Top > ファイター

ファイター

公式略称はFi(Fighter)。
キャラ作成時には選択不可だが、ストーリークエスト【0章:ずっとこの日を待っていた】をクリア(またはスキップ)してアークス・シップに戻り、行動可能になった後で『クラスカウンター』にて変更可能。

近接打撃クラス。回避性能が高く、空中攻撃を得意とするツインダガー、全体的に手数の多いダブルセイバー
強力な一撃を決められるナックルを専用武器としている。勿論ガンスラッシュも装備可能。
ハンター武器と比べると動作が早く、通常攻撃やPAのリーチが短いものの、手数の多い攻撃が可能である。
またハンター武器と違いガードはないので、武器アクション、ステップや無敵時間、ガードポイントを駆使した回避を求められる。
ブレイブスタンスワイズスタンスといったスキルを活かす位置取りも重要。
その他、自分が状態異常など発動条件が特殊なスキルが様々。クリティカルに特化したスキルツリーも作成でき、
複数の条件を達成することで威力を発揮する。
多くのスキルが打撃・射撃・法撃のいずれの攻撃力も高めることができる一方、防御能力を高めるスキルは少ない。
射撃や法撃も低いわけではなく、法撃のクラスとの相性も悪くはない。

満たすべき条件は多いが、Fi武器だけでなく他職の武器やテクニックなど幅広い攻撃手段に適性を持ちつつも
与ダメージ上昇効果が大きいスキルが多い。
そのため、サブクラスに対応した多クラス装備可能武器や、固有PAが設定されている武器を用いても多くのスキルが
額面どおりに性能を発揮することが出来る。

 目次を開く

運用などに関する考察は考察Wikiも参照して下さい。
http://pso2x.swiki.jp/

使用可能武器

クラススキルツリー

スキルシミュレーター(外部サイト)
http://pso2skillsimulator.com/
http://pso2-skill.pwnedgalaxy.net/skillcalc.php

2016年1月ファイタースキル.jpg

HPアップ1, HPアップ2

HP最大値が増加する

画像効果12345678910
HPアップ.pngHP最大値+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50
  • HPアップ1,2は累積する。(合計 HP最大値+100)

打撃アップ1, 打撃アップ2, 打撃アップ3

打撃力が上昇する

画像効果12345678910
打撃アップ.png打撃アップ1
打撃力
+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50
打撃アップ2
打撃力
+4+9+14+19+25+31+39+50+62+75
打撃アップ3
打撃力
+4+9+14+19+25+31+39+50+62+75
  • 打撃アップ1,2,3は累積する。(合計 打撃力+200)
 修正履歴

技量アップ

技量が上昇する

画像Lv12345678910
技量アップ.png技量+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50

打撃防御アップ

打撃防御力が上昇する

画像効果12345678910
打撃防御アップ.png打撃防御+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50

ツインダガーギア

ジャンプ回数に応じて、ギアが溜まり、ギア数に応じてPAの威力が上昇する

画像効果1
ツインダガーギア.png--
  • 最初の状態を0段階とすると、最大3段階までチャージ可能(3段階目はなぜか音が鳴らない)。
  • 着地すると一瞬で0段階に戻る。レイジングワルツなど見かけ上着地するだけのPAはゲージを維持できる。
  • ゲーム中ではPAの威力が上昇すると書いてあるが、通常攻撃のダメージも上昇する。
  • ギアが溜まるのは以下の行動。
    • 武器を構えている時にジャンプする。1段階。
    • 武器アクション「スピン」を使用する。1段階。
    • ジャンプするPAを使用する。1~2段階(PAによる)。
  • ギア1段階目ではダメージは変化しないが、通常攻撃にノックバックが付与され、空中の敵を攻撃したときの打ち上げ効果も高くなる。2段階目からダメージが120%になり、3段階目でダメージ150%になる。
  • 空中で攻撃を受けた場合、カースセントリーの弾など行動不能にならない攻撃を除き着地してしまうためギアはリセットされてしまう。
    • しかしL/エアリバーサルを利用することで、ギアを維持できる可能性が生まれる。ギアの効果が他の武器と比べて大きいため、ツインダガーを多用するならエアリバーサルの重要性は高くなる。
 修正履歴

Tダガースピンムーブ

ツインダガーのスピン中に任意の方向に移動が可能になる。

画像効果1
Tダガースピンムーブ.png--
  • スピン中に任意の方向へ、最大でステップの半分程度の距離ほど移動できるようになる。
    • ステップのように一定距離を移動するのでなく、スピン中に自在に動けるようになる挙動をする。ほんのちょびっとだけ動いたり、カーブやUターンの軌道も取れる。
  • 何かと暴走しがちなPA後の位置を微調整できるので、微妙な位置で攻撃を続けたり、わざわざ着地してギアを溜めなおす悩みを解消できる。
  • 当然、何度もスピンを繰り返せばじわじわと移動することも出来る。
  • 難点としてキャラクターの向きが常に一定で、スピンで移動しながら別の方向へ攻撃を加えようとすると元の方向へ攻撃を繰り出してしまう。敵をロックオンして前進しているつもりが、敵が横へ逃げるといつの間にか関係ない方向へ進んでいたりすることも。
    • 方向を変えるには通常攻撃か、攻撃しながら向きを変えられるPAを使用すればいい。
    • また、一部PA中や後はキャラが敵のほうを向いていない場合があり、そのタイミングではキャラの向いている方向が「前方」になるため意図した入力方向とは違うほうへ移動してしまう現象が起こる。
  • 定点攻撃や範囲攻撃の予兆を見てから安全に射程から抜け出したり、逆に射程外から範囲攻撃を受け流しながら踏み込んでいくという応用力が備わる。

ダブルセイバーギア

攻撃を当てるとギアが溜まり、武器アクションで解放。ギアの段数に応じて、ダメージを与えるかまいたちを周囲にまとう

画像効果1
ダブルセイバーギア.png--
  • 関連潜在能力(緋炎の両刃)
  • エネミーに攻撃をヒットさせることにより3段階までギアゲージをためる事が可能。
  • ギアゲージが溜まっている状態で武器アクション使用で「かまいたち」を発生させる。
  • ギア段階が高いほどかまいたちの威力と範囲が上昇する。持続時間はギアの段階を問わず約4秒、合計8HIT。
    • ギア1で単発55%x8=440%、ギア2で単発82.5%x8=660%、ギア3で単発110%x8=880%(検証募集中)
  • ギアは1段階ずつ消費ではなく全て消費する。ただしゲージ単位で消費するため、端数は消費せずに残る。(例:2ゲージ半ほど溜まっている状態で空撃ちすると、半ゲージ残る。)
  • かまいたち自体でもギアゲージをためる事が可能。
  • かまいたちは時間経過および武器の変更以外では消えないので、かまいたち発生中にギアゲージをため、再発動すると2枚まで纏うことができる。重ねたかまいたちはそれぞれ個別にヒットするのでギアゲージが大幅に増え、敵が数匹まとまっていればかまいたち発動をかまいたち発動でJAしてかまいたちを連続発生させるという荒業も可能。
  • かまいたちでPPの回復はできない。
  • 武器に付与されている状態異常が適用される。
  • ジャストアタック可能。JAで発動することでより高威力を出すことができる。
  • かまいたちには怯み判定はあるが、JAで出してもエネミーの行動中断効果は発生しない。
  • ダウン中や戦闘不能中でもかまいたちによる攻撃は時間いっぱい持続する。
    • ちなみに戦闘不能中でもかまいたちがヒットすればちゃんとゲージが上昇する。戦闘不能でギアゲージは全消失するが、これを活用できれば多少ギアゲージが溜まった状態で復活できる。
      • 狙ってすることでもないが、独極訓練や輝光を屠る輪廻の徒花などのドールで復活できないと失敗となるソロクエストをそのままクリアしてしまうことも一応可能。
 修正履歴

Dセイバーウィンドパリング

ダブルセイバーでかまいたちを発生させた瞬間にジャストガードが可能になる。

画像効果1
Dセイバーウィンドパリング.png--
  • 武器アクション中にTダガーの各アクションやアクロエフェクトのようなジャストガード判定になる時間を追加するスキル。
    • Hu武器やカタナの「ガード」とは異なり、アクション中に短いガード時間が発生するようになるだけであり、持続性はなくタイミングが合わなければ直撃する
    • かまいたちの発生にJG判定を付与するスキルなので、1本以上ギアゲージがないと使用できない。つまり少し間が開く連続攻撃は二発目以降の攻撃は短い間の間にゲージを最低一本溜めないとJGできない。
    • JG判定はかまいたちそのものではなく「かまいたちを発生させる際の動作」に付与される。
    • あたりまえだが防御を優先してJAせずにかまいたちを発生させれば威力は下がってしまう。
    • これらの性質から防御のみを目的で使うには性能が低く、防御と同時に攻撃を両立したい場面でのみ有効なスキルとなる
      • 2015/04/22のアップデートにて武器アクション入力とほぼ同時にJG判定が出るよう修正され、被弾直前に武器アクションを行ってもJGが成立するようになった。
 修正履歴

ナックルギア

連続攻撃の段数に応じて、ギアが溜まり、ギア数に応じて攻撃速度が上昇する

画像効果1
ナックルギア.png--
  • 最初の状態を0段階とすると、最大3段階までチャージ可能。
  • 1回攻撃すると1段階溜まる。
    • 攻撃を入力した段階でギアの判定もされる ギアが二つ溜まった状態での次の攻撃は三段階目扱い
  • ゲージ段階に応じてPAのエフェクトが派手になる(橙色のオーラが出る)。PAの性能がアップする(要検証)
  • 最速でゲージを溜めるなら
    • (通常攻撃1段目→スウェー)×3回
  • 空中で通常攻撃1段目→スウェーを高速で行うことで、ギアを溜めつつ任意の場所に留まり続けられる。
  • ジャンプすると一瞬で0になる。
    • チャージ型のPAを溜めている状態なら、ゲージを維持したままジャンプできる。
    • 空中でPA又はステップアタックを行い、動作中に着地するとゲージ継続。
    • ストレイトチャージとステップアタックを利用することで、ゲージ継続のループが可能。
    • ステップアタックなしでも一応ゲージ継続可能。
  • ギアアクションでテックアーツが途切れないためテックアーツとは相性が良い。
 修正履歴

ナックルギアブースト

ナックルギアが通常の倍、増加するようになる。

画像効果1
ナックルギアブースト.png--
  • 1回攻撃すると2段階溜まるようになる。
  • 2回必要だった準備運動が1回に抑えられ、通常→PA→PAの様に無駄の無いオリジナルコンボが構成出来るようになる。
    • バックハンドスマッシュはステップアタックか一段通常攻撃した段階で最大威力になる
    • 単純に手順がひとつ短縮されるのでテックアーツJAボーナスとの相性も良い。合わせて取っておくと吉。

ブレイブスタンス

アクティブスキル
正面から与えるダメージが増加するスタンススキル。

画像効果12345678910
ブレイブスタンス.png正面威力120%125%130%135%140%
背面威力95%96%97%98%100%110%120%125%130%135%
リキャスト5秒
  • 関連潜在能力(正対の型,炎獄,勇猛正対の型)
  • 発動後、再使用で解除可能。
  • ワイズスタンスとは併用できず、後から使った方に上書きされる。
    • 異なるクラスのスタンススキル(ハンターのフューリースタンス等)との併用は可能。
  • 「前面からの攻撃」には打撃・射撃・法撃すべての攻撃が含まれる。
    • ただし、ツール系スキルなど最終出力属性が存在しない攻撃には適用されない。
  • 正面・背面の判定はエネミーの部位ではなく、プレイヤーキャラクターとエネミーの位置関係で決定される。
    エネミーの体の中心点から見てPCが前方にいれば、背中などを攻撃しても「正面」扱いとなり、逆に後方にいる場合は、頭などを攻撃しても「背面」となる。
    • ここで言う「エネミーの体の中心点」とはマップにある「敵マーカーのど真ん中」と考えたほうがわかりやすいかも知れない。
      マーカーの中心がエネミーのどの部分に相当するのかは見比べてなんとなく判別することになるので、結局は慣れだが。
    • 外見上では前後の区別のないオブジェクト(ベイゼ、ダーカイム、マシンファクトリーなど)にまで前後の判定があり、ダメージ効率に大きく影響する。
  • 攻撃がヒットした時点での位置関係によって効果が適用される。
    • 例:ギ・グランツやスリラープロードなどある程度持続性のある攻撃をエネミーの後ろで発動させた後、攻撃の持続中にエネミー前方に回りこむと前方判定になった時点でダメージが増加する。
  • レベルごとの倍率の伸びに癖があり、背面からのダメージはレベル10まで伸び続ける。一方で、正面からのダメージはレベル5で最大値になるため、一部レイドボスなど正面しか存在しない戦闘や、しっかり正面を維持して戦うorしっかりワイズスタンスとの切り替えを行うならレベル5で止める選択肢も取れる。
 修正履歴

ブレイブSアップ

ブレイブスタンス中、エネミーの前面からダメージを与えたときにボーナスを得る

画像効果12345
ブレイブSアップ.png正面威力102%104%106%108%110%
  • ブレイブスタンス中のダメージ上昇効果がアップする。
  • 上昇率は2%刻み。このスキルを取得するまでの前提分をとった段階で、ブレイブスタンスの正面からの火力は最大となっている。
    • そのため、正面からの火力のみを強化したいのであれば、ブレイブスタンス5振り、ブレイブSアップ5振り、とすればよい。
 修正履歴

ブレイブクリティカル

ブレイブスタンス中、エネミーの前面からダメージを与えたときのクリティカルヒット確率が上昇する

画像効果12345
ブレイブSアップ.pngクリティカル率+10%+16%+20%+23%+25%
  • 関連潜在能力(正対の必撃)
  • クリティカルストライクを運用する場合は習得推奨。
 修正履歴

ワイズスタンス

アクティブスキル
背後から与えるダメージが増加するスタンススキル。

画像効果12345678910
ワイズスタンス.png正面威力95%96%97%98%100%110%115%120%125%130%
背面威力115%117%119%122%125%127%129%131%133%135%
リキャスト5秒
  • 関連潜在能力(背襲の牙,背撃の証)
  • 発動中に再使用で解除可能。
  • ブレイブスタンスとは併用できず、後から使った方に上書きされる。
  • エネミーの背面から与えるダメージが強化される。後半のレベルでは伸び率が落ちるためSPが少ない内は5振りが無難。
  • 「背面からの攻撃」には打撃・射撃・法撃すべての攻撃が含まれる。
    • ただし、ツール系スキルなど最終出力属性が存在しない攻撃には適用されない。
  • 正面・背面の判定はエネミーの部位ではなく、プレイヤーキャラクターとエネミーの位置関係で決定される。エネミーの体の中心点から見てPCが前方にいれば、背中などを攻撃しても「正面」扱いとなり、逆に後方にいる場合は、頭などを攻撃しても「背面」となる。
    • ここで言う「エネミーの体の中心点」とはマップにある「敵マーカーのど真ん中」と考えたほうがわかりやすいかも知れない。マーカーの中心がエネミーのどの部分に相当するのかは見比べてなんとなく判別することになるので、結局は慣れだが。
  • 攻撃がヒットした時点での位置関係によって効果が適用される。
    • 例:ギ・グランツやスリラープロードなどある程度持続性のある攻撃をエネミーの前方で発動させた後、攻撃の持続中にエネミー後方に回りこむと背面判定になった時点でダメージが増加する。
 修正履歴

ワイズスタンスアップ

ワイズスタンス中、エネミーの背後からダメージを与えたときにボーナスを得る

画像効果12345
ワイズスタンス.png背面威力110%115%120%125%130%
  • ブレイブスタンスアップと違い、Lv8以降の伸びがワイズスタンスより高い。
    • ワイズスタンスを前提Lv5で止めて先にこちらをLv5にすると、高めの背面威力ボーナスを手早く得られる。
 修正履歴

ワイズクリティカル

ワイズスタンス中、エネミーの背後からダメージを与えたときのクリティカルヒット確率が上昇する

画像効果12345
ワイズスタンス.pngクリティカル率+10%+16%+20%+23%+25%
  • クリティカルストライクを運用する場合は習得推奨。
 修正履歴

リミットブレイク

アクティブスキル
一時的に打撃威力にダメージボーナスを得るが、最大HPが減少する。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345678910
リミットブレイク.png打撃威力104%108%112%116%120%
HP最大値25%
効果時間10秒15秒20秒25秒30秒35秒40秒45秒50秒60秒
リキャスト60秒65秒70秒75秒80秒90秒
  • 打撃威力を上昇させる代わりに回復可能なHPの上限が下がる特殊仕様の状態異常になるスキル。ダメージを受けない限り余剰したHPは保持される。
    • テクターのPPコンバートなどのHP上限を低下させるスキルとは仕様が異なり、状態異常という扱いをされるスキルはリミットブレイクのみ
  • 効果時間中は炎の様なオーラが立ち昇る。
  • このスキルによる状態異常は効果時間切れと戦闘不能以外では回復しない。任意のタイミングで解除することもできない。
    • 効果時間が切れると最大HP分まで回復する。解除後に回復する必要はない。
    • リミットブレイクの効果が切れた時のHP回復はエクストリームクエストでの回復妨害の効果を受けず、必ず全回復する。
  • このスキルだけではデメリットに対し威力上昇が低めに見えるが、最大HPはそのままに現在HPを25%以下に保つことが出来るため、ハーフ(デッド)ラインスレイヤー、さらに状態異常扱いなのでクレイジー系も能動的に発動させることが出来る。
    • 潜在能力「修羅紋」「背水陣」も常時発動する。
    • 逆に言えば、それらと併用しなければ使う価値はあまりないだろう。関連スキルをセットで習得するにはそれなりのSPが必要になるため、戦闘スタイルが固定されがちになる。
  • HPの最大値が25%まで落ちるため、ちょっとした小ダメージ、SH以降では侵食核弾でさえ被弾は脅威となる。
    • 高難易度では、ボスエネミーはもちろん雑魚の攻撃でも被弾 = 死と考えてかまわない。
    • さらにメイト系などの割合回復量も通常時の25%に下がるため使用のリスクが非常に大きくなる 逆に通常では回復力が少なく隙が小さいノンチャージレスタなどの株は上がる
    • 防御系のハンタースキル(マッシブハンター、フラッシュガード、アイアンウィル等)、その他あまり推奨されないが確率発動の防御系潜在能力などと併用すれば生存率を多少上げることができる。
    • ガードスタンスという手もあるが、これの発動のためにフューリーを切っていては本末転倒である。
  • Lv5以上では威力は上がらず効果時間とリキャストが延長される。デメリットの大きいスキルであるため、効果時間を伸ばすかどうかは好みが分かれる。スキル構成、習得Lv、発動タイミングを熟考したい。
    • Lv6以降ではリミットブレイクフォトンチャージも発動までの時間が延びてしまうことになる。
    • よく見られる習得Lvと簡単なメリットとしては以下の通り。当然ながらLvが上がるほど危険性も上昇するため、自分にあったLvにしたい。
      Lv目的・メリット
      0そもそも取らない。前提スキルである打撃アップ1をLv3のままにできる
      1ボスの短時間の隙でも安全に使える。弱いダメージ補正はスレイヤーやクレイジースキルなどで補う
      3リミットブレイクフォトンチャージがリミブレ発動から最も素早く発揮できるLv。ダメージ補正もそこそこ
      5最大の威力ボーナスが狙える最小Lv。Lv6以上はリキャスト時間が縮まらないのでSP効率が良いとも考えられる
      7,8ハンタースキルのマッシブハンター及びR/クリティカルフィールドの効果時間と合わせられる
      10時間あたりのリミットブレイクで居られる時間が最も長い。常時リミブレしたい人向け
  • 他クラスの最大HPを参照するスキルは本来の最大HPの25%の状態を100%として扱っている。
    • ハンタースキルであるオートメイトハーフラインは被ダメージ時に最大HPの50%以下になったタイミングで発動するものだが、リミットブレイク中では元々の最大HPの12.5%以下になった時に発動する。
      • 同様にガンナースキルのオートメイトデッドラインは元々の最大HPの6.25%以下になった時に発動する。
    • ガンナースキルのパーフェクトキーパーは元々の最大HPの18.75%以上であれば効果がある。
      • 類似の潜在能力「勇勢疾走」「心血万全の剛力」「心気一意の閃光」もそれぞれ元々の最大HPの7.5%、15%、17.5%以上であれば効果がある。
    • 被弾によるフォトンブラストゲージの上昇量もリミットブレイク前に比べて4倍に増える。
  • リミットブレイクの使用により、他のプレイヤーから見てHPゲージが限界突破して4倍も伸びて見えてしまうバグが存在する。
    • 同様のバグに「デバンドタフネスでHP最大値上昇→回復で満タンに→効果切れ→即座にデバンドタフネスをかけるとHPが満タンに見える」というものが存在する。
    • 他人からそう見えるというだけなのでゲーム的な処理は全く問題なく行われている。
    • リミットブレイク使用中にレベルアップすると、チャットログに表示されるHPの上昇量も25%分だけ表示される。表示上の問題だけなのでリミットブレイクが終了すれば正常に上昇している事も確認できる。
  • 事故率が高いためPT向き、または相手の長時間ダウンなどを狙って発動したい。ソロだと滅多なことでは使用できない。
 修正履歴

リミットブレイクフォトンチャージ

リミットブレイク終了時にPPが全回復する。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像効果1
リミットブレイクフォトンチャージ.png--
  • リミットブレイクが終了した時点で発動時の最大PP分のPPを回復する。
    • 前提条件がリミットブレイクLv3なので効果が得られるまで最低20秒
  • リミットブレイク中に吐き出したPPをほぼ完全にカバーでき、その後の展開をしやすくする。
    • 例えばリミットブレイク終了直前に消費の重いバックハンドスマッシュを連打したり、ストレイトチャージ零式のようなPPを消費しながら攻撃を延長するタイプのPAの最中にリミットブレイクフォトンチャージでPPを補給し、通常の倍近い時間攻撃し続けることも可能。

クリティカルストライク

クリティカルヒット確率が上昇し、クリティカル時にダメージボーナスを得る。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345
クリティカルストライク.pngクリティカル威力103%106%109%112%115%
クリティカル率+3%+6%+9%+12%+15%
  • 関連潜在能力(必撃の構,必撃の閃,必撃衝打,龍の心火,必撃猛襲,必撃烈打)
  • メインクラスとクリティカルのみが条件であり、打射法すべてのダメージに適用される。
  • PSO2におけるクリティカルは、今現在の条件でダメージ振れ幅の最大値が適用された時の演出でしかない
    • 一般的なイメージの「防御を無視して数倍のダメージが出る」といったラッキーヒット的な大ダメージ効果はなく、エネミーの防御力や属性、部位などによって普通に一撃毎のダメージ量は増減する。
    • このスキルを習得すると、前述したような派手な「ダメージボーナスのあるクリティカル」のイメージに近づくだろう。
  • これを習得してクリティカルを出せば、最大ダメージの確定に加えてダメージボーナスが上乗せされ、平均ダメージの上昇が期待できる。
    • ダメージの振れ幅が小さい一般的なレア武器で戦うとき、クリティカルストライクLv5を単独で取った場合は5SPで約3.3%、加えてブレイブ(ワイズ)クリティカルLv10も取ると15SPで7.6%ほど平均ダメージが上昇する。1SPにつき1%も火力が上昇しないためSP効率は特別良いわけでもないが、ファイターのスキルでは珍しく実質無条件で火力が上昇するスキルなのは嬉しい。
    • ダメージの振れ幅が大きくなってしまうクラフト武器でも、クリティカルが出やすくなれば振れ幅の最大値で攻撃できるため、相乗効果が非常に高い。
  • ダメージボーナスを最大限に発揮したいのならば、○○クリティカル系スキルと合わせて習得しておきたい。
    • 基本のクリティカル率(5%)、ファイター自身のクリティカルストライク(+15%)、ブレイブ(ワイズ)クリティカル(+25%)に加え、
      ハンター : フューリークリティカル(+25%)
      ガンナー : ゼロレンジクリティカル(+50%) ※射撃のみ
      テクター : シフタクリティカル(+20%)
      ブレイバー : アベレージ(ウィーク)Sクリティカル(+25%)
      バウンサー : エレメンタル(ブレイク)Sクリティカル(+25%)、クリティカルフィールド(一定時間+30%)
      以上のスキルでクリティカル率が上昇する。
    • 潜在能力「捨身の証(フューリー)」「正対の必撃(ブレイブ)」「審判の必撃(アベレージ)」「賢闘の必撃(エレメンタル)」「裂破の必撃(ブレイク)」でもクリティカル率が+20~+30%上昇する。
    • カタナギア3のオーラ発動中も約50%のクリティカル率上昇効果があるため、FiBrでカタナを使う場合は念頭に入れておくといいだろう。
    • R/エフォートシンボル○○により無条件で+10%まで上昇させることができる。
  • 潜在能力「必撃衝打」でクリティカル時のダメージをさらに最大13%上昇させられ、ストライクともども最大Lvならクリティカル時のダメージが約1.3倍上昇する。
  • パルチザンPAのヴォルグラプター、バレットボウPAのバニッシュアロウ、ザンバースの追撃ダメージがクリティカルした際にも効果が乗る。ザンバースは他の一部スキルでも強化できるが、ヴォルグラプターとバニッシュアロウの追撃ダメージを強化する手段はクリティカルストライクとその関連潜在能力のみである。
 Fi専用武器との相性について

テックアーツJAボーナス

異なるPAやテクニックを連続でジャストアタックするとダメージボーナスを得る

画像Lv12345
テックアーツJAボーナス.png威力105%106%108%110%115%
  • 関連潜在能力(瞬闇の翼,閃く瞬刃)
  • 以下の条件下において、PA・テクニック(以下、表記を PA で統一)のダメージが習得Lv表記の倍率で増強される。
    • 直前に使用したPAと異なるPAを、JAでヒットさせることでスキル効果が発動する。
      • 「直前のPA」と異なっていさえすれば良い。
      • 「直前のPAのJAの成否」は無関係。
      • この性質上「最初のPA」にはいかなる方法でも効果を適用させる事はできない。
    • 2種類のPAの間に通常攻撃を何度挟んでも効果は途切れず、通常攻撃のジャストアタックの成否も関係ない(スキルの対象はPAに限られるため、もともと通常攻撃自体にはスキル効果は乗らない)。
    • 2種類のPAの間にステップアタックや武器アクションを挟んだ場合、効果が途切れる(ダブルセイバーのかまいたち、ツインダガーのスピンなどはNG)。
    • 例外としてナックルのみ、ギアゲージを維持できるアクションは全てコンボの一環として扱われ、効果が途切れない(ナックルのステップアタック、スウェーはOK)。
      • スキルリングによるかまいたちは武器アクションを介さないため効果持続のうえ、付随元のPAが成立条件を満たしていればかまいたち自体にもスキルが適用される。
  • 以下に「A」と「B」2種類のPAを使用した場合の例を挙げる(効果が適用されるのは赤い文字の攻撃。なお特に記述のないものは全てJAで繋いでいるものとする)。
    • 通常攻撃「A」「B」「A」「B」通常攻撃通常攻撃「A」ステップアタック「B」 
    • 「A」武器アクション通常攻撃「B」通常攻撃「A」「B」武器アクション「A」
    • (ナックル限定)通常攻撃「A」スウェーステップアタック「B」「A」をチャージしながらジャンプスウェー「B」
    • 非JA通常攻撃非JA「A」「B」
    • 非JA通常攻撃非JA「A」非JA通常攻撃「B」
    • 非JA通常攻撃「A」非JA通常攻撃「B」
 修正履歴

テックアーツJAPPセイブ

異なるPAやテクニックを連続でジャストアタックするとPP消費が軽減される

画像Lv12345
テックアーツJAPPセイブ.pngFi武器PP消費率90%86%82%78%75%
他武器PP消費率95%93%90%87%85%
  • 直前に使用したPA/テクニック(以下PA)と異なるPAをJAで発動すると、スキルが適用されたPAの消費PPが軽減される。
    • スキル適用条件は「テックアーツJAボーナス」と同様と思われるのでそちらを参照のこと。
  • 「Fi武器」にガンスラッシュは含まれない。
  • なおサモナーのペットの攻撃からではJAリングは発生しないため適用できない。
    • サブパレットからテクニックを使用した場合はJAリングが出るため、それをJAするとペットのPAでも消費PP軽減が出来る。
      ただし「テックアーツJAPPセイブを発動させるためだけ」に必要でもないテクニックを使うと現存のどのテクニックとペットPAの組み合わせでも赤字になる。
 修正履歴

ハーフラインスレイヤー

HPが50%以下になったとき、打撃力と射撃力と法撃力が上昇する

画像Lv12345678910
ハーフラインスレイヤー.png打撃力+20+22+24+26+28+34+40+60+80+100
射撃力
法撃力
  • 関連潜在能力(修羅紋)
  • ハンタースキルのアイアンウィルとセットで使うとある程度保険が効く。
  • 最大の難点はスキル効果を維持するために回復を避けなければならない事。
    • レスタやスターアトマタイザーを使ってくれるプレイヤーもこのスキルには敵になる。特にマルチプレイでは他のプレイヤーに予め回復を断っておかないと維持は難しいだろう。
    • オートメイト系スキルLv10が作動していると、メイト系を使い切るまで事実上効果を発動させることができない。
      マグの回復支援も維持には邪魔になる。他のトリガーアクションで上書きするなどの対策が必要。
 修正履歴

ハーフラインブースト

HPが50%未満になったとき、状態異常の付与確率が上昇する

画像Lv12345
ハーフラインブースト.png状態異常確率150%160%170%180%200%
  • 他のスキルとの併用については状態異常を参照。
  • チェイスアドバンス、チェイスバインドを補佐するスキル。
  • フォースやテクターにある状態異常ブースト系とは違い、目に見えるレベルで発動率が上昇する。
  • 使用する状態異常によっては特定のボス戦で効果を発揮する。
  • デッドラインスレイヤー同様、常に瀕死で立ち回らなくてはならず、味方のレスタなどで効果が消滅するなどの欠点がある。
  • テクニックで攻撃し、チェイスアドバンスプラスの道すがらにあり、比較的安全な遠距離で攻撃可能で、ついでに回復役が自分であるフォースやテクターとは相性が良い。
  • 他のHPハーフブースト系が50%以下に対し、これだけ50%未満という表記がされている(細かい数値は現在未検証)。ムーンアトマイザーなどで復帰した際、効果が乗らない可能性もあるので注意。リミットブレイク発動時は最大HPが25%に固定されるのでその時は気にしなくてよい。
    • 最大HPが奇数の際にムーンアトマイザーで復活した場合、端数切り捨てで復活する。

デッドラインスレイヤー

HPが25%以下になったとき、打撃力と射撃力と法撃力が上昇する

画像Lv12345678910
デッドラインスレイヤー.png打撃力+40+44+49+54+60+67+75+100+125+150
射撃力
法撃力
  • 関連潜在能力(背水陣)
  • このスキルが発動する状況では必然的にハーフラインスレイヤーも発動している。重複可能なので、両方発動させればそれなりの上昇量にはなるだろう。
 修正履歴

PPスレイヤー

PPが50%以下になったとき、打撃力と射撃力と法撃力が上昇する

画像Lv12345678910
PPスレイヤー.png打撃力+50+65+80+95+110+125+140+155+170+200
射撃力
法撃力
  • 関連潜在能力(枯渇望景,暗心舞踏)
  • 残りPPが最大値の50%以下の状態の時、ヒットさせた攻撃に適用される。
    • PAは使用した瞬間にPPが消費されるため、攻撃判定の発生よりPPの消費が先になる。このことから発動時点でPPが50%以下になれば、そのPAにもPPスレイヤーの効果が適用される。
      • 例:最大PP100で、現在PP80の状態からデッドリーアーチャーを使うとPP50になり、PPスレイヤーの効果が適用されたデッドリーアーチャーとなる。
    • ただしPPには表示されない小数点以下の数値が存在しており、表示されている数値上は50%以下になっていても内部的には50%より多い値が残っている場合があり、その場合は適用されない。
  • 同ランクの武器と比較して「武器攻撃力の値が低い」武器種ほど、PPスレイヤーのような攻撃力が固定値で上昇するスキルの恩恵は大きい。
    特にツインダガー・ダブルセイバー、次点でパルチザン・ガンスラッシュ・タリス・ブーツあたりは武器攻撃力が低いので恩恵が大きく、これらの武器を使うならば積極的に狙っていきたいところ。逆にソード・ナックル・射撃武器・ロッドなどは武器攻撃力が高く、比較的恩恵は小さいといえる。
  • 装備とSPが充実するほど恩恵が相対的に小さくなるため、「10(+3)SP」「PP50%以下」が悩ましいのならば切ってしまうのも大いにアリ。
    • 例えば打撃アップ2,3に13SPを振れば打撃力+89でさらにシフタ+19.7%、シフドリ+20%、チームツリー+20%が乗れば+141.51にまでなる。
 修正履歴

クレイジービート

自分が状態異常の間、打撃力が上昇する

画像Lv12345
クレイジービート.png打撃力+100+120+140+160+200
  • 関連潜在能力(逆境力場)
  • 上昇量は固定。
  • スレイヤー系とは異なり打撃力限定である点に注意。
  • リミットブレイクも状態異常扱いなので使用中は効果を発揮する。
    • リミットブレイクの強化スキルと捉えてもいい。
  • バーンやショックなどを受けても勿論発動するが、普通の状態異常は不利益しかないため異常放置は一長一短。
    • バーン、ポイズン、インジュリーであれば過剰な被弾を避けて逆に有効活用することもできる。わざと喰らうのも手。
    • ショックの場合、スーパーアーマー付きPAを連発したり、マッシブハンターを併用することで間接的に定期ノックバックを無効化するという方法もある。
    • メインSuでプレイしているのであればミラージュはペットの攻撃には一切影響がないため有効活用しやすい。
    • スーパートリートメント目的などで他プレイヤーに状態異常を回復されてしまう可能性もある。

クレイジーハート

自分が状態異常の間、PP自動回復量と攻撃によるPP回復量が上昇する

画像Lv12345
クレイジーハート.pngPP回復量150%160%170%180%200%
  • 関連潜在能力(逆境栄心)
  • リミットブレイクも状態異常扱いなので使用中は効果を発揮する。
    • リミットブレイクの強化スキルと捉えてもいい。
      • テクタースキル「PPコンバート」は状態異常扱いにならず効果は得られない
    • ただしスーパートリートメント目的などで他プレイヤーに状態異常を回復されてしまう可能性もある。
    • スタンでも発動するため、PPが足りておらず即死の危険が無いときはわざと回復を遅らせる手もあり。なお同様に行動不能になるフリーズでは発動しない。
  • 潜在能力「機動応変・一式」との組み合わせも効果的。このスキルの発動条件を満たした上で納刀状態に移行すると驚くほどの速さでPPが回復していく。

チェイスアドバンス

状態異常を受けているエネミーに対して打撃攻撃を行うとダメージボーナスを得る

画像Lv12345678910
チェイスアドバンス.png打撃威力110%111%112%113%115%117%119%121%123%125%
  • 関連潜在能力(追の衝撃)
  • 効果があるのは打撃属性のみである。射撃属性、法撃属性(テクニック、ペットの攻撃)には効果がないので注意。
  • 手数が多く状態異常を与えやすいダブルセイバーと相性がいい。
  • 効果タイプ「属性異常」のバーン、フリーズ、ショック、ミラージュ、パニック、ポイズンのほか、効果タイプ「妨害」のスタン、インジュリー、バインドにも効果が適用される。
    • ウィークバレット」「チェイントリガー」「ポイントアシスト」による部位倍率増加、「ジェルンショット」による攻撃力低下は状態変化のため無効。
    • 状態異常効果をトリガーにして発生する一部の敵の特殊モーション(ゴルドラーダの足凍結やルーサーの「式にゴミが」などの特殊やられ)は状態異常ではないため適用されない。
      • 通常の状態異常と特殊モーションの区別は、エネミーのステータスに状態異常のアイコンが表示されるかどうかで行う。身体全体の色が変わるビブラスやマリューダ、ジグモルデなどは通常の状態異常と錯覚しないよう注意(彼らも特殊やられの部類であるのでチェイス無効である)
    • サ・ゾンデや多くのペットPAの一部に含まれてる「DoT」も状態異常として扱われてないので無効。
  • 適用対象は武器種や依存ステータスではなく、攻撃の種別で決まる。射撃武器でも打撃扱いのPAや、法撃武器(タリス含む)での通常攻撃、ウォンドの法撃爆発にも適用される。
 修正履歴

チェイスアドバンスプラス

状態異常を受けているエネミーに対して攻撃を行うとダメージボーナスを得る

画像Lv12345
チェイスアドバンス.png威力105%107%109%111%115%
  • 関連潜在能力(究極の災い)
  • チェイスアドバンスと同じく状態異常にあるエネミーへの攻撃のダメージを上げるスキル。
  • EP3アップデートにてチェイスアドバンスの倍率が下方修正されたため、現在はこちらを優先したほうがSP効率が高い。
  • チェイスアドバンスは打撃属性扱いの攻撃のみに効果があるが、こちらは射撃属性、法撃属性の攻撃にも効果がある。
    • 適用条件はチェイスアドバンスと変わらない。

チェイスバインド

状態異常を受けているエネミーに対して打撃攻撃を行うとバインド状態にすることがある

画像Lv12345678910
チェイスバインド.pngバインド確率20%22%24%26%28%30%36%42%54%70%
  • 発動条件がエネミー側の状態異常のため、多くのボスエネミーには効果はない。
  • バインド状態の敵は黄色い電撃に包まれる(ショックは青白い)。
  • バインドが阻害できるのは"通常の移動のみ"で、"移動を伴うアクション"は阻害できない。
    • バインド状態でもガロンゴの突進、ウーダンのキックなどでは移動してしまう。
    • また、キュクロナーダが顔をこちらに向けたまま横に歩くことがあるがこれも固有アクション扱いらしく、普通に移動できてしまう。
    • ゴルドラーダ種のダッシュも固有アクションとして見なされているのでバインド状態でも移動する。
  • 手数の多い武器であれば、1レベルでもそれなりに発動する。
  • 適用対象は武器種ではなく、攻撃の判定で決まる。射撃武器でも打撃判定のPAや、法撃武器(タリス含む)での通常攻撃にも適用される。
  • バインド状態にすればチェイスアドバンスが有効。
  • バインドと他の状態異常は複合可能なので、それまで掛かっていた状態異常は上書きされない。

アドレナリン

自分が受けるシフタ・デバンド1回あたりの効果時間を増加する

画像Lv1
アドレナリン.png効果時間+30秒
  • シフタ/デバンドの1ヒットあたりの効果時間に直接加算される。
    • シフタ/デバンドの1ヒットあたりの通常効果時間は15秒なのでアドレナリン習得状態であれば1ヒットあたり45秒持続するようになる。
    • ただしシフタ/デバンドには効果時間の累積上限は60秒までという制限があり、これを超えるには「エクステンドアシスト」が適用されたシフタ/デバンドによって上限を引き上げる必要がある。
  • ペットにも有効。
 修正履歴

レアマスタリーファイター

クラフト武器かレアリティ★10以上の武器を装備していると、与えるダメージが上昇する(初期習得スキル)
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv1
レアマスタリー.png威力110%
  • クラフト武器の場合はレアリティに関わらず効果が適用される。
 修正履歴

ステップ

軽快な動作で踏み込み短距離を素早く移動する(初期習得スキル)

画像効果1
ステップ.png--
  • 同方向のキーを素早く2回入力するか、回避キーと方向キーを同時入力でステップとなる。
  • 通常攻撃や、一部のPAのキャンセルにも使える。
  • 0.1秒程度の無敵時間が発生する。ステップアドバンスはこの無敵時間に加算される。
  • 無敵時間中に接触した攻撃判定は、その時点で判定が消失するため無敵が切れた後も受けてしまう事はない。逆に言えば複数回攻撃判定の発生する攻撃や、1対象に複数回ヒットするものは攻撃範囲外に逃れない限り被弾する。

ステップアドバンス

ステップ中の無敵時間を延長する

画像効果12345678910
ステップアドバンス.png無敵時間0.05秒0.09秒0.11秒0.13秒0.14秒0.15秒0.16秒0.17秒0.18秒0.20秒
  • ステップ・ミラージュステップいずれにも有効。
  • 参考までに、ステップのモーション時間は0.2秒ぐらい。
  • ハンター・ブレイバー・バウンサーにも同名のスキルがあるが、両方覚えていても効果は加算されず、Lvの高い方だけが適用される。
  • FPSが低い環境でプレイしている人ほど無敵回避が困難になるので多めに振った方が良い。

ステップアタック

ステップ中の攻撃アクションが可能となる(初期習得スキル)

画像効果1
ステップアタック.png--
  • ステップ中に攻撃ボタンを押すとステップアタック発動。空中でも使用可能。
    • ステップアタック時にもキャラの周囲に赤い輪が出るので、タイミング良く次の攻撃を出せばJAになる。
    • ステップアタックの次のPAは1段目のものが出る。
    • 攻撃そのものよりも、ステップ後の異様に長い硬直をステップアタックを出すことでキャンセルできるのが強み。
  • ツインダガーは1ヒットの踏み込み突き。近すぎると敵を通り過ぎてしまいやすい。
    • ダブルセイバーは3ヒットし、範囲も広く使い勝手が非常に良い。PP回復速度にも優れる。
    • ナックルは左フック。癖の無い性能で扱いやすい。
    • ガンスラッシュは近接の踏み込み突きを行う。銃モード時でも突きになるため、ステップ回避からすぐに射撃しようとして無駄突きをしてしまわないように注意。
    • 素手は左フックで、ナックルとほぼ同じもの。
 修正履歴

ジャストリバーサル

吹き飛ばされてダウンしたときにジャンプ操作で素早く起き上がる(初期習得スキル)

画像効果1
ジャストリバーサル.png--
  • 関連潜在能力(回生転換)
  • 地面に体がついた瞬間から受付開始で、完全にダウンする前までにジャンプボタンを押すと発動。受付時間自体はそこまでシビアというわけではないが、地面に落ちる前に一度でもジャンプを入力してしまうとその時点で入力失敗と見なされる。吹き飛んでいる時に攻撃をうけたり、壁やフェンスなどに接触して跳ね返るなどすると地面に落下するタイミングが変化する。受身が成立するのは立てる場所に落ちたときだけなので焦りは禁物。
  • ダウン状態に入るのを阻止し、受身を取って起き上がる。このモーション中は無敵時間あり。
    • 通常ダウン中は当たり判定は低くなるが無敵ではないので、ダウンしたままでいるよりもこのスキルで復帰を早めた方が攻撃を受ける機会を減らせる。
  • バンサーの連続縦ひっかきやヴォルドラゴンの連続火柱など、一度食らうとこのスキルでしか抜け出せない連続攻撃がある。
 修正履歴

サブクラスとしてのファイター

サブで適用されなくなるスキルはリミットブレイクリミットブレイクフォトンチャージクリティカルストライクレアマスタリーファイターの4つ。

ハンターとは異なり法撃にも適用される攻撃強化スキルが多く、方向維持を徹底すればブレイブスタンスツリー、ワイズスタンスツリーだけでもフューリースタンスツリー全習得にも匹敵するダメージ倍率を得られるようになったため、玄人向けの火力特化サブ/実質サブとして様々なメインクラスにマッチする。

どちらのスタンスも立ち位置によってダメージが変動するため、乱戦時や移動の早い敵、状況の変化に対応がしづらい等弱点も多い。
立ち位置を意識しすぎて手数が減ると本末転倒。最大習得していれば仮に逆位置に立ってしまってもボーナスが乗らないだけでデメリットはないので、その都度柔軟に対応してこう。

ブレイブ/ワイズスタンスは「全ての与ダメージ」に効果が乗るため、Fo、Teのサブとしても活躍の場がある。
ファイターの法撃力は2位グループに属するので法撃職との相性は悪くない。

PPスレイヤーは扱いやすくダメージに直結する優秀スキル。スタンス系とは別の軸として是非取りに行きたい。
武器の特殊能力やPT構成によってはチェイスアドバンスも火力増強になる。
その他のスレイヤー系・クレイジー系は、リミットブレイク無しでは発動させるのが非常に難しい割に上昇値が固定で効果はあまり期待できない。

Fiメインでクリティカルストライクやリミットブレイクを運用する場合、独特のスキル構成になるためサブ用には別のツリーがあった方が良いだろう。
ただし実質サブとして運用するFiを敢えてメインに据えることで、上記のスキルを使用可能にする手段もある。勿論装備できる武器に制約がかかるので注意が必要だが。

ファイターのサブクラス

考察の余地もないほど、ファイターのサブクラスとしては圧倒的にハンターが強力かつ優秀である。

 FiHu
 FiRa
 FiGu
 FiFo
 FiTe
 FiBr
 FiBo
 FiSu

コメント

【過去ログ】 Vol1 / Vol2 / Vol3 / Vol4 / Vol5 / Vol6 / Vol7

  • もうこれスキル発動ノーモーションにでもならん限りワイズ要らんな -- 2017-09-28 (木) 20:20:21
    • ブレイブ比でワイズは正面威力-15.6%/背面威力+30%。ワイズ比のブレイブが正面威力+18%/背面威力-23%。前後の比率が均等にちかかったり、どっちつかずの防衛みたいな所じゃワイズのほうが優秀じゃないかな -- 2017-09-28 (木) 21:12:56
      • 優秀かも知れない、止まりじゃないか?巨躯なら優秀だと言い切れるが -- 2017-09-28 (木) 22:02:34
      • 154x+135y=130x+175.5y→x:y=81:48 およそ正面10:背面6の攻撃比率を上回るかどうか(=62.5%以上正面殴れるかどうか)がスタンス切り替えの分岐点。 別支点でブレイズよりワイズが確定で強い場面を考えると154*100=130x+175.5y x+y=100→y=52.7 として、52.7%以上ワイズで背面殴れるならば100%ブレイブで正面殴れるより強い。(の考え方と計算あってるよね?) -- 2017-09-29 (金) 00:04:49
      • そこにエネミーの弱点倍率が入ってくると、これが正面弱点持ちのエネミーの数的な意味でブレイブ有利なんだわ -- 2017-09-29 (金) 01:16:56
      • 逆に全くワイズ使う余地はない相手って半数以下じゃない?具体的にはベア・虎夫婦系・ロドス・グワナ・リンガ・アポス・ルーサー・マザー・デウス・戦車・グランゾ・デドリオ・グリュゾぐらいか。とはいえタゲ取ってぐるぐる回すと周りが迷惑だからワイズにはヘイト減少の付属効果付けてほしいな -- 2017-09-29 (金) 05:54:04
      • ただでさえ雑魚敵はこっち向いてくるのにワイズ使えない相手の中に主要レイドボスが入ってる時点でだいぶ不利じゃね マイザーとかゼッシュとかワイズ有利な相手がいるのは確かだが、そんな連中のために一々ワイズ振るか?っていう話 -- 2017-09-29 (金) 16:08:50
      • SuFiでエアロスタッブ連打するときだけはワイズに切り替えてる。それ以外だと職、武器、相手問わず殆どブレイブでいいと思ってる。 -- 2017-10-03 (火) 08:11:35
      • FoFiでも状況次第でワイズは結構有効且つ実用的に使える -- 2017-10-03 (火) 16:01:18
  • FiがこれだけアッパーされるとライアアックスFi/Huの槍投げ筆頭に、ヤミガラス-NT持ったFi/Brとか、全クラス13近接武器持った時の強さも侮れなくなりそう。かなり良い線行くのでは -- 2017-09-28 (木) 22:26:53
    • どっちもアリオンでよくね? -- 2017-09-28 (木) 23:36:11
      • ライアが来た時にPSO2に居たかどうかesをやりこんでるかどうかでダイブ変わる。居ない場合はアリオン取った方が良いし居たなら簡単に+35作れるからNPC武器の方が良い -- 2017-09-29 (金) 02:49:39
  • 火力は確かに上がったけど、それでもグラーシアとかやってるとそこそこ上手いHr相手には、ヘイトトップ勝ち取れない気がするんだけど実際対レイドボス相手だとどうなんだろう?個人的にはPT前提だとGu(チェイン)>そこそこ上手いHr>Fi>それ以外 って位置付けな気がする。 -- 2017-09-29 (金) 05:01:21
    • あくまで俺の体感だが痕跡XH独極ソロレイドあたり回ってみた感じ、カウンターチャンス頻度とか諸々で勿論差は出てくるだろうが、ある程度張り付き続けられる単体DPSなら3分前後でフィニッシュできるHr>リミブレFi>リミブレ無しFi≧フィニッシュ無しHrくらいなイメージ、半年前ならぶっ壊れってレベルでツエーと思ったよ -- 2017-09-29 (金) 06:33:08
      • やっぱそんなとこよね。レイドじゃHrより強いって書き込みや噂あちらこちらで聞くけど、PSが同レベル前提だったら、相変わらずHrが強い。まぁそれでも、大分肉薄出来るようになったから良い調整だとは思うけど。 -- 2017-09-29 (金) 07:02:32
      • 自分も比べてみてそう思った、ただ説明しにくいんだけど「極短時間の間に相手に大ダメージを与える能力」って感じのものはHrよりも上になった印象。まあ全体で見ればまだHrの方が強いだろうしこれ以上を求めるのは野暮だろうからこれで良いと思う。 -- 2017-09-29 (金) 10:27:25
    • Hrでデウスは、剣なぎ払い時はチャージ気弾、剣叩きつけ時はヴェイパー当て放題で相性良すぎるわ、Fiに限らずどの職でもダメで勝つのは難しい、てか多分無理でしょ。 -- 2017-09-29 (金) 12:27:40
      • マガツみたいな例を除いてやたらと「待ち」攻撃が有効な隙のあるレイドボスばかりな以上、Hrの気弾があの性能(威力・消費・そして特に射程と弾速etc)である限り、平時火力が高くても強力且つ安定した「待ち」の出来る攻撃手段を持たないFiとは時に隔絶した差が生じる場面がどうしても出てくるね。特にデウスの剣なぎ払いはこういった状況の最たる例だ。Fi武器や殆どの近接武器の攻撃がほぼ届かない距離にわざわざコアを露出させたまま剣を振ってくるわけだけど、Hrならド素人でも二段ジャンプして気弾待機してるだけで安全に有効打を叩き込める。ここが全てではないが少なくともデウスに対してはFi以外だろうと最早相性なんて比べるまでも無いさね。 -- 2017-09-29 (金) 15:29:44
      • むしろそれだけの差があるのにワンチャンスで結構迫れるFiの破壊力に納得だわ -- 2017-09-30 (土) 16:39:16
  • 皆は今回の調整でFiのパレットどんな感じになった?? -- 2017-09-30 (土) 18:59:41
    • パレット?ダガーx2ダブセx2ナックル ブーツ…ツリーの話ならデッドラインとPPスレイヤーを全振りした -- 2017-10-01 (日) 01:32:44
      • ダガーは一個フォルニスで回復用 後は全てクリファドでブーツの所はパルチやオービットと入れ替わり -- 2017-10-01 (日) 10:46:36
    • ダガー ダブセx2 ナックル パルチ ブーツになったな。調整前に比べてPA面ではハリセンペンデュアッパーの使用頻度が増えた感じ。パルチもリミブレ中だとスキュアやスラエンで雑魚散らししてれば一瞬でPP回復するようになったからかなり便利になった。 -- 2017-10-01 (日) 03:32:25
      • とも思ったけどガンスラも結構いいな。機動性たかめにそこそこの中距離と範囲カバーできるようになったのね。パレットが悩ましい -- 2017-10-01 (日) 09:30:45
    • クエスト次第で構成変えてるから一概には言えないけども、ナックルのパレットに入れてたサウザンドはどれもペンデュラムになった -- 2017-10-01 (日) 10:49:22
    • Fi実装されてからずっとナックルx6 かな・・・ -- 2017-10-01 (日) 13:49:35
      • おお、同志よ・・・ -- 2017-10-03 (火) 07:17:17
      • ゲッテムハルトさんかな? -- 2017-10-03 (火) 15:48:42
    • ダブセナックルダガーパルチブーツガンスラ。6じゃやっぱ足んねえ。 -- 2017-10-01 (日) 14:35:11
    • アトル持ってたらよかったが出ないのでダブセ2ダガー2ナックル1+シフタ。単体ばっかり話題になるけど、パレットに入れたことなかったハリセンの集敵範囲がすごくてマルグルやハルコTAでレギュラーになったわ。 -- 2017-10-03 (火) 17:07:38
    • 電池 ダブセ2 ナックル2 ダガー1 パレット足りん! -- 2017-10-05 (木) 00:43:41
    • ダガー3(オフス、フォルニス、+@)ダブリス、電池ナックル、ピックNT -- 2017-10-03 (火) 16:35:16
  • 久々に使ってみたんだけどさ、なんかダガーが通常攻撃出し切った時とかPA1回使った時とか、なんかすごい高度落ちる様になってる気がするんだけど。ずっと触っていなくてそう感じるだけなのかな。 -- 2017-10-07 (土) 13:45:59
    • いや変わってないよ おそらくHr慣れし過ぎてるんでしょう -- 2017-10-07 (土) 19:53:04
  • スタンス切り替えにモーション無くなるらしいし、これはブレイブ5振りでワイズ取るとかも見えてきたな -- 2017-10-08 (日) 03:34:38
    • レイド専用ツリーなら選択肢に入るかもしれんけど対雑魚含むクエだと前後同時に攻撃する場面が少なくないから結局ブレイブ特化安定だと思うわ それにワイズ振る場合はブレイブ5で抑えたとしてもどっかからSP5~15捻出しないといけないから打撃アップなりが削れてブレイブ最大火力落ちるし -- 2017-10-10 (火) 14:45:29
    • 両立が楽なサブFiにこそありがたい話のように思った -- 2017-10-10 (火) 16:44:38
  • リミブレが全LvでHP-75%というリスキーな仕様、死亡を恐れてLv1で妥協するのってNG?30秒でも正直怖すぎるし、HP2000台あっても75%も引かれてたったの500台ってやっぱり近接の体力じゃねーだろって思うんだが。 -- 2017-10-09 (月) 14:10:08
    • 気持ちはわかるけど、HP75%削って攻撃力4%アップ+バステ状態もなかなかにリターンが悲惨だと思うぞ 短めにしてリスク抑えるなら5にするかそもそも切ってします(Fiするなら寂しいけど じゃないかな -- 2017-10-09 (月) 14:29:33
    • 回避やガード方法も多いし慣れだと思うよ、PPがもりもり回復するのも快適だしサブHuをガードよりにして乙女・アイアンウィル・マッシブハンターで保険かけるとかは? -- 2017-10-09 (月) 14:46:49
      • アイアンよりフラガ12フラテク全振りのがよくない?75%ってあの悪名高きドゥモニが落とす確率と似たような感覚だから実際ハズれてそのまま不発死することも多い、下手すりゃ不発→キャンプ戻り→不発→キャンプ戻り→不発、と連続でハズレ引く可能性も否定できない -- 2017-10-09 (月) 15:05:05
      • 必要なSP量が全然違うんですが、それは・・・ アイアン+ネバギバとしてもヒュリクリ切ればギリギリ振れるけど、フラガ12フラテクを全部となるとSP10のスキル何か削らないと振り切れない それにフラガ系に全部振ったとしても結局耐えるのが難しい攻撃もあれば、振ってなくても耐えられる攻撃もあるから、そういう意味ではむしろアイアンのほうが確実な効果が望めるとも言える -- 2017-10-09 (月) 22:18:20
    • 少しは考えてから書き込めよ。1振りで妥協することになんのメリットが?フォトンチャージすら使えないと言うのに。 -- 2017-10-09 (月) 14:58:33
      • ボスダウン時の短時間 微火力増加 兼 HP回復装置だね。まぁでも最低3は振りたい -- 2017-10-09 (月) 18:14:46
      • 4%だぞ?まずはチムツリでも使いなよと思う。HP回復なんて他にいくらでも手段があるし、そもそもFiHu通常時には乙女でHPなんて困らない。やっぱ最低3振りでしょう -- 2017-10-09 (月) 18:31:17
      • クレハ発動できるしクレビ込みだと合計で10%は火力が上がるから、15秒以上だとダウン終わってもリミブレ残っちゃうだろうし全く無い選択肢でもないとは思う ただ満足にリミブレ使わないならFi以外の職やったほうが色々と手っ取り早いとも思うがね -- 2017-10-09 (月) 22:25:51
      • 枝3 ことアクションゲームにおいて特定のジョブ・特定の武器を好んで使う理由は必ずしもその職性能やロールが目的であると限らないという事は常々考慮した方がいい。そこには手っ取り早いも何も無い。勿論、火力のみを目的としているにも関わらずFiでリミブレを然程使わないという人に対してはその指摘も尤もだが。 -- 2017-10-10 (火) 18:21:51
      • 好き嫌いとか言う個人的嗜好なんてそれこそ他人にとって道端の糞ほどの価値もないのだから、定量情報を是とするwikiで論じたり考慮したりするべきではない。実際のプレイ環境だけで相互に思いやりつつうまくやってください -- 2017-10-12 (木) 10:16:10
      • 言葉は選べよ道端の糞 -- 2017-10-13 (金) 08:08:44
    • 10か5か0でいいと思う 実際に使って見るとわかるが500なんて大技でもない限り出ないから乙女とフラガがあれば以外と死なない -- 2017-10-10 (火) 06:52:03
    • HP2000もあるぐらい盛ってるならゴミユニじゃないんだろ?一般的なユニを選択してるなら500越えて来る攻撃の方が稀で所謂小ダメ攻撃(デウスイルグラ)なんかは200以下だし、400以上削れるような攻撃はだいたい予備動作ある強攻撃だからそもそも顔面していい攻撃じゃない(ガードありクラスならJGするようなの)リミブレ中HP500ってかなり多い方だと思うしそこまでHP盛って心配なら、リミブレ0でHP1200程度の普通近接型か、いっそ開き直ってアイアンリミブレ全振りの運ゲー型のほうがいいんじゃね。 -- 2017-10-10 (火) 13:08:26
    • どうしても怖いなら乙女マッシブアイアンネバギバ全部振れ。それでもフュリコン、クリ、フラガ5振れるから。んでリミブレは5~8振って必ずマッシブと同時発動しろ。HP500あればまず死なない -- 2017-10-10 (火) 13:55:31
      • これに加えてマグをしっかり作ることも大事だよね 鉄壁なんてもう一つのアイアンのようなものだし -- 2017-10-10 (火) 18:25:20
    • やっぱり嫌だよなーリミブレ リスキーなのやりたくないけどFi武器使って遊びたいし、Fiやる以上はリミブレは使わなくてはならない・・・困ったもんだねほんと -- 2017-10-12 (木) 02:52:42
      • サブFiでFi武器使ったらええ -- 2017-10-12 (木) 10:00:12
      • 取らなければいいんじゃない?それで文句言われるのは自己責任だけども 中途半端に使ってもリスクリターンが割に合わないスキルだから1はないってだけで  -- 2017-10-12 (木) 10:25:53
      • 文句言われても気にしないといい 他人がリミブレしてるかなんて普通は気にもしないと思うよ。 -- 2017-10-12 (木) 12:02:54
      • そもそもリスキーなタイミングで使うスキルじゃない リミブレ使って床舐めてたら本末転倒 -- 2017-10-12 (木) 16:21:20
      • ダブセに関してはリミブレしなくても使ってられるけどな。ダガーとナックルはPP面がks過ぎてリミブレやリング補助無しじゃまともに使ってられなかった。その書き方だと火力なんて二の次でとりあえず使ってられりゃいいって考えなんだろうし、前回の緩和でダガーもナックルもPP面じゃかなりましになったから好きにしたらいいんじゃねーの。俺は自分だけPPに不自由しながら低火力でやってるの我慢できないからリミブレ振ってるだけだし。 -- 2017-10-12 (木) 16:58:22
    • 普通に死にながらPP目的で使ってる。HPはまぁ多少は盛るけど1400くらいで妥協してあきらめてる -- 2017-10-12 (木) 10:21:28
    • マッシブ併用を前提にすればHP500あればまず大丈夫だよ。心配ならクリ率スキルのSP緩和されたぶんでフラガも振ると良い。参考までにフューリー緩和前にフラガ5振りのアスソオルレジ3のイザネ3点にブロレジオルレジのユニオン武器って構成でグラーシア3段切り〆のOEうっかり食らって450前後ぐらいだった -- 2017-10-12 (木) 14:32:54
    • 下手くそでも火力出せる緩和調整の流れに沿ってマイルドブレイクの要望でも送れば?もし実装されたら俺も使うからがんばってくれ -- 2017-10-12 (木) 17:01:45
      • 同時にリスキーブレイクとしてメリットを高める代償にデメリットがひどくなるスキルを実装、二者択一(あるいは両方取らない)を選べるなら支持するわ -- 2017-10-12 (木) 17:09:45
      • それがある意味リミブレ5振りと10振りなんだけどな -- 2017-10-13 (金) 17:19:59
    • 0か5~10しかないと思うよやっぱり。というか一部のニュータイプ以外はちゃんと装備からそれに合わせてる人が大半なんじゃないかな?簡単なところだとHP盛るとかだしイザネ一式揃えるエーテルとかで防御盛るマグデバイス鉄壁とか保険に無敵積むとかもあるし本当に詰め始めるといっぱいあるのよ。それ全部試しても無理ってなら中途半端に振らずに打撃アップに全振りでもした方が確実に役に立つと思うよ。 -- 2017-10-14 (土) 03:55:04
    • あれ、リミットブレイクのガッツポーズが高速化されてない?何かのミスで漏れてるのかな。 -- 2017-10-14 (土) 10:48:40
    • 6以上はリキャスト短くならないんならせめてHPの減少割合下げて欲しかった。5は75%で10で60%みたいな。リキャスト短くなるんなら75%でもいいけど。 -- 2017-10-14 (土) 12:03:01
    • HP盛って、さらに耐性も盛ってるか?今の12防具は打射法耐性が高いものが多いし、オールレジストⅢを3箇所に入れれば9%、ユニット込みでだいたい20%の耐性になるよ。俺は今HP1500ちょいPP180でツリーはフラガ10フラテク10で、リミブレする時はマッシブだから死ぬことはほとんどない。 -- 2017-10-16 (月) 16:17:26 New
  • 9/27の調整以前ぶりなんだが、浮いた分のSP何に振れるのが良いのだろう・・・(全振りリミブレ型) -- 2017-10-13 (金) 15:31:06
    • 打撃アップでいいんじゃね? -- 2017-10-13 (金) 15:35:43
      • ワイもこれ、打撃2、3両方10振りした。リミブレ8にして -- 2017-10-13 (金) 17:43:12
    • 切り替え硬直なくなるらしいからワイズもありになるかも。(関係ない話題やけど公式ムービーですら硬直をガッツポーズって書いてるのの違和感ない?) -- 2017-10-14 (土) 01:23:36
      • 公式ページでは発動モーションとかなんとかって表記だけど動画ではガッツポーズになってるよな、Teスキルにタリスファストスローとか入っちゃってるしチェックする人がいないのかもしれない。ガッツポーズも言うてガッツポーズでもないし。 -- 2017-10-14 (土) 09:51:27
    • 言われてるように打撃アップが無難だけど、リミブレ10振りでCT以外発動してるんならデッドラインもアリ CTに対して発動時間が1/2以下になると打撃アップのほうが効率良い チェイスとワイズはクエによるとしか言いようが無い -- 2017-10-16 (月) 16:23:44 New
      • こきはシフタシフドリ考慮して1/2?単純に75と150で半分だっていうならそれは間違いに近いぞ。デッドラインはテクのシフタやシフタドリンク乗らないからな -- 2017-10-16 (月) 16:48:12 New
    • 10振りでも普通リキャは進行に合わせて多少はずらすからなぁ。打撃orデッドはピークをとるかクエ平均をとるかだと思うよ。確殺がかわるほどでもないし10振りなら今まで論外だったステアドに3回す方が体感差は大きいかもしれない -- 2017-10-16 (月) 16:47:44 New
    • Hrと無敵時間が同じステアド4振りにするといいんじゃね? -- 2017-10-19 (木) 17:13:56 New!
  • 攻撃力ブーストが平常化するなら対象クエストにおいてリミブレのリスク・リターンのつり合いがとれんな。昨日のデウスは特化ビルドしてても完全にオワタ式だった。所詮はデウスだから何とかなるにせよ、このつり合いの取れなさはなんとかしてほしい。スレチだけどSuあたりも無理ゲーだったろうし構造欠陥だろ -- 2017-10-18 (水) 22:57:01 New
    • 平常化しないから大丈夫だろう -- 2017-10-18 (水) 23:58:09 New!
    • この一週間アムチやエルサーをFiで行ってリミブレできる人はすげぇ尊敬するわ。アムチなんてリミブレしなくても乙女が最後まで持たないかもしれない -- 2017-10-19 (木) 00:30:47 New!
    • やっとロビーバフ無しでHP1600PP185確保できる装備できたのにリミブレできないのは辛い… -- 2017-10-19 (木) 01:01:38 New!
    • 雑魚でリミブレすると残機削られるなー。アンガでリミブレすると無傷とはいかんからとっときたいし。アムチで常時リミブレできたら変態紳士だね -- 2017-10-19 (木) 01:47:35 New!
    • リミブレはPPの回復力がメインだからな、威力はおまけで。それでもFiは強職に入るわけだしすごいと思うんだけどな。Suはもうどうしようもないよ… -- 2017-10-19 (木) 17:13:07 New!
    • やっぱロリロリ版リミブレ需要あるな。治癒不可の自己インジュリーでもクレイジー系だけ発動できれば文句無いやろ -- 2017-10-19 (木) 18:44:16 New!
    • 多少は火力かクレイジーハートの効果を上げて欲しいなとは思うけどね、それ以上に、リミブレに限らずガッツポーズを無くして欲しい。 -- 2017-10-19 (木) 18:52:36 New!
    • リミブレは1振りでも10振りでも変わらず同じ時間で、振れば振る程ダメージボーナスやクレイジー系の効果が増加(SPをあまり振らない場合現状よりむしろ減少)、代わりに振る分だけHP最大値が減少するってスキルにして欲しいな -- 2017-10-19 (木) 20:24:11 New!
  • サブHuのスキルポイントが5余ってるんだけど、リミブレFiやるなら「1振りアイアンを5にしてネバギバ1振り」、「3振ってあるフラガ1を8まで伸ばす」のどっちがいいんだろ・・・スキル -- 2017-10-19 (木) 02:03:48 New!
    • あ、HPはロビー内で1640くらいです。 木主 -- 2017-10-19 (木) 02:04:43 New!
    • PPスレイヤー10もいるか? -- 2017-10-19 (木) 18:37:35 New!
      • んであれだ、スピンガードやデッドリーサークルで回避すればいいからステアド0でいいわ -- 2017-10-19 (木) 18:44:19 New!

連投荒らしを確認した際は、COではなく削除で対応して構いません。(管理者書き込みより 2017-03-05 (日) 00:48:33)