Top > Comments > グワナーダ

Comments/グワナーダ
HTML ConvertTime 0.188 sec.

グワナーダ

  • 味方が捕食されてる時にスタン攻撃をすると、確率?でスタンして捕まってる人もダメージ食らわずに済む。 -- C 2012-06-24 (日) 15:35:43
    • 捕食されている味方にレスタをかけられる事を確認。その他補助をかけられるかは確認していません。 -- 2012-06-26 (火) 15:25:56
    • 捕食中にパッドでレバガチャすると抜け出せます。キーボードは試してないのでよくわかりません -- 2012-06-27 (水) 19:48:21
  • 部位破壊箇所は牙、ロックオンが不可能なのでFPSモードで狙うしかない -- 2012-06-28 (木) 22:04:15
    • ↑良ければどのように狙ったか教えてください。4つある牙のうち、上に大きく伸びる牙二本へはテクニックだとすり抜け、下に伸びる残り二本は牙に当たっているというより顔に当たっている感覚です。顔にグランツ打ち続けても壊れないし・・・ -- 2012-07-01 (日) 15:01:00
    • こっち目掛けて這い寄って来るとき、逃げ続けるとたまに暫く隙見せるけど、その時牙に当たってる感じがした(銃TPS) アレ続ければ破壊できるのかな? -- 2012-07-03 (火) 09:34:10
    • 破壊箇所の具体的な画像が欲しい。顔にある四本の牙っぽいのは全部すり抜けるし -- 2012-07-03 (火) 10:57:55
    • 本体のクワガタ虫のような牙には攻撃判定が無く破壊できない・・・ちなみに肩越し視点 -- 2012-07-04 (水) 04:21:09
    • 牙にそもそもダメージ判定がないのと、顔以外いっさい攻撃しないで倒しても牙が折れることはありませんでしたので部位破壊は牙ではないかと。顔のロックオンが勝手に外れ、しばらく出来なくなることがあるので、部位破壊自体は顔でいいかと思います。 -- 2012-07-15 (日) 09:06:37
  • 修正されたようですがグワナーダ・ビットという名前があるから、触手がカッコになるほうが正しいと思いますよ。それか名前だけですね。 -- 2012-07-03 (火) 18:29:12
  • ソロ限定で一回腹ださせた後の吸い込み&触手湧きのタイミングで触手がクワの目の前に集合して沸くのでスピードレインで一掃→腹出すのでヘブンリーフォールなどの大ダメスキルでダメを取る→潜るって再度吸い込み&触手湧きのループに入るのでハードソロでも5分かからずノーダメでハメれる模様 -- 2012-07-05 (木) 22:17:36
  • 緊急クエスト「市街地掃討戦(500Pの方)」のインタラプトで出現しました。 -- 2012-07-06 (金) 20:45:03
  • バーンが発動すると砂の中にもぐっても大ダメージを与え続けられますね -- 2012-07-10 (火) 13:51:05
    • 本体にもパニック有効 -- 2012-07-10 (火) 23:18:40
    • かなり↑にも書いてありますが、吸い込みからの挟み攻撃中、頭にスタン属性を当てると(体感的に頭に当てないとしない気がする)、少しの間気絶する事も攻略の欄に載せた方が良いのでは? -- 2012-07-12 (木) 10:05:31
  • 射撃のみ口の中が弱点? -- 2012-07-15 (日) 02:54:29
    • それはヘッドショット判定 -- 2012-07-17 (火) 17:38:58
  • 触手1本残し、全破壊、腹だし11回触手全破壊で報酬増えず  Sランクとったら増えた -- 2012-07-15 (日) 16:33:56
    • 砂漠の道中で出現したとき、本体が倒れた後に触手達が残り、雑魚敵のように拡散して逃げていったので、ボスとしての体力と触手の体力は別と思われます。 -- 2012-07-19 (木) 22:37:55
  • レンジャーにとっては最も戦いやすいボスですね ソロでも楽ですが、誰でもいいのでNPCを連れていき(準ソロ?w)吸い込ませると攻撃し放題ですね 触手は無視して、遠くから口を狙ってたら勝てます。 -- 2012-07-22 (日) 10:23:40
  • 砂漠探索のボスで出た時は、開始地点から前に出なければ、フォースとレンジャーだったら向こうが動くまで攻撃し放題。 -- 2012-07-23 (月) 09:40:35
  • 上のハンター2名の方、非公開になってるらしく見れない -- 2012-07-25 (水) 11:48:26
  • 探索ハード最奥にてPC2名パートナー2名で入場、2匹と戦ったんだが1匹を倒した後のもう1匹が触手を全滅させても弱点を晒さなかった。ミニマップからもエネミー反応は無い状態でも変わらず。やがて吸い込みと同時に触手復活の繰り返しだったので本体を殴るしかなかった。同様の現象が起こった人はいるだろうか -- 2012-07-28 (土) 01:57:41
    • 有るな、それ。道中だったか最奥だったか思い出せないけど、確か俺の時は一匹相手だった。 -- 2012-07-28 (土) 18:32:59
      • 私も道中で出てきた時に1匹でしたが、触手全滅させても怯みませんでした。てっきりハードの仕様かと思ったけどそういうわけじゃないんですかね。 -- 2012-07-29 (日) 09:27:43
      • 短時間で一気に触手破壊しないとダウンしないんだと思う。ワイヤードランスでやった時、威力低かたので全部破壊時間かかって、ダウンしなかった事があるから。今は威力あるパルチザン系で、NPCに拘束されてもらい、そのスキに本体ごと振り回しで一気に破壊すると、ほぼダウンするので結構楽w -- 2012-08-22 (水) 15:00:49
    • 探索ハード最奥でブースト種子グワナーダが出現。倒したらクエストクリアしたが、蕾グワナーダが出現。その蕾のほうが触手を倒しても弱点を晒さなかった。弱点があったからまだよかった。 -- 2012-08-01 (水) 04:34:57
  • 市街地ステージでダガンを捕食攻撃して倒してるのを見たんですが・・もしかして、こいつの捕食攻撃って、場合によって敵までも巻き込むことがあるんでしょうかね・・・ -- 2012-08-04 (土) 00:12:38
    • グワナーダ本体がパニック状態だったら、ダガン他エネミーも巻き込むんじゃないかな。 -- 2012-08-04 (土) 00:15:32
    • 砂漠でよくスパルダンAをはみはみしているよ。 -- 2012-08-04 (土) 03:20:31
      • 味方であるダーカーを攻撃するのかが話題であって、機甲種を攻撃するのは普通だから -- 2012-08-12 (日) 22:06:02
    • グワナーダめっちゃパニック効きます。RaのランチャーPAパニックショットもほぼ有効。パニックかかったら自分の触手を一生懸命ハミハミしてます。 -- 2012-09-01 (土) 15:51:38
      • そうなると赤ん坊みたいで途端に愛らしくなる。 -- マシナ・ルウ 2012-09-03 (月) 23:40:54
  • Huでグワ近くにいたときに吸引されると走ってもステップ連打しても進まなくてよく触手に攻撃されてそのまま捕まってたんだが、ジャンプしてステップすると抜け出せた。とかって常識? -- 2012-08-06 (月) 17:10:48
    • ステップする必要なんかないよ
      ジャンプ連打で簡単に離れるっていうかちゃんと書かれてある -- 2012-08-06 (月) 18:26:56
      • ホントだ。。。すみませんでした。m(_ _)m -- 2012-08-07 (火) 08:45:02
  • 探索最後のボスフィールドだと開始位置から前に出ずにウイーク→スニーク連打でソロでも開幕2万ぐらいは入れられるね。4人レンジャーだと10秒ぐらいで終わるんじゃなかろうか。 -- 2012-08-29 (水) 19:43:32
    • ガンスラッシュの銃モードでも、初期位置から届きますね。速く倒せるというわけではありませんが。 -- 2012-09-04 (火) 09:40:30
  • グワナーダ・ビットにはフリーズも有効です。どうでもいいことですが、地面に潜る瞬間に凍ったのか、一度、中身が空の氷ができたこともあります。 -- 2012-09-04 (火) 18:51:25
    • ていうか、ビットの方は全ての状態異常が効く -- Fo 2012-09-29 (土) 01:37:26
  • 最近急に強くなったともっぱらの噂のグワナーダ、 -- 2012-09-24 (月) 19:32:25
  • スリラーをここまで気持ち良く撃てる敵はそういないわ…… -- 2012-10-03 (水) 02:02:21
  • 既出かどうかわかりませんがグワナーダ・ピットにはクライアントオーダーにおけるダーカー判定があります。
    つまりクレシダの岩塩だとか新職のためのダーカーコアなんかがドロップします。
    これから新しい職のクライアントがーって人にはオススメです。 -- 2012-10-06 (土) 17:21:14
  • ドロップ欄の所のグラヴェルコアのアイコンがダブルセイバーになってます。
    修正できる方お願いします。 -- 2012-10-08 (月) 20:54:09
    • 修正しまsた -- 2012-10-12 (金) 11:45:09
  • こいつからも、銃剣のラムダトゥウィスラー出ました -- 2012-10-16 (火) 02:40:49
    • レベルは緊急だったので50でした、連投失礼 -- 2012-10-16 (火) 02:42:28
  • 朝4時ジャスト頃 VH砂漠フリーのボス部屋にてソロマップボス直中45レベ、ワグナネロ確認。 -- 2012-10-16 (火) 04:15:57
    • 弱点変わり無しです -- 2012-10-16 (火) 04:16:21
    • VH砂漠周回中グワナーダ・ネロに出会ったらしいが(履歴に残ってた)同時に発生したファンジに捕まった人助けに行ったのでドロップを拾えなかったっぽい・・・残念だ・・・ネロって気がついていれば戦ってたのにな・・・ -- 2012-10-20 (土) 07:59:18
      • 最後のボス部屋に4人で入ったときに最初の1体がグワナーダ・ネロだったら、3体ともネロなんですか?それとも最初の1体が普通のグワナーダでも、2体目や3体目がネロのことがあるのでしょうか? -- 2012-10-23 (火) 23:00:31
      • 後者が正解。レアエネミー抽選は出現時点で個別に行われる。 -- 2012-10-23 (火) 23:04:31
    • 良Pだな 俺なら迷わずボス優先だな -- 2012-10-21 (日) 21:03:30
    • グワナーダ・ネロから悲しみのグラヴェルコアドロップ -- 2012-11-08 (木) 21:13:15
    • トリックオアトリートのグワナーダ・ネロからラムダハードクォーツをSPWの状態で確認 -- 2012-11-11 (日) 00:50:06
  • 腹の先はグラフィックが用意されていない。高台の上に出現したりすると腹の底はポリゴンに穴が開いているのが確認できる。一度など不時着した戦闘機の上から生えてきたことがあった。 -- 2012-10-23 (火) 16:27:43
  • 砂漠緊急VHにてグワナーダからラムダトゥウィスラードロップ確認。鑑定費用19000メセタ、+0、グワナ・ソール付いているので間違いありません。 -- 2012-11-02 (金) 02:57:07
  • グワナーダは機甲種を抑えて砂漠のボスに収まったことへの強い誇りを持っている 故に他の大型ダーカーのように他所のエリアにフラフラと出歩くような真似はしないのだ 唯一の例外はアークスシップに攻撃をしかけるという明確な目標を持った行動の時のみ ……とか適当な理由をつけてみる -- 2012-11-12 (月) 20:04:59
    • 蟻地獄ってほとんどうごかんらしいよ -- 2012-11-13 (火) 14:23:32
    • どうでもいいがこいつもっと長い体してんのかと思ったら腹より下なんもないのな。高飛び装置か竜巻でしか登れない場所に出た時全体見えてキモかった。 -- 2012-11-14 (水) 07:38:02
  • グワナーダの捕食攻撃ですが地面に叩き付けられないとダメージ判定ないみたいですね。グワナーダが2体いた時のことですが、1体目の捕食攻撃で投げ飛ばされて地面に叩き付けられる前に、もう1匹が捕食攻撃で空中キャッチしダメージ受けませんでした -- 2012-11-13 (火) 14:33:28
    • 素晴らしく運がいいのか悪いのかな君は・・・w -- 2012-11-21 (水) 12:46:12
    • あまり関係ないけど似たような話で、一体に突進でひかれて吹き飛んだ先がもう一体のアリジゴクなうなところで逝ったことがある。「ヘイ、パス!」「オーケー、任せろ!」 -- 2012-11-22 (木) 11:43:02
    • 某ヤマツカミの、吸い込みで口まで到達しなければダメージにならないのと一緒ですねw -- 2012-11-28 (水) 14:51:28
  • グワナーダの吸い込みの判定ですがハイパーアーマー系のPA使ってるとき捕まらないかもしれません。大剣のオーバーエンドでしか確認できてませんが情報も出てなかったので書かせてもらいます -- 2012-11-14 (水) 11:58:31
    • 時間があるときにでもほかでも試そうと思いますが、ハイパーアーマー系のPAって何がありましたっけ?ロデオドライブしか思いつきません -- 2012-11-14 (水) 12:01:14
      • ガンスラッシュのレイジダンスや、ワイヤードランスのサーベラスダンスなどがアーマーつきだった気がします。 -- 2012-11-14 (水) 12:14:40
      • 吸い込まれてきましたー アーマー付PAについてはPA発動中に突進で飛ぶか飛ばないかで判断しました。ロデオってハイパーアーマーついてないのね ついてると思われるPAの検証結果だけ載せときます。 大剣】オーバーエンド回避可 クルーエルスロー(投げモーション)回避可 槍】スピードレイン回避可 トリックレイヴ回避不可 銃剣】レイジダンス回避可 双機銃】エルダーリベリオン回避不可(可なときも稀にありました) インフィニティファイアー回避不可 結果としてはアーマー関係なく吸い込み防止できるPAもあれば吸い込み防止できないPAもあるって感じです。 -- 2012-11-14 (水) 16:46:43
      • 検証お疲れ様です。空中発動した時にその場にとどまるPAだと回避できる…? -- 2012-11-15 (木) 14:38:26
      • ↑吸い込み判定は顔面まで来た時なので例えば空中エルダー連発してたら回避というか普通に当たりませんね -- 2012-11-15 (木) 20:45:01
      • ↑↑は「もしかして空中で使うと静止するPAだったら地上で使っても吸い込み回避なのかな?」という意味でコメントしました、わかりにくくてすいません。 -- 2012-11-16 (金) 12:25:36
    • そもそもこのツリーの疑問の前提条件として、オーバーエンドは空中で出したのか地上で出したのかが気になります。単に空中でオーバーエンドを出したのであれば、空中は吸い込み判定がないだけなのでそれはPAがどうこうといった問題じゃないことになりますし。 -- 2012-11-16 (金) 12:28:48
      • 地上で出した場合です。検証はPAをすべて地上でだし、吸い込まれながらPAを打ってる感じでやりました。 -- 2012-11-20 (火) 13:14:48
  • 緊急市街地で、ネロからサ・メギドLV14のディスクドロップしました。 -- 2012-11-28 (水) 14:36:52
  • 吸い込み時エアポケットスイングを使ってくれるPTメンバーがいるとすごい楽です こちらから見ると明らかに捕まってガジガジされているが、エアポケットしてる本人は普通に攻撃してダメージもなし ソロのときは無意味だが人数いるときはエアポケットすると周りの人が殺してくれる -- 2012-12-06 (木) 19:19:09
  • こいつのレア武器目当ての場合S周回します?ボス直します?Sで倒してもメセタ4つってことが多い気がするのですが…。 -- 2012-12-07 (金) 10:18:29
    • ドロップが増えるのはSランじゃなくてSラン相当の討伐数。正確にはSランより少し多めに狩らないとドロップ増えないらしい。 -- 2012-12-08 (土) 16:53:25
  • 触手が4本しか生えなくなってますね。ソロだと狩りやすくて助かるけど。 -- 2012-12-09 (日) 17:26:18
  • ネロからSWでラムダハードクォーツ確認。これじゃない感MAX -- 2012-12-10 (月) 15:37:02
  • レアドロップの36-40にニョイボウ入ってるけどVHのレコードに出てないし攻略本情報でもドロップテーブルに入ってないから間違いなのかな? -- 2013-01-08 (火) 11:14:32
    • ↑VHは45だから出るわけなかった、こっちの勘違いでした。失礼しました。 -- 2013-01-08 (火) 11:24:26
  • グワナーダネロからトワイライトルーンのドロップを確認。ありえねぇ・・ -- 2013-01-13 (日) 20:38:50
  • 新・火山緊急のマルチエリアでグワナが出たので出現エリアに加えたほうがいいかも。クラリスクレイスのEトラのチェンジオーバーにて。 -- 2013-01-25 (金) 01:43:41
  • アムドゥスキアTA_VHにて、奥地でグワナーダ出ました。 情報載ってないので念のため書きこ。 -- 2013-01-26 (土) 11:52:33
    • キャタドランと戦闘してたのはびっくり。おそらく固定? -- 2013-01-26 (土) 11:53:00
  • 何故砂漠のアドバンスにも緊急にも出さなかったんだろう 運営もうこいつの存在忘れてるんじゃ… -- 2013-03-07 (木) 06:46:33
  • 吸い込みつえーなー -- 2013-03-19 (火) 10:14:18
    • ジャンプしろ -- 2013-04-06 (土) 06:40:31
    • だったら対抗してこっちからも吸い込んでやれ -- 2013-04-06 (土) 07:32:37
  • ビット?触手?へのダメージで撃破になりました。本体は遠くにいたので当たってないと思います。 -- 2013-04-06 (土) 04:51:20
    • それは他にそうなったって人がいないとなんかの間違いじゃね?としかおもえない -- 2013-04-06 (土) 05:00:49
      • あの、、マルチなので間違えかもしれませんが本体が潜ったときに触手攻撃したら倒してしまってボス箱が出なかったことがあります -- 2013-04-06 (土) 05:51:49
      • 私の時は遠くで顔出してた本体がいた場所にボス箱が出ました。ひとりで砂漠探索やってた時です。 -- 2013-04-09 (火) 14:25:48
  • ようやく龍祭壇のおかげでサ・メギドLv15が手に入るようになったな・・・ -- 2013-04-15 (月) 02:27:12
    • 出土報告出たの? -- 2013-04-21 (日) 09:32:16
    • パラレル -- 2013-04-22 (月) 08:35:29
    • サ・メギドLv13以上の入手難度はひどいよなあ。仮にマイショップに出せたらいくらになったことやら… -- 2013-04-24 (水) 16:27:28
  • アドクエでの出場権を失った可哀想なボスキャラ -- 2013-04-25 (木) 14:48:46
    • 砂漠にグワナーダがいないのは違和感があるわ。なぜゼッシュレイダなんだ… -- 2013-05-08 (水) 20:41:54
  • クエストレコードでグワナーダ・ネロはないのにグワナーダ・ビット・ネロだけ載ってたのは何故だ・・・ -- 2013-05-03 (金) 13:16:19
    • 出現数極端に少ない奴は表示されないんじゃないかな、砂漠のヴァーダーとキンディッドも同じ状態だし。 -- 2013-05-03 (金) 15:05:38
  • どんだけ出ねぇのこいつw5時間くらいボス直デモリ堀に付き合ったけど出現2匹とかwサ・メギド入ったから俺は満足だが。Lv12だけど… -- 2013-05-14 (火) 08:28:56
  • 個人的にランチャーが輝くボス。ジャンプ撃ちしてれば大抵の攻撃が当たらない上に蟻地獄攻撃のときはビットもまとめて消し飛ばして弱点露出。そうでなくてもビットをまとめて吹き飛ばしやすいので便利。 -- 2013-05-15 (水) 13:33:17
  • ネロだと、☆10を7個も落とすのか・・・どんだけ欲張りなモンスターだよ -- 2013-05-31 (金) 21:58:17
    • エルダー「まったくだ、わきまえろ!」 -- 2013-06-01 (土) 00:00:35
  • 市街地アドのEトラでグワナーダが出た時、パニック状態のこいつがプレディカーダを捕食攻撃でぶん投げてたwエネミー相手でもちゃんとつかんでぶん投げるんだね -- 2013-05-31 (金) 23:58:42
  • 吸引中はワイヤーのブランコが意外と使える。ネタが好きな人はワイヤーで 堅実に行きたい人は切っ先を当たるような位置からジャンプ通常JAOEをぶち込もう。 -- 2013-06-08 (土) 20:00:47
  • アドバンスだと吸引力上がってる? -- 2013-06-24 (月) 23:29:25
  • 境界のグワナーダ・ネロからSWグラヴェルコアでたぞチクショウ -- 2013-06-25 (火) 22:37:34
    • こっちはADグワナーダ・ネロからラムダハードークォーツドロップだHAHAHA!! …はぁ -- 2013-07-03 (水) 06:51:30
    • ワイはグワナーダランスだぞチクショー -- 2013-07-08 (月) 21:41:21
  • アドバンス、エクストリームのところのビットがピットになってる -- 2013-06-26 (水) 15:10:58
  • なんでこいつの画像こんなにかっこいいんだよ... -- 2013-06-29 (土) 14:25:50
  • かなり上のの木にある吸いこみの事なんだけど、吸いこみ回避できるPAってステップ(ダイブ)回避可の奴だと考えていいのかな? -- 2013-07-09 (火) 08:59:38
  • グワナーダ・ビットにはアイテムドロップ及びSランクとる為の撃墜エネミーとしてのカウントは無いのかな?それらしき書き込みがかなり上の木にあるみたいだけど、ちょっと気になった -- 2013-07-12 (金) 19:27:39
  • ADのGネロ×2の時でも吸引時に普通のグワナーダ・ピットが湧いた。ADだと追加で本体とは関係ないグワナーダ・ピットが湧くのかな? -- 2013-07-13 (土) 12:42:05
  • 市街地ADで一匹のネロがデモコメ2個同時ドロップしたんだけどドロップテーブルどうなってんだこれ。 -- 2013-07-15 (月) 10:20:01
    • そんな俺は市街地ADで1匹のネロからガンスラ2個ワロス -- 2013-08-08 (木) 23:36:06
  • そのうちこいつの成虫が出るんじゃね?形はきっとGだよ -- 2013-07-23 (火) 10:42:25
    • いやウスバカゲロウのダーカーになるでしょww -- 2013-07-29 (月) 15:58:29
  • VHの海岸緊急でアルテイリ確認。Lv51~じゃでないんじゃないのかこれ・・・ -- 2013-08-16 (金) 02:01:18
    • 同じくビーチウォーズVHでグワナ・ネロからSWアルテイリ。期待させやがって・・・ -- 2013-08-16 (金) 20:55:56
    • ADでもSWアルテイリでやがった。このやろう -- 2013-08-17 (土) 18:40:46
  • EP2になってから吸い込んで掴む攻撃に当たる瞬間にステップやダイブしたら抜けれるようになってないか?自分は抜けて、グワが掴んで振り回す動きに移行することがあるんだが・・・ -- 2013-08-21 (水) 11:54:02
    • 試してくるか -- 2013-09-27 (金) 07:10:18
    • 一回だけその状況なった事あるけど、あの時は皆DFに備えて移動してきて重かったからララグかなんかだと思ってたが、俺も試してみるか -- 2013-09-29 (日) 15:34:59
  • 採掘でコイツに一回も会ったこと無いんだが本当に出るのか? -- 2013-10-05 (土) 03:12:34
    • でたよ -- 2013-10-05 (土) 05:18:43
    • ボス直してると出てきてかまって欲しそうにこっち見るよ。 -- 2013-10-05 (土) 06:42:16
      • なるほど・・・グワナーダはツンデレなのか・・・ -- 2013-10-05 (土) 18:34:22
  • SHのグワナーダより弓SWでアルテイリ確認(´・ω・`) -- 2013-10-09 (水) 21:34:21
    • SH砂漠のグワナーダからエスカヘルメスをドロップしました -- 2013-10-10 (木) 00:29:20
    • SHグワナーダからSWでグワナーダブル確認 -- 2013-10-28 (月) 17:14:10
    • SHネロからGネロダブルも確認 -- 2013-10-29 (火) 12:26:45
    • SHのグワナーダ・ネロからSWでデモリションコメットを確認。Gネロダブルをくれよ。 -- 2013-10-09 (水) 21:44:49
    • SHのグワナーダ・ネロからSWでGネロダガー確認 -- 2013-10-14 (月) 21:58:21
  • SHでの変更点が分かりにくいボスですが、噛みつき即首振りのコンボをやってくるようになってました -- 2013-10-15 (火) 10:10:21
  • バグか知らんがグワがビットを展開する行動で(最初に潜る時や吸引をしようとした時)ラフォイエをグワの顔に当てると全ビット破壊できるのは仕様なのか?タイミングとビットを一撃で破壊できる威力無いと無理だけど覚えてしまえばソロでも簡単にビット破壊できるから俺以外にも誰か同じことしてる人いる? -- 2013-10-15 (火) 17:00:52
    • 仕様。ナベ2TAのガロンゴとかも同じ、湧く中心がある。だからゾンデなんかでも(当てるのは)可能 -- 2013-10-25 (金) 15:09:47
  • 腹がきもい。きのこかよ -- グワナダケ 2013-10-19 (土) 08:45:23
    • ド〇モに対抗してa〇のマスコットキャラクターにしよう -- 2013-10-22 (火) 02:53:23
      • 契約者数増えたのに客取り返されるぞ -- 2013-10-25 (金) 19:47:54
  • この系統のボスってランクでドロップ量変わりますか? -- 2013-10-27 (日) 13:44:51
    • どんなモブ、どんなボスでもランクでドロップが変わったりせんよ。ランクで変わるのは採掘防衛報酬だけだ -- 2014-02-01 (土) 19:15:03
  • グワナーダの全長画像について。希少鉱石発掘任務の外郭の高台でグワナーダの潜伏中が確認出来たんだが、あの赤い部分は球体だというのが判明。 -- 2013-11-29 (金) 17:12:10
    • 誰も真の全長を知ることができないあたりディグダの親戚か何かだと思ってる。 -- 2014-02-07 (金) 12:32:47
  • 防衛で瞬殺さもなくば放置されるこいつを見ていると何とも言えない気持ちになる -- 2014-01-20 (月) 03:18:38
  • 何でこんなに名前がネタ?になってるの? -- 2014-01-25 (土) 14:30:57
    • 砂漠探索のボスなのにアドバンス砂漠で出てこなかった事で徐々に存在感を薄くして今の扱いになったらしい。ゆりかごやら防衛やらに出張ってる今は当時より存在感が濃くなってるけど扱いはそのまま -- 2014-03-17 (月) 00:58:02
  • GネロのSSなんかカッコいいな -- 2014-02-08 (Sat) 20:43:22
  • ロッティのオーダーどうなってんの -- 2014-02-23 (日) 02:40:24
  • どうでもいいことだけど、バイオ4してたらグワワーワさんのダウン時のSEが聞こえた -- 2014-03-30 (日) 00:19:01
  • 吸引ってエアポケだと挟まれず一方的に蹴り倒せるんだな。触手も位置が良ければついでに蹴り壊せる。そのまま位置調整して低空カレント弱点刺しに繋げられればイケワイヤー感たっぷりで俺大満足。 -- 2014-04-05 (土) 18:35:31
    • スーパーアーマー持ちPAはみんなそうだよ、だからOEやモーメントゲイルとかでも捕まれずにビット撃破できるはず -- 2014-09-30 (火) 17:41:50
  • ディオジャグは【敗者】がゴミのように落とす、11ウォンドのグルダルミナは憤怒、各種負滅牙武器は上位互換がある。ソール以外に旨味がないボスになってないかもう…… -- 2014-05-09 (金) 15:38:05
    • それは他のボス全てにいえることでしょ。時代が進む毎にドロップが他所に喰われて魅力がなくなってしまうのはサービス開始時どころか過去作品からずーっと同じ。ランサはツクヨミ、クォーツもかつてはアベンジャーやスサノで周回部屋建ってたけど今となっては見る影もないっていうね・・・ -- 2014-09-19 (金) 13:37:38
    • レア武器の中で最も強化費用の安いトワイライトルーンと、安く作れる箱明け武器のニョイボウがあるし(震え声) -- 2014-09-30 (火) 17:47:10
  • esでビット倒さず本体倒したら進まないw -- 2014-05-30 (金) 16:16:42
  • 難易度ハードではビットの耐久力が高い上に弱点を狙えないし、倒せない。 -- クールガンバー 2014-08-24 (日) 03:48:49
    • 吸い込み攻撃の時にビットが集まるからそこをやるんだ。吸い込み攻撃は威力が高いが空中だと吸い込まれないから空中から範囲攻撃で一気に潰せ。HuならOE、Fiならブラサラ、Raならランチャー系、Guならシフトピリオド、Brならカンラン連打、テク職ならザン縄跳び、Boならモーメントゲイル。武器が難易度にあった武器かつ+10ならそれで余裕なはず。 -- 2014-11-04 (火) 11:54:49
  • あれ、PTに空きある時は吸い込み対策にパートナーキャラとかサポパとかつれていくって攻略法としてよく知られた方法だと思うけど、ここには書いてないのか。 -- 2014-09-13 (土) 17:28:01
    • まあNPCを身代わりにするのは確かに有効だけど、それって根本的な解決になってませんよね?じゃなくて、コイツと遭遇するのって主に緊急とかだからNPC呼べなかったりするんだよ。 -- 2014-09-30 (火) 17:44:10
  • 吸引のところに自力の脱出不可と書いてありますが自力での脱出出来ました。ソロtaだったので間違い無い筈ですが、不具合でしょうかよろしければ確認お願いします。 -- 2014-10-06 (月) 19:14:20
    • まず何をしていたら脱出したのか、他のプレイヤーはいたのかをはっきり書こう -- 2014-10-13 (月) 06:27:43
      • すいません捕捉させていただきます。他のプレイヤーは居なく、NPCも連れていって居ません。それとやり方?についてですが、全力で移動スティックを人差し指で押しまくっていました。 -- 木主 2014-10-14 (火) 08:00:48
    • マグの攻撃で怯んだじゃないかな? -- 2014-11-07 (金) 10:26:11
  • 今日の混沌のグワナネロからラムダトゥウィスラーが出たので66~のドロップ枠にもラムダトゥウィスラーがあるみたいです。 -- 2014-11-03 (月) 22:19:44
    • それな、ずっと前から既にリストにあるんだが。レア種のドロップは通常種の泥にレア種独自の泥が加わるだけだからな。 -- 2014-11-13 (木) 13:49:07
    • 編集の時系列は知らんが、このwikiの66-70(SHアド)の項には基本的に下のレベルのレアドロが書かれてないからそういう話だろ、レアエネのテーブルじゃなくて。今現在でもアルテイリ・ラムダハードクォーツ・ダガー以外のグワナ武器が書いてないし。 -- 2014-11-15 (土) 00:40:36
      • XHグワナからもアルテイリ落ちるし、レベル帯上がるたびにレアドロ表の面積がバーストしていきそう -- 2014-11-27 (木) 13:02:18
  • 物凄くどうでもいいことだとは思うけど、吸引時のグワナに対してフォトンブラストのヘリクス・イメラでもスタン付与して動きが止まったのを確認しました -- 2014-12-05 (金) 23:00:09
  • ビットに強闘心ってのる? -- 2015-06-27 (土) 19:38:16
  • こいつへは「バーンが有効」とは書かれてるけど、パニックについては書かれてないな。あ、有効状態異常の方には書かれてるけど、概要の方には書かれてないなと思って。パニック中は吸い込みで触手も吸い込まれて面白いよね。 -- 2015-10-13 (火) 20:44:54
    • 敵のパニック効果(特殊ダウン除く)はヘイトの概念が弱まり、勢力関係なしに攻撃が当たるようになる追加効果があるからエネミー扱いの触手も吸い込むようになるんだよな -- 2016-01-17 (日) 18:44:30
  • SH砂漠探索でノクスロザンがドロップ -- 2015-10-17 (土) 02:58:17
    • 書き忘れ。通常種から。 -- 2015-10-17 (土) 02:59:09
  • グワワーワさんがどうしたって?(テンプレ) -- 2015-12-16 (水) 01:10:52
    • ナダグーワさんだろ間違えるな(便乗 -- 2015-12-16 (水) 19:57:45
  • ラグった時の超判定突進やめろ -- 2015-12-16 (水) 19:37:48
  • 終焉、グワナーダは思い切りハブられましたね -- 2015-12-24 (木) 14:54:24
  • 防衛に出張してくるこの子、なんでドロップないんだろう -- 2016-01-25 (月) 11:36:36
    • 中ボス系は大箱にドロップが放り込まれてなかったっけ? -- 2016-02-09 (火) 15:18:41
      • ウォルガ、マリューダもドロップしないよね -- 2016-03-03 (木) 23:05:33
  • 設定6のグワネロ置いときますね -- 2016-04-21 (木) 23:53:06
  • 連続潜りさえなければ、一番良心的なボスエネミーですよね -- 2016-05-13 (金) 03:00:36
  • 設定6での画像と、ビットの画像が無かったのでレア種含めで追加しました。 -- 2016-06-22 (水) 20:05:48
  • 潜る→遠い所に出てきて「あっアークス離れた所にいる、潜らなきゃ」→遠いところに(ry -- 2016-07-13 (水) 17:26:18
    • これかなりあってムカつくww -- 2016-09-17 (土) 22:17:59
  • ひょっとしてこの子癒し系なのでは? -- 2016-09-30 (金) 11:03:06
  • SHアドリスク+21でSWレボルシオ靴ドロップ確認 -- 2017-03-30 (木) 05:09:26
  • ラグネやデコル等他の中ボスが使いまわsリニューアルされていく中1人スルーされ続ける可哀想な子、攻撃の種類多くて強化すれば面白いボスになると思うんだけどなぁ。 -- 2017-10-23 (月) 21:33:08
  • いまだに、ストーリーでこいつがどうやって戦闘機を撃墜したのかが分からない…。触手を伸ばしたのか?瓦礫を投げたのか?疑似重力があるから、天井から落下して殴ったのか…。昔はSHになると触手の先からビームでも出すもんだと思っていたが… -- 2017-12-30 (Sat) 11:17:47
    • 戦闘機先輩は敵がいなくても撃墜されるからね・・・ -- 2017-12-30 (土) 11:44:45
    • そりゃ全力で吸い込んだんだろ -- 2017-12-30 (土) 13:19:03
  • 海岸で出てきたから不具合かと思ったら仕様なのね。別の惑星からわざわざどうも。 -- 2018-01-22 (月) 17:10:54
  • ストラトス「あんなやつ」呼ばわりされるくらいだし、アークスからも大したことない奴認定受けてるんだろうか… -- 2018-08-28 (火) 15:04:32
    • 「どんなに強い相手でも恐れず立ち向かわなくてはいけない」という気概を言葉にしたものだってそろそろ理解しような?日本語は同じ言葉でも複数の意味が存在するんだぞ? -- 2018-09-28 (金) 19:09:05
  • こいつの超化、、、硬さに加えて地面泳ぎそうだなぁ(笑)どこぞの下水道泳いでた骨魚?みたいに(笑) -- 2019-03-12 (火) 06:12:14
  • UHでえらくタフになったから入れられるならバーンはきっちり入れた方が良さそう -- 2019-05-15 (水) 23:49:58
  • 超化の吸引は空中にいても吸い寄せられる。ビットはそれほどアクティブではないが、ターゲットに向けてほぼ同時に弾を飛ばしてくることがあり、複数食らうとかなり痛い。吸引掴み成功時のスタン中断は相変わらず有効 -- 2019-05-16 (木) 02:43:13
    • 吸引する速度自体は変わってないみたいね。前進or足を止めるPAはダメだけど、引き撃ち出来るPAやファントム武器アクなんかは余裕を持って距離を保てる -- 2019-05-16 (木) 03:03:15
      • SAで余裕ぶっこいてるとつかまった仲間()に群がるビットかアゴぶんぶんかが当たってクッソ痛いな。弱点以外の異常な硬さもあるし、弱点露出時以外はビットフルボッコじゃないとだめそう -- 2019-05-16 (木) 03:23:22
      • 試してないけど捕まえてる状態にスタコ打ち込んだら離してくれんだろうか -- 2019-05-16 (木) 03:33:54
  • ボス部屋でソロでこいつ来た時めちゃくちゃ辛いな…全タゲ自分にあるから見えてないとこからビット弾飛んでくること多いし捕まったら連携攻撃込みでほぼ即タヒだし弱点以外ほぼダメージ出ないからめっちゃ時間かかるし -- 2019-05-16 (木) 05:44:48
    • ビットの弾は微誘導に吹き飛ばし付きだで一本相手にしてると他から集中砲火受けるしビットの出し入れが頻繁過ぎてソロだと刈るのめんどい。コア以外ダメージ出ないのにもちょっと出し入れの頻度考えてくれ感じだわな -- 2019-05-16 (木) 14:35:30
      • 雪武器にバーン5つけて燃やすだけよ -- 2019-05-17 (金) 01:26:18
    • ボス部屋で触手叩いてたら突然本体死んでクリアーになったんだけど、原種と違って(原種も?)hp共有してるのんだろうか?共有してるならマジで触手に放火してりゃ終わるよな。 -- 2019-05-25 (土) 23:13:53
  • パニック付けてやれば自分の触手すいこむ気がした。その間プレイヤーはホールドされない気もした -- 2019-05-16 (木) 17:49:14
    • 自分の尻尾追う犬か猫かな? -- 2019-05-16 (木) 22:13:30
      • やはり癒し枠 -- 2019-05-17 (金) 07:57:55
  • こいつにパニック入れるなって白茶で言われたんだけどダメなのかな? -- 2019-05-17 (金) 02:49:18
    • バーン上書きして邪魔だと思われたんじゃね -- 2019-05-17 (金) 04:07:34
    • バーンダメージも馬鹿にできないからなー、ビットを巻き込むときはイルフォで本体弱点にはナフォイエというセレクトもありかも -- 2019-05-17 (金) 04:50:41
      • PPが無限にあるならね -- 2019-05-17 (金) 12:55:30
      • ??? -- 2019-05-17 (金) 17:20:05
      • PPが無限はよー判らんが バーン叩き込むだけなら雪武器にぎりゃいいしなぁ バーン入ったら普通に殴ればいいだけだし -- 2019-05-18 (土) 02:34:55
    • 自分がバーン入れたりDPS乞食でもしたい人がダメとか言ってんじゃねえの、バーンだろうがパニックだろうが大して変わらないから気にするな -- 2019-05-17 (金) 15:58:49
      • このタフさで割合ダメージで大したことないって物凄い超火力が必要なはずだぞ -- 2019-05-18 (土) 15:39:39
    • こいつイルグラ禁止なのか -- 2019-05-17 (金) 16:00:20
    • 了解!閃光イルグラ! -- 2019-05-17 (Fri) 17:52:30
      • イルグラじゃビットまとめて殴れないからラグラしてろとは思う -- 2019-05-17 (金) 18:55:31
      • そのラグラが本体に触れた瞬間にパニックが入ってしまうん -- 2019-05-22 (水) 17:49:48
    • Teでウォンドギアエレメント入れてるから気にせず上書きしてたわ。今度か殴るときは切って置いた方がよさそうだな -- 2019-05-18 (土) 23:01:26
    • 固定ならともかく野良で○○やめろは無理があると思う。あまりに適してない動きしてるならともかく -- 2019-05-20 (月) 10:12:48
      • 相手が硬いなか相当なダメージが入り続けるからパニックは適さない動きに足突っ込んではいる感じだよ まあまだ日は浅いし流れ次第だろうけど -- 2019-05-21 (火) 07:03:34
  • バーン入ってるとビット壊して無くても300kとか入るからパニック上書きして欲しくなかったんじゃないか? -- 2019-05-18 (土) 01:47:59
    • あいつ結構ダメージ軽減するからねぇ・・・普通に殴るよりバーンダメージのほうが出ることも多々 -- 2019-05-18 (土) 16:23:14
  • 超化エネミーはクライアントオーダー上は原種としても扱われるっぽい -- 2019-05-18 (土) 08:12:08
  • グラナグラーダは頻繁に潜るから捕食時には犠牲が居る方が討伐早くなる? -- 2019-05-18 (土) 14:36:12
    • その通り。だからまじでムーン何十個あっても足りなくなる -- 2019-05-18 (土) 14:44:12
      • となると被捕食係とレスタ係が必要になりますね -- 2019-05-18 (土) 14:53:52
      • いや、噛まれたらスタンさせたれよ -- 2019-05-18 (土) 15:10:50
      • スタンさせられるクラスならね。それともスタンさせられるクラスを選ばなダメか? -- 2019-05-18 (土) 17:43:33
      • 誰か噛まれてた時にワンダショック浴びせまくったのに結局ピヨってくれず、そのままぶん投げられて即タヒさせられたんだが…蓄積制か、もしかしてスタンさせる度にどんどん耐性持たれてピヨりにくくなるのかな -- 2019-05-18 (土) 20:35:33
      • 一応全クラスにスタン付与できるスキル PA 複合あるらしい -- 2019-05-18 (土) 23:18:13
    • Hu「そういう事なら俺の出番だな!」 -- 2019-05-18 (土) 15:08:54
    • ワンダショックやソードのスタコン等は、頭(顔)に直に当てないとスタンにならんです。当ててもスタンが入らない場合は、同期ズレかヘイトか。ヘイトは体感だけど、ウォクラLV.MAX(ウォアト)、ヴィクトリーシャウト、ショウタイムで主導権を奪うとスタンを決めやすくなる、気がする。 -- 2019-05-19 (日) 12:11:52
  • 潜ってる間もDoTダメージ入り続けるってのはわかったんだけどさ、HrタリスのワイズハウンドやSuペット全般のDoTPA(マロメロカースや犬紫パルサー等)が相変わらずカスダメのままなのは何でだ…?毒ってるんじゃないのか… -- 2019-05-18 (土) 16:58:54
    • 何でのクソも状態異常じゃないからな -- 2019-05-18 (土) 17:24:52
    • コアや浸食核に張り付ければカスダメにならないはずだが。 -- 2019-05-18 (土) 17:28:59
    • PAページ見てDoTと状態異常の違いを理解することをおすすめするよ -- 2019-05-18 (土) 17:42:19
    • 猛毒は対象の最大HPに依存する割合ダメージ、DoTPAは攻撃者/ペットの攻撃力に依存して非攻撃者の防御力&耐性で軽減されるダメージ。 -- 2019-05-19 (日) 02:07:44
  • ぐわわぐわわーわ! -- 2019-05-18 (土) 12:26:52
    • 日本語でおk -- 2019-05-18 (土) 19:57:10
  • UHでのこいつはバーンダメージが大きいからバーンダメージを強化できるGuSuがおすすめ(なおいろいろなものを捨ててるもよう)。軽く計算しているがサブFiよりダメージボーナスの多いSuがいいらしい。やるかどうかは任せるが…。 -- 2019-05-18 (土) 20:08:11
  • 超化は地面に殆ど潜らなくなってるってあったけどグワナーダと殆どルーチン変わってないように見えるんだが -- 2019-05-17 (金) 00:12:51
    • まずその殆ど潜らなくなってるってのが初耳だった -- 2019-05-17 (金) 01:05:19
      • 公開放送で新Dがそう言ってたと思う。あと、ルーチン変更は対空能力が付いただけくらいしか感じられなかったかな -- 2019-05-17 (金) 01:17:42
      • なるほど放送はチェックしてたつもりだったが聞き逃してたかな。教えてくれてありがとう -- 2019-05-17 (金) 01:55:44
      • 電撃のインタビューの最初の方で超化グワナは~って言ってるね -- 2019-05-18 (土) 20:09:30
      • 放送じゃなくて草 -- 2019-05-23 (木) 22:06:19
    • 触手の硬さのせいでむしろグワナーダよりひどい -- 2019-05-17 (金) 01:06:56
    • コア以外ガッチガチなせいで本体の潜る潜らない関係なしにビットをさっさと出してくれって感じ -- 2019-05-17 (金) 01:22:14
    • これでサイズが3倍くらいあって見上げる感じなら結構恐怖感じそうなんだけどな。サイズ3倍シリーズ出してほしいわ -- 2019-05-17 (Fri) 02:41:35
      • 3倍エンペ・ラッピー「OKグーグル」 -- 2019-05-18 (土) 20:38:03
    • 潜ったまましばらく出てこない、っていうのは無くなった気もする。ただ潜航自体は頻繁にやるから改善とは言い難い -- 2019-05-17 (金) 12:21:58
    • ビットは潜りまくるからあんま改善でもない気がした -- 2019-05-17 (金) 12:56:17
    • 胴体も頭もカチカチにされ、部位破壊による装甲低下も何も追加されず、ひたすら面倒になった害獣ならぬ害虫だわ。潜るくせして硬くて唯一劇的に通る腹もすぐに引っ込めてまた潜るって何なのさ。12人用だからって言えばその通りだけど、ソロ〜ペアだとはっきり言って戦いたくない害虫No1 -- 2019-05-18 (土) 14:48:49
      • バーン付与すればソロでも5分ぐらいよ、潜ってようが2秒ごとに20万ずつダメ入っていくからな(ビットはポイズンも使える) 燃やさずに倒そうと思ったら何十分かかるんやろ -- 2019-05-18 (土) 16:17:54
      • 燃焼系か、今からでも遅くないから雪武器にバーン付与して担いでいって、怒涛の勢いで燃やしていった方がいいな。マルチだと闇雲にイルグラ連射するにわかFoやPhのせいで上書き合戦、最終的にどっちもかからなくなるほど耐性持たれてグダる可能性もあるが -- 2019-05-18 (土) 16:55:32
      • コンテンツのあれこれについて何日以内に把握すればにわか呼ばわりされないんだろうかと下らないことを考えてしまった。 -- 2019-05-18 (土) 17:49:20
      • 1エリアのグワとかバーンで60万ぐらい入ってるしえげつないよねぇ、かっちかちの頭もバーンで削る前提なんだろう -- 2019-05-18 (土) 20:27:22
      • Foから光テク取り上げてゴミみたいな炎テク強要していくスタイル -- 2019-05-21 (火) 09:15:15
      • 炎上できるんだからゴミではないって話になるけどな -- 2019-05-22 (水) 10:06:51
    • どうやって変異したらあんなガッチガチになるのか…何食ったら硬くなるんだ…硬くなりすぎて突然変異の領域越してるわ -- 2019-05-19 (日) 22:32:41
    • 殆ど潜らなくなった=潜って出てくるまでの時間が大幅短縮されたであって、そもそも潜らないって意味じゃないのかと -- 2019-05-20 (月) 10:30:17
      • ビットはほぼ潜らないしね、ビットが地面トラップみたいな技も通常グワビットは殴れないけどUHグワビットは攻撃通るし -- 2019-05-20 (月) 23:59:09
  • ワワワ・ワワワーワ -- 2019-05-19 (日) 10:42:15
    • 日本語でおk -- 2019-05-19 (日) 10:46:17
    • ボボボ・ボボボーボ -- 2019-05-19 (日) 22:57:32
      • 地球の某医者「呼ばれた気がした」 -- 2019-05-20 (月) 00:40:56
      • ボボボーボ・ボーボボ -- 2019-05-20 (月) 21:48:50
    • それで結局グラタングラノーラさんは何味なんです? -- 2019-05-20 (月) 10:18:47
      • 🍊 -- 2019-05-20 (月) 12:24:59
    • ぐわわぐわわーわっていうより...元の見た目と驚異の吸引力からしてア○トラーというべきか... -- 2019-05-21 (火) 16:18:19
  • たまにパニックとバーンの塗り替え合戦が起きてるね -- 2019-05-20 (月) 12:34:48
    • 正直テクに関してある程度知識を持ってるphがどれくらいいるかね、人によっては自分の光テクでパニックが入ってる事すら知らんそう -- 2019-05-20 (月) 21:27:15
      • 知識あっても炎テクタヒんでるからより使わんけど。 -- 2019-05-20 (月) 21:47:20
      • まぁ、バーン狙いならありじゃない? -- 2019-05-20 (月) 21:49:27
      • バーン狙いだとして炎なのに火力無い(笑)、FSC前提、連打の都合自ら無敵時間を減らす、一応高いDPS出る火焔カスはレシピ3でバーン率低下とガッタガタだぞ -- 2019-05-20 (月) 22:41:27
      • ああ、高いDPSって炎テクの中ではって意味な 枝3 -- 2019-05-20 (月) 22:42:13
      • 最初に火つけた後は鎮火するまでバーンいらないだろ・・・ -- 2019-05-20 (月) 22:51:57
      • じゃあ何してればいいんだよ。どっこいか劣るカタナか完全に劣るライフル握れってかw -- 2019-05-21 (火) 11:49:26
      • 何すればいいか分かんないやつはGuやってろって話になるけど… -- 2019-05-22 (水) 10:01:31
      • あなたも分からないんですね。分かります。 -- 2019-05-22 (水) 20:49:23
    • バーンで超化グワワーワが2分で討伐出来るって動画があるから、あれでバーン派とイルグラ派で分かれてるのかね -- 2019-05-21 (火) 09:09:35
      • バーン1周期の間に50万弱出せるならイルグラしてるといいよって思うんだ -- 2019-05-21 (火) 09:21:55
      • そう言われると余裕過ぎるだろ。正しくはバーン周期中のバーン+バーン以外のダメ合計値だ -- 2019-05-22 (Wed) 06:16:01
    • Phでバーン狙う場合、炎テクって何が良いの?零サフォがヒット数と付与率の関係で一番ましかなーと思ってるけど。あと試してないけどカルメリ持ってシフトクーゲルとかどうだろう? -- 2019-05-21 (火) 09:28:24
      • PhバーンよりGuFiないしSuPh,極めたらGuSuの方がバーンダメージが3倍弱まで強化できるからカタナなり使ってた方がいいぞ。 -- 2019-05-21 (火) 09:38:23
      • 3倍は話盛り過ぎたわ。バーンダメが2倍以上にはなるわ。 -- 2019-05-21 (火) 10:09:55
      • 着火するなら炎テクやカルメリ潜在よりバーン付けたカタナで殴った方が良いの?カタナは触った事ないから用意してないや。 -- 2019-05-21 (火) 11:03:28
      • GuSuグワナーダにバーン5でカンストダメージを確認。まぁ当然だな。一応言っておくとバーンは上書きされると上書きした人の倍率がかかるから何でもかんでもバーンしてたらいいわけじゃないから広域ラフォでいいよ。 -- 2019-05-21 (火) 11:18:54
      • マルチじゃ怖くて他人に任せてるから。着火するなら広域ラフォなのね、カスタムしてたかなぁ?帰ったら確認してみる。 こき -- 2019-05-21 (火) 11:38:25
    • 聞きたかったのだが、ラバが本体じゃなくビットにだけフリーズ入ってビットの行動を止めれるから連打してるんだが、ビットにフリーズ入ってると本体にバーン入らなくなる?入らなくなるなら大人しくARかカタナ -- 2019-05-21 (火) 09:33:28
      • 途中送信しちゃった、本体にバーン入るなら大人しくARかカタナで殴ろうと思う。 -- 2019-05-21 (火) 09:34:02
      • 逆だ・・・バーン入らなくなるなら大人しくARかカタナで殴る -- 2019-05-21 (火) 09:35:12
      • 状態異常は1種類しか反映されない(ジェルンは状態変化) -- 2019-05-21 (火) 09:39:41
      • ビットと本体で別々には入らないのか・・・でもフリーズはビットにだけ入る不思議設定なんだな・・・ -- 2019-05-21 (火) 09:45:55
      • 自分で確認してきた。グワナ本体ロックして状態を確認しながらラバ連打したところ、ビットがフリーズしてても味方が付けた本体のバーンは問題無く継続してました -- 2019-05-21 (火) 12:22:45
    • こういう調整は本来運営がちゃんとしないといけない部分だよね -- 2019-05-21 (火) 10:00:39
      • たまに自分にかかってるバーンにアンティするなっていうファイターもいるからなぁ。スパトリはメリットが強いからバランス取れてるけどグワナーダに関してはバーン消えるデメリットでかすぎる -- 2019-05-21 (火) 10:04:16
    • まあ何言われようと威力カスの炎テクなんて使う気はないけどな。カタナ?ライフル?知らん。 -- 2019-05-22 (水) 05:07:48
      • まあ君の撃ってるそのイルグラもバーンのダメージに比べると威力カスなんだけどな -- 2019-05-22 (水) 09:43:13
      • 威力カスの炎テクってだいたい状態異常にデメリットついてるからな -- 2019-05-22 (水) 17:05:56
    • イルグラと同レベルの単体攻撃力を誇るギ・メギドっていうテクがあるらしい -- 2019-05-22 (水) 10:00:15
      • 彼回転速いけど動かれると当たりにくい座標テクなのがね・・・  -- 2019-05-22 (水) 17:25:11
  • UHグワナ限定だが2秒毎にカンストでるバーンよりDPSが高い構成ってなんだ?バーンの効果的な使い方を知らない論争しても見苦しいぞ。 -- 2019-05-22 (水) 09:35:50
    • 上書きの話だから比較は構成じゃなく他テクだしそんなもんは存在しない -- 2019-05-22 (水) 10:04:48
    • バーンは強いけどカンストはでません -- 2019-05-22 (水) 10:58:23
      • GuSuでバーン4以上付与してどうぞ。DPSチェック(?)のETで2位と4倍以上差があるレベルでダメージ稼ぎましたが?(もちろん野良12人チェイン不使用) -- 2019-05-22 (水) 11:17:22
      • まてグスてなんや状態異常に特化されてたか? -- 2019-05-22 (水) 17:10:32
      • 一発芸だと有りなんだそうだGuSu -- 2019-05-22 (水) 17:11:54
      • 枝1のせいでチェインしないGuが生まれてしまうんやな・・・ -- 2019-05-22 (水) 17:23:00
      • グワナ限定構成でUH来るなよ? -- 2019-05-22 (水) 17:38:22
      • 正直GuSuはネタ程度だしそこまでASRの火力は出ないけどボス単体ならGuHu並みの火力はあるから支援職程度に思った方がいいぞ。Gu=火力職って考えに囚われてたらあれだが。ちなみにGuFiでちゃんとチェイススキル振ってたら800k前後くらいは出るんじゃないかな。計測してないけど多分これくらいは出る(雪武器チェイスorアウェイク43必須)。 -- 2019-05-22 (水) 18:22:38
      • GuFiアウェイクバーン5で950kを確認。チェインと違って2体湧き出た時からコアにチェインエイムしてるようなダメージ出るからGuFiかHuSuがいるならパニックかけるのはDPS落とすことになるぞ。まぁダウン中のイルグラはいいと思うが動いてるときくらいはバーンで削るのがいいわな。 -- 2019-05-23 (木) 20:13:41
    • 共振ETでグワナ先に倒されて残されたほうHP満タンでカオスになったんだがー、HPゲージちゃんと見てー -- 2019-05-22 (水) 18:06:48
      • バーンだけで溶けるグワナに集まるからそうなるのでは? -- 2019-05-22 (水) 18:24:02
      • ちゃんと敵の動き見てたら共振で片方強化されようが特に苦労しないでしょ。カオスになったその野良メンツがたまたまその程度のPSだっただけでは。 -- 2019-05-22 (水) 19:48:43
      • そもそもHPが表示されてる事に気付いてるのかね?自分のHPすら見てなさそうな人も居るのに、共振HPとかエネミー情報(弱点、状態異常、バリアとか)なんかを確認してるかな?エキスパなら当たり前にやってて欲しい事だけど -- 2019-05-23 (木) 09:01:06
      • 共振HPに気づいてない勢、気づいていて調節する勢、気づいているが調節せず倒しきる勢。 -- 2019-05-23 (木) 19:51:25
      • 気づいていて調節しない勢は更に、HPとは認識してるが強化ギミックを理解していない勢と、強化ギミックを理解した上で問題ないと判断してる勢(≒枝2)に分かれるかな -- 2019-05-23 (木) 20:17:56
    • あんまり騒ぎ立てるとザンバースの二の舞を踏んで弱体されるぞ・・・ -- 2019-05-22 (水) 19:32:53
  • 白茶で注意するやつはちゃんと「バーンが上書きされるから」って言えよ、理由も付けずに「パニックやめて」とか言っても伝わらんぞ・・・ -- 2019-05-22 (水) 17:13:23
    • そもそもなんでパニックかかってるかも解ってないんだぞ -- 2019-05-22 (水) 17:21:14
      • そんときゃグランツやめてっていえ -- 2019-05-22 (水) 17:23:41
      • それでも伝わらんのよ -- 2019-05-22 (水) 17:26:14
      • うそや、それ理由つけしてないだけじゃん。現に俺が遭遇したパニックやめて白茶はそんな理由付けまったくなかったぞ -- 2019-05-22 (水) 17:30:44
      • 一個人の観測範囲程度で嘘扱いは草 -- 2019-05-22 (水) 19:43:30
    • 仮に12人全員でバーン狙いだしたら結果的にDPS落ちそうだけどな1個しか状態異常入らんし -- 2019-05-22 (水) 17:29:16
    • 面倒くさいからラバ撃ってる -- 2019-05-22 (水) 17:41:12
      • ラバは危険かもしれん。昨日イースターで触手に氷結エフェクトが出た状態で倒したらフリーズが解けるまでジャンプ台が出現しなかったので、タイムロスが発生するやも -- 2019-05-24 (金) 09:17:06
    • 私は白チャで言われて気になってここで初めて理由を知った口です。たしかにあの発言だけじゃ理由がわからなかった…。 -- 2019-05-22 (水) 17:41:15
      • 今回ので変にテクニック使うのに抵抗を覚えなくていいと思うよ。使い所さえ間違えていなければ寧ろ多用して欲しい場面もある。ビブラスとかガルグリなど。気になるならUH探索で遭遇したボスエネミーのページだけでも見てみれば良いと思う。鬱陶しい敵の足止め方法なら沢山載ってる。 -- 2019-05-22 (水) 18:03:00
      • ゴルドラーダにはフリーズとか、便利なもの多いのがテクニック。 -- 2019-05-23 (木) 00:39:53
  • バーン上書きで問題視するのはランキング気にする勢かGuSuみたいな特化してるやつのバーンを上書きした場合かな こき -- 2019-05-24 (金) 13:21:56
    • あれ?確認したのにチェック外れてるだと(ゴメンナサイ -- 2019-05-24 (金) 13:25:01
  • イルグラ信者はバーンダメージのDPSを殺してまでダメージ稼げてるのか?ダウンの有無関係なしにバーンは大ダメージ与えてるのにパニックいれるのは初心者か?まぁバーンダメージって言ってもHPによるんだけどさ。 -- 2019-05-24 (金) 13:59:58
    • 自分の与ダメ以外本当に見えていないからそんなこと気にもしてないんじゃね 何なら他人のダメージ盗み見て何を詮索するつもりなのかくらい思ってる可能性すらある -- 2019-05-24 (金) 14:43:50
      • 実際削れてる感じしないけど共振エネミーのHPバー見てるとグワナーダ×リンガーダでバーンかかって放置されてるグワナーダの方が削れてるっていうねwリンガーダ固すぎ!って思ってしまうww -- 2019-05-24 (金) 15:00:50
    • もう面倒くさいから、移動用に入れてる零サフォ連打して燃やした後は、足止めとそこそこなダメージ用に入れてるであろうラバ連打させとけば良いと思う。寄ってくる雑魚も触手も凍るしな -- 2019-05-24 (金) 14:49:53
  • バーンばっかり話題になってるけど、あんだけPhだらけなのにスタン入れる奴もほんと居ないよな。誰か食われてくれれば自分で入れるから良いんだけど皆逃げるし -- 2019-05-22 (水) 19:18:40
    • スタンてなにげに状態異常枠だからバーン上書きしちゃうんじゃね? -- 2019-05-22 (水) 19:36:36
      • あ、しないみたいですわ -- 2019-05-22 (水) 19:38:07
    • そもそも、あの技をパレットに入れてる奴居るんかね・・・ -- 2019-05-22 (水) 19:44:23
      • どの技か知らんが、Phならカタナはヴォルケン(ゾンディ直後に使うから入れるでしょ)と銃ならSシュトラ(まぁ外す人も要るかも。だしスタン狙いに使うにはちょっと)と杖ならフェルカー(PA全外しって人でもなきゃ入れてるだろう)と3つもあるんだがな・・・ -- 2019-05-22 (水) 19:50:25
      • Sシュトラは存在自体を忘れてた。フェルカーはシフト展開とダウン時にしか使わない人間だった。良い事聞いたから次からは助けるわ -- 2019-05-22 (水) 19:56:48
    • あれスタンだったんだパニックかと思ってたw意識しますわ -- 2019-05-24 (金) 10:17:36
    • ただ単にグワナーダは殴った方がチャンスだったからその考えのままってことでしょ。グラナになると弱点以外くっそ硬いうえ食われるとくっそ痛いからダメージしっかり見てる人なら助ける思考になるけど野良でそんなまともなプレイヤーは少ない(バーンのパニック上書き問題もそう) -- 2019-05-24 (金) 18:11:40
    • もぐもぐしてる間は潜らない=その間殴り放題で放り出すまでにビットを全部処理出来ればダウンと同時に救助出来るから、わざわざスタンを入れなくても最大火力で殴ってりゃ良いって人が大半だろう。6年もの間のそれで良かったし、悪手だとしても数週間じゃなかなか矯正できんよ -- 2019-05-24 (金) 19:19:52
      • 吸い込み始めたら普通にヴォルケン撃ってりゃ近くの触手もまとめて切れてスタン>ダウンがスムーズに行くんだけどなぁ -- 2019-05-25 (土) 01:56:45
  • 広域ラフォ連発で簡単にバーンになるやん超大差つけてDPSランキング1位になれた -- 2019-05-23 (木) 20:38:06
    • 周囲がバーン上書きでしないようにしてくれたおかげなんやで -- 2019-05-23 (木) 22:54:44
      • バーン上書きで何をしないようにしてくれたって? -- 2019-05-23 (木) 23:04:04
      • 「周囲の人がバーンをパニックで上書きしないように気をつけてくれたおかげなんやで」…もう少し落ち着いて書き込んでくれたまえ! -- 2019-05-24 (金) 02:23:28
      • っていうか普通の攻略なら、そのエネミーごとに有効な攻撃を優先するよね。(脳氏イルグラPh見ながら) -- 2019-05-24 (金) 06:10:12
      • 今頃バーンの有用性を知ったニワカ、それが私です。イルグラばっかりしてたわ・・・これは怒られるのも当然だわ、すまんな今まで同じところで丸ぐるしてた人達よ -- 2019-05-27 (月) 09:15:43
    • そのうちバーンの上書き合戦が勃発しそう。それはそうと上の木で広域ラフォが良いと聞いて雪武器ロッド交換してきたんだけど、フリーズVのままでOK?殴らなきゃ問題ない(OPの状態異常はテクに影響しない)って認識なんだけど -- 2019-05-24 (金) 09:51:44
      • 雪武器は状態異常入れるだけならガンスラ(PhならカタナARでも可)がいいんだよなぁ・・・一応殴らないならOPは問題ないのは合ってる。 -- 2019-05-24 (金) 11:06:32
      • Phなんだけど状態異常目的ならOP付け替えより、用途毎にテク変えるだけで良いロッドにしました。グワナにバーン入れるだけならカルメリ持ってシフトクーゲルでも大差無いけど こき -- 2019-05-24 (金) 12:18:02
      • まぁグワナに関してはどのみち殴ったところでフリーズは入らないから、殴ったところで上書きする事もない。凍るのは触手だけで状態異常も個別だからね。むしろその用途ならSフェルカーで触手凍らせながら本体燃やすのが良いかも -- 2019-05-24 (金) 12:54:11
      • あ、後上書きっつーか同じ状態異常上書きした場合は状態異常Lvが上昇するから問題ないどころかむしろするべき。詳しい事は状態異常・属性・天候変化のページ見るといい -- 2019-05-24 (金) 12:58:43
      • 枝3 ですね。フリーズならゴルドラなんかにSフェルカー&ラバ連打とか強そう(コナミカン) こき -- 2019-05-24 (金) 13:14:40
      • 言葉足らずですまない。雪武器は打射と法で潜在が違って、法の方は控えめなんだ。純粋な状態異常確率upなら打射の雪武器に軍配が上がるし、状態異常確率up+状態異常のダメージ底上げならサイコウォンド(ウェポ潜在)に軍配があがるんだ・・・ -- 枝1 2019-05-24 (金) 13:39:11
      • 連投すまない。打射雪武器はそれ持ちながらテク撃つって事です。んでその後持ち替え -- 枝1 2019-05-24 (金) 13:47:47
      • ああ、そこは理解した上で雪武器を複数用意してOP付け替える手間よりロッドで厳選したテク撃とうって個人の判断なので大丈夫です。サイコウォンドか、そんなのもあったなぁ こき -- 2019-05-24 (金) 14:05:15
      • あれ?打射雪武器持ってテク撃っても潜在乗るんだっけ? こき -- 2019-05-24 (金) 14:11:06
      • なるほど野暮だったすまない(´・ω・`)もう武器ページ見てるかもだけど、打射の方もOPは200%テクは100%upで乗りますよ -- 2019-05-24 (金) 14:38:24
      • あーカルメリの潜在とごっちゃになってたわ。どうしよう、雪ガンスラ追加で作ろうかなー こき -- 2019-05-24 (金) 14:39:19
      • 新しく作るなら、Ph専用で良いならカタナかライフルにした方が良いよ。ガンスラだとステルステックチャージ出来ないから -- 2019-05-24 (金) 20:22:09
      • そこは盲点だったわ・・・補足ありがとです -- 2019-05-25 (土) 05:11:14
  • BoでHP1566防御1990でUHグワナーダに捕まったら一撃即死とか。ブーツだから絶対接近しないといけないし本当にこれ調整してんか? -- 2019-06-01 (土) 18:24:54
    • リンガの居合斬り食らっても死ぬしマイザーのビームでも死ぬから間違ってない -- 2019-06-01 (土) 18:27:53
    • してる訳ないだろ。してたら通常攻撃くらいのノリで即死技連発しないか威力もうちょい低いわ! -- 2019-06-01 (土) 18:43:16
    • 元々死者多数出すほど殺す気マンマンの調整だからもう諦めてる。どうせアトマイザーなんてキャンプ戻って補充し放題、所持数制限もないも同然だし、しゃあない。なおソロほぼ無理ゲー -- 2019-06-01 (土) 18:56:23
    • ブーツで捕まるとかやめたらBo? -- 2019-06-10 (月) 00:14:48
    • 捕まらずに攻撃する手段はどの近接職も結構あるんだがな -- 2019-06-10 (月) 00:57:49
      • いや、ジャンピングドッヂ+2段ジャンプ程度の高度保っても問答無用で地上に無理やり引きずり降ろそうとしてくるし、かといって距離離そうとするとサフォイエ1回分以上は離れないといけない。辛うじてHrタリスの武器アクションを真上に向けて天井付近にいてようやく吸引の範囲外から逃れられるくらい、いかれたダイソン性能持ってる -- 2019-08-30 (金) 16:49:50
      • 空中にいると触手が元気良く追尾弾を撃ち始めるので、吸引中は地上で距離取りながら射程長めの技でチクチクのほうが安全なのだ -- 2019-08-30 (金) 17:11:49
    • まぁ実のところ生贄用NPCひとりふたり連れて歩けばどうでもいいボスと化するが。それができないマップでは概ね触手の補充で実行するので触手倒したら警戒、ダウン時間終わったらとりあえず離れる(特に戦艦潜入)を徹底、かな。 -- 2019-11-03 (日) 20:43:29
  • 2ステのボス、最初はシュトゥルムマイザーが視覚外ミサイルが原因で大嫌いだったけどそれに慣れた今となっては触手の鬱陶しさが原因で(バーン付きでも)グラナが一番大嫌いになりましたね。 -- 2019-06-06 (木) 08:14:48
  • リリ超界A2でバーンダメが8万ぐらいになってたからHP半分以上減ったっぽいね -- 2019-06-13 (木) 02:17:46
  • グラナグワナーダ、ビット破壊ダウンを何度かさせると、破壊でダウンしなくなるかもしれません。勘違いかもしれないので、よかったら検証お願いします。共振エネミー討伐で何度かダウンさせてしまい倒しきれず、グラナが残りました。その後ビット破壊ダウンを何度か試みましたが、ダウンしませんでした。仕方なく、バーンで倒しました^^; -- 2019-09-23 (月) 15:27:02
    • あれなあ、触手が地形の変なとこに出現して埋まってるっぽいんだよなあ。ダウン不可ってわけじゃないと思う。 -- 2019-09-24 (火) 05:08:24
    • たまに潜ったままなかなか出てこないビットくんいますいます -- 2019-09-24 (火) 14:01:37
  • グラナグワナーダビットにポイズン入ってるのが見えたんだけどダーカーにポイズンって入らないはずだよね?リュミグニー闇だと付与出来たりするのかな?もしくはポイズントラップ -- 2020-09-22 (火) 12:16:06
    • ポイズンついてる武器で殴ってたら超過のビットにポイズン入ってあれっ?て思った。 -- 2021-01-01 (金) 01:04:13
    • グワナーダビットは原種の頃から全状態異常耐性なしだったぞ。それとダーカーでもポイズンが有効な敵はいるぞ。ダガッチャ、クラバーダ、鳥ダーカーの大半、玩具ダーカーの大半はそう。 -- 2021-01-01 (金) 08:30:22