Top > 採掘基地防衛訓練:VR

採掘基地防衛訓練:VR

採掘基地防衛戦: 襲来 | 侵入 | 絶望 | 終焉 | VR

採掘基地.jpg

2017年3月22日実装の予告専用の緊急クエスト。
コラボクエストのネッキーからの挑戦状!を原型にした、採掘基地防衛戦の高難易度クエスト。

クリア条件や失敗条件が、他のクエストと大きく異なっている。フィールドにある拠点のHPが無くなると失敗、無くなる前にエネミーを倒しきるか一定時間経過でクリアとなる。
このクエストは12人が協力し合ってクリアすることが前提の高難易度クエストに位置づけられている。しっかりと装備やスキルを整えて挑もう

本任務は、VR空間にて行う

採掘基地防衛戦の実戦訓練である。

状況対応能力の向上を目的とするため

ダーカー以外の種族も出現し、さらには

A.I.Sの使用を禁止した訓練となる。

アークス各員の奮戦を期待する。

緊急クエスト前警報(文字)
緊急クエスト前警報(音声)
緊急連絡。全アークス一斉参加の特殊作戦が、まもなく発令されます。アークス各員は、作戦の発令に備えてください。

詳細

クエストタイプ緊急クエスト
クエスト目標採掘基地を防衛せよ!
シングル/マルチマルチパーティー
階層1階層 / 採掘基地 [マルチパーティーエリア](全6ウェーブ)
クリア条件-
失敗条件全拠点の陥落
NHVHSHXH
エネミーレベル2040557080
受注条件(Lv.)なし20405570/70
報酬メセタ2,800
報酬経験値00000

※難易度SHの受注条件が他のクエストより高めに設定されている。難易度XHではサブクラスもレベル70以上必要。

エネミー撃破達成度スコア450pt
戦闘不能回数スコア50pt
拠点耐久値の総残量500pt
MAXスコア1000pt

概要

予告専用緊急クエスト。クエストクリア回数に制限あり(1度の発生につき同シップ内で2回まで)
難易度XHは受注条件がメインクラス・サブクラスともにLv70以上である高難度クエストとなっている。
エキスパート専用ブロックでも失敗報告が相次ぐ程の正真正銘の高難易度クエストなので準備も含めて本気で挑もう。

  • エリアに存在する3つの拠点をエネミーから守るクエスト。全ての拠点の耐久値(HP)がなくなるとクエスト失敗となる。
  • 過去に配信された「週刊ファミ通」とのコラボクエストネッキーからの挑戦状!のリニューアル版。全6WAVEの内いくつかはエネミーの出現場所が変わっているなどの変更があるがエスカダーカーなどが追加、WAVE5,6に関しては全く別のものとなっている。
    採掘基地防衛戦:襲来」をベースに、ダーカー以外にも機甲種や黒の民、世壊種など様々なエネミーが出現する混沌系の防衛戦である。
  • 訓練とあるが難易度は非常に高い。緊急クエストというよりチャレンジクエストを彷彿とさせる内容・難易度である。クエスト中オペレートはシエラが担当する。
    また、このクエストに限り緊急警報のCVを市来 光弘氏が務めている。(作戦終了のアナウンス除く)
レギュレーション等
  • 防衛ソケットからは銃座とA.I.Sが使用不可フォトン粒子砲のみ使用可能。
  • 襲来にはなかった侵食ソケットが発生する。ソケットを浄化する機能は用意されておらずダーカー粒子砲台を破壊しない限り防衛ソケットを使うことはできない。
  • エネミーのHPに減少補正がかかっている。
  • 移動を阻害するダーカーウォールの代わりに、ほぼ同じ性質を持つVRウォールが出現する。ダーカー以外の種族も通り抜けて攻撃してくる。
  • WARNING / EXTREME DANGER時のステータス補正はダーカー以外の種族にも適用される。VRウォールや侵食戦闘機などのオブジェクト類に適用されないのは変わらず。
出現エネミー
  • ゴルドラーダA.I.Sエクソーダを筆頭に出現するエネミーの9割が俊足持ちで構成されており、出現からものの2~3秒で拠点前に到達する。
    ダーカー以外にも龍族、機甲種、黒の民、幻創種、超時空エネミー、世壊種(NA)・(LI)・(DA)も出現する。
ドロップ / コレクトファイル
  • コレクトファイル「オービットコレクション」の対象エネミーが全て出現する。
    • 大型ボスは赤箱を落とすが、必ず赤箱を割った上でクエストクリアしなければゲージは貯まらない。赤箱を割るタイミングはクリア前でも後でもよい。
    • 一部の対象アイテムは対象エネミー以外のエネミーもレアドロップとして持っているので、同じタイミングでシートを取得しても達成率にバラつきが出る。不具合ではないので要注意。
    • クリア後のドロップ法則が襲来~絶望と同じものが適用されているかは不明だが、仮に同じである場合ディオ系、(黒)紋章武器、オービット9種はBランク以上でなければドロップしない事になる。

マップ
map.png
採掘基地防衛戦:襲来」と同じ形状のMAPが使用されている模様

襲来との相違点

  • 最北端に防衛ソケットが6箇所追加
  • 正結晶の出現位置が変更。両端の中央などVRウォールの出現地点周辺と被る位置の結晶は全て削除。最北端の砂場地形(西[B-2]・北[C,D-2中間]・東[E-2])に出現ポイントが追加。中央拠点(紫)の真後ろにもまとまって配置され、絶望のような配置となっている。
  • 防衛ソケットの侵食が発生する(ソルザ・ブラーダ、ウェーブ開始時)
    • 侵食された防衛ソケットに「ソケット浄化」を行うことができない。
  • 防衛ソケットの機能から銃座が削除。フォトン粒子砲の一本に絞られ、粒子砲が解禁されるタイミングも3,000ptと5,000ptの2回に変更されている。

ネッキーとの相違点

  • 出現エネミーの変更
    • 幻創種(エスカダーカー、デュラハンライダー)が追加、ディアボイグリシスやファルケ・レオーネ等、一部のエネミーが削除
  • 出現WAVEの変更
    • 例えば、ゼータ・グランゾは出現WAVEがWAVE5→WAVE2/WAVE6に変更、ダーク・ビブラス・ユガはネッキー同様のWAVE3に加えWAVE6でも出現する。
  • ボスエネミーが確率でブーストエネミー化
    • ゼータ・グランゾのみ侵食核は発生しない。
  • (このクエストの変更点ではないが)難易度SH以下で、VRウォールの耐久力が減少(2017/03/08アップデート)

攻略

要点

  • プレイヤー同士で固まらないこと
    横移動を控えるのが重要。最初に決めたラインを4人で守るのが理想。
    特にボス討伐中に左右を分断するVRウォール出現し、反対側の拠点に敵が出現して拠点が破壊されてしまうというケースが多々報告されている。
    ただし終盤は自ラインに湧いた敵が隣の塔へ流れることも多いため、タゲを取り損ねたら多少のフォローは必要。
  • 奥地と拠点目の前にも注意が必要
  • 結晶ポイントを早い段階で集めきる
    • 結晶は最初から最後までひとつあたり10pt。他の防衛戦のように結晶の単価が上がらないため、追い上げ回収は非現実的。
      また、配置される総数も(インターバル中/wave中の定数変化を除いて)変わらない。外周に沿って多く配置され、四隅が比較密度が高い。
    • W4までに3,000ptを超えておき、W5終了までに2回目の回復を使える3,500ptに到達しておきたい。W4終盤からは敵の攻撃が激しくなるため結晶を拾っている余裕がない。
  • 持ち場を離れ過ぎない
    このクエストでは敵が他の防衛戦以上に矢継ぎ早に出現するため、深追いし過ぎるとフィールド上で振り回される形になって効率が落ちてしまう。
    カタパルトやA.I.Sなど高速移動手段は用意されておらず、用意もなくPA・テクで移動すると到着後にPPが足りず出遅れることもあり、いちいち遠くの拠点まで出向くのはナンセンス。ボスエネミーはHP減少調整が入り、少人数で十分に対処可能(グランゾは例外)。
    無理に遠くの拠点まで走り、次の敵群が元いた手薄な拠点へ来ると、他拠点の人も救援に動くハメになる。そうした対応は後半からVRウォールの出現で移動時間が増え、その間に世壊種などが拠点を削り落とされる事は最もありがちなパターン。

どうしても手持ち無沙汰な場合、持ち場近くの結晶を拾っているだけでも十分な貢献となる。その場合も遠くへ行き過ぎないように注意。
各ウェーブ最後の敵勢は全員で対応しても問題ないが、それまでは救援に出向くのは隣の拠点までに留めておこう。

  • 瞬間火力が十分なら湧き地点で出落ちさせるのも手。但し一部の敵は移動速度が速いのも相まって討ち漏らした際のリカバリーが難しい。
    各拠点に迎撃担当を配置しておくのも手。上記のように無意味に防御網に穴を開けてそこを突かれ、悲惨なことになるのだけは是が非でも避けなければならない。
    敵やVRウォールは完全ランダムで出現するわけではないので、ある程度の出現パターンを覚えておくのも重要。

基本

  • 拠点をエネミーに攻撃させない
    エネミーはまず拠点を狙うようになっている。
    拠点を狙うのをやめさせるには、プレイヤーがエネミーにダメージを与えれば良い。
    プレイヤーがエネミーにダメージを与える等の行動をとると、そのエネミーは拠点を狙うのをやめプレイヤーを狙うようになる。
    • プレイヤーを狙うようになったら、拠点から引き離すように誘導すると良い。たとえプレイヤーへの攻撃であっても、拠点に命中すれば拠点はダメージを受けてしまう。敵と拠点の間に位置どったり、拠点を盾にするようなことにならないよう注意。
    • ただし、エネミーを広範囲に散らさないようにすること。エネミーを一纏めに集めると、火力を集中しやすく、殲滅もスムーズに進むからだ。
      ウォークライのようなヘイトリセットスキルも重要。
  • エネミーと戦いに行かない
    遠くにエネミーが現れたからと言って、戦いに行くのは禁じ手である。
    これはエネミーの罠である。エネミーと戦いに行ってしまうと、必ず拠点の防衛に隙が生まれる。
    そこへ新たにエネミーが現れ、生じた隙をついて拠点を攻撃してしまうのだ。
    いつエネミーが現れても良いように、わざと誰もいない所へ行くのも良い作戦である。

  • 「サッカー」
    複数のプレイヤーがエネミーに群がり、他の場所の防衛をおろそかにする様。
    さながらボールに触れていなければ気がすまず、ルールや戦略・分担に考えが及ばない子供の球蹴りのような惨状をして
    「小学生のサッカー」に例えられる。このクエストはただ殲滅することが目的でない。戦略や分担が求められる『防衛戦』である。
    目安としては4人以上は一緒に行動をしないこと。自分のポジション外にいるボス相手に加勢するとしても「自分の役割」を最優先にしてあくまで追撃に止めよう。
    こうなってしまわないように注意し、同じサッカーをするなら、ポジションや作戦を上手に駆使して美しく戦う「プロサッカー」を目指そう。

  • 自分のクラスが活きる場所に行く
    自分が苦手な相手、立ち位置に居続けないようにしよう。マップでは常に2箇所以上で戦闘が起こっておりクラスが被り過ぎなければ自分が対応しやすい場所が必ずある。
    わかりやすいのがWave5-6のエスカ・ラグナスで張り付いたボスへの攻撃は遠距離攻撃可能なクラスやFiが向いている。
    Huや刀Br(ハイジャンプ+カタコン+零式サクラ連発は別)、デュアルBoなどは攻撃できなくはないが火力が相当落ち込む。
    そんな場合でも粒子砲を使ったりバーストバリアを張ったり石を拾ったり雑魚集団や侵食塔の処理をしたり…やれることはある。
    サブHuではとりあえず敵集団にウォークライをいれることを意識するだけでもできる仕事は増える。
    逆にRaなどは雑魚よりもとっとと硬い相手へのWBの散布、侵食戦闘機の破壊、エスカ・ラグナスを引っぺがす事に尽力しよう。
    常に最善を取るのは難しくても最悪を回避することは楽にできる。

  • マップを見る
    マップには、エネミーの位置、味方の位置等、重要な情報が記されている。
    パターンがあるため最初の出現位置で残りのおおよその位置はわかるがパターンを完璧に覚えていなくてもマップから推測はできる。
    目の前の事柄に集中しすぎていると、エネミーの増援に気づくのが遅れてしまう。マップを見る事で、エネミーの増援も瞬時に分かるのだ。
    エネミーの出現位置から、次の増援の出現位置を予測することもできる。
    また、味方が少なく手薄な位置もひと目でわかる。
    マップを見ることは、未来を見ることに繋がる。

  • 自分の防衛箇所が折られても他の塔に張り付かない
    自分が担当を意識した防衛塔が壊されても「じゃあ無事なところに加わろう…」と移動するのも危険。
    塔が残ってる間は他のみんなも「救援に行こう」と意識してくれるが救援が必要ない折られた塔側に意識を向けてくれる人は少ない。
    折られた側にも侵食塔、エクソーダなどは湧くため最悪マップの端から端へと走るハメになる。
    例えば青塔が折られたら青と紫の中間に入り、青側に出現した塔の破壊、増援へのウォークライなどでの妨害などはできる。
    VRウォールなども迅速に破壊することで遠距離攻撃の射程低下を抑えることができる。
    折られた塔と無事な塔の中間地点を基点に立ち回っていこう。

  • エネミー増援のタイミング
    マップに存在するエネミーを倒しきると、エネミーの増援が来るというのが基本。
    つまり、エネミーを倒しきらずに、生かして泳がせておけば、むしろ安全という場合もある。
    Wave5のガルグリは特に気をつけたい、目先を優先すると最後の最後に敗北することもある。
    安全な間にマップを見て、味方の再配置をするのもとても良い作戦だ。
    倒しきる前にマップを見て、手薄な所がないかを確認するのも重要である。

  • 時間を見る
    各ウェーブには制限時間が設けられている。
    この制限時間までに、用意されたエネミーを倒しきらないと、ペナルティが発生することがある。
    とは言え、焦って倒しきってしまい、ゴルドラーダの増援を呼んでしまうと、そのまま制限時間となり最悪の展開が起こることもある。
    時間とマップをよく見て考えよう。
    • ゴルドラーダというエネミーは、制限時間になると、拠点へ高速接近し、大爆発を起こして大ダメージを与えてしまう。
    • ゼータ・グランゾというエネミーは、制限時間になると、拠点へ高速接近し、超高火力のビームで拠点の耐久値をゼロにしてしまう。

要注意エネミー

このクエストで出現するエネミー全てが要注意エネミーに該当する。その中でも特に注意したいエネミーを紹介する。

A.I.Sエクソーダ
終焉と同様の要注意エネミーに変わりないが、出現位置が基本的に北側で拠点から遠く、VRウォールに囲い込まれ対処を阻まれる点にある。
出現のトリガーを引いたタイミングによっては出現に気づいてからの対処では危険な状況が起こりうる。かといって出待ちに人が偏ると、今度は拠点が手薄になる。予め全体チャットで処理の宣言などをすると良い。
当クエストではA.I.Sが使用できない関係上、A.I.S探知時の強化状態に移行しないのでブラスターを破壊してしまっても問題はない。
ただし、出現間もない段階で弓を構えているBrやサテライトカノン待機中のRaがいるなど、A.I.Sエクソーダを瞬殺可能な攻撃手段が採られている場合は、他の対処されていない方へ向かおう。こういった場合にブラスターを破壊すると、手間が増えて処理に時間がかかる可能性が高い。
リューダソーサラー
絶望、終焉とは違い出現頻度が多い上にA.I.Sが使えず咄嗟な対応ができないため危険なエネミーとなる。
出現ウェーブは全て大集団での襲来または乱戦になるため、見落としがち。
拠点裏に現れるため、肩越しでの無限射程テクも自身が拠点周辺にいないと拠点の陰に隠れて狙いが定まらないことも厄介。
ソルザ・ブラーダ
出現数は少なく他のエネミーと群れることも無いものの、MAP北側にぽつぽつ沸き、ソケットを次々と侵食させる。
ミニマップで1匹孤立していて動いてないのがいれば、エクソーダ以外は基本的にこいつだと思っていい。
ソケットの浄化が出来ないため、放置すればするほどダーカー粒子砲台を発生させ、対処に追われることになる。
拠点で雑魚を迎撃したりボスが暴れるのを抑えている間に、裏で確実に仕事をする、厄介な存在。
遠距離からでも打ち上げ、ダウン等で無力化出来る上、弱点を突かなければ微妙にタフなものの戦闘能力は皆無。
世壊種全般
当クエストに出現する世壊種のほとんどはバーストバリアの効果範囲外から遠距離攻撃を即座に仕掛けてくる。
特に世壊種(LI)のガンカイザーブレードディンゲールは高威力の2~3ヒットもしくは低威力の8~12ヒットどちらか1つの射撃攻撃を行うため、1体で1000~1500近いダメージを拠点に与える。
自爆しないダモスが拠点に群がるようなもので、ブレードディンゲールに至っては3体集まればデコル・マリューダと同等の火力を叩き出すため非常に危険。
ネッキーでは各種2,3匹が移動速度もまばらに襲来していたが、今回は1種(ブレードディンゲール)が集団で襲来するパターンがあり、より注意すべきエネミーになった。
ガンカイザー、ブレードディンゲールは移動も速い為、出現位置の北方~中間地点で先回りして待ち構えておくのが重要。
世壊種ではないので危険度はいくらか低いが、同様にディンゲールヤクトディンゲールも移動が速い。
侵食戦闘機
厳密にはエネミーではなくダーカー粒子砲台と同様にオブジェクト扱い。詳しくは戦闘機の項目も参照。
上空から機銃とミサイルをばらまき続ける、こちらの妨害に特化した存在。A.I.Sが無いため弱体化されているウォールとは異なり、侵食戦闘機の攻撃力・耐久度・対処手段の少なさはそのまま。
拠点に直接攻撃はしないが、ミサイルが流れ弾で拠点に当たることは多く、もしも機銃が直撃しようものなら一気に削られてしまうので、位置には注意しておきたい。マップ上に表示されるので位置の把握は難しくない。
テクニックや各種チャージPAをミサイルで邪魔されることが多く、フォトン粒子砲が重要なこのクエストにおいて、フォトン粒子砲チャージ→ミサイルで中断、という展開は極めて厄介。
立ち回りに大きく制限を受けることになるので可能なら撃墜しておきたいが、上記の通り有効な攻撃は限られる。WB+エンドアトラクトやバニッシュアロウ+シャープボマー零式などが迅速に破壊しやすい。
ウィークバレットの残弾やPP管理、また肝心の防衛が疎かにならないよう気を付けよう。特に肩越し視点で攻撃していると敵が真横を通っても気付きにくく、PPが無いと咄嗟に対応しづらい。
VRウォール
フィールドを分断するオレンジ色の壁。オブジェクト扱い。迅速に破壊できるかどうかがクエストの成否に関わる。
「結晶を拾う際に閉じ込められる」「ある程度の遠回りを強いられる」という配置だった終焉、絶望とは違い、完全にこちらを分断してきたり、エネミーを守るかのような形で出現する。
AISが無い関係か耐久値はダーカーウォールより低めで、且つWBジャマーなしであるため、RaがWB+サテライトカノンで処理するのが効率的だと思われる。
壁の交わっている地点を攻撃すれば、2枚同時破壊が可能。また、粒子砲やフォメルギオンは貫通性能があり、この壁に加えて向こう側にもダメージを与えることができる。
とは言えいつでもRaが対処出来るとは限らず、逆にRaの援護に行くのも壁が発生してからでは難しいため、様子を見ながら柔軟に行動しよう。
Raの人数や状況次第では、他のクラスでもエネミーの相手をしつつ壁を攻撃する、壁越え手段を用意しておく等が重要となる。
Raで参加してる場合、雑魚やボスに狙われていて破壊が出来なくとも、WBだけでも張っておくと他の人に任せられるだろう。
一定のタイミングで決まった形の壁が形成されるので、あらかじめ覚えておくと対処しやすい。

このクエスト限定の特殊行動を行うエネミー

ゼータ・グランゾ、エスカ・ラグナス、ボンタ・ベアタス、デュラハンライダーに特殊行動が設定されている。
いずれも拠点への被害が大きいため、対応の優先度を高く意識したい。

ゼータ・グランゾ
HP低下もしくは時間経過により、エネルギーをチャージして拠点を一撃で破壊するレーザーを発射する。
ネッキーからの挑戦状!と同様。W2と最終ウェーブで1回ずつ出現する。
特殊行動のレーザーは1度しか撃たないが、レーザー発射中にバーンによる特殊ダウンを入れた場合、復帰後にレーザー発射が再度始まる。
エスカ・ラグナス
出現直後に、最寄りの拠点上部に飛びつく。従来のダーク・ラグネのように拠点の目の前に着地ではなく、拠点そのものにしがみつく。
しがみつく位置は高く、対空に長けた武器や上方向にも及ぶPAやテク、リング「ジャンピングドッジ」、フォトン粒子砲を利用しないと攻撃が届かない。
しがみついている間、拠点に青い電撃を流し、巨大侵食核のように拠点にダメージを与え続けるが、脚を1本でも破壊すると、ずり落ちてきてダウン状態になる。
ダウン中に倒せなかった場合は地上で交戦することになるが、拠点付近では戦わないようにしたい。ちなみに戦闘が長引くと何度も拠点に飛びつく。
なお、張り付いてる際に該当の拠点が破壊された場合、撤退せずに別の拠点に飛ぶ。万一の場合に行う「破壊寸前だから捨てる」という作戦は通用しないと思おう。
W5で1体、最終ウェーブで2体出現する。最終ウェーブの1体目は虚幻の二つ名付きで出現する。
ボンタ・ベアタス
拠点に対して遠距離からミニベアタス爆弾3つを発射・設置する。ミニベアタス爆弾は拠点にしがみつき、一定時間経過で爆発する。
ヘイトが拠点に向いている限り何度でも発射するので、放置するほど拠点に甚大なダメージを与える。
打ち上げやダウン等も有効なので遠距離からでも適切に対処したい。VRの向こう側に沸くことも多いので注意が必要。
ミニベアタス爆弾はロックオン可能で、ダメージを与えると拠点から除去できる。またMAPに映らない。爆発まで5秒程度。
デュラハンライダー
プレイヤーをかく乱するかのように円を描きながらノンストップで延々と走り回る。
左回りか右回りかはランダム。

WAVE別攻略

敵の出現の仕方にはある程度法則があるため、把握していれば効率的にクエストを進めることができる。
だが、それでも一つのミスがそのまま致命傷に繋がりかねないこのクエストでは把握しているのとクリアできるかどうかはまた別の話である。
記述されている湧きパターンは特記なき場合拠点がすべて健在である場合のもの。全壊している場所がある場合、異なった湧きパターンとなる場合がある。

※まだ未完成な部分もありますので、追記等お願いします。

WAVE1

  • 出現エネミー
    • 黒の民(イタギザクリ、オガル系)、アンジャドゥリリ、ソルザ・ブラーダ、ゴルドラーダ
  1. アンジャドゥリリが中央に、イタギザクリの群れはその奥から出現する。また、拠点2箇所へ侵食核が発生する。
  2. 黒の民(オガル系)が左右のどちらかに出現する。さらにソルザ・ブラーダが左右の端に出現。
    1. オガル系は移動が速く、頭を部位破壊しないと直ぐには動きを止められない。左右北端および拠点前でヘイト取得や迎撃の用意を。
  3. ゴルドラーダの群れが中央と、中央or黒の民が出た方から出現。
    1. 中央だけに固まって出現することもある。
  • 3箇所同時に攻められることがないため、後半に備えて結晶を拾っておこう。
    • 結晶はクエストの最初から最後までひとつあたり10pt。最初に拾うほうが効率的である。
  • Raスキル「アッパートラップ」にてアンジャドゥリリを転倒させることが可能。
    • 中央拠点(紫)の正面にソケットがあり、そのソケットのやや前方(北)へ、w1開始18秒前にアッパートラップを置けば、起爆ボタンを押さずとも爆発し転倒させてくれる。
      合わせて事前にサテライトカノンをチャージしておけば、スムーズに倒せる。ウェーブ開始前に構えているレンジャーがいた場合、他の場所に向かってもいいだろう。
    • 上記の通りセットしておけば、拠点付近で侵食核や抜けてきたエネミーの対処、結晶拾いをする場合でも仕事を果たしてくれる。
  • マップ右上と左上にソルザ・ブラーダが1体ずつ出現する。浸食されたソケットは浄化できないため即座に処理したい。WAVE2,4でも出現するため、担当を宣言して出待ちしてもよい。
    • ソルザ・ブラーダはダウンからの復帰がかなり遅く5秒程度は無力化できる。打ち上げ効果のあるPAをセットしておこう。ラ・ザンやイル・ザンならば余裕を持って処理できる。
      ソケット侵食弾は射撃などで破壊出来る。ラ・フォイエならばそのまま巻き込める。

WAVE2

  • 出現エネミー
    • 機甲種、ゼータ・グランゾ、侵食戦闘機、ソルザ・ブラーダ、エル・アーダ、ゴルドラーダ
  1. ランダム1箇所にシグノビートが出現。殲滅後は反対側の拠点にバルガー系が出現する。シグノビートが中央拠点(紫)に出現した場合は右拠点(緑)に出現する。
    1. シグノビートは比較的散開して、バルガー系は一定のルートを通るように移動する。
  2. バルガー系の出たおよそ6秒後に中央拠点(紫)にエル・アーダ、その6秒後にバルガー系の出た拠点の反対側にゼータ・グランゾが出現。また、1:22頃には侵食戦闘機が出現する。
    1. グランゾのHPは減らされているので粒子砲無しでも余裕をもって倒せるが、特殊行動はそのままなので時間をかけるとwave2で早くも塔が落ちてしまう。
  3. バルガー系を倒すとバルガー系が、エル・アーダを倒すとエル・アーダ&ソルザ・ブラーダがシグノビートが出た拠点に出現。シグノビートが中央拠点(紫)に出現した場合は右拠点(緑)に出現する。
    1. ソルザ・ブラーダが放置されると一帯のソケットが侵食されると共に次の敵出現が滞り、ようやく撃破されると人員が少ない拠点にディンゲールなどが襲来する惨状も起こりうる。
  4. ゼータ・グランゾを除く敵を全て倒すと、シグノビートが出現した拠点の反対側にティンゲール系、数秒遅れてゴルドラーダが出現する。シグノビートが中央拠点(紫)に出現した場合は右拠点(緑)左拠点(青)に出現する。
  • WAVE2でもできるだけ結晶を拾っておこう。シグノビートが中央拠点に出現したときの沸きパターンが、他二拠点と比べ少々変わっているのにも注意。

WAVE3

  • このWAVEからVRウォールダーカー粒子砲台が発生するようになる。
    • 左右が分断されるため、予め各拠点で数名待機しておくと拠点へのダメージを軽減できる。

  • 第1波~ 第2波は、拠点へのワープ能力を備えたリューダソーサラー、ランズ・ヴァレーダ、プレディカーダの3種が出現。
  1. 第1波はランダム1箇所。
  2. 第2波は反対側1箇所。第1波が左拠点(青)または右拠点(緑)の場合反対側が選ばれる。中央拠点(紫)の場合は左拠点(青)が選ばれる。
    1. リューダソーサラーだけ、出現間もなくワープで拠点の裏へ。少し後、ランズ・ヴァレーダ、それを追うようにプレディカーダが少し時間を置いて拠点前へワープしてくる。いずれもバーストバリア起動、攻撃・ゾンディールを「置いて」おく等でスムーズ対処可能。
    2. バーストバリアは後発のランズ、プレディカーダを含む全員を凍らせることができ、磐石に処理できる。
    3. 開幕は北でヘイトを取らずにあえてワープさせると良い。北でヘイトを取って処理に時間が掛かっていると次のビブラス・ユガ、ダモス、A.I.Sエクソーダの出現タイミングとVRウォールの出現タイミングが重なるリスクが大きくなり大変危険。
  3. 残り時間が2:10位で、X型のVRウォールが出現。
  4. 第3波 ダモス20体、ダーク・ビブラス・ユガ1体、及びA.I.Sエクソーダが7つの出現ポイントのうち4箇所で出現。
    1. エクソーダ出現位置は、開幕ダーカーの出現位置できまる。開幕左拠点(青)または中央拠点(紫)の場合、中央拠点(紫)前に2体、左拠点(青)右拠点(緑)の北側に各1体。開幕右拠点(緑)の場合、中央拠点(紫)前および中央拠点(紫)北側の右拠点(緑)よりに各1体、右拠点(緑)の北側に2体。
    2. ダモスは予め決められた拠点に飛んで行く。開幕(第1派)が出現した拠点が左拠点(青)中央拠点(紫)であれば中央拠点(紫)に20体、右拠点(緑)であれば左拠点(青)4体、中央拠点(紫)12体、右拠点(緑)4体という配分となっている。
  5. 第4波 ダモスとA.I.Sエクソーダの撃破でゴルドラーダ12体が合計2回出現する。順番は左拠点(青)右拠点(緑)で固定。
    1. ダーク・ビブラス・ユガを撃破していなくても出現する。また、1組目(左)を8~10体程度撃破した時点で、2組目(右)が出現する。

 詳細

WAVE4

  • 出現エネミー
    • 黒の民、玩具系ダーカー、デコル・マリューダ、ナイトギア、バルバリリーパ、ガル・グリフォン
  • このウェーブで出現するエネミーのほとんどは、出現地から正面の拠点ではなく、他方の拠点へ進撃する。
    雑魚エネミーは拠点到達までが特に速いもの揃いで、拠点前防衛を強いられる。だが、そちらに偏ると中ボスやソルザ・ブラーダがゆっくりと暴れ始める構成。
    遠距離攻撃ができるなら拠点中間付近で出待ちしたいが、ソルザ・ブラーダが左右の北方で何度か出現するため、そちらの対処も必要。
    • 挑戦状では襲来パターンはおおよそ2種類だったが、今回新たな出現パターンが追加されている。
  • デコル・マリューダはミラージュ、ナイトギアはショックの付与で特殊ダウンする。
  • 他にも玩具系ダーカーのベアッダ系は動きを止めるスタン、攻撃行動扱いの移動を持たないためにバインドが特に有効。
  1. 開幕はオガル系、ベアッダ系が中央または左右に出現して、中央なら左右へ、左右なら中央へ向かっていく。
    1. 左にオガル系、右にベアッダ系が出現した場合は新パターン、注意。
  2. デコル・マリューダは真ん中に出現。移動方向はランダムの模様。
  3. ナイトギアが出現。飛び掛かりを行う一定の距離に入るまで、ゆっくりと歩いてくる。
  4. 中央に玩具系ダーカーが一斉に出現。
  5. ガル・グリフォンが出現する。拠点1箇所に遠距離タイプの黒の民とバルバリリーパが出現。
    1. このバルバリリーパや黒の民は全て移動が遅いため、ヘイトを取っても拠点からは引き剥がせない。バーストバリアの範囲にも入らない。
    2. 新たに中央拠点(紫)の目前付近に出現し、左拠点(青)へ突撃するパターンが追加されている。
  6. 黒の民を殲滅すると、ゴルドラーダ4体×3組が出現してそれぞれ2体ずつが拠点に向かって走る。
    1. 残り時間によっては間髪入れずに自爆特攻されるため、各拠点にバーストバリア要員をつけよう。
    2. 石の集まり具合や戦力によってはガルグリの取り巻きを倒さないというのも選択肢。倒さずに時間切れになった場合はゴルトラーダは出現しない。
  • ガル・グリフォンの出現位置および突撃先については開幕のオガル系の位置を参考にすると良い。
    • オガル系が中央拠点(紫)に出現した場合、ガル・グリフォンは左拠点(青)前方北側に出現し中央拠点(紫)に突撃する。
    • オガル系が右拠点(緑)に出現した場合、ガル・グリフォンは中央拠点(紫)前方北側に出現し右拠点(緑)に突撃する。
    • オガル系が左拠点(青)に出現した場合、ガル・グリフォンは中央拠点(紫)前方中央に出現し左拠点(青)に突撃する。

WAVE5

  • このwaveは世壊種に代わり、エスカダーカーがメインとなっている。
    • 以降、ゴルドラーダやユグルドラーダに代わりプラチドーラスが襲撃してくる。
    • プラチドーラスはゴルドラーダと同様に自爆特攻あり

  1. 開幕時、移動速度の速いエスモス集団が各塔に向かっていく。
  2. 10秒程度後、X型のVRウォールボンタ・ベアタスが五体出現する。本クエスト特殊行動のベアタス爆弾は拠点に設置され、時間経過で高威力の爆発をする。
    1. ボンタ・ベアタスはこの後も、VRウォールを盾にするような形で出現する。
  3. ベアタス撃破後にプラチドーラス&ランカ・ヴァレースが出現。時間差でプラチドーラス&デコル・マリューズが出現する。
  4. それぞれ撃破後に「プラチドーラス&デュラハンライダー」、「エスカ・ラグナス&ヴィドルース&ランカ・ヴァレース」が出現。
    1. 更にエスカ・ラグナスが張り付いた塔を囲むように側面にボンタ・ベアタスが出現。
  5. 残り時間が1:45位で、||型のVRウォールが出現。
    1. この||型VRウォールはマップ上下端まで隙間なく配置され、破壊するまで拠点間が完全に隔離される。
  6. 「プラチドーラス&デュラハンライダー」を殲滅すると、左隣の塔にエスモスが突撃する(左拠点(青)にデュラハンがいた場合は右拠点(緑)にエスモスが沸く)。
  7. それを殲滅後にプラチドーラスの増援。

  • 後述のクラス考察にもある通り、塔に張り付いたエスカラグナスは尻を肩越し視点で狙ってサテライトカノンを撃つとコアに直撃する。メインクラスがレンジャーであればぜひ狙っていこう。
  • 周りの人は同時に出現するヴィドルースを排除するとレンジャーが射撃に集中でき、素早い撃破にも繋がる。

WAVE6

まだ情報不足なところもある為参考程度に

  • 全体的に世壊種(NA)、(LI)、幻想種が出現する。
  • 最後のプラチドーラスは時間切れ自爆はしない。
  • あくまでも塔が3本生存時
  1. 開幕、ランダム一箇所にアンジャドゥリリ、その右隣の拠点にオロオガルとプラチドーラスが5体ずつ出現。アンジャドゥリリが右拠点(緑)に出現した場合、雑魚は左拠点(青)に出現する。
    1. オロオガルを倒すと同拠点にトランマイザーが2体、数秒後に右隣の拠点にブレードディンゲールが5体出現し、プラチドーラスを倒すと左隣の拠点にガンカイザーとデュラハンライダーが2体ずつ出現する。
  2. 雑魚敵を全て倒すとエスカ・ラグナス(1回目)とダーク・ビブラス・ユガが同じ塔に、またエスモス12体、A.I.Sエクソーダ3体も出現。
    1. ここから雑魚敵は雑魚敵ごとに、ボスはボスごとに次の沸き判定が行われるようになる。
    2. エスモスを倒すとブレードディンゲール3体と、シノワラピドゥス、オロオガル、カイザーバルガー1体ずつの集団が、それを倒すとプレディカーダ3体、リューダソーサラー2体、ランカ・ヴァレース2体が、出現した拠点とは違う拠点に向かって出現、突撃する。
    3. それらを倒すとブレードディンゲールが8体、それらを倒すとエスモスが12体出現する。
    4. その後オロオガル、カイズフォエーゴ、ガンカイザー1体ずつとブレードディンゲール2体の集団が、左拠点(青)右拠点(緑)から出現し、ブレードディンゲールの出現した拠点に向かって突撃する。数秒遅れてガンカイザーとブレードディンゲールも数対出現。
    5. 最後にボンタ・ベアタス3体とプラチドーラス8体が出現する。
  3. ビブラス、ラグナス(1回目)を倒し次第ゼータ・グランゾが出現。
    1. ゼータ・グランゾを倒すと中央拠点(紫)にクローム・ドラゴンが出現。
    2. クローム・ドラゴンを倒すとエスカ・ラグナス(2回目)が出現。1回目と同じ拠点に出るとは限らないので注意。
  4. 残り時間が03:10秒と01:48秒位で、侵食戦闘機が出現
  5. 残り時間が02:50秒位で、X型のVRウォールが出現。
  6. 残り時間が01:10秒位で、-H-型のVRウォールが出現。
    1. この-H-型VRウォールはマップ上下端に隙間がある。
  • 結晶が3500ptを超えていたら2回目の回復が使える。未使用ならクエスト終了までに忘れずに使おう。
  • 拠点攻撃に長けたボスとの連戦になるので、残るフォトン粒子砲を全て活用する。役割などで使う余裕がないなら、WAVE開始後はソケット侵食も発生しないので設置だけでもしておく。
    • 迷ったら壁2枚抜き、グランゾ、エスカ・ラグナスに撃っておけば間違いがない。クローム以降では手遅れ。
  • ブレードディンゲール1種が群れで襲来するパターンがあり、対処が遅れるとあっという間に拠点を破壊する。
  • 挑戦状と比べて強力なボスエネミーが戦線を荒らし回ることはないが、雑魚エネミーは一変して拠点襲撃に長けたものが揃っており、迎撃に備える隙が減っている。打ち上げ効果やスタン、バーストバリア等も上手く活用しよう。
    • 挑戦状では雑魚エネミーが散開、波状攻撃を仕掛けてきたが、今回は他のWAVEと同様に群れで襲ってくる。
  • A.I.Sエクソーダの出現箇所はアンジャドゥリリの出現した位置に依存するため、参考にするとよい。
    • アンジャドゥリリが左拠点(青)に出現した場合は左拠点(青)手前、中央拠点(紫)奥側、右拠点(緑)手前に出現する。
    • アンジャドゥリリが中央拠点(紫)に出現した場合は左拠点(青)手前と奥側、右拠点(緑)手前に出現する。
    • アンジャドゥリリが右拠点(緑)に出現した場合は左拠点(青)手前、中央拠点(紫)手前と奥側に出現する。

各WAVEにおける特徴や対処一覧

WAVE時間WARNING結晶pt各惑星エネミー出現ボス合計pt目安
(WAVE
終了時)
一人辺り
結晶拾得
目安
合計目安
(5000Pt
目標)
一人辺り目安
(5000Pt
目標)
WAVE11:5010pt黒の民
ダーカー
アンジャドゥリリ800pt7個1,200pt10個
WAVE21:50HP+0~20%
攻撃力+0~20%
10pt機甲種
ダーカー
ゼータ・グランゾ1,600pt7個2,400pt10個
WAVE33:00HP+0~40%
攻撃力+0~40%
10ptダーカーダーク・ビブラス・ユガ2,400pt7個3,600pt10個
WAVE43:00HP+0~40%
攻撃力+0~40%
10pt黒の民
ダーカー
デコル・マリューダ,ナイトギア,ガル・グリフォン3,000pt5個4,300pt6個
WAVE53:00HP+0~40%
攻撃力+0~40%
10pt幻創種デコル・マリューズ,エスカ・ラグナス3,500pt4個4,900pt5個
WAVE64:00EXTREME DANGER
HP+0~40%
攻撃力+0~60%
10pt機甲種
ダーカー
黒の民
幻創種
世壊種(NA)
世壊種(LI)
アンジャドゥリリ,トランマイザー×2,
エスカ・ラグナス,ダーク・ビブラス・ユガ,
ゼータ・グランゾ,クローム・ドラゴン,エスカ・ラグナス
5,000pt1個
  • WARNING時のステータス上昇量は必ず20%刻み(0%、20%、40%、60%のいずれか)。攻撃力、HP共に0%のパターンもある。
  • WARNING時の能力補正は襲来と同じ。最終WAVEはEXTREME DANGERだが絶望・終焉とは違いHP上昇効果も発生する。
  • 結晶5000Pt目標の目安は参考値。W1~2で結晶をタイムアップまで拾うなど要工夫。

エネミー出現パターン

(画像追加等お願いします)

 A.I.Sエクソーダ湧き早見表
 WAVE1
 WAVE2
 WAVE3
 WAVE4
 WAVE5
 WAVE6

正結晶と支援兵装

正結晶や設備の詳細については採掘基地防衛戦:襲来を参照。

  • 拠点機能
    兵器使用可能ポイント
    バーストバリア500pt2,500pt
    耐久値回復1,000pt3,500pt
  • 防衛ソケット
    兵器使用可能ポイント
    フォトン粒子砲3,000pt5,000pt
    12人マルチPTの場合、上記3種の機能をそれぞれ24回ずつ使用できる計算になる。

    ソケット位置や使用状況はレーダーに映らないが、下図白点の位置に存在する。
    DefensiveSocketPos.jpg

クラス・装備・スキル考察

「全職共通」
過去の防衛のように全てのエネミーがダーカーというわけではないので弱点属性がバラバラである。
(黒の民・弱点闇 機甲種,超時空・弱点雷 世壊種リリーパ・弱点炎 幻創種・弱点風/風,光など)
しかし、全属性の対策は武器パレットやクラスによっては限界があるため出来る限りの範囲内で対処しよう。
非交戦時においても結晶拾いは大前提。暇な時間はない。
A.I.Sエクソーダの撃破、ダモス,エスモスなど小型群れの処理、各種ボスや敵集団のターゲットをしっかり取ろう。
新たに登場した幻創種ダーカー、特にエスカ・ラグナスの塔に貼り付きなど、拠点に対する特殊な攻撃の対処方法が重要となってくる。

※以下、ネッキーから持ってきただけの記述が多いため注意

 ハンター
 ファイター
 レンジャー
 ガンナー
 フォース
 テクター
 ブレイバー
 バウンサー
 サモナー

エネミー

ダーカー

※レアエネミー

名称弱点備考
プレディカーダ・ネロ炎力.png【VH以上限定】原種:ディカーダ,プレディカーダ
リンゼ・ドラーダ炎力.png光力.png【VH以上限定】原種:ゴルドラーダ
ダーク・リンゼス・ユガ炎力.png光力.png【VH以上限定】原種:ダーク・ビブラス・ユガ
ヴァダ・ランズーネ風力.png光力.png【VH以上限定】原種:ランズ・ヴァレーダ
ノーヴ・マリダール風力.png光力.png【VH以上限定】原種:デコル・マリューダ
ロタ・ビロケッタ氷力.png光力.png【VH以上限定】原種:オロタ・ビケッタ

機甲種

※レアエネミー

名称弱点備考
シグノブルー雷力.png【VH以上限定】原種:シグノビート
トランゼクシア雷力.png【VH以上限定】原種:トランマイザー
ディンガポルス雷力.png【VH以上限定】原種:ディンゲール
ディンガノーチェ雷力.png【VH以上限定】原種:ヤクトディンゲール

黒の民

※レアエネミー

名称弱点備考
ギムナガムリ闇力.png【VH以上限定】原種:ガンナガム
オルナガムリ闇力.png【VH以上限定】原種:レランガム
ヨムナザグリ炎力.png闇力.png【VH以上限定】原種:アヌシザグリ
ヨグジャドゥリリ氷力.png闇力.png【VH以上限定】原種:アンジャドゥリリ

幻創種

※レアエネミー 

名称弱点備考
グラニドーラス風力.png光力.png【VH以上限定】原種:プラチドーラス
ヴァレス・ランカース風力.png光力.png【VH以上限定】原種:ランカ・ヴァレース
レッドデュライダー風力.png【VH以上限定】原種:デュラハンライダー

世壊種(NA:ナベリウス原生種)

名称弱点備考
カイズフォエーゴ氷力.png

世壊種(LI:リリーパ機甲種)

※レアエネミー

名称弱点備考
シノワロッゾ炎力.png【VH以上限定】原種:シノワラピドゥス
ディンガブルーゼ炎力.png【VH以上限定】原種:ブレードディンゲール
イプシロン・グランゾ炎力.png【VH以上限定】原種:ゼータ・グランゾ

その他

※レアエネミー

名称弱点備考
ヘイズ・ドラール光力.png【VH以上限定】原種:クローム・ドラゴン
魔導騎士ナイトギア炎力.png雷力.png【VH以上限定】原種:ナイトギア
グリフォン・ゲルス雷力.png風力.png【VH以上限定】原種:ガル・グリフォン

ドロップ情報

  • 防衛戦でのドロップの特徴
    巨大コンテナについて、ドロップテーブルがA~Eまで分けられており、
    テーブルA~Dはコンテナ破壊時にドロップ抽選がされる。
    テーブルEについては、雑魚(+中ボスエネミー)の討伐時に抽選されストックされていく。
    テーブルAの抽選回数はクリアランクによって変わり、Sランクだと5回、Aランクだと4回、Bランクだと3回、Cランクだと0回となる(Cランクでの★11の出土報告あり)。

  • ドロップアイテム一覧
 WAVEクリア報酬
 防衛戦固有ドロップアイテムおよびVR固有ドロップアイテム

達成可能なクライアントオーダー

一般コメント

過去ログ
Vol1 |

  • トリガー使用者だけはクリアさえすれば確定でSランクにしてやってくれ SG使って寄生ゴミ共の未教化シート埋め+レベリングに使われてるのはあまりにも哀れ -- 2017-05-07 (日) 21:11:19
    • 野良に投げてる時点でそこは諦め処だろ。SランクリアにしたいとかSG惜しむってんなら寄生じゃないチムメンやフレに声かけて人集めてやれば良いだけの話。 -- 2017-05-08 (月) 15:02:50
      • KMRくせぇなお前、PSO2開発スタッフに行って来たら? -- 2017-05-09 (火) 00:47:38
      • どこがKMRにつながるのか分からんがSクリアしたいならSクリアできるメンツを集めるのが当たり前。S取れないメンツでも一人だけS扱いにしろとか意味不明すぎるわ -- 2017-05-09 (火) 01:44:16
      • KMR「固定を組む努力を怠っている」 -- 2017-05-09 (火) 21:19:15
      • なるほどそういう発言があったのか、ありがとう。まあどっちにしろ木主の案じゃ過密で自分のトリガー貼って適当にラキライ寄生してるだけでS確定するから大反対なのは変わんないわ -- えだ2 2017-05-14 (日) 09:05:40
    • 訳:面子集める努力したくない。だから運営気をきかせろ。 -- 2017-05-09 (火) 12:30:55
      • まぁこれだな。時間指定の緊急と違ってトリガーはいつでもできるわけだし、S取たいだけなら12集めなくても信用できる奴何人集めて後は野良でいいし -- 2017-05-09 (火) 22:11:55
    • SNS使って募集かけて人集まったら集合ロビーとか決めてそこで塔を守る人数とか作戦立てないと簡単にはSクリアできないですぜ? -- 2017-05-09 (火) 18:48:29
      • PS4なら所属コミュニティー毎で固定を組めば、ゲーム中でも画面表示切り替えてコミュニティー内でチャットできるし。パソコンでやってて組めないならPS4に移行すればいい。代わりにパソコンは攻略サイト開いてすぐ見れるように攻略ページを開いておけばいい。あと、ゲートエリアで白チャ会議はやめてくれ…ヤンキーの集会見かけたみたいな気分になるから… -- 2017-05-10 (水) 12:43:49
    • このゲームはゆとりlガlイlジlしかいないんだから(お前含めて)あきらめろよ~んw -- 2017-05-09 (火) 20:26:01
    • ちょんはオフゲやれば良いと思います -- 2017-05-10 (水) 01:49:50
  • 今まででSランク行ったの、たまたま野良8人Raだった時しかないなぁ。 -- 2017-05-09 (火) 22:23:51
    • クラス関係なく各塔2人上下に付いてれば残りピクミンでもS余裕なんだけどな、まぁ頭使えるの4人も集まらないんだけどなw -- 2017-05-10 (水) 01:57:35
      • ピクミン懐かしいッ!切ない歌詞とほのぼのとしたメロディーのCMを思い出す… -- 2017-05-10 (水) 12:15:24
  • 今更バリアについてなんですが、機甲種、デュラハンライダーはバリア無効だと思うんですが、他に効かないエネミーいたら教えて下さい_(._.)_ -- 2017-05-10 (水) 12:22:56
    • 浸食戦闘機の攻撃と雑魚の自爆、かな。バリア(という名の凍結兵装)に防御性能は無いからね…あと浸食パレットの赤塔からのビームも。バリアは浸食避けにサッと起動して雑魚が多く出るとこに走ってるなー。 -- 2017-05-10 (水) 12:54:15
    • バリアというかフリーズ無効 -- 2017-05-10 (水) 14:11:06
    • フリーズ効かないエネミーと攻撃全般。むしろVRだとフリーズ有効なエネミーを挙げた方が早い気がする。 -- 2017-05-10 (水) 15:27:00
  • 武器のとこでも書いたが、ラスベガスで落ちるフォームグリーブJBがVR防衛でドロップ確認!意味不明であります。そしてこんなもん仕込むな! -- 2017-05-11 (木) 14:23:11
    • デュラハンライダーが落とすぞ・・・(武器のとこ書いてないけどな) -- 2017-05-11 (木) 14:38:17
    • ゼイネシス取ろうぜ! -- 2017-05-05 (金) 18:17:14
    • シートの3枠が右上ゼロのまま進まず一週間以上が経ちました。クエ限定があるシートを配ってる時は、少しは配信して欲しいもんですけどな。2週に一回とか無理ゲー。 -- 2017-05-06 (土) 23:57:56
      • チムメンにそれで苦心してる人が数人いたからSG余裕ある層でトリガー買って補ってあげたけど、野良に投げると失敗する魔境とかぼっち野良勢にはキツイGWだったろうね…ドンマイ -- 2017-05-08 (月) 16:11:32
      • サラ借金覚悟でAC買いまくってesでサーチしまくるしかないのかな… -- 2017-05-10 (水) 12:19:47
    • 残り二週なのにこの少なさ(週に4発生)とは…… 自職の武器だけは+35にしようと思ってたのに自然発生で全然足りないじゃん -- 2017-05-13 (土) 22:52:32
  • コレクトのグランゾって100%になってから自分のいる所と逆に湧いたら詰みじゃね?拾いに行けないだろ -- 2017-05-14 (日) 12:08:16
    • Wの合間やクエ終了後に拾いに行けば良かろう。 -- 2017-05-14 (日) 16:39:42
      • 同感。拾うことさえできれば最悪クエスト失敗でもコンプリートになる。帯を入手するという目的を忘れるな! -- 2017-05-14 (日) 16:54:02
    • 中央にいれば左右にいけるぞ -- 2017-05-14 (日) 18:07:52
    • パフェならオプションから13武器自動取得設定にしておくとアイテムパックに入ってきてくれるから安心だぞ。その他の武器は…うん、終わったら拾いに行こう… -- 2017-05-15 (月) 16:34:28
  • 侵食塔に一生懸命走って向かってる近接の後ろからボマ零で壊すの楽しすぎ -- 2017-05-14 (日) 21:56:02
    • ボマ零チャージしてるBrの後ろからwbパラ零で壊すの楽しすぎ -- 2017-05-20 (土) 01:46:29
  • 野良マジで1回もクリア出来なくてコレクト進まないんだけどどうすればいいの
    もしかして防衛でfiって地雷? -- 2017-05-15 (月) 12:28:38
    • Fiが地雷なのではない、ウォクラ・範囲攻撃・エクソ対処しないできない近接が全部地雷 -- 2017-05-15 (月) 12:47:41
    • 毎回同じ事やって勝てないなら、少しづつでも研究するなりやり方を変えるなりしないといつまでたても進歩しない。どうして自分のやってるクラスが地雷という境地に達したのかは解らないけど、この防衛では、雑魚処理・エクソ処理・ボス処理・戦闘機処理・侵食処理・壁処理をできる火力がまず必要それはFiにもできる。その上で沸く位置は決まってるから待機等して塔に近づかせないとこ。敵見て走って追いかけてるだけじゃ、防衛中マラソンでおわってしまうよ。そう言う人が多ければクリアすら危うい。 -- 2017-05-15 (月) 13:57:02
    • wiki的には改行するやつが地雷。近接の中じゃFiは優秀だよ。1人でエクソも簡単に解体できて手持ちの武器で壁も飛び越えられる。ちなみにリミブレ中限定でパルチもライアかアリオンあたりならアストラやユニオン握ってるHuと大差ないよ。Fiで問題あるってなったら、おそらくもうRaかFoしか残ってないってなるよ -- 2017-05-15 (月) 14:25:48
      • 仕事できる近接が分散してるんならなんら問題ないんだが野良で遠くの塔なども広範囲フォローしてなんとしてもクリアさせちゃるぜってなるとRaかFoやったほうがいいわってなるかな… -- 2017-05-15 (月) 14:35:35
      • まったく同意見だけどそれをいっちまったらおしまいだろうがよ(ふるえ)。あくまで近接の範囲でみたらちゃんと弓も使うBrHuと並んで普通に優秀なユニットだとおもうけどな。扱えるかどうかは話が別だけど、その理屈でいくとRaだってFoだってそうだしね。自分RaばっかだけどVRきてる同業者やばいの多いもん。アテにしたらハズれるケース多くて一番信用できないのは同業者みたいになってるわ。仕事ができるとは限らないのは他のクラスも同じだとおもうよ。だから余計にFiが悪いなんて話にはならんとおもう -- 小木 2017-05-17 (水) 00:18:08
      • 弓を使う時点でBrHuを近接に入れていいものかどうか・・・ボマーとバニッシュコンボで遠距離範囲も対応可能、カンランウォクラでヘイト取りは最強な上カタコンボムで1湧きを一人で余裕ってのもあって上手い人だと平気でFoやRaを食っちまうからね -- 2017-05-17 (水) 00:58:35
    • エクストラハードブロックだと、クリアできてるマルチほぼ0%だと思われる。同ブロックでプレイ時間が20分超える人が一人もいなかった。 -- 2017-05-23 (火) 19:53:26
  • 未だに戦闘機ガン無視するバカばっかだからオチオチ近接でいけないわ -- 2017-05-16 (火) 23:24:16
    • そも戦闘機は近接が狙うものじゃないし。マッシブすれば良いだけだから近接はさして気にしない。実質痛いのはテク職だけで、そのテク職も真下のちょい離れたところにいれば攻撃来ないし戦闘機落ちてきても轢かれないから慣れた人はスッと移動するだけで済む。どの道、処理するのはRaか弓Brでないとそれなりに時間かかるから、他職はガン無視したところでバカってわけではなかろう。すぐに撃ち落とせる2職以外は戦闘機に構うよりもっと塔を守れる仕事をしてくれた方が全体には良い。 -- 2017-05-17 (水) 00:44:11
      • Fiはリミブレしたらワンパンされる恐れがあるから、暇だったらダガーで飛ぶよ。ウォクラ待機とボス解体以外暇になるくらい楽なメンバーなら大体さくっと破壊してくれるけど -- 2017-05-17 (水) 00:51:23
      • ごめん、むしろVR防衛でリミブレしたくなるエネミーや場面が思い付かなかったからそれは考えてなかったわ。VRはHP低いからリミブレするまでもなくエクソやラグナスも沈むし、一番タフいグランゾ相手はグランゾからも機銃やミサイル乱舞するし、同じく警告が出る戦闘機にワンパンされる人がVRでリミブレするとは考えてなかった。とはいえオチオチ近接で行けないっていう木主のいう状況と、暇だったらダガーで飛ぶっていう枝1の余裕のある状況はかけ離れてるように思えるし、それはまた別って気がするなー こきぬ -- 2017-05-17 (水) 05:16:56
  • ソード握ったテクターがギルティで走り回ってバフまいてエクソを槍で処理してた。最後にランクにも入ってたけど、テクターってあんな職だったのか…? -- 2017-05-17 (水) 00:16:39
    • ウォンドを捨てた原人殴りTeはわりとそんなもんだぞ。テクターの広範囲ゾンディや支援スキルとサブハンターの安定打撃。防衛に限らず、まるぐるでもたまに見るタイプ。 -- 2017-05-17 (水) 00:24:25
      • ウォンドを捨てたというか現状TeHuはフォームありきやからねぇ ウォブレもJGPPゲインもないんで結局ウォンド切った分Hu武器PA用にPP系取る必要あるからHu武器のみで戦うのは苦肉の策みたいなところはある -- 2017-05-19 (金) 01:37:33
    • サフォ零で空飛んで空中で殴るまである -- 2017-05-17 (水) 00:24:33
    • 雑談板とかじゃTeSu以外は糞って人が湧きますけど、防衛に関しては適応力とタフネスに優れたTeHu、一撃の爆発力と高いテク火力を兼ね備えたTeBrも捨てたもんじゃないです。特に対エクソだと実質火力2倍強(風マス20で0.288×4)ですから。その気になればフォームどころかオビでエクソ解体できます。パルチのほうが早いですけど。ヴラブラどころか赤でもHPブーストかかってなければ確殺出来ます -- 2017-05-17 (水) 00:50:12
  • 何気に今日でVR緊急終わりなのか・・・トリガー買い溜めしておくべきだったかな -- 2017-05-10 (水) 01:14:20
    • 終焉等と同様で特にクエストの配信期限はなかったとおもうが -- 2017-05-10 (水) 01:40:12
    • そもそもシートもまだ二週間あるわけだが -- 2017-05-10 (水) 04:31:40
    • ごめん、てっきり入れ替わりで終わると思ってたw きぬし -- 2017-05-10 (水) 16:09:55
      • 雨風はまだ先ですよおじいさん -- 2017-05-10 (水) 16:36:38
    • さーて今週もオービットを+35にさせる気の無い日程ですよみなさん、私はVRトリガーを買います!(半ギレ) 終焉が所々入ってるあたりコレクトを意識してはいると思うんだけれどアークスリーグき圧迫されたか…… -- 2017-05-17 (水) 14:46:06
      • 右上グランゾがVR限定じゃなきゃソロでもリリチこもるんだけどな… -- 2017-05-17 (水) 18:14:37
  • Raなんすけど、最近鯖2のエキスパBのクリアが安定してないから肉野菜炒めとチム木の攻撃アップ使ってヲクラして雑魚を引き付けつつパラスラ零式で結晶拾いつつ、雑魚処理して、エクソーダも潰しーの、砲台出たら即潰すように立ち回ってるんすよ。そしたら全Wぶっちぎりで1位になっちゃったんですよ。あれ?これ不味くね?思った第5Wの開幕1分程度で拠点が落ちました。何がいけなかったのでしょう? -- 2017-05-17 (水) 16:44:54
    • 魔境2鯖なんて、存在自体悪いし さっさと移住したほうがいいですよ -- 2017-05-17 (水) 16:55:36
    • 慰めて欲しいって話なら周りが残念だったんだねドンマイだけど、木主の悪いとこ指摘してほしいって話ならRaで手広くやろうとしてる時点で後半破たんするのは当然 -- 2017-05-17 (水) 18:31:52
    • 経験値稼ぎの不慣れなクラスの人が多いのは他の鯖も同じよ。一時期は野良でもs安定だったが、最近はsどころか失敗もありえる。予告緊急がレイドボスばっかりになって、VRが数少ない経験値稼ぎ場所になってしまったね。回答としては「個人の火力がどれほど高くても、1人で全ての塔の防衛は不可能な緊急だから」 -- 2017-05-17 (水) 22:24:21
    • Raがウォクラして雑魚引き受けないと塔にダメージが行くような場面が1回でもあったら、その周は怪しい回。W5は前半にゴキモドキ・エスモス・ベアと、自爆や爆弾系の雑魚が大量に沸く。その群れ一つの半数でも直撃すれば塔は危ういし、それ以前にダメージ受けていたならそこで1本折れる。W5までに対雑魚ウォクラまでやっていたなら雑魚対応したいRaなんだなと他メンバーに思われるだろう。そしたらW5前半の雑魚の群れに積極対応しようとする人はその分減る。しかしW5くらいにもなればもうRaは雑魚にまでイマイチ手が回らないことが多くなるから、そうなった時点で戦線は崩れる。Raが過剰に色々やり過ぎると他メンバーの動きを鈍くするから、他メンバーの動きを見ながら適度な立ち回りを心がけるとより安定し易いよ。 -- 2017-05-18 (木) 02:00:10
      • 普通雑魚対応したいRaなんだな、なんて発想にならないよ。ウォクラなんて必要だからやるだけで俺に任せろーバリバリアピールするためのもんじゃないでしょ。仮にそういうものだったとしてもウォクラ見てこの人は雑魚の相手をしてくれるんだな、なんて考えるような、周りをよく見てる人が多いならサッカー集団なんて産まれないよ。 -- 2017-05-19 (金) 01:22:45
    • VRってむしろW5からスタートで、1~4で1位取ったから何?って話。つかRaの仕事はそこ(雑魚をパラスラ~)じゃない気がする。FoとRaはこのクエの最適職で、一番やれる仕事が多いんだから、主みたく近接職でもできる事をRaがやってたら落ちるのも道理かと。枝4の指摘にあるように、Raがむやみに戦線に介入して、スフィア、ディバインとか長射程PAで雑魚群を消すと歩兵の足並み乱して戦局を崩壊させるリスクを生む。Raが4人~とかで、よほど多くない限りは雑魚の相手なんてする暇がないクエだろうに。 -- 2017-05-18 (木) 05:47:14
      • Raが雑魚群を消すと歩兵の足並みが乱れて戦局崩壊???よっぽど雑魚い近接しかないのかな?ちょっと何言ってるか分かんない -- 2017-05-18 (木) 09:13:22
      • Raが走り回ってるとサッカー誘発しやすいのとボス出待ちできないのでは?W5で塔飛ぶのってエスモスかパンダ爆弾あたりだろうし -- 2017-05-18 (木) 12:26:33
      • そのRaが最初から最後まで雑魚戦メインでやるなら崩壊しない。でもW5あたりからそのRaがチャットもなくいきなりボスやオブジェ処理メインにシフトしたら(実際クリアを考えるとシフトせざるを得ないので)Raがいるエリアの雑魚処理の人手がいきなり減ることになる。野良でそれを即座に見抜いて対応することは難しい。結果、そのRaがしてた雑魚戦のカバーにAさんが遅れて入る→Aさんが元々受け持ってたエリアのカバーにBさんが遅れて入る→Bさんが(ryと後手に回る可能性が高まる、ということ。本来の領分(Raで言えばオブジェとボス、エクソ処理)を超えて手広くやるなら、最初から最後まで同じ対応と質を維持しなければ野良では周囲の混乱を生む -- 2017-05-19 (金) 02:30:47
    • 自分いつもRaでいくけど、行く手を阻む戦闘機をマッハで処理して壁壊して縦のサッカーが起きかねないのとこをなるべくこちらで消してあげるとスムーズに横に大移動してくれてチューチューロケットやってる感あって楽しいよ。交通整理してる感じ。あと狙ったわけでもなく自然にやっててw1とw2あたりえRaが1位になるのはマルチ全体の火力が結構悲惨な状態な可能性もある -- 2017-05-18 (木) 16:13:37
  • 未だにラグナスにバリア貼るやつはなんなんだ -- 2017-05-18 (木) 21:36:22
    • 度々言われるけど「バリア」という名称が悪い -- 2017-05-18 (木) 22:15:48
    • あれはワープしてくる奴も一緒に出現するから、それを凍らせてるって情報が出てなかったか? -- 2017-06-22 (木) 11:06:04 New!
  • 防衛戦のようにビブラス登場ムービーからの曲の盛り上がりがないからVRは燃えんねぇ -- 2017-05-22 (月) 00:41:51
  • Raで行ってふと思ったのですが、VRウォールを貫通して壁向こうのビブ爆弾にエンドアトラクトやスフィアイレイザーを当てる事は可能なのでしょうか? -- 2017-05-22 (月) 23:54:19
    • 可能っちゃ可能だけど、壁一枚なら平行エンドしてサクッと壁消してから爆弾叩いても大概間に合うからあんまりオススメはできないかなー -- 2017-05-23 (火) 00:24:13
      • 情報有難う御座います。野良Tの時に、壁処理していて壁向こうに爆弾&人が居ない状況が見えたことがあったので、緊急時の対応に使えないだろうかと思ったのです。自身のPS的に余裕がいつもなく、本番で試す勇気がないと思ったので、回答助かりました♪ -- 2017-05-23 (火) 00:43:23
    • Raの話題だからつなげる。ゴルドラッシュにスフィアイレイザー撃つときなかなか弱点に安定して当たらないんだけど、肩越しでジャンプしてできるだけ水平に撃つ以外にコツとかあります?それともそもそも安定して弱点に当て続けること自体が難しいのかな… -- 2017-05-23 (火) 22:05:43
      • 走り回ってるゴル相手だとさすがに難しいかな…そもそも単体相手なら予測位置にエンド撃つ方が殲滅は早いわけで、イレイザーする利点はグラボムやゾンディ、バリアフリーズなんかでまとめて足止めされてる状態でなくともノンウィークリングでもって短時間にPP垂れ流し状態で薙ぎ払える事にあるわけだからね。旋回速度のおっそいイレイザーはそこまで期待して撃つもんじゃない。 -- 2017-05-23 (火) 23:58:43
      • ゴルの顔を破壊できる火力があるなら横一直線(ゴルの進行方向に垂直)。部位破壊で怯むから射線上にゴルが溜まっていく。できないなら縦に迎え撃つ。ゴルにイレイザーは基本出待ちだと思うよ。 -- 2017-05-24 (水) 07:24:33
    • Ra関係ってことで自分も聞きたい事があったんだが…スフィアじゃなくて早めにコスモス置いといた上でディバ零とかコンセントとかってのは無しなのかしら、スフィア普段使わないせいで全然うまく当てられないんだ -- 2017-05-24 (水) 06:46:35
      • 侵入とか湧きの範囲が狭い防衛でなら良いんだけど、VRだとコスモスは範囲が狭くて沸いたゴルらを捉えきれないから置きコスモスは微妙になる。やるなら拠点そばでバリア的に使うか、瞬間移動してくるやつらへの出迎え用。イレイザーの代わりにディバってのは悪くはないけど、数が数だしばらけてると効果も薄いから、素直にイレイザーの練習した方が無難だと思う。コンセは残った1体や遠方のダーカー砲を叩くとか、射程あるから遠くの方でウォクラしてくれてる近接への援護射撃に使う程度で、VRじゃあんまり出番はないような。 -- 2017-05-27 (土) 01:06:47
  • ソルザプラーダは侵食弾を撃たせないのが肝要で、ハンターならカイザーライズ、テク職ならラザンでこかしてぶん殴ると完封できるんだけど、他のクラスだとどうなんでしょう?ファイターはレイジングワルツで行けそうだけど、レンジャー、ガンナー、ブレイバーは何か良い手段ありますか?他の人に任せてしまうのが無難でしょうか -- 2017-05-23 (火) 21:57:05
    • 完封がどんなのを想定してるか分からないけど、Brはテッセンのお陰で機動力自体は高いので、さっさとテッセン移動で張り付いてツキミ1発、そこからひたすら殴って落としてますわ。雑魚湧きに釣られて横断せずにちゃんとどこかを固定で守ってるなら、それをやってる最中に敵が湧いてもそっちにテッセンで飛んでいけるはずだよ。 -- 2017-05-23 (火) 22:12:53
      • 完封=ソケットを侵食弾で汚させずに倒す、です。ツキミかカンランでいけるんですね。ありがとうございます。 -- 2017-05-23 (火) 22:24:18
    • 肩越し弓で当てられるならボマーで瞬殺、カタナならテッセンで接近してカンラン当てとけばダウンさせられる -- 2017-05-23 (火) 22:15:16
    • レンジャーはコアにパラ零で侵食弾撃たれたら(大抵パラ零撃っとくだけでそのまま撃ち落とせるけど)肩ごし視点に変えて撃ち落とす。 -- 2017-05-23 (火) 23:14:43
      • コアにならスニやピアッシ1発でもダウン墜落はさせられるぜ? -- 2017-05-23 (火) 23:32:43
      • こかせたら弱点当てにくいでしょ -- 2017-05-30 (火) 00:13:14
    • まだ挙がってないのはガンナーか。ARでならRaと同じく何とでもなる。TMGの場合は近くならデッドの体当たり1回でもダウンは取れる。デッドするにはちょっと距離があるなって時もエルダー1回で撃ち落せるよ -- 2017-05-23 (火) 23:50:14
    • 各クラスちゃんと対処法あるのですね。機会つくってそれぞれ試してみようと思います。情報ありがとうございました -- 2017-05-24 (水) 00:00:34
    • Fiだけどおすすめなのは打ち上げるワルツよりも転倒させるハートレスインパクトだな。ジャンプの最大点からハートレスで転倒させて、地面に落ちたところにステップからコアにBHSキメれば処理できる -- 2017-05-24 (水) 01:58:29
    • 撃たせないのも大事だけど撃たれていたときのことも考えると、、、 -- 2017-05-24 (水) 11:51:54
      • ソケットに着弾する前に倒せば弾消失して侵食されないから…近接でも弾自体をぶん殴れば消せるし撃たれてたら状況に応じてだなー -- 2017-05-24 (水) 16:05:12
  • 今ゼータクランゾの「このクエストでしかゲージが上がらない」コレクトが35%なんだけど、一回クリアすると35%上がる場合あと2回で100%に到達すると仮定したとき、そのコンプリートの状態で他のクエでゼータに会えばドロップってする? -- 2017-05-21 (日) 19:01:32
    • ドロップしないし達成できない。クエ限定の条件があるマスはその対象クエでないと達成できない。VRに限らず全てのコレクトで共通。コレクトのページにも書いてあったはずだよ -- 2017-05-21 (日) 20:30:50
    • ドロしないね〜。けどゲージ上昇に関してはクエスト限定でもesのコレクトサーチで100%にできる。最終のドロップはそのクエスト行かないとダメだけどね -- 2017-05-21 (日) 20:45:03
    • コメントありがとう。イベント終了までに告知されてるVRがあと2回だから、3/4クリアしないとダメってことですか・・・。過去2回挑戦して1回クリアなので不安だ・・・;; -- 2017-05-21 (日) 21:58:02
      • 何か勘違いしてそうだけど、別にコレクトの配信期間中に達成しなきゃいけないわけじゃないからね? もう1回シートの再取得をしたいって前提なら期間中に達成しないといけないけど、今持ってるシート分を入手できれば良いって話なら、シートの取得だけ配信期間中にしておけば、配信期間終了後のVRでも達成できるから、焦る必要はないよ。 -- 2017-05-21 (日) 22:57:48
      • 間に合わなかったらesのコレクトで100%にしてからSGでトリガー買って募集かけないとだめね。最悪クリアできなくでもグランゾだけ倒してドロップ拾えば達成だから、木主が自信なくてもトリガー募集に入ってくる位の人達が11人居れば2Wのグランゾなんか普通に倒せるからSG溜めときなされ -- 2017-05-21 (日) 23:42:47
      • esのコレクト進めるやつ、あれシート自体の配信期間内じゃないと選択できないからシート配信終わったらトリガーしか手段なくなるで。SGを貯めるのだ…… -- 2017-05-25 (木) 20:20:41
    • VRはコレクトと一緒に配信終了なのかな? それともVRだけ予告でたまに来るのか? -- 2017-05-21 (日) 23:51:27
      • コレクトの配信終わっても予告で時々来るでしょ。コレクト自体は最悪トリガーで解決する事もできるし。 -- 2017-05-22 (月) 02:05:03
      • 2度あることは3度ある・・・・はず。取り損ねあるけど次回がんばるべ。 -- 2017-05-23 (火) 20:16:18
      • 三度ありました(今週0) ロスタイム勢はトリガーで頑張ろう。悲しいけど、SGはリアルマネーとは違うから……! -- 2017-05-24 (水) 15:17:43
      • ほんと、ぷそ運営は緊急の入れ方が毎度極端なんだよなーw 土日に1回くらい入れてあげれば良いものを… -- 2017-05-25 (木) 01:52:29
      • 平日13時に1つと言うこのやる気の無さである。 -- 2017-06-21 (水) 16:26:26 New
  • 今週も予告が無いとか...2週間も来てないぞ -- 2017-05-31 (水) 14:24:35
    • VR緊急の時だけ露骨にブロック埋まらないからな...シートないし運営ももう入れたくないんでしょw -- 2017-05-31 (水) 16:20:46
  • トリガー2つもってて、2つ使えば余ってるシート終わらせられるんだけど、野良で貼っても人来るかな?失敗の可能性がたかくてこわい・・・ -- 2017-06-10 (土) 15:53:55
    • 防衛系は間隔が空くと野良の動きが悪いので、いきなり張るよりVRでなくても他の防衛系が来たあとに張るとかすれば…やっぱり運かも -- 2017-06-10 (土) 16:06:07
    • 3PT組まして、各塔防衛させれば失敗はまずない。 -- 2017-06-10 (土) 16:28:03
  • こんしゅうはあるぞー いっかいだけな -- 2017-06-21 (水) 19:11:02 New
    • 驚異の5週ぶり、申し訳程度に火曜昼ぽつんと。終焉も忘れてませんかね^^; -- 2017-06-21 (水) 19:23:18 New
    • 平日の13時とかw そういやー終焉もまったく来てないな -- 2017-06-21 (水) 23:49:25 New
    • 俺は昼間だけプレイ出来る層の社会人なので、やっと100%止まりのシート終わるわ~ 昼間に謎の週1で入れてくる緊急多いよな 徒花、前で言うと終焉も平日昼間とかあったし -- 2017-06-22 (木) 11:17:52 New!
  • 100%のまま抱えてた最後のシートがやっと片付くわ!(失敗フラグ) -- 2017-06-22 (木) 10:28:12 New!

愚痴は愚痴掲示板へお願いします。
「ドロップ品報告コメント」、「編集関連コメント」は下にお願いします。

ドロップ専用コメント

 ここはドロップ品報告用コメント欄 通常のコメントは上、編集関係は下。

ドロップ品に関しては編集が楽になるので正式名称でご協力下さい。
こちらはドロップ情報提供専用のコメント欄です。