Top > 採掘基地防衛訓練:VR

採掘基地防衛訓練:VR

採掘基地防衛戦: 襲来 | 侵入 | 絶望 | 終焉 | VR

採掘基地.jpg

2017年3月22日実装の予告専用の緊急クエスト。
コラボクエストのネッキーからの挑戦状!を原型にした、採掘基地防衛戦の高難易度クエスト。

クリア条件や失敗条件が、他のクエストと大きく異なっている。フィールドにある拠点のHPが無くなると失敗、無くなる前にエネミーを倒しきるか一定時間経過でクリアとなる。
このクエストは12人が協力し合ってクリアすることが前提の高難易度クエストに位置づけられている。しっかりと装備やスキルを整えて挑もう

本任務は、VR空間にて行う

採掘基地防衛戦の実戦訓練である。

状況対応能力の向上を目的とするため

ダーカー以外の種族も出現し、さらには

A.I.Sの使用を禁止した訓練となる。

アークス各員の奮戦を期待する。

緊急クエスト前警報(文字)
緊急クエスト前警報(音声)
緊急連絡。全アークス一斉参加の特殊作戦が、まもなく発令されます。アークス各員は、作戦の発令に備えてください。

詳細

クエストタイプ緊急クエスト
クエスト目標採掘基地を防衛せよ!
シングル/マルチマルチパーティークエスト
階層1階層 / 採掘基地 [マルチパーティーエリア](全6ウェーブ)
クリア条件-
失敗条件全拠点の陥落
NHVHSHXH
受注条件(Lv.)なし20405570/70
エネミーレベル2040557080
報酬メセタ2,800
報酬経験値00000

※難易度SHの受注条件が他のクエストより高めに設定されている。難易度XHではサブクラスもレベル70以上必要。

エネミー撃破達成度スコア450pt
戦闘不能回数スコア50pt
拠点耐久値の総残量500pt
MAXスコア1000pt

概要

予告専用緊急クエスト。クエストクリア回数に制限あり(1度の発生につき同シップ内で2回まで)
難易度XHは受注条件がメインクラス・サブクラスともにLv70以上である高難度クエストとなっている。
エキスパート専用ブロックでも失敗報告が相次ぐ程の正真正銘の高難易度クエストなので準備も含めて本気で挑もう。

  • エリアに存在する3つの拠点をエネミーから守るクエスト。全ての拠点の耐久値(HP)がなくなるとクエスト失敗となる。
  • 過去に配信された「週刊ファミ通」とのコラボクエストネッキーからの挑戦状!のリニューアル版。全6WAVEの内いくつかはエネミーの出現場所が変わっているなどの変更があるがエスカダーカーなどが追加、WAVE5,6に関しては全く別のものとなっている。
    採掘基地防衛戦:襲来」をベースに、ダーカー以外にも機甲種や黒の民、世壊種など様々なエネミーが出現する混沌系の防衛戦である。
  • 訓練とあるが難易度は非常に高い。緊急クエストというよりチャレンジクエストを彷彿とさせる内容・難易度である。クエスト中オペレートはシエラが担当する。
    また、このクエストに限り緊急警報のCVを市来 光弘氏が務めている。(作戦終了のアナウンス除く)
レギュレーション等
  • 防衛ソケットからは銃座とA.I.Sが使用不可フォトン粒子砲のみ使用可能。
  • 襲来にはなかった侵食ソケットが発生する。ソケットを浄化する機能は用意されておらずダーカー粒子砲台を破壊しない限り防衛ソケットを使うことはできない。
  • エネミーのHPに減少補正がかかっている。
  • 移動を阻害するダーカーウォールの代わりに、ほぼ同じ性質を持つVRウォールが出現する。ダーカー以外の種族も通り抜けて攻撃してくる。
  • WARNING / EXTREME DANGER時のステータス補正はダーカー以外の種族にも適用される。VRウォールや侵食戦闘機などのオブジェクト類に適用されないのは変わらず。
出現エネミー
  • ゴルドラーダA.I.Sエクソーダを筆頭に出現するエネミーの9割が俊足持ちで構成されており、出現からものの2~3秒で拠点前に到達する。
    ダーカー以外にも龍族、機甲種、黒の民、幻創種、超時空エネミー、世壊種(NA)・(LI)・(DA)も出現する。
ドロップ / コレクトファイル
  • コレクトファイル「オービットコレクション」の対象エネミーが全て出現する。
    • 大型ボスは赤箱を落とすが、必ず赤箱を割った上でクエストクリアしなければゲージは貯まらない。赤箱を割るタイミングはクリア前でも後でもよい。
    • 一部の対象アイテムは対象エネミー以外のエネミーもレアドロップとして持っているので、同じタイミングでシートを取得しても達成率にバラつきが出る。不具合ではないので要注意。
    • クリア後のドロップ法則が襲来~絶望と同じものが適用されているかは不明だが、仮に同じである場合ディオ系、(黒)紋章武器、オービット9種はBランク以上でなければドロップしない事になる。

マップ
map.png
採掘基地防衛戦:襲来」と同じ形状のMAPが使用されている模様

襲来との相違点

  • 最北端に防衛ソケットが6箇所追加
  • 正結晶の出現位置が変更。両端の中央などVRウォールの出現地点周辺と被る位置の結晶は全て削除。最北端の砂場地形(西[B-2]・北[C,D-2中間]・東[E-2])に出現ポイントが追加。中央拠点(紫)の真後ろにもまとまって配置され、絶望のような配置となっている。
  • 防衛ソケットの侵食が発生する(ソルザ・ブラーダ、ウェーブ開始時)
    • 侵食された防衛ソケットに「ソケット浄化」を行うことができない。
  • 防衛ソケットの機能から銃座が削除。フォトン粒子砲の一本に絞られ、粒子砲が解禁されるタイミングも3,000ptと5,000ptの2回に変更されている。

ネッキーとの相違点

  • 出現エネミーの変更
    • 幻創種(エスカダーカー、デュラハンライダー)が追加、ディアボイグリシスやファルケ・レオーネ等、一部のエネミーが削除
  • 出現WAVEの変更
    • 例えば、ゼータ・グランゾは出現WAVEがWAVE5→WAVE2/WAVE6に変更、ダーク・ビブラス・ユガはネッキー同様のWAVE3に加えWAVE6でも出現する。
  • ボスエネミーが確率でブーストエネミー化
    • ゼータ・グランゾのみ侵食核は発生しない。
  • ドロップの変更
    • 特殊能力「ネッキー・スマイル」が付与されなくなった。
  • (このクエストの変更点ではないが)難易度SH以下で、VRウォールの耐久力が減少(2017/03/08アップデート)

攻略

要点

  • プレイヤー同士で固まらないこと
    横移動を控えるのが重要。最初に決めたラインを4人で守るのが理想。
    特にボス討伐中に左右を分断するVRウォール出現し、反対側の拠点に敵が出現して拠点が破壊されてしまうというケースが多々報告されている。
    ただし終盤は自ラインに湧いた敵が隣の塔へ流れることも多いため、タゲを取り損ねたら多少のフォローは必要。
  • 奥地と拠点目の前にも注意が必要
  • 結晶ポイントを早い段階で集めきる
    • 結晶は最初から最後までひとつあたり10pt。他の防衛戦のように結晶の単価が上がらないため、追い上げ回収は非現実的。
      また、配置される総数も(インターバル中/wave中の定数変化を除いて)変わらない。外周に沿って多く配置され、四隅が比較密度が高い。
    • W4までに3,000ptを超えておき、W5終了までに2回目の回復を使える3,500ptに到達しておきたい。W4終盤からは敵の攻撃が激しくなるため結晶を拾っている余裕がない。
  • 持ち場を離れ過ぎない
    このクエストでは敵が他の防衛戦以上に矢継ぎ早に出現するため、深追いし過ぎるとフィールド上で振り回される形になって効率が落ちてしまう。
    カタパルトやA.I.Sなど高速移動手段は用意されておらず、用意もなくPA・テクで移動すると到着後にPPが足りず出遅れることもあり、いちいち遠くの拠点まで出向くのはナンセンス。ボスエネミーはHP減少調整が入り、少人数で十分に対処可能(グランゾは例外)。
    無理に遠くの拠点まで走り、次の敵群が元いた手薄な拠点へ来ると、他拠点の人も救援に動くハメになる。そうした対応は後半からVRウォールの出現で移動時間が増え、その間に世壊種などが拠点を削り落とされる事は最もありがちなパターン。

どうしても手持ち無沙汰な場合、持ち場近くの結晶を拾っているだけでも十分な貢献となる。その場合も遠くへ行き過ぎないように注意。
各ウェーブ最後の敵勢は全員で対応しても問題ないが、それまでは救援に出向くのは隣の拠点までに留めておこう。

  • 瞬間火力が十分なら湧き地点で出落ちさせるのも手。但し一部の敵は移動速度が速いのも相まって討ち漏らした際のリカバリーが難しい。
    各拠点に迎撃担当を配置しておくのも手。上記のように無意味に防御網に穴を開けてそこを突かれ、悲惨なことになるのだけは是が非でも避けなければならない。
    敵やVRウォールは完全ランダムで出現するわけではないので、ある程度の出現パターンを覚えておくのも重要。

基本

  • 拠点をエネミーに攻撃させない
    エネミーはまず拠点を狙うようになっている。
    拠点を狙うのをやめさせるには、プレイヤーがエネミーにダメージを与えれば良い。
    プレイヤーがエネミーにダメージを与える等の行動をとると、そのエネミーは拠点を狙うのをやめプレイヤーを狙うようになる。
    • プレイヤーを狙うようになったら、拠点から引き離すように誘導すると良い。たとえプレイヤーへの攻撃であっても、拠点に命中すれば拠点はダメージを受けてしまう。敵と拠点の間に位置どったり、拠点を盾にするようなことにならないよう注意。
    • ただし、エネミーを広範囲に散らさないようにすること。エネミーを一纏めに集めると、火力を集中しやすく、殲滅もスムーズに進むからだ。
      ウォークライのようなヘイトリセットスキルも重要。
  • エネミーと戦いに行かない
    遠くにエネミーが現れたからといって、戦いに行くのは悪手である。
    拠点を離れると別方向からエネミーがやってきて攻撃される危険があるし、拠点めがけてワープしてくるエネミーも存在する。
    基本方針は迎撃と防衛であることを忘れないように。

  • 「サッカー」
    複数のプレイヤーがエネミーに群がり、他の場所の防衛をおろそかにする様。
    さながらボールに触れていなければ気がすまず、ルールや戦略・分担に考えが及ばない子供の球蹴りのような惨状をして
    「小学生のサッカー」に例えられる。このクエストはただ殲滅することが目的でない。戦略や分担が求められる『防衛戦』である。
    目安としては4人以上は一緒に行動をしないこと。自分のポジション外にいるボス相手に加勢するとしても「自分の役割」を最優先にしてあくまで追撃に止めよう。
    こうなってしまわないように注意し、同じサッカーをするなら、ポジションや作戦を上手に駆使して美しく戦う「プロサッカー」を目指そう。

  • 自分のクラスが活きる場所に行く
    自分が苦手な相手、立ち位置に居続けないようにしよう。マップでは常に2箇所以上で戦闘が起こっておりクラスが被り過ぎなければ自分が対応しやすい場所が必ずある。
    わかりやすいのがWave5-6のエスカ・ラグナスで張り付いたボスへの攻撃は遠距離攻撃可能なクラスやFiが向いている。
    Huや刀Br(ハイジャンプ+カタコン+零式サクラ連発は別)、デュアルBoなどは攻撃できなくはないが火力が相当落ち込む。
    そんな場合でも粒子砲を使ったりバーストバリアを張ったり石を拾ったり雑魚集団や侵食塔の処理をしたり…やれることはある。
    サブHuではとりあえず敵集団にウォークライをいれることを意識するだけでもできる仕事は増える。
    逆にRaなどは雑魚よりもとっとと硬い相手へのWBの散布、侵食戦闘機の破壊、エスカ・ラグナスを引っぺがす事に尽力しよう。
    常に最善を取るのは難しくても最悪を回避することは楽にできる。

  • マップを見る
    マップには、エネミーの位置、味方の位置等、重要な情報が記されている。
    パターンがあるため最初の出現位置で残りのおおよその位置はわかるがパターンを完璧に覚えていなくてもマップから推測はできる。
    目の前の事柄に集中しすぎていると、エネミーの増援に気づくのが遅れてしまう。マップを見る事で、エネミーの増援も瞬時に分かるのだ。
    エネミーの出現位置から、次の増援の出現位置を予測することもできる。
    また、味方が少なく手薄な位置もひと目でわかる。
    マップを見ることは、未来を見ることに繋がる。

  • 自分の防衛箇所が折られても他の塔に張り付かない
    自分が担当を意識した防衛塔が壊されても「じゃあ無事なところに加わろう…」と移動するのも危険。
    塔が残ってる間は他のみんなも「救援に行こう」と意識してくれるが救援が必要ない折られた塔側に意識を向けてくれる人は少ない。
    折られた側にも侵食塔、エクソーダなどは湧くため最悪マップの端から端へと走るハメになる。
    例えば青塔が折られたら青と紫の中間に入り、青側に出現した塔の破壊、増援へのウォークライなどでの妨害などはできる。
    VRウォールなども迅速に破壊することで遠距離攻撃の射程低下を抑えることができる。
    折られた塔と無事な塔の中間地点を基点に立ち回っていこう。

  • エネミー増援のタイミング
    マップに存在するエネミーを倒しきると、エネミーの増援が来るというのが基本。
    つまり、エネミーを倒しきらずに、生かして泳がせておけば、むしろ安全という場合もある。
    Wave5のガルグリは特に気をつけたい、目先を優先すると最後の最後に敗北することもある。
    安全な間にマップを見て、味方の再配置をするのもとても良い作戦だ。
    倒しきる前にマップを見て、手薄な所がないかを確認するのも重要である。

  • 時間を見る
    各ウェーブには制限時間が設けられている。
    この制限時間までに、用意されたエネミーを倒しきらないと、ペナルティが発生することがある。
    とは言え、焦って倒しきってしまい、ゴルドラーダの増援を呼んでしまうと、そのまま制限時間となり最悪の展開が起こることもある。
    時間とマップをよく見て考えよう。
    • ゴルドラーダというエネミーは、制限時間になると、拠点へ高速接近し、大爆発を起こして大ダメージを与えてしまう。
    • ゼータ・グランゾというエネミーは、制限時間になると、拠点へ高速接近し、超高火力のビームで拠点の耐久値をゼロにしてしまう。

要注意エネミー

このクエストで出現するエネミー全てが要注意エネミーに該当する。その中でも特に注意したいエネミーを紹介する。

A.I.Sエクソーダ
終焉と同様の要注意エネミーに変わりないが、出現位置が基本的に北側で拠点から遠く、VRウォールに囲い込まれ対処を阻まれる点にある。
出現のトリガーを引いたタイミングによっては出現に気づいてからの対処では危険な状況が起こりうる。かといって出待ちに人が偏ると、今度は拠点が手薄になる。予め全体チャットで処理の宣言などをすると良い。
当クエストではA.I.Sが使用できない関係上、A.I.S探知時の強化状態に移行しないのでブラスターを破壊してしまっても問題はない。
ただし、出現間もない段階で弓を構えているBrやサテライトカノン待機中のRaがいるなど、A.I.Sエクソーダを瞬殺可能な攻撃手段が採られている場合は、他の対処されていない方へ向かおう。こういった場合にブラスターを破壊すると、手間が増えて処理に時間がかかる可能性が高い。
リューダソーサラー
絶望、終焉とは違い出現頻度が多い上にA.I.Sが使えず咄嗟な対応ができないため危険なエネミーとなる。
出現ウェーブは全て大集団での襲来または乱戦になるため、見落としがち。
拠点裏に現れるため、肩越しでの無限射程テクも自身が拠点周辺にいないと拠点の陰に隠れて狙いが定まらないことも厄介。
ソルザ・ブラーダ
出現数は少なく他のエネミーと群れることも無いものの、MAP北側にぽつぽつ沸き、ソケットを次々と侵食させる。
ミニマップで1匹孤立していて動いてないのがいれば、エクソーダ以外は基本的にこいつだと思っていい。
ソケットの浄化が出来ないため、放置すればするほどダーカー粒子砲台を発生させ、対処に追われることになる。
拠点で雑魚を迎撃したりボスが暴れるのを抑えている間に、裏で確実に仕事をする、厄介な存在。
遠距離からでも打ち上げ、ダウン等で無力化出来る上、弱点を突かなければ微妙にタフなものの戦闘能力は皆無。
世壊種全般
当クエストに出現する世壊種のほとんどはバーストバリアの効果範囲外から遠距離攻撃を即座に仕掛けてくる。
特に世壊種(LI)のガンカイザーブレードディンゲールは高威力の2~3ヒットもしくは低威力の8~12ヒットどちらか1つの射撃攻撃を行うため、1体で1000~1500近いダメージを拠点に与える。
自爆しないダモスが拠点に群がるようなもので、ブレードディンゲールに至っては3体集まればデコル・マリューダと同等の火力を叩き出すため非常に危険。
ネッキーでは各種2,3匹が移動速度もまばらに襲来していたが、今回は1種(ブレードディンゲール)が集団で襲来するパターンがあり、より注意すべきエネミーになった。
ガンカイザー、ブレードディンゲールは移動も速い為、出現位置の北方~中間地点で先回りして待ち構えておくのが重要。
世壊種ではないので危険度はいくらか低いが、同様にディンゲールヤクトディンゲールも移動が速い。
侵食戦闘機
厳密にはエネミーではなくダーカー粒子砲台と同様にオブジェクト扱い。詳しくは戦闘機の項目も参照。
上空から機銃とミサイルをばらまき続ける、こちらの妨害に特化した存在。A.I.Sが無いため弱体化されているウォールとは異なり、侵食戦闘機の攻撃力・耐久度・対処手段の少なさはそのまま。
拠点に直接攻撃はしないが、ミサイルが流れ弾で拠点に当たることは多く、もしも機銃が直撃しようものなら一気に削られてしまうので、位置には注意しておきたい。マップ上に表示されるので位置の把握は難しくない。
テクニックや各種チャージPAをミサイルで邪魔されることが多く、フォトン粒子砲が重要なこのクエストにおいて、フォトン粒子砲チャージ→ミサイルで中断、という展開は極めて厄介。
立ち回りに大きく制限を受けることになるので可能なら撃墜しておきたいが、上記の通り有効な攻撃は限られる。WB+エンドアトラクトやバニッシュアロウ+シャープボマー零式などが迅速に破壊しやすい。
ウィークバレットの残弾やPP管理、また肝心の防衛が疎かにならないよう気を付けよう。特に肩越し視点で攻撃していると敵が真横を通っても気付きにくく、PPが無いと咄嗟に対応しづらい。
VRウォール
フィールドを分断するオレンジ色の壁。オブジェクト扱い。迅速に破壊できるかどうかがクエストの成否に関わる。
「結晶を拾う際に閉じ込められる」「ある程度の遠回りを強いられる」という配置だった終焉、絶望とは違い、完全にこちらを分断してきたり、エネミーを守るかのような形で出現する。
AISが無い関係か耐久値はダーカーウォールより低めで、且つWBジャマーなしであるため、RaがWB+サテライトカノンで処理するのが効率的だと思われる。
壁の交わっている地点を攻撃すれば、2枚同時破壊が可能。また、粒子砲やフォメルギオンは貫通性能があり、この壁に加えて向こう側にもダメージを与えることができる。
とは言えいつでもRaが対処出来るとは限らず、逆にRaの援護に行くのも壁が発生してからでは難しいため、様子を見ながら柔軟に行動しよう。
Raの人数や状況次第では、他のクラスでもエネミーの相手をしつつ壁を攻撃する、壁越え手段を用意しておく等が重要となる。
Raで参加してる場合、雑魚やボスに狙われていて破壊が出来なくとも、WBだけでも張っておくと他の人に任せられるだろう。
一定のタイミングで決まった形の壁が形成されるので、あらかじめ覚えておくと対処しやすい。

このクエスト限定の特殊行動を行うエネミー

ゼータ・グランゾ、エスカ・ラグナス、ボンタ・ベアタス、デュラハンライダーに特殊行動が設定されている。
いずれも拠点への被害が大きいため、対応の優先度を高く意識したい。

ゼータ・グランゾ
HP低下もしくは時間経過により、エネルギーをチャージして拠点を一撃で破壊するレーザーを発射する。
ネッキーからの挑戦状!と同様。W2と最終ウェーブで1回ずつ出現する。
特殊行動のレーザーは1度しか撃たないが、レーザー発射中にバーンによる特殊ダウンを入れた場合、復帰後にレーザー発射が再度始まる。
エスカ・ラグナス
出現直後に、最寄りの拠点上部に飛びつく。従来のダーク・ラグネのように拠点の目の前に着地ではなく、拠点そのものにしがみつく。
しがみつく位置は高く、対空に長けた武器や上方向にも及ぶPAやテク、リング「ジャンピングドッジ」、フォトン粒子砲を利用しないと攻撃が届かない。
しがみついている間、拠点に青い電撃を流し、巨大侵食核のように拠点にダメージを与え続けるが、脚を1本でも破壊すると、ずり落ちてきてダウン状態になる。
ダウン中に倒せなかった場合は地上で交戦することになるが、拠点付近では戦わないようにしたい。ちなみに戦闘が長引くと何度も拠点に飛びつく。
なお、張り付いてる際に該当の拠点が破壊された場合、撤退せずに別の拠点に飛ぶ。万一の場合に行う「破壊寸前だから捨てる」という作戦は通用しないと思おう。
W5で1体、最終ウェーブで2体出現する。最終ウェーブの1体目は虚幻の二つ名付きで出現する。
ボンタ・ベアタス
拠点に対して遠距離からミニベアタス爆弾3つを発射・設置する。ミニベアタス爆弾は拠点にしがみつき、一定時間経過で爆発する。
ヘイトが拠点に向いている限り何度でも発射するので、放置するほど拠点に甚大なダメージを与える。
打ち上げやダウン等も有効なので遠距離からでも適切に対処したい。VRの向こう側に沸くことも多いので注意が必要。
ミニベアタス爆弾はロックオン可能で、ダメージを与えると拠点から除去できる。またMAPに映らない。爆発まで5秒程度。
デュラハンライダー
プレイヤーをかく乱するかのように円を描きながらノンストップで延々と走り回る。
左回りか右回りかはランダム。

WAVE別攻略

敵の出現の仕方にはある程度法則があるため、把握していれば効率的にクエストを進めることができる。
だが、それでも一つのミスがそのまま致命傷に繋がりかねないこのクエストでは把握しているのとクリアできるかどうかはまた別の話である。
記述されている湧きパターンは特記なき場合拠点がすべて健在である場合のもの。全壊している場所がある場合、異なった湧きパターンとなる場合がある。

※まだ未完成な部分もありますので、追記等お願いします。

WAVE1

  • 出現エネミー
    • 黒の民(イタギザクリ、オガル系)、アンジャドゥリリ、ソルザ・ブラーダ、ゴルドラーダ
  1. アンジャドゥリリが中央に、イタギザクリの群れはその奥から出現する。また、拠点2箇所へ侵食核が発生する。
  2. 黒の民(オガル系)が左右のどちらかに出現する。さらにソルザ・ブラーダが左右の端に出現。
    1. オガル系は移動が速く、頭を部位破壊しないと直ぐには動きを止められない。左右北端および拠点前でヘイト取得や迎撃の用意を。
  3. ゴルドラーダの群れが中央と、中央or黒の民が出た方から出現。
    1. 中央だけに固まって出現することもある。
  • 3箇所同時に攻められることがないため、後半に備えて結晶を拾っておこう。
    • 結晶はクエストの最初から最後までひとつあたり10pt。最初に拾うほうが効率的である。
  • Raスキル「アッパートラップ」にてアンジャドゥリリを転倒させることが可能。
    • 中央拠点(紫)の正面にソケットがあり、そのソケットのやや前方(北)へ、w1開始18秒前にアッパートラップを置けば、起爆ボタンを押さずとも爆発し転倒させてくれる。
      合わせて事前にサテライトカノンをチャージしておけば、スムーズに倒せる。ウェーブ開始前に構えているレンジャーがいた場合、他の場所に向かってもいいだろう。
    • 上記の通りセットしておけば、拠点付近で侵食核や抜けてきたエネミーの対処、結晶拾いをする場合でも仕事を果たしてくれる。
  • マップ右上と左上にソルザ・ブラーダが1体ずつ出現する。侵食されたソケットは浄化できないため即座に処理したい。WAVE2,4でも出現するため、担当を宣言して出待ちしてもよい。
    • ソルザ・ブラーダはダウンからの復帰がかなり遅く5秒程度は無力化できる。打ち上げ効果のあるPAをセットしておこう。ラ・ザンやイル・ザンならば余裕を持って処理できる。
      ソケット侵食弾は射撃などで破壊出来る。ラ・フォイエならばそのまま巻き込める。

WAVE2

  • 出現エネミー
    • 機甲種、ゼータ・グランゾ、侵食戦闘機、ソルザ・ブラーダ、エル・アーダ、ゴルドラーダ
  1. ランダム1箇所にシグノビートが出現。殲滅後は反対側の拠点にバルガー系が出現する。シグノビートが中央拠点(紫)に出現した場合は右拠点(緑)に出現する。
    1. シグノビートは比較的散開して、バルガー系は一定のルートを通るように移動する。
  2. バルガー系の出たおよそ6秒後に中央拠点(紫)にエル・アーダ、その6秒後にバルガー系の出た拠点の反対側にゼータ・グランゾが出現。また、1:22頃には侵食戦闘機が出現する。
    1. グランゾのHPは減らされているので粒子砲無しでも余裕をもって倒せるが、特殊行動はそのままなので時間をかけるとwave2で早くも塔が落ちてしまう。
  3. バルガー系を倒すとバルガー系が、エル・アーダを倒すとエル・アーダ&ソルザ・ブラーダがシグノビートが出た拠点に出現。シグノビートが中央拠点(紫)に出現した場合は右拠点(緑)に出現する。
    1. ソルザ・ブラーダが放置されると一帯のソケットが侵食されると共に次の敵出現が滞り、ようやく撃破されると人員が少ない拠点にディンゲールなどが襲来する惨状も起こりうる。
  4. ゼータ・グランゾを除く敵を全て倒すと、シグノビートが出現した拠点の反対側にティンゲール系、数秒遅れてゴルドラーダが出現する。シグノビートが中央拠点(紫)に出現した場合は右拠点(緑)左拠点(青)に出現する。
  • WAVE2でもできるだけ結晶を拾っておこう。シグノビートが中央拠点に出現したときの沸きパターンが、他二拠点と比べ少々変わっているのにも注意。

WAVE3

  • このWAVEからVRウォールダーカー粒子砲台が発生するようになる。
    • 左右が分断されるため、予め各拠点で数名待機しておくと拠点へのダメージを軽減できる。

  • 第1波~ 第2波は、拠点へのワープ能力を備えたリューダソーサラー、ランズ・ヴァレーダ、プレディカーダの3種が出現。
  1. 第1波はランダム1箇所。
  2. 第2波は反対側1箇所。第1波が左拠点(青)または右拠点(緑)の場合反対側が選ばれる。中央拠点(紫)の場合は左拠点(青)が選ばれる。
    1. リューダソーサラーだけ、出現間もなくワープで拠点の裏へ。少し後、ランズ・ヴァレーダ、それを追うようにプレディカーダが少し時間を置いて拠点前へワープしてくる。いずれもバーストバリア起動、攻撃・ゾンディールを「置いて」おく等でスムーズ対処可能。
    2. バーストバリアは後発のランズ、プレディカーダを含む全員を凍らせることができ、磐石に処理できる。
    3. 開幕は北でヘイトを取らずにあえてワープさせると良い。北でヘイトを取って処理に時間が掛かっていると次のビブラス・ユガ、ダモス、A.I.Sエクソーダの出現タイミングとVRウォールの出現タイミングが重なるリスクが大きくなり大変危険。
  3. 残り時間が2:10位で、X型のVRウォールが出現。
  4. 第3波 ダモス20体、ダーク・ビブラス・ユガ1体、及びA.I.Sエクソーダが7つの出現ポイントのうち4箇所で出現。
    1. エクソーダ出現位置は、開幕ダーカーの出現位置できまる。開幕左拠点(青)または中央拠点(紫)の場合、中央拠点(紫)前に2体、左拠点(青)右拠点(緑)の北側に各1体。開幕右拠点(緑)の場合、中央拠点(紫)前および中央拠点(紫)北側の右拠点(緑)よりに各1体、右拠点(緑)の北側に2体。
    2. ダモスは予め決められた拠点に飛んで行く。開幕(第1派)が出現した拠点が左拠点(青)中央拠点(紫)であれば中央拠点(紫)に20体、右拠点(緑)であれば左拠点(青)4体、中央拠点(紫)12体、右拠点(緑)4体という配分となっている。
  5. 第4波 ダモスとA.I.Sエクソーダの撃破でゴルドラーダ12体が合計2回出現する。順番は左拠点(青)右拠点(緑)で固定。
    1. ダーク・ビブラス・ユガを撃破していなくても出現する。また、1組目(左)を8~10体程度撃破した時点で、2組目(右)が出現する。

 詳細

WAVE4

  • 出現エネミー
    • 黒の民、玩具系ダーカー、デコル・マリューダ、ナイトギア、バルバリリーパ、ガル・グリフォン
  • このウェーブで出現するエネミーのほとんどは、出現地から正面の拠点ではなく、他方の拠点へ進撃する。
    雑魚エネミーは拠点到達までが特に速いもの揃いで、拠点前防衛を強いられる。だが、そちらに偏ると中ボスやソルザ・ブラーダがゆっくりと暴れ始める構成。
    遠距離攻撃ができるなら拠点中間付近で出待ちしたいが、ソルザ・ブラーダが左右の北方で何度か出現するため、そちらの対処も必要。
    • 挑戦状では襲来パターンはおおよそ2種類だったが、今回新たな出現パターンが追加されている。
  • デコル・マリューダはミラージュ、ナイトギアはショックの付与で特殊ダウンする。
  • 他にも玩具系ダーカーのベアッダ系は動きを止めるスタン、攻撃行動扱いの移動を持たないためにバインドが特に有効。
  1. 開幕はオガル系、ベアッダ系が中央または左右に出現して、中央なら左右へ、左右なら中央へ向かっていく。
    1. 左にオガル系、右にベアッダ系が出現した場合は新パターン、注意。
  2. デコル・マリューダは真ん中に出現。移動方向はランダムの模様。
  3. ナイトギアが出現。飛び掛かりを行う一定の距離に入るまで、ゆっくりと歩いてくる。
  4. 中央に玩具系ダーカーが一斉に出現。
  5. ガル・グリフォンが出現する。拠点1箇所に遠距離タイプの黒の民とバルバリリーパが出現。
    1. このバルバリリーパや黒の民は全て移動が遅いため、ヘイトを取っても拠点からは引き剥がせない。バーストバリアの範囲にも入らない。
    2. 新たに中央拠点(紫)の目前付近に出現し、左拠点(青)へ突撃するパターンが追加されている。
  6. 黒の民を殲滅すると、ゴルドラーダ4体×3組が出現してそれぞれ2体ずつが拠点に向かって走る。
    1. 残り時間によっては間髪入れずに自爆特攻されるため、各拠点にバーストバリア要員をつけよう。
    2. 石の集まり具合や戦力によってはガルグリの取り巻きを倒さないというのも選択肢。倒さずに時間切れになった場合はゴルトラーダは出現しない。
  • ガル・グリフォンの出現位置および突撃先については開幕のオガル系の位置を参考にすると良い。
    • オガル系が中央拠点(紫)に出現した場合、ガル・グリフォンは左拠点(青)前方北側に出現し中央拠点(紫)に突撃する。
    • オガル系が右拠点(緑)に出現した場合、ガル・グリフォンは中央拠点(紫)前方北側に出現し右拠点(緑)に突撃する。
    • オガル系が左拠点(青)に出現した場合、ガル・グリフォンは中央拠点(紫)前方中央に出現し左拠点(青)に突撃する。

WAVE5

  • このwaveは世壊種に代わり、エスカダーカーがメインとなっている。
    • 以降、ゴルドラーダやユグルドラーダに代わりプラチドーラスが襲撃してくる。
    • プラチドーラスはゴルドラーダと同様に自爆特攻あり

  1. 開幕時、移動速度の速いエスモス集団が各塔に向かっていく。
  2. 10秒程度後、X型のVRウォールボンタ・ベアタスが五体出現する。本クエスト特殊行動のベアタス爆弾は拠点に設置され、時間経過で高威力の爆発をする。
    1. ボンタ・ベアタスはこの後も、VRウォールを盾にするような形で出現する。
  3. ベアタス撃破後にプラチドーラス&ランカ・ヴァレースが出現。時間差でプラチドーラス&デコル・マリューズが出現する。
  4. それぞれ撃破後に「プラチドーラス&デュラハンライダー」、「エスカ・ラグナス&ヴィドルース&ランカ・ヴァレース」が出現。
    1. 更にエスカ・ラグナスが張り付いた塔を囲むように側面にボンタ・ベアタスが出現。
  5. 残り時間が1:45位で、||型のVRウォールが出現。
    1. この||型VRウォールはマップ上下端まで隙間なく配置され、破壊するまで拠点間が完全に隔離される。
  6. 「プラチドーラス&デュラハンライダー」を殲滅すると、左隣の塔にエスモスが突撃する(左拠点(青)にデュラハンがいた場合は右拠点(緑)にエスモスが沸く)。
  7. それを殲滅後にプラチドーラスの増援。

  • 後述のクラス考察にもある通り、塔に張り付いたエスカラグナスは尻を肩越し視点で狙ってサテライトカノンを撃つとコアに直撃する。メインクラスがレンジャーであればぜひ狙っていこう。
  • 周りの人は同時に出現するヴィドルースを排除するとレンジャーが射撃に集中でき、素早い撃破にも繋がる。

WAVE6

まだ情報不足なところもある為参考程度に

  • 全体的に世壊種(NA)、(LI)、幻想種が出現する。
  • 最後のプラチドーラスは時間切れ自爆はしない。
  • あくまでも塔が3本生存時
  1. 開幕、ランダム一箇所にアンジャドゥリリ、その右隣の拠点にオロオガルとプラチドーラスが5体ずつ出現。アンジャドゥリリが右拠点(緑)に出現した場合、雑魚は左拠点(青)に出現する。
    1. オロオガルを倒すと同拠点にトランマイザーが2体、数秒後に右隣の拠点にブレードディンゲールが5体出現し、プラチドーラスを倒すと左隣の拠点にガンカイザーとデュラハンライダーが2体ずつ出現する。
  2. 雑魚敵を全て倒すとエスカ・ラグナス(1回目)とダーク・ビブラス・ユガが同じ塔に、またエスモス12体、A.I.Sエクソーダ3体も出現。
    1. ここから雑魚敵は雑魚敵ごとに、ボスはボスごとに次の沸き判定が行われるようになる。
    2. エスモスを倒すとブレードディンゲール3体と、シノワラピドゥス、オロオガル、カイザーバルガー1体ずつの集団が、それを倒すとプレディカーダ3体、リューダソーサラー2体、ランカ・ヴァレース2体が、出現した拠点とは違う拠点に向かって出現、突撃する。
    3. それらを倒すとブレードディンゲールが8体、それらを倒すとエスモスが12体出現する。
    4. その後オロオガル、カイズフォエーゴ、ガンカイザー1体ずつとブレードディンゲール2体の集団が、左拠点(青)右拠点(緑)から出現し、ブレードディンゲールの出現した拠点に向かって突撃する。数秒遅れてガンカイザーとブレードディンゲールも数対出現。
    5. 最後にボンタ・ベアタス3体とプラチドーラス8体が出現する。
  3. ビブラス、ラグナス(1回目)を倒し次第ゼータ・グランゾが出現。
    1. ゼータ・グランゾを倒すと中央拠点(紫)にクローム・ドラゴンが出現。
    2. クローム・ドラゴンを倒すとエスカ・ラグナス(2回目)が出現。1回目と同じ拠点に出るとは限らないので注意。
  4. 残り時間が03:10秒と01:48秒位で、侵食戦闘機が出現
  5. 残り時間が02:50秒位で、X型のVRウォールが出現。
  6. 残り時間が01:10秒位で、-H-型のVRウォールが出現。
    1. この-H-型VRウォールはマップ上下端に隙間がある。
  • 結晶が3500ptを超えていたら2回目の回復が使える。未使用ならクエスト終了までに忘れずに使おう。
  • 拠点攻撃に長けたボスとの連戦になるので、残るフォトン粒子砲を全て活用する。役割などで使う余裕がないなら、WAVE開始後はソケット侵食も発生しないので設置だけでもしておく。
    • 迷ったら壁2枚抜き、グランゾ、エスカ・ラグナスに撃っておけば間違いがない。クローム以降では手遅れ。
  • ブレードディンゲール1種が群れで襲来するパターンがあり、対処が遅れるとあっという間に拠点を破壊する。
  • 挑戦状と比べて強力なボスエネミーが戦線を荒らし回ることはないが、雑魚エネミーは一変して拠点襲撃に長けたものが揃っており、迎撃に備える隙が減っている。打ち上げ効果やスタン、バーストバリア等も上手く活用しよう。
    • 挑戦状では雑魚エネミーが散開、波状攻撃を仕掛けてきたが、今回は他のWAVEと同様に群れで襲ってくる。
  • A.I.Sエクソーダの出現箇所はアンジャドゥリリの出現した位置に依存するため、参考にするとよい。
    • アンジャドゥリリが左拠点(青)に出現した場合は左拠点(青)手前、中央拠点(紫)奥側、右拠点(緑)手前に出現する。
    • アンジャドゥリリが中央拠点(紫)に出現した場合は左拠点(青)手前と奥側、右拠点(緑)手前に出現する。
    • アンジャドゥリリが右拠点(緑)に出現した場合は左拠点(青)手前、中央拠点(紫)手前と奥側に出現する。

各WAVEにおける特徴や対処一覧

WAVE時間WARNING結晶pt各惑星エネミー出現ボス合計pt目安
(WAVE
終了時)
一人辺り
結晶拾得
目安
合計目安
(5000Pt
目標)
一人辺り目安
(5000Pt
目標)
WAVE11:5010pt黒の民
ダーカー
アンジャドゥリリ800pt7個1,200pt10個
WAVE21:50HP+0~20%
攻撃力+0~20%
10pt機甲種
ダーカー
ゼータ・グランゾ1,600pt7個2,400pt10個
WAVE33:00HP+0~40%
攻撃力+0~40%
10ptダーカーダーク・ビブラス・ユガ2,400pt7個3,600pt10個
WAVE43:00HP+0~40%
攻撃力+0~40%
10pt黒の民
ダーカー
デコル・マリューダ,ナイトギア,ガル・グリフォン3,000pt5個4,300pt6個
WAVE53:00HP+0~40%
攻撃力+0~40%
10pt幻創種デコル・マリューズ,エスカ・ラグナス3,500pt4個4,900pt5個
WAVE64:00EXTREME DANGER
HP+0~40%
攻撃力+0~60%
10pt機甲種
ダーカー
黒の民
幻創種
世壊種(NA)
世壊種(LI)
アンジャドゥリリ,トランマイザー×2,
エスカ・ラグナス,ダーク・ビブラス・ユガ,
ゼータ・グランゾ,クローム・ドラゴン,エスカ・ラグナス
5,000pt1個
  • WARNING時のステータス上昇量は必ず20%刻み(0%、20%、40%、60%のいずれか)。攻撃力、HP共に0%のパターンもある。
  • WARNING時の能力補正は襲来と同じ。最終WAVEはEXTREME DANGERだが絶望・終焉とは違いHP上昇効果も発生する。
  • 結晶5000Pt目標の目安は参考値。W1~2で結晶をタイムアップまで拾うなど要工夫。

エネミー出現パターン

(画像追加等お願いします)

 A.I.Sエクソーダ湧き早見表
 WAVE1
 WAVE2
 WAVE3
 WAVE4
 WAVE5
 WAVE6

正結晶と支援兵装

正結晶や設備の詳細については採掘基地防衛戦:襲来を参照。

  • 拠点機能
    兵器使用可能ポイント
    バーストバリア500pt2,500pt
    耐久値回復1,000pt3,500pt
  • 防衛ソケット
    兵器使用可能ポイント
    フォトン粒子砲3,000pt5,000pt
    12人マルチPTの場合、上記3種の機能をそれぞれ24回ずつ使用できる計算になる。

    ソケット位置や使用状況はレーダーに映らないが、下図白点の位置に存在する。
    DefensiveSocketPos.jpg

クラス・装備・スキル考察

「全職共通」
過去の防衛のように全てのエネミーがダーカーというわけではないので弱点属性がバラバラである。
(黒の民・弱点闇 機甲種,超時空・弱点雷 世壊種リリーパ・弱点炎 幻創種・弱点風/風,光など)
しかし、全属性の対策は武器パレットやクラスによっては限界があるため出来る限りの範囲内で対処しよう。
非交戦時においても結晶拾いは大前提。暇な時間はない。
A.I.Sエクソーダの撃破、ダモス,エスモスなど小型群れの処理、各種ボスや敵集団のターゲットをしっかり取ろう。
新たに登場した幻創種ダーカー、特にエスカ・ラグナスの塔に貼り付きなど、拠点に対する特殊な攻撃の対処方法が重要となってくる。

※以下、ネッキーから持ってきただけの記述が多いため注意

 ハンター
 ファイター
 レンジャー
 ガンナー
 フォース
 テクター
 ブレイバー
 バウンサー
 サモナー
 ヒーロー

コードネーム

最後にキャンプシップに帰還する際に表示される。

 コードネーム一覧(電撃PlayStation Vol.559より)
 分類別

エネミー

ダーカー

※レアエネミー

名称弱点備考
プレディカーダ・ネロ炎力.png【VH以上限定】原種:ディカーダ,プレディカーダ
リンゼ・ドラーダ炎力.png光力.png【VH以上限定】原種:ゴルドラーダ
ダーク・リンゼス・ユガ炎力.png光力.png【VH以上限定】原種:ダーク・ビブラス・ユガ
ヴァダ・ランズーネ風力.png光力.png【VH以上限定】原種:ランズ・ヴァレーダ
ノーヴ・マリダール風力.png光力.png【VH以上限定】原種:デコル・マリューダ
ロタ・ビロケッタ氷力.png光力.png【VH以上限定】原種:オロタ・ビケッタ

機甲種

※レアエネミー

名称弱点備考
シグノブルー雷力.png【VH以上限定】原種:シグノビート
トランゼクシア雷力.png【VH以上限定】原種:トランマイザー
ディンガポルス雷力.png【VH以上限定】原種:ディンゲール
ディンガノーチェ雷力.png【VH以上限定】原種:ヤクトディンゲール

黒の民

※レアエネミー

名称弱点備考
ギムナガムリ闇力.png【VH以上限定】原種:ガンナガム
オルナガムリ闇力.png【VH以上限定】原種:レランガム
ヨムナザグリ炎力.png闇力.png【VH以上限定】原種:アヌシザグリ
ヨグジャドゥリリ氷力.png闇力.png【VH以上限定】原種:アンジャドゥリリ

幻創種

※レアエネミー 

名称弱点備考
グラニドーラス風力.png光力.png【VH以上限定】原種:プラチドーラス
ヴァレス・ランカース風力.png光力.png【VH以上限定】原種:ランカ・ヴァレース
レッドデュライダー風力.png【VH以上限定】原種:デュラハンライダー

世壊種(NA:ナベリウス原生種)

名称弱点備考
カイズフォエーゴ氷力.png

世壊種(LI:リリーパ機甲種)

※レアエネミー

名称弱点備考
シノワロッゾ炎力.png【VH以上限定】原種:シノワラピドゥス
ディンガブルーゼ炎力.png【VH以上限定】原種:ブレードディンゲール
イプシロン・グランゾ炎力.png【VH以上限定】原種:ゼータ・グランゾ

その他

※レアエネミー

名称弱点備考
ヘイズ・ドラール光力.png【VH以上限定】原種:クローム・ドラゴン
魔導騎士ナイトギア炎力.png雷力.png【VH以上限定】原種:ナイトギア
グリフォン・ゲルス雷力.png風力.png【VH以上限定】原種:ガル・グリフォン

ドロップ情報

  • 防衛戦でのドロップの特徴
    巨大コンテナについて、ドロップテーブルがA~Eまで分けられており、
    テーブルA~Dはコンテナ破壊時にドロップ抽選がされる。
    テーブルEについては、雑魚(+中ボスエネミー)の討伐時に抽選されストックされていく。
    テーブルAの抽選回数はクリアランクによって変わり、Sランクだと5回、Aランクだと4回、Bランクだと3回、Cランクだと0回となる(Cランクでの★11の出土報告あり)。

  • ドロップアイテム一覧
 WAVEクリア報酬
 防衛戦固有ドロップアイテムおよびVR固有ドロップアイテム

達成可能なクライアントオーダー

一般コメント

過去ログ
Vol1 |

  • 今ゼータクランゾの「このクエストでしかゲージが上がらない」コレクトが35%なんだけど、一回クリアすると35%上がる場合あと2回で100%に到達すると仮定したとき、そのコンプリートの状態で他のクエでゼータに会えばドロップってする? -- 2017-05-21 (日) 19:01:32
    • ドロップしないし達成できない。クエ限定の条件があるマスはその対象クエでないと達成できない。VRに限らず全てのコレクトで共通。コレクトのページにも書いてあったはずだよ -- 2017-05-21 (日) 20:30:50
    • ドロしないね〜。けどゲージ上昇に関してはクエスト限定でもesのコレクトサーチで100%にできる。最終のドロップはそのクエスト行かないとダメだけどね -- 2017-05-21 (日) 20:45:03
    • コメントありがとう。イベント終了までに告知されてるVRがあと2回だから、3/4クリアしないとダメってことですか・・・。過去2回挑戦して1回クリアなので不安だ・・・;; -- 2017-05-21 (日) 21:58:02
      • 何か勘違いしてそうだけど、別にコレクトの配信期間中に達成しなきゃいけないわけじゃないからね? もう1回シートの再取得をしたいって前提なら期間中に達成しないといけないけど、今持ってるシート分を入手できれば良いって話なら、シートの取得だけ配信期間中にしておけば、配信期間終了後のVRでも達成できるから、焦る必要はないよ。 -- 2017-05-21 (日) 22:57:48
      • 間に合わなかったらesのコレクトで100%にしてからSGでトリガー買って募集かけないとだめね。最悪クリアできなくでもグランゾだけ倒してドロップ拾えば達成だから、木主が自信なくてもトリガー募集に入ってくる位の人達が11人居れば2Wのグランゾなんか普通に倒せるからSG溜めときなされ -- 2017-05-21 (日) 23:42:47
      • esのコレクト進めるやつ、あれシート自体の配信期間内じゃないと選択できないからシート配信終わったらトリガーしか手段なくなるで。SGを貯めるのだ…… -- 2017-05-25 (木) 20:20:41
    • VRはコレクトと一緒に配信終了なのかな? それともVRだけ予告でたまに来るのか? -- 2017-05-21 (日) 23:51:27
      • コレクトの配信終わっても予告で時々来るでしょ。コレクト自体は最悪トリガーで解決する事もできるし。 -- 2017-05-22 (月) 02:05:03
      • 2度あることは3度ある・・・・はず。取り損ねあるけど次回がんばるべ。 -- 2017-05-23 (火) 20:16:18
      • 三度ありました(今週0) ロスタイム勢はトリガーで頑張ろう。悲しいけど、SGはリアルマネーとは違うから……! -- 2017-05-24 (水) 15:17:43
      • ほんと、ぷそ運営は緊急の入れ方が毎度極端なんだよなーw 土日に1回くらい入れてあげれば良いものを… -- 2017-05-25 (木) 01:52:29
      • 平日13時に1つと言うこのやる気の無さである。 -- 2017-06-21 (水) 16:26:26
  • 今週も予告が無いとか...2週間も来てないぞ -- 2017-05-31 (水) 14:24:35
    • VR緊急の時だけ露骨にブロック埋まらないからな...シートないし運営ももう入れたくないんでしょw -- 2017-05-31 (水) 16:20:46
  • トリガー2つもってて、2つ使えば余ってるシート終わらせられるんだけど、野良で貼っても人来るかな?失敗の可能性がたかくてこわい・・・ -- 2017-06-10 (土) 15:53:55
    • 防衛系は間隔が空くと野良の動きが悪いので、いきなり張るよりVRでなくても他の防衛系が来たあとに張るとかすれば…やっぱり運かも -- 2017-06-10 (土) 16:06:07
    • 3PT組まして、各塔防衛させれば失敗はまずない。 -- 2017-06-10 (土) 16:28:03
  • こんしゅうはあるぞー いっかいだけな -- 2017-06-21 (水) 19:11:02
    • 驚異の5週ぶり、申し訳程度に火曜昼ぽつんと。終焉も忘れてませんかね^^; -- 2017-06-21 (水) 19:23:18
    • 平日の13時とかw そういやー終焉もまったく来てないな -- 2017-06-21 (水) 23:49:25
    • 俺は昼間だけプレイ出来る層の社会人なので、やっと100%止まりのシート終わるわ~ 昼間に謎の週1で入れてくる緊急多いよな 徒花、前で言うと終焉も平日昼間とかあったし -- 2017-06-22 (木) 11:17:52
    • ほんと丸一月来なかったんだな…季節緊急じゃなかったって事の再確認はできたなw ただ久し振り過ぎてクリア率がったがたになりそう… -- 2017-06-23 (金) 03:09:09
      • 火力不足でグランゾ倒せなきゃゲージも伸びないっていうな -- 2017-06-23 (金) 07:01:01
  • 100%のまま抱えてた最後のシートがやっと片付くわ!(失敗フラグ) -- 2017-06-22 (木) 10:28:12
    • まあ、100%状態ならVR限定のマスはW2のグランゾ倒してアイテム拾えば達成できるから…(遠い目 -- 2017-06-23 (金) 03:05:14
      • そうよね···絶対終わらせるわ!たとえごんぶとビーム撃たれても絶対逃がさない···!(白目 -- 2017-06-24 (土) 01:20:56
  • SH以下なら拠点の耐久上がったけど経験値的には70未満なら美味しいほうですかねコレ? -- 2017-06-24 (土) 21:29:25
    • SH以下は耐久上がろうがW5どころかW3のエクソに塔を折られて早々に失敗するケースもあるから、野良で経験値目的なら全く美味しくないんじゃないかな -- 2017-06-25 (日) 02:47:15
  • ああ・・・確かに野良じゃ拠点の耐久上がろうがエクソや最悪グランゾで塔折れそうですね。ありがとうございます -- 2017-06-25 (日) 09:58:20
  • ある程度分かっていること前提の難易度なのに頻度が下がったせいでサッカー少年しかいなくてすぐ崩壊するわ。もうなくしちゃっていいんじゃない?シートもないし。 -- 2017-07-06 (木) 12:13:19
    • 止めてくれカカシ、その術は未だに俺のシートに居座っているオービットに効く…やめてくれ -- 2017-07-10 (月) 12:22:38
  • 今日の久しぶりの予告野良で、どうなるか楽しみ 予測 W1アンジャにトラップを置けないRaで察する W2グランゾビームが発射される、W3ダモスの湧きパターンを知らない奴らばかりで、特効を防げない、エクソの湧き位置も分かってないビーム(エクソは俺が出待ちして1体確殺はする、緑ならギリギリ3体無力化行けるけど) W4ガルグリに群がる奴ら→ラストのゴキ爆発 W5パンダの爆弾が大爆発 逆に湧くエスカゴキで塔がボロボロ W6粒子砲撃たね~回復使わね~ 失敗した クソが~って愚痴版に書かれるだろう -- 2017-06-27 (火) 08:28:09
    • 旨みがないしヒーローに備えたレベリング勢だらけの三重苦だからスルーしてTAやります -- 2017-06-27 (火) 12:31:32
      • これ もはや防衛はレベリングのための緊急だからクリアランクとかどうでもいい って人がわんさかいる -- 2017-06-27 (火) 15:03:54
      • この緊急こそ80/80制限のがいいんじゃないのかな、って思ってしまう・・・ -- 2017-07-14 (金) 13:44:19
    • 昼間は家にいないので参加できないや~。羨ましいな~ -- 2017-06-27 (火) 12:46:28
    • 野良に動きを求める事自体間違ってるだろ。70/70でノクス装備の初見が12人集まってクリアできるとでも思ってるの?安定クリアしたければフレンド集めてVC繋げてやれ。愚痴以前の問題だろ。 -- 2017-06-27 (火) 13:26:14
    • 2回ともS,Sでクリアで何も言うこと無しって落ちでした 愚痴板過去のVRで上がってた多かった点をただ書いただけ ここ見に来る位なら愚痴の多い内容把握して、自分は対応出来るようにしようって教訓だよ  -- 木主 2017-06-27 (火) 14:27:24
      • なんで普通に成功しているんだ腹が立つわ(八つ当たり) -- 下の木主 2017-07-06 (木) 12:14:14
      • そうだね。でもそんなに熱心な人は少数派だと思うぞw -- s 2017-07-06 (木) 12:14:42
  • こいつもランダム緊急になりませんかねぇ... -- 2017-07-06 (木) 15:47:55
    • 同接需要無いし運営も嫌でしょ。でも新コンテンツの対面上仕方なく週1平日昼に入れる。デウス以上に難易度調整失敗してるし、バスタークエ来たらそのままフェードアウトもありそう。 -- 2017-07-12 (水) 16:29:54
      • S評価限定ならまだしも、この緊急が『難易度調整失敗』って、意見がでるんだな・・・。火力が全てなマザーやデウスとかと違って、VRなんて「各自がやることやればクリアできる」立ち回りの教科書みたいな緊急だろ、どこが失敗なんだ・・・。塔1本残ってりゃクリアなんだから、ボスエネミー系は別に倒す必要はないし、やることやればゼータ2体に1本ずつ塔へし折られてもクリアはできるんだがなぁ・・・。調整失敗はVRじゃなくてコレクトの方だろう。そこは混同してはいけない。こんな良緊急をSageないで欲しい。まぁ、ドロップしょっぱいのは同意だけどなw -- 2017-07-14 (金) 22:58:49
      • 失敗してるのは単純な難易度調整というより、難易度と報酬のバランスだと思うが。S前提のクエじゃないのにSとれなきゃ襲来クラスの泥しかないから、S逃すと徒労感がダントツなのよね。Aでも終焉相応の泥があればここまで過疎らんじゃろ。 -- 2017-07-15 (土) 09:28:37
  • まーたVRが平日真っ昼間か・・・せめて休日の昼間にしてくれよ・・・ -- 2017-07-14 (金) 10:03:55
    • それか夜に入れて欲しい。久々にやりたいなぁ。そんなに難しくないから、旬の緊急ばかりで埋めないで欲しいな。 -- 2017-07-14 (金) 11:16:34
    • トリガー買って、どうぞ -- 2017-07-14 (金) 12:55:27
  • この緊急どう考えても難易度がニートチーム専用だろうにクリアしてもゴミ報酬この運営の頭本当に何か湧いてるわ -- 改行修正 2017-07-14 (金) 10:47:16
    • 当Wikiでは、コメント欄への投稿にあたり、文章の中に改行を含めることは、基本的に非推奨となっています。不必要な改行はできる限り控えてください。お前のためにコピペしてやったぞ感謝しろ、後は自分で直してね -- 2017-07-14 (金) 11:48:39
    • 上の木もそうだけどいつからここは愚痴板になったんですかねぇ・・・ -- 2017-07-14 (金) 12:23:27
    • 改行するよりははるかにマシ -- 2017-07-14 (金) 13:53:02
    • ちなみに俺はVRに、参戦は夜の1~2戦のみ、シート2枠ローテで新世オービット全種、属性60にしたが、全部野良で普通に消化できてるぞ。ちなみに職80未満&30コレクトOP品でしか参戦したことは無い。フレンド10人くらいに聞いてみたけど、失敗経験の多い人は全員が他のプレイヤーとコミュニケーションを全くとってなかった。これだけ役割分担が重要な緊急でチャットなしで上手くいく方がおかしい。失敗してる人は、「やるべきことと、やれること」を見直せ。 -- 2017-07-14 (金) 23:23:08
      • 今までみたいに敵を倒すことしか考えてないやつは拠点の防衛も下手くそで拠点に十分攻撃されてから倒してるものな。そりゃS取れないわ。なおサッカーは論外 -- 2017-07-20 (木) 18:22:13
    • 動き分かってれば終焉より難易度緩いんだが、これ。報酬がゴミっていうけど、Foでアトル腰に下げて実質PP消費0どころかチャージ中に回復量の方が上回る移動テク運用を味わうと、もう1本欲しいってすげぇ思うようになるぞ。ゴミなわきゃあない -- 2017-07-22 (土) 01:27:13
    • 考えることをしない連中の末路的な感想って印象。戦略ゲームとか耳にしたことないんだろうね…… -- 2017-07-22 (土) 15:53:14
  • 実装時よりも80到達が増えドゥドゥキラー効果により装備も充実してきたがはたしてすんなりとクリアできるようになってるだろうか? -- 2017-07-20 (木) 00:26:23
    • VR実装時で既にレベルも装備もかなり充実しててあの成果だったから野良はあんま変わらんと思うけどな。 -- 2017-07-20 (木) 00:32:55
    • 英雄サッカーの開幕だ -- 2017-07-20 (木) 02:22:27
  • XH部屋でこれのトリガー貼ってたけど案の定で草 -- 2017-07-25 (火) 12:26:27
  • この緊急、5月で終わったんじゃなかったん? -- 2017-08-17 (木) 16:16:34
    • それはファイル。これ自体は予告専用だから運営の気分しだいでいくらでも開催できる -- 2017-08-18 (金) 12:36:31
      • 時間の都合で参加できなかったオービットコレクトがようやく終わった。VR限定ゼータをマジやめろよと何度思ったことか。残り時間はバスターコレクト周回しよう・・・ -- 2017-08-18 (金) 15:28:20
  • Hrきっかけに復帰した数年前のプレイヤーで砂漠防衛も初めてだったけどwikiみてたら楽勝すぎてこんなのが高難易度だったの?って思ってしまった -- 2017-08-18 (金) 14:56:17
    • VRはPSO2では屈指のやりごたえをもつコンテンツの一つだったと思うけど、それもHrでほぼ失われてしまったかなという感じ。それを簡単、爽快になったとポジティブに取るか、やりがいが無くなったとネガティブに取るかは人によるかなあ -- 2017-08-18 (金) 15:19:53
    • Hrが来てなかったEP4ではいろんなクラスがしっかり戦える(近接も遠距離もみんな役割ある)けれどちゃんとみんなが戦わないと塔が簡単に折れる、固定ですら油断すると折れることがあるからほんとに高難易度でやりごたえがあったんじゃ・・・・。Hrでまさか高難易度の威厳を失うとは思いもしなかった・・・。 -- 2017-08-18 (金) 17:14:00
    • 数年前ってXHなかったときだっけ?SHなら前から超ヌルゲーだぞ -- 2017-08-18 (金) 21:50:20
    • 結局まともな人が揃わないと楽しいも糞もないけどな -- 2017-08-18 (金) 21:57:58
  • Hrは確実に弱体化されるやろ。それで解決するかは知らんけど -- 2017-08-18 (金) 22:20:55
    • Hrの弱体化はしないって言われてるんやで -- 2017-08-18 (金) 22:54:52
      • EP5の間はな。「強さは想定通り」と言われた栗の扱いを見ればまあ察せるじゃろ。 -- 2017-08-19 (土) 23:54:47
      • マロンは「強いのは事前の準備があってこそ」という根拠を述べたうえで弱体化しないと言われたのに数週間後には弱体化の発表があったんだから運営の発言を信用するのはこっちが馬鹿ってもんだ。あと何故VRのページでHrの話? -- 2017-08-27 (日) 12:49:58
  • hrで雑魚ラッシュ処理楽しい。G3+よりよほど楽だな -- 2017-08-20 (日) 10:18:45
  • コレなんでいつも平日の昼にあるんだ・・・? -- 2017-08-24 (木) 00:02:00
    • 謎 申し訳程度に入れるぐらいならせめて人が多い時間にすりゃいいのにな 週一で平日の午前とかホント意味が分からない -- 2017-08-24 (木) 17:02:33
      • 今度は平日の夜中で草 -- 2017-08-30 (水) 15:46:32
      • 13時→7時→2時 いやもうランダムにいれろと、ランダム襲来とか侵入いらねーよ。 -- 2017-08-30 (水) 17:09:18
    • 固定じゃないといきたくないのに固定組めない時間にきてるってチムメンもブーブーいってたなw。社会人タイムがプレイ時間だとそもそも出会えないっていうね。休日の昼に持ってくるような目玉緊急感はないが、こんな扱いするくらいならランダムでいいよもう -- 2017-08-30 (水) 18:51:29
  • 圧倒的なヒーローの火力の前に敵たちはなす術もなく消滅するのみであった・・・ -- 2017-08-18 (金) 13:33:19
    • ワイRa、自分の存在意義を問う。壁壊したり戦闘機落としたりしてたのが随分昔のようだ… -- 2017-08-18 (金) 13:42:39
    • ブレードディンゲール「ケツから弾丸みたいなスピードで肉薄されて全員脚折られた」 ガル・グリフォン「着地した瞬間に何か光の球が見えて・・・」 エスカ・ラグナス「糸吐こうと思ったら脚の爪が無くなってんですケドォ!?」 ゼータ・グランゾ「あっちょっ何このノコギリやめて痛いやめ」 -- 2017-08-18 (金) 13:43:30
    • VRに限った話じゃないけど、これまで積み重ねてきた攻略法とか戦術とかをEP5で何もかも破壊されたような気持ち。今後どんなクエストが出てもHrがしっちゃかめっちゃかでぐわーってやってるだけで余裕のよっちゃんSクリアなんだろうなぁ…強職です!(ヤケクソ) -- 2017-08-18 (金) 13:48:39
      • ヒーローが破壊したのはゲームバランスではない、その一つ手前、ゲーム性を破壊したのだ(白目)いやこれはこれで楽しいけどな?戦闘機を直接ぶん殴って壊す日が来るとは思ってなかった -- 2017-08-18 (金) 13:53:31
    • 参加できなかったけどクリア率跳ね上がってそう -- 2017-08-18 (金) 13:51:31
      • 調子に乗って爆弾投げられてS逃す事はあっても全壊失敗は絶対に起きないレベル。てか一本になったらソロで全て迎撃可能なんじゃないかこれは -- 2017-08-18 (金) 14:07:25
    • ヒーロー強すぎだけどクエストとか成功しないと無意味な時間過ごしたと思ってしまうからある意味ありがたいさっき参加したけどヒーローいるだけじゃ全然S取れないよ -- 2017-08-18 (金) 14:19:35
      • もともとVRに慣れていたプレイヤーが装備やレベル整った状態でヒーローをやると、思わず笑ってしまうくらい簡単に感じられてると思う。それが12人近く集まったらSを逃す理由がもうほぼ無いんだよね。そのくらいの落差は感じた。 -- 2017-08-18 (金) 14:38:48
      • ほぼシート梅、13、14のためだけに緊急出てる俺としてはありがたいと思ってしまう。一個でも壊れたら「ハァ?」ってなる -- 2017-08-18 (金) 21:44:18
      • ゲーム性と引き換えに確実な報酬を手に入れたんだな。ライト層向けとしては間違ってないけど作業感が強くなりすぎた。 -- 2017-09-02 (土) 09:00:40
    • 壁&エクソ←元々火力があるのでWBなしでも余裕、緊急時にはヒーロージャンプで壁越え、高所のラグナスや戦闘機←タリスで貼り付き対処可能、サッカーしてても高機動でリカバリ可能、シャウトでヘイト取りも可能、TMG弾幕で雑魚集団お手軽殲滅 ヘイトがこちらに向くころには瀕死状態なのでヒロブ維持容易、沸き位置が読めるボスは出待ち気弾で即お陀仏 何もかもが噛み合っていてHrってバスターより防衛のために作られたんじゃないかと思ってしまった。 -- 2017-08-18 (金) 14:41:07
      • あ、でも壁は確かWB倍率弱体化と同時に耐久調整入ってるから、WBなしでもというのは若干語弊があるか -- 2017-08-18 (金) 14:44:17
      • 楽勝で遊びすぎてSを一回逃した身としては新たな楽しみを得た気分だ。次はどんな無茶な動きにチャレンジしようか、不謹慎承知でワクワクが止まらねえ -- 2017-08-18 (金) 14:44:27
      • HrつうかEP5では初参加だったがサッカー余裕でビブラスグランゾラグナスが速攻溶けててワロタ -- 2017-09-01 (金) 02:47:08
    • Hr軍団で楽勝ってたぶんエキスパ軍団の話でしょ?普通のXHブロックだとSとか完全に運だわ -- 2017-09-01 (金) 08:12:01
    • ダーカー焼却場になっててびっくり。回復1回も使うことなく一周13分程で終了。 -- 2017-09-01 (金) 14:11:18
      • 「S評価取りたかったらサッカー厳禁」のバランスで作られたクエへの運営の公式解答が「もっと足の早い選手になってサッカーしろ!」だったという面白さ、スゲーよなコレ。 -- 2017-09-01 (金) 18:03:29
    • VRはHr実装でこのゲームがどう変わったか(変わってしまったか)を最も身に染みて実感できるクエストだと思われ。昔通っていた人はもう欲しいものがなくても機会があれば一度は行ってみるといいと思うよ -- 2017-09-04 (月) 01:39:42

愚痴は愚痴掲示板へお願いします。
「ドロップ品報告コメント」、「編集関連コメント」は下にお願いします。

ドロップ専用コメント

 ここはドロップ品報告用コメント欄 通常のコメントは上、編集関係は下。

ドロップ品に関しては編集が楽になるので正式名称でご協力下さい。
こちらはドロップ情報提供専用のコメント欄です。