Top > Comments > 登場NPC > クラリスクレイス

Comments/登場NPC/クラリスクレイス
HTML ConvertTime 0.220 sec.

登場NPC/クラリスクレイス

  • あー、言われてよく見ると、確かに顔の輪郭とかサラにそっくりだな、じゃああっちのサラは何なんだ?(EP2やってないマヌケ) -- 2014-07-27 (日) 17:08:24
    • でも声は違うんだよな。 -- 2014-07-30 (水) 04:40:14
    • このクラリスクレイスとep2で出てきた模倣体含め全部クローンであっちのサラがオリジナルってこと? -- 2014-08-07 (木) 12:17:55
      • ヒューイに説得されるイベントフィールドで「自分もあのクローン達の中からたまたま選ばれたにすぎない」って言ってたはず。 -- 2014-08-09 (土) 17:35:55
  • 「自分の名前が「サラ」だということを思い出す。」ってあるけど、どこで思い出したんだっけ? -- 2014-07-30 (水) 11:08:06
    • そんな描写あったっけ・・・? -- 2014-07-30 (水) 17:33:55
      • だよな、ないよな? -- 2014-07-31 (木) 04:18:05
  • 16歳ってのはオリジナルのデータで自身は実年齢も肉体年齢も10歳くらい? -- 2014-08-03 (日) 05:37:45
    • クローンだし精神年齢はともかく肉体は16歳だろう。頭のほうはルーサーに偏った教育されてるからよく分からんね -- 2014-08-03 (日) 23:26:15
      • クローンって現実だとオリジナルと同じ年齢ではなく赤ん坊で生まれてくるもんだけどな。現実じゃないから年齢は自由なのかもしれないけど -- 2014-08-05 (火) 15:02:21
      • エヴァの綾波的な感じだと思うのだが、、、。培養液内で適正年齢まで成長させるって感じで。ダーカークローンもあるし、ルーサーには容易い事だろう -- 2014-08-05 (火) 16:10:08
      • クラリスクレイスの見た目はルーサーの趣味が入ってる可能性があるのか・・・ -- 2014-08-09 (土) 17:25:41
  • やたらサラとクラリスだけキャラクリがぶさいk・・・もといあんま可愛くないといわれてたがそれも設定上重要だったんですね。 -- 2014-08-03 (日) 23:19:32
  • 戦闘時の台詞で仲間が戦闘不能になったときの奴とかマタボとか見ると、根は凄くいい子なんだよね、この子。 -- 2014-08-05 (火) 16:04:11
    • ヒューイの影響受けてるし -- 2014-08-05 (火) 16:10:54
  • クラリスクレイス「私は悪くない!私は悪くない!クラリッサだってなにも言ってくれなかっただろ!!」ヒューイ「目の前の人間も救えなくて世界救済なんかやれるかよ!」なるほど。 -- 2014-08-05 (火) 16:26:21
    • だってクラリッサが・・・そうだ、クラリッサがやれって・・・!私は悪くねぇ!悪いのはクラリッサだ!私は悪くねぇ!! -- 2014-10-03 (金) 21:12:06
  • そうか、、、KKクローンは、、、なるほど、、、たくさん殺して絶対能力者進化(レベル6シフト)計画の為に用意されていたのか。。。テオドールを絶対能力者にするために。。。。 -- 2014-08-24 (日) 21:15:10
    • お前は何を言っているんだ(AA略) -- 2014-08-25 (月) 23:59:15
    • レベル6のシフタとか・・・16目指そうぜ -- 2014-10-13 (月) 22:22:26
  • 当初出てこなかった四は抜きにして六芒均衡の中で一人だけデフォ服なのがずっと不自然に思ってたんだけど量産型って事の暗示だったんだな -- 2014-08-31 (日) 16:59:58
    • デフォ服じゃないぞ、よく見るんだ -- 2014-08-31 (日) 17:34:11
    • みんなデフォの改造服だぞ -- 2014-08-31 (日) 17:40:26
  • 英語表記を公式のものに修正 -- s 2014-08-31 (日) 21:31:33
  • クローンが使っている武器がⅡでクラリスクレイスが使っているのはⅠだと思ってた。違うのか -- 2014-09-02 (火) 23:04:47
    • おそらく「Ⅰ」は初代がルーサーに洗脳でもされた時に持たされてたんじゃないか? -- 2014-09-02 (火) 23:48:35
    • 単純にオリジナルを1と見立てての2じゃないかな。 -- 2014-09-04 (木) 04:18:57
  • クラリスクレイスの英語表記ってClariskraysになってるけど、この英語表記ってどこからきてるんだろうか。ストミのクローンはクローンKKだし2代目クラリスクレイスのコスの背中にもKKと読める文字らしきものが確認できるんだが。 -- 2014-08-06 (水) 01:13:54
    • EP1のエンドロールでも頭文字はKになってるね -- 2014-08-13 (水) 15:34:22
    • ビジュクロの表記「Klariskrays」 -- 2014-08-18 (月) 22:27:25
    • これだけKK表記の資料が出てるしこのページの表記も直した方がよさそうですね -- 2014-08-22 (金) 04:20:47
    • ほんとはCなんだけどスペル間違えてKになっちゃケド、宇野は間違い認めるのも恥ずかしくて引くに引けないことまで来ちゃったから「もうっKでいいわ!あえて〖K〗なんだよ!オサレだろっ!?」ってなったんじゃね? -- 2014-08-22 (金) 05:00:08
      • Cで始まる綴りはどこに載ってるの?例の同人誌とやら? -- 2014-08-22 (金) 22:17:17
      • 送還での表記が「Clariskleys」だったからそっちに引っぱられたのかと。実際名前としてはCが正しいし(各キャラのビジュクロ英語表記とか誤記なんじゃないかと思うくらい) -- 2014-09-03 (水) 00:16:42
      • klarisの綴りは英語以外だとあるんだけどね。英語と断ってるから誤記か何かネタを仕込んでると妄想してあげるしかないね。何しろシナリオ書いてる人が人だからね。 -- 2014-09-03 (水) 15:04:24
      • まあカムイヤシャも絶対に直さないところだから -- 2014-09-03 (水) 15:11:28
      • 初代からして本名があるから、クラリスクレイスはクラリッサからとった渾名っぽいんでそっちの元ネタがKなのかもね。パッと調べて出てきたクラリッサは全部Cから始まってたけど -- 2014-09-05 (金) 20:32:50
    • EP1の第10章実装当時のEP1エンドロールはClariskraysになっていたよ。それがいつの間にか今の表記に修正された。実装当時のEP1エンドロールの動画探して見てみるといいよ。 -- 2014-09-04 (木) 07:21:04
      • 今確認した EP1ではClariskraysになってるな -- 2014-09-04 (木) 10:25:37
      • 当初CKでやってて途中から設定変わってKKになったのだろうか。 -- 2014-09-05 (金) 03:54:02
      • ビジュアルクロニクルの発売日が10章実装からわずか一ヵ月後だから、当初のEP1エンドロールが誤記だった可能性があるかも。 -- 2014-09-05 (金) 07:46:29
      • ↑しかしなぁ、ビジュアルクロニクル、アキ先生の事ニューマンって書いてるんだよな、これ誤記だよなぁって思うとこの本信用していいのか?ってなる。 -- 2014-09-05 (金) 10:46:16
      • そうなるともう本当の事を把握してるのは開発の中でも1人か2人ぐらいしかなさそうだな。 -- 2014-09-05 (金) 18:56:09
      • なるほど、EP1ではCKだったのか。なんかもう開発の中でもごっちゃになってそうだな… -- 2014-09-10 (水) 07:27:53
  • クラリスクレイスのパトカくれませんかねぇ・・・?ストーリー来るんだからさあ -- 2014-09-22 (月) 23:15:49
    • 例の2人以外の六芒は最終EPまで来なそうな予感 -- 2014-10-15 (水) 07:26:22
      • 過去作と違ってEP=ただの年度予定になってるから・・・ -- 2014-10-20 (月) 17:07:43
  • このちんちくりんとクーナが同い年とか無理ねーかw -- 2014-10-05 (日) 17:58:18
    • クーナとサラとこいつが元は一緒って可能性もまだあるんだぜ -- 2014-10-05 (日) 17:59:43
    • こっちは10年前以降に生まれたクローンだから間違いなく詐称、あっちはアイドルだから恐らくうわなにをするやめr -- 2014-10-05 (日) 18:34:19
    • ウルクも16なんだよな… -- 2014-10-10 (金) 16:39:21
      • 妄想がPSEバースト -- 2014-10-13 (月) 05:32:40
      • 最近の若者はけしからん。私の若いころは… -- 2014-10-13 (月) 23:25:28
    • 運営がキャラの年齢主人公に合わせてるんだよね。大体16歳。ただクーナはユーザーの圧力で無理やり16歳になった節がある -- 2014-10-13 (月) 22:52:10
      • つまり運営は暗にフラグ乱立してハーレムを築けと言ってるということか・・・ -- 2014-10-19 (日) 22:29:13
      • そっちのが人気稼ぎやすいからね。シナリオ、設定<マネーってことだね -- 2014-10-19 (日) 22:36:55
      • 枝1だがそういうつもりで言ったんじゃないんだがなー。まあいいや -- 2014-10-20 (月) 14:38:24
    • 可愛けりゃ年齢なんてどうでもいいもんよ -- 2014-10-15 (水) 15:26:13
  • ルーサーってクラリッサを使ってずっと16歳の女の子に話しかけてたんだよな...しかもそれを量産して...もしかして虚空機関って変態の巣窟なんじゃ... -- 2014-10-20 (月) 01:50:36
    • そりゃルーサー自体が変態するしな -- 2014-10-20 (月) 16:49:58
    • \見え透いた解答だな!/ -- 2014-10-23 (木) 00:43:14
      • ⁇?「僕の思うがままに解を求めん!」 -- 2014-10-24 (金) 12:36:18
  • EP3第2章ストミにてクラリスクレイスのクラスがFo/Teだったので追記しておきます。書き方に問題がありましたらば修正お願いします。 -- 2014-10-22 (水) 18:31:15
  • ストーリーだけどLv70のナフォで2000~2500、イルフォで4000~6000出しよったわコイツ・・・w -- 2014-10-22 (水) 23:50:55
    • なんか防御補正も入ってるらしくロドス突進でこちらが350食らったところを220しか食らわない…ろくぼーの意地ってやつか -- 2014-10-22 (水) 23:57:39
    • 流石の六芒均衡って感じだねえ、てかクラリス成長したなあ・・・ -- 2014-10-23 (木) 01:48:32
    • やっと六芒に補正が入ったか。他のメンバーも強化されてるといいな。アビスくらったアークスにボコされるヒューイやマリアは見たくない…。 -- 2014-10-23 (木) 09:30:52
      • 六芒は元から補正入ってるよ、レギアスとクラリスクレイス限定かもしれないけど。ゼノやマトイもNPCとしては相当に火力高い。クーナ?戦闘向いてないって明言されちゃってるし… -- 2014-10-23 (木) 20:11:23
      • というかあの場面のマリアとヒューイだけ異常に弱いんだよな。三英雄戦後半はどうだったっけか・・・ -- 2014-10-23 (木) 20:24:44
  • 誰も「貴様は貴様だし~」に触れてないだと!! -- 2014-10-23 (木) 12:45:47
  • EP3-2、チェインでフォトンブラスト発動時に「我が名は、クラリスクレイス」といったセリフを発してるのを確認しました。 -- 2014-10-24 (金) 13:05:04
    • 自分も途中で気づいたけど、けっこう台詞長い感じがした。チェイン設定だったんでサラのと混ざったのかもしれないけど -- 2014-11-12 (水) 17:12:41
  • 色々な葛藤を乗り越えた今のこの子に「二代目が存命だったけど今どんな気持ち?」って追い討ちかけてみたい -- 2014-10-27 (月) 14:12:47
    • 出自が死亡フラグだよな。最終EP辺りでマトイの深遠なる闇化に止めるために自ら犠牲になって死にそう。 -- 2014-10-27 (月) 14:20:06
      • ひゅ、ヒューイが何とかしてくれる……!…よな? -- 2014-10-27 (月) 14:34:16
      • ???「うっ!?今何か、すごく嫌な予感がしましたわ・・・。」 -- 2014-10-27 (月) 16:13:10
      • むしろヒューイが原因で死にそうだわ。攻撃を庇って死ぬとかなんとか -- 2014-10-29 (水) 00:04:06
      • このコメント欄のコメントのせいでヒューイの方が死にクラリスクレイスが闇落ちして安藤が頭を抱える事になる展開が見える……。ヒューイは某炭酸みたいになんだかんだで生きてたりしそうだけどww --   2014-10-29 (水) 07:54:20
      • ヒューイが死にクラリスクレイスがその遺志を継ぐ。ヒューイの創世器も受け継いで六芒の六に、本当の意味で六芒入りですね。てか、クラリッサを普通にマトイが持ち続けてることにクラリスクレイスは突っ込めよとかは思う。 -- 2014-10-29 (水) 13:58:56
      • 待て待て!ナックルの創世器はやっぱカラテスタンス使いの安藤さんが引き継ぐべきだろ!(ヒューイ死ぬの前提) -- 2014-10-29 (水) 14:16:35
      • 誰が死んでも「マターボードで過去に戻ってやりなおせば助かるじゃん」でFAだからなぁ。何が起きても「どうにでもなる」設定である以上、茶番でしか無いよ -- 2014-10-31 (金) 03:41:38
      • シオンが消えたせいで大規模な過去改編はもう不可能だってシャオが言ってたはず・・・ -- 2014-10-31 (金) 17:37:18
      • 黒人「・・・」 -- 2014-11-01 (土) 01:10:16
      • っていうか、何があってもやり直せるなら主人公と同じく時間旅行のできる仮面は生まれてないはずなんだがな。わざわざ障害物だらけの彼女を殺しに来るってことは何かしらの限界があるんだろう -- 2014-11-05 (水) 14:30:12
      • そもそもクラリスクレイスという役職自体が、有事の時には命を捨ててでもどうにかしなきゃいけない使命があるとかなんとか -- 2014-11-21 (金) 11:52:01
  • 二代目が白錫(伯爵)クラリッサで三代目が灰錫。次は黒錫かなと思ったけど、もしかして灰錫って「ちょっと拝借」の、借りる的な意味と掛けられてるんかな。ルーサーがシオンの技術をパクって作ったよって意味の。とすれば次は、紅錫クラリッサIIIだったりして。公爵と三代目のイメージカラーの赤をかけて、かつ杖も三代目ってことで。そうなると黒はサラの方に行くのかな。黒火(国歌)ワルフラーン・カスタム、ナックルからワイヤードランスにカスタムされた、とかで。 -- 2014-11-05 (水) 14:35:45
    • 灰錫の読みは「かいしゃく」だったと思うんだが -- 2014-11-07 (金) 13:47:39
      • はいしゃくダヨー -- 2014-11-10 (月) 15:31:17
  • 次回アプデでクラリスクレイスのPCが貰えれば、マトイと一緒にパートナーとして呼んで「私とお前でWクラリスクレイスだな!(安藤の脳内アテレコ)」出来る様になるのかしらん -- 2014-11-10 (月) 15:16:20
  • クローン達は始末したんだから量産型クローンが持ってたクラリッサ2手に入らないかなあ、ルーサー産とはいえ創世器の複製品だから強そうだし -- 2014-11-21 (金) 11:55:23
    • オリジナルが使用者のフォトン根こそぎ持っていくから、複製品だとしてもテクニック一発で全消費、チャージテクニックでHPもろとも消費とかになるかも -- 2014-11-21 (金) 12:05:03
  • COのことだけど自分で撃ったテクじゃなくても撃破数カウントされるぞ本職様様やで -- 2014-11-22 (土) 13:22:53
  • シャオに話しかけると聞ける説明の中にクラリスクレイスの実年齢は5,6歳ぐらいってあるな -- 2014-11-26 (水) 00:29:20
    • 言ってたねえ。改めてヒューイが本当にお兄ちゃんしてたんだなあって泣けた -- 2014-11-26 (水) 11:02:50
  • ところで「誰が誰を許すのか」では「話せる奴もいなくなってしまった」ってルーサーの施設にいた頃は他のクローンとコミュニケートとっていた旨の事言ってなかったか?マザーシップ内でクローン見たの始めてで主人公に全部ぶっ殺されたんじゃなかったっけ・・・? -- 2014-11-09 (日) 04:19:58
    • クローンKKと改めて対話する機会もなくなってしまった、というふうに解釈したかな -- 2014-11-09 (日) 04:51:46
    • 俺はクラリッサのことかと思った。相手はルーサーだったんだけどね -- 2014-11-29 (土) 18:36:22
      • 俺もクラリッサの事だと思った。 -- 2015-02-16 (月) 21:47:20
  • 実年齢5.6歳でこの幼さに納得した 16歳でこれだったら最早池○レベルだからな -- 2014-11-30 (日) 05:22:47
    • いや実質幽閉状態でまともな教育一切されてないんだから16年生きてたとしてもこの程度だろ -- 2014-12-03 (水) 07:56:34
    • なんていうか、今回の話を聞いて一番に思い出したのが某親善大使だった。・・・周りにいい人がいて良かったよね、クラリスクレイス。 -- 2014-12-04 (木) 17:26:02
      • 周りが屑の集まりだと更正するにも一苦労だしな。大使の場合は更正する対象が周りだけど・・・ -- 2014-12-15 (月) 19:35:11
      • この子のイベント見ていると、ヒューイの背中を見て育って本当に良かったなと思うわ。・・・ところでヒューイ×クラリスという進展は考えられるんですかね? -- 2015-04-05 (日) 12:59:42
  • クラリスクレイスのPC実装はまだですか?是非欲しいんだが。 -- 2014-11-17 (月) 04:57:04
    • 自分も欲しいんだがあといくつ寝たら貰えるんですかね -- 2014-11-17 (月) 05:52:17
    • ロビー常駐してくれるようになっただけでも進歩か…。でも好感度最低なせいか話しかけた時と離れる時のツンツン声が辛い -- 2014-11-21 (金) 11:21:33
      • デレても「おい貴様!なあなあ貴様!」って逆にうざいぞ、きっと。いや、ウザかわいいと思うがw -- 2014-11-23 (日) 22:52:57
      • ep3-2でパーティーメンバーに入るし3-2周回すればきっと…‥(何もなくても責任は取りません) --   2014-12-03 (水) 07:47:37
      • 昔パティティアでそれやってMAXにしてたひといたな -- 2014-12-06 (土) 03:24:27
    • 自キャラのボイスも悠木さんだからPC貰って一緒に出撃すればとても賑やかになりそうだ。尚フレは「うるせー!」(ペンギンコラ参照)になる模様 -- 2014-12-16 (火) 11:49:33
    • esみたいに自爆系だったらヤだな…… -- 2015-02-04 (水) 21:16:00
  • こいつとサラがEP3から整形してることに誰も突っ込んでないのが不思議でならない -- 2014-08-31 (日) 21:00:26
    • 誰もブスには興味ないからね -- 2014-08-31 (日) 21:12:22
      • 屋上 -- 2014-09-07 (日) 03:40:54
    • そもそもEP3で会えんの? -- 2014-09-01 (月) 09:16:09
      • シャオ会話パートで出てくるけど、覚えてないわ -- 2014-09-01 (月) 09:17:55
      • サラはマタボ貰ったところの最後に出る。3代目はまだ出ないから確かめるならEトラ遭遇ぐらいだな。 -- 2014-09-01 (月) 18:30:08
    • PVでスッキリ顔になってね? -- 2014-10-15 (水) 05:42:21
      • サラと一緒に変わってるよ -- 2014-10-15 (水) 06:41:40
      • なってるけど、なんというか…まあ仕方ないよなって感じ。 -- 2014-10-15 (水) 17:23:55
      • ブス顔だったのが多少マシになった程度 -- 2014-10-16 (木) 16:42:15
      • 美人ではないけどキャラクターにあってる顔だと思うし、NPCがコピペ美人ばっかりでもつまらない気がするしで個人的には結構好きなんだがなあクラリスクレイスの顔。 -- 2014-10-17 (金) 02:28:20
      • ブスもなにも子供ってあんな顔やろ。2次元が美化されすぎてる(つーか鼻が無い)だけであって、リアルよりの3Dならあんなもんでしょ。デフォ顔、スマート顔と2次元寄り実装したのは見慣れてる方のが金稼げるからよ -- 2014-10-19 (日) 22:35:18
      • 顔はまぁ美人ばっかじゃつまらんてのはわかるけど、あの顔で+でかい態度ってのがあかんのかもしれんなぁ、登場初期とかはなんだこのクソガキだったもんな印象 -- 2014-10-20 (月) 16:56:06
      • てか普通に可愛いと思うがなあ -- 2014-10-23 (木) 01:50:29
      • でも正直ブスには感情移入できないからな。同じツンデレでも可愛いキャラがやるのとサル顔がやるのでは印象が違う、ということをサラを見て実感した。 -- 2014-10-23 (木) 01:53:01
      • よくなったよね。EP1とかのイベントは前のままなのかな? -- 2014-10-23 (木) 11:44:17
      • イベクロで確認どうぞ。削るにしても大したデータ量ではないと思うけど、そのうち入れ替わるんかねえ -- 2014-10-24 (金) 06:12:59
      • チェンジオーバーで出てきた時顔は変わってなかったように見えた -- 2014-10-24 (金) 10:27:28
      • 前の顔の方がクソガキっぽくて良かったのに -- 2014-10-24 (金) 23:58:07
      • 前の方が子供っぽさもあったし何より表情が豊かだった気がする -- 2014-10-25 (土) 09:04:02
      • 単純にヒューイのおかげで成長フラグ成立して大人の顔つきになったってことで(意味深) -- 2014-10-26 (日) 12:53:46
      • 子供っぽいっていっても16歳だからなぁ・・・ -- 2014-10-27 (月) 14:30:02
      • ごめん めっちゃかわいい -- 2014-11-21 (金) 03:42:45
    • 顔については元より全然気にしてなかったが…なんというか半年で随分といい女になったもんだな -- 2014-10-25 (土) 19:22:11
      • それだけ重い経験で、それを乗り越えて成長したという事だろう -- 2014-10-26 (日) 13:18:29
    • サラは今の方がすきだけど、クラリスクレイスは前の方が好きだったなあ。表情薄くてなんか...ストーリーの関係上サラと一緒に変えないといけないのはわかるけどね -- 2014-10-26 (日) 04:32:19
      • でもなんか人形ぽくてクローン感あるからそういう面ではいいのかもしれない -- 2014-10-27 (月) 16:15:00
      • 同じく…表情も気になったが他のスッキリ顔キャラと較べて、無表情の時の口に違和感を感じる… -- 2014-11-16 (日) 14:57:53
      • サラもなんか表情無くて、実は前のが好みだったりする・・・。スッキリ顔だと、サラの苦い・投げやりな表情が上手く出てないというか。 -- 2015-01-08 (木) 04:01:29
      • オレもビミョウなブサイク感のある前の方がキャラにもあってて好き -- 2015-01-08 (木) 13:56:12
    • 現時点、Eトラで登場するときは幼顔のままだよね…EP3から始めた人だと違和感覚えるだろうなぁ… -- 2014-12-07 (日) 11:06:29
  • サラのことをお姉ちゃんと呼ぶ機会も…ないか…ないかな? -- 2014-12-12 (金) 22:26:11
    • 実年齢的には年下らしいからアリなんだろうけど、3-2を見ると無さそうだよね。悪知恵を働かせて言う場面とか出てきそうだけど -- 2015-01-06 (火) 18:51:36
  • 結局このクラリスクレイスは初代や二代目と違って本名が無く産まれた時から「お前はクラリスクレイスだ」と言われてそのままってことなんだろうか 今後ヒューイにでも名付けてもらう機会はあるのかね -- 2014-09-30 (火) 23:21:38
    • 襲名ルールを覆す意味で、このままクラリスクレイスを本名にするパターンも有りじゃないかな。とりあえずEP3-2で何かしら分かるんじゃないかと期待してるけど。 -- 2014-10-01 (水) 18:26:32
      • 初代の名前がクラリスレイスじゃ無くてアルマなのはなんでだろ -- 2014-10-03 (金) 22:01:08
      • クラリスクレイスは称号みたいなもんで、本名とは別。3英雄ていう称号を受け継ぐための名称でしかない -- 2014-10-03 (金) 23:07:15
      • ↑↑ 矛盾なさそうな設定考えるなら、三英雄の襲名制自体がクラリッサの使い手「クラリスクレイス」の襲名制に合わせた結果、というのが無難かな? 三英雄初代クラリスクレイスは、クラリスクレイスとしては数代目、みたいな。 -- 2015-01-16 (金) 21:11:38
    • アルマ→マトイ→イ…イオ?(適当) 小惑星で三文字というと中の人繋がりでイリスとかよさげ  -- 2014-12-19 (金) 04:36:18
      • おれは個人的にクラ「リ」スクレイ「ス」と取って「リズ」って呼んでる -- 2015-03-15 (日) 05:11:50
      • 京都に墜落しそう -- 2015-05-04 (月) 10:00:18
    • サラ’でいいんじゃね。なんかサランラップみたいに聞こえるし。 -- 2015-04-17 (金) 10:08:04
  • Eトラでザンディオン使うようにならないのかな? -- 2015-01-05 (月) 19:53:24
  • EP3入ってスッキリ顔になった後でもEトラては幼顔だったが、今回のアプデで更新されちまうのかな。サラはともかくクラリスクレイスは前のほうがガキっぽさがあって愛嬌があったわ。サラは変更して大正解だが。 -- 2015-01-14 (水) 15:51:11
  • 18歳未満はアークスに入隊できないんじゃなかったのか…まあ、六芒均衡は違うのかもしれんが -- 2015-02-15 (日) 21:58:24
    • アフィンやテオドールも16なんですが・・・。どこかでそういってたっけ? -- 2015-02-15 (日) 23:02:26
    • パティエンティアも17で先輩ぶってるから、16からが規定なんじゃない? -- 2015-02-15 (日) 23:43:03
    • 訓練校を卒業してなるのが普通だから、一定年齢以上で入学できるようになって数年訓練してって感じだろうね。その下限が16歳って所だろうか。ノヴァには二年飛び級してるのもいるから最低限度は更に下か -- 2015-02-16 (月) 00:17:35
    • PSUのガーディアンズ入隊条件は、14歳~ だったから、アークス入隊条件が16歳以下でも不思議には思わないな。PSO2だと、重症負って再起不能になってもキャスト化されて戦線投入できるだろうから若い方が長持ち・逸材を発見し易いんじゃない?優秀な奴の遺伝子を保存し、クローニングか〇〇モデルで培養・量産できるだろうしな。KKクローンは失敗したけど。 -- 2015-02-16 (月) 00:32:35
    • そもそもクラリスは例外ってジャンあたりが言ってたじゃん。もっと言うとルーサーが絡んでる時点で制限なんて無いようなもの -- 2015-02-16 (月) 22:49:30
  • 2-5以降えらい加害者ぶってるけど、この娘何かしたっけ? -- 2015-02-24 (火) 20:36:21
    • 本当それな。レダみたいに吹っ飛ばされかけた人間がいっぱい居るんだろうか? -- 2015-02-25 (水) 12:15:48
    • 真相を知らなかったとはいえ、悪の駒になっていたことへの罪悪感とかじゃん? -- 2015-04-07 (火) 17:36:52
    • 他人を気遣わない言動や行動ばかりしたからだろう。精神年齢や生い立ち考えると気に病む必要ないとは思うが -- 2015-04-25 (土) 15:48:32
    • 今まで無知シュチュ状態でやらかしたことを知識ついてきてやらかしたって気が付いた感じなんじゃないかな -- 2015-05-04 (月) 10:01:26
  • クラリスクレイスは弓を使っ方が強いと思う… -- 2015-03-27 (金) 13:30:29
    • ???「いきなり秘密がばれちゃったな!六芒のみんなには内緒だぞ!」弓を引きつつ -- 2015-03-30 (月) 22:40:56
      • ルーサー=淫獣か。てか六芒は知ってるだろ(新入りの6と4は怪しいが) -- 2015-04-07 (火) 17:33:41
  • ここで一句「おい貴様 貴様だ貴様 おい貴様!」 --   2015-04-07 (火) 00:25:16
    • 草しか生えない -- 2015-08-23 (日) 18:42:59
  • はやくパートナーカードください! -- 2015-04-23 (木) 20:57:46
    • 言われてみれば零のあの娘以外六芒はパトカがない(後発の四は後付けだし)のか…今後も話絡めるつもりでうかつに作れないだけなのか、渋ってるだけなのか。 -- 2015-05-03 (日) 02:07:52
      • 六芒は簡単に呼び出していいほど暇じゃないんでしょ、多分。0と4は特殊だから特別任務みたいなのはあんまりなさそうだけど、他はそれぞれの仕事があるんじゃないかな、多分 -- 2015-05-09 (土) 22:09:52
    • 可愛いけどオーダーが苦行 -- 2015-07-18 (土) 03:24:31
      • ごめん変なラジオボタン入れてた -- 2015-07-18 (土) 03:29:38
  • パトカなくてもいいからEトラで複合撃ってくれよ -- 2015-05-07 (木) 02:02:12
  • 好物はもやし(六芒均衡マット話) -- 2015-04-17 (金) 00:15:45
    • マットの上でジャンプして「もやし」だけ言わせてるのは俺だけじゃなかったんだな、安心した -- 2015-05-09 (土) 15:09:20
      • よう俺 -- 2015-05-09 (土) 19:55:55
      • もやし民多くてワロタ -- 2015-05-28 (木) 14:00:44
    • よう俺 -- 2015-06-30 (火) 23:08:18
  • このNPCがいる場所ゲートエリアの2階だけどだれか編集しといて -- 2015-06-01 (月) 21:06:08
    • 追加ボイスについてもお願いします -- 2015-09-05 (土) 15:35:25
  • クラクレの七夕の願い可愛いなぁ… -- 2015-06-27 (土) 13:03:10
    • Ep1の生意気ブサイクキチ○イ→健気そこそこツンデレになるとは思わなかったwCOのセリフもいいよね。 -- 2015-07-13 (月) 18:19:03
      • 何気に複合テクも自分で試して安全性確認してるとかいいよな -- 2015-07-18 (土) 16:40:34
      • EP3ですごくいい子になってて感動した。 -- 2015-10-31 (土) 15:36:32
  • 姉 妹 口争の予感 -- 2015-07-23 (木) 18:03:06
    • あの口論、見返して気付いたがサラもクラリスも自分が「姉」だと思ってるんだな。だから安藤の返答に対して二人共「姉が譲るべき」って考えになっていたと…そういえば…何気にクラリスが安藤の事を名前で呼んだのって今回がはじめてだったか? -- 2015-07-24 (金) 04:35:03
    • あのイベントの「やーだ、やーだ!」がカワイすぎんよ~ -- 2015-07-24 (金) 05:51:26
    • 共通のお姉ちゃんがいれば丸くおさまるんじゃないかな -- 2015-08-11 (火) 18:29:08
      • そうすると2代目がお姉ちゃんになるのが自然かな? -- 2015-08-16 (日) 15:05:11
  • Eトラで出てくる時のやつとか過去のイベントフィールドのやつも顔修正してやればいいのに・・・w 久々にADVで見かけたら修正前の顔で吹いちまったぞw -- 2015-07-25 (土) 18:37:46
    • どっかのエクストリーム試験官よりはまだ見れる幼顔だが、それでも幼顔自体がうまく作らないと溶岩一直線だからなぁ…今すぐとは言わないが差し替えてほしいものだ -- 2015-07-26 (日) 01:27:11
    • 比較的最近の緊急とかのチェンジオーバーで出てくるときなんかはサラ共々修正後なんだよなぁ。別のデータでも使ってるのかな -- 2015-07-28 (火) 02:33:12
    • 記念絵とかのクラリスクレイスとか凄い可愛いのにキャラクリだけどうしてこうなった・・・スッキリも正直微妙だし他の幼顔にもいえるけどホント可哀想になってくる -- 2015-11-03 (火) 07:20:55
  • とっておき情報でサラと一緒にババレンティスと戦ってた -- 2015-08-17 (月) 01:32:07
  • シャオ曰く、実際の年齢は5歳か6歳との事。 -- 2015-08-19 (水) 09:30:15
  • 3-7でいつも通りのクラリスクレイスとヒューイに元気もらった。かなり切羽詰まった状況だったし -- 2015-10-16 (金) 16:39:52
  • EP4で新コス&新創世器で出てくれないかな -- 2015-10-17 (土) 17:00:05
  • 「困った時は言ってくれ、私は貴様の味方だぞ」→「ふん!」…そろそろパトカなりシステム的な好感度を上げる手段を用意してあげてほしい -- 2015-10-30 (金) 16:32:52
    • ゲードの会話はおいといて、クローン事件以降精神成長はんぱないよね。 -- 2015-10-31 (土) 15:58:35
  • そういえば、マトイが戻ってきてしかも記憶も取り戻したことで、現在は明確に「クラリスクレイスが2人いる」状態にあるんだよね。本人が話したいと言っているしいずれ絡んでほしいとは思うが、情勢としてはどうなるか気になるところかな。 -- 2015-10-16 (金) 22:52:58
    • クラリスクレイスの名は3代目が正式に受け継いで、マトイは安藤と同じような立ち位置になるんじゃないかなぁ。マトイのクラリッサ消えちゃったし…。 -- 2015-10-17 (土) 14:54:43
      • 消えたというか、あれは(ネタバレ)【仮面】が変じた深淵と一体化しちゃったんじゃなかろうか。 -- 2015-10-17 (土) 19:35:51
      • いや、エンディングの映像的にあの空間で力を使い果たして溶けた(消えた)って感じじゃないか? -- 2015-10-18 (日) 21:09:02
    • 三代目「ご先祖様は遠慮無く隠居してくれていいぞ!(悪気無し)」 -- 2015-10-20 (火) 01:21:33
    • こう言うx代目~とかってのは死ぬ以外でも普通に引退して次が襲名するから別に先代と今代が同時にいるのは珍しい事でもないよ。例えば日本の内閣総理大臣なんて相当前の代まで生きてるでしょ -- 2015-10-24 (土) 21:27:50
      • 総理は襲名じゃないけどな。まー、実際襲名するような家柄の人なんかでも、次に襲名した人がその名前変更する手続きして、先代は元の名前に戻す変更手続きしてみたいな感じだから、クラリスクレイスはこいつで、マトイはマトイだろう。 -- 2015-11-01 (日) 20:57:42
      • 2代目はマトイって名があるけど3代目はクラリスクレイスという名前しかないってのもあるからなあ -- 2015-11-14 (土) 19:46:28
  • 登場NPCのページにあるクラリスの顔が城之内に見えて吹いた -- 2015-11-09 (月) 01:40:44
  • EP4では先代とも絡んでもいいんやで、サラと一緒にお姉ちゃんに甘えるといいんやで -- 2015-11-13 (金) 22:10:49
    • パティエンティアと取り合いになったらいいんじゃないかとw -- 2015-11-13 (金) 22:20:39
    • 妄想が現実になったで!EP4までお預けかと思ったら外伝で絡んでくれてワイ満足! -- 2015-12-12 (土) 22:31:07
  • 今回のクラクレ本当かわいいなくそお -- 2015-12-10 (木) 03:35:12
    • 何というか、憑き物が取れた感じだよな 年頃の女の子みたいになった感じで -- 2015-12-10 (木) 05:46:10
    • マトイにあげるもの何がいいかってイベで素直に安藤にお礼いうとこ見て最初の頃のぶっちゃけ言動がいちいち癇に障るクソガキだった頃と比べると成長したなぁって感じたね -- 2015-12-10 (木) 09:35:22
      • あのありがとうは衝撃だったな今回のマタボで一番可愛い瞬間だった -- 2015-12-10 (木) 12:43:28
      • 頭を下げてお礼を言うあの姿見ると本当に成長したなーって思うわ -- 2015-12-10 (木) 16:26:22
    • そうだよね、最初に比べたらすごい成長したし、見てて可愛いなて思った。3人仲良く任務行ったり、お話してるところもっと見てみたいな -- 2015-12-10 (木) 11:30:29
      • 絶対後ろからヒューイが覗いてて、勝手に感涙してるはず -- 2015-12-10 (木) 12:45:41
      • その後ろか隣にマリアさんいるかもよ -- 2015-12-10 (木) 13:11:12
      • その更に後ろにこっそりマリア姐さんの特訓から逃走しようとしているゼノとエコーがいるかもよ -- 2015-12-10 (木) 15:54:15
      • そうなるとそれを見ているレギアス、さらに遠くで全部見ているカスラとクーナがいるのかもね -- 2015-12-11 (金) 00:18:51
      • 六芒均衡勢揃いしてるじゃねえかwwwあれだな、レギアス、カスラ、クーナは微笑ましいと思ってるな、クーナは姉弟だったから優しく見守ってそうだ -- 2015-12-12 (土) 13:02:08
      • ヒューイはゲート上、姐さんは横、爆発しろはラヴェールさんの影あたり、それをショップエリアのジグの横で眺めているレギアス、さらに上のバルコニーからクーナとカスラか? -- 2016-02-20 (土) 22:11:28
      • 想像したら凄い笑えてきたwwwそんなシーンも描かれたらいいよね日常の風景としてさ -- 2016-02-23 (火) 11:38:36
    • アメちゃんあげたり頭をぐりぐり撫でたりしてやりたい感じの可愛さだったw -- 2015-12-10 (木) 17:29:57
      • それは思った、妹ができた感じかな、目一杯甘やかしてあげたいよな -- 2015-12-11 (金) 16:23:59
    • あとやっぱり整形して可愛くなったのもあるな!(グワーッ!!) -- 2015-12-11 (金) 02:42:39
    • なんでも爆破したがるクソガキだったのに普通にいい子になってて吹いた -- 2015-12-11 (金) 04:20:25
      • そういえばマトイのほうも、当初はそれこそ「ダーカーを喰らい、消し潰す」という見敵必殺の考えしかしようがなかったのが、あのとき、そして今までの交流を経て変わっていったんだったか。やはりそのあたりも話したのだろうか? -- 2015-12-13 (日) 00:11:10
    • 一方サラは未だにブス呼ばわりされていた -- 2015-12-11 (金) 21:03:16
      • いや、かわいいだろ。前知ってるだけに全然かわいいだろ -- 2015-12-12 (土) 13:34:48
      • マトイとクラリスクレイスがおしゃべりしてるの、やきもちやきながら遠くから眺めてるのかわいいと思ったよ -- 2015-12-19 (土) 18:38:57
  • クラリスクレイス「ちゃん」って付けると名前長すぎてなんかしっくりこないなあプチ寿限無な感じ。あだな見たいな感じでマトイにはクラリスちゃんとか呼ばせたほうが親近感もあるようにみえて良かったんじゃと思った -- 2015-12-19 (土) 19:33:19
    • いや、クラリスちゃんだと赤いジャケットの泥棒に「私を盗んでください」って言わないといけないから(歳がばれる) -- 2015-12-19 (土) 20:47:53
      • 残念だが散々地上波で再放送してるのでそのネタには不適当な作品 -- 2015-12-20 (日) 06:21:22
  • 登場初期は「最終兵器で、使われると死んじゃうんだ…」っていうキャラで、そこにスポット当たってたはずだが…。 今や『深遠なる闇』復活っていう、アークス最大の危機でも特に何もネェ! ついでに言えば模倣ババレンティスにも負けてるし…六芒でも規格外で、常に全力未満じゃなかったっけか? -- 2015-12-20 (日) 04:36:07
    • 力の制御ができてなかったとかなのかな。そのことを誰が言ったのかってちょっと気になるんだよね。レギアス達なら幼いから、前線には出させたくなかったとかでわかるんだが、ルーサーは・・・?手の内を読まれないように、とかだろうか -- 2015-12-20 (日) 09:15:28
      • EP2の対峙してるシーンで「何で、何も言わないんだクラリッサ!」って発言やヒューイのセリフから察するに、日常的に模造クラリッサに依存状態+2代目当時のマトイがクラリッサを通してシオンと会話していたのと同じ様に模造クラリッサを通してルーサーに「フォトンを使いすぎれば死ぬよ?」的なことを吹き込まれていたのかもしれんな。 -- 2015-12-21 (月) 15:23:36
      • でも何か、他のアークスも奴は別格的に言ってなかったっけ?気のせい? 実際の実力見て、そう評価される描写多かった気がした -- 2015-12-22 (火) 02:17:25
      • そりゃおまえ、初心者に全身8sのユニにはリターナーまでつけたガチアカウント渡してもXHで働けるかってそんなことないだろう。規格外なのはメタ的に言って多分攻撃力とか範囲とかだとして、それが超強化されててもできるのは格下狩りだけ。ようは未熟だから同格以上には苦戦必死よ -- 2015-12-22 (火) 02:26:17
      • んじゃ固定砲台…というか、最終兵器としては当初の設定活きてるのかねぇ…。当時はその設定とヒューイとがどう絡むのか、とか気になってたもんだが…いつの間にか姉妹話オンリーに… -- 2015-12-26 (土) 00:00:05
      • 元々クラリッサを持ってた2代目クラリスクレイスがまさに最終兵器と言える性能だったからそれ引きずってるとこもあるのかもな -- 2016-01-15 (金) 18:12:41
  • EP1のマターやってる時に会うと顔が可愛くないのはどうして?と思ったらEP3で顔変わったんだね、まさかの整k(ry -- 2016-01-08 (金) 00:00:56
    • 三代目クラリスクレイスの顔面偏差値を上方修正します。 -- 2016-01-08 (金) 00:41:34
    • 今はEP1~2とEP3は顔違うけどEP4からは可愛くない顔のほうは完全になかったことにされて消されるんかな? -- 2016-01-15 (金) 09:17:44
  • 「私が開発した複合が二束三文で市場に出回ってる…」 -- 2016-01-15 (金) 18:16:41
    • 大量生産できるようになったのだろう -- 2016-01-15 (金) 20:04:41
  • 独極にでてくるKKを眺めてたらブチャリスの方だった -- 2016-01-15 (金) 20:16:33
  • EP4でリストラくそわろた。結局デレリスのセリフは聞けないのか -- 2016-01-15 (金) 20:30:48
    • リストラってマジ? -- 2016-01-15 (金) 21:27:26
      • ここに書いてある。「EP4ではロビーからクラリスクレイスがいなくなるが」 -- 2016-01-15 (金) 21:39:12
      • うわ、マジかよ。出番がEP3だけとか可哀そすぎだろ… -- 2016-01-15 (金) 22:50:38
    • 六芒に何かあって安藤が冷凍されるのかな -- 2016-01-15 (金) 22:44:29
    • ロビーから消えるだけだろう。それに、ロビーから消える=行動を起し始めた=任務絡みで登場増える・・・って線もある -- 2016-01-16 (土) 09:16:14
      • 本当にそれであって欲しい、せっかくサラとのわだかまり解けてやっとマトイと話せるようになったのにいなくなった又は亡くなったならあんまりだよ。 -- 2016-01-22 (金) 00:33:49
    • 公式見る限りEP1~3ロビーに戻ればオーダーは受けれるみたいやな、取り合えずEP1~3ロビーとEP4ロビーのNPC配置は完全に別物らしい -- 2016-01-23 (土) 08:12:27
    • 役職を得て忙しい人達はロビーから退去って感じかね。教導部の次席の人だけはいつもの所に立ってるけど……サボり? -- 2016-01-30 (土) 13:32:46
  • 2年経ってオッパイ大きくなったか賭けようぜ! -- 2016-01-31 (日) 23:51:44
    • そっちにワイヤー持った人がとんでったぞ -- 2016-02-01 (月) 00:26:23
      • どっちだ・・・どっちだ・・・ -- 2016-02-01 (月) 00:42:17
      • どっちもでしょうね --  木主 2016-02-02 (火) 23:15:55
      • 枝2 木主じゃないです --   2016-02-02 (火) 23:16:44
    • むむっ!?これは…大きくて…ふかふかしたものが見えるッ! -- 2016-02-02 (火) 23:13:09
    • 子供の成長は早い。再会が楽しみだよ。 -- 2016-02-03 (水) 00:39:34
    • エロリスエロイス -- 2016-02-04 (木) 09:43:14
    • 遺伝子はサラと一緒のはずなのにどうして差が出るのか。食ってるものが違うのか -- 2016-02-04 (木) 10:11:54
    • オッパイがサラ -- 2016-02-04 (木) 18:07:03
      • オワンになってるかもしれないだろ! -- 2016-02-04 (木) 18:10:45
    • 想像してご覧…昔と変わらず「おーい、ヒューイー!」ってノリなのに、走ると胸がボインボイン -- 2016-02-06 (土) 02:42:59
  • 出生が出生なので年齢16はまあ、外見年齢という事なんだろうけど、こうなってくるとカスラやクーナとか研究所出身者も案外見かけより若かったりするのかもね。 -- 2016-02-08 (月) 01:01:03
    • カスラが30歳なのに少年顔なのもそういうことなんじゃないかなと思う -- 2016-03-11 (金) 20:20:34
  • 髪形と衣装変えれば少しは可愛いかも -- 2016-03-27 (日) 20:51:34
    • えっEP3からのスッキリクラリス普通に可愛くない? -- 2016-03-27 (日) 21:12:05
      • スッキリの能面顔が苦手な自分からしたら、世間的にブチャだと言われてる幼顔の方が万倍可愛い。それはさておき前髪がパッツンなのに顔の長さが不格好なのが原因かもね(衣装?そりゃ好みの問題でしょ)。 -- 2016-04-05 (火) 17:30:31
  • どうでもいいんだが・・・サラは姉じゃなく母なのでは?・・・サラおばさんとか何それ萌える -- 2016-04-05 (火) 00:58:59
    • クローンは遺伝上は同一人物なので人為的な双子だぞ。年齢的に姉で合ってる。サラの胎内から産まれてきたわけでもない限りクラリスクレイスは彼女の子供にはならない -- 2016-04-06 (水) 05:56:11
  • クラリスが成長しているようでなによりだ、だが胸がry -- 2016-04-09 (土) 00:58:58
    • そっちへ総務部のトップ二人が物凄い勢いで駆け出していったんだが -- 2016-04-09 (土) 01:19:17
      • 戦闘部のトップも行ったぞ -- 2016-04-09 (土) 01:42:19
      • - EMERGENCY CODE [AVOID] - 保護者達を凌ぎきれ![99:59] -- 2016-04-09 (土) 03:35:26
      • - CHANGE OVER CODE [AVOID] - 保護者達から生き延びろ![99:59] -- 2016-04-09 (土) 22:27:05
      • - EXCEPTION CODE [DUEL] - 安藤討伐 [0/1] -- 2016-04-09 (土) 22:30:50
    • ステラ衣装を着せて成長を確かめようではないか!だが、やはり体型がまだまだ、あれ誰か来た(ry -- 2016-04-11 (月) 03:23:48
      • ひぇっ・・・ワイヤードランスが刺さってる -- 2016-04-15 (金) 23:24:25
  • PS4版告知ページに新コスのクラリス載ってた!サラと色違いっぽいけど、やっぱり胸g… -- 2016-04-08 (金) 22:12:13
    • ハートブレイカーが胸を強調する服だから錯覚かと思ったがそんな事は無かったぜ! イリシアスタッフを踏襲しつつ先代のイデアクラスタを取り入れた感じかな? -- 2016-04-08 (金) 22:32:52
    • その動画を見て気付いたけど声が少し大人びた感じで変わってたね、成長したんだなと久しぶりに孫を見た祖父祖母の心境になってしまったww -- 2016-04-09 (土) 00:33:39
    • 髪の毛も伸びておさげになってたね。ヘッドギア?がどことなくマトイに似てるのも含めて、マトイに憧れたから髪の毛伸ばしたとかだったらすごく可愛い -- 2016-04-09 (土) 03:20:25
    • パッと見、耳アクセが見えなくて、触角がはえたのかと思った -- 2016-04-09 (土) 20:34:46
    • 少し雰囲気とか声が落ち着いて見えた。クラリスが成長するんだもん、2年は長いなぁ(しみじみ) -- 2016-04-11 (月) 07:05:19
    • 子ども扱いしながら髪の毛わしゃわしゃしてあげたい -- 2016-04-11 (月) 22:21:57
    • まだ色気が足りないからお子様扱いして頭なでなでしてあげたい -- 2016-04-13 (水) 23:46:56
      • ついでに肩車して一緒にフィールドを駆け回りたい -- 2016-04-14 (木) 00:47:52
    • ヒューイをモロに意識するラブコメ待ってます(メインストーリー) -- 2016-04-15 (金) 22:11:38
      • ヒューイとのイベント最近少ないので見たいです。待ってます -- 2016-04-15 (金) 23:25:03
      • ヒューイとクラリスに関しては最誕の日が一番の山場だったからなあ…オザマルやテオウルクも悪くないんだがこの二人に対する梃入れがもっと欲しい -- 2016-04-17 (日) 10:15:04
      • 自分はヒューイとは恋愛関係というより兄妹みたいに取ってるから二人仲良くお馬鹿なことをやってるとこが見たいなぁ -- 2016-04-20 (水) 07:55:32
      • 枝3<それ、俺もそれ見たいの 枝1 -- 2016-04-20 (水) 19:45:36
      • 肝っ玉お母さん→マリア 苦労人のお父さん→レギアス 馬鹿な長男→ヒューイ 面倒見が良い長女→サラ ヤンチャな末っ子→クラリスクレイスって勝手に脳内変換してたので恋愛要素はねぇ。寧ろサラを加えて兄弟みたくワイワイして欲しい。 -- 2016-04-21 (木) 20:58:49
    • インナーが縞々だった。 -- 2016-04-19 (火) 00:02:59
      • ウィオラやイリシアも縞々だからな。しかもクオリティの基準にされるぐらいSEGAのこだわりの縞々だz…おや誰かきたようだ -- 2016-04-20 (水) 02:50:55
  • 二年でしっかりした少女に成長していたな。そして、姉妹喧嘩を止められるのは偶数番+安藤(物理)、マトイ(説得)くらいに戦闘力も向上してそう。 -- 2016-04-20 (水) 21:22:47
  • 性格というか態度はよくなったけど衣装は変だな! -- 2016-04-20 (水) 23:25:50
  • なんかいい子具合に磨きがかかってた。可愛かった、可愛かった。 -- 2016-04-20 (水) 19:03:03
    • しゃべり方から幼さが取れたな。。。。かわいい。 -- 2016-04-20 (水) 19:06:32
    • 声色からキンキンしてたのがなくなって、だいぶ落ち着いたね。「強がらなくてよくなっただけだ」がなんかよかった。 -- 2016-04-20 (水) 22:01:10
    • おっきくなったなあ…2年間でいろんなことがあったんだろうなあっておいちゃんしんみりしちゃったよ…可愛かった -- 2016-04-21 (木) 01:32:51
    • 立場と能力に精神が追い付いた感じだね 周りの事も考えるようになったみたいだし可愛かった -- 2016-04-21 (木) 02:10:47
    • でも胸の成長がないのが残念でござる -- 2016-04-21 (木) 04:12:51
      • 何いってんだよもし胸が大きくなってたら新たなDFが誕生するレベルで世界が荒れたぞ・・ -- s 2016-04-21 (木) 11:08:15
      • 現実よりちょっと以上盛った人が既に1度DF化してるんですが・・・え?関係ない? -- 2016-04-23 (土) 11:12:50
    • ストーリーボードでこんな涙ぐむとは思わなかったよ俺 -- 2016-04-22 (金) 16:29:56
  • クラリスクレイス&サラの共闘Eトラを確認しました。ひとまず台詞を置いときます。 -- 2016-04-21 (木) 02:38:45
    • 共闘Eトラ発生:クラリスクレイス「おっ、大変そうだな! 手伝うぞ!(改行)全部まとめて吹っ飛ばせばいいんだろ!(改行)任せろ、私の一番得意なやつだ!」サラ「ちょっと、先走らないの!(改行)すぐ後先考えずに突っ込むんだから!」 -- 2016-04-21 (木) 02:39:50
    • 共闘Eトラ終了:クラリスクレイス「ふふーん、どうだ、ばっちりだろう!(改行)さあ、次の困ってるやつを(改行)探しに行くぞ、サラ!」サラ「ったく、もう……(改行)ありがとね、付き合ってくれて。(改行)それじゃ、貴方も気を付けてね。」 -- 2016-04-21 (木) 02:40:12
    • サラがワイヤー未装備っていう不具合も置いておくね?(報告) -- 2016-04-21 (木) 02:44:06
      • まさか安藤に憧れて徒手空拳を習得しただと・・・? -- 2016-04-23 (土) 09:44:22
      • 今更な上Vitaだが4/27時点でなんかゴッツいワイヤードランス背負ってたぞ -- 2016-05-03 (火) 12:38:04
  • 出会ってからかれこれ二年半も経つんだからこの娘の好感度も上げられるしてもいいと思うんだがなぁ。EP4でも未だに「私に何用だ」「フンッ!」はいい加減なんとかして欲しい。 -- 2016-04-26 (火) 01:36:46
    • ep3の浮上のストーリー、100週してもいいのよ?(ニッコリ) -- 2016-05-18 (水) 15:59:57
      • それで上がるの? やってくるわ -- 2016-05-20 (金) 01:24:45
  • 新コスになってもADのEトラに1人で出る時は旧コス(セリフ込み)なのね -- 2016-05-03 (火) 11:33:45
    • 幼顔のままだしねー。運営が忘れてるような気がしてならない -- 2016-05-03 (火) 14:26:19
  • クラリスクレイスも新コスになり、うちの安藤も井上トロ安藤となった今まで安藤を見上げてた彼女も今では見下すようになった。成長したな -- 2016-05-05 (木) 14:33:23
    • 元に戻ったらまた見上げることになるのでずっとトロ着ててくださいね(強制 -- 2016-05-08 (日) 21:04:52
  • イノとユニット組んで歌歌ったりしないかな? -- 2016-05-12 (木) 09:24:36
  • 雑誌のネタバレみてきたけどすきになれないなぁ。昔よりはまだましと思っていたんだけどなぁ。 -- 2016-05-16 (月) 23:26:46
  • 全身にめっちゃモンスターボール着けてるな -- 2016-05-17 (火) 23:45:47
  • 今回のストボで言われたけどクローンKK全部死んでるんだなやっぱり。…ちょっとくらい残ってませんか? -- 2016-05-25 (水) 22:41:29
    • クローンKKの生き残りという設定のプレイヤーキャラクターやサポートパートナーなら何人かいるかもね。余談だが私も一人作った。 -- 2016-05-25 (水) 22:54:36
    • クローンKK9999とかいるかも(違) -- 2016-05-29 (日) 16:14:23
  • 「なにせ、私は実際に偉いのだからな!(ドヤ)」←かわいい -- 2016-06-01 (水) 13:30:22
  • サラッと重い話を混ぜるのはヤメロォ! -- 2016-05-26 (木) 22:35:01
    • サラだけに -- 2016-06-11 (土) 18:24:39
      • 【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` ) -- 2016-06-28 (火) 15:09:53
  • フォトンを通じて他人の考えていることを読み取るのはヒューイを彷彿とさせるな。あっちは広域かつそこまで深くは読み取れないような気がするけど -- 2016-06-16 (木) 05:14:24
  • 赤の縞々・・・ -- 2016-07-12 (火) 13:00:35
    • 新しい赤武器かな?クラフトしなきゃ(使命感) -- 2016-07-17 (日) 13:42:45
      • クラフト(意味深) -- 2016-07-18 (月) 00:28:07
  • 「強くなってはいないぞ。強がらなくて、よくなっただけだ」ってセリフにグッっときた。はよEP3やらんと。パートナーカードくれー -- 2016-07-14 (木) 06:59:25
    • 六芒でもクーナとゼノそれに元六芒のマトイや創生器を扱えてポテンシャルも六芒と同等レベルのテオまでパトカあるんだし、クラリスのパトカも出していいよなぁ -- 2016-07-17 (日) 14:06:22
    • その話の元ネタはドラマCDでマトイが言った言葉なんだよな。要約すると「二代目の頃は単に強がってただけ。安藤に会って本当の強さを知る事ができた。」それを寝てて聞けなかった安藤にお返ししたシーン。 -- 2016-10-24 (月) 17:06:54
  • ロリコンじゃないのに「助けてヒューイ」のイベントを定期的に観てしまう俺は病気かもしれない -- 2016-08-15 (月) 13:40:28
    • (´・ω・`)クラコン -- マトイ好きの人 2016-08-15 (月) 14:14:34
      • く…クラシックコントローラー… -- 2016-09-11 (日) 12:45:52
  • EP4の哀しき再会が終わってから話しかけたら変な声出してた 思わず6回話しかけちゃったよ -- 2016-09-11 (日) 12:30:01
    • 「ぬぅぬぬぬぬぬぬ…!」←かわいい -- 2016-10-10 (月) 06:16:01
      • ほんとそれな -- 2016-11-20 (日) 08:43:22
  • EP4ではレアアイテム取得時のセリフが「好きなだけもってくといい!」になってた。教頭ETで確認。サラは「あたしは別に欲しくないわよ」 -- 2016-10-03 (月) 11:33:03
  • 戦道のときのボイスってあるん? 爆破っていってたやつめっちゃほしい -- 2016-10-13 (木) 19:45:47
  • この子のイベント見るたび、クラリッサ通してルーサーがどんな風に話しかけてたのか気になる。母親のwような口調だったのかな?とか想像すると笑える。 -- 2016-11-03 (木) 23:44:15
    • Ep4仕様でクラリッサIIを武器として使い続けてるけど、クラリッサの通信機能が双子宇宙からのルーサーサルベージの手がかりになったら個人的に嬉しい。 -- 2016-12-22 (木) 16:53:36
  • オフィエルは六芒に言及してなかったけどクラリスクレイスは出払っててぐぬぬみたいなこと言ってたしマザー側もわざわざ避けたってことは六芒もリミッター下でもある程度戦えるってこと?そんな描写あった? -- 2016-11-08 (火) 01:48:31
    • 描写はないけど一定以上の出力あれば戦えるっぽさそーな雰囲気だったから(マトイとか)いけんじゃねーの?クラリスクレイスが出力(火力)やべぇ、って描写は登場当時からされてたし。ショップエリアで暴れる描写なんてなかったけどマトイのやらかし以外にやれるイベントじゃないからなぁ。 -- 2016-11-08 (火) 02:40:48
    • 残念ながらオフィエルの言い方だとリミッター下で戦えるのは安藤とマトイのみ。六坊は居てもアフィンと一緒に避難誘導だろう。レギアスとか率先してやってるさ。 -- 2016-11-09 (水) 09:29:19
  • 最近PSUのストーリーに興味を持って動画とか色々漁り始めたんだけど、こいつとサラの設定ってミレイとカレンのと所々似てるね -- 2016-11-08 (火) 01:55:35
    • 姉妹(クローン)、持つものと持たざるもの、とかキーワードを拾っていくとそんな感じもするな。 …ただ、サラとクラリスはお互いに本音をぶつけ合って、マトイ救出戦で並び立つくらいの絆を築けたけど、カレンとミレイは死に別れてるんだよね… -- 2016-11-08 (火) 02:50:47
      • うん、だからこの子もミレイと似たような結末迎えそうでちょっと心配なんだよね。そうじゃなくてもクローンだから短命かもしれないとか、全力出すと燃え尽きて死ぬんじゃないかとか色々言われてるのに -- 2016-11-08 (火) 09:03:18
      • 全力出すと死ぬんだぞ!(#゜Д゜) -- 2016-12-09 (金) 03:51:36
  • 俺みんながブサリスだのブサイク・ブサイクだの言ってても、毎朝気持ち悪くなるくらいオートミール食べてきそうなあの幼顔の頃のKKが好きだよ。 -- 2016-11-08 (火) 03:48:12
  • チラ裏かもしれんけど、セブンスドラゴン2020-2やってたら無属性(マスタリー効果全部のせ)の複合テクでバーフォザンランメルディオンとかいうものが閃いてしまった… -- 2016-11-25 (金) 12:58:59
    • どうせならKk考案っぽくクラリスバスターとかがいいな。 -- 2016-12-05 (月) 22:31:14
    • 複合テクと複合テクを複合するとは大気中のフォトンが空になりそうだ -- 2016-12-09 (金) 04:05:12
  • 「一緒に出撃しような」とか言うならパートナーカードくれよぉ!! -- 2016-12-07 (水) 17:33:41
    • 同意。あと、新衣装のサラのパトカも欲しい。マトイと合わせて三姉妹と一緒にクエスト巡りだ。 -- 2016-12-10 (土) 03:04:55
  • 見出しを付けて整理しつつEP4以降のネタバレを記述してみました。EP4の画像も追加。 -- 2016-12-08 (Thu) 03:24:10
    • 兄ちゃんと姉ちゃん、そして幼馴染みの四人で仲良くやっていて何より。最新のストボはそんな感想だった。どっかの青髪と紫髪の高校生達を彷彿とする掛け合いになんか癒された。 -- 2016-12-08 (木) 11:19:53
  • 手加減 -- 2016-12-08 (木) 11:35:23
  • ちゃんと名前で呼んでくれたのが嬉しかったな。今回のストボからかな? -- 2016-12-10 (土) 09:36:41
  • 今回のストボ終わらせてからロビーでは話したときのセリフの頼もしさったらない。 -- 2016-12-17 (土) 08:26:20
  • ストーリー全編通して一番成長したのってこの子じゃないか説。クラリスクレイス視点のPSO2ストーリーとか見てみたい -- 2017-01-02 (月) 04:34:17
  • なんかエピソード4で髪型も変わったせいかほんと可愛くなったと思う。 -- 2017-01-12 (木) 09:38:57
  • 幼女戦記見てたら、どうしても主人公がこの子と被るなあと思ったら、中の人一緒だった -- 2017-01-16 (月) 03:36:18
    • しかもラフォ(弾丸)で大爆発させてくるしな。 -- 2017-01-29 (日) 03:17:10
  • ストーリーで仲良くなってもロビーで「ふんっ!」って言われるとつらい… パトカはよ -- 2017-01-23 (月) 15:50:08
  • 第8章後の会話で地球の状況を教えてくれます。状況は芳しくないとはいえ、「頼りになる子」になりましたね。 -- 2017-01-26 (Thu) 03:18:59
  • 俺にはどストライクなんだがな。マトイがなんであんな上位にいるのか理解できん。 -- 2017-01-27 (金) 19:29:49
    • みんなは君がクラリスクレイスを好いている理由を理解してくれないのと一緒さ -- 2017-01-27 (金) 19:45:26
  • 相変わらず人気は低空飛行…通して見てきて愛着沸くキャラになったんだけどなぁー -- 2017-01-27 (金) 19:03:37
    • わかる人にはわかる(投票ポチー) -- 2017-01-27 (金) 19:39:28
    • 優先されないだけで人気ないわけではないと思う。もう -- 2017-01-27 (金) 20:12:39
    • サラより順位が上なだけで本人は満足だろうけどね -- 2017-01-29 (日) 01:28:26
  • この前はじめてヒューイと歌ってるキャラソン聞いたんだけど、なんだこのコンビかわいすぎる。 -- 2017-02-02 (木) 18:28:16
  • サラと一緒にEトラで来たけど、この子まだあの武器使ってるのね…違うやつ用意してあげてほしい -- 2017-02-02 (木) 22:09:57
    • オリジナルクラリッサが消滅し、クローンも全滅した今、クラリスクレイスがもっているあの模造クラリッサが唯一の生き残りなんだ。とてもレアやぞ。変えるなんて勿体無い。性能もオリジナルには劣るとはいえぶっ壊れらしいし。 -- 2017-02-09 (木) 09:47:09
      • 本人的にはもうただの武器を超えた、文字通り苦楽を共にして来た相棒みたいなもんだろうしね。 -- 2017-07-09 (日) 15:19:34
  • 先人が嘆いてきた「ふん!」については、変わってないってのもあるからこその寂しさなんだろうけど、最近はドヤ顔して「ふん!」と言っていると妄想して補うことにした() -- 2017-02-28 (火) 21:47:02
  • 〜ep3まではさほど可愛いとも思わなかったが、ep4版はいいよな。ストボで見た時別人かと思った。 -- 2017-03-28 (火) 15:33:42
    • EP4までに急激な成長を遂げたのかエステで整形したのか… -- 2017-09-01 (金) 06:34:51
  • 【EP3】第7章のネタバレの部分で名前がクレリスクレイスになってます -- 2017-05-02 (火) 23:32:46
    • 直しといた -- 2017-05-13 (土) 11:54:05
  • マトイ、サラ、クラリスクレイス――この3人の絡みは何度か描かれているけれど、もしそこにアルマが加わるとしたらどうなるのだろうか? “英雄クラリスクレイス”としてのあり方の違いとかも気になるところ。 -- 2017-06-28 (水) 20:55:07
    • マトイにしか見えないから「何、この子・・・」ってなるな、きっと。 -- 2018-02-11 (日) 23:53:23
  • 【若人】の複製体に苦戦してたけど本物の力封印されてない【若人】と戦ったら勝てるんだろうか? -- 2017-07-28 (金) 19:32:31
    • 無理じゃろ、マトイレベルで勝てる相手だしそもそも過去に六芒均衡のうち2人は【若人】にやられてるんだから単騎撃破ワンチャンあるのなんて安藤とマトイの2人くらい -- 2017-07-28 (金) 19:39:41
      • マトイや安藤がDF相手だろうが勝利収めてるから勘違いしちゃうけど本来のDFって六芒級ですら勝てなかったり封印がやっとだったりだもんなぁ。そう思うとEP3-7の複製体相手にしつつ結界維持したのはすげー頑張ったと思うよ。サラもいたとはいえ。 -- 2017-08-01 (火) 04:15:22
  • 今更だけど戦闘部のトップってこの子とヒューイなんだよな……大丈夫か?色んな意味で。 --   2017-08-01 (火) 03:36:22
    • 大丈夫大丈夫! バカコンビとか言われるけど間違ったことをするような馬鹿ではないし。 -- 2017-08-01 (火) 09:08:29
      • そこは大丈夫だろう、ヒューイいるし。問題はまどろっこしい事務作業だ。ヒーローの承認降りなかったのって報告書のような書類うまくまとめられるのが戦闘部にいなかっただけだったりして…… --   2017-08-02 (水) 16:38:59
      • 多分、普段はサラが戦闘部関連の提出書類を修正箇所があるとかで呼びつけて内容の確認作業と同時に書類として体裁を保てるように添削してたり。今回は地球の騒動の後始末でサラが忙しかったから書類を修正する暇が無くてサラをスルーしちゃったから申請通らなかっただけとか。むしろ、擬音とか付けてざっくりとした説明するクラリスクレイスの話を何だかんだでしっかり理解してサラがまとめる場面とか視てみたい。 -- 2017-08-03 (木) 03:49:09
    • お前、今私を馬鹿にしたな?い~や、馬鹿にした、お前。 -- 2018-02-03 (土) 23:22:57
  • サラが拉致られてクローン作られたのはわかったけどep1の何年前位にクラリスクレイスは生まれたんだろ。 -- 2017-09-13 (水) 12:38:04
    • サラが誘拐されたのが228年、クラリスクレイス襲名が234年、本編開始が238年だから4~10年前ってことになるか。 -- 2017-12-09 (土) 20:56:46
  • 中の人がアニメでアホ声でち〇ちんおいしいとかちん〇ん可愛いって言ってたんでクラリスと合わせた動画作って一人で満足してる -- 2017-09-21 (木) 09:55:03
  • 相変わらず中の人の熱演が素晴らしすぎてついつい飛ばさずに観てしまった。ヒューイとのコンビ好きだぁ -- 2017-10-20 (金) 03:46:20
    • 声のおかげで顔はあんまり気にならんかったなぁ…当時から -- 2017-10-20 (金) 12:39:32
  • 氷上のメリークリスマス2017で、ヒューイやマトイが探しているらしい、トナカイ姿のクラリスクレイスはどこにいるんだ -- 2017-12-09 (土) 20:40:32
    • 自分が見かけたのはデウスが出てくるところだけだな、マトイと交代で出てくるのかも。ちなみにトナカイさんの帽子被ってたわ。 -- 2017-12-10 (日) 00:27:18
    • わりと画像上げてる人いるから探してみるといいかも -- 2017-12-10 (日) 00:36:10
  • 10年前のアークスシップ襲撃の時に若人にシバかれてた女の子がオリジナル? -- 2018-06-14 (木) 23:00:56
    • あまりにもクリソツだから間違えそうになったわ -- 2018-06-14 (木) 23:02:01
      • と思ったらサラなのねー! -- 2018-06-14 (木) 23:04:13
      • サラのクローンがクラリスクレイスだからな。 -- 2018-06-14 (木) 23:33:24
  • ニコ生見たが…ひょっとしてアルマさん見えてる? -- 2018-06-20 (水) 19:32:29
  • クラリスクレイスもすっかりいいお姉さんになったなぁ。ストラトスがかわいくてしょうがないんだな。 -- 2018-07-25 (水) 22:37:00
    • 反抗期だった親戚の女の子が海外勤務5年ぐらいして久しぶりに帰ってきたら立派は淑女になってた感。クラリスクレイスの名前を引き継ぐものとしての姿勢も大人っぽくなってて良かった。 -- 2018-07-26 (木) 05:21:40
    • 外見はずっと成長しない(することがない)けど内面は成長し続けてるんだろうな。先代と先々代が偉大すぎるのが、重圧ではなくかえってバネになっているのだろう。 -- 2018-07-26 (木) 15:21:32
  • 名前イリスなのか ええの -- 2018-07-25 (水) 17:05:19
    • IRis-Sと書いてアイアールアイエス・ツーと読んでたが、Sなのかツーなのか -- 2018-07-25 (水) 18:49:42
      • アイアールアイエス、スー?スーさんだな -- 2018-07-25 (水) 20:08:32
      • その名前って前にどこかで出てたっけ? -- 2018-07-25 (水) 20:26:20
      • "S"econdだからツーなのかしら。 -- 2018-07-26 (木) 12:48:40
      • それかエスが2つ続いてるからS×2なのか -- 2018-07-26 (木) 12:59:51
      • こういう識別コードみたいなのを捩って自分の名前にするのって割と見る展開だけどいいよな -- 2018-07-28 (土) 03:59:37
      • そういや、デフォNPCクローンの偽ルピカも「ツー」だったな -- 2018-11-25 (日) 11:33:52
    • アルマ、マトイ、イリス……しりとり? -- 2018-07-25 (水) 19:39:59
      • しりとりだったなwログ見直せば案外予言者がいるかもしれん -- 2018-07-26 (木) 01:10:13
      • 4代目はストラトス?( -- 2018-07-28 (土) 03:22:34
      • 2014-12-19 (金) 04:36:18 にイリス予言者いたぞw -- 2018-07-28 (土) 14:59:10
    • その名前聞いたとき邪神のほうを思いだしたよ。月をバックにしたあの姿はかっこよかった -- 2018-07-25 (水) 19:50:26
      • 京都駅に連れて行ってバニシング・フィストしなきゃ! -- 2018-07-25 (水) 20:48:56
      • やっぱりそれ出てくるよね邪神イリス   まあEP2まで邪神像みたいな顔してたし…… -- 2018-07-25 (水) 23:09:00
      • あまりにも知名度が高すぎたせいで2006年の映画に出たジーダスの知名度が低い。イリスが亜種とは思えないのとあの後の続きがすごく気になります -- 2018-07-26 (木) 07:43:10
      • 元ネタはギリシャ神話の虹の女神イーリス -- 2018-07-26 (木) 13:42:01
      • 邪神イリスで思い出したが、あの怪獣のデザインが、旧作PSOのボス勢に色々影響与えてるデザインなんだよな。虹色の薄い膜の羽がDFへ。顔と身体がオルガ・フロウへ。触手部分がデロルレ系列と・・・色々と影響凄い。元ネタ的にはギリシャ神話の女神イーリスだとは思うが・・・。上の発言を見ると、色々と想像出来そうな名前になってるなー。 -- 2018-07-26 (木) 15:32:15
    • サイレントラインの管理者AIを思い出した -- 2018-07-25 (水) 19:59:33
      • それIBISじゃない? -- 2018-07-25 (水) 20:32:11
      • アーマードコアコラボと聞いて -- 2018-07-25 (水) 23:15:25
    • Iは多分イミテーション、Sはシリーズの略なのかな、Riは何の略かわからん -- 2018-07-28 (土) 09:42:57
      • 安直にKla"ris"kraysだったりして。クラリスクレイスの再現を外部に悟られないために"ris"を採用したとか -- 2018-09-01 (土) 00:05:00
    • イリシアスタッフを着ていたこともなんか関係あんのかな? -- 2018-07-28 (土) 16:48:56
      • このコメでハッとした 伏線だったのか… -- 2018-08-07 (火) 18:13:59
    • しかし割とプレイヤーと丸かぶりしやすそうな名前だな -- 2018-11-25 (日) 00:37:08
      • んなもん気にしてたらきりなくね? -- 2018-11-25 (日) 01:40:03
      • それならそれで楽しいだろ。 -- 2019-10-05 (土) 16:04:17
  • そろそろパートナーカード欲しいなぁ -- 2018-10-20 (土) 17:41:24
  • シバについてちゃんと理性的に対策を考えようとしてるな。爆破バカはもういない・・・ -- 2018-10-25 (木) 07:56:59
  • 日常シーンではいつもシップにいるのに敵が攻め込んでくる時には必ず不在 -- 2018-10-26 (金) 02:35:58
  • PSO2TCGより。あれ?すごくかわいい。 -- 2018-10-29 (月) 18:42:50
    • 前からイラストだとそんなもんだったぞ -- 2018-10-29 (月) 18:49:50
  • 爆破は正義! -- 2019-09-18 (水) 23:35:56
    • さすがはヒューイの弟子だと思った -- 2019-09-19 (木) 10:17:41
    • どこからワープしてくるかわからない相手を「全方向攻撃判定出しまくればええねん」という力技で足止め。時間稼ぎってことをちゃんとわかってて敵撃破にも固執しない。有能。登場するたびに株をあげるなこの子は。 -- 2019-09-19 (木) 10:42:56
      • できて時間稼ぎですよ?そんなことはわかってると返したとこほんとよかった -- 2019-09-19 (木) 18:02:45
      • ほんとにサラのクローンなのか段々疑問になってきたw -- 2019-09-19 (木) 21:50:35
      • EP3では若人コピーに負けそうになったところをサラに助けてもらったからそのお返しだな -- 2019-09-19 (木) 22:41:01
      • 実年齢が10歳にも満たないと考えるとある意味妥当なのかもしれない。吸収率と成長率が凄いよね・・・! -- 2019-10-05 (土) 15:59:59
  • 地味に今回初めて仲間NPCとして共闘できたな。パトカは実装されなさそうだが -- 2019-09-19 (木) 14:35:01
  • サブイベントでレラとどっちが小さいか喧嘩になってて、両方をフォローするつもりで「小さい方が可愛い」を選んだらクラリスクレイスから「そうか…貴様の趣味は聞いたつもりはないが…」って若干引いた物言されたんですがw -- 2019-10-03 (木) 09:08:17
    • スクナヒメ(人型)ならまだギリ分かるけどレラちゃんは元々でかいの知ってるからそれ選ぶしかないやん( ;∀;) -- 2019-10-03 (木) 11:33:33
    • ドーナツ2つでお腹いっぱいになるのかー -- 2019-10-05 (土) 13:13:28
      • サイズがどれくらいだとはいってないから -- 2019-10-05 (土) 13:41:45
      • 案外小食なのかもしれない。 -- 2019-10-05 (土) 16:05:02
      • ドカ食いする安藤との対比よ -- 2019-10-05 (土) 19:01:32
      • 最近はがぶ飲みもするしな -- 2019-10-07 (月) 03:02:01
    • 「小さいことの利点」を語るイリスさんの様子がなんだか妙に切実というか、『「小さきモノ」の実感』を感じてしまうのだが、なぜだろうか・・・? -- 2019-10-05 (土) 15:57:14
    • 小さい事のどうとでも捉えられるような問答にどうとでも捉えられる安藤の返答に笑いが止まらなかった -- 2019-10-13 (日) 22:22:34
  • ロビー会話黄「なんだ、」貴様か」会話終了黄「さらばだ!」 -- 2019-11-27 (水) 22:41:32
    • ロビー会話赤「ふん、」遅いぞ!」会話終了赤「ふん、またな!」 -- 2019-11-27 (水) 22:43:57
  • アニメのEDでレイディタッカーを着ているときの髪型はなんなんだろう...。合致するものがないのかもしれないけど...。 -- 2020-01-28 (火) 18:34:41
  • そういや、本編だとクローンKK全部処分されたけど、アニメだと捕獲されてるのね。教育しなおしてKK部隊でも作るのか -- 2020-01-28 (火) 21:42:16
    • カスラあたりがストーリーに都合のいい形で処理してくれるに違いない -- 2020-01-29 (水) 11:40:41
    • ヒューイは自分と同じ顔の娘が殺されるところを見せないために気絶させてたのに、無力化させるだけなら意味なくなっちゃったんやな… -- 2020-01-29 (水) 21:09:52
      • 自分がクローンで変わりなんていくらでもいるっていう事実を突きつけられた直後、そのクローンが仲間にボコられるって光景見たら、リリーパ族相手に一人語りするだけでは足りないくらいショック受けるだろうから意味がないとは思わないぞ。 -- 2020-01-30 (木) 08:57:29
    • (一人ぐらい貰ってもばれないだろ?)って感じでesの研究部がクローンとクラリッサ2で悪巧みしそうなのが困るぜ。あ、俺にも一人ください! -- 2020-01-31 (金) 19:52:51
  • アニメでヒューイとともに高い場所から飛び降りて・・・みえ・・・なかった -- 2020-03-27 (金) 01:19:24
  • 駆け出しアークスだけど、この声優さん誰かと思って調べに来たら…悠木さんと知ってビックリ。全然わからなかった…悠木さん七変化! -- 2021-02-09 (火) 17:33:27
  • 自分の過去を受け入れ、飲み込み、それでも前を向いて立てる彼女は見た目に反して相当強くなってるよね。クラリスクレイスの名を継ぐ者は、本当にすごい人しかいない。 -- 2021-08-31 (火) 07:10:01