Top > Comments > 原初の若き美の女神

Comments/原初の若き美の女神
HTML ConvertTime 0.106 sec.

原初の若き美の女神

  • 「エクソーダを倒せばあとはずっとA.I.Sで処理できる。A.I.Sの搭乗時間が240秒なのでブラスターが1度の搭乗で2回使用できる。ジアが呼び出すプチダモスのヘイトは拠点ではなくプレイヤーに対して向く。という3点に気づけばSランクはそう難しくない。」とかスカしたこと言ってないで攻略法書くなら書けよ -- 2017-12-22 (金) 22:39:15
    • 攻略法も何もその通りだと思うぞ…強いて言うなら多少雑魚残っていても気にしすぎない事と空中グレネードよりは地上のタマタマにフォトンラッシュと縦斬りしてたほうが早いかなってくらい -- 2017-12-22 (金) 23:28:54
      • 木主は考えるってことをしない奴なんだよ許してやろうぜ -- 2017-12-23 (Sat) 13:44:06
    • 初期配置手前ヴィド5 奥エクソ2カルターゴ4ゴルドラ2ソルザ2プレディ2 奥のは倒すと一度だけ同じ数だけ?増援 以後全滅後10s~20sでソルザ4ゴルドラ3 or ソルザ2カルターゴ2ゴルドラ3 or カルターゴ4ゴルドラ3 の増援。ある程度で枯れる。ここの増援は集団ではなく1体1体でカウントしてる模様。倒すのに時間をかけると雑魚を全滅させる前に最初に倒した雑魚の増援が出てきて雑魚が途切れないと言う事になる(気がする)。体力一定以下or4分経過でひyビームに移行 -- 2017-12-23 (土) 02:02:45
      • エクソは増援なし。塔に関しては全く気にしなくても問題ない。まず初期配置は手前のヴィドとよってくるエクソから倒す。奥の集団は寄らなければ放置できるので塔横とかで迎撃。ヴィドの気絶攻撃に注意。エクソ倒したらAIS搭乗。玉に向けてブラスター。その後は撃った玉にバルカン*2ラッシュの繰り返し。アプの攻撃が見えたら上に逃げてラッシュの代わりにグレネード。雑魚の攻撃もそれなりに痛いので気になるようなら処理。リキャスト終わったら玉にブラスター。これで大体ひyビームに移行。乗り換えて竿にブラスター。適当に殴ってダウンしたら乗り換えてブラスター。倒しきれなかったまた玉殴って多分おわり。 -- 2017-12-23 (土) 02:04:13
      • 玉に最初の一発必ず真ん中の竿にブラスター二発当てないとSは無理そうそうだなこれ -- 2017-12-23 (土) 04:22:19
      • ブラスター1発しか撃たなくてもなるべく効率よくぶん殴ってりゃSだぞ -- 2017-12-23 (土) 04:42:55
    • 回りのザコがうざいから、L/クイックブラスターは装備して行った方がいいかもね -- 2017-12-23 (土) 22:45:08
  • 蠢動する絶対防衛【簡単攻略】:生身でエクソ2匹倒したら、AIS乗って即ブラスターぶっ放して空中逃げてコアにグレネードで爆撃しつつブラスターのクール待って2回目撃ったあたりで極太ビームしてくるから乗り換えしてから、フォトンスラッシュで触手ザク切りにしてダウンしたらブラスター、クール残ってても即乗り換えでもう一発ブラスターで終わる。 -- 2017-12-22 (金) 17:21:07
    • 形式上は防衛戦だが、タワーは意識しないで大丈夫なくらい固い。むしろ自分(AIS)のHPを減らさないことが大事 -- 2017-12-22 (金) 22:18:11
    • それやったらビームせずに3回使い切ったんだけど? -- 2017-12-22 (金) 22:57:34
    • 触手ザク切り中に雑魚に襲われて倒せねえよ -- 2017-12-23 (土) 08:49:12
    • 雑魚にやられずブラスター100%照射できるかできないかの運ゲー -- 2017-12-23 (土) 13:36:00
      • ブラスター打つ前に1回適当に雑魚に向けてラッシュ1回するだけで解決するやんけ。運ゲーじゃないぞ -- 2017-12-23 (Sat) 13:42:30
    • これでS取れないのは流石に、AIS操作下手すぎとしか・・・ -- 2017-12-23 (土) 17:30:09
      • ep4後半とかep5から入った人なんかねぇ、それ以前ならマガツなりヤマトなりで十分練習できたと思うけど -- 2017-12-23 (土) 20:26:48
      • 自分はEP1からだがコレクト始まるまでは緊急は1回クリアすれば良いやって層だったからAIS操作とジアの挙動に苦戦しとる。育てたキャラでの戦闘じゃないし興味が無かった人も居るんじゃ? -- 2017-12-24 (日) 01:37:51
      • 乗らない勢なんでしょ。サボってた分のツケ払いさ -- 2017-12-24 (日) 06:14:59
      • そういう見下し発言とかいらんから -- 2017-12-24 (日) 11:49:59
  • クリアリザルトで被ダメージ2005でSランクでした。もう少し食らっても良かったりするのかな? -- 2017-12-23 (土) 14:02:27
    • ↑此処に在る意味です -- 2017-12-23 (土) 14:45:53
    • 2196ダメだと流石にアウトですね。クソがっ(悪態糞土方) -- 2017-12-23 (土) 20:25:34
    • 被ダメゲージがほしくなる…   -- 2017-12-24 (日) 20:07:16
  • 蠢動する絶対防衛のS条件が6分30秒以内にクリアとありますが残り時間とは違うんですか?クリア時間7分11秒でAランクだったんですど。被ダメとかも関係するならそれも書いたほうがいいのでしょうか。 -- 2017-12-23 (土) 20:33:37
    • 6分30秒以内って言ってるんだから6分30秒以内でしょ。逆に小学生でもわかる文章を何故書かないとわからないのか。 -- 2017-12-23 (土) 20:40:54
      • つまりクリア時間が8分30秒までにクリアしなきゃならないんですね、ありがとうございます。 -- 2017-12-23 (土) 20:47:52
      • それがわからないから聞いてるんじゃない?受け取り方は人それぞれだから教えてやればいいんじゃないか。 -- 2017-12-23 (土) 20:59:03
      • 以内の意味が分からんのも問題だと思うけどな… -- 2017-12-23 (土) 23:00:54
      • 下手に出て丁寧に敬語使って質問してくれてるんだから教えてあげればいいじゃない わからないと言ってる人に対して頭ごなしに暴言を吐くのは教養の無い人のやることだ 怒られた方は萎縮して人にものを聞けなくなる そうして後進が育たなくなる それができないならスルーしよう ……という、長ったらしくて偉そうな俺個人の意見である 失礼しました -- 2017-12-24 (日) 15:36:25
      • 「経過時間」か「残りの時間」が書かれていなかったから分からなくても無理はない思う。クエスト中に見て確認できるタイムは残りの時間だしね。とりあえず追加しといた。 -- 2017-12-24 (日) 15:49:11
    • 初クリアで5分40秒でしたがSでした。 -- 2017-12-24 (日) 00:23:17
  • みんなクリアできなくてイライラしてるのか、コメントの内容が荒いな・・・。高難度クエなんだし、何度も挑戦できるんだから、ソロ徒花やファレグの時みたいに慣れていっていけばいい。時間がたてば、もうちょっと詳しい攻略法が追加されていくだろう。し -- 2017-12-23 (土) 23:47:36
  • 【若人】だけ普通のレイドと違うから微妙な感じだったが、今回の一騎討ちは素直にうれしい。ムービーの繋ぎも安藤がDF倒したって感じがする。欲を言えば若人との関りがホント薄かったのがな -- 2017-12-24 (日) 00:24:34
    • 【若人】と関わりが深いのはマトイの方だからな。主人公は【若人】とはマトイの横で2回ほど顔を合わせた程度の絡みしかないしなw。ジアは所詮脱け殻の残滓だから意思もないし。 -- 2017-12-24 (日) 18:26:30
  • 俺の腕じゃ雑魚の攻撃でAISがやられまくるなぁ 雑魚のカス当たりでもAISだと痛すぎる 本当にこれ倒し続けたら全く湧かなくなるのか -- 2017-12-24 (日) 00:41:52
    • 多少の雑魚は無視して如何にジアにダメージ入れるか、AIS状態維持するかって事を気を付ければなんとかなる。こちらは一体に付きブラスター一発しか撃てず、しかも三体目まで使ったよ -- 2017-12-24 (日) 06:12:59
    • 上に長々書いた者だけど増援数は大体5~6セットぐらい。沸き方が変だから正確にはわからない。枯れるまでやろうとすると時間かかるからある程度無視しないとSは無理 -- 2017-12-24 (日) 15:04:29
      • いや、Sどころかクリアも出来ないんです S取れなくてもいいんでクリアはしたいんで -- 2017-12-24 (日) 23:13:44
      • ここで書かれてるようなカラクリに気付かずAISあっさり落とされたけど、フォルニス持って頑張ったら勝てるよ! -- 2017-12-24 (日) 23:58:50
    • 雑魚というかプチダモスを放置して食らってるんじゃないかと… -- 2017-12-24 (日) 20:12:18
    • とりあえず、ジャンプすれば9割以上は被弾する要素が失せる。あとはその高度を維持しながら主観でバルカンとグレネード主体で削る。クリアするならそんな感じ。地上は駄目だ、被弾する要素が多すぎる。 -- 2017-12-25 (月) 23:00:04
  • 此処に在る意味は、Suで行ってペットにヘイト取ってもらって本体は逃げに徹すれば、ノーマルSランク取れると思う。おすすめペットはマロン、ジンガ、ヴィオラ -- 2017-12-24 (日) 12:00:23
    • Suが一番楽だと思うけど、Foも比較的楽な部類だと感じた。普通だと一番被弾しやすいファルケ・レオーネが出てくるT字路は、エネミー出現後ワープゾーンで戻ってT字路に向けて肩越しラフォで確実に無被弾で仕留められる。アンガもイルグラでパニック何回もかかるから避けるべきところを避けられればそこまで厳しい相手じゃないな -- 2017-12-24 (日) 14:23:43
  • 絶対防衛10回ほど行ってみて、AIS乗る前にエクソ倒そうとしているんだけれど、1回ピヨったら復帰→即ピヨりのコンボで死亡確定なんだけれど状態異常対策必須? -- 2017-12-24 (日) 14:00:59
    • おとなしくBrに切り替えてカタナコンバットで一層するか空中に逃げろ -- 2017-12-24 (日) 15:03:16
    • 転送されたらムービー中にマップ見て塔の後ろに行きなさい。最初はバルカン撃ってくるかもだけどエクソだけ釣れるから -- 2017-12-24 (日) 15:10:17
    • スタン入れられる前にこっちからスタン入れてしまえばいいのよ -- 2017-12-24 (日) 20:01:49
    • Raで行ってたけど開始位置でディバ零するだけでスタン虫一掃&エクソ2体のタゲ取りできて楽だったよ ついでに左右の球体にWB連射もするとちょっとお得 -- 2017-12-24 (日) 21:18:53
    • マロンリボルバーで楽にエクソ処理できます -- 2017-12-25 (月) 19:40:15
  • 開発はこんなのが高難易度クエストって言ってるのは流石にちょっとがっかりだったなぁ。9割AIS操作だし -- 2017-12-24 (日) 16:13:58
    • ノーヒント初見なら難しくね?でもま高難易度=クリア不可能ではないからな・・・ -- 2017-12-24 (日) 19:57:54
  • このクエ誰向けのクエなんだ・・・?aisでいつでも好きなときにドンパチしたい人向け?確かに高難易度ではあるけど何か違うような・・・ -- 2017-12-24 (日) 17:31:23
    • AIS練習にちょうどいい…が、しかし今後AIS出ることなんてあるのだろうか -- 2017-12-24 (日) 19:59:34
  • 被ダメでランク決まる時点で察したわ・・・ -- 2017-12-24 (日) 17:45:33
    • カチ勢大勝利 -- 2017-12-24 (日) 20:08:08
    • 持ってて良かったネメシスNT -- 2017-12-25 (月) 02:13:26
  • 此処に在る意味のアンガって耐性付かない気がしたんだけど気のせいかな? -- 2017-12-24 (日) 21:57:46
    • たった2ページくらいサボらず読めよ -- 2017-12-25 (月) 04:42:00
  • 雑魚のリポップは多いが流石に無限ではない模様。余ったブーストの経験値稼ぎになるかと思って試しに(75%+100%)+アナヒスEXP3イーオーで試してみたが、5分ちょいくらい(経験値にして20万前後)程度で湧きがなくなった。最初のエクソを即殺しないといけないこともあって、中途半端なキャラの稼ぎには流石に向いてなさそう -- 2017-12-25 (月) 17:25:12
  • こういうのって高難易度というかやりこみって言わないか? -- 2017-12-25 (月) 23:07:31
    • 高難易度=やりこみ要素みたいなイメージなんじゃないか?ファレグの職別称号とかいい例じゃん サブSu?知りませんねぇ -- 2017-12-25 (月) 23:19:37
    • ゲーム内でやりこみですって表記するのも変じゃないか?何か書いておかないとクリアできなかったときに騒がれて緩和コースだし -- 2017-12-26 (火) 19:57:47
    • 緩和は今すぐにして欲しい。此処に~SuでチキンでSランク目指すのは高難易度とは言わない。チキンプレイじゃストレスしかたまらぬ。 -- 2017-12-26 (火) 22:29:07
      • このクエはダメージ気にせずゴリ押しするのは通用しませんってだけよ。そもそも2000ダメージって回復なかったら十中八九死んでるやないか。Su以外で頑張ってS目指せよ -- 2017-12-27 (水) 00:06:26
      • やってみたら分かるけどSuでも生身じゃ間に合わんなマロン4で頑張っても、もともとSuが主人狙われる状況が苦手なのもあって四方八方からの攻撃でジア攻撃してるとダウンしまくり雑魚攻撃してると時間切れドッジで高度とってもジアに落とされる。どうしても主人棒立ちのSuじゃチキンプレイじゃそもそも出来ないしそうでなくてもやりにく過ぎる -- 2017-12-28 (木) 17:18:45
      • 自論を語る前に子木をよく読むべきそうすべき -- 2017-12-28 (木) 17:22:45
  • Sランむずいな!微妙に間に合わねぇ -- 2017-12-25 (月) 23:28:44
    • つれぇ、追い掛けないしクイックブラスターと回避前提でステップし易いリング付けるかなぁ。 -- 2017-12-25 (月) 23:51:33
    • クイックブラスターは安いし作っておくといい。バーンは武器持ってないならなくていい。開幕ブライトネス2~3発で面倒な虫を一掃。得意な戦法でエクソーダを処理。AIS起動、左右どちらかのコアまでステップ移動してブラスターぶっぱ。コアをロックしてひたすら空中でバルカンバルカングレネードループ。ブラスターのリキャスト終わったらもう一回ぶっぱして乗り換え。バルカングレネードループしてジアがビームチャージし始めたらそこにブラスターぶっぱして乗り換え。ビーム撃ってる上からバルカングレネード、ダウンしたら中央コアにブラスターぶっぱしてからバルカンバルカン突進切りループダウン解けたら適当に左右攻撃して終わり。俺はこれで6分、一度ロックしたタゲをほとんど動かさなくていいのでとても楽。クイックブラスター無くてもできるけどブラスターぶっぱ時に雑魚に群がられるリスクが大きく変わる -- 2017-12-26 (火) 00:23:54
      • ごめん他スレのをコピペしたら改行の嵐なの忘れてた -- 2017-12-26 (火) 00:25:43
      • ありがとー 改行は直しておきました(直しミスってたら誰か再修正お願い)。ビーム中にブラスターして乗り換えか、そこは考えって無かったから試してみます! 木主 -- 2017-12-26 (火) 00:33:12
      • 卑猥砲の話ならブラスター撃った後そのままぶん殴ってれば防げる、俺は被弾気にせず適当に玉とコアにバルカン2フォトンラッシュ1やってたら5分ちょいで終わったぞ -- 2017-12-26 (火) 00:38:08
      • 木主じゃないけど、クイックブラスター作って臨んだらクリアできたよ。ありがとう。結局、ブラスター当てたのは左右コアに2回ずつだけで、その他ほとんどは空中から左右コアにバルカン&ミサイルを続けるのみ、レーザー照射は卑猥棒にバルカン&ミサイル(停止後にブラスター撃ちたかったがリキャスト中だった)、ブレードは全体通して1回も使わず。このチキン戦法でもギリS行けた。 -- 2017-12-26 (火) 03:18:49
    • AIS乗ってから、左右の玉をロックできたら雑魚にかまわずバルカンバルカン突進斬りのループをひたすら繰り返す。バーン入れなくてもたまに口を開けてる時間あるから余裕あれば切り込みに行く。コツとしてはロックしての攻撃中立ち止まらずAISをちょっと大きめに円運動させて雑魚の攻撃をいなすこと。PP消費のステップ使用はゴルの爆発とジアの攻撃、を意識してとにかく切れ目ない突進斬りにジアも雑魚も巻き込む。HP減って危ないと感じたら下がって乗り換える。大破してからの乗り換えは悪手。ブラスターは射程がそこそこ長いので距離とってTPS視点で狙い付けてもあたるのを忘れない。ぶっちゃけジアのチャージ失敗ダウン時に1発当てるだけでじゅうぶん、他はひたすら突進斬りでもSクリアできる -- 2017-12-26 (火) 01:15:08
      • 敵の攻撃のなにがやばいかっていえばほぼ放置になるカルターゴの直線ビームだから、玉のまわりをぐるぐるまわってAISの座標ずらしましょうねってこと。視界がひどいことになるけどジアの触覚ブンブンは予備動作みてからのステップで簡単に避けられるので、あとはゴルの爆死さえもらわないように注意すれば空中戦とか慣れないことしなくても攻撃し続けられるよ -- 2017-12-26 (火) 02:17:28
  • うーん俺にはやっぱ無理だ クリアできん 正確にコアだけにブラスター当てれんで四桁ダメばっかだ -- 2017-12-26 (火) 00:56:53
    • 目の前まで移動してからロックオンして撃てばいい 接近戦の距離からなら外しようがないでしょ -- 2017-12-26 (火) 01:09:48
      • 近くで撃つと湧いて出たゴルらに蹴られまくるのが何とも 緊急の時はいつも途中で乗ってたからジア戦AISの勝手が全く掴めてないのよね -- 2017-12-26 (火) 02:32:57
      • 撃つ前に露払いだ。致命傷さえ受けなければいいんだし -- 2017-12-26 (火) 20:28:55
  • クイックブラスターなしで5分ちょいSランククリアできた!(日記) 上にも書いてあるけど、いかにブラスターのリキャスト終わるまで生き延びながら攻撃するか・・・ってのがミソだね -- 2017-12-26 (火) 03:25:08
  • ひたすらバルカン→ラッシュ→ソード→バルカン→バルカン→ソードをループ。ビーム撃ったり衝撃波出したら冷静にコアを叩く。薙ぎ払いのチャージ始めたら、伸びたコアに乗ってブラスターをロック撃ち。ちょっと叩いたらダウンするからループコン決め続けて終了。AIS1体潰したけど、ブラスター1発でも3分59秒でフィニッシュ。 -- 2017-12-26 (火) 03:42:28
  • ダークブラスト状態の被ダメも判定に含まれてしまうのでしょうか?上にあったらすみません。 -- 2017-12-26 (火) 18:59:30
    • 含まれません。 -- 2017-12-26 (火) 19:31:24
      • 了解です。ありがとうございます! -- 2017-12-26 (火) 19:44:03
  • 此処にある意味、RaでSクリア。具体的な方法は色々な人が書いていてくれてるからいいとして、心構えとしては『逃げ回りゃ、死にはしない』と『チクチクいこうぜ』で行くのがいい感じ。どうせ時間制限なんてないんだから、少しでもリスクがありそうなときはひたすら逃げ続け、隙を見せた時だけ攻撃するのがいい。 -- 2017-12-26 (火) 23:40:49
    • 俺もレンジャーでS行けたけど、ディバイン零式貯めて移動して倒しきれなかったらバックするくらいの気持ちでいいかもね -- 2017-12-27 (水) 23:19:25
  • 若人の左右の玉削るさいAIS操作に近接戦闘やらんくてもSクリア余裕だぞ。玉からちょっと離れた位置でフラフラ空中維持しながらバルカングレネードのループしてれば周りの雑魚からの被弾ほとんどないし。もしなんかあるとしたらブラーダが空中に置き攻撃ぐらいだけどまあその時はブラーダにグレネードまくしかないが -- 2017-12-27 (水) 02:10:54
    • ここでSクリア詰まっちゃう人は、おそらくAISで空中維持しながらダメージ稼ぐのが苦手。スマートにやれるなら時間短縮には困ってないはず。それでもS取りたいんだから、リスク承知の近接格闘に持ち込んで泥臭くタイムを削ってかないとね -- 2017-12-28 (木) 01:37:24
  • DFアプレンティス・ジアのページを見てほしいのだけど、こいつは部位破壊可能箇所として上部コア2個と下部球体2個があるんだ。上部コアは赤く光ってて、破壊すると光が消えるが、しばらくするとまた光出す。下部球体はたまに裏返って、その時にダメージがよく通るようになる。という認識なのだがあってるだろうか。そして、本文と、ここのコメント者のだいたいは下部球体を叩く前提で話をしていると思うのだが、空中から~という文言もあって、上部コアにひたすら攻撃するという話をしている人もいるように思うだのがどうだろうか。誤解のある表現は避けたいのだが。 なお、上部コアをホバリングしながらバルカン+ミサイルで攻撃してると被弾が避けられて楽だったけど、初見で9:30くらいかかりました。クリアだけならこれがおすすめだろうけど、Sランク狙うなら下部球体を狙えということですね? -- 2017-12-30 (土) 04:01:10
    • Sランクとるならバーンいれてコア撃ってバーンいれてコア撃ってビーム阻止してコア撃ってどうぞ -- 2017-12-30 (土) 04:42:39
      • Sランだけが目的ならバーン入れる必要すら無いけどな -- 2017-12-30 (土) 19:10:45
      • 本題とずれてるので別木にして欲しいのだが。バーンはすぐにいれられるものでもないし、回数を重ねる毎に必要な時間が伸びる。また、バーンを入れてからAISに乗ってブラスターを撃っても、全弾当てる前に口が閉じてしまう。何度かやってみたがこの方法ではSランクは取れなかった。本文にも通常の防衛のやり方では一人では安定しないと書いてあるし、これは参考にしないで欲しい -- 2017-12-31 (日) 16:54:25
      • 最初の1~2回程度なら適当なバーン付き武器で手数の多い攻撃してればすぐ燃えるから、充分に戦法として組み込めるよ。ただし「事前にクイックブラスターを装備」した上で「燃やした後急いでソケットに向かい搭乗→ダッシュで接近」しないとコアへのブラスターは安定して全弾入らないのも確か。要点さえ抑えていれば確実にブラスターぶち込めて時間短縮に使える -- 2018-01-01 (月) 05:27:53
      • ソケットの上からバーンいれたらいいやん -- 2018-01-01 (月) 06:03:56
  • 【蠢動する絶対防衛】S攻略 埋もれてるコメント参考にしたら行けたので、まとめてみます。 クエスト開始後、塔裏まで退避してしばらく待つとエクソーダ2体のみを釣ることができるのでこれを処理。AISに搭乗し、下部球体の片方にブラスター照射、このときリングのクイックブラスターがあるとよい。以降、ブラスターを当てた方の下部球体に攻撃を続ける。基本はバルカン*2ラッシュ(裏バレットのソードの突進斬り)の繰り返しで、アプの攻撃が見えたら上に逃げてラッシュの代わりにグレネード。途中で下部球体が破壊できるのでそのまま攻撃を続ける。リキャスト終わったらに下部球体にブラスターしてAIS乗り換え。しばらくするとアプのレーザー掃射のターンになるので、これをブラスター+αで阻止。弱点の舌先がしばらく剥き出しになるのでバルカン*2ラッシュを繰り返し。倒しきれなかったら下部球体に攻撃すれば直に終わる。 -- 2017-12-30 (土) 23:32:50
  • AIS戦ブラスター無くても若干浮きながら裏パレ近接で下部球体斬り続けたら6分以内だった -- 2018-01-01 (月) 18:43:14
  • 多分地上得意な人(実装初期からAIS使ってる)と空中得意な人(マガツやヤマトからAIS触った人)がいるんだよな…俺はヤマトからなので地上戦も回復のない戦闘も苦手 -- 2017-12-27 (水) 02:38:37
    • むしろどのクエストのAISでも普通に扱える人(実装初期からAIS使ってる)と空中しかできない人(マガツやヤマトからAIS触った人)じゃないかな -- 2017-12-27 (水) 03:35:00
    • 空中って得意とかあるか?ジャンプボタンでホバリングしながらロックオン箇所にグレネードうちこむだけだぞ・・・ -- 2017-12-27 (水) 04:51:47
    • AIS使える人か使えない人かでしょ。 -- 2017-12-27 (水) 08:26:25
    • 自分は乗り物系全部苦手だわw 当然の如くこのクエストもSクリア出来てないけど、何回かやってれば、AISの操作上達しそうだし気長にSクリア目指すわw -- 2017-12-28 (木) 19:38:12
      • ちょっとやってできないとすぐに文句を言うプレイヤーが多い昨今、こういうプレイヤーさんには是非とも頑張って楽しんでもらいたいと切に願う。 -- 2017-12-31 (日) 17:25:10
    • 自キャラを戦わせたいのであってロボゲーやりたいわけじゃないからAIS使えないからSラン諦めた -- 2017-12-28 (木) 20:02:32
      • AIS、DB無しレギュでSランク取ってる人もいるから頑張って、どうぞ -- 2017-12-30 (土) 06:51:19
      • 諦めるのも肝心です。SクリアにこだわってこのPSO2嫌いになるくらいならその方がいい。大事なのはPSO2であってSクリアじゃない。運営側だって人が減ってるのにこんなんで人減らすのは悪手だって知ってるはず。 -- 2017-12-30 (土) 17:00:06
      • これは…奪命の撃付けて交換してバーン付けたアトラフィーダでコア殴っててもいけるかねえ?今、時間無いから後で用意だけ終えた。後で試すつもりだが…バーン無しで下の玉にずっとライジング押しっぱで殴り続けてAクリアはできたから、コアならいけるかも?と思ってる。 -- 2017-12-31 (日) 10:59:53
    • パッドだとジャンプと攻撃のボタンを同時に押せないので辛い。パソコンのみの話でPS4やVitaはごめんなさいだけど、ジャンプはデフォルトではキーボードのスペースキーが割り振られているのでそちらを使うと良いかもしれない。キーボードの前でパッドを両手で握り、右手の人差し指を伸ばしてスペースキー叩きながら空中戦やってる。テクニックとかチャージPAをジャンプして撃ちたいときにも使える。参考まで -- 2017-12-30 (土) 18:45:50
      • メニューのオプション開いてみ?機種問わずそこに操作設定があるやろ?ボタン好きに割り振ってええんやで? -- 2018-01-01 (月) 21:46:00
      • パッドでチャージPAやテクのジャンプ撃ちってデフォ設定でも出来るような・・・ -- 2018-01-03 (水) 02:22:46
  • 開始早々に全力で後退してエクソ2体釣ってからたおして、ヴィルドーダーに見つからないように左右のどちらかに移動して、塔に隠れながらAISで攻撃してたら他のダーカーから攻撃される事なく安全にクリアできた。Sランクはとれなかったが -- 2018-01-03 (水) 00:11:50
    • Hrなら開始早々ダッシュやフラッシュオブトリック等で前進して近づき空中からのチャージ気弾を2~3発エクソに当てる。足元にヴィドルーダがもぞもぞと集まっているのでブライトネスエンド等で一掃。エクソに追撃して2体倒したらAISに搭乗して敵から遠い方の下部球に移動してブラスター(L/クイックブラスター便利)。その後は球にバルカンx2→ソード斬り(3段目が威力大)→ソード3連斬り→ループ。長くて太くて大きいモノがニョキニョキ生えてきたら周囲に敵が居ないことを確認してからブラスター→ループ攻撃。これでようやくSランク達成(疲労)。 -- 2018-01-03 (水) 21:15:29
      • 太くて大きいものにブラスターぶち込めればSは取りやすくなるな -- 2018-01-04 (木) 14:15:53
  • うーん、どうやっても雑魚やプチダモスの存在が邪魔でAIS一回で二発ブラスター撃てるように維持できん 一回一回の撃つ前から撃ち終わる前の棒立ち中の被弾が痛すぎて二回撃ち終わるまでHPが持たない せめて大和の時みたいに空中で撃てれば良かったのに -- 2018-01-05 (金) 00:38:46
    • 2発撃たんでもS取れたで。撃つ隙はクイックブラスターの有無で大分違うのでお試しあれ。あとは撃つ場所、タイミングかな? -- 2018-01-05 (金) 00:52:28
      • なんか判定がシビアなのか、肩越しで撃つとダメージ量が全然違ってしまう事があったな…舌のアレも終焉だとちゃんと弱点にあたってたのに、このクエだとズレが起きた。 -- 2018-01-10 (水) 12:03:23
    • 実装当時に終焉をどれだけやってAIS慣れしてるかでかなり変わると思う 初見緊急感覚で湧いたザコにすぐバルカンでヘイト取って、寄ってきたらPP70の技でジア巻き込みながらザコ瞬殺してたら4分半で終わった ブラスターは途中と棒状の何かへの2発だけ -- 2018-01-05 (金) 13:01:03
    • 一回目8:30、2回目6:32で3回目で何とかクリアしてきたわ。ブラスターは2回かな?最初の下左右のどっちかコアに撃ったのと、ペロンって出して発射する前に撃った。あとは上下左右にホバリングしながらバルカン×2、ソード3の繰り返し。たまに往復ビーム撃つとき舌コアちょろっと出すから一回目薙ぎ払ったらJAラッシュ、折り返しビームはダッシュでタイミングよく避けて再度左右コアへ、そしてバル×2、ソード3。雑魚は基本最初以外ガン無視してたまにフリーズ撃って止めて逆側コア行ってた。もう疲れたよ -- 2018-01-11 (木) 06:15:35
  • そもそもクリアできない私は論外なんですかねぇ~。禍津期から始めてるけどガチでAISは苦手・・・ -- 2018-01-05 (金) 19:48:58
    • なんとかクリアしたけどプレイヤー狙ってうぞうぞ沸いてくるやつまじうざいよね。その上画面が狭くて後ろからくるゴキにもタコ殴りにされる -- 2018-01-08 (月) 18:04:34
  • sandbox 加筆修正してみたんだが、どうかな -- 2018-01-08 (月) 22:45:08
  • 蠢動する絶対防衛で(関係ないかも知れんけど)、TAFを1にしてる人は2に戻してやってみ。戻しただけで1分30秒くらいタイムが縮まった。ちなみにTAFはWindowsのネットワークの設定ね。 -- 2018-01-10 (水) 18:19:27
  • こんだけ遠距離攻撃と突進してくる雑魚ばっか配置しといて被ダメ2000以下でクリアしろとか流石につまんなすぎて心の底からこのゲームもういいやってなった。今後も高難度とか銘打ってても蓋開けたらただのクソゲーが待ってるのかと思うと流石にやる意味無いなって。 -- 2018-01-10 (水) 07:07:59
    • 此処に在る意味のことか? 俺はそうは思わなかったが。いつもと同じように回避して、いつもと同じように倒すだけだった。結局ダメージも初見で特に意識しなくても200ちょいくらいだったしな。なんでそこまで腐ってんのか理解できない -- 2018-01-10 (水) 08:04:01
      • 最近はトライ&エラーで試行錯誤しながらクリア目指すよりは、お手軽最強で気持ちよくなれるようなヌルゲーがはやりだから仕方がないね -- 2018-01-10 (水) 08:46:28
      • まさにPSO2じゃねえか・・・ -- 2018-01-10 (水) 08:50:25
    • あんだけわかりやすい突進にジャンプすりゃほとんどあたらないガバガバ射角の遠距離攻撃に対応できないんじゃ仕方ないね -- 2018-01-10 (水) 08:04:25
    • 近接敵少数で高難度かつ被ダメに寄らないとなった場合即死級になると思うんだが。 -- 2018-01-10 (水) 08:42:34
    • Hrはとりあえずブライトネスしときゃ敵が纏めて転んで弾幕スッカスカで楽勝だし、Suはそもそも自分に向かって攻撃来ないしで、HrとSuなかったらクラスごとに攻略の仕方考えたりする位はできる難易度なんだけどね -- 2018-01-10 (水) 10:09:25
      • Hrならノーロック1段ジャンプファイナルストーム連打してりゃノーダメ出来る、レオパードは地形ハメ、アンガはヒーロータイムとゴリラ無双 -- 2018-01-16 (火) 02:20:09
    • アイテム貰えるだけで強制はないから、やる意味無いと思うならやらなくていいと思うの -- 2018-01-10 (水) 10:35:12
    • そうなる前に既に書かれてるがSuでやったんだろうか…エゴ封印して火炎のペット連れてりゃほぼ無傷で終わるだろうに。Suでやるのが嫌だってんなら頑張るしかない。自分はHuでやったけど、イグパリとかJGでいなすのが出来なかったとしたらそらボッコボコになると思うよ。 -- 2018-01-10 (水) 12:01:23
    • 元々はユーザー側がもっと歯ごたえのあるのがいいって言う要望があったんだろうけど、結果的に運営にユーザーに対する新たな嫌がらせの方法を提案しただけだったな -- 2018-01-11 (木) 10:14:13
      • 一部ユーザー「手応えあるのお願い」→運営「壊世&条件縛りでランク付け」→別ユーザー「むずいクソゲー」 -- 2018-01-14 (日) 20:22:51
      • そもそも万人に受けるコンテンツじゃなきゃダメって姿勢の方が頭悪い、やりたくないならやらなきゃいいだけじゃん -- 2018-01-14 (日) 21:28:03
      • (俺がクリアできる)高難易度クエストよこせってだけの我侭なクソガキが多すぎるんだよ、自分がクリアできなきゃクソゲーって叫ぶだけの癇癪なんぞ知らん、そもそも高難易度なのになんでクリアできるの前提みたいに考えてるのかねぇ -- 2018-01-14 (日) 21:29:22
      • いや要望出すような奴の大半は普通にクリアしてる。文句たれてるのは我儘とかではなく元々PSが無い高難易度クエをやれるような人間じゃない層でしょ。PSO2のユーザーって実装されたらそれをクリア出来ないと、とか報酬がある物がクリア出来ないと文句を言う人多いし。力が無いんだからそれ相応の報酬しか貰えないのが当然であって、それを貰う為にPSや装備を整えるんだけどそれが出来ない人ばっかり -- 2018-01-17 (水) 17:39:59
      • 要望出してようが自分の許容範囲を超えればいくらでも掌返すのなんて一般大衆ユーザーの正常挙動だからな。自分はそうじゃないって思ってるやつもいざとなればそんなの関係ないし。ご高説するやつだって結局はPSO2が優しいから「出来る側」に立たせてもらってるだけよ。 -- 2018-01-17 (水) 20:16:52
    • まぁ落ち着け、難しいのとクソゲーとは別物だ。ほんとのクソゲーはこんなもんじゃない -- 2018-01-16 (火) 00:50:13
      • やめよう、下を見たらキリがない -- 2018-01-16 (火) 01:50:37
    • 腕次第でクリアできる高難易度が理想であって、特定のクラスを使用など限定状況でのみ攻略が楽になるーって位置づけになっちゃうと、個人個人の進行度が違うMMOじゃ人によって感じ方が変わってくるのは仕方がないことだと思う 俺がクリア出来る高難易度をよこせーってのは、RPGなりをやる人にとっては大なり小なり皆がそう願う欲求であり、製作者はそのギリギリを狙っていくのが常だから今更な気がする -- 2018-01-19 (金) 08:20:57
    • おう、そこまで難易度の高くないクエストすらクリアできない原因が自分にあることすら理解していない君はもうこのゲームに来なくていいぞ -- 2018-02-27 (火) 09:52:05
      • いや、クエストクリアじゃなくて2000以下は案外シビアだなって話だろ?お前は他人を叩いてないで日本語勉強しなよw -- 2018-03-04 (日) 00:28:02
  • AIS乗ってるときは、ゴキの頭の上あたりの高度を小まめにジャンプして浮きつつ肩越しで狙い付けながら攻撃すると(マウスじゃないと難しいかも)、雑魚の攻撃に当たらず、かつ攻撃が雑魚に向いたりしないのでやりやすいかもしれない。アプの攻撃も高度を上げるだけで避けられるし。 -- 2018-01-16 (火) 01:05:10
  • クイブラ付けて隙あらば打ち込んで上空でグレポン爆撃でS取れるだろこんな簡単なクエクリアできねぇ奴らいるのかよ -- 2018-01-16 (火) 01:59:22
    • マジでこれ、AIS用のリングすら要らないし適当に撃ち込んでたらS取れる。高難易度のこの字すら感じられない -- 2018-01-17 (水) 17:48:24
      • グレポン適当でSは流石に嘘 -- 2018-08-01 (水) 04:25:22
  • いまさら初めてやったんだけど、高難易度って聞いてたからてっきり終始生身で戦うもんだと思ってs取れねぇと思ってたら普通にAIS使えたって言うww -- 2018-01-17 (水) 19:26:57
    • ここで言ってる高難易度ってのは、アプちゃんの出自を追う時のお供クエのことだと思うぞ。しかも被ダメ抑えてのSクリアの話のはずだ。その後のはまぁ、頑張ればなんとかなるんじゃね? -- 2018-03-04 (日) 00:32:06
  • チンコ折らなくても勝てるんか…? -- 2018-01-17 (水) 22:12:03
    • クリアはできるけどSランクは難しいんじゃない?ブラスターのタイミングが合わなくても、バルカン→バルカン→突進切りを繰り返せば、なぎ払ってる途中で折れたよ -- 2018-01-18 (木) 02:29:38
  • ACT1セーブまでを極力被ダメ抑えて アンガだけ雑に戦った感じなんだけど どうもダークブラストの被ダメは被ダメとして扱われないみたいだ DB中に爆破で2000はHP持って行かれたけどリザルトの被ダメ200とかだった -- 2018-02-06 (火) 15:28:05
    • 既出 -- 2018-02-06 (火) 15:30:13
  • オムニバス終焉、頑張って真ん中の拠点のHPゼロにしたらちゃんと「全ての拠点が破壊されてしまった!」でクエスト失敗になって満足 -- 2018-02-17 (土) 01:00:32
  • アンガのバリア反射もきっちりダメージにカウントされるのがウザいわー・・・ヒーローマシンガンぶっぱしたところにきっちりバリア発動されて被ダメージ2000超えるとか・・・クロー2回とスタン1回食らっただけだからあれがなければS余裕だったはずなのに・・・ -- 2018-03-19 (月) 04:06:29
  • Vitaでこのクエストやったけど地中探査艇に乗り込んでジアが登場後ほぼすぐに処理落ちが目に見えるほどに発生してVitaでこれをクリアとかほぼ無理ゲーじゃねって思う。敵の攻撃が激しいし数も多いうえにエクゾーダっていう大物もいてその後ろには固定砲台といわんばかりのジア。もしよければVitaでクリアできたって人いたら教えて -- 2018-06-18 (月) 16:13:21
    • 蠢動する絶対防衛だったら慣れればVITAでノーマルAクリアは難しくないですよ。ポイントは先にエクソーダ倒してクイックブラスターは必須、プチダモスに注意する事ですね。ただし、VITAでSクリアは絶望です…。ラグと操作性の関係でS(と称号報酬の+45%)は忘れて諦めた方が良いです。もう少しSクリアの条件緩くしてほしかったなあ。 -- 2018-06-29 (金) 14:58:17
  • 謎のロボゲーつまんなさすぎワロタ。ガ●ダムやりたかったらこんなゲームやってねーよw -- 2018-08-01 (水) 04:09:47
    • ロボ=ガンダムって考えちゃうところがなんかかわいい -- 2018-08-01 (水) 11:10:52
      • そういう国があるね -- 2018-08-31 (金) 18:40:54
      • おかんがTVゲームは全部ファミコンって言うのと同じかな -- 2019-05-31 (金) 16:10:11
  • 1機目のAISで、いきなりブラスターを使い、その後左右のコアと真ん中の口を攻撃しつつ、ペニスを出すタイミングと1機目AIS 2回目のブラスターのタイミングが一致した。ペニスの横に付いてブラスターを打ち、ジアはペニスを垂らしてグッタリとなったが、マズいAIS操作で突進切りを何発かスカってしまい、ペニスを引っ込められてしまいSランククリアとはならなかった。グッタリなった時に、すかさず2機目に乗り換えてブラスターを打ち込んでSランククリアした人いる? -- 2018-08-14 (火) 07:47:42
    • 上の攻略法にも書いてあるがチンコはブラスターではなくバルカン&突進切りでダウンさせるのが吉。ブラスターでダウンさせちゃったらとっとと降りて次のAISでブラスター打てばOK。それが一番早いと思う。 -- 2020-03-14 (土) 01:57:46
  • とりあえず雑魚が延々とわき続ける仕様は何があってもクソでしかねーのは確か。難しいんじゃなくてただの嫌がらせをドヤ顔でやってくるのマジ頭腐ってんじゃねーかなと思うわ。 -- 2018-10-08 (月) 12:52:39
    • 結果としては腐ってた が正解 -- 2020-01-19 (日) 20:12:22
  • 蠢動する絶対防衛、なぜか時々見えないダメージが発生する(ダメージ数値の表記は出ないが明らかにダメージを受けている)状態。ps4(proじゃない方)だけどおま環なのだろうか?通信速度が問題かと思い、速度に余裕があるときに挑んでも稀に発生するんだけどどうしたら… -- 2018-11-04 (日) 05:38:38
    • PCですが普通に起きます。長引くと起きやすくなる(多段ヒットしやすくなる?)印象があります。 -- 2018-11-05 (月) 12:29:19
  • Vita勢だけど朗報がある今更な話だけどAISのクイブラ使って片方のコアにひたすらブラスター撃ってダッシュ斬りをしてたら13秒ギリギリでS取れたぞ、もちろんエクソーダを倒して雑魚処理ある程度してからだけどS諦めてるやつは試しにやってみてね -- 2019-04-11 (木) 20:08:20
  • このストーリーだけsランク取れなくて開始からずっと放置し続けて改めて今やってみたけど8分近く掛かってしまうw -- 2019-11-28 (Thu) 19:45:00
    • 同じく。今度こそ行けるか!?って再戦してみたら9分超えた。なんでや!? -- 2019-11-28 (木) 22:40:07
    • LV上限90の現在、下手すると生身のほうがXH帯制限のあるAISより殲滅力においても強い -- 2019-11-29 (金) 02:44:03
    • 久々にやると面白いな。AISはブラスター後乗り捨てて5分未満安定だったで。エクソと取り巻き処理してAISに搭乗、玉にブラスター。玉が壊れたら乗り捨て、壊れなかったら被弾気にせずAISで特攻して玉壊す。あとはずっと生身で玉を殴る。ジアビーム予告が来たらAIS搭乗。ビーム発射が始まってからコアにブラスターぶっぱで乗り捨て。多分ビームは阻止出来るのでコアだらーんのところに3機目のAISでブラスター撃って終了。3機目は乗らずに生身でもいいと思うわ。 -- 2019-11-29 (金) 21:37:05
    • 久しぶりにやり直すといいな、とかいいつつ、ブラスター使うタイミング忘れててSクリまで何度かやり直したが・・・玉壊すの遅れるとSクリ難しくなるから、ブラスター2回早めに使って玉壊したほうがいいぞ -- 2020-03-08 (日) 20:08:41
  • 結局でたらめなロックとカメラが真の敵なんだよなあ -- 2020-01-19 (日) 20:10:02
  • (´・ω・`)今回のストーリークリアキャンペーンがなければたぶんずっとノーマルやらなかったわ -- 2020-03-05 (木) 19:03:55
  • 久々にやったら難しかった(小並感) -- 2020-03-11 (水) 23:47:31
  • 近くの雑魚巻き込んで倒しながら機銃&突進連打してたらSランクいけた。うまくブラスター当てられなくてもそれでカバーできる。 -- 2020-03-13 (金) 15:29:54
  • 玉を壊すことに躍起になりすぎて片方を執拗に狙う→薙ぎ払い誘発→AIS大破でノーマルSクリアならずだったけどもう玉なんかいい、ダメージ通ればそれでいいと思って突進で左右の玉往復したらザコ処理もできるし薙ぎ払いも躱せて時々口にも通ると気が付いた。そこから2回リトライでSランクとれたよ。なんだよいくら攻撃しても玉壊れねーじゃんって人は試してみるといいかもしれない。 -- 2020-03-18 (Wed) 10:45:16
  • 20回くらい挑んだけど最初の雑魚処理から安定しない...攻撃でひるんだりスタンした瞬間タコ殴りで1分も経たずに死ぬことがザラ -- 2020-06-06 (土) 13:53:32
    • 多対一で袋にされて硬直したところをゴルドラーダに転がされるからすごく時間を取られる。そしてAISは脆い。 -- 2020-09-22 (火) 00:34:15
  • キャンペーンで再クリアする必要があったので久しぶりにやってみたけど敵レベル90だとAISが一瞬で溶けるんだな。火力も耐久力も生身のほうが強かった…。チン○ポコレーザーだけAISで受け止めてあとは全部生身でもS行ける -- 2020-07-27 (月) 10:00:23
  • Sクリアできねえええって思ってふとAIS捨てて生身突貫したら4分で終わった・・・そりゃ実装から火力も上がってるけど生身だとこんなに楽に終わるのか、詰まってる人は生身も良いぞ! -- 2020-08-14 (金) 01:33:14
    • AISで無理ゲーって思ってたがこれ見て生身特攻したら3分で終わったわ…… -- 2020-10-24 (土) 05:06:15
  • 最初にスタンくらわずにしのげるかがカギだね。しょっぱなにスタンくらうとあとは棒立ちのままぼこぼこにされて何もできずに終わった。 -- 2020-09-13 (日) 20:26:04
  • ラスターのおかげで楽々Sとれた、ラスターっゅぃ -- 2020-09-20 (日) 21:47:33
    • 今の最新装備とLvならどのクラスでも楽々だろう -- 2020-09-21 (月) 02:44:12
    • ストーリーのジアでも称号カウントされる? -- 2021-01-17 (日) 03:21:28
      • ジアを倒してもらえる称号は無かったと思うが。称号があるのはオメガファルスアプレンティスのほうだしそっちと間違えてない? -- 2021-01-17 (日) 08:57:41
      • 質問者です。称号リスト・プレイヤー・ボスエネミー討伐の群闇の討滅者は所持しています。これの対象がダークファルス・アプレンティス・ジアとなっています。ストーリークエストでも対象になるのかと思い質問しました。 -- 2021-01-17 (日) 13:54:45
      • 終焉は数回行ったきり、それ以後は全く行ってませんでしたが、「蠢動する絶対防衛」Sクリアの為に何度か行ったら「群闇の討滅者」を貰っていたので、このクエストでもカウントされています。尚、Sクリア後はカジュアルで回し続けましたが「群闇を鎮めし者」まで取れましたので、討伐称号が欲しいだけならカジュアル回しでも問題無いようです -- 2021-05-04 (火) 11:42:11
  • ダメージ与えてムービー入ったと思ったらムービー中に全滅したとか出てクエスト失敗になった。理不尽すぎる -- 2021-07-26 (月) 19:37:29