Top > ダークブラスト

ダークブラスト
HTML ConvertTime 0.417 sec.

2017年10月25日に実装されたプレイヤー戦闘性能強化システム。


異世界オメガのある国のある人物から受け継いだ力を解放し、変身することで一定時間自身の戦闘能力を飛躍的に高める。
システム的な簡潔な説明としては、既に実装されているA.I.Sなどの搭乗兵器が近い。
A.I.Sは使用可能クエストが限定されているのに対して、こちらは一部例外を除いてほぼ全てのクエストで使用可能。

 過去作の類似システム

「ダークブラスト」能力の獲得についての経緯詳細はネタバレを含むのでこちらを参照

解放条件

  • 以下の2つの条件のうち、どちらか1つをクリアする。
    • 【EP5】第2章「至りし闘争の果てに」のクリア
    • エネミー「オメガ・ヒューナル」の撃破
      (なお、「至りし闘争の果てに」はオメガ・ヒューナル戦だけのクエストなので、実質的な条件はオメガ・ヒューナルの撃破1つとなる。)
  • 上の条件を満たした状態で、シエラからダークブラスト解放の通信を受ける。
    • 通信を受けられる場所はゲートロビー中央(ログイン位置)、キャンプシップ搭乗口、キャンプシップ内など

概要

画像Lv1
ダークブラスト.png効果時間60秒
  • サブパレットに該当スキルをセットし、発動を決定することでダーカーのような姿に変身し、60秒間専用のアクションで戦闘ができる。
  • 発動するためには、フォトンブラスト複合属性テクニックのように、ゲージを溜める必要がある。
  • 発動はクエスト中1回のみ
  • 使用にあたってはサブパレ押下→画面中央に大きめのアイコンが出現→ワンクリック(vita版は決定or画面タッチ)→長時間の操作拘束とUI的にはあまり優しくない。
    この選択画面や入力直後に攻撃を受けたりショックでのけぞる等すると中断される。この場合はダークブラスト残り回数は消費されない。
    ほかにもショックによるのけ反りは変身モーション中でも発生し、発動が阻害される。
    この場合もリキャストや回数消費はなく再発動可能。他にも中断されるケースがある可能性はある。
    • 変身成立から操作可能になるまでの間は無敵化する。ただし変身中と異なり吸引・斥力は受ける。
    • ブラストの大アイコン出現時にEscキーを押すとキャンセルできる。
  • ダークブラスト中は専用のステータス・武器パレット・サブパレットが適用される。カスタマイズやサブパレット編集はできない。
  • キャラの性別による性能や見た目の差分は現状ない。
    • 今後、フォトンラインのカラーリングカスタマイズの実装が予定されている。(2017/09/02 アークスライブ!)
  • ダークブラストの変身ポーズは指定されたロビーアクションに変更することができる。変身ポーズの設定はメインメニューの「装備」→「ダークブラスト」 → 「変身アクションの設定」から行う。
    • デフォルトは男女関係なく「ダークブラスト(男性)」。
    • 変身ポーズに設定できるのは「ポーズ」と「ダンス」がメイン。異性のものも使用可能。
       設定可能なロビーアクション一覧(2017/10/25現在)
  • 変身の際に発するオートワードも設定可能。オートワードの設定項目で入力可能。
    • ディトネションシリーズ(潜在能力「操闇轟身」)を武器パレットに入れている場合、オートワードに武器持ち替えチャットコマンドを設定しておくと自動的に持ち替えることができる。チャットコマンドは「/mpal○(○の部分は武器パレット番号)」。パレット6番目なら「/mpal6」。
    • ダークブラスト発動モーション(AW発言で武器持ち替え) → 変身モーションに移行(変身成立の有無の判定)という流れのためか、ディトネション潜在のダークブラストの変身時間延長(5~7秒)が適用される。
      なお潜在能力「操闇轟身」の変身時間延長効果は、変身成立(=変身時間延長効果適用)後は武器変更をしても変身時間は延びたままである。
  • 変身中は、ダークブラスト専用のボイスが割り当てられている。ボイスの変更は不可。
    • 専用ボイスをオフに設定することは可能で「オプション」→「基本設定」→「ダークブラストの専用ボイス」の項目で「再生する/しない」
       ボイスと対応するアクション
  • 変身中は機銃やフォトンパニッシャーなど、クエスト中の特定オブジェクトやギミックのへのアクセス、利用は不可能になる。
    例外は転送装置、テレパイプ、フェンスを開けるスイッチ、踏むと反応するスイッチ、特定の方向にジャンプして移動できるカタパルト等、移動の制限に関わる機能は使用可能。
     使用できなくなるオブジェクト
  • エリアチェンジを行うと強制的に変身が解ける。

変身中の挙動

  • 常にノックバックを無効化する。打ち上げ・吹き飛ばし攻撃を受けてもダウンしないが、代わりにノックバックする。(A.I.Sと同じ仕様)
  • ほとんどの状態異常に対して完全耐性化(スタン、インジュリーなどの特殊系の異常も含む)。
    • エネミーの吸引・斥力(一定範囲からの押し出し)・PP減少攻撃(ファルス・アンゲル、ディーオ・ヒューナルなど)も無効化する。
    • ウィークバレットは無効化出来ない模様。
    • グアル・ジグモルデ即死攻撃を変身前に受けていた場合は、時間経過によって発動すれば通常通り即死し、その時点で変身解除+戦闘不能となる。
  • 砂漠と浮遊大陸の竜巻、地下坑道のレーザートラップ、ファンジ等のギミックの影響を受けなくなる。
  • 自身のフィールド系スキル(スキルリングを含む)や、与ダメージ上昇/被ダメージ減少に繋がるPSE効果を受けることはできるがダークブラストには適用されない。
    • 他者に掛けてもらったフィールド系スキルの効果は適用される。
    • 変身前に使用したかまいたちや零式ラ・メギドは持続時間が切れるまで残存する。このときのダメージ計算は変身前のステータスを使用する。
    • 変身前にシフタ・デバンドが掛かっていても変身後には適用されず、新たに付与し直すことで適用されるようになる。
    • 自己シフデバは変身中に途切れてしまうため、ソロプレイでシフデバを受けることは不可能。
    • スキルや複合テクニックなどのリキャストや効果時間のあるものは変身中も経過する。
  • ラッキーライズ等のギフト系の特殊能力は適用される。(この辺りはA.I.Sと同様)
  • 空中に居てもPPが自然回復する(大和タイプのA.I.Sに同じ)

ダークブラストゲージの増加について

基本的には複合テクニック同様、『エネミーのレベルに応じた一定ダメージを与える』ことで使用可能になる。いくつかの要因によってこの増加量は変動する。

  • 後述のボス・時間の補正がともにないときの必要与ダメージはLv80で1,140,000、Lv70で337,000程度。
  • 一回あたりの与ダメージではなく、一定時間内での合計ゲージ上昇量に上限が設定されている。およそ2.5秒で5%。
  • ボスに対してはゲージが溜まりにくい。雑魚を基準として中ボスは1/4倍、大ボスは1/12倍。
  • クエストの経過時間によってゲージの増加量が変化する。クエスト開始直後は極めて溜めづらくなっている。
    • 開始直後~約2分半まで1/8倍、8分時点で3倍、10分時点で9倍、12分時点で27倍。
      補正が変動する正確な時間は要検証。
  • ゲージは8分割で表示されているが、最初の1ゲージ目のみ他ゲージの2倍溜まりにくくなっている。

  • 上記の仕様によりクエストの進行方法や、クエストそのものの仕様で全員のゲージが溜まり切る前にクリアとなる事もある。
  • 防衛戦やバスタークエストなどクエストのプレイ時間が長くなる、もしくは長くできるクエストは誰でもゲージを溜め切る事かできる。

ダークブラストの経験値について

ダークブラストの経験値はエネミーの撃破で得られる経験値の一部が蓄積され、クエストをクリアすることで初めて獲得する事ができる。
この経験値は変身中のみ獲得というわけではなく、クエスト中に変身しなかったとしても獲得できる。
また、この経験値はクエストリザルトで獲得量を確認することが出来る。
蓄積される経験値は基本的に10%で、一部のエネミーやフィールドでは30%になる(いずれも1体ごとに端数切り捨て)。
早い話、一部エネミーに+200%の経験値ブーストがかかっているようなものであるため倒すエネミーの違いにより稼ぎ効率が大幅に変化する。

  • ダークブラスト経験値が増加するエネミー、フィールド
    いずれか片方だけでも該当すれば経験値が増加する
    変身タイプ対応エネミー対応フィールド
    【巨躯】ダーカー(水棲型)
    世壊種ダーカー(水棲型)
    【巨躯】系のダークファルス
    魔神城周辺(ヴェルン皇国)

  • ダークブラストの経験値の蓄積はアカウントで共有され、クエストクリアする毎に20キャラ全てで獲得。経験値の消費はキャラクター毎
    • 消費の部分については共有していないため、キャラクターの数だけ経験値を蓄積する必要はない。(20キャラであっても1キャラ分の経験値で良い)
      • キャラAで2,000,000経験値稼ぐ→同アカウント内のキャラBでもCでも2,000,000経験値が貯まっている
        キャラAでそのうちの1,000,000経験値を消費しても、キャラBでもCでも2,000,000経験値が残ったまま。
    • 動作・スキルの開放状態や、スキルの習得状態もキャラクター毎管理。サブキャラでも振り分けを忘れないように。
    • ダークブラストの経験値は、経験値獲得チケット、クライアントオーダーの報告、Eトライアルの報酬では増えないので注意
    • ダークブラストの経験値は小数点第1位で切り捨て。ただし獲得量が1を下回る場合は1に補正される。
    • 蓄積できるダークブラスト経験値の上限は不明。
      (アークスライブでの質問コーナーでの回答で「(2017年11月時点で)一番稼いでるプレイヤーの経験値が5億で、あと1ヵ月で完全カンストされる勢い」という事から上限は膨大な数値ではないようだ。)
  • スキル習得に必要経験値はスキルレベルが低い内は4桁や5桁だが、最大レベル直前は必要経験値が大きく跳ね上がる。
    • どのスキルも一定以上のスキルレベルを超えると、増分に対して必要経験値はより大きく跳ね上がるため一気に効率が悪くなる。
      (これについては運営側がスキルレベルを最大にするプレイスタイルはやり込み要素として位置付けているためである。)
  • 全てのスキルを取りきるには「225,748,660 EXP」必要となる。
    • ちなみに、実経験値に換算すると「2,257,486,600~752,495,534」、実に全クラスをLv80に育てても上がりきらない可能性もあるほどである。
 色んな物の必要経験値との比較

ダークブラストの経験値を効率よく稼ぐ方法

固定パーティーなど、同じ目的かつ実力のあるプレイヤーが集まらないとできない方法なので、この時点で無理だと思ったらあきらめましょう。


特務先遣調査:遺跡(VH・リスク+50)でバースト狩り

  • パワーレベリング手法としてはお馴染みのアドバンスクエストでの遠距離武器を用いたバースト周回。遺跡ADでは出現する雑魚エネミーが全て水棲系ダーカーなので常にボーナスが乗る。
    • ダガッチャの経験値が低めである事や、クラバーダも出現するため他のADと比べると討伐効率は悪め。★13武器などで非弱点部位でゴリ押しをしてしまって良いだろう。
    • PSEバーストありきであるためソロ(+NPC3含む)は非常に効率が悪い。最低でも1人は他プレイヤーを呼ぶ必要がある。
 事前確認が要る等の固定向け

基本性能

【巨躯】
LvHPPP打撃力射撃力法撃力技量打撃防御射撃防御法撃防御
1540100474159143861097098
803158100352211851067459637414573
スキル増加分(最大)
不問10001001000100010000800800800

基本ステータスはキャラクターLvごとに固定。PP自然回復速度は速い。ヒーローのツインマシンガンのリロードとほぼ同じ回復速度。

  • A.I.Sと同様、変身前のクラス・チームツリー・各種ドリンク・マグ・種族補正などによる影響は受けない。
    • また、バスタークエストのステータス補正は該当するLv相応のものになる。
    • 変身後に受けたシフタ・デバンドは効果がある。スキル増加分を含めた数値全てが基礎扱いとなるため効果は生身時よりもかなり大きくなる。
  • 攻撃面はブラッディーヒールを除き全て打撃力依存の打撃部位倍率を参照する。射撃力は無意味。
  • 基本ステータスの防御力が極端に低く、生身の装備をすべて外した状態より下。特に遠距離攻撃が基本の対射撃に穴がある。
    • そのためスキル無振りでは体の大きさや防御性能の乏しさも相まって高HPを活かせない紙耐久である。
    • 全防御アップが実質ユニット装備に当たるものであり、振ることでHP相応の耐久力になる。

操作方法

パレットの配置は固定であり編集することはできない。
練習クエスト「ダークブラストの基礎」にて基本システムや操作の確認が可能。
また同クエストの課題6では時間無制限で一通りの操作が可能。ただし、習得スキルは習得条件が設定されたスキルのみ。

表パレット裏パレット
変身
タイプ
通常攻撃
アクション1
PA/テクニック
アクション2
アクション3通常攻撃
アクション1
PA/テクニック
アクション2
アクション3
【巨躯】通常攻撃.pngタイラントストライク.pngフィジカルダッシュ.pngインフィニティラッシュ.pngパニッシュメントナックル.pngブラッディヒール.png
サブパレット
変身
タイプ
1234567890
【巨躯】ダークネスウォール.pngアルティメットインパクト.pngフィジカルダッシュ.pngブラッディヒール.png変身終了.png

移動操作
null.pngジャンプ【ジャンプ】ボタン(2段ジャンプ可能)
null.pngステップ【回避アクション】ボタン
攻撃操作威力(%)消費PP
通常攻撃.png通常攻撃通常攻撃(最大5コンボ)
生身時と同様にメインパレットの他の技でもコンボを進める事が可能
例:1段目からPA1回後に通常で3段目が、
  通常3段目からPA後通常で5段目が出せる。
920
1130
1580
1080+2050
1480+3040
-
タイラントストライク.pngタイラントストライク空中に飛び上がってからのライダーキック。距離を詰めて当てやすい194030
インフィニティラッシュ.pngインフィニティラッシュ連続パンチ
ボタン長押しでPP消費しながら持続
持続2秒後に威力上昇
865×n+951
2秒後 1210×n+1331
30
パニッシュメントナックル.pngパニッシュメントナックルチャージ攻撃
スタン効果あり、チャージ時は射程も伸びる
魔神壁特攻効果があり、フルチャージなら一撃で破壊できる
ノンチャージ:1380
チャージ:4960
40
ヴァイオレンスステップ.pngヴァイオレンスステップステップに攻撃判定を追加する
消費PPは元々のステップのもの。スキルによる追加消費なし
4405
スキル操作威力(%)リキャスト
ダークネスウォール.pngダークネスウォール1:敵を引き寄せる効果のある障壁を設置する-30秒
アルティメットインパクト.pngアルティメットインパクト2:力を解き放ち広範囲に大ダメージを与える。
変身中、一度しか使用できない
18500-
フィジカルダッシュ.pngフィジカルダッシュ3:一定時間、高速でダッシュを行う
ダッシュ中に通常攻撃で4ヒットの専用攻撃を出せる
※3ボタンタイプ時のみ【アクション3】ボタンでも出せる
3000+1500×325~8秒
ブラッディヒール.pngブラッディヒール4:自分と、周囲に居る味方のHPを回復する
※3ボタンタイプ時のみ
(裏)【アクション3】ボタンでも出せる
-20~10秒
変身終了.png変身終了0
(アイコンの数字は、残り変身時間)
--

スキル育成

クエストクリア時に得られる専用の経験値を消費して、スキルを習得することができる。
PA強化・スキルの開放状態、スキルの習得状態はキャラクター毎に管理されている。
一部のスキルには個別の解放条件が設定されていおり、これはキャラクター毎に達成する必要がある。
消費経験値が「0」や「-」のスキルも条件達成によって自動で習得されるわけではないので、これらもスキルを選択して習得する必要がある。
スキルはクエスト中には習得できない。ダークブラスト発動中に条件を満たしたのでその場でスキルを解放するといったことはできない。
スキルの習得状況はダークブラスト選択画面の「スキルをリセットする」で初期化することができる。
このとき、スキルの習得に消費したEXPが還元される。また、スキルの解放状況は維持されたままとなる。


現状では習得できるスキルはすべてダークブラスト発動中の効果のみ。
なお、スキルの総習得数に制限はないので、(膨大な経験値を消費すれば)全てのスキルを最大レベルにすることも一応可能。

スキル習得指針

初期状態は非常に弱く変身前の生身の方が強いとなる場合がほとんどであり、運用するにあたっては全般的な強化が必要。
必要経験値10万ポイント台までは比較的容易に取得することができるため、まずはこのラインまで満遍なく取得していこう。


必要な習得経験値が100万以上(7桁)要求されるところまでスキルレベルを上昇させれば、XHでも十分対応できる火力・耐久になる。まずは全スキルをこのレベルまで持っていく事を目指そう。
以下のスキルレベルに到達すれば、あとはやり込みの領域になると考えてよい。

スキル名Lvスキル名Lvスキル名Lv
通常攻撃コンボ追加1Lv1HPアップLv11DアタックアドバンスLv6
通常攻撃コンボ追加2Lv1PPアップLv11タイラントスタライク強化Lv7
フィジカルダッシュLv4全攻撃アップLv11インフィニティラッシュ強化Lv6
パニッシュメントショートチャージLv2全防御アップLv11パニシュメントナックル強化Lv6
アルティメットインパクトLv4PPセイブLv2
ダークネスウォールLv5エスカレーションパワーLv7
ブラッディヒールLv5ヴァイオレンスステップLv1

これらのスキルを全て取るために必要なダークブラスト経験値は「17,912,160 EXP」。
全スキルレベル最大に必要な経験値の約7.93%程度。
経験値獲得+75%とデイリーブースト+50%の合計+125%のみのブーストであれば、魔神城戦:不断の闘志(XH)約50周クリアほどに相当する。


ダークブラスト中の撃破数の簡単な稼ぎ方

  • 手順
    1. 連破演習:ハルコタンにて「2.5秒毎に強力な攻撃を1体に1発ずつ当てていく」ことでゲージを効率よく溜める。
    2. 残ったエネミーをダークブラストで狩っていく。
  • 備考
    • 難易度Nの場合、一度の攻撃で約3,000以上のダメージを与えると上限に達する。グランツやダイブオブバレットなどの単体攻撃を2.5秒間隔で当てることで最大1周80体撃破可能。
    • VH以上の場合は必要ダメージが増えるため、安全な上空からチャージ気弾による大ダメージを与えることができるヒーロー推奨。
      • ただし、フルチャージ気弾は他のエネミーも巻き込みやすいため効率はNより劣る。

スキル一覧

通常攻撃・PA等の威力については上記操作方法の項目を参照。

通常攻撃コンボ追加1

通常攻撃に4段目を追加する

解放条件
いずれかのエネミーの撃破
※ダークブラスト中に撃破したエネミーのみ
30
画像Lv1
通常攻撃コンボ追加.png習得EXP0
累積EXP0
  • 前方への足払いから自身も飛び上がるアッパー攻撃を繰り出す二段攻撃。
    • 威力自体は通常1~3よりやや高め。割合は足払い<アッパーでアッパーには打ち上げ効果がある。
    • 追加2を習得しないとコンボを繰り返すだけでひたすら上空へと上っていく。
    • 出せば必ず空中に移動してしまうのが欠点。コンボ中に地上を維持したい場合は4段目にPAを放つことで技を出さないように工夫が必要。
      ただしこの攻撃自体はリーチ威力ともに優秀な部類であり、即発PAより高火力なので悩みどころ。
  • 通常攻撃コンボ追加2を習得するまで、降りる手段としてタイラントストライクに繋げることでスムーズに攻撃可能。

通常攻撃コンボ追加2

通常攻撃に5段目を追加する

解放条件
通常攻撃4段目を使用する10
いずれかのエネミーの撃破
※ダークブラスト中に撃破したエネミーのみ
130
画像Lv1
通常攻撃コンボ追加.png習得EXP0
累積EXP0
  • クエイクハウリングのように拳を振り上げ、地面に叩きつけて衝撃波による広範囲攻撃。
    • 通常攻撃4段目のあとや空中にいる場合は移動入力している方向に若干進み、着地と同時に地面を叩く。地上にいる場合はそのまま地面を叩く。
      • 空中での挙動はHrソードPA「ライジングスラッシュ」派生後の叩きつけ部分に近い。
    • 攻撃判定は空中からの落下パンチと衝撃波の2回。地上で放った場合はパンチの判定はなくなり攻撃判定は衝撃波の1回になる。
  • 【巨躯】状態では貴重な全方位攻撃で威力も高い。乱戦時には重要な範囲殲滅攻撃なのでいかにしてこの攻撃をコンスタントに繰り出すかが鍵となる。
    • 普通に通常コンボから繰り出すと飛び上がってしまう通常4の制御が難しい場合、通常3>PA>通常5とすると終始地上で戦うことができる。
      この場合通常5は衝撃波判定のみとなるためやや威力は低下する。状況によって使い分けたい。
  • 解放条件は「4段目を使用する」と「変身中にエネミーを倒す」であって別に4段目で倒す必要があるわけではない。同様に撃破した手段も問われない。
  • スキルリセットの実装により「通常攻撃コンボ追加1」を取得せず「通常攻撃コンボ追加2」のみ取得するといったことも可能になったが、通常攻撃5段目を出すためには両方の取得が必要である。
    • このことからふたつのスキルの効果は実態としては「通常攻撃段数+1」であり、別個に通常攻撃4段目と5段目が割り振られているわけではない。

フィジカルダッシュ

アクティブスキル
一定時間、高速でダッシュを行う

解放条件
ダークブラストを使用する
※バスタークエスト中に使用した場合のみ
1
画像Lv12345
フィジカルダッシュ.pngリキャスト25秒20秒18秒15秒8秒
習得EXP021,000101,500326,2006,364,890
累積EXP021,000122,500448,7006,813,590
  • ダッシュパネルやA.I.Sの「ハイブースト」と同様に一定時間(8秒間?)高速前進。
  • ダッシュ中に通常攻撃を入力すると、ストレイトチャージのような専用攻撃に派生する。
    • 全4Hit。威力の配分は1Hit目が40%、2~4Hit目が20%ずつ。
      構造上連打はできないが威力は高く、自身より一回り以上大きい攻撃判定を展開しつつ2-3キャラ分前進する形になる。敵集団に暴れこむには打って付け。
      • 攻撃にはスキル「Dアタックアドバンス」の効果が適用される。
  • Lv4→5はリキャストが約半分になるため機動力が大幅に向上する。全スキルにおいて高コストとなる最終レベルの中では最も早く到達しておきたい。
    また派生攻撃の威力が高く、この派生攻撃を多く出すためにLv5にしてしまっても良いほどの性能。ある程度他のスキルも取得し切ったら真っ先にLv5を目指すと良い。

パニッシュメントショートチャージ

パニッシュメントナックルのチャージ時間を短縮する

解放条件
最大チャージ状態のパニッシュメントナックルをいずれかのエネミーに当てる10
画像Lv123
パニッシュメントショートチャージ.pngチャージ時間80%60%50%
習得EXP0350,0007,000,000
累積EXP0350,0007,350,000
  • 元々のチャージ時間が長い(2秒)ために使い勝手が悪いので費用対効果を見ても2振りは推奨。
    • バスタークエストではフルチャージ状態に限り、魔神壁特攻効果があり一撃で確定破壊することができる。
      厄介な壁を素早く除去するため1だけでも振っておくと良い。
      • 拳とともに発射される光弾は意外に射程があり、魔神壁に対し同様の特攻効果がある。直接拳を当てるために密着する必要はない。 
    • 最終ディフェンスフェイズ開始時にランザーバレスの投げる剣やギャスルドールの腕部砲、そのほか魔神城が発射してくる兵器は特攻対象外。
  • 解放条件は当てた敵の数が問われるので一発でまとめて当てればその分だけカウントされる。敵が集まっているところで使えば簡単に達成可能。

アルティメットインパクト

アクティブスキル
力を解き放ち広範囲に大ダメージを与える。
変身中、一度しか使用できない

解放条件
ダークネスウォールを使用する1
フィジカルダッシュを使用する10
いずれかのエネミーの撃破
※ダークブラスト中に撃破したエネミーのみ
500
画像Lv12345
アルティメットインパクト.png威力100%110%120%125%130%
習得EXP021,000109,410323,6106,703,970
累積EXP021,000130,410454,0207,157,990
  • 射程&効果範囲強化版パニッシュメントナックルのような一発限りのスキル。使用してもダークブラストは解除されない。
  • 威力的にはそこまで飛び抜けているわけではなく、レイドボスなどの一体の強敵よりも広範囲の雑魚をまとめて一掃する用途に向く。
    • カルターゴの正面判定などには普通に大きく減衰させられてしまうほか、ガウォンダなど盾持ちの敵に弾かれればノーダメージで防がれてしまう。
      範囲内のこれら以外の対象への攻撃判定まで消えるようなことはないが、仕掛ける際には注意を払いたい。
  • JAタイミングで使用してもジャストアタックは適用されない。
  • 発射の瞬間まで方向転換が可能。
    • パニッシュメントナックル同様、真正面・水平にしか発射できないうえ判定の縦の厚みは意外なほど薄く、高高度はもちろん相手によってはジャンプ一回で範囲外になり外れてしまう。
    • VRフィールドの端から端まで届くほど射程の奥行きがあるが、懐と真横への判定はないため相手と重なるように放つと巻き込める数が減ってしまう。
  • ダメージの発生までに若干時間がかかるため、AISのブラスター同様状況を見て置いておく感じで使うとよい。
    • 入力から発射までに2秒ほどかかるため、ブラスター同様時間切れぎりぎりで使うと発生前に強制解除されてしまう。

ダークネスウォール

アクティブスキル
敵を引き寄せる効果のある障壁を設置する

解放条件
なし-
画像Lv12345
ダークネスウォール.png生存時間10秒15秒20秒25秒30秒
リキャスト30秒
習得EXP70016,80050,400100,240300,860
累積EXP70017,50067,900168,140469,000
  • エネミーやトラップに対する接触判定と高ヘイトを持ったオブジェクトを設置する。
    • 「引き寄せる」とあるが、ゾンディールのような吸引効果は無い。エネミーのヘイトに干渉して目を向けさせるもの。
    • 壁は半球状をしているが、デコイとしての機能が主であり敵の移動を阻害する「物理的な壁」としての性能は低い。
      小型の敵に対してはある程度機能するが中型以上のエネミーの進行を妨害することは出来ないため、設置の際の向きを気にする必要はない。
      防衛戦などの拠点の前に置くと攻撃を防ぐどころか逆に引き付けてしまうため、エネミーの進路上の離れたところに置いた方がいい。
    • これ自体には攻撃的な効果は一切ない。
    • 貫通しない遠距離攻撃はこの壁で防ぐことができるため、バスタークエストなどではゴーレム種の岩投げ攻撃も防げる。

ブラッディヒール

アクティブスキル
自分と、周囲に居る味方のHPを回復する

解放条件
なし-
画像Lv12345
ブラッディヒール.pngHP回復量100%150%200%
リキャスト20秒15秒10秒
習得EXP70024,50092,470171,990567,560
累積EXP70025,200117,670289,660857,220
  • HP回復量は「法撃力の100%」×スキル補正
    • 回復量の最大値は4,134(クラスレベル80、全攻撃アップ15、ブラッディヒール5)。ダークブラストのHPは4,158まで伸びるので極々わずかだか24だけ回復量が不足する事になる。
  • リキャスト以外のコストが必要ないため、高レベル取得するとそこそこの頻度で回復をばらまくことが出来る。
  • 発動モーションがないため、レスタと違って周囲の安全確認をすることなくピンチになったら即使用可能。
    • A.I.Sのエリアヒール同様、ノーモーションではあるが発動から回復が発生するまでに1フレーム程(FPS60時)のラグがあるため、この隙に入られて戦闘不能になるとヒールが発生しているにも関わらず自分は回復できずに戦闘不能という現象が起こる。

HPアップ

HP最大値が上昇する

解放条件
なし-
画像Lv12345
HPアップ.pngHP最大値+50+100+150+200+250
習得EXP5,2506,8259,17019,25041,370
累積EXP5,25012,07521,24540,49581,865
画像Lv678910
HP最大値+300+350+400+450+500
習得EXP78,540133,560235,060402,290683,900
累積EXP160,405293,965529,025931,3151,615,215
画像Lv1112131415
HP最大値+550+600+700+800+1000
習得EXP800,1701,440,2502,880,7105,755,40011,375,000
累積EXP2,415,3853,855,6356,736,34512,491,74523,866,745
  • 基礎HPは高いので、耐久力強化を求めるなら先に全防御アップに振ったほうが効果が見込める。

PPアップ

PP最大値が上昇する

解放条件
なし-
画像Lv12345
PPアップ.pngPP最大値+5+10+15+20+25
習得EXP5,2506,8259,17019,25041,370
累積EXP5,25012,07521,24540,49581,865
画像Lv678910
PP最大値+30+35+40+45+50
習得EXP78,540133,560235,060402,290683,900
累積EXP160,405293,965529,025931,3151,615,215
画像Lv1112131415
PP最大値+55+60+70+80+100
習得EXP800,1701,440,2502,880,7105,755,40011,375,000
累積EXP2,415,3853,855,6356,736,34512,491,74523,866,745
  • PPの最大値が上がれば貯蓄量が増え、PP回収(通常攻撃)の頻度を減らすことやPAの連打が可能になる。
    • ボタン長押しで攻撃を継続すると攻撃が強化されるインフィニティラッシュは、PPの多さが単純火力に直結する。
  • PPアップをどれだけ取るかでコンボの構成が大きく変わる。PPが高ければPAを出す機会が増やせるのでLv10までは上げておきたい。

全攻撃アップ

打・射・法撃力が上昇する

解放条件
なし-
画像Lv12345
全攻撃アップ.png打撃力+50+100+150+200+250
射撃力
法撃力
習得EXP5,2506,8259,17019,25041,370
累積EXP5,25012,07521,24540,49581,865
画像Lv678910
打撃力+300+400+500+600+700
射撃力
法撃力
習得EXP78,540133,560235,060402,290683,900
累積EXP160,405293,965529,025931,3151,615,215
画像Lv1112131415
打撃力+800+850+900+950+1000
射撃力
法撃力
習得EXP800,1701,440,2502,880,7105,755,40011,375,000
累積EXP2,415,3853,855,6356,736,34512,491,74523,866,745
  • 中盤の上昇率が100区切りと大きいため、とりあえず取得するなら効率のよいLv11まで上げるとよい。
  • ブラッディヒールは法撃力依存のため、ブラッディヒールの回復量を上昇させるスキルとしても機能する。

全防御アップ

打・射・法防御力が上昇する

解放条件
なし-
画像Lv12345
全防御アップ.png打撃防御+30+50+70+100+150
射撃防御
法撃防御
習得EXP5,2506,8259,17019,25041,370
累積EXP5,25012,07521,24540,49581,865
画像Lv678910
打撃防御+200+250+300+350+400
射撃防御
法撃防御
習得EXP78,540133,560235,060402,290683,900
累積EXP160,405293,965529,025931,3151,615,215
画像Lv1112131415
打撃防御+450+500+600+700+800
射撃防御
法撃防御
習得EXP800,1701,440,2502,880,7105,755,40011,375,000
累積EXP2,415,3853,855,6356,736,34512,491,74523,866,745
  • 初期状態の防御力がとても低く紙装甲であるため、防御アップは軽視できない。
  • 全攻撃アップと上昇率が異なり、Lv12までの伸び率は悪いが13以降で一気に伸びていく。
  • 総上昇量はLv80時の基本性能より高い。

Dアタックアドバンス

通常攻撃にダメージボーナスを得る

解放条件
なし-
画像Lv12345
Dアタックアドバンス.png威力104%108%112%116%118%
習得EXP2,80019,60037,800156,380328,300
累積EXP2,80022,40060,200216,580544,880
画像Lv678910
威力120%122%124%126%130%
習得EXP644,0001,318,5202,138,0806,713,56011,265,310
累積EXP1,188,8802,507,4004,645,48011,359,04022,624,350
  • 通常攻撃、ステップアタック、フィジカルダッシュ派生攻撃に表記倍率のダメージボーナスが適用される。

タイラントストライク強化

タイラントストライクにダメージボーナスを得る

解放条件
なし-
画像Lv12345
タイラントストライク強化.png威力104%108%112%116%118%
習得EXP2,80017,50026,60086,450122,280
累積EXP2,80020,30046,900133,350245,630
画像Lv678910
威力120%122%124%126%130%
習得EXP145,020463,2802,496,2705,334,70011,736,340
累積EXP390,650853,9303,350,2008,684,90020,421,240
  • 他の攻撃強化スキルに比べてLv7までの必要EXPが低め。

インフィニティラッシュ強化

インフィニティラッシュにダメージボーナスを得る

解放条件
なし-
画像Lv12345
インフィニティラッシュ強化.png威力104%108%112%116%118%
習得EXP3,50019,25034,300139,090333,690
累積EXP3,50022,75057,050196,140529,830
画像Lv678910
威力120%122%124%126%130%
習得EXP580,5801,219,1902,235,2306,806,2409,909,900
累積EXP1,110,4102,329,6004,564,83011,371,07021,280,970

パニッシュメントナックル強化

パニッシュメントナックルにダメージボーナスを得る

解放条件
なし-
画像Lv12345
パニッシュメントナックル強化.png威力104%108%112%116%118%
習得EXP3,85020,16031,500132,230282,940
累積EXP3,85024,01055,510187,740470,680
画像Lv678910
威力120%122%124%126%130%
習得EXP594,2301,313,2002,050,1604,968,39011,624,340
累積EXP1,064,9102,378,1104,428,2709,396,66021,021,000

PPセイブ

PAの消費PPが軽減される

解放条件
なし-
画像Lv123
PPセイブ.pngPP消費量90%85%80%
習得EXP21,00099,7501,935,150
累積EXP21,000120,7502,055,900
  • PPアップと同様にPAの発動回数に関わるスキル。
    • 最大強化に必要なEXPはそれほど高くないので早めに取り切ってしまおう。

エスカレーションパワー

時間経過によって、徐々にダメージボーナスを得て被ダメージを軽減する

解放条件
なし-
画像Lv12345
エスカレーションパワー.png威力101%102%103%104%106%
軽減率1%2%3%4%6%
発動時間45秒
習得EXP10,15020,30028,42036,890224,280
累積EXP10,15030,45058,87095,760320,040
画像Lv678910
威力108%110%
軽減率8%10%
発動時間45秒40秒35秒30秒
習得EXP329,630697,1301,303,6101,952,79015,622,320
累積EXP649,6701,346,8002,650,4104,603,20020,225,520
  • 説明文には徐々にとあるが、徐々に増えたりせず発動時間が経過した後に一気に増える。
    • 例:Lv10の場合、29秒までは何のボーナスもなく30秒経過後に威力110%/被ダメ軽減10%を得る。
  • 潜在能力「操闇轟身」を用いたLv10で30秒を2回経過させても効果を得られるのは最初の1回分のみ。

ヴァイオレンスステップ

ステップで打撃ダメージを与えられるようになり、JAタイミングが発生するようになる

解放条件
なし-
画像Lv1
ヴァイオレンスステップ.png習得EXP4,900
累積EXP4,900
  • ブレイバーの「スナッチステップ」系をまとめたようなスキル。

各PA動作フレーム数

検証方法はクライアント動作60FPS固定、敵一体にPA使用動画を撮影し60分の1でコマ送りしボタン入力(パレットアイコン点滅もしくはPP減少開始を0F)としJA可能最速フレーム数を動作終了
DPS=威力/動作F*60
検証時の環境や複数体への使用時のヒットストップなどで前後数フレームの差があるかもしれません
威力の列は表記ではなく実威力となっています
青字はPPセイブLv3適用時(消費PP20%減少)

技名フレーム威力DPS注釈消費PPDPP
タイラントストライクF194030
24
インフィニティラッシュF30
パニッシュメントナックルノンチャージF
チャージ60+36F
1380
4960

3100
パニッシュメントショートチャージlv340
32
通常1
通常2
通常3
通常4
通常5
通常1~5
24F
28F
34F
56F
66F
207F
920
1130
1580
1080+2050
1480+3040
11280
2300
2421
2788
3354
4109
3270
通常5は通常4の飛び上がりから繋げた-
-
-
-
-
-


アルティメットインパクト140F185007929--

コメント

【過去ログ】
Vol1


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • ダーブラって略する人もいるけどそれだとドラゴンボールのあのクッキーにされた人を思い浮かべる… -- 2017-11-29 (水) 22:28:17
    • で、こうしてあわせると・・・ あは、ハート!(別物) -- 2017-12-03 (日) 16:37:58
      • この酒飲みが! -- 2017-12-05 (火) 01:30:43
  • ポリタンやっててふとptメンバーが変身した時に気づいたのだがAISと同じで一度変身されるとシフデバの効果消失してしまいますね。改めてかけなおしてあげる必要がある。 -- 2017-11-29 (水) 22:42:11
  • 通常攻撃コンボ追加2が条件クリアしてるはずなのに開放されない・・・何か足りないんだろうか・・・? -- 2017-11-30 (木) 00:30:03
    • 通常攻撃コンボ追加2が条件クリアしてるはずなのに開放されない・・・何か足りないんだろうか・・・? -- 2017-11-30 (木) 00:30:51
    • ありゃ、連投してしまった申し訳ないです・・・ 木主 -- 2017-11-30 (木) 00:32:08
    • 4段目使用と書きつつ素振りはノーカンとかそういう感じなのでは -- 2017-11-30 (木) 00:56:58
      • それがですね、開放条件の4段目使用もきっちりクリアしてましてクリアマークつきなんです・・・なので何で開放されないのかホント謎で(´・ω・`) 木主 -- 2017-11-30 (木) 03:01:50
      • 4段目使用も撃破数もクリア済みなのに解放されないとなるともう俺らユーザーごときの手に負えるレベルの問題じゃないぜ・・・SS添えて不具合報告が最速最善にして唯一の方法やろね -- 2017-11-30 (木) 05:59:39
      • アークスロビーでやってみた? クエスト中はキャンプシップでも習得出来ない象。 -- 2017-11-30 (木) 15:14:48
      • ロビーに居ても受注中は弄れないよ。弄るにはクエスト受注してないのが絶対条件 -- 2017-11-30 (木) 20:20:18
    • 可能性としては条件だけクリアしてスキルを習得してないってケースじゃないかなそれ。条件ってのはあくまでスキル習得の条件であって通常5段目の解放自体はスキルの習得によるもの。 -- 2017-11-30 (木) 16:55:17
      • 木主じゃないけど自分も同じ事で悩んでいたけどこれで解決しました!ありがとう! -- 2017-12-03 (日) 12:16:45
    • 木主です。なんで習得できないんだー?と思ったらキャンプシップで習得しようとしてたから、でした・・・てへぺろ案件に回答ありがとうございました! -- 2017-12-04 (月) 22:59:39
  • ダーブラ様がいっぱい居すぎて尚且つ一か所に集まると生身さんの視界を塞ぐ事も… -- 2017-11-30 (木) 15:09:13
    • 無理矢理にでも人の視界に入れるから目立ちたがり屋が多いこのゲームだと歓迎されてそう。巨大化も付いてるしね。 -- 2017-11-30 (木) 19:22:35
      • いや、そうじゃなくてターゲットに何体ものダーブラ様が群がられるとその巨体で敵さんが見えなくなるんですよ。 -- 2017-12-01 (金) 01:44:44
      • 誰が全員共通のゴリラ姿なんぞを喜んで見せたがるというのか -- 2017-12-01 (金) 02:54:53
    • さらなる進化とかいって第二形態でも作って、小さくスタイリッシュになりませんかね -- 2017-12-01 (金) 03:56:52
      • 例えば女アバターにはマトイ・ヴィエルっぽくするとか -- 2017-12-02 (土) 00:01:42
      • ??<どこ見てるのかしらぁ? -- 2017-12-02 (土) 23:55:44
      • ババレン形態望むところやで! -- 2017-12-03 (日) 03:25:05
      • 進化っていうなら逆にもっと大きくして欲しいわ。変身中はあの無茶苦茶な派手さが許される時間だから楽しんでる。小さくなるとか勘弁。 -- 2017-12-03 (日) 10:57:44
      • まあ派手というか大技というか、そういう印象は薄くなるけど変にデカイと細かい部位とか狙うのしんどいしな…そのぶん攻撃範囲縮小されても困るっちゃ困るが -- 2017-12-03 (日) 11:24:50
  • ブリーチの虚化と言い、ナルトの尾獣化と言い、そしてpso2のダークブラスト と言い、なぜ主人公は皆敵の力に頼ろうとするのだろうか。 -- 2017-12-03 (日) 16:07:48
    • 神話の時代から合いの子が英雄になることはよくあることで
      ダンピールや半妖とかがあってこその今ですわ -- 2017-12-03 (日) 16:44:19
      • 改行の力に頼ってはいけない -- 2017-12-03 (日) 16:49:51
    • 今時ブリーチ、ナルト言うあたり20代以上だな -- 2017-12-03 (日) 17:14:18
    • ドラゴンボールや男塾だと"昨日の敵は今日の友"となったりするんだがね… -- 2017-12-03 (日) 18:57:28
      • えっ?昨日の敵って今日の材料じゃないんですか!?(釜混ぜながら) -- 2017-12-11 (月) 00:53:39 New
    • 力は力、振るう者次第ってのはよく言われてない? -- 2017-12-03 (日) 22:53:37
      • 良いも悪いもリモコン次第 -- 2017-12-03 (日) 23:25:59
      • 姿も振るう者次第で自由にして欲しかった。 -- 2017-12-04 (月) 18:31:17
      • MOD作成ツール対応はよ -- 2017-12-04 (月) 21:20:51
  • パニッシュメントナックルは城がMAP中央に投げてくるでかい剣には特効ないみたいだぞフルチャージでも一撃じゃ壊れなかった -- 2017-12-04 (月) 21:31:43
    • ちなみにギャスルドールの腕砲も一撃では壊せない 壁以外は単にダメージで普通に壊してるだけで一撃対象じゃないんじゃなかろうか -- 2017-12-04 (月) 23:27:16
      • でも城最奥の左右にある塔は一撃で破壊できるんだよね…記憶が合ってたらだけど -- 2017-12-05 (火) 03:28:11
    • そんなこと誰でもわかってるでしょって思ったけど・・なるほど。この書き方は確かに誤解うみそうだ。 -- 2017-12-04 (月) 23:59:20
      • ちょっと修正してみた -- 2017-12-05 (火) 03:17:48
      • 有能。直球で分かりやすくて…非常においしい!(?) -- 2017-12-05 (火) 12:32:23
  • スキルに「変身高速化」が切実に欲しい -- 2017-11-30 (木) 16:11:30
    • 変身にロビアクなんかせんでええのに -- 2017-11-30 (木) 16:19:35
    • データ読み込んだり処理してるので、変身ポーズがあるんだぜ? -- 2017-11-30 (木) 16:58:23
      • 要するに読み込みに時間がかかるからわざとロビアクさせて誤魔化す。PS世代のバイオのロード画面の様に… -- 2017-11-30 (木) 17:06:22
      • 別アクションや演出でロードを紛らわすなんて今時洋ゲーとかでも当たり前にやってる事だしそんなもんよな。そういう意味では変身ポーズを割り当てたのはいいと思う(現状ロビアクのチョイスが微妙だが) -- 2017-12-01 (金) 03:00:34
      • 変身ポーズには"乗っ取られる"タイプのロビアクも欲しかった。ep1第8章で【巨躯】に乗っ取られる時のゲッテムみたいなモーションをね。 -- 2017-12-03 (日) 12:27:56
      • 呪いで変身したい(厨二感 -- 2017-12-03 (日) 21:59:46
      • じゃあwarframeってすごいんだなぁ読み込み時間が無くスムーズにフレームと人間になれたり戻れたりと -- 2017-12-04 (月) 06:44:51
      • 平時から常に両方の形態を読み込んであって、必要に応じて表示と非表示を切り替えているだけだから技術的に特段すごいってことはない 最初からそう設計されていれば当然出来る話だからね スピードと積載量どちらを重視した車かみたいな設計思想や運用想定の差だと考えるといい -- 2017-12-04 (月) 21:20:16
      • ってことはそれが出来るwarframeすごいんだなぁあのグラフィックであの軽さPSO2と違って最適化すごいなぁ -- 2017-12-05 (火) 01:44:20
      • PSO2がwarframeだったら実現できたのにな -- 2017-12-05 (火) 03:19:11
      • そのかわりwarframeで12人レイドは出来ないし、PSO2での泥人形とは別にグラフィックを読み込み完了までぼやかしたりする仕様になってるけどな。むこうさんの技術が凄いのはたしかだけど -- 2017-12-05 (火) 08:44:39
      • まるで12人レイドに需要があるかのような書き方はNG
        結局やってることは皆で協力して巨大な敵を討つのではなく、集団リンチだからね -- 2017-12-05 (火) 09:40:57
      • TENNOのモデル12個読んで置いておけるかって話だと思うんですけど -- 2017-12-05 (火) 09:47:54
      • モデルの数というか、モデルに付随する色(PSO2:カラーマップ形式 warframe:パレット選択)や装飾品(PSO2:位置角度情報有 warframe:固定)情報の数だよね。warframeのオペレーターの顔なんてベースパターン二種類とその混合率だけで形が決まってるけど、PSO2は何項目かと。需要有無はともかくとして -- 2017-12-05 (火) 12:21:18
      • ロダのwarframeマンセー君が居て草 -- 2017-12-08 (金) 11:48:23
      • warframeが好きだっていうのは大変結構なんだけど、手動照準、銃撃主体のアクションとかいうゲーム設計が根本的に違うものを比較してもなぁ・・・(PSO2がwarframeだったらとか、アークウイングあたりで阿鼻叫喚となるのが目に浮かぶわ) -- 2017-12-08 (金) 19:14:13
      • 良いよなアークウィングこっちと違って水中や最新のPoEでも出て来るしコンテンツが生きてるなおかつスタイリッシュ -- 2017-12-09 (土) 10:12:50
      • でもうちの安藤ちゃんがいないんすわー -- 2017-12-09 (土) 10:30:17
    • 変身ポーズの硬直って読み込み時間も兼ねてるから大幅に短縮はできない気がするなぁ -- 2017-11-30 (木) 16:59:50
    • まあ分かんないと思うから端的に言っちゃうともう一回その場に新しく自キャラ出してるようなもんで、棒立ちで行動不可能の時間出るだけ。そこの問題クリア出来たらリングとかで出しそうだけど、似たような存在のAISの起動演出早くしたりカットするのも無いから無理だろう -- 2017-12-02 (土) 13:00:18
      • あの変身のロードにそんなに時間かかるわけないだろ 変身終了時なんか変身時の半分くらいの時間でよほど読み込みパーツ多そうな自キャラ出てくるじゃん -- 2017-12-04 (月) 20:30:16
      • 仕組みも理由もわからんがAISの仕様使いまわしてるからじゃね AISの乗り降り(撃墜任意問わず)の時間配分とほとんど違いがないし -- 2017-12-04 (月) 23:22:02
      • あ 違いが無いのはロビアクしたあとの時間ね 変身ポーズそのものは本当にただやらせたかっただけだと思う -- 2017-12-04 (月) 23:29:19
      • たぶん変身前に置きシフタを掛けられないよう対策も兼ねてるんじゃないかな? AISと違って使用は1回限り、時間もAISの半分の60秒→シフタの有無による差がAISよりも大きくなりやすい→置きシフタが必須化したり、それありきでバランス調整せざるを得なくなったりする→結果AISよりも長い硬直を設けて対策 って感じで -- 2017-12-05 (火) 21:45:12
      • しかしラメギ零式は許す -- 2017-12-05 (火) 22:42:03
  • 生放送で「1番稼いでるプレイヤーで5億」発言があったけど、ここ見る限りカンストまで2億弱みたいだけど、何か隠し要素的なものがあるのかな? -- 2017-12-07 (木) 08:03:29
    • カンストってのは「それ以上数値が上がらない状態」であって、スキルを取りきっても経験値が蓄積されるダークブラストはその2億弱ではカンストじゃないってだけ -- 2017-12-07 (木) 12:18:36
  • 振り分け好きなだけリセットできるようになったみたいだけど、ここの運営のことだから怖くて試せんわ -- 2017-12-07 (木) 12:53:11
  • ダークブラスト中に採掘機掘れませんでした。当然と言えば当然 -- 2017-12-08 (金) 10:44:44
    • むしろ素手で掘りそう -- 2017-12-08 (金) 10:46:20
  • ダークブラスト中のサブパレって順番いじれますか? -- 2017-12-08 (金) 13:43:36
    • いいえ、慣れるしかないです。せめてアルティメットインパクト左端がいいですよね。時間ギリギリで敵の群れに向かって咄嗟にバリアを出してタイムアップしたのは自分だけじゃないはず。 -- 2017-12-08 (金) 14:41:26
    • AISもライドも変更できなくて不便だよね。要望送ってるんだけどなぁ -- 2017-12-08 (金) 19:51:10
  • スキル振り直しで「通常攻撃コンボ追加1」未収得・「通常攻撃コンボ追加2」習得とした場合、4段目が出て5段目が出なかったのを確認 -- 2017-12-08 (金) 19:29:17
    • あーなるほどそういう処理なのね興味深い -- 2017-12-08 (金) 23:40:58
    • コンボ数+1 ってことなんだなっ -- 2017-12-09 (土) 15:52:53
  • ダークブラストはストーリー的に巨躯と敗者だけっぽいね。まあ、正直近接の巨躯と遠距離の敗者さえあれば問題ないしな。若人はともかく双子なんて実装したところであのヘンテコな動きは全く使い道なんてないぞ。 -- 2017-12-07 (木) 13:05:53
    • ストーリー的に言うならまだまだこれからだからどうなるかわからんぞ -- 2017-12-07 (木) 19:11:16
      • 正直双子のブラストはシステム的にもストーリー的にも無理がありすぎるからないだろうな。もし無理に実装しようものならストーリーの設定もゲームの操作性も滅茶苦茶になるしさすがに運営もそれくらいは解るだろう。 -- 2017-12-07 (木) 19:42:36
      • あのサイズにクエ制限なく変身できるって時点でゲーム的には色々滅茶苦茶だと思うから気にせず実装して欲しいなあ。取り合えずノリでゲームに放り込んだ感あるしもっとはっちゃけて欲しい。逆にここまでぶっ飛んだことやれるのPSO2しか無いし。 -- 2017-12-07 (木) 20:48:50
      • 仮にもし実装されるとしたら双子の片割れはアーゴイルにトランスオンしたみたいになんのかな どのみち使えるかどうかは別だけど -- 2017-12-07 (木) 21:25:25
    • 今の段階で言うなら「巨躯に次いで敗者がほぼ確定」だな。個人的に双子は無いんじゃないかなぁ…とは思う。若人はそもそもヒューナル体すら見たこと無いから実感わかんなー -- 2017-12-07 (木) 21:35:47
      • システム面とは別にストーリーの設定面でも双子は無理だろうね。実装するなら後付け満載の設定改変でもしないかぎり厳しいね、ダークブラストの習得の方法から考えて。それを考えると既にこちら側にアウロラがいる若人も無理だと思う。アウロラじゃなくてババアの方だとしても主人公となんの縁もゆかりもない、名前どころかそもそも依り代の人間として登場すらしていないモブキャラと融合なんて誰が喜ぶんだって話だしね。 -- 2017-12-07 (木) 22:04:15
      • 逆にゲッテムと合体することに喜びを感じてる人がそんなに多いのか知りたい。 -- 2017-12-08 (金) 01:07:39
      • ちゃうねん。単純に女性型DBが欲しいねん。なんで女自キャラがゴリラに変身せなアカンのや -- 2017-12-08 (金) 07:02:05
      • ゴリラの前にメスとつけるだけで急にイメージ図がゴリラじゃなくなるサブカル界隈である -- 2017-12-08 (金) 07:12:41
      • 敗者が女性型になるかもしれないだろ! -- 2017-12-08 (金) 07:20:19
      • 敗者と巨躯はまだ主人公と関連の話がEP1やEP2とかであったから憑依しても理解できるけど、双子の場合は最初からただの敵でしかなかったし憑依される由縁も無いからこられても無理矢理感がでる -- 2017-12-08 (金) 08:02:29
      • ↑そうそう、そうなんだよ。巨躯と敗者に関しては依り代のゲッテムとルーサーと主人公の間に何かしらの関係をエピソード1~3で持ってたから同化してDF の力を渡される展開になるのは理解できるんだよね。でも若人と双子は依り代の人間が登場すらしていない(双子に至っては依り代があったのかすら不明)、終始敵として対立していただけの関係なのにここに来て急に新キャラとして依り代の人間を出されてしかもそいつらと何の縁もゆかりもない初対面の主人公が同化するなんて展開的に無理がありすぎるんだよなあ…… -- 2017-12-08 (金) 13:46:39
      • 今後のストーリー展開がどうなるか分からないのに無理無理言い過ぎだろ。それに「協力」じゃなきゃダークブラスト出来ないなんて誰も言ってないしなんなら敗者が加わることでダークブラストの解析が進んで「協力」ではなく「服従」で出来るようになるかもしれんぞ? -- 2017-12-08 (金) 16:57:15
      • ポジション的にルーサーは最後になって重大な秘密を暴露しそうな予感、【双子】はハルコタン関係者が代役になりそう、候補はスクナヒメの肉親か末代黒の王になるかな -- 2017-12-08 (金) 19:42:41
      • そもそも、ゲッテムだろうがルーサーだろうが、主人公と同化するほどの関係性はねーから、アプやダブルに関係性がないから無理ってのはねーよ -- 2017-12-09 (土) 14:12:39
      • 関係性はともかく巨躯と敗者に関しては依り代にされた人間であるゲッテムとルーサーがストーリーで登場してる訳で、双子と若人に関しては依り代の人間がストーリーに登場すらしてないし、別にこの先出す必要もないわけで。 -- 2017-12-09 (土) 15:14:02
      • んなこと言ったら、ゲッテムとルーサーだって出す必要あった? って話になるぞ -- 2017-12-09 (土) 17:14:41
      • ん?ゲッテムとルーサーはエピソード5以前にもっと前のエピソード1から出てたぞ? -- 2017-12-09 (土) 18:57:31
      • ルーサーはともかく、ゲッテムは出す意味はあったと思うよ?生死不明扱いだったから明確に死亡したことが確定したってのは、一つの話題の〆としては。 -- 2017-12-10 (日) 01:52:19
      • 取り合えずゲッテムと合体して「良かった」とか言ってる奴は見たことない。というかこのゲーム2年くらいしかやってないけどゲッテムの話題出たこと一度もないわ。運営もユーザーも忘れてるようなキャラをここに据える意味は薄いしEp5的にも「いきなり主人公のこと気に入って合体してきた」って印象しかない。 -- 2017-12-10 (日) 08:56:11
      • さすがにそれは主観でしかないんじゃ……ゲッテムはわりとネットとかでもたまに話題に出てたぞ? -- 2017-12-10 (日) 14:11:27 New
      • どうあがいてもゲッテムは主人公の中に存在するもう一人の自分だから否定してもだめだぞ。自キャラが幼女でも少年でもNPCからはゲッテムだと勘違いされる上にいつでもツッコミ入れられるくらいには監視してるっぽいし。ずっと追従してるマグよりもずっと深く主人公に絡みついてる存在になった。 -- 2017-12-10 (日) 15:12:38 New
      • EP5しかやってないならそうなる。実際はゲッテムは初めて会ったときから主人公の事がお気に入りだぞ? -- 2017-12-11 (月) 14:07:20 New
      • EP1からやってればゲッテムが超絶人気キャラだってことが分かるってマジ?俺は分からなかった。 -- 2017-12-12 (火) 21:10:29 New
      • ぶっちゃけゲッテム人気の98%は双子に食われるくだりだけよなあ マザー人気の9割が痛いぞに詰まってる件といい俺らチョロすぎ -- 2017-12-13 (水) 07:40:32 New
      • そもそもそのシーンでもカッコいいのはゲッテムじゃなくてエルダーさんだからな。ゲッテムは最後に一瞬人格が表出しただけだし。 -- 2017-12-13 (水) 10:44:43 New
    • 巨躯は近接特化だから若人は射撃特化(ユク姉がGu、ババアの方だったら知らぬ)、敗者は法撃特化(ルーサーがFo?Te?だったし)、双子はボス特化(DF食いまくってたし)と勝手に思っているぜ! -- 2017-12-09 (土) 00:23:20
      • 若人はダガーだからファイターで思いっきり近接なんだよな。ユクリータは依り代じゃなかったから関係ないし、そもそもガンナー始めたのもアークスになった後だしな。 -- 2017-12-09 (土) 01:34:23
    • 最後になるだろうがディーオタイプ出るなら欲しい -- 2017-12-09 (土) 07:23:05
      • とりあえず女性型出せうるさいから女性型は出るんじゃないの。露出で稼ぐしか能がないからマトイ・ヴィエルみたいなのだと思う。 -- 2017-12-09 (土) 21:12:11
      • キャストや男はどうすんねん、強制半裸とかゴリラ並の罰ゲームやぞ -- 2017-12-09 (土) 21:58:01
      • 枝3 セルフでAISに乗れる時代が…こないか -- 2017-12-10 (日) 10:48:43
      • 今の運営に男女分けて実装するモチベーションと技術があるとも思えないし普通にルーサー形態出して終わりじゃないかなあ。女の子をゴリラに変身させたんだから色々吹っ切れたと思う。 -- 2017-12-10 (日) 15:22:10 New
      • 普通に男安藤が女性体に変身するだけでいいんだ -- 2017-12-10 (日) 23:27:12 New
      • なんのためにシーナとアプレジナのデザインを新規に起こしたと思ってるんだ -- 2017-12-12 (火) 18:59:05 New
      • EP0の為だろ -- 2017-12-12 (火) 19:31:44 New
      • 論破されてて笑ったw -- 2017-12-12 (火) 21:21:42 New
  • リセットしてみたら通常攻撃4飛ばして5付けれるようになった。これどうなるんや -- 2017-12-10 (日) 08:15:34
    • 通常攻撃コンボ追加1を付けず、通常攻撃コンボ追加2を付けたら 通常攻撃の4段目(アッパー)までの発動だった。「○段目を追加する」ではなく「1段追加する」だった。 -- 2017-12-10 (日) 08:37:13
    • 上にもう出てますよ -- 2017-12-10 (日) 14:29:34 New
  • 自キャラ的にダークブラスト使いたくないんだけど今のところは使わなくても問題ない性能? -- 2017-12-09 (土) 01:33:23
    • 使ってないのバレなければ問題ない程度の性能 -- 2017-12-09 (土) 02:15:44
    • 正直その使いたくないっていう気持ちは俺にはさっぱりわからないけど別に使わなくても迷惑になるほどではないから使わなくても大丈夫よ。 -- 2017-12-09 (土) 15:17:35
    • 多分自分の女の子が物凄いゴリラになるのがいやなんでしょ。こうなるとA.I.Sも嫌そう(ごついメカになっちゃったって思い込みそう) A.I.Sみたいな感じに召還獣みたいに一時的に呼び出してるという思考はできないものか。 -- 2017-12-09 (土) 15:51:09
      • 全然問題ないと思ってたけど今回のストーリーで同化じゃなくて寄生だと判断してからなんか嫌になってきた。使うのは戦闘怠い時だけかな。 -- 2017-12-09 (土) 21:07:20
      • アムロがガンダムに乗るのはおかしくないけどザクに「変身」するのはおかしいだろ -- 2017-12-10 (日) 16:14:20 New
      • 寄生っていうか共生だなこれは。アムロの例えも、形状自由・性質万能の物質フォトンがあるこちら側と、恐らく一番近い性質を持つであろうサイコフレームですらフォトンほど万能とは言えないあちら側とでは比較のしようがない。「こちらはこちら」で理解するか、或いは拒むかしかない。 -- 2017-12-11 (月) 01:09:32 New
      • あくまで自分自身がエルダーになっているわけではないというようには見れないのか… -- 2017-12-13 (水) 14:13:05 New
      • 自分で動かしてるから難しいんやろなあ -- 2017-12-14 (木) 00:10:55 New
    • アルチのバースト中に変身しねえやつ消えねえかなってぐらい 普通のクエなら全然いいよ -- 2017-12-10 (日) 20:11:46 New
      • 教育のためにそれをどんどん広めていくんだ。白茶で気に入らない奴に叩きつけろ。 -- 2017-12-10 (日) 20:44:43 New
      • チャットしたら「やだ」って言われたんだけど -- 2017-12-12 (火) 18:42:29 New
      • マジで言ったのか…(困惑) -- 2017-12-12 (火) 19:09:14 New
      • そりゃ指示厨の言うことなんて聞かんじゃろ -- 2017-12-13 (水) 14:11:19 New
    • 正直バスター緊急もなくてもクリアできるくらいだから問題ねぇ(なお野良だから個人差があります) -- 2017-12-10 (日) 22:09:21 New
    • AISはクエ限定だけどゴリラは制限無しだからなあ。使うのが義務の環境になったとして毎回最大1分なりたくもない姿になるのはストレスだろうね。キャラクリに大金使ってる人も多いだろうし。 -- 2017-12-12 (火) 21:19:16 New
      • たった1分がストレスとかあほくさすぎて蔦はえる。 -- 2017-12-13 (水) 10:47:03 New
      • 同意。1分も耐えられないアホに制裁を与えるためにダーブラの変身時間5分くらいにして欲しいわ。娯楽だからってストレス無くやれると思うなよ。少しは苦しめ。 -- 2017-12-13 (水) 22:16:43 New
      • ダークブラストは解除自由なんだよなぁ -- 2017-12-13 (水) 23:44:24 New
    • 使いたくないのではなく女自キャラであのゴリラみたいなダーブラ様に変身するのが嫌なんですよ。 -- 2017-12-12 (火) 22:05:12 New
      • 「変身後の姿にお好きなマイファッション登録できますよ」ってだけでかなり評価変わったと思う。 -- 2017-12-12 (火) 22:50:23 New
      • それを使いたくないと言うのでは -- 2017-12-13 (水) 07:42:18 New
      • ↑そうとも言えるし一概にそうとも言えない。餅部が下がるのは否定しない。 -- 2017-12-14 (木) 03:05:54 New
    • ゴリラみたいな女の子が好きでもダーブラは女の子とは思えないからなぁ…モノホンのゴリラが好きってのはそうそういないですし -- 2017-12-12 (火) 22:52:32 New
      • エロ衣装とかポールダンスとか露出だけ無駄に多いウェポノとか性的な要素で荒稼ぎ出来るプレイ層を育ててこれがウケると思ったのがすごいと思う。じゃあ男キャラメインの人は皆大歓迎なの?っていうとそうじゃないし。 -- 2017-12-13 (水) 00:37:00 New
    • バスターや防衛のようにクリアまでに掛かる時間が長いクエストだと使う人が多いか少ないかでクリアタイムも安定さも全然違ってくる。なので使わなくても問題ない性能と言い切る事はできないし、変身できる=火力がしっかり出せているという指標にもなるから使わないという選択はあんまりオススメしない -- 2017-12-13 (水) 05:22:45 New
    • 適材適所だろ。使った方がいい場所で使えばいいだけで対して変わらんところで強制するもんでもない。変身しない=火力がしっかり出せているという指標でもある。くっそ長い変身モーション、変身したものの活かせることなくてフラフラしてる奴。そんなんザラだろ。DBよりニフタので片が付くどころかよっぽど有用って場面の方が多いからな -- 2017-12-13 (水) 10:17:22 New
      • 変身しない=火力が出せているってのがよく分からん -- 2017-12-13 (水) 20:25:00 New
      • まともなPSと装備がそろえば分かるようになる -- 2017-12-13 (水) 21:13:55 New
      • 火力出せてないけどDB嫌いだから変身したくないって人結構いると思うんだが -- 2017-12-13 (水) 21:41:13 New
      • 使わない奴にペナルティ入る仕様をクエスト単位で実装してくれないかなあ。全部でも良いけど。BANでも歓迎。 -- 2017-12-13 (水) 22:19:04 New
      • されないです -- 2017-12-13 (水) 22:19:47 New
      • 枝4 じゃー変身したらちっとも攻撃当たらない別部位に吸われてグダるような敵ばかりのクエでも使わないとBANされます^^ってなっても文句言わんようにな -- 2017-12-13 (水) 23:04:39 New
      • 適材適所ということを全く理解してなくて草 -- 2017-12-13 (水) 23:53:11 New
    • 要するに、使いたくない層は自キャラで一度ないし何度でもハァハァして自家発電してる系の人が使いたくないって喚いてる認識でOK? そんで、所かまわず使え使え叫んでる層は生身スペックを活かしきれてない系の人って認識でOK? 良い結果出せりゃどっちでもいいわ。 -- 2017-12-14 (木) 15:09:58 New!
      • どっちてもいい話題にわざわざ書き込まなくてもええんやで? -- 2017-12-14 (木) 16:40:58 New!
  • ダーブラ経験値比較表のとこ、クラスエクスキューブ比較あるけど、クラスエクスキューブの数ってグラフで表したら直線で増加するはずだよね?なのになんで30%と10%でそれぞれの個数の大小が逆転してんの? -- 2017-12-13 (水) 07:23:46 New
    • あ、そうか直線でもそれぞれの区切りが違うから、ある地点で見ると追い越したり追い越されたりしてるだけか    木主 -- 2017-12-13 (水) 07:29:30 New
  • さっきソロ花行ったらちょうど個人戦直前でダークブラスト溜まったから巨躯vs仮面してきた。そうなるように設計してるのかな? -- 2017-12-13 (水) 09:06:03 New
    • ソロ花何回クリアしてもゲージ溜まりきったことないな。ビット白背景の一回しか倒せしてないせいか? -- 2017-12-13 (水) 13:48:41 New
      • クエスト時間経過ごとにゲージ貯まりやすくなる仕様だから察してあげて -- 2017-12-13 (水) 20:04:41 New
      • 自分やとゲージ半分も進んでないわ -- 2017-12-13 (水) 21:18:23 New
      • 戦い方にもよるんだけどな。単発がデカイタイプの攻撃してたら貯まりやすいし複数回hitする攻撃ばっか繰り返してたら貯まりにくい。それもあって時間かけない処理してたら貯まんないことの方が多い -- 2017-12-13 (水) 23:03:00 New
  • 変身1回ごとにDBゲージ蓄積量にマイナス補正掛かって良いから変身回数制限撤廃されないかな。リリチ籠ってると切に思う。 -- 2017-12-13 (水) 21:17:50 New
    • されないです -- 2017-12-13 (水) 21:18:54 New
    • CT60分とかならいいのにねえ -- 2017-12-13 (水) 23:08:15 New
    • 回数制限撤廃はしなくていいから回数上限を増やしてくれ -- 2017-12-14 (木) 00:08:57 New
    • DBに頼らなくてもリリチ余裕で周れるくらいのPS身に着ければいいだけや -- 2017-12-14 (木) 03:01:17 New
      • バースト中に変身するといいぞー 全身ラキライに着替えても何の問題ないし -- 2017-12-14 (木) 03:21:07 New
  • ここのコメント見てると使う場面をかなり限定してる俺とかはブラックリストに登録されまくってるんだろうなあって思う。 -- 2017-12-14 (木) 18:17:36 New!
    • あのさ 「僕ってかわいそう」って言いたいんだろうけど当たり前だからな?協力する姿勢を見せてないんだから。 -- 2017-12-14 (木) 18:35:15 New!
    • 誰がいつ使ったかなんてわざわざ見てないし仮に使ってないと分かったところでBLするほどの案件じゃない。まぁそもそも「使うまでもない」クエストが大半だし、そこまで過剰な被害妄想するくらいならもう何処でも使わなくて良いんじゃないですかね。ただまぁスキル全取得終わったブラスト積極的に使ってる身としては「使うまでもない」けど「使えば圧倒的に楽になる」ものをわざわざ制限なんてご苦労なことですね、と思わざるを得ない。 -- 2017-12-14 (木) 22:38:55 New!
      • 効率を金科玉条に掲げながらクラスバランス問題を一挙解決したHrにはNOという、譲れるもの譲れないものトータルすればダブルスタンダードの物好きしかいないことになるゲームですし。 -- 2017-12-15 (金) 06:49:04 New!
    • 自意識過剰過ぎw 他人の動向なんてそこまでいちいち確認しねーよ -- 2017-12-15 (金) 08:11:42 New!
  • めっちゃ楽しんで使ってる俺もいる、嫌がるユーザーもいる。とはいえ、変身に抵抗あるのはやっぱりゴリラ姿だからなんだろうか?なんだったらうっすら見えるLvで透明化して声なしにすれば使うのに抵抗なくなるんだろうかな?実際、こうだったら使うってのがあるんだろうか。一番は新しいDBなんだろうが、どういうのなら使うんだろうな? -- 2017-12-14 (木) 18:51:54 New!
    • パンツが見える可愛い女の子以外動かしたくないというのが一般的なPSO2プレイヤー -- 2017-12-15 (金) 00:39:52 New!
    • 見た目じゃなくて火力もPSもないプレイヤーが嬉々としてDBに変身してるのが透けて見えるからだよ。んなもんに頼ってる前に腕磨けよってのばっかだろ -- 2017-12-15 (金) 01:12:11 New!
      • なにいってんだこいつ…… -- 2017-12-15 (金) 08:19:08 New!
    • バスターなんかでは対複数が固まってるから使わなきゃ損レベルだけど、季節緊急のような敵はまばらな上瞬溶け うまく弱点狙うこともできないボス系には生身でやったほうが強いと思うの。あとなにより近接に興味ない、射撃のダークブラストください。 -- 2017-12-15 (金) 01:27:13 New!
      • んーダークブラストはめちゃ強いよ。上手くなれば弱点狙い余裕だし。ポリタンクエストでも的確にオーダーこなして行けたしね。アルチなんかでもね。 -- 2017-12-15 (金) 09:48:46 New!
      • 生身強い人は依存症にならんし1分しか使えないDB前提の思考なんかしない。圧倒的に狙いにくいのは紛れもない事実だから慣れれば狙えるとかいう問題ではないし。あらゆるリスクや非効率的な面を考慮してなおDBマンセーできる人は生身がDBとかDB水準の人より弱いだけ -- 2017-12-15 (金) 09:59:50 New!
    • ジョジョのスタンドっぽい透過してるのならまあ我慢できる -- 2017-12-15 (金) 13:15:53 New!