撃し放題って状態だから問題。イベント楽しみたい人ととにかく早回しして次の鯖に行きたい人をごっちゃにしてるから当然問題は起きるよ。コレを把握してるのかしてないのか知らないけど放置してる運営は言い訳不可の害悪 -- 2019-05-25 (土) 20:02:41 New!
      • 好きにすればいい。ここでこういう話題の木を大樹にするのも、誰かに特定の攻略法を押し付けるのも、誰かにレッテルを貼りまくるのも、運営が何をやってもあとで文句をたれるのに縛り付けるのを望むのも、過激に地雷認定しまくるのも、どうせ決着がつかないゲーム内では微塵も影響もない不毛なやりとりを繰り返すだけだわ -- 2019-05-25 (土) 23:17:22 New!