Top > Comments > 登場NPC > シャオ

Comments/登場NPC/シャオ
HTML ConvertTime 0.447 sec.

登場NPC/シャオ

  • EP3開始時のマタボにて、シャオが主人公たち(マトイ、サラ、ウルク)以外にも見えて交流してる模様 -- 2014-08-28 (木) 11:50:16
    • オラクル船団の演算を亡きシオンに代わって制御したり、造龍計画や再誕の刻での情報開示が元で「隠すよりも公に晒した方がいい」って考えになったからかな? -- 2014-08-30 (土) 02:07:55
    • しかしオラクルの核で神様みたいな存在に向かってパティが「やっほー!」って挨拶してたのを見たときは馴染みすぎだろwと思った -- 2014-08-30 (土) 20:59:48
      • パティちゃんら情報屋だし、直接色々と聞きに行った可能性は高そう -- 2014-09-05 (金) 02:05:24
    • 一部のお姉さまやお兄様が熱いまなざしでシャオを見つめている。 -- 2014-08-30 (土) 22:27:33
      • シャオ君逃げてw -- 2014-09-05 (金) 01:46:49
      • ルーサーの くろいまなざし! -- 2014-09-25 (木) 02:35:33
    • 交流はしてるみたいだけど、接触は出来るんかな。自由に消えたり出たりするから、手をつないだりとかの肉体的接触が出来なかったりすんのかな。あと百を超えるアークスシップの全てに同時に姿見えてるんだろうか。(ゲーム的じゃなくてあの世界的に) とかいうのを色々考えるのが最近楽しい。 -- 2014-09-07 (日) 00:10:18
      • 無限のリヴァイアスみたいな感じなのかな -- 2014-10-25 (土) 00:23:39
  • あの服スクラッチで販売してくれないかな・・・カラーバリエーションとともに副表面に再生されるアニメーションも個別のものだとなお良い -- 2014-10-01 (水) 17:42:19
    • シオンの服もまだだし、あるなら同時に来るのかなあ -- 2014-10-01 (水) 18:02:14
    • 髪型もほすぃー -- 2014-10-02 (木) 01:01:26
    • そんなサーバー負荷かけられません -- 2014-10-25 (土) 21:23:38
  • 最初うぜえって思ったけど面白いやつだったよ -- 2014-10-26 (日) 03:39:21
    • サラの「ばかシャオ!」のくだりもよかったww -- 2015-07-02 (木) 21:41:04
  • ストーリー見た感じ間違いなくマリアさんとも接点あるはずだけど全く絡みがないのが気になるな -- 2014-10-26 (日) 09:30:48
    • サラがいるから、ほとんどそっちに行ってるんじゃないかな -- 2014-11-12 (水) 17:57:16
    • ヴォイドを監視していたシャオがサラを見つけて、その救出をマリアさんに頼んだとのこと。ちなみにマリアさんは面識のないシャオの話を聞くなり速攻で助けにいった模様。ホントかっこいいわ姐さん! -- 2014-11-21 (金) 11:39:09
  • 17枚目もらう前にシオンのモノマネしてきたけど、もしかしてそのネタするためだけに同じ声優起用したんだろうか。 -- 2014-08-12 (火) 18:25:26
    • シオンとの繋がりがあるからやった事であって、声優が違っても同じことをやったと思うぞ。 -- 2014-08-13 (水) 03:54:25
    • シャオってシオンから分離した劣化コピーみたいなもんじゃねぇの?同じものなんだから同じ人が声を当ててても不思議はないと思うが。 -- 2014-08-30 (土) 02:33:30
    • 起用した側の思惑はどうあれ、このシーンにはゾクッときたわ。ナイスな演出だったと思うし中の人も流石だと思った -- 2014-10-28 (火) 00:03:00
  • もう新しいマターボードを配る時にボイスが無くなったな -- 2014-12-06 (土) 18:39:29
    • 不具合かと思ってたけどちがうのか... -- 2014-12-16 (火) 18:11:23
    • なんかマタボの渡し方がだんだん適当になっていってるよな -- 2015-01-10 (土) 23:53:46
  • シオンと違ってちゃんと今の状況やら何やらを考えたりなんなりしてくれてるから好印象、状況を整理するがとてもうれしい -- 2014-12-28 (日) 01:41:55
    • シオンは長い間何言ってんだこいつ状態だったからなあ -- 2015-01-10 (土) 10:45:19
      • 変体のせいとはいえ、面倒なキャラのままで消えてしまったな -- 2015-01-10 (土) 23:57:59
      • 一応ルーサーの目をごまかすためだったんだっけ? あの言い回しは -- 2015-04-24 (金) 03:39:27
  • それは違うよ -- 2015-03-01 (日) 12:53:24
  • ???「シャオッ!」 -- 2015-03-22 (日) 18:10:50
    • トベッウリャッ! -- 2015-07-14 (火) 01:20:40
  • シャオの服のクリオネが気になって、会話イベントに身が入らない。 -- 2015-05-31 (日) 04:34:49
    • クリオネの他にもよくみたらイカダモとか足の長いクラゲとか描いてあるね。 -- 2015-09-23 (水) 20:58:08
  • えんびふらい -- 2015-06-11 (木) 01:09:47
  • EP2第2章でサラが「あいつがいるせいでダーカーが寄って来てる?」とか言ってたような気がしたがどういう意味なんだろう? -- 2015-07-14 (火) 00:32:20
    • シャオを狙ってダーカーが…? -- 2015-07-22 (水) 22:27:08
      • ダーカーはショタコンだった…? -- 2015-07-27 (月) 23:47:01
      • 実はゆりかごが惑星シャオ -- 2015-08-29 (土) 09:41:27
  • やっぱ模倣体?なだけあって混乱してますな -- 2015-07-29 (水) 23:08:48
  • なんというか、よくある展開とはいえ最新のストーリーでは一番嫌な立ち位置に居なきゃならない人だったな。安藤側の選択肢を選んだあとの反応を見たときは申し訳なくなったなぁ。 -- 2015-07-30 (木) 00:06:13
    • 本当にあの返事は卑怯だよな。そして「もう安易な信頼はしない」って言わせちゃったし…… -- 2015-07-30 (木) 04:06:44
    • こいつはマジでいいやつ。ほんとに話のわかるやつだ・・・ -- 2015-08-22 (土) 20:43:39
  • スクナヒメ助けに行くのに止められた時「邪魔をするなら殺す」って言いたかったわ -- 2015-08-27 (木) 10:39:31
    • おま俺 -- 2015-08-29 (土) 07:40:59
  • ゲッテムハルトの項でも言われてたが、EP3-6で今までの良い印象が一転して変わり、ただのクズに見えてきた・・・アークスが全滅する可能性があるのに頑なにマトイの情報は開示しなかったとかね。悪い意味でルーサーと同レベルの存在になった。一方ゲッテムハルトはルーサーを誘き出すための餌と割り切られ、見捨てられた。結論、ライターしっかりしろ!!!! -- 2015-09-10 (木) 11:15:30
    • 一度深遠化しかけたマトイの情報を公開したら、マトイが排除されかねない。ユクリータのこともおそらく一般アークスには隠している状態だし、それぞれを尊重しようとした結果だと思うよ。問題がなかったか?と言われれば無いとは言えないと思うけど、少なくともアークスを壊そうとしてたルーサーと同レベルはいいすぎだよ。ゲッテムについては、エルダーを今の状態にする必要があったってことなんだろうけどなぁ・・・。長々とごめん -- 2015-09-10 (木) 12:07:00
    • EP1の最初に死んだ新人アークスとか、ルーサーを誘いだす為に使われたゲッテムみたいなキャラをアークスを救う為(ルーサーに改変がばれる)だと切り捨てたシャオの行動は間違いじゃなかった。ただ今回のEP3の6章ではこの犠牲の上に成り立ってるアークスが全滅する可能性を知っていながらもマトイの意思と命を優先してしまったのがなあ・・・この時点でシャオの中でマトイ>>他のアークスの命という構図ができてしまって、シャオが悪キャラになってしまったのがね・・・ -- 2015-09-26 (土) 14:24:52
    • 十年前の件を考えると、マトイちゃんがアークスに対してネガティブな感情を抱くとDFを食わなくても深遠化化危険性があったから非公開にしてたんじゃないですかね(´・ω・`) -- 2015-10-04 (日) 01:20:24
  • 設定資料集にて着ている?服の名前が判明(オムニス・ブルー)。それにしてもシャオ君の設定画は何時まで見ても飽きないなぁ…(熱い眼差し) -- シャオ狂いのアークス 2015-09-20 (日) 02:06:33
    • 設定画のシャオかなり可愛いよね。服名前が出たと言うことは、自キャラが着れるようになる日も近い・・・?! -- 2015-09-21 (月) 00:53:22
      • 設定集にシオン服ついてきたし、EP3設定集に付くんじゃねえかな -- 2015-09-21 (月) 02:49:12
  • 浮遊大陸のメッセージパックに「ここはアムドゥスキアの浮遊大陸さ。どうだい、壮観なものだろう?下は地獄、上は天国ってね。」っていうのがあるけど、これもしかして吹き込んだのシャオだったのかな。口調とかが似てるのコイツくらいだと思うし・・・ -- 2015-09-23 (水) 16:17:57
    • クロトじゃねぇの? -- 2015-09-23 (水) 20:11:46
    • 俺はカスラの声で脳内再生できるぞ -- s 2015-09-23 (水) 21:50:39
      • 神谷だったらまだジラードの方が -- 2015-09-25 (金) 03:55:42
    • クロトは分からないでもないけど、カスラは流石にどうかなぁ・・・声の脳内再生だけなら宛てればいいだけだからどのキャラでもできるけど。いやイメージなんて人それぞれだから違うだなんて言えはしないんだけども。 -- きぬし 2015-09-23 (水) 22:19:56
    • 実はジャンが若いころに -- 2015-09-23 (水) 23:41:48
    • システム的に名もなきアークスであってもいいと思うんだ -- 2015-09-24 (木) 01:09:34
  • アークスのトップなのに安藤とマトイのゴリ押しに屈した挙句まんまとマトイは深遠なる闇に。シャオを嫌いなわけじゃないし、損なポジションなのも承知してはいるが、いくらなんでもこれはガバガバすぎるw -- 2015-09-26 (土) 22:39:38
    • シオンのコピーみたいなもんだしね、マトイの件でもう絶対情に流されないようにするって感じの発言をしてたけど、逆に今度は堅すぎて失敗するフラグしか見えないっていう -- 2015-09-26 (土) 23:04:20
    • というか6章に関してはキャラの性格ブレすぎの至る過程すっ飛ばしすぎのライターのミスでしかないよなwwwギャグで言ってるのかと思った -- 2015-09-27 (日) 11:38:25
  • 散々こき使っておいて6章で出撃を認めない、アークスの管理者だ、とか言い出したあたりから嫌悪感を抱くようになったな。D因子が浄化しきれない状態である事をギリギリまで黙ってたし。あの場で出撃しなかったらスクナヒメもダブルに喰われて更に手がおえなくなって恐らく白の民も全滅し、ハルコタン崩壊。六芒の誰かが喰われたら不味いから六芒は出撃出来なかったと言われてるが、もうそんな事を心配してる状況も余裕も無い所まで追い詰められたんだから惜しまず可能な人員を出撃させるべきだった。相手が最悪のDFなら尚更二人だけで出撃させるべきじゃなかった筈。後は上でも言われてるようにゲッテムハルトの事。本当にシオンとシャオの都合の良い存在として扱われていたなと感じたな、読んでみると。予告のPVでも六芒に対して何処と無くいい加減な感じのする台詞だったりで、正直個人的に信用できない存在になったな。いつ敵に回っても違和感の無い存在と化した(あくまで個人的意見) -- 2015-10-04 (日) 05:08:36
  • EP2-6あたりで「僕が生まれる前のことに興味がある」って言ってたから年齢は外見通りなんだろうな。サラを縁者にしたからあそこまで感情豊かになったらしいけど、いくらアカシックレコードの後継機とはいえ十歳未満ということを考えれば感情を優先するのも仕方ないのかもしれない。 -- 2015-10-06 (火) 19:47:53
    • いくら能力があっても、10歳以下の子供に何もかも上手くこなせというのは無理がある。大人でも無理だし、間違いは仕方ないと思う。 -- 2015-10-09 (金) 19:41:12
  • ゲッテムハルトに関してはシャオ(もしくはシオン?)が情報流したって証拠はないし、取り合えず事実が分かるまで保留でいいんじゃないか?キャラのスタンスが二転三転するのはライターのシナリオで仕方ないんだし…良かれと思った事が裏目に出る事もある。それを言うならプレイヤーの行動がマトイの深淵化に繋がったのもみる人によって責められる行動になる。取り合えず、あまりキャラを責めるのはやめないか?好きな人が嫌な気分になる。長文失礼した。 -- 2015-10-05 (月) 20:19:23
    • シャオの要所要所の言動からそういう風な見方になるのも解るが、好きなキャラがディスられるのを見ると凹むので、この辺でストップお願いします。 -- 2015-10-05 (月) 20:56:37
    • ゲッテムに情報流した可能性が一番高いのがシャオってのは拭えないけどまぁ叩く要素にするのはお門違いよね、後板違いだかた詳しく言うのもあれなんだけどマトイ深遠化に関してはマトイのほうにも見方によっては問題ありだったりするから、例にあげるならマトイのほうな気がするな個人的に -- 2015-10-05 (月) 20:58:44
      • 分かりやすい例を挙げたつもりがお門違いのなってしまった、申し訳ない。 -- 2015-10-05 (月) 21:51:00
      • 個人的には別に嫌悪感抱くのはいいと思う正直シャオの行動や言動は胡散臭いとこ多いし、ただほどほどが一番よね「自分はこう思うからシャオはあんまり好かない」程度ならまぁ問題ないんじゃないかな -- 2015-10-06 (火) 09:53:36
      • それほどシャオが下衆だとは思わなかったけどなぁ。DFやマトイの対処はちょっと安藤に頼りすぎてる感はあるけど。安藤が戦闘能力も活動範囲もあってお人よしで交流も広く裏事情もそこそこ知ってると来れば重宝したがるのもしょうがないと言えばしょうがないんだろうけど -- 2015-10-06 (火) 12:46:57
      • 誰かから情報流されたのではなく、ゲッテム自体が感知能力が優れていて遺跡でダーカー狩りしてたらやばいものが封印されてそうな場所を発見したって可能性はないですかね(´・ω・`) -- 2015-10-08 (木) 07:42:47
      • 否定する形になって悪いけどそれだと具体的に何が封印されてるか知ることはできないと思うのよね、ゲッテムさん何が封印されてるか具体的にわかってたみたいだし(´・ω・`) -- 2015-10-08 (木) 09:19:49
    • ゲッテムとシャオの関連性については明らかにライターのミスだし、不毛なのでもうやめましょ虚しい・・・シーナがハッキングのプロとかいう設定でもあればなあ -- 2015-10-06 (火) 18:10:44
      • これも全てシナリオライターって奴の仕業なんだ! …ゲッテムがDF復活させるまでの流れとかって設定資料集では補間されなかったのかな?(売り切れてて確認できてない奴) -- 2015-10-06 (火) 19:15:04
      • あれは設定資料集ってよりは設定イラスト集だからなぁ話の流れの設定とかはほとんどない、あるとすれば用語のもうちょい踏み込んだ解説とかくらいかなぁ -- 2015-10-06 (火) 19:30:53
      • うーんやっぱ、そこだよな・・・ゲッテムはどうやってエルダーについて知ったのか?仮面がっていうのも言われてたよなー。あと、エルダー復活の意味もなんか説得力に欠けると言うか、そんな感じだし・・・ -- 2015-10-06 (火) 20:32:16
      • 仮面の線は正直薄いと思うのよね、ロビーでのテキスト会話みるとゲッテムはロビーに出現した直後から巨躯復活を企んでる感じの話があるんよ、イベで安藤に「仮面野郎はどこだ?」としきりに聞いてたあたりナベで初対面して以来あってないと思う、消極方でいくとやはりシャオが一番怪しいってことになっちゃうんだよなぁ -- 2015-10-06 (火) 20:36:53
      • その仮面を探してるっていう言動から、その後にゲッテムに見つけられた仮面が戦いつつ何か吹き込んだんじゃないかと思ったんだ。仮面説を挙げたのは、シオンの計画は本来クラリッサが完成した時点でマザーシップに特攻してしまえば完了するはずなのに、奪われて巨躯復活っていうアクシデントがあったせいでああなったのではと考えて、シオンの演算を覆せる存在が仮面ぐらいしか思いつかなかった、という妄想からです。ぶっちゃけシオンやシャオが犠牲を出すような計画をたてるとは思いたくないっていう感情からの意見なので、混乱させたようで申し訳ありませんでした。 -- ゲッテムのページに仮面説かいた人 2015-10-06 (火) 21:14:10
      • シーナにそういうスキルがあればゲッテムが連れてる理由もスッキリするよね。他にもシャオが安藤達を見逃した後、六芒に連絡→追跡してマトイが異常を見せたら始末するように・・・とか一言でも入れてれば今までのストーリーとしても不自然さはなかった気がする。6章はマジで端折りすぎなのよね -- 2015-10-07 (水) 07:47:03
      • 枝4が仮面説の線が薄いっていってるのは「ロビーに初出現した直後から復活させようとしてる言動があった」ってのが根拠じゃない?つまり仮面と初遭遇する前から計画を考えていた可能性が高いわけなんじゃないかと、それだと仮面に何かを吹き込まれたからって可能性はなくはないけど低いんと考えたのかも -- 2015-10-07 (水) 09:14:52
      • 枝5には酷だろうけど【巨躯】の【EP2】第2章のネタバレを見てくるといい。実際に【巨躯】によって何隻ものアークスシップが破壊され「さっきまで沢山の人間が生きていた」残骸の上で戦うことになってる。それらもシオンやシャオにとっては必要な犠牲、或いは些細な犠牲と見なされてるのかもしれない。考え方が人間と違うだろうしね。ゲッテムハルトの件については未だ不明状態。EP3ラストで明らかになるのか分からないけど、やはり可能性としてはシオンかシャオに行き着くんだよな…安藤が全てのクラリッサのパーツを手に入れジグに渡す。ジグはすぐさま工房のあるアークスシップ「テミス」に戻り、クラリッサを途中まで修繕するが、まるでそれを見計らったかのように大量のダーカーがテミスを襲撃。これが仮面の指示だったのかは不明。ルーサーの眷属も居たが場所は反対方向なうえ、クラリッサの存在をその時はまだ認知してなかった。そしてこの騒動に乗じてゲッテムハルトとメルフォンシーナが修繕途中のクラリッサを盗み出した…色々と都合が良すぎる。少なくとも「ジグが安藤からクラリッサの全てのパーツを受け取り、工房で修繕作業に入っていた事」「ジグの工房はテミスである事」「テミスにダーカーが襲撃してくる事」特にクラリッサパーツをジグが所有している事を知ってたのって安藤だけだった筈。となると「他の誰か」が予め知ってなければ、ああも簡単に事が運ぶとは思えない。シャオはサポパのハッキング等も出来る訳だし、ゲッテムかシーナの端末に匿名で情報を流して、そこにクラリッサの所有者書き換えの方法や遺跡にDFが封印されていて解除にはクラリッサが必要とか書いてても不思議じゃない気がする。ゲッテム的には「くだらねぇ」の一言で片付けただろうけど実際にテミスがダーカーに襲撃されたのを見たら「案外、本当の事かもな」と疑い半分で情報に乗った可能性もあり得る。仮面がゲッテムを唆したのは考えにくい。そもそも仮面の目的はクラリッサの回収だろうし、それならゲッテムに奪わせるなんて遠回りなやり方なんてせず自ら動くと思うし。 -- 2015-10-08 (木) 09:27:20
      • 用済みとしてルーサーに船団丸ごと滅ぼされる未来をシップ数隻の犠牲で回避できるなら安いもの、とは考えてたんだろうね(人道的には到底どちらも選びようがないけど)。 仮面はEP1での行動原理の掘り下げが明らかに足りてないから何とも言えない。「最終的に深遠なる闇をぶっ殺せれば過程はどうでも良い」って考えてるなら3つあったパーツを全部安藤側に持ち去られた時点でさっさとプラン変更してシーナにクラリッサを奪わせる事にしたって可能性は充分ありえる。もし仮面が安藤の記憶を引き継いでいるならクラリッサの場所もある程度正確に教えられるだろう -- 2015-10-10 (土) 23:24:20
  • 普通の言語で話す分、この子自信の頼りなさというか方向性のなさみたいなのが怪しさにつながる。劣化シオンとはいえアカシックレコードの分身なんだからもうちょっと強くてもよさそうだけど。 -- 2015-10-08 (木) 10:28:14
  • なんかもうシンジにしか聞こえなくなってきた -- 2015-10-12 (月) 18:10:23
  • 結局、最終章でもゲッテムに関して【仮面】からの言及は無かった。このページで言われてるシャオとゲッテムハルトの事は運営とライターは気づいてないかこのままユーザー無視でごり押しするみたいね。EP3のスタッフロールからEP2のライターの一人の大竹さんが抜けて、宇野氏一人になってたからシャオの性格改悪はそれが大きく関わってるのかも・・・ -- 2015-10-15 (木) 08:27:13
    • シャオが絡んでると確定してるわけじゃないしなー -- 2015-10-15 (木) 15:58:31
  • 自分は今回管理者としての使命と感情で板挟みになり苦悩するシャオは良かったと思う。人間味があったし -- 2015-10-15 (木) 15:47:41
    • 大勢を救いたいか、目の前の人を救いたいか、って話だからね。人の命を重んじているからこその苦悩だろうし、人間らしくて、自分もシャオは好印象だったわ。コメ欄にあるようなエルダー封印解除黒幕説については確かに「そういう考え方もあるかもなー」とは思ったけど、自分はそれでシャオの評価が変わることはないかな。推論に推論を重ねた憶測なわけだし。 -- 2015-10-15 (木) 20:06:57
      • いやいやwww7章やった上でその意見とか確実にPSO2のシナリオに毒されすぎでしょw封印の件はどうあれゲッテムとEP1の黒人を切り捨てたのは判断したシャオだよ?その上でルーサーの時とは違って、アークスどころか全世界を滅ぼす深遠なる闇が復活するリスクを抱えてるのにマトイの命と意思を選ぶようなやつだよ?葛藤すれば本当に何でも許されるのか?シャオは本気で自己中のクズとしか言いようがない -- 2015-10-16 (金) 10:53:30
      • それが自己中のクズになるのはよく分からんが、別に嫌いなら嫌いならで良いと思うぞ。おれは"自分は"嫌いじゃないって言ってるだけだから。 -- 2015-10-16 (金) 11:26:31
      • 好きな人も嫌いな人もどうでもいい人も色ん価値観の人がいて当然だけど、相手方の考えを頑なに否定する必要もなかろうよ。個人的にはストーリー上で明確に表現されてないものを確定事項にして扱いたくはないな。しかしEP1の粗の多さが後々尾を引っ張っちゃってるよなぁ… -- 2015-10-16 (金) 12:02:47
      • 粗が多すぎて新しい情報が増えるたびにキャラがどんどんおかしくなってるのはあるよね。掘り下げが無いから描写不足すぎる・・・シャオがDF復活をルーサーの誘引に使ったせいで、【巨躯】との戦いでもかなり死者が出てるんだがそういう部分も無視されてるしね。マトイ>>>全世界の命(龍族やリリーパ族、ハルコタンの住民含)の考えで、マトイを選んだのはさすがにシャオが頭おかしいんじゃないかと思う人は多いはず -- 2015-10-16 (金) 12:57:31
      • 8章サラ「そうじゃないと、ルーサーが表舞台に出てこない。必要な”段取り”なんだ、ってさ」正直、この不用意な軽口さえなければここまで叩く人も出てこなかったと思うわw -- 2015-10-16 (金) 13:08:56
      • 強大な敵を前にして、多勢の命をとるか、少数の命をとるか、って選択をいつも強いられているから辛い立場ではあるんだよな。批判が多いのも分かるっちゃ分かる。某ファンタジー作品の正義のために犠牲を強いられてきた未来の主人公みたいだな。いつか闇落ちしなきゃいいが。 -- 2015-10-16 (金) 16:53:16
    • そうだよね…ep1の粗が今でもひきづっているよなあ -- 2015-10-16 (金) 12:53:46
    • 最初の頃のシャオはやっぱり人の振りしたナンカって感じだったんじゃないかな。人っぽいけど、芯のところが機械的でさ。それが段々とちゃんとした心が芽生えたり、人の心を理解し始めたり。まぁ直接の触れ合いがなければ小さな被害を選ぶところを、触れ合いがあったせいで一人のために大きな被害を選ぶみたいのもヒトっぽくていいじゃない -- 2015-10-17 (土) 22:28:54
  • 一応一区切りついたけど結局、安藤にシオンが龍祭壇で渡した物がなんなのか不明だな。なんだったんだろう -- 2015-10-16 (金) 08:12:10
    • 祭壇にいたのはシオンじゃなくシャオ -- 2015-10-18 (日) 15:04:03
      • そして渡したのは次のストーリークエスト。と言うかエルダー復活時でのゼノ救出作戦。 -- 2015-10-23 (金) 15:27:38
  • ぶっちゃけシャオのキャラ崩壊は全部宇野のせい。今までは単純に情報が足りなくてユーザー側で補完がギリ出来てたのを、修正せず好き勝手やりすぎたせいで矛盾点が生まれて、ここにきて設定崩壊に歯止めが利かなくなっただけ。 -- 2015-10-21 (水) 15:37:12
    • 言うほどキャラ崩壊してるかなぁ -- 2015-10-21 (水) 17:32:14
    • 二枚舌だよね。黒領域に平気で行かせておいて、安藤に「マトイが深遠になったらわかってるね?」とか言いながら今回「助けたい」だし。別のキャラにしか思えない -- 2015-10-21 (水) 17:50:09
    • まぁ突き詰めて話せば、PSO2のストーリーや設定自体が突っ込みどころ満載だしな。個人的には多少の矛盾は気にしないことにしてる。自分はシャオはキャラ崩壊というより二面性が強いと思った。多勢の人を救いたいか友達一人を助けたいか、多分どっちもシャオらしさなのかと。 -- 2015-10-21 (水) 18:17:56
      • 本人いわく「人間に近いせい」らしいしな、管理者ならマトイ切り確定だし友人目線なら助けたい、問題は本人にシオンレベルの力がないことか。 -- 2015-10-21 (水) 18:55:29
      • そうそう、機械的なところと人間的なところを持っているってことだと思うよ。本人も自分は論理的に考えてる、機械的で酷なこともできるって思ってたんじゃないかな。でもいざとなったら、できなかったと。 -- 2015-10-22 (木) 08:40:26
      • そういう葛藤が人間くさくて好きだわ -- 2015-10-22 (木) 08:44:15
      • それにやっぱり徐々に変化していっているんだろうと思う、サラやウルク、そして安藤とマトイ達との触れ合いの中で -- 2015-10-22 (木) 09:23:45
    • 描写が雑すぎるのよねEP3は。今までのシャオの発言と行動を思い返すと、縁者さえ生きてればいいってキャラになっちまったのがなあ。実際やってる事は世界が破滅するクラスの情報隠蔽とかルーサー以上の悪行なのに誰にも叩かれない不気味さがEP3にはある。やりたいことは分かるんだがもうちょい丁寧に描写しようや宇野先生よ -- 2015-10-22 (木) 12:42:36
      • それを言ったらメルフォンシーナやクーナやユク姉だってお咎めなしだしな、もしかしたら描写されてないだけで裏では色々とされてるのかもしれんけど。pso2の世界では罪に対する価値観が俺らとは違う可能性も。。。 -- 2015-10-22 (木) 19:59:04
      • シーナに謝罪するとか、今回だけは都合がいい話だけどそれでも助けたいから力を貸して欲しい、とか自分とシオンが犯した罪を悔いる描写が少しでもあればねえ・・・てか、普通ならアークスの反乱起きるレベルだよな・・・w -- 2015-10-23 (金) 08:26:04
      • EP1後半に比べれば・・ってのはまあ置いといて、いるんじゃないかなシャオ排斥派。 -- 2015-10-23 (金) 15:26:19
      • かと言ってシャオが何もしなかったらしなかったでより甚大な被害が出ていた可能背もあるかもしれないからなぁ...それがルーサー以上の悪行かって言うと、そこは疑問な気がする。 -- 2015-10-23 (金) 15:53:35
      • 今シャオに反乱起こしても管理者の権限握ってるのシャオだから、ルーサーの時のレギアスと同じで即潰されるんだろう・・・シャオが深遠になったり、反乱起こすEP4以降の伏線だったりしてなw -- 2015-10-23 (金) 23:00:12
      • まぁ雑っちゃ雑な気はするな。結構重罪を犯してそうな人達もいるけど、お咎めなく放置されるのはpso2ではよくあるか。シーナ、アキ、シオン、シャオ、クーナ、ユクリータ、ルーサーに協力したテオドールと三英雄、あとは世界を破滅させかけた主人公とマトイ、他にも誰かいるかな?現実で考えたら身柄を拘束されてもおかしくないくらい罪を犯してる気はするけど、まぁ細けえこたぁいいんだ! -- 2015-10-24 (土) 03:41:12
    • ライターのせいなのね~♪そうなのね~♪ここまでのシャオの発言自体が全て伏線で、ep4でシャオの責任能力に不満を感じた観測者排斥派が出てきて、それに絶望したシャオが【深遠なる闇】と同化⇒サラが核を潰して殺す、とかなら神シナリオ。まあな無いんだけどね、宇野だしね、分かってるよ -- 2015-10-26 (月) 12:53:39
    • やりすぎたらウルクが止めるだろ。情報についてもそうだったし。ズバズバいろんなこと言えるからあの立場なんだし。 -- 2015-10-28 (水) 01:47:31
      • まあ元々死ぬ予定だったやつ改変して一人救う為に世界破滅とか、既にやりすぎだからここで凄い議論になってるんだがなw -- 2015-11-06 (金) 11:14:20
  • 当の本人が「二人の内どっちかが消える」という最悪を前提とした将来の演算をしていたとカミングアウトしてたが、別の世界線だとその安藤もマトイも両方居ないという最悪を通り越した更に極悪な状況が出来上がってるんだが、そちらの世界のシャオ君も悪い方面に想定外な事が起きて精神状態ヤバそうな気がしてきた。 -- 2015-10-22 (木) 08:08:29
    • マトイは深淵とともに消滅して安藤は仮面になってリトライ中・・・どうしようもないな。 -- 2015-10-23 (金) 15:23:30
    • しかもその別の世界線だと深遠は消滅してない可能性もあるからなぁ、結局マトイ自身は救えたけど生かせず安藤もいなくなったうえに深遠は消滅してないとかBADエンドもいいとこだな、安藤とマトイが生還した世界ではシャオも救われたのかもなぁ -- 2015-10-23 (金) 16:13:20
    • マザーシップに引きこもってそうw -- 2015-10-28 (水) 06:30:29
  • シャオが好きな人と嫌いな人どっちの言い分もよく分かるから困るわ。ゲッテムハルトに情報を流した人物は今出てる情報だけで消去法でいくと「シオンかシャオしかありえない」んだよね。これを元にしてEP3のシャオの発言を見ていくと本物の外道に見えちゃう。でもこの点がシナリオライターに完全にスルーされてるから「新キャラ・もしくはそれに代わる他の何かが意図して流した可能性」が出てきて、シオンとシャオがやった確証もない。だからこの点でどうしても人によるシャオの評価の差が出ちゃうんだよな -- 2015-10-15 (木) 18:06:37
    • 今マタボ進めてるけど、なんやこいつ? って感じが増してきたなあ… -- 2015-10-21 (水) 18:07:34
    • やってることはみんなの為を思っての行動なんだろうけど視点がマクロ過ぎるんだよね。なんというかそうキュウべぇの様な。 -- 2015-10-23 (金) 15:30:36
    • 実行犯は別説(シャオ達は知ってたけど見逃した)を支持してるけど、そこがはっきりしないのは宙ぶらりんだなあ。 少なくともここまで「概ね人間寄り」という性格を描写しておいて「必要だから意図的に虐殺へと歴史を誘導したけど知らん顔」だと酷い話になるから、仮にやっていたとしても作中でやったと明言される事は無いと見てるんだけど(消去法で言えばシャオも消去された)……白まで持っていかずグレーにした時点で話として十分と判断された気はする。 -- 2015-10-28 (水) 09:45:57
      • ぶっちゃけると、「さあ誰がやったんでしょうね? 細部の脇道ですしわざわざ語りません」のまま進める話じゃないかって気がするのよね。もしかしたらその部分に外伝みたいな物を予定していたのかもしれないけど不要と見て丸々カットした、みたいな -- 2015-10-28 (水) 09:48:39
    • ああ、でも……クラリッサがテミスへのダーカー襲撃時に盗まれた。あの襲撃はルーサーの仕業。巨躯がEp2外伝でゆりかごで仕事してるのを義理だとか言ってた。模倣体はルーサーの実験で、外伝でも頻出したようにゆりかごは模倣体の生産地だった。この辺を考えると、全部ルーサーの仕業って気もするけどね。「【巨躯】復活を邪魔せず優位を確信して表に出てきた所を叩こう」みたいな。 これでこんな疑惑生んだとすれば、セリフ回しヒネり過ぎって話だけど。 -- 2015-10-28 (水) 10:26:20
      • あーそれ思ってたんだわ。ゆりかごんとこで、なんでエルダーが借りがあるって言ったのか。ルーサーやっぱ、復活に噛んでたってことだよね -- 2015-10-29 (木) 01:35:39
      • ルーサーはマザーシップを潰される可能性があるからこそ40年前から【巨躯】を危険視していてアルマと取引したわけだしそれは無さそう。義理っていうのは同族としての義理立て、ってことじゃない?借りがあるとしたらそこで返す義務が発生しちゃうよね? -- きぬし 2015-10-29 (木) 19:12:47
      • あー義理って言ってたわ。それにしても自分の封印に協力してたやつに義理を立てるとはエルダーさんも心が広いなぁ(知らなかっただけだとは思うが) -- 2015-10-30 (金) 01:33:50
      • ep2外伝はルーサーの正体についての伏線だったから、ルーサー自体は関わってないんだろうね・・・となると、ペルソナは1章でゲッテムの介入を想定してなかったし、やっぱ必要な段取り発言をしたシャオ及びシオンが偽情報を流したのか・・・黒い、黒いに近いグレーだぜ縁者連中 -- 2015-10-30 (金) 12:56:38
      • というか、なんでルーサーが【巨躯】を封印しておきたかったのかよく分からなかったんだけど(DFなのに不利益があるのか)、マザーシップ死守のためか。ルーサーが【巨躯】を封印しておきたい理由を知っていて、ルーサーを表へ出したい人物で情報をリークしそうな奴・・・地味にカスラも当てはまる気がするな。シオン達みたいに復活後の見通しが立たないだろうことが問題か。 -- 2015-10-31 (土) 01:31:26
      • 忘れられがちだが、ルーサーの身体は初代カスラだから、仇の一人を【敗者】に討ってもらったことに対する義理なんじゃないかという線も考えられる・・・。あとやっぱり【巨躯】の情報を流したのは【仮面】だと思う。一章のゲッテムとの出会いでの驚きの描写は時間軸のズレなんじゃないかと妄想 -- 2015-10-31 (土) 01:48:13
      • カスラはルーサーが【敗者】だったこと知らなかったんじゃないかな。知ってたらもうちょっとそういう情報も"ウッカリ"喋ってそうな気もするけど -- 2015-10-31 (土) 10:17:30
      • ルーサーが過去にエルダーの封印に協力したのは、手柄を立ててアークスの実権を握りたかったからじゃない?ルーサーがアークスの実権を握ったのも丁度40年前からだったはずだし。個人的にはエルダーの封印も復活もルーサーの計画なんじゃないかと思ってたわ。ルーサーの行動原理は一貫して『シオンを理解する』ことだから、アークスを翻弄しようとしてもおかしくない気はする。人を誑かすのはルーサーの十八番だし、ゲッテムを唆したのもルーサーかと思うな。シオンやシャオはそれに乗っかってルーサーをおびき出したとか。 -- 2015-10-31 (土) 22:01:30
      • いや、もそもエルダー復活はルーサーにとってイレギュラーだったと再三本編で言われてますがな・・・シャオ自身が必要な段取りだって言い切ってるし -- 2015-11-03 (火) 06:58:19
      • そういえばEP2開始時にカスラが言ってたな、失敬した。 -- 2015-11-03 (火) 07:07:40
      • ゲッテムに巨躯の情報渡したのは仮面だと思う。仮面の姿で会わなくても、安藤の姿でゲッテムに接触すればいいだけ。クラリッサ回収したのを仮面が見ていたし、あれが伏線だと推測できる -- 2015-11-03 (火) 22:43:27
      • 某所でも何度も議論されてますが、【仮面】が情報を渡すのだけは不可能です。EP1では登場直後に封印について既に知っており、また安藤の姿で会っている場合、8章での「今は分からなくともいずれ分かる」の発言の意味がまったく通りません。新たなキャラクターが登場しない限りは一連の騒動は明言しているシャオの行いになります。ぶっちゃけここまで猶予があったにも関わらずこんな矛盾点に何も修正をいれてない辺り、ライターも運営も気付いてないんでしょうね -- 2015-11-04 (水) 01:03:18
      • ぶっちゃけシャオやシオンが情報流したんだったら、メルランディアが何かしら言及すると思うんだがな -- 2015-11-04 (水) 08:00:27
      • 一番釈然としないのは、シャオも消去法で残るか疑わしい所。クラリッサは最後にはルーサーの仕組んだダーカー襲撃に乗じて横流しされたけど、この盗難をシャオ達が計画出来たという論がどうしても無理筋に感じてしまう。大体預けた側の陣営なら受け取りに行けば良い。消去法を使うならここで実行犯はダーカー側の誰かに絞るべきなんじゃないか。 出来ないとは言われてないから出来ないとは言えないが能力が曖昧すぎるせいっていうか……そもそもPSO2みたいな設定の露出量が少ない世界観で消去法を使うって事自体が不的確に思えてならないんだ。 -- 2015-11-04 (水) 10:57:15
      • 時間遡行の設定を明らかにライターが扱いきれてないんですよね。マターボードは「何でもありな設定」ではなく「設定自体が存在しない」欠陥だらけのシナリオ。真面目に議論するだけ時間の無駄かと。さっさとライターを変更してもらえるように要望でも出しましょう -- 2015-11-04 (水) 11:23:02
      • しかしダーカー側に絞るとしてもルーサーはまず除外(巨躯復活はルーサーが表へ出ざるを得ないことになった事態だし)されるし、双子って線もあるけどゲッテム的には双子こそ直接的な仇だから巨躯復活なんてまだるっこしいことするか疑問、となると下の木でも言ってる通りまだ出てないキャラがなんらかしらしたとしか考えられないのかなぁ -- 2015-11-04 (水) 12:02:51
    • ただep3外伝で原初の若人、アウロラが出てきた辺り、シャオではないDFの事情を知る何者かが暗躍していた可能性も出てきた -- 2015-11-03 (火) 08:34:37
      • そういえばDF【敗者】も後からポッと出てきた予想外の存在だったんだよなあ。あれ以前は鳥型のダーカーの主人は消去法で双子か仮面かと考察してたら全く予想だにしなかった新顔のDFだったし。出番待ちだった双子まで含めてDF会しておいて他にDFが居るとは思わなかった。このもやもやもまだ回収されていない伏線って可能性も有るのかな -- 2015-11-03 (火) 08:47:04
  • ルーサーが動いたのはダークファルスが5体揃うといよいよ深遠なる闇復活の段取りが揃い、双子が自分を狙って動き出すのでウカウカしていられない事情もあったんじゃないかな -- 2015-11-03 (火) 08:29:16
    • ルーサーが表舞台に出ざるを得ない事態になったってのがその理由ってのは納得がいくなー、巨躯が復活しなきゃ双子に狙われることもないから裏で画策するままでよかったもんね -- 2015-11-03 (火) 10:10:32
    • 【双子】も【巨躯】復活をそそのかす要素はあるんだな。10年前はゲッテム達にも会ってるし。封印された【若人】の力を食べられないとこ見ると、【巨躯】封印されたままじゃ食べれないだろうし。 -- 2015-11-04 (水) 01:33:52
    • んー、ルーサーは同時刻にサラを誘拐・離脱していたのもあり、その後シオンによって隠蔽が行われた影響で【双子】が【若人】を喰ってる事自体、腹の中にいくまで知らなかったんだけどね。色々と偏見無いようには考えてるけど、どうしても実行可能だったのがルーサーにばれないように動く為にゲッテムを利用したシャオ、に辿り着いてしまう・・・もう新キャラ暗躍の可能性に縋るしかないレベルまではきてる( -- 2015-11-04 (水) 13:18:12
      • 情報流したのがシャオなら、ゲッテムの共犯であり実際に封印を解こうとした実行犯でもあるシーナ自身が、シャオやサラに対して何のリアクションもないってのがおかしくね?顔を見せないで誰かバレないように情報だけを与えるとしても、pso2の世界では情報の痕跡は残りやすいみたいだしバレるとは行かずとも怪しまれてそうなもんだが。となるとゲッテム達が自力で調べたか(最高レベルの機密だからそりゃ無いと思うけど)、本当に未登場のキャラが暗躍したのかもな。あるいはライターがそこまで考えてなかったか... -- 2015-11-04 (水) 13:40:09
      • 他のキャラも取り返しがつかないくらい設定無視してるの多いしライターが何も考えてなかったに一票だわ。自力で情報得るのもロジオの例があるから消されるし無理なんだよねえ・・・ばれずにアークスの情報を得るのが無理だから、現状では【敗者】を出し抜ける縁者に限られる -- 2015-11-06 (金) 11:13:03
    • 10年前に【双子】から【巨躯】の封印聞いてて、【仮面】に復活の情報を小出しにされてたとかは?【仮面】を探していたのは詳しい情報を聞くため。何か隠してないかとか言ってたのは【仮面】に関係ありそうな安藤も何か知ってるんじゃないかと思ったとか。たまに【仮面】とゲッテムはストーリー中のあの時にしか会ってないって意見みるけど、そうは思えないんだよな・・・。 -- 2015-11-04 (水) 22:39:34
      • 小出しにされてて詳しく聞きたいから関係性がある安藤を問い詰めるって割にはあまりぐいぐい来なかったのが違和感かなぁ、仮面について問い詰めるシーナにゲッテムは「そいつに聞いてもわかんねぇよ」的なこと言ってたしシーナが「拷問してでも問い詰めるべき」と言ったら逆らうのか?と脅し気味に止めてたし、小出しの情報聞きたいならゲッテムの性格的に拷問してでも聞く気がするんだけどどうなんだろうか -- 2015-11-04 (水) 22:51:47
      • シーナは安藤問い詰めるべきだと思ったけど、ゲッテムは安藤はホントに何も知らないって察したのでは? -- 2015-11-04 (水) 22:55:43
      • 過去に出会った記憶はシオンによる記憶操作以外は共有されるから【仮面】とゲッテムが出会っていれば、最初に出会った時の会話がおかしいことになる。EP1以前に出会ってるって可能性はまったくないよ -- 2015-11-06 (金) 11:19:27
      • また、既出コメントでもあるように1~7章で【仮面】とゲッテムがもう一度会っているなら8章のゲッテムの台詞がおかしくなるためにこれも無い。 -- 2015-11-06 (金) 11:22:55
      • 8章のセリフってストミ外のイベント?どれかよく分からんの。 -- 2015-11-11 (水) 08:24:25
      • 8章遺跡「どうだ、てめェも感じねェか?わからねェとは言わせねえよ。"今わからなくても"、いずれわかるぜ」ゲッテムがやる行動を自ら予言した台詞でしたが、この台詞がある以上、【仮面】が安藤の姿で会って、封印の事を教えた説は完全に消えます。この台詞を見て【仮面】が情報渡したって解釈した人は、【仮面】がご丁寧に「自分は未来からきた別の安籐なんです!」とでも自己紹介したっていうんですかね? -- 2015-11-11 (水) 13:23:46
      • いや仮面がゲッテムに自己紹介した説も無理だよ。出現直後に巨躯復活について発言してるから、仮面と会ってるなら1章直後に限定。そうなると7章付近の浮遊大陸でいってた「未だ正体不明か~」みたいなセリフがおかしいでしょ。やっぱ仮面はないわ -- 2015-11-11 (水) 14:52:32
      • そもそも【仮面】が正体を明かした前提で話してないよ。【仮面】は【仮面】のまま。一章後に会ってて、情報を与えていったと考えたの。 -- 2015-11-12 (木) 00:49:48
      • 無理がある。ゲッテムは4章で「オマエがここに来たってコトは、あのふざけた仮面野郎も来てるのか?それとも、"今回は"お前が楽しませてくれんのか?」と言っている。4章の時点で「前回が初回でナベリウスで出会った話」であるのに限定されるのに加え、ゲッテム自身も仮面を「獲物」だといってる以上、情報を小出しにするにも何回か戦いつつ会う必要がある。仮面には遡行はできても記憶改竄が不可能だから、遡行してクラリッサの情報を伝えた場合4章の発言の意味が通らない。不可能 -- 2015-11-12 (木) 13:14:46
    • アウロラはどうもダークファルスから元のフォトナーに戻ったみたいだし、安藤達は仮面を戻そうとしている。ゲッテムハルトも復活イベントはありそうだから、その時いろんな事が明かされそうですね -- 2015-11-04 (水) 23:07:59
  • 確定してない話をよくもまあここまで書けるもんだ。 -- 2015-11-11 (水) 07:07:48
    • 逆に確定してないからこそ仮説がここまで出るんだと思うけどね、確定してりゃこんなことにはなってないよ -- 2015-11-11 (水) 09:16:50
    • まず、ここまで状況が進んだ上でキャラの性格が覆るような台詞回しを補完できてないのが異常なんですよPSO2のストーリーは。ここのコメントで議論されてることもそうだし、7章でもシャオがやたら「シオンのおかげで」と繰り返してましたが、むしろ元凶がお前らだろと・・・ -- 2015-11-11 (水) 13:30:30
      • 元凶って言えるほどひどいかな? -- 2015-11-11 (水) 15:34:34
      • シオンがフォトナ達を止めてれば深遠なる闇は生まれなかったからねー、好奇心や寂しさで止めなかった結果のツケが今の代のオラクル民にも来てる -- 2015-11-11 (水) 15:43:35
      • でもアークスが作られたのは、深遠を作ったからなんだよな・・・ -- 2015-11-12 (木) 00:54:48
      • とはいえ深遠作らなかったら宇宙は平和だったのか?というとそうでもないんだよなぁ。ダーカーいなくてもフォトン技術を持ったフォトナー達がヒャッハーしていた可能性があるわけだし(Novaのマキア民に侵略戦争しかけていた可能性が…) -- 2015-11-12 (木) 01:09:01
      • それって、止めなかったシオンより、欲深かったフォトナー達のが元凶なんじゃ... -- 2015-11-12 (木) 14:15:10
      • 演算してどうなるか結果を知っていたのに寂しかったから止めなかったってだけで十分罪だよ・・・まあそこを突っ込んでもストーリーが始まらないから置いておくけど、シオンとシャオの駄目な所は最初からダーカー殺戮マシーンとして作ったマトイに感情が生まれたからって理由で入れ込みすぎた、この1点に尽きる。もっと早くマトイを処分する方法はいくらでもあったが、それを無理に救った結果として多くの命が犠牲になり、それを反省する姿勢は一切見せず、現状も規模が変わって宇宙の危機に・・・そりゃこんな描写じゃ縁者が嫌いになるユーザーがでてくるのもしゃーないわ -- 2015-11-12 (木) 14:35:46
      • フォトナーが原因だけど寸でのところで止められる立場にいたのはシオンであって、それをしなかったから責任がないとは言えんのよなー枝6がいうようにマトイの為にすべてを巻き込んでるって言われればその通りだし、何より後世の人らにでかい問題残して行ったのがなぁ -- 2015-11-12 (木) 15:33:20
      • うん、俺は別にシオンに全く罪がないと言いたかったわけじゃなく、元凶はフォトナーじゃね?って言いたかっただけだから、シオンにも罪があることは同意だよ。でも、シャオを批判してる人がいる理由はマトイを殺さなかったからじゃなくて、主人公がマトイを救おうとした時に、殺した方が良いと忠告しにきたことと、ゲッテムハルトをそそのかした奴が、消去法でいけばシャオが怪しいんじゃね?って話だからだろ。じゃないと「マトイを殺さないと大変なことになるよ」と忠告してた仮面とシャオは"善"ということになり、その忠告を聞き入れようとしなかった安藤さんは凶悪犯ということになるな。 -- 2015-11-12 (木) 17:20:53
      • 確かに超面倒なこと起こしたかも知れないが、シオンは産まれてから死ぬまで同じ場所に固定されてあれこれ考えるだけの人生、それも粗方やり終わったようなところだったんだが。ここに手頃な愛玩生物、例えば迷い猫でも来たら未来にこの猫の子孫がたくさん死ぬとか言われてもさすがに餌付けしちゃうと思うんだが…。 -- 2015-11-12 (木) 17:36:26
  • 深マを殺すか殺すまいか葛藤してるシーンで貰い泣きしそうになったわ。別に泣いてないからな?少しばかり感動しただけだ。泣いてなどいない。俺は感受性乏しいんだ。 -- 2015-11-12 (木) 18:18:16
  • 枝1さんの理由に加え、ルーサーが省かれるのは「ロジオ氏が巨躯の封印を知って殺されかけた」という点が目に付きます。40年前、アークスを壊滅に追い込む可能性があった【巨躯】がシオンを手に入れるのに邪魔で、封じる為にルーサーとアルマは取引をしていますし、他にもクラリッサ復活自体が縁者の手によるものだったので、これがロジオへの過剰な対処と矛盾するからです。ロ・カミツによるとクラリッサの破片は事象の改変によって「いつからかそこにあった」と、ある日突然自らの手の内に渡っていたといいます。リリーパ族は畜生()なのでよく分かりませんが、似たようなものでしょう。ルーサーは歴史の改変は行う事ができません。8章ではルーサーの傀儡だったカスラが「封印されたあれが何故?」といっています。ロジオの件を暗殺という強引な方法で対処したルーサーが、5~8章の時点で対処していなかったのはクラリッサが復活していることを完全に知らなかった事を現しています -- 木主 2015-11-14 (土) 22:13:58
  • ここらで最近シャオ(シオン含?)が叩かれてる状態一度まとめ。①【巨躯】の復活の際、ルーサー打倒の為の計画の内と断言する(市民含め多数の死者が出る)②全世界を犠牲にする可能性があってもマトイの意思を尊重し更に深遠化した後も救おうとするが、他はルーサーにバレる等の理由で救わない(EP1の新人アークス等)。③ゲッテムハルトに【巨躯】復活の偽情報を渡した可能性がある人物が『現状では』シャオしかいない(某考察板等でも新キャラ登場以外に否定できる意見がない)。④顕現した【深遠なる闇】との戦いでアークスにかなりの死者が出る。⑤【深遠なる闇】を復活させたのもシオンが強く関わっている上に、その製造を許可したのもシオンという状況で「シオンが時間を作ってくれた」等のシオンを持ち上げる発言する。⑥以上に関して全く反省・後悔等した描写が一切なく、その状態で「自分は人の心を理解できる」と言い切る。・・・・・・・誰か真面目に筋道立てて崩していってくれ。EP2まではシャオ好きだったんだが、ここまでEP3で酷くなっちまったのは何故だ・・・ -- 2015-11-12 (木) 19:19:01
    • 1.ルーサーが裏で動き続けてシオンを観測、手に入れてしまうと全アークスが死ぬ(管制・演算の放棄) 2.1と同じでルーサーの動きを止め潰す必要があった 3.これは現状の消去法なので考えから除外。間違ってる可能性もあるので 4.元々アークスは対ダーカー=【深遠なる闇】抹消のための兵器であり基本方針は変わらない。誰も死なせないのは不可能。身内に甘い選択は、人らしさを持ったせいで身近な人間を切り捨てる判断がどうしてもできなかった、とかで。すべて割り切れるならただのシオンの劣化コピーだって本人が認めてたはず 5.シオンは深遠作成を後悔し間違ってたと思ったからマトイを作った。結果、過ちを正そうとして更に過ったが、それでもシオンは償いというか尻ぬぐいを放棄せず、水際で時間稼ぎの工作を行ったのでそれを評価した 6.徒花緊急後のボードでマトイや安藤にとっては辛いかも、と前置きしてるので心は理解出来てると思う。後悔や反省は、これから状況が悪化していくとあるかもしれない。何にせよEP4始まる前だし。或いは管理者としてそんな姿勢は見せられず、安藤とマトイにだけちょっとだけ漏らしてるのかも。 こじつけ多めだし目が滑るだろうけど書いてみた。EP4に期待しよう! -- 2015-11-13 (金) 05:31:27
      • 真面目にお答えいただきあざす!そですね、とりあえずEP4を待つって事で少しは冷静になれた気がします! -- 木主 2015-11-14 (土) 06:58:17
    • まとめお疲れ様。①はそうしなかったらもっと甚大な被害が出ていた可能性もあるが、やり方を疑問に思う気持ちはまぁ分かるっちゃ分かる。ただ②・④・⑤はシャオの責任なのか?【深遠なる闇】に関してはそれを生み出したフォトナーとシオン、【仮面】やシャオの忠告を振り切って復活させた安藤とマトイの責任が強いと思うんだが。なぜシャオが悪いってことになるんだ?その後の【深遠なる闇】打倒に協力したから?上司だから責任はシャオにあるってことか?いや批難したいわけじゃなくて純粋によく分からん。シオンに「お前のせいだろ!!」って怒るなら話は分かるんだが。 -- 2015-11-13 (金) 05:46:09
      • ②と④はシャオの責任というよりEP2とEP3での言動の矛盾かな。アークスが滅びる可能性があったから今まではルーサーにばれないように死者がでても無視してきた。そんな彼が今度は深遠が復活した際は世界の終わりだ、といわれてる状態でマトイ一人を救出する作戦を推し進めた結果、④の再び多大な被害を出した。まあ世界よりマトイを選んだ発想自体は愚かだけど、シャオは成功すれば全員救えると考えてたわけだから、突発的に実行した【仮面】とシオンの責任が主かもね -- 2015-11-13 (金) 07:31:29
      • 深遠の復活に関しては、マターイベントで安藤があっちこっちで根回しした結果、アークス内にマトイを助けよう、あとはみんなでなんとかするさ、って流れが出来てた感じがするんだが…最終決断したのはシャオだが。 -- 2015-11-13 (金) 09:15:18
    • 例え【巨躯】の情報を流したのがシャオであれシオンであれ、裏からルーサーをあぶり出すためには【巨躯】復活は必要だったんだし批判はしないな。確かに実質ゲッテムハルトを間接的に殺したようなもんだし、改変前ではゼノという犠牲も出てる。でもそうしないとルーサーがシオンと融合してアークスの全てを掌握しアークスは完全にルーサーのものになってしまうわけだしな。主人公の時間遡航能力を信じてこその行動だろうけど。【仮面】がマリア姐さんから【巨躯】を助けたのも、このことを知っていたからこそだろうし。けどまぁ情報流したのは誰かをそろそろハッキリ明言してもらいたいね -- 2015-11-13 (金) 08:40:44
    • シャオは最初は人間の感情をあまり理解できていなかったけど、どんどん変化していってその変化にシャオ自身も内心戸惑っている感はあるんだよな、だからep4で成長したら謝罪はありそうな気もする -- 2015-11-13 (金) 09:45:29
    • ⑥の反省してるような描写が見られないのがやっぱ一番話ややこしくしてる要因だね。情報隠蔽を再び行ってしまった現状で誰もシャオを咎めるようなアークスが描写されて無い辺りは、EP4でそこを突かれる展開があって精神的に成長したシャオが苦悩する前フリかもしれんね。EP4で何事もなくスルーされたら、PSO2\(^o^)/おわた -- 2015-11-13 (金) 11:56:51
      • ウルク「えっ」 -- 2015-11-13 (金) 13:13:40
      • 隠蔽に関してはウルクに指摘されて反省はしてるんですよね・・・ただ何故、既にアークスだけの問題でないのに誰も止めなかったのか、という疑問は強いんです。この辺りをEP4でやるために意図的に描写してない可能性はありますよね・・・ -- 木主 2015-11-14 (土) 07:01:49
    • ゲッテムにエルダーの情報流したの、クラリッサ強奪時にルーサー暗躍してたんだし流す方にも絡んでてもおかしくないと思うが。どういうふうに否定されてるのか教えてもらえます? -- 2015-11-14 (土) 09:15:44
      • シャオが「巨躯復活はルーサーを表舞台に出す為に必要なこと」って発言があって、つまりこの発言からして「表に出さなきゃルーサーを倒すことはできない」ってことになるわけでルーサーからすれば裏にいたままのほうが目的を達成しやすいということなんですよね、わざわざ自分から表に出ざるを得ない状況を作るというのはちょっと考えにくいので、ゲッテムに情報を流したの候補にルーサーは入らないって流れですねー -- 2015-11-14 (土) 10:03:15
      • 一応 EP2開始時のカスラが言うには、エルダー復活はルーサーにとって想定外の出来事で、自ら表舞台に出てこざるをえなくなった...と推察されてる。まぁルーサーがエルダー復活に関与していないという確たる証拠は今の所はまだないわけで、もしかしたら「エルダー復活→ルーサー本人登場」の流れも実はルーサーの計画のひとつで、シャオはその計画に便乗したという可能性もないわけではない、とは思うけど。 -- 2015-11-14 (土) 10:25:13
      • しかし仮にそれが計画のうちだとしてもどういう意図でのその計画を立案したのかっていうルーサーの考えがよくわからないからなぁ、あいつは自分にとって利益にならないリスクは極力避けるタイプだし、後前に言ってた人がいるけど巨躯が復活すると双子が深遠復活という目的を成し遂げようと動き出すのはわかってたはずだし自分が狙われるのも容易に想像がついたはずだから、情報流したのがルーサーという可能性はないとは言えないけどシャオよりはまだ低いほうなんじゃないかなぁ -- 2015-11-14 (土) 10:39:34
      • ↑あの頃のルーサーは「シオンを理解する」という目的があったから、そのためにエルダーを利用してアークスを揺さぶり、シオンの行動や反応を観察したかったとか?ほら、あいつって考え方が陰湿染みたストーカーに近いからさ、わざと嫌がらせとかして観察してこようとしてもおかしくない気はする。 -- 2015-11-14 (土) 10:57:03
      • あぁ、あと上に付け加えるなら、これまたエルダー撃退後であるEP2開始時点で、ルーサーは安藤に向かって「ありがとう、君のおかげでシオンのことが分かってきたよ(ニッコリ)」みたいな感じのことも発言してる。だから「エルダー復活を計画して利用した」とも考えられるかな、と思ったんだ。まぁあの変態野郎のことだから、エルダー復活しちゃったのは想定外ではあったけど、ただ単にポジティブに捉えて発言しただけかもしれないけどな。 -- 2015-11-14 (土) 11:19:30
      • 仮に謎の第3者がいるとしたらフォトナー関係かね。 -- 2015-11-14 (土) 15:50:22
      • ごめんなさい繋げ間違えました。再度。枝1さんの理由に加え、ルーサーが省かれるのは「ロジオ氏が巨躯の封印を知って殺されかけた」という点が目に付きます。40年前、アークスを壊滅に追い込む可能性があった【巨躯】がシオンを手に入れるのに邪魔で、封じる為にルーサーとアルマは取引をしていますし、他にもクラリッサ復活自体が縁者の手によるものだったので、これがロジオへの過剰な対処と矛盾するからです。ロ・カミツによるとクラリッサの破片は事象の改変によって「いつからかそこにあった」と、ある日突然自らの手の内に渡っていたといいます。リリーパ族は畜生()なのでよく分かりませんが、似たようなものでしょう。ルーサーは歴史の改変は行う事ができません。8章ではルーサーの傀儡だったカスラが「封印されたあれが何故?」といっています。ロジオの件を暗殺という強引な方法で対処したルーサーが、5~8章の時点で対処していなかったのはクラリッサが復活していることを完全に知らなかった事を現しています -- 木主 2015-11-14 (土) 22:14:39
      • 「40年前、シオンを手に入れるためには【巨躯】が邪魔だった」ってどこで描写されてたっけ?ルーサーがアルマとなんらかの取引をしたってのは【敗者】撃退時にレギアスとルーサーの会話で語られてたのは覚えてる。でも当時エルダーがルーサーにとってシオンに近づくのに邪魔だった、って描写がどこにあったか思い出せない。俺はてっきりアルマと取引きして【巨躯】討伐に協力したのは、実績を上げてアークスの管制官になりシオンに近づくのに利用したかったからだと思ってた。ルーサーがアークスの管制官になったのは確か40年前からだったはずだし。 -- 2015-11-15 (日) 00:49:16
      • すみません、確かに安直な考えだったので調べなおしてきました。資料集では「アークスが壊滅的な被害を負った為、戦力増強の為にルーサーの取引に応じるしかなかった」とありますね。カスラは【巨躯】の復活をルーサーにとってイレギュラーと考えていましたが、これを彼の勝手な推察で出た言葉だとすると確かにルーサーからすれば「アークスが滅びるまでの短期間であれば【巨躯】が存在する事は邪魔ではなかったと考えていた」可能性が生まれます。EP1-8とEP2-1のカスラの言葉がほぼ妄言になってるのが気になりますが・・・あとはロジオへの暗殺指示の方を崩せればルーサーも候補にこじつけられるかな??ご意見ありがとうございます! -- 木主 2015-11-15 (日) 07:33:55
    • ロジオの暗殺未遂に関して結構言われてるけど、あれルーサー絡みって確証あったんだっけ。『【巨躯】が封印されただけと知られると困る人物(組織)』はルーサー以外にも居ると思うんだけど…。六芒均衡が広告塔、虚空機関が研究部、とすると元々管理担当な部署もあるのが普通のような。【巨躯】封印の事実を倒したことにして隠蔽すべし、ってルーサーが判断・命令するかなぁ? 封印しただけで復活しかねないってDFである以上自分でも理解してるはずなのに? という疑問が。どっかに出てたらごめん -- 2015-11-14 (土) 22:31:41
      • 上層部っていわれてる辺りの部署としては何とも語られている部分が少なすぎるのですが・・・というか設定が無いのです;。カスラの発言から隠していた人間達の中では、事実を知られてはならない、クラリッサが厳重に封印されていたはずだから誰も復活させられないはず、というニュアンスは伝わってきますね。カスラの一連の発言が彼単独の推察から出た発言であるならルーサーも候補に挙がるのですが・・・それを認めるってことはもはやストーリー上のあらゆる人物の言動、設定そのものがあてにならないのと同じなんですよね・・・うーん -- 木主 2015-11-14 (土) 23:35:31
      • まぁロジオに関しては状況的に殺すために調査の許可を出したのはほぼ確定でいいと思うので、必然的にそれを出せる立場の者が黒幕、候補としてはルーサー、シオン、レギアス、カスラあたりになりますかね -- 2015-11-15 (日) 00:11:07
      • なんていうか、この木に限らずだけど『すべての事象をメインキャラが引き起こしたに違いない』って考えに固執してる気がするんだ。シャオ黒幕説しかり、暗殺未遂はルーサーの指示だろうしかり。ロジオ暗殺未遂は『調べると消されかねないほどやばい秘密(【巨躯】の体・力がまだそこに残ってる)がある』っていう暗示に過ぎないんじゃないかって。例えばクーナにマイを与えて六芒の零にしたのはルーサー(均衡を崩すため)、でもクーナを(出来が悪く損失が少ないからと)非人道的実験に使おうとして暴走龍を産んだのは現場の研究者たち。っていう具合にどこぞのモブの判断が影響を与えた部分もある。この話は資料集かどっかにあったはず… -- 2015-11-15 (日) 00:37:38
      • メインキャラが影響を与えてる部分から実はこうなんじゃないか?って木じゃないの? -- 2015-11-15 (日) 00:55:54
      • 『関わっている部分』と『関わってるに違いないという前提で進んでる部分』に違和感があるっていうか。『実際そうだから説明を考えてみる』のと『多分こうだろうと思うことの説明を考える』のが混ざってるみたいな。上手く言えないけど… -- 2015-11-15 (日) 01:10:46
      • ↑あぁ俺もそんな感じかなーと思ってた。断言されてる割に、事実と憶測を混同して話を進めてる節のあるコメントがチラホラとある気はする。「ん?そんな事実あったっけ??」と思ってイベクロで確認してみても、見つからんものもあるし。 -- 2015-11-15 (日) 06:30:31
      • 枝3さんの意見からまた掘り返して見ました。クーナに関しては「研究部の人間達は早急だと考えたが、ルーサーがクーナとダーカーを混ぜる実験を強行した為起こった」と設定資料にはありましたね。と、それも置いておきまして本題。私も枝2さんの意見に同意なのですが、枝3さんのいう、ロジオをルーサーや三英雄を除くメインキャラ外の人間がアークスを使って暗殺指示した・・・となると下の人間がそこまでアークスの部下を使って大掛かりなことをやっていてもトップであるルーサーと三英雄は何も管理できてない事になっちゃうので・・・ -- 木主 2015-11-15 (日) 07:18:43
      • 暗殺する為に特例で調査の許可をしたってとこで結構上の権限を持ってる人物が絡んでるのは間違いないからなぁ、命令したのは確かにメイン以外の人物の可能性というのもあるけどレギアスとかみたいな結構上にいるメインキャラがまったく絡んでないとは言えないと思う、むしろまったく与り知らぬとこでやってましたってなるとそれこそレギアスやマリアがほんとに無能ってことになっちゃうし -- 2015-11-15 (日) 09:28:25
      • ルーサーには封印したと誤魔化す理由は無くても、いまさら封印しただけとばれてアークスが揉めると困ると思うんだが。そもそも作中登場する唯一の暗殺者がクーナ=研究部所属=ルーサー直属な上、暗殺者としても失敗が多いとされてる。で、シオンが実行なら演算で失敗する人間なんか送らないだろうし、シャオなら小さな少女(多分サラかクーナ)が助ける理由が無い。 -- 2015-11-15 (日) 11:05:41
      • ロジオの探索は、アークスの大勢が知らない【巨躯】が封印されていることを知っている人物が出したと思われる。暗殺方法は、1.いまだダーカーの多い凍土なら民間人は勝手に死ぬ。2.暗殺者クーナ 3.凍土をうろついてたカスラ とかだろうか。ちょっと関係ないけど個人的にカスラは表向き傀儡だっただけで、ルーサーの見てないとこじゃ結構勝手してた気がしてならないんだよね。長年の秘密を安藤にべらべら喋るみたいな勝手を。あと2章開始時になんというか、ルーサーが表に出てきたことを計画通りみたいに言ってる気がして。 -- 2015-11-15 (日) 11:34:12
      • まぁロジオに関しては殺さないで口封じのために暗殺未遂という芝居を打った可能性もあるんじゃないかと。そう考えればルーサー以外の3人が候補、シオンはいわずもがなだしレギウスはマリア経由、後はこの時点でカスラがシャオとコンタクトとてったかどうかでかわっくるかな? -- 2015-11-15 (日) 15:01:05
      • 結局、ルーサー通さずに暗殺が不可能なわけですな。ってことはクラリッサの横流しと暗殺の矛盾が起こる為ルーサーは候補から除外となる。ここで可能性をこじつけるとしたら、枝11にある「シャオと繋がっていた三英雄によるルーサーを欺く芝居」で、この仮説が可能なのが普段目立たないようにしてるカスラ。まずカスラが裏でロジオを凹る⇒サラに引き渡す⇒捜索のフリするという流れ。ロジオはサラに助けられた、とはいってないのでこれなら通るかも。9章でクーナに記憶の引継ぎが見られた時、疑問を抱いていなかったのもシャオと共謀していたから?・・・・・・ってここまできて思ったがカスラが容疑者に増えるだけでシャオ相変わらず容疑者やん!!!!! -- 2015-11-16 (月) 15:13:35
      • よくよく考えてみると、カスラ自身にシャオとの繋がりがなくてもレギウス同様にエルダー絡みの案件ってことでマリアに報告→シャオに話が、って推論は成り立つんじゃないかと -- 2015-11-16 (月) 20:28:23
  • EP3が終わった今でも信用しきれないキャラ感が個人的に有るな…封印したアビスを使ってでも殺す、って台詞から目的の為なら手段は選ばず(しかもそのアビスによって全アークスから殺されかけた安藤の目の前でそれを言う)って感じだろうし。アビス使用=大量のアークスをマトイ殺しの為に向かわせて大量の犠牲者が出るうえに解決しない事くらい、劣化コピーとはいえ演算できると思うのだが…何かふとした事で袂を分かつ事になっても不思議じゃない気がする。 -- 2015-11-17 (火) 04:28:33
    • いや、あれはあくまでシオンならそうするだろうって話だぞ。演算上では、その方が結果的には被害が少ない可能性が高いってことだろう。 -- 2015-11-17 (火) 05:10:29
    • たとえ話に目が行きすぎて本筋を見失ってはいけない -- 2015-11-17 (火) 08:05:31
  • そういえば今度の外伝でウルクとシャオが行動を起こすそうだけどなんだろう。アウロラ関係で調べもの? -- 2015-11-17 (火) 11:19:53
  • なんかゲッテムの件は完全にシャオかシオンの仕業みたいに言われてるけど、元々ダークファルスって封印された状態でも人間をある程度コントロールして封印を破壊するくらい平気でやってたの完全に忘れられてないか。直接洗脳した初代のラシークに時の継承者のライラとか、隕石とばしてフォトンを餌にコーラルの人間を呼び寄せたPSOとか。作中で説明ないからこの説も根拠はないけど、登場NPCの誰かが誘導したって説も明確な根拠がないし、過去作の描写踏まえればそっちの方が自然な気がするんだけど……今作のシナリオってPSUに引き続きNPCに対して不信感が募る内容だし致し方ないのかね -- 2015-11-18 (水) 00:11:29
    • 根拠がないどころか操られていた描写すら一切ないんですよねぇ。おまけにクラリッサの情報をどうやって手に入れたかのは説明できてませんしね -- 2015-11-18 (水) 00:57:17
      • ゲッテムと巨躯は相性良かったと言われてるから本人の意思と巨躯の思惑が一致した行動だった&巨躯自身なら自分を封じているクラリッサのパーツがどこにあるか感じていたかもしれない。まあ自分もそういう描写が一切ないから操られていた説の可能性は高く無いと思うけど、情報をリークされた説も直接的な描写が一切ないから同じ様なものではと言いたかった。なんでもシオンのせいシャオのせいっていうのは「全部ルーサーって奴の仕業だったんだ」並みに安直でそれはそれでどうなのよって -- 2015-11-18 (水) 06:34:51
      • pso2のDFに洗脳できるなんて設定はまずありません。ジグさんの元で修復してることまで完全に本能で感じ取れるとかどんだけブッ飛んでるんですか・・・ -- 2015-11-18 (水) 13:29:05
    • ありえそうだな。そういえばエルダーを復活させる前に、エルダーが封印された石碑の周りをウロウロしながら、安藤に『こいつからすごいパワーをビンビン感じねえか?』って感じのことを興奮気味に語ってたもんな。操られたかどうかの描写はないが、明らかに魅了されてはいたみたいだし。 -- 2015-11-18 (水) 06:34:47
      • んで、ゲッテムハルト達単独ではクラリッサの所有者書き換えなんてことはできないだろうから、その点はルーサー当たりが誑かしつつ協力したとか。 -- 2015-11-18 (水) 06:54:54
      • まぁクラリッサの書き換えはシオンがそれを望んでいる以上は問題にならないとおもいます。自分で書き換えればいいだけの話なので。で、DFが洗脳能力持ってるなら、双子がそんな面白いおもちゃを一切使わないでいた事の方が不思議になりますね。エルダーがゲッテムに侵食するときの拒絶具合いが洗脳されてるように見えたかどうか。まぁ洗脳解いてその恐怖を喰らう云々の下衆い理由はありそうかな? -- 2015-11-18 (水) 07:30:37
      • 確かにエルダーが「洗脳」なんて芸当ができるなら他のダークファルスもとっくに使ってるか。唯一それに近いBBAレンティスの「魅了」も、あいつ固有の能力らしいし、精々できても「唆す」くらいが限度かもな。あとクラリッサの使用者登録書き換えについては、カスラがエルダー封印解除中のシーナとクラリッサを見て「使用者登録書き換えも完了してる!?」と驚いた反応をしてる。普通ならクラリッサ(あるいは創世器全般?)の登録書き換えは個人で出来るものではないんじゃないか?使用に許可が必要ならアークスの管制を担うルーサーだと思ったんだが...一応シオンでも可能だろうか? -- 2015-11-18 (水) 08:52:20
      • ルーサーはエルダーの復活を良く思わないはず、でクラリッサはシオン自身なので書き換えも出来そうな…というか全事象演算完了してて、偶然を必然にできる全知シオンなら、可能性さえあれば直接手を触れずにゲッテムにクラリッサをもたせる事もできそうな気がしてきたようん… -- 2015-11-18 (水) 09:04:37
      • 枝1は混ぜっ返すなよ。上の木でもルーサーがロジオ暗殺を承認してる以上【巨躯】復活に協力したのは矛盾してるって散々いわれてるだろ?ルーサーは本編でも【巨躯】復活がイレギュラーだったと描写されてるし、これがカスラの思い込みだったとかもう設定として破綻してるからお話にならんわ -- 2015-11-18 (水) 13:03:12
      • ん?別にルーサーがロジオ暗殺に関与したという説自体は否定してないんだし、他の考えを語ったらいけないのか?あと上で言われてるロジオ暗殺の件に関しては、ルーサー以外の候補も上がってて、それは否定もされてないと思うんだが。 -- 2015-11-18 (水) 15:08:43
      • クラリッサの使用者登録云々は実際に10年前にサラに対して似たようなこと行ってるわけで、できる可能性は高いかと -- 2015-11-18 (水) 19:13:12
      • 意見ありがとう、やっぱりそうだよな。10年前にマトイがサラにクラリッサを預けたとき、所有権ごとサラに置き換わったか、あるいはマトイのままだったかで話が変わってくる。前者ならシオン又は使用者でも登録書き換えが行え、エルダー復活時の書き換えもシオンが行っている可能性がある。後者なら登録書き換えの権利は第三者が所持している可能性もあり、エルダー復活にもその第三者が絡んでいる可能性があるんじゃないかと。・・・正直、自分もエルダー復活への関与はシオンが一番怪しいとは思うんだが、この使用者登録書き換えがシオン自信でも本当に可能かどうかという点が気になってた。他にも、本当にシオンorシャオが関与してたならシーナがあれ以降2人に何の嫌悪感を抱く描写もなく、それどころかEP3-7でシャオの作戦にも協力的ですらあることに違和感がある。普通なら自分達を貶めた奴らの作戦を信用できるだろうか? -- 2015-11-19 (木) 12:01:57
    • 怪しいとこはなんでもシオンやシャオのせいにするのは安直な気がするってのはわからなくもないけどさすがにゲッテムが巨躯に操られてたってのも突拍子過ぎる気がする、PSO2のDFは過去作のとは発祥が違うわけだし同じことができるとは言えないからねー後上でも言ってる人いるけど洗脳能力あるなら双子なんかは絶対活用するだろうし、可能性がないとは言わないけどシャオ&シオンがゲッテムの件に絡んでた説を否定するには到らないかなって感じ -- 2015-11-18 (水) 09:23:26
      • 例に挙げられた過去作のDFの洗脳も割と都合のいい所があって、封印状態にある奴は洗脳とか誘導とか搦め手を使って封印解きにかかるんだけど、封印されてない奴は小細工を殆ど使わず破壊活動に専念してるのが多い。力抑えられてる間は頭脳派だけど、全力出せるようになると途端に脳筋になるという、ある意味人間っぽい傾向。メタな事言えば、ただでさえ(準)ラスボスはDFがお約束のこのシリーズで洗脳を駆使するようになるとシナリオまで「それも私だ」になってしまいかねないので…… -- 2015-11-19 (木) 13:15:32
    • もしEP4でゲッテムを誑かした真犯人が出てきたとしたらどうなるんだろう -- 2015-11-18 (水) 13:05:13
      • それならそれで解決でいいでしょ。たとえ後付けだったとしても、上手く噛み合ってれば「こういうことだったんだ、ずっと謎だったけどようやくか!」で不満はなくなる。現状でずっと放置している以上かなりのテコ入れがないと辻褄はあわないだろうけどね・・・ -- 2015-11-18 (水) 13:19:33
      • 後付けでもこういうことでしたって言ってくれればこの論争は終わるしねぇ、とにかく確定事項を描写してくれないとこの論争はいつまで経っても終わらない -- 2015-11-18 (水) 13:30:56
      • 論争?設定が無い以上、ただの予想妄想の披露しあいでは?この情報から自分の納得のいく理屈を組み上げるのが正しいフ○ム脳患者。 -- 2015-11-18 (水) 15:25:16
      • 別に枝3がこれを論争と認めるかどうかなんて話はしてないんだけどね、収拾のつかない言い争いに終止符が打たれるといいねってことでしょ要は -- 2015-11-18 (水) 15:57:55
      • そもそも最初からみんな答えの用意されなさそうなのわかってるんだから、こうだったら割と妥当だ、とかいやこんな考え方もあるぞ、って事を披露しあってるんじゃないの?って言っただけで…いいや、反って荒れそうだからやめよう -- 2015-11-18 (水) 17:28:42
      • 大事な部分記入漏れ…披露しあって「楽しんで」るんじゃないの、ね。 -- 2015-11-18 (水) 17:36:38
      • 自分の考えを披露して楽しんでる人がいるってのは確かにあるかもしれない、ただ荒れる場合もあって良いとも悪いとも言えないとこなんだよね、発言する側のモラルの問題になっちゃうから難しい -- 2015-11-18 (水) 17:50:44
      • ね。設定ない、って思った上の事なんだから論争なんて言われるほど熱くならないで欲しいよね -- 2015-11-18 (水) 18:26:49
      • 議論はお互い見えてなかった発想が生まれることもあるし無駄ではない。まずそこを否定したらネトゲのwikiなんていりませんよね。議論に熱くなる=設定や世界観を重視してプレイしてる人ってことだから、自分はそうじゃないからって理由で議論を止めるのはそれこそどうかと・・・もちろん前提として議論してる相手を直で誹謗中傷するような人はダメですけどね -- 2015-11-19 (木) 07:05:06
      • 熱くなる=言い争いって呼ばれるほどの不毛な否定しあいになる、って意味で言ったので…まあこんなことはいいやね、本筋に戻ろう -- 2015-11-19 (木) 07:41:43
      • なんかここの話は妙に話がかみ合ってないような気がするな、別に議論すること自体は否定したつもりはないんだけどねーただいつまでも仮定のまんまよりは公式のほうから答えがでるほうがいいんじゃね?と俺は思ってるだけで、まぁゲッテムの件とかは今となっては答えがでるかは望み薄だけどさ -- 2015-11-19 (木) 09:26:40
    • ゲッテムを導いたのが縁者説が安直安直っていうやついるけど、伏線すら見せないストーリーなんてものは既に設定が無いのと同じなんだよ。シャオ説が描写されてる設定と照らし合わせても一番筋が通ってるし、他の木でも納得できる内容で筋道立ててまとめててくれてるのに安直安直って・・・ユーザーにとっちゃ描写されてることが全てで、キャラの性格をぶっ壊すような発言の補足ができてないライターが悪い。安直いうやつは新キャラ以外でもっと設定と照らし合わせても筋の通るような説を挙げてくれ -- 2015-11-18 (水) 13:14:29
      • まぁ落ち着けって、じゃないと荒れそうだ。自分が一番と思う説以外は認めない!理由も薄いのに書くな!!というのもなかなか乱暴な意見だと思うぞ。そもそもそのシャオorシオンがゲッテムハルトに情報を流したって説だって、いくら説明づけたって消去法からくる推論なわけで確定事項でもないんだろ?それじゃぁ他の意見だって書かれるだろうし、別にそれでもいいじゃないか。 -- 2015-11-18 (水) 17:03:22
      • 消去法でも何でも、現状で犯人が一人しか挙がらないって状況で補完せずストーリーを進めるのがおかしいんですよねえ。シャオは実は外面だけ良いこといってるけど、悪人かもしれないと少しでも思う人が出てる時点で、そのまま進められてもストーリーを楽しめなくなってしまうという -- 2015-11-19 (木) 06:49:18
      • 細かいようだが違和感があるから一応。呼称するなら「犯人」ではなく「容疑者」の方が適切だと思う。罪が確定したわけでもなく、あくまで疑いがあるという話だからな。まぁ、消去法なんかでは容疑としてもかなり弱い部類だと思うが。 -- 2015-11-19 (木) 08:20:20
    • 個人的にはEP1でシャオがエルダー復活で多くの被害出して、でもEP3で大きな犠牲を予見しながらもマトイを助けたことに関して、キャラ崩壊してるとは思わないんだよな。機械に感情が芽生えたみたいな話だと思ったんだけどな、この間の涙見て。この話が始まったのって、結局、シャオはキャラ崩壊したのか、してないのかってとこから来てたよね -- 2015-11-19 (木) 00:09:25
      • シャオ主犯だと、見ようによっては一部さえ助かればいい奴にも見えるからじゃない?実際のところはEP2~3の間にいろんな人と関わって、ただの「総人口」だったのが切り捨てられない「仲間の数」になった、だと思うけど。本体惑星だから私欲とかなさそうだし。 -- 2015-11-19 (木) 07:47:57
      • 個人的な感想ですけどEP3-7で苦悩する姿見て「ああ、成長してるなぁ」って感じましたね。最初に出会ったころは「良くも悪くも無邪気な子供」だったのに。もし、ここで言われてるようにゲッテムハルト(orメルフォンシーナ)に情報を流したのがシャオ君だったとしても、それは「やらなきゃならないことをやる」っていう子供の安直さから来たんじゃないですかね。もちろん今でも必要とあればやるでしょうけど、あのころ(ゲーム内時間で1年ちょっと前)みたいに、無邪気にやれるかどうか… -- 2015-11-19 (木) 08:03:18
      • そうそう、シオンが居た時は割とシオンに従ってたっていうか、EP3からの方がシャオが「自分がいろいろやんなきゃ」って感じで自分で動いてる気がするんだよね。マトイのことだって最初は殺す気でいたんだし。でもそうしたくなかったから忠告もしたし、悩んでた -- 2015-11-19 (木) 23:00:59
      • ライターの「理想のシャオ」はそうなんでしょう。でもただのダーカーの襲撃や【巨躯】だけでも多大な人的被害が出ているのに、【深遠なる闇】との連戦でも死にまくってるんですよねえ・・・女の子一人助ける為ならどれだけ死人を出しても構わないってのがシャオの考えなんですかね?しかもそれについてはまったく苦悩した事が無いという・・・宗教レベルですわこれ -- 2015-11-20 (金) 07:47:42
  • でも本音を言えば上に書いてある「ゲッテムハルトはエルダーに呼ばれてたんだよ!」『じゃあなんで狙ったようにクラリッサ強奪できたのさ?』「(考えてなかった…)」が大本命な気がする… -- 2015-11-18 (水) 09:08:23
    • (失礼、繋ぎミスりました -- 2015-11-18 (水) 09:09:07
    • 身も蓋も無いが一番正しいであろう答えがコレだろうからなぁ(苦笑) どんだけ考察した所で答えが示されるとは思えないし、更に矛盾が生じる可能性の方が大きいから、適当なシナリオは適当に楽しむに限る。 考察して遊ぶ事自体はいいと思うけどね。 -- 2015-11-18 (水) 23:56:22
      • そういう発言自体が煽ってるってことも認識してから書き込もうや -- 2015-11-19 (木) 06:34:59
      • これが煽りに見えるなら一度こういう所から離れて冷静になろう。 ムキになり過ぎだよ? -- 2015-11-19 (木) 07:56:42
      • 考察自体が無駄って意見ちょくちょく書き込まれてるけど、考察楽しんでる人からみれば、ありえそうなのもありえなさそうなのもすべての意見を丸ごと否定されるっていうのは萎えるんじゃないか -- 2015-11-19 (木) 08:49:13
      • 考察を無駄どころか考察して遊ぶのはよい事だと書いてあるのだけどね。 考察してる人間がこんな短文すらちゃんと理解できなくなってきているのならば尚の事、一度離れて冷静になるべきだよ。 考察って視野が狭くなったらできるもんじゃないでしょ? -- 2015-11-19 (木) 09:28:46
      • 「作者の設定ミス」→「物理法則や因果を越えた理解不能な事態発生(作中)」メタ視点も含むとこれで十分考察だからな…個人的にEP3-7の結末が変わったのもこれに近いと思ってたりする。(同じ条件なら答えは同じわけで、プレイヤーがマトイ殺害に納得行かず二週目に仕込まれた「マトイを殺さない」を選んだから安藤は断った的な因果) -- 2015-11-19 (木) 10:28:09
      • 後半シャオ関係ない話でした、失礼。まあそんな感じでメタネタで唸らせた作品もあったりするし、もう少し広い目と落ち着きを。 -- 2015-11-19 (木) 10:48:24
      • 「ストーリーの考察が楽しい」という意見は正しい。何しろまだ完結していないシナリオで、プレイヤーから見る限りでは回収されていない伏線も考察の余地も残されているから。「考察したところで無駄」という意見も正しい。伏線が予想通りに回収される保証などどこにも無いし、身も蓋もない事を言えば、所詮はSEGAが提供してきた道筋をプレイヤーがなぞっているだけだから。 -- 2015-11-19 (木) 11:27:50
  • シャオが安藤&マトイを特別扱いしてるって意見を見ると、そもそも『特別』と定義されてるアークスなんだよなぁ二人は。って思う。体質って意味だけどさ。 ただのアークスが攻撃によってダーカー因子を浄化できる(自分の体内に偶発的に入ったものも浄化できるが)とすれば、二人はそれプラス因子を喰らって自分の力にしつつ、同時に喰ったやつを浄化できる。しかもDFくらいならガリガリ削げる。 そりゃ特別扱いするなってほうが無理な話なのでは…交流+貢献による感情にしたって、シオンじみた機械的判断にしたって、一番大事にしたいもんじゃない?と思う。 -- 2015-11-19 (木) 21:21:24
    • 特別扱いが問題ってよりはシャオはルーサーを表に出す時は巨躯を利用してその反動でアークスシップが堕ち犠牲者多数出るってのをわかってながら実行したのに対して、マトイの時はマトイを犠牲にすれば多くの人々が救われるとこをマトイ救出を優先して深遠という脅威を表に出してまってとこじゃないかな、シャオの心情の変化を表してると言えばそうだけどいくら特別だからと言ってマトイ一人がアークスシップの何十万の命より重要なのかって考えの人も出てくるしそれは否定できないんよね -- 2015-11-19 (木) 23:21:32
      • 他の木にあるようにルーサー引きずり出して倒さないとそもそも全アークスが多分死ぬ(シオンを奪われルーサーも管制放棄するから。そしてそれはシャオシップが完成するよりもどうやったって先に起こるのだと思う)。それに比べればシップ一隻くらいで済むなら御の字なのは火を見るより明らかじゃないのかな。 【深遠なる闇】は元々倒さねばならない。ウルク「倒しにいこう!どこにいんの?」→シャオ「居場所わからん」というやり取りもあったしどのみちどっかで倒す必要はあるのは明示済み。そしてマトイを犠牲にすれば大多数が救われるというけど、それをやったのが3-7Aでしょ?シャオの『どちらかが犠牲になるだろう』という演算結果より良いか悪いかは抜きで、【深遠なる闇】は消えた。BADだと明示されたけど。 マトイを助けたい気持ちと、マトイを殺すべきという最適解の間で揺れていたのは確かにシャオだよ。でも、【仮面】も周りのアークスも説得して、ウルクにも信じてくれ・救ってみせるって言って我儘通したのは安藤だ。そこ取り違えてる人多すぎない?って思ったんだ。仮にシャオが情にほだされずマトイを殺す結論を出していたら、またBAD直行でしかないだろうと思うのだけど。『シップはマトイより重いだろ派』はどんな解を見出してるのか気になる。 -- 2015-11-20 (金) 08:14:30
      • 要点を言うと枝2はこの件に関しては責められるべき存在があるならばシャオではなく安藤のほうじゃないの?ってことを言いたいって感じでいいのかな?最終的に我を通したのは安藤だしその考えはわかるけどさ -- 2015-11-20 (金) 09:19:03
      • 安藤が悪くないわけは無いのは確かだね・・・プレイヤー扱いだけど。あと枝1さんが勘違いしてるのは「被害は1シップ程度どころじゃない」って事と、そもそも「マトイが一人が助かったところで【深遠なる闇】が倒せるわけじゃない」って事、「揺れれば何をやっても許されるのか、それはフリと変わらない」って事。・・・これは極論だし脱線だけど、結果的に見てむしろアークスが滅ぶくらいで済んだルーサーの方が世界にとっては良かったのかもしれない。ルーサーの人としての感情とシオンの力があれば【深遠なる闇】に勝つことも可能だっただろうしね -- 2015-11-20 (金) 09:56:43
      • パティエンティアのイベントを見るにシャオが悩んでたのは、マトイ殺害(嫌だけど安定)orみんな助かるうまい策を探す(絶望的)、であって全アークスを賭けてマトイを助ける選択はシャオ自身にはなかったように見えるが…それに安藤の考えなんてわかりきってるのに、シャオが隠してた居場所バラしたパティアウルク、助かるかもとか言っちゃうユクウルク、「以前散々助けられたから今度は俺たちが!」とかいった人たち、絶対令もないのにマトイ捕獲作戦に参加した面々。これもうアークスの総意なんじゃ? -- 2015-11-20 (金) 10:26:14
      • ↑↑仮にもDFのルーサー、全知に至ったら至った出探求するものをなくしたルーサーは「理解しきった宇宙など既に用はない!!」とか言って深遠化しそうなんですがそれは…【仮面】だって抹消を掲げながら結局深遠に至ってしまったし。 -- 2015-11-20 (金) 10:33:56
      • 枝4さん。マトイに関わってた身内はともかく、安藤が語りかけるというだけの成功するかも怪しい救出作戦、ミスったらアークスどころか世界破滅ね♪が他のアークスの総意だった、というのは流石に無理がありすぎます(しかも実際に失敗しているという)。ありえるとしたらシャオが管理者権限を使って脅したか・作戦をアークス全体に詳細に伝えず騙したか、六芒均衡らや身内だけを使って強行したか、もしくはアークスの大半が世界より女の子一人を優先するぜ俺たちは死んでも大丈夫♪のどれかですがどれなんでしょうね(白目 -- 2015-11-20 (金) 11:59:17
      • 要するに一番下の「みんな熱いバカ、シャオもその影響を受けた」なんじゃないかと。言うようにどう考えても合理的な説明がつかない。EP4を前にしてこのあと陰謀劇が展開するとも思えない。あの一連の流れ、まるで「少年マンガの優しい世界」そのものだ。じゃあいっそ描写されてない否定勢力とついでに深遠戦での犠牲者がいないんじゃないか、という仮説。 -- 2015-11-20 (金) 17:36:59
      • おれも深遠戦での犠牲者って抑えられてるんじゃないかって思ってたわ。というより、ここでは頻繁に「深遠復活で多大な犠牲者がでてるのに、シャオは反省してない!」と言われてるが、その肝心の「深遠戦で多大な犠牲者がでた」って描写はどこにあったっけ?自分としては、被害をみんなで尊ぶ描写もなかったんで、てっきり被害を未然に防ぐことができてハッピーエンドになったのかなって捉えてたんだが。あれだけハッキリと「多大な犠牲者がでた」言われてるんだから、たぶんどっかには描写はあったのかもしれんが...ちと思い出ないんだよな。 -- 2015-11-21 (土) 00:23:20
      • 果たしてあれ本当に深遠を抹消できたんだろうか?壊世領域化した遺跡は空を含めてそのまま、仮面の剣からダーカー因子が出ていた辺り -- 2015-11-21 (土) 09:10:47
      • 深遠は抹消できただろうけど、どっちのルートでもDF【仮面】として禍根は残ったよね。 -- 2015-11-21 (土) 09:35:07
      • つまり深遠なる闇を退けたあとで、【仮面】がまだ因子を宿してることについて、みんなは「深遠なる闇によってアークス達に甚大な被害が出た」と言ってるってことか? -- 2015-11-21 (土) 12:36:35
      • あの辺りは深遠復活してないから関係ないね。当座はしのいだけど根絶出来てない、って程度だし。規模的に死者出てそうではあるけど、救出作戦での戦闘不能ゼリフとかHPが劇的に上がるARKSとか、誰一人死ぬことは許されない的な演出してたけど… -- 2015-11-21 (土) 17:33:36
      • あのあのあの。ただの7章のただのダーカーの襲撃ですらアークスに甚大な被害が出てるのに「【深遠なる闇】との戦いでは一切死者がでなかった」とか・・・本気でいってるつもりですか皆さん・・・ギャグですよね? -- 2015-11-22 (日) 02:24:34
      • しかも【深遠なる闇】は「仮面が遡行して顕現を一時的に抑えてるからこそ今の時間がある」だけで、シャオはこの状況に供えていなかった・・・本来なら、今アークスは、世界はどうなっていたんでしょうね? -- 2015-11-22 (日) 02:33:04
      • あとまた別の木でもあった安藤が【仮面】化することに関してはいわれてますが、シャオはこの件に関しては知らず、シオンと安藤しか関与できない部分なので、この点に関してはシャオの判断は関係なく議論している点ではありません -- 2015-11-22 (日) 02:41:09
      • 言いたかったことと焦点がずれてってるな…簡単に言うと「ライターが書きたいのは、非効率なバカ共が一体となって無茶やって奇跡を起こす爽快感重視のヒーローモノ。物語もそうなるように動く、主にフォトンの力で。」これ。 -- 2015-11-22 (日) 09:07:54
      • あと深遠なる闇、直接の戦闘能力は言われてるほど高くないと思ってます。シリーズ歴代のダークファルスも1~4人程度の人間に倒されているし。ましてや突入作戦。フォトンによる肉体強化でそうそう死なない少数の精鋭しか送り込んでいないのでは? -- 2015-11-22 (日) 09:20:39
      • 惑星を直に侵食したり1対でも苦戦していたと言われる【双子】をあれだけ量産できる奴が弱いわけはないと思いますけどね・・・まあ結局、今までまともだったシャオを適当な勢いだけのシナリオでクソな性格に変えるなよと、ライターに言いたいのが批判してる側の本意でしょうね -- 2015-11-22 (日) 09:39:28
      • てか肉体強化が作戦のうちだったみたいな書かれ方してますが、それもどうかと。ARKSシステムの存在を「何故か力がわいてくる、なんだこれは」と六芒均衡ですら知らなかったってことは、この肉体強化自体が全員の意図するところじゃなかった奇跡なわけで・・・ -- 2015-11-22 (日) 10:04:31
      • キャラブレと取れば改悪、変化と取ればいくらか納得だからもうこれみる人主観だしね。…あ、戦闘能力云々は外側のアレをマザーシップ的な巨大戦艦として見た上で、戦ってるコアのって話。それとフォトンが肉体強化他に効果あるのはエピ1のパティアの言、あとはウルクの言う綺麗事で湧くかもしれないフォトンに期待しちゃった脳筋バカの集団がアークスなんでしょうとしか… -- 2015-11-22 (日) 10:26:49
      • なるほどつまりみんなが言う「深遠戦でアークスに多大な犠牲者が出たのに〜」って話は、物語に描写があったわけではなく、「犠牲者がたくさん出たに違いない!」と各々が頭の中で展開していた推測だったわけか。じゃぁ描写がされていたわけでない以上、逆に犠牲者が出ていない可能性も十分にあるよな。 -- 2015-11-22 (日) 16:30:09
      • 散々今までダーカーの襲撃でアークスの規模が減ってると言ってたことといい、惑星も一部食われかけてた上に、これでほんとに原生生物に加えて「犠牲者ゼロ!」とかいうのがまかり通ったら、本当にラノベでもないくらいの最低のストーリー展開っすな・・・マジでお話になりませんわ。まず叩かれてる通り計画性も皆無だし【仮面】が時間稼ぎしてくれてなかったらそこでゲームオーバーだったんですがね・・・ -- 2015-11-22 (日) 21:46:14
      • いや、だから「犠牲者が出た」ってのは各々の憶測に過ぎないんだろ?随分言い切ってたから描写でもあるもんなのかと思ったから、それを確認したかっただけだしもういいよ。てか犠牲者が出たかどうかも結局ハッキリしてないのに批判してたんだな・・・ -- 2015-11-22 (日) 21:54:48
      • 「このサイクルがいつまでもつかわからない」とシャオ自身ですらいってるの、あれだけアークスシップが叩き落とされてるのに、貴方こそ本気で「あれは全てダミーだった、犠牲者は0だった」と言い切るんですね?ならこの件に関しては貴方とでは結論出ませんね・・・結局【仮面】がいなければそこで終了だったという事実は変わりませんが -- 2015-11-22 (日) 22:06:46
      • なんかもう「ラノベでもないような最低の脚本である」をここまで否定する理由を教えて欲しい…ついでにその手の脚本、ある種の層には高評価される【勧善懲悪の特撮ヒーローとか、展開重視の脳筋ハリウッド映画なんかでは良くある事】と知ってる上で、「思考に無理はあるけど設定内で矛盾はない」がこの理屈の【完成された結論】なんです。 -- 2015-11-22 (日) 23:24:31
      • さすがにラノベ議論とか無駄がすぎるから割らせてもらうがお前らもうちょい頭冷やして書き込め。今回の緊急でも「次もつかはわからない」って言ってただろ?この時点でアークス側に犠牲者が出てることは明白だろう・・・精鋭だけを送り込んだから無事だったとか、原生生物が死んだか死んでないかとか、そんな全く描写されてない点を語るもんじゃない。俺は安藤マスクがいなければそこで実際に世界が終わってたのだけは事実ってのには同意だから、この点でシャオの無責任さはヤバイと思うが・・・ -- 2015-11-23 (月) 08:45:41
    • シャオとシオンにとっての命の重さ。マトイ>>>研修生達+【巨躯】の襲来で死んだ人達+ダーカーの襲来で死んだ人達+【深遠なる闇】との戦いで死んだアークス+【深遠なる闇】が復活したら死ぬかもしれない各惑星の原生生物・原住民。縁者の命って重いんだね・・・ -- 2015-11-20 (金) 07:55:50
      • 命の重さって考えるからだめなんじゃ。敵に有効な兵器はどれか。これだけ。【深遠なる闇】がいろんなシップぶっ壊しながら進み、最終的にプレイヤーのシップの前で止まるのは、こいつだけが自分を殺せるからって【仮面】が意識を向けさせたorシップ破壊なんて方法じゃなく念入りに自分の手で確実に殺さなければと判断させたからとか解釈。あとダーカーの襲来がシャオの意志とかアークスの力で止められるんなら、そもシオンがその方法確立してるんじゃないかなぁ -- 2015-11-20 (金) 08:21:46
      • 命の重さを無視するならそれこそ10年前と同じようにマトイを消去するのが一番なんですが・・・ユクリータやゲッテムハルト達の話から1アークスの重さを表現してきたのに、そこで命の重さ無視したら駄目でしょ -- 2015-11-20 (金) 09:36:47
      • 1アークスの重さってそんな描写あったっけ?ユクリータに関しては【若人】の動向をアフィンが勝手に見守っててくれるからむしろありがたいとはあったが。ユクリータが人間(?)に戻ったのは、安藤が撃ったからでシャオ関係ないし。ゲッテムに関してはゲッテムが何かしら重いってあったかな。ゲッテムに死なれると困るみたいな描写…?ゼノは改変パワーを見せるためだけに助けられた感はあるけど -- 2015-11-20 (金) 11:09:02
      • だからですね、ゲッテムやユクリータ、身近ではテオやウルクといったアークスの話を見てきた「シャオが一人ひとりの命の重さを考えてない」っていうなら、そこまではいいんです。でもそれなら尚更、ここで最も被害を出さずに済む有効な戦い方「マトイを殺す」という方法が取られてないとおかしいんです。ここでマトイを助けるという選択をしたことはそのまま「マトイ>>>その他の命」の発想でシャオが動いてる事になるんです。そこがシャオが狂ってると言われる部分なんです -- 2015-11-20 (金) 11:46:08
      • だからシャオの意向如何にかかわらず、『マトイを殺した結果』が3-7Aでしょ? それはどういう経過を辿るにしろBADENDをもたらした。だからマトイの命を重視することがハッピーかはともかくBAD回避に必要だった、と現時点では推察できるんじゃないの?シャオが殺すって結論を出して殺してもBAD直行でしょ?主に安藤が闇堕ちする意味で。マトイを殺したことで絶望した安藤がDFっていうか多分【深遠なる闇】になりそうだけど…になり、アークス全員が総意として安藤殺すというルートがあったとして、これが正しい!って言えるのかな。ちなみに安藤が3-7Bでマトイを殺すと【仮面】になる描写はないけどマトイの感謝とBADのシオンの独り言あり。 -- 2015-11-20 (金) 14:30:09
      • シャオの意向如何にかかわらず、ではなくてですね・・・議論されてる点を間違えてますよ。EP3-7章Aはそもそも「安藤が仲間を無視して突っ走ったひとつの結末」なだけです。【仮面】は秘匿通信で呼び出した上、シャオは作中で名言されている通り改変を行うことはできない、あれはシオンの残滓によって無効になった一つの結末なんです。「EP3-7章Aで関係があるのはシオンと安藤と【仮面】」のみ。今の安藤が【仮面】化するのを防いだのがシオンというだけで、「EP3-7章Aはそもそもシャオが関わっていない」から、皆が議論してるのはまずそこじゃない。安藤がこれからDFになるかは安藤が勝手に絶望した上での結果論でしかないし、シャオの予測できるところではないのでその責任は当然安藤にある。が、今議論されている点は正確に最初から言えば「安藤がマトイを殺して【仮面】になることを知ることができなかったシャオが【深遠なる闇】復活のリスクがあってもマトイを優先した」という点です。 -- 2015-11-20 (金) 15:35:29
      • 場所がわからない【深遠なる闇】を出現させ確実に倒すため。でいいんじゃないの。ウルクとのやり取りもあったし。それにシャオ自身『マトイを殺すべき』という考えは持ってるよね?人の心が殺さないで!って言ってるだけで。なんで優先したって、それが心がわかるから、ってストーリーでは言われたよね?殺せとしか言えないならシオンの劣化にすぎないって。十把一絡げの命と、自分の心が『殺さないで』って叫ぶ誰かと。同じ重さで扱うのが人とか心あるものとして正しいのかはわからないが。 -- 2015-11-20 (金) 17:47:49
      • だから他のアークスを「十把一絡げの命」として扱う事が最低だ、結局縁者が大事なんだな、ってずっと問題になってるんでしょうが・・・まず人の心が分かる奴は犠牲になっていった人達、これから犠牲になる人達の事を真っ先に考えるし、反省もして行動に移す。マトイを助ける為にいったい何人犠牲になってる?マトイを助ける作戦でどれだけ人が死ぬリスクがあった?アークスがここまで平和を保つのに何人死んだ?アークスは全員シャオの大事な人を救い出すための道具で、いくら死んでも構わない?【深遠なる闇】を無理やり出したところで確実な勝利方法も今ないのに復活させる?それはどれだけ取り繕っても一般的に「最低のクズ」っていうんですよ -- 2015-11-20 (金) 20:04:52
      • なんかシャオだけが悪者扱いになっている感が、 -- 2015-11-20 (金) 23:38:43
      • 【双子】を倒した後に深遠自体は復活してしまったんだし、ナベリウスのマトイはマトイの意識がまだあっただけで深遠。マトイを助けるために深遠を復活させたわけじゃないし、もう復活はしてる。ほっといても深遠は完全体になったし、猶予もあまりなかったと思うよ -- 2015-11-20 (金) 23:41:12
      • 間違いなくマトイを救う為の作戦と描写されています、よくやってない人が多そうなのでここでおさらいしておきましょ。正確には【双子】を倒した直後(EP7開始時)「完全な【深遠なる闇】」が顕現したわけではなく、完全復活を遂げるまで猶予があった。「完全復活してしまえば宇宙の全ての命は浸食される程の被害を受ける」が、「そこに至るまでならマトイを処分する時間があった」にも関わらず、彼はその貴重な時間を使い「マトイに語りかける事によってフォトンをぶつけ、深遠なる闇を正常に戻すという成功するか確証はなく、失敗したら宇宙のあらゆる生命が侵食され、防戦したとしてもアークスに甚大な被害が出る」というウルク案の作戦を認め、マトイと世界を天秤にかけてもそれを許可した。しかもその作戦を行った結果、「意識を呼び戻した程度で正常に戻すまでは至らず失敗している」です。 -- 2015-11-21 (土) 00:21:00
      • 追記です。また、シャオが「演算した結果の最適解が即座抹殺だった、シオンでも同じ方法をとった」と断言している為、この猶予内であれば確実に【深遠なる闇】が抹消できたのは確定しています。実際選択肢次第では復活前に殺せているので「ほっといてもどうせ復活したよ」という言い訳は通りません。 -- 2015-11-21 (土) 00:29:37
      • なんで抹殺できるって確定してるの?即時抹殺は案にすぎないと思うんだけど。 -- 2015-11-21 (土) 00:46:23
      • なんでシャオだけなんだ・・・?シャオはもともとアークスの意見は尊重してるのに・・・EP3からは特にそうだし・・・。なんでシャオだけがそんなに悪いんだ? -- 2015-11-21 (土) 01:34:08
      • シャオだけが悪い訳が無いです。その「中心」ではありますけど。抹消できる理由も既に書かれてますし・・・てかわざと言ってるんですね?EP3のキャラの発言自体が異常なことはここのコメント欄でも散々議論されてる事ですが・・・わざとくさいけど、一応いいますが、流れを把握してないなら10月に入ってからの他の木を全て見てから書き込んでもらえますか? -- 2015-11-21 (土) 06:13:33
      • 枝11さんの為に追記しますね。即座抹殺は「案」だという所が既に間違いです。正確には「全知存在とその端末による演算の結果」です。つまりこの「復活までの猶予を使い【深遠なる闇】を倒した場合は必ず抹消できるのが既に世界の記録に定められている」。そして貴方が選んだかは知りませんが、ゲーム内の選択肢によっては実際に倒す事によって復活前に抹消されています -- 2015-11-21 (土) 06:26:24
      • でも真の主犯であるはずのシオンスレは批判があまりない件(というか書き込みが少ない) -- 2015-11-21 (土) 09:17:11
      • でも情に絆されたシオンには決断ができなかったよね。(EP2-6) -- 2015-11-21 (土) 09:42:32
      • ええそれはさすがにどうかと…巨躯を呼び出してアークスシップが何隻か潰されて犠牲者が出たのもシオンの計画な訳で -- 2015-11-21 (土) 10:04:51
      • というか誰もシオンは悪くないとも言ってないわけですがね・・・シャオが叩かれている理由は・・・お願いだから10月からの木くらい見直してきて・・・無限ループしそう -- 2015-11-21 (土) 11:44:15
      • 強いて言えばEP3シャオが以前と変わったことは「アークスと近づき過ぎたせいで決断に迷ってしまう要素がある」=仲間達の意思を否定して殺し合いをさせられるか。「シオンが失われ未来を見通せなくなった」=これによってマトイ殺害が最適解なのはわかるが、全員が助かる最良の解、が存在しないことを確認出来ない。この辺を念頭に置いた結果「盟友となったアークス達に、同じく盟友でありマトイ(再誕にてアークス全ての救世主になってもいる)を殺させる決断が出来ず、引き延ばし続けた結果提示されてしまった、仲間達と一蓮托生でフォトンの力による奇跡を信じてしまった」と思ってる。もちろん宇宙全てを巻き込むなんてのは規模が大きすぎで自分勝手過ぎるとは思うけど、最適解(理性)より奇跡レベルの最良解(感情)を選んでしてしまった管理者失格だとは自覚している。 -- 2015-11-21 (土) 17:00:42
      • 他にも「顔も知らない誰かのために死ぬ事は二代目クラリスにすら決断出来なかった(みんな同じ顔発言)」「助けてもらって当たり前ってのはどうなのか(白の民)」「マトイも他のアークスも全て大切と描写されてる」「フォトンを操る力は[理性]の対義語である[感情]である」「深遠戦でシャオは[僕と僕達]と発言してる(参加者の思いは同じだと認識してる)」…まあこれでもアークスが宇宙をチップにバクチをした事実は変わらず、なんて無茶な、この規模でやる脚本じゃねーよ… とは思うけどね。妄想くさい長文失礼しました。 -- 2015-11-21 (土) 17:19:34
    • ゲッテムと【巨躯】封印の情報漏れに関しては未だわからないけど、確定してる情報あった。『【巨躯】復活を手助けしたのはプレイヤー』。少なくとも完全復活は。まだ身体も力もなく半端に復活したに過ぎなかった【巨躯】をマリアの攻撃から守った、【仮面】として。こう考えると【巨躯】復活はプレイヤーにとっても行うべき事象だったということは、今となってはわかるんだね。もっともBADEND後の話だからもっといい選択肢がある可能性はあるけど。 -- 2015-11-20 (金) 11:27:25
  • この論争の件に関しては別項目を立てた方が良いかもしれない。シャオだけじゃなくシオンも絡んでいるのにシャオの項目の所だけで論議している感があって -- 2015-11-20 (金) 10:41:46
    • ぞれ以前にこれどうやっても収拾つかない気がする。 3-6章でハルコタン見捨てようとしたのですらフォロー無しなのに、今更エルダー復活の件にフォロー入るとも思えんし。 -- 2015-11-20 (金) 10:47:26
      • 安藤とマトイを止めたことを『ハルコタンを見捨てる』って定義するのは乱暴じゃないか…むしろあの時の安藤の二択がシャオを追い詰めて人間らしさは邪魔って切り捨てる結論に行かせたはずだけど。 -- 2015-11-20 (金) 11:04:09
      • つーても安藤とマトイ以外のアークス行った描写は全く無いしねぇ。 DF絡みなのに6芒が動いたという描写も無くそれ以外で何かしてたっけ? -- 2015-11-20 (金) 11:41:28
    • さすがにいろんな人物が絡んでいる案件だからなあ -- 2015-11-20 (金) 11:44:47
    • ライターの中では、ゲッテムハルトは自力で情報を得ることができた!シャオは全員助けたい良いやつ!をやりたかったんでしょうねえ・・・ロジオとゲッテムハルトの情報の件といい、世界破滅でもアークスの独断でマトイ助けます事件といい、無茶苦茶すぎる。ライター自身、自分から逃げ道潰してるのに気づいてなさそうなのがね。こういう場所とか考察スレを運営の人が見てくれてテコ入れしてくれる可能性に賭けるしかないですわ・・・シャオ生きろ -- 2015-11-20 (金) 13:02:14
      • 設定ミスと伏線を選り分けて、ライターの意図した作品象を考えるのが考察なんじゃないの?と思った -- 2015-11-20 (金) 13:28:40
      • ゲッテムが単独でDF【巨躯】がナベリウスに封印されてるって情報を手に入れるって流れは無理あるからなぁ、アークスがひた隠しにしてたことだから当然極秘事項だろうし一介のアークスが情報を得るのはまず無理、クラリッサが解除の鍵ってことも知ってたし第三者が情報を与えたってのが自然な流れよな、その誰かを今でもちゃんと説明しない状況がこのページの状態よね -- 2015-11-20 (金) 13:35:58
    • 今現在のストーリーの中核部分にいるキャラだからある程度荒れるのは仕方ないんだろうけど、元々ストーリー自体がそこまで深く考えられていない感があるというか、ぶっちゃけ真面目に考察するのが無理な内容だから必要以上に荒れてしまってるよな。シャオの人物描写に限らず、ストーリー全体がプレイヤーに説明どころか伏線も張らずライターの見せたい場面を見せているだけ、としか思えない構成ではまともにシナリオ考察できるわけがない。妄想が加速するRPGを謳ってはいるけど、伏線を碌に張られていないので「考察」できないから「妄想」しないと腑に落ちない部分が多すぎるっていうのが実際の所だろう -- 2015-11-22 (日) 00:12:56
  • 多少話逸れるが、シャオが黒幕説はゲッテムを甘く見すぎじゃないだろうか、ゲッテムは仮面の強さに興味を持って独自に探していた、で、仮面がクラリッサを探してる事にゼノは気づいたし、ゲッテムも報告書等で仮面が武器を探してるという推測は十分立てられる、そしてやる気無くしたはずの刀匠が活動再開、十分ジグのところを調査しようって動機になる、で、仮面がクラリッサを盗んだとこへゲッテムが出くわしても、不自然ではない、そしてゲッテムならDFが封印されてる可能性に気づくし、その封印にクラリッサが使われている可能性にたどりついてもおかしくはない。この説の最大の疑問はゲッテムがどうやってあれがクラリッサだと知ったか?だけど、まだシャオ黒幕よりは支持できる説だと感じてるし、シオンがDF復活計画を「採用した理由」は、シオンの都合というよりは、ゲッテムの存在が大きかったのではないだろうか?今後のシナリオで明かされなければ、どうとも言えない部分が大いのでなんとも言えないが。 -- 2015-11-21 (土) 17:58:27
    • 十分おかしいですよ。重要な分岐点がすべて「ゲッテムならおかしくない」ですやん。どんだけゲッテム好きなんです? -- 2015-11-21 (土) 18:14:16
      • 重要な分岐点がすべて「シャオがやったに決まっている」なお前もどれだけシャオ好きなんだかな -- 2015-11-21 (土) 20:31:23
      • 誰がそんなこと言ったんですか? -- 2015-11-21 (土) 20:38:07
      • そう言ってるのと同じってんだよ -- 2015-11-22 (日) 00:54:53
    • すみません、何度もいわれてますがそもそもゲッテムハルトは1章の時点でDF復活できる確信を持っている意図の発言をしているため、【仮面】は全く関係ありません。 -- 2015-11-22 (日) 02:44:41
  • ここまで議論が白熱するのはシャオを好きな人がいるからなのかなあ。アフィンスレはもう嫌いって事で全員が納得しているし -- 2015-11-22 (日) 13:31:44
    • どちらかというと、別キャラ大好きな人が「このキャラがシャオに良いように使われるわけないだろ!」って言ってるのが原因じゃないかと -- 2015-11-22 (日) 14:21:36
    • シオン何でも分かる、フォトン凄い、みんな優しいで設定されてる脚本を難しく見ようとし過ぎてるだけな気がした。ちなみにシャオ割と好き。 -- 2015-11-22 (日) 16:47:10
    • 個人的にはシャオは嫌いじゃないって程度だったけど、憶測から悪者扱いされてるようだったから、気になって「他の奴の可能性は?」と思ったから。結局はシャオ陰謀説も不自然な部分はあるようで、そこには目を瞑らといけないようだったけども。 -- 2015-11-22 (日) 16:47:13
  • 仮にep4でゲッテムを誑かした真犯人が出てきたとしたらどんな理由になるんだろうか -- 2015-11-22 (日) 03:10:13
    • 原初のアプレンティスがいるんなら原初のエルダーがいたっていいよね。ということですごく遠回しな自演という説を…自演というのもおかしいかな? -- 2015-11-22 (日) 16:03:38
    • 深遠なる闇の存在そのものが必要なのがシオンやダークファルス以外にもいる可能性もあるかもね。 -- 2015-11-22 (日) 17:30:37
      • 【深遠なる闇】自体がゼンチ!であるシオンの能力を模したものだからなぁ。闇化したのも色々なフォトナー達の矛盾しまくりな願望を頑張って叶えようとした結果だとも考えれるし。仮に闇化する前に単一の誰かの手に渡っていればその人が全知を掴むわけだから割と稼働前からフォトナー間で相当な血生臭いやり取りはあったと思う -- 2015-11-29 (日) 01:26:38
  • もうシャオが流しただのそれはシオンだの別の誰かだのゲッテムの単独犯行だのいい加減にここのコメ欄で言い争うのやめようや…たかが一ページとはいえ、嫌いじゃないキャラのページのコメ欄がこんなくだらない論争で荒れるのは見たくないんだわ。そろそろ個別ページなり作ってそこでやれよ、「解」が出るまでな -- 2015-11-22 (日) 09:20:09
    • 大半がシャオが嫌われる理由に付随するものを消そうって為の真面目な議論なので荒れてるってのは間違いですし、貴方の中では「くだらない論争」なんでしょうね、貴方の中では。ただ、設定に筋道立てて説を上げている人はともかく、ストーリーを自体全く読まず、DFに洗脳能力があるだの、設定に無い事まで無理やりこじつけて妄想をあげてる木もいくらかあるので確かに無駄な木は多いですね。貴方が個別ページを立てられては? -- 2015-11-22 (日) 09:48:15
      • 洗脳能力云々は過去作がそうだったから本作ももしかして?って話だから確かに妄想レベルではあるんだが、そういう設定が明確に無いと明言されてもいないのと、本作がその洗脳能力を持つDFを産み出していた深遠なる闇のその後を描いているから、完全に否定できるかというとそれも疑問符がつくわけで…… -- 2015-11-22 (日) 11:44:45
      • 洗脳はともかく魅了の能力を持ってアークス同士を争わせ【深遠なる闇】の依り代を産み出しかけた【若人】さんを忘れないであげてください!!!!!!!!!!! -- 2015-11-22 (日) 16:11:14
      • マトイが深遠化しかけたのは、仮面に刺されたのが原因じゃなかった? -- 2015-11-22 (日) 17:06:55
      • 慇懃無礼な態度で反応してんのが鼻につくが、俺とか一部の人にとっては荒れてるのと同じなんだよ。手前が論争の中心人物なのかは知らんがそれならそれで手前がページ作れよ。なんで俺が手前みたいな荒らし同然の奴を隔離するためのページを建てなきゃならないんだ? -- 2015-11-22 (日) 17:51:53
      • みんなを守るっていう使命感が『みんな』に攻撃されることで剥がれ落ちて闇堕ちのきっかけを作ったって解釈があるんだよー。負の感情にDFは寄ってくるから(【深遠なる闇】も負のフォトンだし)っていう。それに【仮面】は純粋に殺そうとしただけだと思う。【仮面】には【深遠なる闇】になるってわかりきってたし、それを止めるために殺したかったんだから。 -- 2015-11-22 (日) 19:38:46
    • 好きだの嫌いだのの話だったのか?とりあえずお目汚し失礼しました、納得出来る解とやらは出たので黙ります。 -- 2015-11-22 (日) 10:42:22
  • 【巨躯】復活が最初の一回目はゲッテム以外の仕業という説を考えてみる。ゼノの師匠と同じように、「初めは別の誰かがやった」「それがプレイヤーの介入によって変化した」説。アフィンその他時間遡行の記憶を持つ人物たちに倣い、「クラリッサがあれば【巨躯】を復活させられる」「クラリッサを誰が見つけたかorどこにあったか」という断片的記憶がゲッテムに残った。若しくは当時も最も相応しい素体として【巨躯】になってその時の記憶が、でもいい。二回目(プレイヤーの介入時)以降はゲッテムがその記憶と執念でクラリッサを手に入れ封印解除。 アークスシップの犠牲に関しては「【巨躯】復活しないとルーサーが出てこない」=「【巨躯】復活を妨げることでルーサーが暗躍しシップ一隻程度の犠牲では済まない未来を既に体験した」=「だから復活と犠牲は『必要』ではなく『避けようがない』」と解釈。そして当時のシャオはサラとの交流で人っぽさはシオンよりはあったが、シオンよりというだけで犠牲の大小を数字だけで見ていたのかもしれない。 まあバニレンで救助ほったらかしてレア掘ってた人間としてちょっとシャオを擁護したくなった。去年の市民の皆さんごめん。 -- 2015-11-20 (金) 20:35:46
    • 二回目以降ならともかく、一回目のゲッテムに記憶があるっておかしくない? -- 2015-11-20 (金) 20:49:04
      • 一回目はゲッテムではない誰かが【巨躯】を復活させて、その記憶が引き継がれて二回目以降の【巨躯】復活はゲッテムが引き起こした。って言ってるんだけども…わかりにくかったかな。一回目は復活までの詳細が公表されたとか漏れたとかそういう前提でね。 -- 2015-11-20 (金) 21:59:45
      • エルダーになった時の記憶が有った場合、復活時の拒絶が説明つかないのでうっちゃるとして、公表(漏洩)された情報なんかよりもエルダーと戦うことに夢中になってると思うんだが。なのでその説でいくなら一回目もその場にいて見てた。のほうが自然じゃないかなぁと思う。後はエルダー復活させるだけの能力と行動力をもったのが他にいるか?とか(2回目以降もクラリッサを盗んだ犯人で、その直後にゲッテムが○して奪った可能性はあるか?)改竄された歴史は覚えていても未来に起こることを覚えていたキャラはいないとか、その辺をどうするかですかね? -- 2015-11-20 (金) 22:42:49
      • 別にどこにいたとかどういう経過はこだわってないよ。「別の時間軸のことを覚えている理屈(アフィンの戦技大会の記憶とか)」で、「【巨躯】封印・復活に関する記憶を持っていた」から、「【巨躯】の封印を解くために行動した」可能性を挙げてるわけ。未来を覚えてたキャラがいないという話には、そも一番覚えてるのがいる。プレイヤー。【仮面】。まあ、シオンやシャオも(ゼノがいない)未来の記憶ないと説明つかないかな?ここは「【巨躯】復活が必要なプロセスだとは、『【巨躯】を復活させずルーサーが出てこなかった未来』を知っていなければ言えない」という事象の提示でもいいよ。未来の記憶があるからやり直している。そして挙げた主要人物以外にその事象が絶対に起こらないとは提示されていない。もちろん、未来予測演算の結果の可能性もあるけど。 -- 2015-11-20 (金) 23:54:10
      • いやいや、どうでもいいって自分で説明出来ない部分を途中を投げ捨てるないで自分で言い出したことの責任はとりましょうよ。アフィンにしても改竄中にデジャブ的な発言はありません。あくまで後から思い返すと複数の記憶があるだけです。ゲッテムを安藤と同様の能力を持ってる場合、遡行ではなく歴史改変能力ということになりますが、その場合、シオンの演算のイレギュラーになるのでエルダーにして排除した可能性が高くなり、どっちにしても見捨てられた感は拭えないかと -- 2015-11-21 (土) 07:20:13
      • /moya 誰も「どうでもいい」なんて言ってない気がするが… -- 2015-11-22 (日) 00:55:40
      • こういう手合いはチラ裏でやってくんねえかなあ -- 2015-11-22 (日) 02:45:21
      • ↑3の発言で相手の発言をろくに読んでいないことがわかってしまったので、議論が出来る場じゃないのは明らかになったね。結局、自分が納得できる説明がされるまで納得できない。【巨躯】復活が必要だった、とゲーム内で言われただけじゃ納得出来ないように。シャオが苦しむなり或いは人間のクズさとかいうのを発揮して切り捨てたって描写がくるまで納得できないと。 -- 2015-11-22 (日) 16:09:47
      • 『別にどこにいたとかどういう経過はこだわってないよ』これってそこはどうでもいいって言ってるのと同義だろ? -- 2015-11-22 (日) 16:56:55
      • 主旨をよく読んだら良いんじゃないかな。【巨躯】復活の際にどこに居た・何をしてたっていうのが本題じゃなく、【巨躯】復活に関する出来事を覚えていて…っていう話をしているんだから。現地に居らず漏れ聞いたにしろ、現地で見てたにしろ、必要な情報に触れていたら同じだろうと。【巨躯】復活の際の5W1Hを確定したいわけじゃない。 -- 2015-11-22 (日) 19:48:46
      • 貴方の方こそ私の書き込みちゃんと読んでます?どのようにしてその情報に触れたかが重要だって言ってるわけなんですが -- 2015-11-22 (日) 20:18:02
      • まずお前はその慇懃無礼な態度やめて話せよ。敬語ならいいってもんじゃないぞ -- 2015-11-22 (日) 20:29:55
      • いやまず何の意見も出さず議論する気がなく、上の木主と見ましたが、貴方端から見ても自治ごっこがしたいだけでしょうし、違うなら意見出しましょ?無理ならこのページ見ないほうがいいですよ? -- 2015-11-22 (日) 21:53:05
      • 一々煽るなよ。議論したいってより、自分の意見に合わないコメントに片っ端から突っかかって荒らしを楽しんでるようにしか見えない。 -- 2015-11-22 (日) 22:04:27
      • クラリッサの断片はストミ10年前のシップ襲撃に関係してる人じゃないと分からないからシオンか仮面しか知りようがないよ。ゲッテムに記憶があるはず無いし封印されたエルダーも知りようが無い -- 2015-11-22 (日) 22:05:28
      • エルダー復活を企んでるのを知ってて利用してた以上、シャオ(&シオン)の手駒であったことは確定です。それでもゲッテムの単独犯だっていうこの木主が突っかかってる側なんですがね -- 2015-11-22 (日) 22:08:47
    • なんかシャオ批判側がここんとこ他の意見を喧嘩腰で煽るようになってて印象悪いな -- 2015-11-22 (日) 22:31:24
      • 意見なら大歓迎なんですけどね。根拠の無い妄想を言ってるだけなのに本人がそれに気づかないで言い続けるんですから荒らしと大差ないですよね -- 2015-11-22 (日) 22:46:21
      • そりゃまあ宇野リオのアンチ考察屋と、何もストーリー読んでない奴の無理やりな庇護の繰り返しで、無駄な流れがずーっと続いてるからなあ。どうせこれから先も改善なんてないし全部「宇野のミス」でカタがつくんだがな -- 2015-11-22 (日) 22:47:15
      • たぶんEP1時点とEP3時点で宇野の中でのシャオの性格が完全に別人と化している面はあるかもね。それこそ陳さんがPSO2には複数の時間軸があるとコメントしているから冷酷なシャオAと苦悩するシャオBがいるって感じで -- 2015-11-22 (日) 22:55:10
    • 一番の問題点として、エルダー復活に関する記憶があったとして、それだけではゲッテムがエルダー復活させる動機がないんですよ。ゲッテムの目的は強い奴と戦うことであり、エルダー復活はそのための手段に過ぎません。ほっといても誰かが勝手に復活させてくれて戦えるわけですから、わざわざ手を出して失敗する可能性を作るとは思えません -- 2015-11-23 (月) 01:21:15
      • 自分以外の誰かが最初に戦い、【巨躯】が倒される可能性がある。これでも動機になるんじゃないかなあ。なんで【双子】じゃなく【巨躯】なのかと思ったけど、これゲッテムがDFってだけでトチった…わけはないか -- 2015-11-27 (金) 01:30:56
      • 三英雄でも倒せずに封印するしかなかったことも把握してるでしょうし、戦う前に誰かが倒す確立は限りなく低いのはわかるでしょうねぇ。後は再封印の心配だけですが、これもクラリッサ抑えておけば問題ないでしょうし。まぁ仮に誰かが倒したとしても、その程度の相手と切って捨てそうな気もしますけどね。双子はEP2~3の間の半年間までは表立って動いてなかったようですし、三英雄でも倒せない強敵!とトチってた可能性は高いと思いますよ -- 2015-11-27 (金) 18:34:32
  • EP1・9~10章=宇野のみ。EP2=宇野・大竹。EP3=宇野のみ。結局設定崩壊の原因はこういうことなんだよね・・・何でサブライター大竹さん外したんだか。 -- 2015-11-23 (月) 11:10:50
    • 差分チェッカーにもかからん辺り、ホントにこのページ見てる多くの奴がep3でのシャオの言動に違和感は感じてるんだなぁとは思うが・・・宇野氏はPSP時代からこういう滅茶苦茶なシナリオ構成だった訳だし納得できるかは別として、そろそろ結論でないから話すだけ時間の無駄、でお互い収めてほしいもんだな。EP4で大竹さんとか新規ライターの追加で改善されるかもだし皆、ポジティブにいこうぜ? -- 2015-11-23 (月) 12:54:50
      • ポジティブに行きたいってのは同意なんだけど、EP1での失態とかあっても今の今までスタッフが外されてないから変わらない可能性もそこそこあって不安なのよね、サカーイとかが不自然に宇野を庇ってるとこあるからなぁ -- 2015-11-23 (月) 13:34:24
      • 意見だして考察し合うくらいならいいんだけど、喧嘩腰で煽ったり咎めだしたらそりゃ荒れるよね。書き込むなら穏便にいけばいいのに。しかし今後は、物語も一新するみたいだし大竹さんの復帰に期待したいところ。EP2は比較的好評だったし。 -- 2015-11-25 (水) 11:48:19
      • 一応、資料集には『名前の流用に関しては』サカイもマジギレした、あんな怒ってるの初めて見た、ってあったけども…ストーリーの内容に関してはまあ、開発側からするとどうしようもない気はする。ユーザーの意見を反映するようなものでもなし、求めるストーリーとの乖離を言われたって困るしね。 -- 2015-11-27 (金) 15:13:19
      • でも資料集のインタビューで言ってないだけでストーリーについてもサカーイが宇野に言及してたって可能性もありえるけどね、EP2で大竹さんを追加したとこ見るに少なくともこのまま宇野一人に任せるとやばいとは思ってたんじゃないかなぁ、でもそんなことをユーザーの目に触れる場所で言えば公式もストーリーのひどさ公認ってことなっちゃうし表だっては言えないよね -- 2015-11-27 (金) 15:24:30
      • 設定の流用に関してはいっさい触れてなかったね。触れたら企業として終わりだろうけどさ。なんでEP3は宇野一人に戻ったんだろうね -- 2015-11-30 (月) 13:29:26
    • とはいえ、個人的にはB級作品レベルでは面白かったとおもってるよ。ツッコミどころも多くて。…実は本来笑うべきところをマジメに考察してるだけだったりしてな。 -- 2015-11-23 (月) 13:06:59
    • 宇野さんはEP3で「絶望の中にいる少女の救出」と「世界を救う為に脅威にアークスが団結して戦う」っていう展開をやりたかったんだろうね。ただこれを同時にやっちゃったせいで「マトイを救えば世界が滅ぶ」という既存のキャラがぶれまくるくらいの前代未聞の酷いシナリオになった、と・・・w大竹さんマジでEP4でかえってきてえええ!!! -- 2015-11-27 (金) 15:21:56
  • 1つ、ここで宇野がー、とか全宇宙の方がマトイより大事だから殺した方が良いに決まってるだろとか言ってる奴に聞きたい、深淵なる闇はマトイを殺しても、閉じ込めるにとどまるってのは理解してるだろうか?で、深淵やダークファルスを倒さない限り、ダーカーは生まれ続け、一般のアークスにとってはダガンですら驚異になりうる存在で、エルダー復活前ですら、甚大な人的被害が度々出ていたのは覚えているだろうか?目先の苦しみから目をそらしてそのツケがないとでも?深淵倒さない限り永劫にダーカーと戦い続けるだけだろ?そもそも、もし自分が一般のアークスだったらどうするの?命令されなきゃ戦わないの?戦うの全部命令?それならただの人形だろ、自分を信じて、仲間を信じて、マトイとPCなら深淵を完全に倒せると信じて、一緒に戦おうとしないの?きちんとした理由があってそうしないならそれはそれで尊重されるべきだけど、もし目の前に殴りやすいものがあってそれ殴ってるだけなら、もし目先の苦痛から目をそらしてるだけなら・・・・・・「怠惰」の果てにあるのは緩やかな破滅とだけは言わせてもらう -- 2015-11-29 (日) 00:33:43
    • (笑) -- 2015-11-29 (日) 03:39:13
    • ネタだと思うが一応。今回のEP7の戦いは確実性がない状態で、自分たちだけが死ぬならまだしも、世界を天秤に賭けてる上に、【仮面】がいなければ実際は失敗してるの・・・そこで世界終わってたの。「天秤にかけられる規模が無駄にでかすぎる」って話よ!!!!わかって!? -- 2015-11-29 (日) 06:00:41
      • 木主ではないですけど、あえて言わせて貰います。泣いている女の子の涙を踏みにじって得た平和に何の意味があるんですか?一人の犠牲だけで済んだからいいと?冗談じゃない!!それが自分の家族や友人や恋人でも同じことが言えるんですか!!!!!自分がその人柱に選ばれて喜んで死ねるんですか?!近視眼的と謗られてもかまいません。泣いている彼女を見捨てて平和になっても、私は幸せになんかなれません!!! -- 2015-11-29 (日) 08:13:50
      • これは現実の例えですが・・・貴方は「自分に全く関係ない野良犬を助けるの為に、全世界の人に死ね」っていえるってことですか?それはPSO2でいえば、感情のある龍族や白の民達、ナベリウスの原生種達、まだ出会った事のない星の人達からみたマトイがまさにそれなんですよ・・・ -- 2015-11-29 (日) 09:10:43
      • 野良犬?!言葉を交わし、一緒に笑い、肩を並べて戦った彼女を野良犬扱いですか!!!!いい加減にしなさい!!客観的に物事見ようとして人の心を忘れてませんか?彼女と自分の心を犠牲にして、見も知らない人の心配をするのはご立派ですけど、私にはそんな選択肢は無いと言ってるんです!!…熱くなり過ぎました少し黙ります。失礼しました -- 2015-11-29 (日) 09:36:14
      • だから、「別の種族から見たマトイが」そうだっていってるんです。誰が貴方から見たマトイの話を・・・結貴方はマトイが助かれば他の人はどうなったっていいんですね? -- 2015-11-29 (日) 09:58:26
      • まあ、そう熱くなるな。実際「宇宙の安全」と「深遠なる闇になった女の子一人」を天秤にかけたら現実的には前者を選ぶんだよ。その方が確保できる命の数が圧倒的に多いんだから。この場合「自分の家族や恋人だった場合は?」なんてちゃちな縮尺の議論は意味が無い。何しろ家族や恋人がいるのはどこの誰でも大体一緒だからな。 -- 2015-11-30 (月) 10:33:17
      • 確かにマトイに関係ない人にも大切なものはあるからなぁ。【深遠なる闇】がアークスだけを滅ぼす存在、とかなら皆が納得できたんだろうけど。宇宙は規模がでかすぎてほぼ1択状態になってるよね・・・ -- 2015-11-30 (月) 11:14:13
    • その封印した【深遠なる闇】から漏れだした手先を倒し戦い続けた結果が、マトイも安藤も侵食が限界に達し、自我を蝕ばまれ奪われ、世界線は違えど共に【深淵ある闇】の復活の依り代にされたんだろうがと。その依り代を殺してもその膨大な因子が移り、殺したものは新たな依り代にされていく。作中でも言われてる。勝利の見えない絶望的に不利な戦い。 -- 2015-11-29 (日) 09:25:42
      • 10年前にあったけど、因子を抱え込んだ状態でマトイを完全消去する道を選べば、その分の因子は消去できたんだよね。元々シオンはその意図でマトイを作ったわけだし。EP2では時間を戻すのに巻き込まれて失敗してたからわかるんだけど、EP3ではその方法自体いっさい触れられなかった事がなあ・・・完全にこの点はシャオが縁者と宇宙を比べて感情で前者を優先してしまった失態よね -- 2015-11-30 (月) 11:21:54
      • シオンの目的はそのマトイを救うことなの忘れてない? -- 2015-12-01 (火) 19:04:26
      • シオンの愚行が原因で始まったストーリーとルーサーにEP3で言い切られちゃったわけだし、マトイは自分から消去を一度選んだのに、情が移ったシオンが全ての元凶なのは間違いない。まあそこは言ってもストーリー始まらないのでもういいでしょ。今問題になってるのは結局、人の心を理解できるとか言ったシャオが、実際のとこまたシオンと同レベルのやばい判断をしちゃったとこで・・・EP2でシオンやシャオが世界の事を考えていた善人として描写されてたのにEP3でこれだけのクズになったのは違和感あるなあ。やっぱ上の木でも言われてるけどライターの差かね? -- 2015-12-02 (水) 15:34:25
      • シオンもシャオも情が移って失敗してる。感情なんていらなかったんやな。 -- 2015-12-02 (水) 17:26:09
      • あのさ、人の心を理解できるからマトイ救出を選んだのであって、理解出来なければ倒す方選んでたでしょ -- 2015-12-02 (水) 18:46:48
      • ちなみにシオンは独断だけど、シャオの方は六芒均衡やウルクの賛同を得て行ってるわけだからシャオだけが悪いわけじゃないでしょう。そして他のアークスにしても賛同してるから参加してるんだろうし、犠牲を許容しろとはいわんが話の流れ無視して1人だけやり玉に挙げるのはおかしいかと。まぁ「一人の女の子のために命かける俺達ってかっこ良くね?」的なモブアークスの描写でもあればまた受ける印象は違ったんだろうとは思いますけどね -- 2015-12-02 (水) 19:04:40
      • 変にちゃんと考えようとするからダメなんだよ 「ウオオオいくぞォォォ!」「さl来い安藤!」安藤のフォトンが世界を救うと信じて・・・! でいいじゃない。 あまり考えすぎてもライター批判に発展してウノナミ誕生の悲劇が繰り返されるだけよ。 -- 2015-12-02 (水) 19:39:24
      • シャオの責任っていうより、今回の作戦に納得したアークス全員が既に狂ってるのよな・・・何回か言われてるけど、今後上層部を排斥する動きとか出てきたら、これらが納得できる前フリではある。 -- 2015-12-03 (木) 12:54:14
      • モブアークス全員が命令に従うイエスマンでもない限り、マトイ救助でまとまるわけないよね、深淵復活が上層部のわがままによるもので、深淵戦で(背景で)かなりの揚陸艇が撃墜されて犠牲者も多数出ている状況だから、組織内の不信不和による内部抗争があってもおかしくないレベル -- 2015-12-04 (金) 12:19:14
      • 一応、安藤とマトイはEP2でアークス全体を救った英雄でもあるんだよな。言ってしまえばアークス全員が二人に借りがあるようなもんだし、EP3で大勢のアークスが救出に賛同してもおかしくない気はするな。 -- 2015-12-04 (金) 12:48:29
      • そっちに恩義を感じてる可能性はあるけど、さすがに自分たちだけならまだしも、宇宙を賭けてるのに全員がマトイを選んだ辺りは異常な判断としか言いようがないね・・・ -- 2015-12-05 (土) 07:39:32
      • ↑そうだな。俺もあくまでアークス各員がマトイ救出作戦にノリノリで賛同しうる理由について意見しただけであって、その部分は否定する気はないよ。正直、EP3時のアークスは組織全体として「宇宙の危機」というものに対して危機感が薄いとは思うな。 -- 2015-12-05 (土) 08:17:49
      • せめてシャオが「深遠もフォトンで殴ればちゃんと死ぬぞ!だが危険だ!」程度の振りさえしてくれれば…緊急クエストとの兼ね合いで倒せない→不滅にしちゃった、ってのが失敗設定かなぁと… -- 2015-12-07 (月) 01:30:43
      • アークスの皆は、プレイヤーとマトイに大きな借りがあるからね。その借りを返すために命をはったのでは。現実にもあったでしょ?かつて海難事故で助けてくれた借りを返すために銃弾飛び交う危険地帯に脱出用の飛行機を命懸けで飛ばしてくれた国が。 -- 2015-12-12 (土) 10:42:04
      • 命の恩人を自己の保身や利益を優先して罠にはめる、敵に差し出す、なんていう創作物見たことあるから満場一致で助ける展開になるか?っていう疑問があるのよね -- 2015-12-12 (土) 14:30:19
  • 天秤ねえ・・・・・結局あんたらは天秤持ち出すしか考えない、天秤持ってきてはい終わりの時点で見通し甘すぎんだよ、マトイが死んだ後に深淵が復活しない保証あんの?マトイを殺した後もナベリウスの壊世が消えてない事を考慮したの?あんたら結局天秤で遊んでるだけなんだよ。 -- 2015-11-29 (日) 07:22:50
    • ネタとしてもあまりにも痛々しいな -- 2015-11-29 (日) 07:32:44
    • 少なくとも今を凌げば勝てないかもしれなくても、できうる上で最高の対応策を練る時間はできるからね。シオンと【仮面】がいなければその場で終わってた策しか打てない状況で復活を早めるとかただの自殺だから・・・いやわかってるよ?ネタでしょ? -- 2015-11-29 (日) 09:16:02
    • そもそも策あんの?その策の為に強力な切り札をなんとしても確保しとこうと思わないの?てか策以前に風景変わってないナベリウス見てその策が出てくるであろうと楽観できる自信はどこからくの?どれ選んでもリスクがデカイのはまず認識しようぜ -- 2015-11-29 (日) 09:47:39
      • マトイはそもそも切り札になりえない。マトイを助けたところですぐ死ぬリスクが上がるだけ。実際早々に失敗し、世界が終わる寸前までいっている。リスクがでかいのなんて誰でも最初から分かってる。他のやつを巻き込んでの行為なんだから「取れる上で最高の手段をとろうとしたか、最善を尽くしたか、人を納得させるだけの要因をもっていたか」PSO2のシナリオではこれが全部省かれていてできていないだけ。 -- 2015-11-29 (日) 10:02:46
      • 1から10まで全部説明してたら物語として破綻するぞ、それはそれで、伏線が全部説明になって先の展開への期待感が全部なくなる、そもそも取れる最善が常に正解なわけがない、その最善とやらの結果を見ただろ、あの何も変わらなかったナベリウス、そもそもマトイが切り札として機能しないと言ってる時点で多くの可能性を考えてないのが露呈してる、まさかあのトリガーが剣での攻撃だけとは考えてないか、 -- 2015-11-29 (日) 13:13:34
      • え?w設定にないことや描写されてないものを考えてる時点でそれ、もうあんたの中の"妄想"っていうんですがね・・・てか【仮面】のダブセは安藤があそこで深遠化しなかったことから分かるように、そもそも発動のトリガーになってないし、シオンやシャオもどちらかが消えれば現状の持続は可能だったと言い切ってるし・・・そこから考え方間違ってるよ?もうちょっとはストーリーしっかり読んでから書き込もう? -- 2015-11-30 (月) 07:29:27
      • シャオが現状で深遠なる闇を倒す手段はないってハッキリいってるんだよなあ・・・この時点できぬしが「マトイが切り札になる。お前らが機能しないと思ってるだけ(キリッ)」といってるのが勢いだけの思いつきレスなのがわかるわ・・・たぶんネタで煽ってるんだろうけどもうちょい落ち着けな? -- 2015-11-30 (月) 10:37:23
    • 木主は他に似たような木あるんだから乱立せずそっちに繋げや、荒らしと変わらんぞ。現状でどんだけ宇野を庇護しようが現時点で「シャオやアークスはクソかもしれない」と、このコメント欄だけでもこれだけのユーザーに思わせるシナリオしか書けない時点で、宇野がおかしいだろ。EP3-7でそれだけ大きな決断をさせるなら、まずシャオの発言に完全な説得力のある展開をもってきてない時点でおかしい。散々言われてるがこれじゃ宇宙を巻き込んだ自殺にしかならん -- 2015-11-30 (月) 07:42:13
      • お前らいちいち相手するな、一時収まってたのにまた荒れるぞ。この木主、自分の主張が破られた次はオリジナル設定作り出して反論材料にしてるし、明らかにシャオ批判派わざと煽って楽しんでるだけだろ。設定すらまともに見れない奴は無駄に荒れるから相手にすんな -- 2015-11-30 (月) 09:10:32
    • てか壊世区域が【深遠なる闇】を倒したら元に戻るとか、どっから沸いてでた情報だ?そんな描写あったっけ?なんか最近たまに出てくるこういう奴の木って妄想ばっかだよな・・・明らかに描写不足で庇護する余地がないからEP3で宇野がまた一人になったせいだろ、って形で収まってたのにまた根拠もない妄想で荒らすなよ・・・ -- 2015-11-30 (月) 20:49:07
    • これらって、ここでやる話じゃないって削除要請可能かね -- 2015-11-30 (月) 22:48:36
      • この木に関してはまるで関係ないから伐採しちゃってもいいんじゃね。流石に他はシャオに関わる事で議論してるのもあるしまずいだろうけど -- 2015-12-01 (火) 12:48:59
    • 確かにマトイを抹殺したら深遠が消えるという保証は無かった。問題の先伸ばしにしかならず、未来でまた犠牲を出す可能性は否定できない。 -- 2015-12-12 (土) 10:33:52
      • 問題の先延ばしではなくシオンとシャオの最適解で既に答えは出てるよ。マトイを殺せば今すぐには復活させずに持続はできるって。深遠戦後にシャオが倒す手段を全くもってなかったのも判明したし全てを巻き込んだ軽率な自殺行為でしかない -- 2015-12-18 (金) 19:01:17
  • そういえば、今更かもだけどシャオの衣装正式名が設定資料集で公開されたよな。未実装だけど正式名は「オムニス・ブルー」だそうだ、誰か記事に追加しておいたらいいと思う -- 2015-12-06 (日) 06:38:44
  • 今回のストミを考えるとシャオもシオンのコピー失敗作の一体なんだろうか -- 2015-12-10 (木) 00:36:32
    • どうだろう…惑星シオン産の知的生命体という時点で惑星シオンクラスと同列にはなりえないとフォトナーから判断されたが故にバックアップに回されたと考えられますしね… -- 2015-12-10 (木) 01:44:09
    • 安藤が十年前に行くときに「僕の生まれる前の歴史」って言ってるから、フォトナー時代につくられたやつではないと思う。たぶん消える自分のバックアップとしてシオンが作った演算する海のコピーなんじゃないかな -- 2015-12-10 (木) 01:50:56
      • ああ、そうか。ただマザーシップをもう一隻作ったのは誰かと言われた時今回の失敗作の件関連なのかなっと異空間から現れたし -- 2015-12-10 (木) 02:15:46
      • マザーシップはフォトナー産のを使いまわしたんじゃね、シオンだったらそういうのが捨ててあっても知ってるだろうし前もって準備できそう。 -- 2015-12-10 (木) 11:51:59
  • イデアクラスタとマトイの新衣装がシャオの趣味だったことが判明 -- 2015-12-10 (木) 10:27:44
    • ウルクやフィリアさんが絡んでいる可能性も…? -- 2015-12-10 (木) 11:47:03
    • 本人から要望がなかったとは言ってない -- 2015-12-10 (木) 20:09:12
    • シャオ君見た目は男の子だからね、しょうがないさ。…そう言えば某イラスト投稿サイトにクラリッサパフェと下乳丸出しウェイトレスマトイのイラストがあって、その隣でピースしているシャオ君が居たような? -- 2015-12-11 (金) 03:39:05
    • シャオ・・・お前・・・   ・・・いい趣味してんな -- 2015-12-11 (金) 05:28:15
      • それな -- 2015-12-12 (土) 13:39:07
    • ミコトクラスタの頃から露出度は高かったからな。その延長線にあるデザインの衣装を用意してきただけなんだよ。シャオに他意はない、いいね? -- 2015-12-14 (月) 02:14:40
  • 今回のストーリーで実はシャオがエロガキだったことが判明したな -- 2015-12-12 (土) 00:59:18
  • シャオくんマタボ渡すのこれが最後とか言ってるけど、いなくなってしまうん? -- 2015-12-12 (土) 19:42:02
    • マターボードがもう無くなるんじゃないの? それに変わる何かが来る。 -- 2015-12-13 (日) 00:56:21
    • 最後と言ったな…あれは嘘だ。 また作る事になるとはね…悪いけどお願い、みたいな事言い出しそうだ -- 2015-12-13 (日) 08:33:01
      • おいバカやめろ。誰しもがうすうす思っていることを書くんじゃない -- 2015-12-13 (日) 09:06:56
      • 形態が変わるだけって可能性はあるだろうね。というか、別の形で、みたいなこと言ってたしな -- 2015-12-13 (日) 12:21:24
      • EP4最後の最後に渡されたりしたらそれはそれで熱い -- 2015-12-13 (日) 14:12:31
  • 3-7のマタボってシャオに渡さたわけじゃなく、多分【仮面】と安藤が生み出したもので、二人が最も望む未来(アークスが一丸となってマトイの救出に賛同してくれるルート)を引き寄せるために、二人が生み出して、一人が行動(根回し)して、シャオすらもその道筋に従わせた結果だよね?と自分は考えてるので、3-7に関してはシャオは割と被害者?なんじゃないかなぁとこのページ見てて思う。 -- 2015-12-16 (水) 22:37:16
    • いやなぜここでマタボが生まれた事が?マタボ自体を紡いでるのはシオンの残滓だし、その極論でシャオが悪くないことになったら「人の感情含め全てはシオンによって洗脳されてる」になってしまうが・・・叩かれてるのは宇宙が滅びる可能性を含めても推進した管理者にありえない滅茶苦茶な判断と、ゲッテムハルトを巻き込んだこと -- 2015-12-17 (木) 08:29:18
    • 元からたどれば、っていうのはそれ言ったら全部シオンのせいでカタがついちゃうのでこの場合は意味がないな。これも偏ったたとえだが、シオンが改変によってデューマンを作った影響で、テオドールをデューマンに改造する発想がでてきたルーサーは影響を受けた被害者で加害者じゃない?と聞かれればそうじゃあるまい。 -- 2015-12-17 (木) 12:49:13
    • 『ありえない滅茶苦茶な判断』をさせたのが、その判断をさせるために必要な事象(マター)を見つけ回収した安藤。『ゲッテムハルトを巻き込んだ』は憶測に過ぎず、【巨躯】復活自体はシオンが生み出したマターボードですでに定義されていたからシャオが根源とは言えない。それに劣化シオンのシャオは大規模な改変はできない、よってゼノの生死は変えられても【巨躯】復活は変えられないのでは、って説明したら伝わるんだろうか。 全部シオンのせいはだいたいそう。本人も認めてるから特に言うことはない。 -- 2015-12-18 (金) 14:10:30
      • もうゲッテムハルトの方は外伝でアウロラが縁者以外の介入の可能性を否定したからもう憶測ではなくて確定なんだよなあ・・・これを否定するなら他の説をあげない以上全てが夢オチでも許されることになって、それこそ最悪の状態になる。それに既に定義されていたから「その時の人物がした判断まで許される」って理由でシャオが許されるなら上の子木主さんの言うとおり、ルーサーも被害者になってしまうが -- 2015-12-18 (金) 18:56:32
      • この子木さんがいってるのは、テオドールは実は安藤のせいでデューマン化しちゃいました、テオドールなんか感謝してるけど実は全て安藤が導いたせいで全くのお門違いでした、ってことでおk?無理やり庇護するために設定付け足すのやめて -- 2015-12-18 (金) 19:23:11
      • 子木主はゲッテムの件に関して「シャオじゃなくてシオンの企てじゃね?」って事を言ってんのか、確かにそこは否定できないな。あと、枝1と枝2同じIPじゃねえか...口調を変えて複数人を装いたいのか知らんが、似たような事をわざわざ二回も言うなよ鬱陶しい -- 2015-12-19 (土) 11:22:50
    • マタボはシオン関連しか生み出せないなら、あの場で紡ぎあげたのは仮面が持ってったクラリッサなんじゃないの。まぁそれは置いといて、要するに管理者としてはあの場でマトイ救出をとめておくべきだったっていいたいのか。シャオが管理者としては力不足なのは否めないかな。ゲッテムに関してはシオンの案だろうけど、どういう方法をとったか分からないからなぁ。それと、上のどこかであったけど、それに一番最初からゲッテムは【巨躯】になっていて、それを改変しようとするとルーサーが出てこない→シオンもシャオも助けられなかった、という可能性はあると思うよ。 -- 2015-12-18 (金) 21:10:36
      • 結局、そこで「じゃあ何でマトイは更に規模がデカイ世界が滅びる可能性があっても助けるの?」って話にはなるんだよな。で、アークス全体が何の疑問を抱かず宇宙よりマトイ1人を選ぶということ自体が異常事態だから、「ゲッテムのを含めライターの凡ミスじゃねえの?」って話だったんだが・・・ストーリーよく読んでない人が多すぎてループしすぎよな -- 2015-12-18 (金) 22:59:07
  • ナレーションがレギアスから代替わりしてた。実権が変わったんだなぁって実感できる。頑張れシャオ(あれがOPナレーションになるのか解らないけど) -- 2015-12-23 (水) 20:50:43
    • 専属オペ子の部屋でストーリー進行するってことはちょっと漏らしてた「シップの実権を少しずつ移して、アークス達に一任する(演算に集中する)」が終わった後ってことだろうかね -- 2015-12-23 (水) 21:38:54
      • 2年後だし、流石にアークスへの移行完了してるだろうな。EP4がどうなるのかよく分からないが、ロビーからいなくなっちゃうんなら寂しいなー。 -- 2015-12-25 (金) 11:14:10
      • あくまで深淵探し(?)の演算のための移行と言ってたと思うけど、将来的に自立みたいなもんも期待してるのかもね -- 2015-12-26 (土) 18:47:59
  • 前に「海に漂うだけの生物に戻りたくない」みたいなこと言ってたきがしたけど、元々なんだったんだろう。人の姿がアバター的な3D映像だとしたら、マザーシップの中心には不思議な生き物がちゃぷちゃぷしてるのかな。 -- 2016-01-20 (水) 00:23:32
    • 服のデザインイメージがプランクトン、らしい。まあシオンが「海」だったと考えるとその中に生命がいたとしてもおかしくないし、そもそも液体だから分身とかを作るのにも人間がクローン作るほどの手間はいらないのかもね。 -- 2016-02-26 (金) 00:19:30
  • 皆を見てるのが好きとか言っておいてマザーシップに戻りおって、何があったし -- 2016-01-29 (金) 06:59:59
    • 少しはストーリー見ろ -- 2016-01-29 (金) 07:27:03
    • 現在深遠なる闇に対する演算に集中する為、マザーシップに戻ってるんだよ。あそこの方が集中しやすいのかも -- 2016-01-29 (金) 13:34:00
  • 今回のストーリーでフォトナーが現代に存在していない事が判明⇒ルーサーには不可能だったので、マターボードに影響を与えられるのがシオン・シャオのみで確定する⇒ゲッテムハルトに偽の情報を流して陥れたのがシオン・シャオ発案で 確 定 ⇒メルランディアにいっさい謝罪等無し⇒「 僕 は 人 の 心 が 理 解 で き る 」。\(^o^)/ -- 2015-12-10 (木) 10:20:23
    • シャオはどうか知らんが、シオンなら抵抗なく情報流すでしょ。「ゲッテムハルト1人手放すだけでルーサーを表に引きずり出す準備が出来る」と思えば安い買い物。 -- 2015-12-10 (木) 10:30:54
    • なんというか、とにかくシャオについて批判したいっていうのが前提にあるんだろうなぁ… -- 2015-12-10 (木) 11:48:27
      • ただ実際スジが通った発言をしてるのは事実だし、シナリオがめちゃくちゃなとこは庇護はできんってことは認めなきゃならんとこじゃねえかな・・・ -- 2015-12-10 (木) 12:37:25
      • ×シャオが糞 ○ライターが糞 でFAでいいだろもう。しつこい -- 2015-12-10 (木) 12:52:38
    • まあ言いたい事はわかるが落ち着けよ。例えばレギアスとかが万全だったのにハルコタンにいかなかった理由とかも全く語られてないだろ?それと同じでさ、PSO2は「これならカッコいいんじゃね!?」っていう勢いだけで後付けのシナリオやってるんだよ。そもそも木主が言うような描写を期待する方が楽しみ方としてあってないだけさ・・・いやまあおかしな話だけどね。それを「おかしい」と思わず課金して肯定してきたのは俺らというのもあるわけで。つまりPSO2はB級映画そのものなんだよ。設定とか期待しないほうがいいぞ -- 2015-12-10 (木) 12:35:13
    • もうそれは安藤の知らないところで本人に謝ってたとでも思ってやるしか…それと人の心うんぬんは ×他人の心が理解できる ○シャオ自身にある程度人としての感情やら衝動がある、って意味だったと思われる -- 2015-12-10 (木) 13:03:40
      • これだろうな。シオンが人の心を理解できるようにシャオを造ったんだろう。それで本人も「ヒトの心が理解できる」ようにつくられたと思っていた。言葉そのまま受け取った。 それで心を理解できるようにするには、ヒトにあるような感情や衝動が芽生えるようにすればいいとプログラムされてたんだろう。細かいところでちょっと意味が違ったわけだな -- 2015-12-12 (土) 13:47:49
    • それって、ただ消去法で疑ってるだけで確定とは言えんだろう。 -- 2015-12-10 (木) 20:00:38
      • 以前は「別のフォトナーが暗躍している可能性があるから結局消去法だよね?」でおさまってましたが、外伝でライター自らその逃げ道を潰しちゃったので、もうその言い訳は使えないんですよ・・・さすがにそれは端から見ても苦しいかと -- 2015-12-11 (金) 00:53:43
      • んだな。子木さんがいってるのはもう全ては安藤の夢落ちだった可能性がある、とかいってるのに近いからなー…描写あることまで無視するなら別の可能性を掲示しないと駄目だろうて -- 2015-12-11 (金) 08:05:42
    • 3-7のマターボードを生み出したのは【仮面】と主人公じゃなかったかなぁ?違ったっけ?二人で力を合わせると決めた時、二人が生み出したんじゃなかったっけ…はて… -- 2015-12-10 (木) 21:21:11
    • シャオはなんか大事の一端を担ってるのに、ずっと自分や身内を持ち上げる鼻につく言い方が気になるね・・・「僕はシオンやフォトナーとは違う、心が分かる」とかわざわざ言っちゃうから無駄に言動の矛盾がでてくるんだよな -- 2015-12-11 (金) 00:59:03
    • そんなにストーリーが気にくわないなら自分の中で足し引きしたら?万民を満足させられる物など誰も作れない。見る側もまた試されている。 -- 2015-12-12 (土) 10:26:22
      • いかに天才や万能の力があると設定しようが、そこに命を吹き込む作者にそれ相応の知恵と知識がなければ表現としては成り立たない、というのは物書きの世界ではよくある話だな -- 2015-12-12 (土) 11:07:00
      • SF見てるとこの程度の擬人化管理システムは割といるので、別になんとも思ってなかったけど、嫌われてるんだシャオって。 -- 2015-12-12 (土) 19:44:53
      • ごくありふれた設定やお話すら、ウノガーストーリーガーセッテイガーを合言葉に、他じゃ鼻で笑われるような玄人ぶった知識を語れる場にもなってるからね。 -- 2015-12-14 (月) 01:07:15
      • キャラ性の破綻を指摘しただけでアンチ扱いか・・・お話にならんね。もういいよ、そういうユーザーが一定数いるから現状維持になってんだなってことはよく理解できた -- 2015-12-15 (火) 09:52:08
      • ↑そういう事は此処で愚痴るより直接要望だした方がいいんじゃない?不毛なだけだと思うんだけど -- 2015-12-28 (月) 11:32:10
      • ↑↑理解できた?ならもう二度と来るなよ。お前のような奴もいい加減に鬱陶しいから。 -- 2016-02-24 (水) 00:09:41
    • イベントがないことを理由にするのには違和感を感じる。 -- 2015-12-18 (金) 21:14:03
    • ッテムの件をはじめとした大抵の事はシオンが「大事の前の小事」と言わんばかりに見逃したりしていたせい(しかもそれは作中でシオン自身が認めている)であってシャオのコメント欄に書き込むのは不適切だろ、こじつけたあげくにそこを突っ込まれて逆ギレとか何なの? --   2016-02-27 (土) 13:55:21
      • しかもシャオを猛烈に嫌ってるアンチの一人が口調を変えて何回もコメ投下して、アンチが複数人いるように装って荒らしたりもしてたわ、IPで確認できるのにな・・・どんだけ必死だったんだよって話だ -- 2016-02-27 (土) 20:49:37
      • キャラ相手とはいえ最近ヘイトコメント多すぎだわ。 -- 2016-02-27 (土) 21:13:40
      • 下に木が出来たら、これ以上この木をsageるんじゃないぞ・・・位置を変えないでおいてくれ・・・流れなくなる -- 2016-03-06 (日) 14:58:10
      • 下げられるようになってたから設定変えといたよ -- 2016-03-06 (日) 15:00:04
  • ガーディアンの発生とか人の感情を理解できるとかPSZみたいだね。マザートリニティみたいにならなければいいんだけれども… -- 2016-03-09 (水) 02:46:36
  • 設定資料集のシャオスーツヘアー欲しいな -- 2016-03-21 (月) 07:20:12
    • you買っちゃいなYO -- 2016-03-23 (水) 15:02:57
  • EP4で「別の空間」である地球編が来たのって、客寄せとしては東京出したら人来るからってのもあるけど、ストーリーではヒツギやコオリではなく「マザー」を出したかったからと予想。マザーが人工全知だとすると、シャオや安藤のオラクル側に協力してもらえればシャオの演算で出なかった仮面を救う答えが出るかもしれないから…という事で地球編にしたんじゃないかな?マザーをオラクルに引き入れてEP4本編みたいな気がする。 -- 2016-03-26 (土) 03:24:32
    • マザーと聞くと前作のPSPO2Iの宿敵を思い出すよ。 -- 2016-03-26 (土) 03:40:33
      • 俺はPSZやPSUの方だな、あちらは色々手遅れだったが、はてさて。 -- 2016-03-26 (土) 07:52:08
      • 俺はむしろメガドラのファンタシースターII。ゲーム的にラスボスだった。なおストーリー上のラスボスは… -- 2016-04-21 (木) 19:44:09
  • 地球のマザーがシャオをのッとろうとしてきたら嫌だな、演算能力の差で負けそうだし。 -- 2016-03-27 (日) 20:42:41
    • シャオに泣きつかれて助けてあげるのもまた安藤の役目なり -- 2016-03-27 (日) 21:09:11
    • ヤンデレシオン…アリだな -- 2016-03-27 (日) 22:48:19
    • 安藤が居れば何とかなっちゃう気がする(暴論) -- 2016-03-30 (水) 13:17:10
  • なんとなしではあるがアフィンよか相棒ポジよね、お人好しで無鉄砲な安藤と冷静かつある程度冷酷な対処ができるシャオ -- 2016-04-14 (木) 11:11:57
    • 最近シャオかご無沙汰でお使いばっか頼みやがって!!とうっとおしがってたうちの安藤が少し寂しいとか言わないんだからね!! -- 2016-04-14 (木) 21:04:13
  • シャオ演算の合間にもサラと時々会話していたんだな -- 2016-04-21 (木) 13:17:16
    • なんか背がサラより大きくなっている姿を思い浮かべながら会話を聞いてた -- 2016-04-21 (木) 19:07:43
    • まあ、あのシオンでも寂しいという感情からフォトナーと交流を持ったからな。より感情のあるシャオならたまには人と話したくなるのも当然か -- 2016-04-21 (木) 20:06:42
  • ここに書いていいか悩んだけど、ヒツギとアルが強制送還された時シエラがもってる情報も引き抜こうとされたってあったけど、下手したらシャオにも同じような事出来んのかね -- 2016-04-21 (木) 19:48:57
  • 地球に関して完全にノータッチなのが気になる --   2016-05-17 (火) 22:03:42
    • マザーに関する何かに既に感づいている可能性 -- 2016-05-17 (火) 22:10:53
  • 謝罪おばさん-NTの顔がシャオそっくりです本当にありがとうございました -- 2016-09-18 (日) 15:44:56
    • マザーが模造シオンならシャオからすればマザーは叔母さんってことになるのか -- 2016-09-18 (日) 15:50:26
      • マザー叔母さんとショタシャオか・・・案外美味いかもしれないな・・・(ジュルリ) -- 2016-09-24 (土) 02:29:18
  • そろそろシャオ君出てきてほしいの ある程度マザーの正体の解析とか説明とかしてくれないかな 
      -- 2016-09-18 (日) 15:58:55
    • うーん、深遠を完全に封じつつ仮面安藤を救出しなおかつアークスに重大な損害が出ない方法方法を演算検算試行錯誤してるから難し・・・あ、あれ・・・この状況ってPSZのマザーに対して人類が課した無理難題とほぼ同じなんじゃ・・・? -- 2016-09-24 (土) 02:14:56
      • 方法を二つも入力してしまったのはきっとダーカーのせい -- 2016-09-24 (土) 02:17:09
  • ペルソナの白鐘直斗っぽい -- 2016-10-05 (水) 16:48:40
    • 声は天田だけどな -- 2016-10-06 (木) 00:44:10
  • マザーの奴(フォトナー関連)全て壊すんだとか言ってたしシャオも範囲に入ってるのかと思ったけど、シャオはシオンの海から発生したフォトナーによるものではない純粋なシオンの子のはずだし、これこそ八つ当たりでありパティアの言ってた通りマザーの勘違いなんじゃないか -- 2016-10-06 (木) 17:41:46
    • シエラを姪孫と呼んでたと見るとマザーのシャオに対する認識は「シオンの子供」なんだと思う、だから憶測だけどシャオが自分と同じフォトナーからのコピー品ではなくシオンから作られたものってはわかってるはず、アークスだけ滅ぼしてシャオだけ無事で済ますのか復讐心からアークスに与してる者としてシャオごと滅ぼすのかは五分五分ってとこじゃないかな現状 -- 2016-10-06 (木) 18:12:24
  • マザーと会うシーン見たかった。会話とか気になるし -- 2016-10-06 (木) 18:02:15
    • 襲撃されたんだしそろそろ出張ってきそう -- 2016-10-07 (金) 04:32:03
  • シャオも自称弟なだけでマザーと同じフォトナーが作ったコピーかもしれないって考えてるんだけど。髪型、色や顔がマザーとそっくりだしコピーも何体か作って捨てたってアウロラが言ってたから可能性はあるんじゃないかな。 -- 2016-10-24 (月) 20:07:50
    • EP2見てどうぞ。あと改行やめような。 -- 2016-10-24 (月) 20:38:04
    • 改行直した -- 2016-10-24 (月) 20:39:34
    • マザーを改心させて身内に取りこめられれば二人がかりで深遠対策の「答え」に到達できないかな -- 2016-10-26 (水) 00:44:44
  • シャオくーん起きて~叔母さん来たよ~ -- 2016-11-07 (月) 13:18:05
  • シエラ姉妹の切実な要望を却下するシャオ君 鬼だーwww -- 2016-11-25 (金) 00:09:29
    • シャオ「僕だってもう少し背を高くしてほしかった」 -- 2016-11-26 (土) 01:31:13
    • シオン「私だってもっと軽い感じで話したかった」 -- 2016-12-03 (土) 17:47:57
    • ルーサー「本当に申し訳ない。だが私は謝らない」 -- 2017-01-30 (月) 08:57:54
    • ロリマザー「寂しいよお、クスン」 -- 2017-02-02 (木) 16:25:24
  • シエラの悩みに聞く耳すら持ってくれなかったってことはEP3でわざわざシャオが言葉で突っ込みを入れたりしてたのって結構処理に時間かかったりしてたんだろうか。人間の聞き取れる速さになるように音節を区切らないといけないしさ。 -- 2016-11-25 (金) 12:00:06
    • サラの頭に話すみたいな感じで話してたんじゃない?あれもシャオの声聞こえなかったし -- 2016-11-25 (金) 12:11:33
    • 人知を超えた超演算装置と人知を超えた超演算装置の会話だし、意思疎通は一瞬で済むだろうな。それこそメールやテキストファイルを受け取っただけかもしれん。 -- 2016-11-25 (Fri) 12:20:14
  • なんかマザーがもし今後復活する事が有ったらシャオとシエラで会話するシーンが欲しい -- 2016-12-08 (木) 14:15:53
  • こいつ出番なさすぎて黒幕とすらおもえてきた -- 2016-12-11 (日) 00:43:06
    • 黒幕とまでは思ってないが確かに出番なさすぎる…それほどまでに演算に没頭してるのかな -- 2016-12-11 (日) 00:55:29
    • EP3までやってれば、それは無いと断言できるよ・・・。出番がないのは確かに残念だなぁ -- 2016-12-11 (日) 01:28:18
    • ウルクとか他のNPCもだけど、声優の都合がつかなかったとかじゃないの。PSO2の場合はEP丸ごと一気に録りだめだから収録時期に合うこと前提で脚本しないとならないから -- 2016-12-11 (日) 02:57:38
    • オーバーワークでヒィヒィ言ってて顔を出す余裕がないだけだろう。 -- 2016-12-11 (日) 23:21:44
    • 黒幕とは思わないけど、シエラもそうだが発言に不自然さを感じる事はあるね EP2の最終章とかもシャオの提案で過去飛んでるけど産まれる前の事が知りたいって言ってたわりには既に知っていた様な態度をとっていたし。シエラの大和戦でもハギトフェムトを自立型の具現武装って言ってるけどなんで自立型ってわかる?マザーを1番最初の個体って言っていたが何故それがわかるのか。本人の自我とは別のところで全てを知ってる者の代弁者みたいな態度をとっていて、そこに疑問を持てない様に作られてる感じがする。EP1〜2資料集によると、ダーカーすらアークスの惑星探索で発見されたことになっている。ダーカーを倒すために作られていながらフォトナーはダーカーの存在すらアークスに伝えて居ない訳だから、マザーの情報だけが伝わっているのは不自然。 -- 2016-12-17 (土) 08:20:46
    • まだシャオ黒幕マンいるのか。荒れるからやめろ -- 2016-12-24 (土) 06:25:38
  • まだ名前しか出てないのにEP4のキャラ説明に出てるということはこれから出番が回ってくるということかね。遅すぎるような気もするが。 -- 2016-12-28 (水) 17:56:51
    • 出てくるとしたら外伝になりそう -- 2017-01-13 (金) 16:16:07
    • キャラクター紹介のページの事かな。あれ見て思ったけどコピーシオン扱いなんだねシャオ君って。シオンの海から生まれたんだしコピーとは違う気がするんだけどなー。 -- 2017-01-14 (土) 15:11:58
    • キャラクター紹介のページの事かな。あれ見て思ったけどコピーシオン扱いなんだねシャオ君って。シオンの海から生まれたんだしコピーとは違う気がするんだけどなー。 -- 2017-01-14 (土) 15:12:32
      • ぬあ、すみません二重になってしまいました・・・。 -- 2017-01-14 (土) 15:49:26
      • シオンの分身みたいなものだからコピーってのもあながち間違いではないと思う、ただマザーを始めとしたフォトナー製のコピーシオンと違ってシオン自身が創りだしたコピーだから、その辺の差は結構デカいと思う -- 2017-01-14 (土) 18:36:43
  • キャラクター紹介ページにあった「たった1人を救うための集中演算」の1人って誰の事なんでしょう? -- 2017-01-21 (土) 09:35:23
    • 君の事だよ -- 2017-01-21 (土) 10:51:39
      • cool -- 2017-01-25 (水) 12:56:37
    • 仮面でしょ -- 2017-01-21 (土) 11:05:29
    • ネタバレすると【仮面】。そして【仮面】は平行世界の安藤の成れの果てなんだ -- 2017-01-25 (水) 15:30:18
  • マザーがこっち来る展開なったらコスチュームはシャオ君が選ぶんですね!? -- 2017-02-22 (水) 12:43:12
    • エロガキぃ! -- 2017-02-22 (水) 13:36:33
    • パンツはあのままでいいぞ! -- 2017-03-12 (日) 01:36:31
  • 出番無さすぎだろ 重要ポジなのに全くでないって事はそれなりに理由が必要になるがあるんだろうな? -- 2017-03-15 (水) 13:33:00
    • EP4序盤で「深遠を打倒する案を演算するのに集中してる」って言ってたやん、だからアークスの指揮はウルクにシップの管理はシエラという存在を作って任せてるわけよ -- 2017-03-15 (水) 13:55:38
  • EP5でやっと出番が来るのかな -- 2017-03-27 (月) 10:35:12
    • 流石にEP4まるまるほぼなんの成果も無しとは思わなかったから次こそなんかないと無駄な引き延ばしにも限界がある -- 2017-04-10 (月) 09:34:09
  • シャオがマザーとアルを分離した天叢雲に注目しているとのこと。深遠関係の伏線かな -- 2017-04-06 (木) 22:18:36
    • 単純に仮面分断するだけじゃブレーキ取り外すようなものだし、どうするんだろう -- 2017-04-06 (木) 23:46:02
      • なんだったか、安藤やマトイみたいにダーカー因子を取り込むんじゃなく完全に浄化するチートじみた能力もあるとかって話じゃなかったっけ。ご都合主義だね! -- 2017-04-10 (月) 02:29:10
      • 仮面さんはアルみたいな融合体でもないDFだからまとめて浄化されそうだが大丈夫だろうか -- 2017-04-10 (月) 02:35:43
      • マザーもいけたし後天的DFの仮面君は安藤部分だけひっぺがされてプレイヤー安藤と同化する気がする -- 2017-04-10 (月) 04:13:57
      • とはいえヒツギの能力はあくまでエーテルに限定されて発動するもんだからねぇ、100%フォトンの深遠にあの能力が役立つかは微妙だ、ヒントくらいにはなるだろうけど -- 2017-04-10 (月) 09:42:45
      • 天叢雲の力をヒントにフォトンVerをジグとその他製作に関われそうな人物たちとで作り出せるとするなら、マザーの時のように安藤の救出と因子の浄化を両立できるかもしれない。問題はそれを作れたとして誰がそれを使いこなせるか・・・だが。 -- 2017-04-14 (金) 15:53:39
  • シエラちゃんを貧乳に作ったシャオを私は絶対に褒め称えたい! -- 2017-04-14 (金) 18:53:08
  • ついにエピソード5で再登場か……眼鏡かけて研究者っぽい服装になっててシオンに似てきたなw -- 2017-06-10 (土) 15:20:31
    • 喋り方もシオンに似ることになるんだろうか。でも今は理解されて困るような人もいないしなあ…。 -- 2017-06-10 (土) 15:47:00
  • EP5復活もあるしそろそろページを新フォーマットに変更かな -- 2017-06-10 (土) 16:39:39
  • 思ったけどあの中世ファンタジーがフォトナーの過去であるならば、シャオはなぜそこへと向かわせたんだろうか。原初の徒花がこの世界における初代深遠なる闇だとするならば、そこを直接叩き、始まるはずの負の連鎖を未然に防ぐ狙いがあるのかもしれない。が、それはシオンと安藤がEP1で行っていた過去改変そのものであり、深遠の封印失敗の対策としてアークスが造られた以上、それがなかったことになったらアークス自体なかったことになる可能性がある。まあほんとにそうなるとはだれも言ってないから眉唾で聞いてくれて構わないけど -- 2017-06-10 (土) 21:33:06
    • あ、ミスった。封印は失敗してねえ。残りかすがやべーやつになって最終的に深遠と同等になりかねないからアークスが作られたんだった。 -- 木主 2017-06-10 (土) 21:35:45
    • あれは過去じゃなく、地球と同じような別次元宇宙の世界かもよ? ルーサーはEP5予告にあった「転生」であそこにいる、とか。根拠としてはフォトナーが滅んだ後に生まれている「アルマ」が出てきていることと、あのケモ耳。アクセとしてつけてる可能性はあるけど、そういう種族としてアルマが転生している、とか。 -- 2017-06-10 (土) 22:25:18
      • ビースト来るか? -- 2017-06-11 (日) 10:01:29
      • ビーストは無理だって言ってなかったっけ。もう一回作り直さないといけないとか言ってたような -- 2017-06-11 (日) 20:09:35
      • 現代からはるか昔、英雄の台頭、ケモミミ…うっ竜斑病が -- 2017-06-11 (日) 20:18:21
  • (-ロωW-)やっと出番だ -- 2017-06-11 (日) 12:48:46
    • 見ない間に随分とイケメンになったじゃねえか。 -- 2017-06-12 (月) 10:58:08
  • 緒方恵美さんがシャオ関して昨日宣伝ツイートしていたけどイケメン男子っぽい喋り方になるらしい -- 2017-06-11 (日) 15:09:11
    • ・・・別の作品だが狛枝っぽくなるのか?それはないか・・・ -- 2017-06-11 (日) 19:06:51
      • 動画見た感じそこまでキザなキャラになるわけではないと思う。気になったのは見た目の変化かな。2年どころか5,6年くらい成長してるように見えたよ。 -- 2017-06-19 (月) 16:11:41
      • そもそもシャオは歳をとらないからな。見た目が変わったのは演算能力がグレードアップしたからだろうか? -- 2017-06-21 (水) 08:02:42
      • シャオが狛枝みたいになるとかなにそれこわい -- 2017-07-26 (水) 17:57:20
    • イケメンはいいがうざい性格にならんでほしい さわやか系の方向でお願いしたい。 -- 2017-06-19 (月) 19:46:06
      • 前々から(特にサラからすれば)NDKしてくるうざい所あったんですがそれは…ただシリアスボイスがさらに格好良くなったよね。アルマに何者かを尋ねるとこのトーンが凄くいい。 -- 2017-07-27 (木) 00:58:36
    • イケメン男子・・・壁ドンするんだな!! -- 2017-07-27 (木) 08:50:44
  • EP4からの新規だけど、すかした喋り方に偉そうな座り方にシエラの席取ってたりと良いイメージ出ないキャラだな -- 2017-07-15 (土) 17:58:51
    • 今までのストーリー知ってる人達のシャオの評価は、わりと好き嫌い分かれてるかなぁ。基本的に生意気なガキんちょだったからなw 木主は既に印象悪いようだが、まぁ気になったら過去EPのイベント覗いてくれなんし -- 2017-07-15 (土) 20:25:31
    • 取り合えず、エピソード5では※が荒れませんように… -- 2017-07-20 (木) 20:35:41
    • まぁシエラは演算集中する為にシャオが作った管理代行者だからね、本来の管理者であるシャオが常駐するのであれば席を譲るのは必然と俺は思ってる、キャラについては過去のイベ振り返ると印象変わるかもね -- 2017-07-20 (木) 20:42:32
    • 登場した当初から知識はどうあれ人生経験的なものはそこまで豊富って程でもなかっただろうし、見た目成長して精神面も歳相応になったと考えると感慨深いものを感じる。「管理任せて」つってあの椅子の座り方には思わず吹いたけど、立場上は実際に偉いわけだしね。 -- 2017-07-27 (木) 00:52:11
      • ああいう座り方で余裕を見せしつつ、内心では(椅子、シエラ用だから少し小さいな・・・)とか思ってたりして。 -- 2017-07-27 (木) 12:37:14
    • ぶっちゃけ言うと、すんげー偉い。シオン亡き今、オラクルの中枢がまさにシャオだから。ああ見えてEP3で尋常じゃない苦労をしてきたキャラだから是非過去のストーリーを。 -- 2017-07-27 (木) 23:06:43
    • まあ、実際偉いしな。 -- 2017-07-29 (土) 07:10:13
  • 結構好きだからようやく出番があるようで嬉しい -- 2017-07-22 (土) 13:55:11
  • ずっと同じ姿勢で演算続けた結果、首痛めてる系男子にクラスチェンジしおったな・・・ -- 2017-07-26 (水) 18:08:45
    • ことあるごとにそのポーズするからジワジワくる -- 2017-07-26 (水) 21:29:57
    • 長いこと引き籠もってた割に出した回答が「ヒツギの力を応用する」って全然引き籠もってた意味ないやん…ていうか、仮面を引きはがすことに固執するあまり、実は本命の深遠対処法が全然出来てなくない?大丈夫? -- 2017-07-27 (木) 09:24:45
      • 引き剥がして浄化するって言ってなかったか?ヒツギの力で浄化できるのは意思のない力のみみたいだし(アルのダークファルスとしての力だけを浄化してアルそのものは残したように)今の深遠なる闇はかつてフォトナーに封印されたものとは別でペルソナに大量のダーカー因子が宿っている力だけの存在だからヒツギの力の応用で切り離して浄化出来るかもしれないって考えだろう。 -- 2017-07-27 (木) 09:35:08
      • つまりそういうブレイクスルーが無いと無理だったという問題じゃない? 序盤の作戦はアメノムラクモの力をフィードバックさせたダブリスで仮面に取り付いた深遠へ浄化属性の攻撃して深遠だけを排除する、ってことでしょ。 -- 2017-07-27 (木) 09:40:01
      • 本当に浄化が出来るならエスカマザーをずっとほっとくのはおかしな話じゃないのかな。ていうか、まず試金石としてそっちで試すのが普通だと思うんだけど -- 2017-07-27 (木) 15:34:46
      • エスカマザーはエーテルが勝手に消えた主人を具現化させてる無限ループだから倒しても倒してもエーテルがある限り具現化するからどうにもならんぞ -- 2017-07-27 (木) 16:50:16
      • 俺はあのハゲが深層心理で作ってると思ってるわ。 -- 2018-01-23 (火) 22:20:03
  • シャオずるいぞ。俺もサラの頭撫でたい -- 2017-07-26 (水) 21:50:16
  • EP4では姿を見せず待ち侘びさせた割にはEP5であっさり登場して艦橋から抜けさせないニクい奴 -- 2017-07-27 (木) 00:18:57
  • ところで僕の姿見て何か言うことない?(チラッチラッ とかしてくるし内面殆ど変わってないなこの子・・・w -- 2017-07-27 (木) 08:32:53
    • わりと内面はショタなままのシャオくんかわいい -- 2017-07-27 (木) 17:04:19
    • 完全にスルーしてたら構ってくれアピールしてくるあたりが中学生のメガネデビューのそれである -- 2017-07-27 (木) 17:40:16
    • あ、やっぱりみんなそう思うよねw 姿変わったけど、あんまり変わってなさそうで・・・w 以前は姿が幼過ぎたから、逆に年相応に?w -- 2017-07-27 (木) 22:50:13
    • やっぱり"性格は変わってない"らしいなw -- 2017-08-03 (木) 09:06:03
    • 演算処理が本業なら変わる必要ないからね。人という生物の理解ならもうとっくに理解できてる。 -- 2018-01-23 (火) 22:18:35
  • newシャオくんの髪型ホントかっこいい、実装はよ。 -- 2017-07-28 (金) 06:20:49
    • 椅子に座る新生シャオ格好いいが、なんかエルミルの髪の毛と似てるのは偶然なのかな。毛先がクリクリしてるのと左目隠しの…ただのかぶりか -- 2018-09-27 (木) 16:33:11
  • 仮面ライダーダブルに出てたフィリップっぽくなったな。 -- 2017-08-01 (火) 22:40:31
  • 私もシャオ君に頭なでられたい。好きです。 -- 2017-08-04 (金) 23:46:47
    • 今まではサラに頭撫でられてたのか… 尚当てつけのように大きくなって頭をなでたらものっっっっっすごく怒られた模様 -- 2017-08-06 (日) 09:38:39
  • こいつだけ艦橋で話しかけても声がないんだけど… -- 2017-09-21 (木) 02:21:05
    • それは元(ショタ状態の時)から -- 2017-11-03 (金) 10:56:04
    • こないだのアプデでついたゾ -- 2017-12-08 (金) 20:01:30
  • シャオくんの服かっこええやん… -- 2017-11-23 (木) 01:54:20
  • ドラマCDを聞くとシャオに死亡フラグが立ったような… -- 2018-01-03 (水) 12:32:49
  • ほどほどにね……っておいおい。シエラがああなのはシャオに似たからか! --   2018-05-24 (木) 08:13:18
    • そうえば、奴も興味本位で10年前覗こうぜってしてましたね・・・ -- 2018-05-26 (土) 02:07:00
  • 本人がたまには外の世界を経験したいと言ってるのに、わざわざ偽者作って楽しませる(本人を楽しませるとはいってない)。…やはり鬼畜眼鏡なのでは? -- 2018-10-11 (木) 08:35:51
  • この人シバ登場時に何してたんだ・・・艦橋で「シバ 何者 フォトナー」カチャカチャターン!してたにしろ、通信も一言も無いのは怪しすぎじゃね -- 2018-10-30 (火) 08:37:19
    • なんか皆に休憩すすめるとき、残されるシャオ見て、なんか変な感じがしたんだよな・・・。ヴァルナ達が現れる前の、嵐の前の静けさだったのか、シャオ自身も何か・・・? -- 2018-10-30 (火) 14:00:56
      • 引きこもり演算してるうちに「二代目深遠を贄にして初代深遠を直接叩きおおもとのダーカー因子を消滅させる」という解を出したのかもしれない。これは「フォトンを消す」と解を出した深遠にシャオが近づく第一歩となる・・・まで妄想した。とにかくこのストーリー、行きつく答えは「全て滅亡させる」だからな -- 2018-10-30 (火) 14:11:20
      • なんかわざと3人をショップエリアに行かせようとしてた感じするよね。あの時だけ妙に不穏で怖かった -- 2018-10-30 (火) 16:48:55
      • ルーツは深遠と同じシオンコピーだしいつ発狂してもおかしくない気もする。話し方に人間味あるから忘れがちだけど演算を前提としたドライな見方してるし、拗らせたらまずい -- 2018-10-30 (火) 17:03:03
    • 相手は「挨拶」とは言ってたけど気まぐれ起こして安藤消そうとしたぐらいやん? シャオが口挟んだ拍子に反感買って消されたらオラクル終わるじゃん。正直敵のあらゆる情報が未知数の状況で、オラクルの生命線に不用意に顔出してこられる方が怖いんやけど。 -- 2018-10-31 (水) 00:45:53
      • 別に顔出せなんて言ってないでしょ -- 2018-10-31 (水) 02:04:45
      • いや言葉が足りなかったすまん。艦橋から通信で顔出すくらいでも「邪魔」の一言でシャオの首落とされそうとか思ってしまった。オラクルとは比較にならない技術格差があるわけだし、そういうのが出来るレベルの敵だろうなーと。 子木主 -- 2018-10-31 (水) 02:23:38
      • たしかマザーは艦橋に直接来てたよね?シバがそれ出来ないとは思えないからほんとに挨拶目的の可能性はある。ここで殺しても良いかもというのは本気じゃなくて、本心では罪を認識してから滅べと言いたいんだろう。シャオが出てきたらその場で説明しだして長くなるからカットされたのかなと見た。シオンコピーの因縁もあって積もる話もありそう。絡みがあったら注目だね -- 2018-10-31 (水) 09:12:07
    • 画像検索で柴犬が出て来て困惑してそう -- 2019-04-26 (金) 09:44:31
  • シャオマザーシップの中にシバさん来てる映像見て凄い焦った、頼むから無事でいてくれー... -- 2019-01-30 (水) 00:49:38
    • どうせバックアップ取っておいたとか言ってショタ版出てくるからへーきへーき -- 2019-01-30 (水) 00:58:22
    • もしシャオが無事じゃなかったら、サラが… -- 2019-03-10 (日) 21:52:44
  • 何事も 頭を潰せば 終わりです シバ -- 2019-01-30 (水) 00:53:45
    • 「たかがメインカメラをやられただけだ!」 -- 2019-03-10 (日) 22:08:40
  • 従姉妹(マザー)は優しかったのに親戚のおばちゃん(シヴァ)は厳しかったっすね -- 2019-03-10 (日) 18:58:58
    • 従姉妹も潰しにかかってたけどね、おばさんのほうがより的確で致命的なとこ狙ってきたけど、でも根本は八つあたりってとこは同じよねあの二人は -- 2019-03-10 (日) 23:12:52
      • 根本的な動機がマザーもシバも八つ当たりってのがなぁ……子供かよ……大体の流れもやらかした事もマザーがやったからどうなるかと思えばアークスの動力叩いてくるのはビックリよな。誰でも思い付きはするけど絶対にやらないグレーゾーン -- 2019-03-11 (月) 22:29:33
      • シバは八つ当たりじゃなくて単なる侵略だと思うが -- 2019-03-11 (月) 22:32:54
      • 侵略という面も否定はできんけど、EP5終わりのイベで「私が贄となって存続した世界よ、今度は私の贄となりなさい」的な台詞言ってたとこから、根本には自分だけ犠牲になって納得いかないのうのうと暮らしてる奴らを破滅させるってとこがあると思う、気持ちはわからんでもないが今いるアークスはそれを知らないし関わってたわけでもない、ゆえに八つ当たりって側面はあると思う -- 2019-03-13 (水) 16:49:51
      • 直接中枢へ侵入してるしやろうと思えば一瞬で壊滅させられる。けどそれをすぐしないでアークスの抵抗をむしろ望んでいるという感じなのはハリエットの部分が押しとどめてるのかあっさり終わらせたらつまらないからナメプなのか。ま、あっさり終わらせたらお話にならないってのは確かだけど -- 2019-03-14 (木) 00:07:43
      • ナメプというよりマザーよりも明確な悪意で復讐してるからいたぶって嬲り殺しにしたいんだろ -- 2019-04-25 (木) 06:13:39
  • 割とマジで心配なんだけど、胃が取れそう -- 2019-04-19 (金) 17:22:23
    • 取れました -- 木主 2019-04-24 (水) 18:03:18
      • 早く再会できるといいよな(白目) -- 2019-04-25 (木) 00:47:25
    • 昔シャオあんまり好きじゃなかったけど、今回のはかなりショックだった… -- 2019-04-25 (木) 02:12:32
  • ドラマCDで出た死亡フラグは無くなったかも(EP6終盤まで寝たままだろうけど) -- 2019-04-24 (水) 22:50:59
    • 回収してしまったんだよなあ……悲しみ -- 2019-04-24 (水) 23:05:54
      • 完全に消えるかと思ったけど、アルマの話を聞くと人格部分はサラの中で眠っているっぽいので -- 2019-04-25 (木) 06:30:53
  • いきなり、シャオとマザーシップを放棄するとか、最初からクライマックスだな。
    最後から察するに各惑星を回る旅になるのかな? -- 2019-04-25 (木) 10:05:05
    • マザーシップなしで生活できるのはシエラがいるから?シオンの時とか大変なことになったのに -- 2019-04-25 (木) 13:26:17
      • こういう事態を見越して各艦に権限を委譲していたと、本編内でもちょろっと説明されてた。EP6-1後のロビーのNPCにも話をしてみよう。 -- 2019-04-25 (木) 15:45:34
      • シエラを各アークスシップに配置したのはシャオにもしものことがあったときのためだしな -- 2019-04-25 (木) 17:44:15
    • アムドゥスキアて事はとうとう数年にわたり伏線で謎になってた龍族の長が関わってくるのか -- 2019-04-25 (木) 20:18:16
      • プレイヤーとシャオが最初に会った場所もアムドゥスキアだしな -- 2019-04-26 (金) 06:02:41
  • 本人が言うようにサラを庇うってのは合理的ではなかったけど、サラの中に自分のバックアップがあるから勝算がない捨て身の行動ではなかったんだよな、シバはあれでシャオ死んだと思ってるし思いがけずも隠ぺい工作になったんだよね -- 2019-04-25 (木) 17:52:28
  • あれ、シャオが消失(仮)したら、オメガ【敗者】や不尽の狂気といった、シャオが発生予告ボイスやってた緊急クエはどうなるんだろう。声だけそのまま流すという設定で行くのか、サラやシエラあたりが代わりにやるのか。 -- 2019-04-25 (木) 18:29:21
    • そんなこと言ったらそもそも未だにオメガ緊急とペルソナが発生してる事自体おかしくなってくるからその疑問は忘れるんだ。 -- 2019-04-25 (木) 18:36:04
      • とりあえず、4/26の20時から不尽の狂気があるから結果はそこで -- 2019-04-25 (木) 19:20:56
    • 録音ってことにしよう -- 2019-04-25 (木) 19:59:21
    • 貴重な生前の記録を静聴せよ -- 2019-04-26 (金) 06:27:47
    • ふつうにシャオのボイスでした -- 2019-04-26 (金) 19:45:20
      • おいィ、つまり今までのも録音だったってことかい?「だって台詞は毎回同じだし、録音を流すだけでいいじゃないか。ははっ」などと涼しい顔で言いそうではあるけど。 -- 2019-04-26 (金) 20:36:49
      • 最後サラにアムドゥスに行けって言うときついでに録音してあるからそれ流しといてって頼んだんやぞ -- 2019-06-07 (金) 11:57:52
    • サラのお腹の中からアナウンスしてるんだぞ。 -- 2019-06-07 (金) 22:00:06
  • マザー復活はないよなぁ -- 2019-04-26 (金) 14:33:34
    • シバ「地球も実質フォトンやん。こわそ。」てなったらワンチャン…? -- 2019-04-26 (金) 15:24:39
      • エルミルは地球側も含めて全部消そうとしてたからあり得る -- 2019-04-26 (金) 19:39:04
      • 本編と関係ない季節緊急での出来事とはいえ、イースターUHで超化エネミーが出てくるみたいだからねぇ。おそらくは地球も目を付けられてるわ -- 2019-04-26 (金) 19:48:43
    • 実はシバが帰ってきたときの為に変質フォトンを作るはずだったけど月にぶつかったせいで使命を忘れてた説 -- 2019-04-26 (金) 19:50:14
    • リリーパの超化エネミーにはじまりカミツ様絡みでアムドも出てくるだろうし 今までの惑星それぞれにある重要な存在にスポットライトが当たると信じてる -- 2019-05-02 (木) 04:27:27
    • マザーもシオンと同じ道を辿ったので復活はないでしょうな…ただシバ達に対抗する為の新技術の鍵の一つとして地球のエーテルが該当することになるかもしれない -- 2019-05-02 (木) 12:59:28
  • 侵食されると羽根が生えるマザーシップ勢 -- 2019-04-26 (金) 19:11:15
    • まだ2回目なのに言うのもあれだが恒例行事化してきてるよな -- 2019-04-26 (金) 21:49:21
    • なお【敗者】のがセンス上なもよう -- 2019-04-26 (金) 21:50:23
    • (作中で)3年ぶり2回目の陥落 -- 2019-04-27 (土) 18:09:01
    • 親子でマザーシップを乗っ取るとか -- 2019-04-27 (土) 21:13:50
    • シバ達によって浸食されたマザーシップ2、ルーサー複製体が占領してるマザーシップ1も恐らくいまだに健在ですな -- 2019-04-30 (火) 22:57:10
  • 個人的に赤くて翼生えてるマザーシップルーサーの方がかっこいい、シバのリフォームはあれ徒花かな…? -- 2019-05-11 (土) 17:51:45
    • 例の(ポリゴン野郎共)閃機種モチーフではないかと。個人的にはネメスアンジュールのカラーが強く出てるなと -- 2019-05-14 (火) 22:17:56
  • 今更だけどシャオって誰に造られたんだ?マザーと初代深遠はフォトナーがシオンを模倣しようとして造られた失敗作って設定があったけど、シャオだけはシオンのバックアップがどーとかで特に誰に造られたとか言われてなかったよなー?フォトナーでも作れなかったシオンの代替存在シャオ、一体何者なんだ!?!?!? -- 2019-05-25 (土) 01:58:14
    • 初めてシャオに会ったのがアムドゥスキアだし、消える間際にシャオがアムドゥスキアに行くようサラに言ったのも、カミツがその辺とか知ってるからなんじゃないかなと思う -- 2019-06-07 (金) 17:40:41
    • シオン自身が生み出した自身のバックアップ、劣化コピーよ。元はシオンの海の中を漂うプランクトンの様な存在で、それにシオンが自身の海のガワをつけてバックアップとして切り離したって感じ -- 2019-06-07 (金) 18:57:55
  • 終の艦隊のボーカル部分に名前か入っててたまらなかったわ -- 2019-06-07 (金) 09:31:18
    • 2章のイメチェンでALL ARKSがヘビメタになりそう -- 2019-09-19 (木) 02:33:43
  • 何だその服装!?(ヴァルナ並みの謎衣装) -- 2019-09-18 (水) 19:29:58
    • もはや誰やお前 間に合わせで再構成したようなもんだから仕方ない部分もあるかもしれないけど -- 2019-09-18 (水) 20:07:38
      • ああああ前の恰好好みだったのにいいいい!はーーーやーーーいーーーー!! -- 2019-09-18 (水) 20:12:31
      • アムドゥスキアの龍族の祖であろう器を使って復活(叩き起こされた)したゆえ外見がそっち側に引きずられているのか… -- 2019-09-19 (木) 00:11:05
    • ヘアスタイルも服も顔に入った模様もはっちゃけすぎィ! -- 2019-09-18 (水) 20:09:17
    • 着替える度にダサくなっていく -- 2019-09-18 (水) 22:13:54
    • もとに戻して… -- 2019-09-18 (水) 23:18:46
    • 良かった、戻して?って思ったのは俺だけじゃなかった… -- 2019-09-19 (木) 00:12:50
      • 普通に強そうでワイルドでかっこいいと思ったのは俺だけなんか?不評なコメントばっかり目に付くからちょっと辛い -- 2019-09-19 (木) 00:42:10
      • あれがカッシーナとかなら全然ありなんだけどシャオとしては前の方が好みなんだよ。龍族っぽさみたいなのは感じるから造形は好きだけどね。シャオとしては前の方が好み(念押し) 小木 -- 2019-09-19 (木) 00:57:18
      • なんかシャオって話が進むたびにダサくなるな。最初純朴な少年がオタク青年になり、これじゃいかんと一念発起した結果わけのわからんヴィジュアル系に走ってアイタタッって感じ -- 2019-09-19 (木) 07:41:26
      • カッシーナの器と融合する形で復活したから龍族っぽい意匠が入ってるんだろうね。カッシーナと分離して元に戻ったりしないかな・・・ -- 2019-09-19 (木) 08:20:01
      • あれはあれで悪くないんだけど、シャオのイメージに合うかと言われるとちょっと…って感じだからなぁ…。 -- 2019-09-19 (木) 11:34:44
    • モドシテ…モドシテ… -- 2019-09-19 (木) 09:01:34
    • 復活は予想できてたけど、あの露出度は予想できなかったわ -- 2019-09-19 (木) 12:47:09
  • 復活はしたけど艦橋には戻ってきてないな。アムドゥスキア最深部じゃないと体を保てない、とかなのだろうか? -- 2019-09-18 (水) 20:40:41
    • 龍結晶の欠片を束ねて体にしてるというので惑星外に出るのは厳しいのかもしれないね -- 2019-09-18 (水) 21:44:10
      • マトイ「みんなと一緒に、ここにいる」とかアイカ「シャオを連れて帰ってくれて」などなどNPCの話を聞いてると、アークスシップに戻って来てはいるような雰囲気だけどね。ウルクや六芒やロ・カミツとの話し合いで忙しいとでもしておこうか。 -- 2019-09-18 (水) 23:14:03
    • あの場は一時的な体っぽい感じだったから今は再構築とかしてるかもしれない -- 2019-09-18 (水) 23:20:45
    • パティアが会ってるみたいだから普通にシップに戻ってきてるぞ。離れてもカミツとリンクしてて演算補助してもらってるからこれでシバに引けを取らない演算力になった -- 2019-09-19 (木) 00:43:19
  • 結局のところなにがどうなって復活したんだ・・・サラの中にシャオがいるってのは過去に治療した際の残渣のこと?あと中枢壊されたけど体(惑星)自体はあるからそっちに強引に乗り移った感じでいいのかね。 -- 2019-09-19 (木) 01:29:23
    • ちゃんと見ようぜ、シャオはシバに砕かれた時に自分の中枢本体をサラに入れて、そのまま復活するとサラの体が耐えられないから眠ってたってアルマが言ってたろ?そのシャオ本体をカッシーナの器に移して復活した。カッシーナのモノリスは破壊されたけどカッシーナの本質の魂は無事だったからそこにシャオが移って待機中に漂ってた龍結晶を寄せ集めて体を作った。カッシーナと同化したことによってカミツともリンク出来るようになって演算力も上がった。 -- 2019-09-19 (木) 01:37:01
  • わりとあっさり復活したな。てっきりEP6終盤までシャオ不在の状態を引っ張るかと思ったけど。 -- 2019-09-19 (木) 07:38:22
    • せめてもう一波乱ぐらいは挟むものかと思っていたけど、そうでもなかったな -- 2019-09-19 (木) 14:01:11
      • 昔からストーリーは尺の割き方が下手というか冗長になりがちなところあるしこれくらいサクサクいくほうが良いのかもしれない -- 2019-09-19 (木) 17:23:12
      • どうせ大物ぶった前座どもをさっさと退去させてわーさらにヤバいの来たーしないといけないんだし大して危機感のない危機的状況風味を続けるだけ無駄。 -- 2019-09-19 (木) 22:16:51
      • 枝2 なに言ってんだこいつ -- 2019-09-19 (木) 22:37:24
  • カミツの処理能力とカッシーナの演算能力がシオン並っぽいこと言ってたけど、時間遡行による過去改変した際の演算処理とか出来るようになったって事なのかな? -- 2019-09-19 (木) 09:46:12
    • 演算能力だけではどうにもならないかと。カミツとシャオの会話からすると、シャオ自身も失敗コピーの一つだったんじゃないかな?何一つシオンに匹敵しない器用貧乏的な感じの。だから、もっと足りない能力集めないと難しい。 -- 2019-09-19 (木) 12:34:15
      • シャオについてはこのページの上から2つ目のプルダウン内で語られてるだろ。 -- 2019-09-19 (木) 12:48:03
  • 正直あのヘアーはないわ…中二に目覚めたコナンくんにしか見えんかった。 -- 2019-09-19 (木) 11:54:16
    • 帰ってきたと思ったら突然ビジュアル系に目覚めてしまって爆笑した -- 2019-09-20 (金) 06:41:31
    • あっそ。じゃあ辞めれば? -- 2019-09-20 (金) 07:49:00
  • 多くのアークスの犠牲や精神衛生悪化と引き換えにフォトナーに対抗出来るだけの能力とワイルドさと指 の ボ ー ン(一番大事)を手に入れたシャオくんさん -- 2019-09-19 (木) 14:37:56
    • 指ボーンはストーリ内なら結構はいってるNPCおるから…(プレイヤはキャラクリの幅広すぎて無理じゃ) -- 2019-09-19 (木) 16:32:09
      • EP5から入れ始めた。ストーリー外だと新曲の時のクーナだけ。あまりよろしくないが解析とかだとイベントシーンでいちいち専用素体呼び出して動かしてるとかってレベルの強引な作りらしい -- 2019-09-19 (木) 22:12:39
  • シャオくん帰ってきてよかった。それと同時にサラが羨ましいねぇ自分も彼女といっしょに仮面に「おかえり、ただいま」(と言えるRPG)を言いたいと改めてシャオ達から勇気与えられたよ -- 2019-09-19 (木) 15:09:56
  • そろそろネタバレ項目にEP6に関しての記述も増やした方がいいかと思うんだけど -- 2019-09-19 (木) 16:30:26
    • まだ2章とはいえ色々あったからあってもいいかもしれないけどおさらいの意味があると思ってるネタバレ項目だからまだすぐ追えるしまだいらないかもしれない -- 2019-09-19 (木) 16:33:41
  • 酒王とはよくいったものだ・・・ -- 2019-09-19 (木) 21:56:09
    • 酒飲むの!どんなの飲むんだろー -- 2019-09-20 (金) 07:54:15
  • 復活シャオ、昔自分で妄想してた「フォトンに適応して人に近い姿になった竜族」みたいな感じだった -- 2019-09-19 (木) 23:00:08
  • シャオ、復活したはいいが誰だお前ぇぇ笑笑 -- 2019-09-20 (金) 06:37:09
  • 頭の中にイドラのネヴィルが居座って消えてくれない -- 2019-09-20 (金) 06:55:04
  • シャオ!!!いい男になった!!!!!逞しい!キャラクリ参考にしようかなー -- 2019-09-20 (金) 07:42:21
  • 髪型と格好自体はヤンキーっぽいというかV系っぽさがあっていいんだが、ショタがやると何かコレじゃない感 -- 2019-09-20 (金) 08:15:04
    • もうショタじゃないけどな -- 2019-09-20 (金) 08:29:36
      • え? -- 2019-09-20 (金) 18:19:46
      • EP5から青年の姿になったやん。年齢的にもずっとシオンの中にいたらしいからシオンとほぼ同等だし -- 2019-09-20 (金) 19:41:21
    • 高校デビューに壮絶に失敗した感。戻して・・・戻して・・・ -- 2019-09-22 (日) 13:03:05
      • ここじゃなくて運営にでも要望出して来いや -- 2019-09-22 (日) 13:33:11
  • 青目青髪左目タトゥー、無駄に演算能力高い系男子はセガによってネタキャラになるらしい…(褒め言葉)戻して…元に戻して… -- 2019-09-20 (金) 13:06:08
    • いい加減しつこい。何度同じこと書き込むねん。せめて木を纏めろや -- 2019-09-20 (金) 19:40:19
    • なんで?カッコいいじゃん -- 2019-09-21 (土) 08:43:43
  • 噛み付いてるやつ同じ人そう -- 2019-09-20 (金) 20:45:56
    • 無駄な木を立てるな -- 2019-09-20 (金) 22:15:49
    • アンチはなんでまだ書き込みすんだろ…なんでこっち来ちゃうんだろ。嫉妬? -- 2019-09-21 (土) 08:34:05
  • この先服装正した姿で出てきて再現スクラッチでは両方出てきそう -- 2019-09-20 (金) 22:06:11
    • 普段はいつもの姿でいざって時にあの龍族みたいな格好になったら俺が喜ぶ -- 2019-09-21 (土) 10:23:25
  • 格好が嫌な人は運営に言えばいいんじゃないの。私も嫌だけど反射的に視界外すからいいかな……。なんかシエラの覗きの時と似たような不快感だわ。さすが親子? -- 2019-09-21 (土) 12:25:27
    • いい加減にしろ。せめて同じ話題なら木を纏めろや -- 2019-09-21 (土) 13:34:17
      • っていうかもうただのキャラ叩きだし、伐採でいいだろ -- 2019-09-21 (土) 13:35:03
  • 安藤と出会う前はアムドゥスキアに滞在していたようだけどルーサーの監視を潜り10年前どうやってアークスシップに来たんだろう -- 2019-09-22 (日) 19:33:11
    • 安藤の時間遡行で10年前の事実を知っただけだよ。 -- 2019-09-23 (月) 22:34:38
  • シャオくんアムドから離れられるでしかも演算のおかけでやっとシバ様一行とまともに面と向かえる様になったが同時にアムドと言う急所出来てしまったけど動きが予知出来るからとりあえず不意打ちは防げるからなんとか防衛ぐらいは出来るなととりあえず一安心やなぁ -- 2019-10-02 (水) 23:03:12
    • サラとイリス(三代目KK)が警護に入ってるからその点も踏まえるととりあえず安心だね -- 2019-10-02 (水) 23:51:13
  • なんていうか、復活してからの喋り方、リュドミラちゃん感無い? -- 2019-10-04 (金) 10:21:27
  • あくまで個人的なことだがEP6は、シャオがあっさり復帰したのがなー。おかけに変な恰好になったのがな。シャオがいない中なんとかしようとするストーリーがよかったのにな。こいつのでいでEP6が壊された気分だ。シャオにそれを取り返す活躍を希望。 -- 2019-12-08 (日) 14:03:06
    • 勝手に落胆してろ -- 2019-12-08 (日) 16:55:03
    • もうちょっとこう…大人っぽ格好にはなれなかったのかとは思う。 -- 2020-01-14 (火) 04:52:31
  • ところでシオンと交代で現れたシャオをマザーシップに改造したのは誰なんだろう? 出てきた時点でマザーシップ状態だったよね? -- 2020-01-14 (火) 21:19:41
    • そもそもシャオはシオンが後釜として用意したものだから全部シオンお手製なんじゃないかな -- 2020-01-14 (火) 23:22:20
  • ストーリー進めたらとんでもない姿になって直近の内容が頭に入ってこなかったわ!龍族イメージってのは解るけど…その見た目ならせめてメガネ外せ!絶望的にダセェよ! -- 2020-09-16 (水) 03:58:56
  • そういえば、シバが消滅してもマザーシップはそのままだったから普通に回収出来たのかな?でもテリオトーと融合しちゃったから今さら分離出来ないんだろうか -- 2020-10-31 (土) 21:08:13
    • シバが使う分にはダーカー浸食で補えばいいものの、シバに奪われた際の戦闘と最終決戦の戦闘だから大分ボロボロそうではある -- 2020-10-31 (土) 21:15:33
  • シャオッ!! -- 2020-11-08 (日) 12:41:43