Top > 無限連戦:追憶の彼方へ

無限連戦:追憶の彼方へ

詳細不明.jpg

2018年06月06日に実装されたエンドレスクエストの第1弾。
最大4人で挑戦するマルチパーティークエスト。

訓練プログラム「特別突破訓練」を
さらに改良し開発された
アークスの訓練用プログラムです。
各惑星を舞台に用意されたミッションを
達成し、好成績を目指してください。
制限時間内に全て踏破するのは
非常に困難な難易度となっております。
お気をつけください。

解放条件

いずれかのクラスをLv70以上にし、特定のポイントに移動するとオペレーターからアナウンスが入り解放される。
特定のポイントはロビーエリアの艦橋カタパルトやキャンプシップ入口、キャンプシップ中央やテレプール付近、エステ出入口など。

詳細

クエストタイプエンドレスクエスト
クエスト目標制限時間内により多くのスコアを獲得せよ!
シングル/マルチマルチパーティークエスト(4人)
階層1階層 / ???? [マルチパーティーエリア]
クリア条件制限時間の経過
失敗条件-
制限時間00:09:00
最大与ダメージ制限999,999
NHVHSHXH
受注条件(Lv.)--557080/80
エネミーレベル--657580
報酬メセタ--
報酬経験値--000
クエスト参加率1000pt
MAXスコア1000pt

概要

説明文通り、ミッションの大半は過去に期間限定クエストとして実装された「特別突破訓練」EP1EP2EP3EP4EP1~4の5つクエストのを流用したものである。
なお、難易度に応じて選出されるエリアの増加やミッション内容の高難易度化等がある。
1ラウンドあたりのミッション数にも違いがあり、ベリーハードは16ミッション、スーパーハードは21ミッション、エクストラハードは22ミッション。
全てのミッションをクリアすると次のラウンドに突入する。
1周あたりのステージ数にも違いがあり、VHは16ステージ、SHは21ステージ、XHは22ステージとなる。
スコアの加算はVHを基準としてSHが2倍、XHが10倍となり、制限時間延長はVHを基準として、SHが2倍、XHが4倍となる。

選ばれるステージの種類と1周に必要なステージ数
VH:特別突破訓練:EP1、EP2、EP3、EP4の合計16ステージ中16ステージ
SH:特別突破訓練:EP1、EP2、EP3、EP4、EP1~4の合計21ステージ中21ステージ
XH:特別突破訓練:EP1、EP2、EP3、EP4、EP1~4、ナベリウスUL、DFエルダー、DFルーサー、戦塵、レアステージ4種の合計29ステージ中22ステージ

  • このクエストについて
    • タイムアタッククエスト、エクストリームクエストの2つの要素が組み合わさった高難易度クエストである。(悪く言えばこの2種の悪いとこ取りしたクエストとも言える。)
      • プレイヤースキルと装備の両方が問われ、共に生半可ではPTでもXH1周目クリアは厳しい程の高難易度クエスト。
        特にプレイヤースキルが重要で、ソロXH1周目クリアの場合は全プレイヤー中トップレベルの腕前が必要になる。
    • そこまでやり込んでいないプレイヤーは素材堀りをメインにすると良い。ただしベリーハードでも設定レベルが65と、中身はスーパーハードなのでそれなりの装備が必要になることは覚えておこう。
      具体的にはミッション8か12の一番最後のボスまで撃破したら、インターバルへ行かず、クリア部屋へ転送されるまで放置するだけ。
      • メインとなるのはユニット素材。レッサー系、6スロット以上のジ・ソール素材(ヴォル、クォーツなど)、アストラル・ソール作成に必要なDFソール(エルダー、ルーサー、ペルソナ、ダークネス)と豊富。武器は需要が少なく効率はよくない。低レアリティのユニットをできるだけ排出させることがポイントなので、ブーストアイテムを使っている場合はドリンクで停止しよう。

  • スコア狙い/制限時間について
    • スコアを狙うのであればソロ、クラス別、フリーの全てにおいてエクストラハード一択である。
      • 獲得ポイントが最も高いのがエクストラハードという事もあるが、エネミーへの攻撃が不可能なタイミング、移動やロードに掛かる時間によるロスなどに対して、制限時間が延長される秒数がベリーハード、スーパーハードでは全く釣り合っておらず、どう頑張っても残り時間は減り続ける一方となっている。
      • 特にEP4のエリア4が分かりやすく、ボス出現地点の長い移動時間、アーデムの仕様(大技の後までダメージキャップ)、オーダー成功の時間加算もたった+15秒…。といったように絶対にマイナスにしかならない箇所がある。
    • エクストラハードではオーダークリアで最大60秒~120秒、インターバル突入で40秒や50秒延長されるため、火力をしっかり出しつつオーダーを達成して行けば時間のロスを取り出すことが可能なので、理論上は延々と周回することが可能である。
      しかし、時間回復の要であるステージオーダーは特定箇所以外ランダムで決定され、ステージによっては達成困難な場合もあるので、実際には運次第となる部分が大きい。
    • ドリンク効果は制限時間と関係なく60分で切れる為、以降は更に苦戦を強いられる。戦闘不能でキャンプシップに戻れば飲み直す事も可能だが、ロスは無視できない。
    • さらに第4ラウンドに差し掛かると2時間ほどになる。チームツリーのバフも切れる頃であり、ドリンクとは違いクエストを破棄しなければならないためについてはどうしようもない。

  • クエストランクについて
    • クエストランクはスコアによって決まる。Sランクを獲得するためにはVHが200万、SHが400万、XHが1000万必要になる。

  • 敵のHPについて
    • 一部の世壊種ボスエネミー(アンガ、世壊種(AM)、ヒューナル体が主)、フレイムディアモス、魔神城・ミシルガスードのHPが低下。
      • 具体的な減少量は不明。フレイムディアモスはHPが極端に低下している模様。(少なくとも幻惑の森SHの個体よりは高い)
    • ダークファルス・エルダーはHP-60%、ダークファルス・ルーサーはHP-65%、マガツ・サイはHP-80%が適用されているようである。
    • ソロでスタートすると全エネミーのHPがさらに0.5倍程度される。2人で0.75倍程度。3人以上で補正無し。

  • 敵から受けるダメージについて
    • スタートした人数に応じて全エネミーから受けるダメージが増加する。
      • ソロを1とした場合、4人では2倍ほどになる。2人、3人は不明。
    • 敵の攻撃力、敵の与ダメージ倍率のどちらのブーストが行われているかは不明。
    • 2人以上で進行する場合はとにかく被弾する事自体が危険となる。このクエストで出現する全176種のエネミーの動きを隙間なく把握しておきたい。

  • 「エンドレス」に周回できるかどうか
    • 結論から言うと現状では不可能。2ラウンド目以降はラウンドアクシデントが発生し、ここでエネミーのHPアップが適用される。
      2ラウンド目は+20%で立ち回りの改善や装備の見直しで解決できる範疇であるが、3ラウンド目では一気に+100%へ跳ね上がる。
      4ラウンド目はエネミーHP+200%、攻撃力+200%、プレイヤーのHP回復効果-90%。この先のラウンドが設定されているかは不明。4ラウンド目のスコアは9億を超えるが表示枠が999,999,999までしかないため仕様上の限界を迎える可能性がある。

インターバルエリア

4ミッション毎にインターバルエリアに入る。
インターバルエリアでは回復アイテムを購入して補給できるほか、ハーフドール使用数がリセットされる。ハーフドール自体は途中で補給できないので多数持ち込んでおこう。
インターバルエリアで2分経過すると自動的に次のミッションに進む。

 インターバルエリアで倉庫からアイテムを取り出す方法

攻略

特殊ダウンや弱体化を狙える大型ボスは概ねショックが対象なので武器に付与したり深刻のゾンディールで狙うのもいい。(ファルス・アーム、DF・エルダー、ベガス・イリュージア、ガル・グリフォン。世壊種(AM)ボスは部位が軟化)
他にはミラージュ(デコル・マリューダ/マリューズ、DF・ルーサー(腹時計)、トレイン・ギドラン)、パニック(ダーク・ビブラス、アポス・ドリオス、アンガ・ファンダージ)も有効。
とはいえ付与よりも速攻で蹴散らすべき状況のほうが多いので、基本おまけ程度に考えておくのがいい。
ダメージ量で武器種の攻撃に耐性をつけるアンガ・ファンダージが出現するミッションが複数あるため使用武器種に注意。
ダークブラストで耐性を無視する選択もあるが、使用回数は回復できないので使い所を見極める必要がある。

ミッションオーダー

ミッション内では「ミッションオーダー」がランダムに発生します。オーダーを成功させると、スコアが加算され制限時間も延長されます。

【加算型】
目標を達成するごとに獲得時間が上昇します。ミッションオーダーの達成率がそのまま獲得時間になります。0のままだと失敗。
条件一覧
正面からエネミーを倒せ背後からエネミーを倒せ○秒間エネミーを倒せ弱点部位を突いてエネミーを倒せ
エネミーの部位を破壊しろ
【減算型】
目標を失敗するごとに獲得時間が減少します。ミッションオーダーの達成率がそのまま獲得時間になります。0になると失敗。
条件一覧
戦闘不能になるな
【達成型】
目標を達成すると時間が増加、失敗したら0のハイリスク・ハイリターンなオーダーです。2周目から発生するようになります。
条件一覧
○○秒以内にエネミーを○○体倒せエネミーの部位を○箇所破壊しろ

サクセスバフ

ミッションを達成した次のミッションでサクセスバフ(プレイヤーへのブースト効果)が発生する事がある。ただし発生率は非常に低く、部位破壊オーダーが指定された時など発生して欲しくない場面でも発生する可能性がある。
効果はHP+100%、最大PP+50、攻撃力+20%、防御力+100%、HP回復効果+100%、PP回復性能+100%、移動速度+100%

出現エリア一覧

※判明しているエリアのみ記述。

エリア/マップVHSHXH主な出現エネミー
特別突破訓練:EP1 エリア1(森林)ロックベア、スノウバンサー、スノウバンシー 他
特別突破訓練:EP1 エリア2(市街地)【仮面】(ソード)、グワナーダ、ダークラグネ 他
特別突破訓練:EP1 エリア3(龍祭壇)ヴォル・ドラゴン、クォーツドラゴン、クローム・ドラゴン 他
特別突破訓練:EP1 エリア4(遺跡)禍王ファルス・ヒューナル、禍王ファルス・アーム
特別突破訓練:EP2 エリア1(海岸)オルグブラン、デコル・マリューダ、ビオル・メデューナ 他
特別突破訓練:EP2 エリア2(海岸)バル・ロドス
特別突破訓練:EP2 エリア3(採掘場跡)ヴァーダー・ソーマ、バルバリリーパ、ブリュー・リンガーダ 他
特別突破訓練:EP2 エリア4(マザーシップ)レギアス、クラリスクレイス、カスラ、テオドール、【仮面】(ダブルセイバー)、ファルス・アンゲル、アポス・ドリオス 他
特別突破訓練:EP3 エリア1(白ノ領域)ソルザ・プラーダ、バン・オガキバル、ギグル・グンネガム 他
特別突破訓練:EP3 エリア2(浮上施設)ネプト・キャサドーラ、レオマドゥラード、バル・ロドス
特別突破訓練:EP3 エリア3(壊世区域 地下坑道)ファルケ・レオーネ、ヴリマ・レオパード、ガンカイザー、シノワラピドゥス、ブレードディンゲール
特別突破訓練:EP3 エリア4(壊世区域 遺跡)アンガ・ファンダージ(直立→直立)、ヴィエル・ヒューナル、ディーオ・ヒューナル、ディアボイグリシス(ULTナベリウス挙動) 他
特別突破訓練:EP4 エリア1(東京)トレイン・ギドラン 他
特別突破訓練:EP4 エリア2(ラスベガス)デビルズトレーラー×2、ベガス・イリュージア、デコル・マリューズ×2、ラプラスの悪魔 他
特別突破訓練:EP4 エリア3(壊世区域 火山洞窟)ドラゴ・デッドリオン(侵食・目玉)、グリュゾラス・ドラゴ(侵食・目玉)、アンガ・ファンダージ(獣→獣)
特別突破訓練:EP4 エリア4(アースガイド本部地下)ファレグ、アーデム、デウス・ヒューナス 他
特別突破訓練:EP1~4 エリア1(火山洞窟) ヴォル・ドラゴン(侵食)、クォーツ・ドラゴン(侵食)、ドラゴン・エクス(侵食)、カタドラール、キャタドラン 他
特別突破訓練:EP1~4 エリア2(採掘基地) バルバリリーパ、ヴァーダー・ソーマ、ダーク・ビブラス 他
特別突破訓練:EP1~4 エリア3(唱結界内) コドッタ・イーデッタ×2、ガル・グリフォン、A.I.Sエクソーダ×6、マガツ・サイ 他
特別突破訓練:EP1~4 エリア4(月面) ハギト・フェムト、アラトロン・フェムト、鷲宮コオリ、水の使徒 オフィエル、ファレグ、マザー、エスカ・ラグナス、デコル・マリューズ×2 他
特別突破訓練:EP1-4 エリア5(世界樹) 禍王ファルス・ヒューナル、ファルス・アンゲル、ディーオ・ヒューナル、デウス・アンジェス
深遠に至りし巨なる躯(アークスシップ残骸・甲板)  ダークファルス・エルダー
現れる偽りの覇者【敗者】(マザーシップ)  ダークファルス・ルーサー
オリジナルマップ1(壊世区域 森林)  プロジオーグルス(チャレクエ挙動)、ベーアリブルス(チャレクエ挙動)、ロックベア、デ・マルモス 他
オリジナルマップ2(VR空間)タガミカヅチ×3、ラッピー(通常,サマー,ラタン,セント,ラブ,ラヴィ,フログ)
オリジナルマップ3(VR空間)イザネカヅチ×3、ラッピー(通常,サマー,ラタン,セント,ラブ,ラヴィ,フログ)
オリジナルマップ4(VR空間)エンペ・ラッピー×3、ラッピー(通常,サマー,ラタン,セント,ラブ,ラヴィ,フログ)
オリジナルマップ5(VR空間)タガミカヅチ、イザネカヅチ、エンペ・ラッピー、ラッピー(通常,サマー,ラタン,セント,ラブ,ラヴィ,フログ)
戦塵を招く魔城の脅威マップ(魔神城周辺)  フレイムディアモス、オメガ・アプレジナ、オメガ・アンゲル、レスタゴーレム 他

○:出現する可能性のあるマップ
◎:確定で出現するマップ

ミッション/アクシデント

1ラウンド目

ステージベリーハードスーパーハードエクストラハード
マップアクシデントスコア/報酬マップアクシデントスコア/報酬マップアクシデントスコア/報酬
MISSION 1EP1 エリア1+10,000ptEP1 エリア1+20,000ptEP1 エリア1+100,000pt
MISSION 2ランダム+15,000ptランダム+30,000ptランダム+150,000pt
MISSION 3ランダム+20,000ptランダム+40,000ptランダム+200,000pt
MISSION 4EP1 エリア4エネミー攻撃力+50%+50,000ptEP1 エリア4エネミー攻撃力+50%+100,000ptEP1 エリア4エネミー攻撃力+50%+500,000pt
インターバル(パラレル森林)------+50秒
MISSION 5ランダム+30,000ptランダム+60,000ptランダム+300,000pt
MISSION 6ランダム+35,000ptランダム+70,000ptランダム+350,000pt
MISSION 7ランダム+40,000ptランダム+80,000ptランダム+400,000pt
MISSION 8EP2 エリア4エネミー攻撃力+50%
味方HP回復効果-50%
+90,000ptEP2 エリア4エネミー攻撃力+50%
味方HP回復効果-50%
+180,000ptEP2 エリア4エネミー攻撃力+50%
味方HP回復効果-50%
+900,000pt
インターバル(パラレル海岸)------+40秒
MISSION 9ランダム+50,000ptランダム+100,000ptランダム+500,000pt
MISSION 10ランダム+55,000ptランダム+110,000ptランダム+550,000pt
MISSION 11ランダム+60,000ptランダム+120,000ptランダム+600,000pt
MISSION 12EP3 エリア4エネミー攻撃力+100%
味方HP回復効果-50%
+130,000ptEP3 エリア4エネミー攻撃力+100%
味方HP回復効果-50%
+260,000ptEP3 エリア4エネミー攻撃力+100%
味方HP回復効果-50%
+1,300,000pt
インターバル(パラレル市街地)------+30秒
MISSION 13ランダム+70,000ptランダム+140,000ptランダム+700,000pt
MISSION 14ランダム+75,000ptランダム+150,000ptランダム+750,000pt
MISSION 15ランダム+80,000ptランダム+160,000ptランダムエネミーHP+20%
エネミー攻撃力+30%
味方HP回復効果-30%
+800,000pt
MISSION 16EP4 エリア4エネミー攻撃力+100%
味方HP回復効果-50%
+170,000ptEP4 エリア4エネミー攻撃力+100%
味方HP回復効果-50%
+340,000ptEP4 エリア4エネミー攻撃力+100%
味方HP回復効果-50%
+1,700,000pt
インターバル(ロンドン)ラウンド終了----+20秒
MISSION 17ランダム+180,000ptランダム+900,000pt
MISSION 18ランダム+190,000ptランダム+950,000pt
MISSION 19ランダム+200,000ptランダム+1,000,000pt
MISSION 20ランダム+210,000ptランダム味方HP回復効果-99%+1,050,000pt
MISSION 21EP1-4 エリア5エネミー攻撃力+100%
味方HP回復効果-50%
+440,000ptEP1-4 エリア5エネミー攻撃力+100%
味方HP回復効果-50%
+2,200,000pt
インターバル(パラレル凍土)ラウンド終了--+10秒
MISSION 22戦塵マップ+5,000,000pt
インターバル(幻惑の森)ラウンド終了+30秒

エンドレスクエスト専用マップ

オリジナルマップ1(壊世区域 森林マップ)

四方八方でフェンスで塞がれた十字路のマップ。
ジェラコダンとギブルーダンを撃破すると中央にデ・マルモス、左右にロックベアが1体ずつ、グランディルガが多数出現する。
デ・マルモスとロックベアのHPが極端に低く、通常攻撃の流れ弾ですら一撃死するほどしかない。
デ・マルモスを撃破するとプロジオーグルス、各ロックベアを撃破するとベーアリブルスが出現するが、全ての世壊種の挙動がULT初期の仕様(壊世調査:ナベリウスを参照)になっているので要注意。
プロジオーグルスは背中のコブを壊してもダウンせず、ベーアリブルスの回転プレスは空中での溜めが無く怒り状態で連続プレスになり、その分インジュリーがあっという間に蓄積されていくため非常に危険である。

オリジナルマップ3、5(VR空間)

オーダーは1以上のダメージを与える回数によって制限時間を延長できる。1ヒット0.1秒で最大90秒。
ヒット数が多く、発生の早い攻撃をすることで制限時間を大きく延長することができるレアステージ。
タガミカヅチかイザネカヅチが出現するパターンの場合は宝玉を破壊しない限りダメージは1しか与えられないため、背後から攻撃することで安定してヒット数を稼げる。
エンペラッピーのみの場合は弱い武器に持ち替えたりJAをわざと外すなどの工夫をしないと上限に到達する前に全て倒してしまうため注意。

  • ヒット数稼ぎにおすすめPA・テクニック(固有PAや全クラス装備可能武器でも可)
    零式サ・フォイエ、零式デッドリーサークル、HrTMG通常、零式ラ・メギド、零式パラレルスライダー他

戦塵を招く魔城の脅威マップ

アクシデントなしでも難易度が非常に高いマップ。
エネミーがT → H → X → 4 → P → L→ A → Y → I → N → G とアルファベットの文字と同じ形で出現する。エネミーは総勢120体。
(文字は THX 4 PLAYING! → Thanks for playing! THXは Thanks の、4は for の短縮(leet)表記)
また、オーダーの2379秒は分に直すと39分と39秒。これもサンキュー:サンキューという感謝の意になる。
T~4までは魔物種とゴーレムが混ざる程度だが、PとYでフレイムディアモス、Gでオメガ・アプレジナ、その後にオメガ・アンゲルとボンバゴーレムと、大量のボスを倒さなければならない。
最終地点付近の、マップ東側(右)の檻にはオークとオメガサラマンダとロックゴーレムが、マップ西側(左)の檻にはオメガ・ヒューナルが単体で登場するため、分担する場合は戦闘力に自信のある組が西側を担当すると良いだろう。
その後、檻の殲滅を終え魔神城の腕と戦闘する場所にはフレイムディアモスが再び2匹出現する。このフレイムディアモスを倒さなくても、魔神城の腕を壊し本体を倒すことでステージクリアは可能。
また、以前のクエスト戦塵を招く魔城の脅威によく似たマップであるが、左右の檻を殲滅し終えたあと反対側へ飛ぶテレポーターは出現せず、反対側へ移動する場合歩いて行く必要がある。
当然ながら魔神城の兵器による妨害もあり。

各ステージ攻略

特別突破訓練:EP1 エリア1~4

エリア1
MISSION 1確定マップ。ステージオーダーは制限時間内のエネミー討伐で固定。
60秒間、エネミーを倒せ
最大で+120秒(XH準拠。SH、VHは秒数が減る。以下同様)
  • 2湧き目のスノウ夫妻には触らずガルフル、ファンガルフルから処理したほうが良い。
    理由としては山が死角となり、反対側に居るガルフル、ファンガルフルが反応しない、または引っかかりによって近づいてこられないため。スノウ夫妻に寄ってきてもらった方が時短になる。
    • パーティーであれば分担するとベスト。
エリア2
ステージオーダーは部位破壊、弱点部位に攻撃して撃破の2つ。
最大で+30秒
  • 弱点部位は4個達成で最大。ブリアーダが生み出すダーカー卵は弱点として扱われるため、卵を生んだ瞬間に撃破すると達成。最初にブリアーダを倒してしまわないよう気をつけよう。
  • 部位破壊はラグネの足でのみ達成可能。亀裂を入れただけでは加点なし。4箇所とも破壊すると満点。
エリア3
ステージオーダーは正面から撃破、背後から撃破、弱点部位に攻撃して撃破の3種類。
最大で+60秒
  • ヴォル・ドラゴンの弱点部位は角と背中のとげのみ。撃破する前に破壊すると達成不可なので、クォーツ・ドラゴン、エル・アーダ、プレディカーダの弱点部位を撃破するといい。
    プレディカーダの弱点部位へスムーズにヒットさせるには座標系のPA・テクニック、ヒーローTMGの通常攻撃がおすすめ。
  • 背後から撃破の場合、1湧き目のソル・ディーニアン達が一斉にこちらを射撃攻撃で狙ってくるので、素早く回り込んで背後から押し切れば一気に半分達成できる。あとはクローム・ドラゴンと一緒出現するエル・アーダ、プレディカーダで稼ぐと良い。
    また、ダーカーはクロームと敵対関係にあるので、プレディカーダを放置するとクロームと向き合うため背後を取りやすい。
  • 正面から撃破の場合、エル・アーダが出現→突進で背面になってしまうため、突進後あえて倒さずMAPの奥の方へ移動するなどしてプレイヤーを追いかけさせた後に振り返ってから攻撃すると確実。
    最初にクローム・ドラゴンを攻撃しバックステップを誘発させ追いかけていれば自然とその状況を作り出せる。
エリア4
MISSION 4確定マップ。ステージオーダーは戦闘不能になるなで固定。1回の戦闘不能につき-15秒。
最大で+120秒
エネミー攻撃力+50%(2ラウンド以降は+100%)のミッションアクシンデントが確定で発生する。
  • 禍王ファルス・ヒューナルとファルス・アーム(単独)が出現する。EP1-8のファルス・ヒューナル戦専用の遺跡マップ。
  • 可能な限りファルス・アームとファルス・ヒューナルをうまく巻き込んで押し切りたいところ。しっかり立ち回れば制限時間を稼げるので練習しておくと良い。

特別突破訓練:EP2 エリア1~4

エリア1
ステージオーダーは部位破壊、正面から撃破、背後から撃破の3種類。
最大で+60秒
  • 正面から撃破は特になし。
  • 背後から撃破は開幕に出現するセグレズン12体で如何に稼げるかが肝。
  • 部位破壊はヴィド・ギロス、オルグブラン、リューダソーサラー、デコル・マリューダで稼ごう。ビオル・メデューナは下部の触手が接地するたびに地面に埋まるので稼ぎにはならない。
エリア2
ステージオーダーは部位破壊、弱点部位に攻撃して撃破の2種類。
最大で+30秒
  • 部位破壊は出現から後退するまでに稼ぐ。ただダメージを与えすぎると釣り上げの難易度が上がるので要注意。HPが80%を切った時点で船から一気に離れるようになる。
  • 弱点部位は釣り上げて顎に攻撃するだけ。ただしPAよっては頭部に攻撃が吸われてしまうので要注意。ちなみに胴体の殻を破壊した後に露出する黄色のコブでも達成可能だが狙ってできるようなものではないので推奨しない。
エリア3
ステージオーダーは制限時間内のエネミー討伐で固定。
90秒間、エネミーを倒せ
最大で+60秒
  • 設定されている制限時間が非常にシビア。90秒以内に出現するエネミーを全て撃破しなければ満点にならない。
  • 厄介なのは開幕のヴァーダーソーマとギルナス。どちらも撃破モーションがやたらと長いという特徴があり、フェンスが開くまでに5秒ほど要する。ソーマとギルナスを同時に巻き込みつつ、いつのまにかギルナス・コアを撃破していたぐらいの勢いで突破する必要がある。
  • 最後のダーカーエリアは特になし。ゴルドラーダに注意しつつブリュー・リンガーダを見逃さないぐらいか。
  • MISSION 20でこのマップを引いた場合、地味に高難易度化するので覚えておこう。
エリア4
MISSION 8確定マップ。ステージオーダーは戦闘不能になるなで固定。
最大で+120秒
エネミー攻撃力+100%、味方HP回復効果-50%のミッションアクシンデントが確定で発生する。
  • 最初の三英雄 + テオドールはまとめて出現する。レギアスはスタンコンサイドによるスタン、カスラはザンによる広範囲攻撃。クラリスクレイスはラ・フォイエの座標攻撃、テオドールは遠距離のメギドとギ・メギドに近接攻撃ではアサルトバスターと遠近両用となっている。
    世壊種のように攻撃頻度が高くないのが救いか。とはいえまとめて相手しても個別に相手してもどちらにせよかなり苦しく、エネミー攻撃力+100%の補正も重くのしかかる。
    • 手っ取り早いのはユリウス・ニフタで吸引して一気に押し切るか、エネミーに対して強烈なヒットストップを与えられるPAを活用する方法がある。
  • 仮面はダブセ形態。通常攻撃ですら痛いのでEP2-6等で練習しておこう。なお雑魚ダーカーの2湧き目にゴルドラーダが混ざるので脆弱弾を受けてしまうとほぼ即死コースとなる。
  • 最後はファルス・アンゲルと、アポス・ドリオス同時出現。両者ともにHPは非常に低下しているため、パーティーであればアンゲルがビッグクランチプロジェクト、アポス・ドリオスがバリアを貼る前に撃破したいところ。
    アポス・ドリオスはバリアを貼る寸前まで攻撃が有効なので、中央にワープ移動後でも全力で殴り掛かれば撃破が可能。

特別突破訓練:EP3 エリア1~4

エリア1
ステージオーダーは制限時間内のエネミー討伐で固定。
120秒間、エネミーを倒せ
最大で+90秒
  • 主に黒の領域エネミーとダーカー。高低差の激しいマップで効率的なルートを構築する事が攻略のカギ。
    ギグル・グンネガムにはお馴染みの部位破壊ギミックがあるので予習しておこう。一例では回転斬り硬直中に頭→腹→足→頭で最速で倒す事が出来る。
  • 開幕は必ず回転斬りを使ってくる、腹の結晶破壊で行動キャンセルさせないように気をつけよう。頭破壊後、ダウンキャンセル防止の為、腹の結晶を先に壊してから、足を壊そう。
エリア2
ステージオーダーは部位破壊、弱点部位に攻撃して撃破の2種類。
最大で+30秒
  • バル・ロドス、ネプト・キャサドーラ、レオマドゥラードの3匹。
  • 弱点部位はバル・ロドスの口の中が狙いやすい。
  • 破壊部位が豊富なわりに秒数の伸びが少ないため、しっかり破壊するかついでに壊す程度で進むか火力と相談しよう。
エリア3
ステージオーダーは部位破壊、弱点部位に攻撃して撃破の2種類。
最大で+60秒
  • 攻撃密度の高いミッション。ハメ殺しに注意。
  • 弱点部位はファルケ・レオーネヴリマ・レオパードの破壊後の頭が狙いやすい。ブレードディンゲールにも狙いにくいが弱点部位が存在する。
    2つで最大なため、2匹の頭を攻撃し撃破すれば達成。
  • 破壊部位はレオーネ、レオパードに集中している。ファルケ・レオーネは羽を先に壊すと突進の際に転倒し、隙を作れる。
    レオーネ、レオパードの頭部位のみ5秒回収、他部位は2.5秒回収。
    ブレードディンゲールの足でも達成可能。足に攻撃が吸われる範囲攻撃であればなんでも可。
エリア4
MISSION 12確定マップ。ステージオーダーは戦闘不能になるなで固定。
最大で+90秒
  • アンガ・ファンダージの耐性は、耐性が変化するまでに攻撃する武器・属性のテクニックを1種のみに絞ればソードだけ→タリスだけといった変化になる。
    • 同じクラスのプレイヤーが2人以上いた場合、使う武器の順番を必ず統一しておく事。ヒーローの場合はヒーローギアを回収するためであっても武器の持ち替えは絶対にしない事。
      • また全員のクラスが別であっても武器種被りが発生するクラスの組み合わせもあるので、この点も考慮しておこう。
        例えばレンジャーとガンナーがいるマルチであれば、レンジャーがアサルトライフル、ガンナーがツインマシンガンを使うと、アサルトライフルとツインマシンガンの耐性が付与され、ガンナーはガンスラッシュを使う必要が出てきてしまう。といった具合である。
    • 12人マルチであれば本体を殴ってそのまま撃破してしまうが、少人数の場合ビット6つ全て破壊する事によるコアのバリア解除&ダウンの恩恵が非常に大きい。
    • 法撃系クラスで注意したいのはマグの攻撃アクションによる耐性付与。マグの攻撃でもその時に装備していた武器で攻撃したと見なされる。特にSuはタクト耐性が付与され戦力外となってしまう。
      装備しているマグを解除したり、空腹状態のマグ変更する事で防ぐことができるが、PBゲージが0に戻る点は要注意。
  • ヴィエル・ヒューナルのステージでは、雑魚の動きが早くヴィエルもワープを多用するため圧死の可能性がある。
    特にヴィエルは滞空性能が高く、ヘイトを取ったプレイヤーが空中に居ると同様の高さまで滞空してしまい、近接クラスの攻撃が届かない事態に陥るため、高度には注意して立ち回りたい。
  • 最奥はディーオ・ヒューナルディアボイグリシス
    • ディーオは両腕のコアを破壊しなければ本体バリアが剥がれず、巻き込みながら攻撃する際に無駄が生じてしまうため、ディーオの腕から優先すると良い。
    • ディアボイグリシスはマップが狭いためお馴染みの壁埋めが多発し、狙った部位を満足に狙えない場合がある。
      安定してヘッドショットを決められる射撃クラス以外では、角や羽を狙って部位破壊ダウンを取る事でも貢献できる。部位破壊は本体HP共有。
      大技の飛び上がりの予兆が見えてから部位破壊に成功するとキャンセルする事ができる。
    • フリーズによるダウンも有効。その際には足を狙うこと。

特別突破訓練:EP4 エリア1~4

エリア1
ステージオーダーは制限時間内のエネミー討伐で固定。
80秒間、エネミーを倒せ
最大で+60秒
  • ダッシュパネルで敵を蹴散らしながら進み、最奥でトレイン・ギドランとの戦闘。
  • トレイン・ギドランの部位破壊ギミックは熟知している必要がある。
    一例では、向かって左側に立ち黄色い電車の攻撃を誘発、扉コアを破壊した後に足へ攻撃しダメージを蓄積させダウンを取った後、黄色い電車を撃破する。
    その際、赤や青などの別の電車が攻撃してくる事があるが、無視して足を攻撃してダウンさせた方が結果的には早く終わる。
    扉コアを破壊したあとにミラージュの特殊ダウンを使うのも手。
  • あまりモタモタしているとすぐに80秒を越えてしまうので、トレイン・ギドラン討伐等で迅速に倒せるよう予習しておこう。
エリア2
ステージオーダーは正面から撃破、背後から撃破の2種類。
最大で+90秒
  • デュラハンライダーは回転し始めると正面、背後を取るのが極端に難しくなってしまうため、早急に動きを封じてしまおう。
    デビルズトレーラーも同様に、クラクション攻撃でスタンを受けると大きなタイムロスとなる。タイヤを破壊してダウンさせ、速やかに正面、背後を取ろう。
  • ベガス・イリュージア、デコル・マリューズも同様。部位破壊によるダウン、またはベガスに対するショックの特殊ダウンで動きを封じる事が前半の主なポイント。
  • その後、ユリウス・ニフタが溜まっていた場合カタパルト前で発動しすぐにカタパルトに乗ればスナイパーネオン等の雑魚が一点に集まり、ポジションを取りやすい。
エリア3
ステージオーダーは戦闘不能になるなで固定。
最大で+120秒
  • ULTアムドゥスキアの龍ボス2匹とアンガ・ファンダージ(獣型)との戦闘。床の赤いボタンに乗る事で戦闘が開始する。
    スコアアタックの場合、3匹を同時に出現させダークブラストや強力な範囲PA・テクニックでまとめて撃破すると大幅な短縮となり制限時間を大きく伸ばせるが
    全ての敵に侵食核が付き攻撃力、HPがブーストされているため非常に危険。マルチの場合では、各自ダークブラストの有無やリキャストの都合などがあるため、事前の打ち合わせが必須となる。
  • 3体とも3人以上が居る場合でもHPが-50%されているとはいえ、いずれもHP350万以上を削られなければならないため、3体同時にせよ分担するにせよ4人全員が手慣れたのプレイヤーでないのであれば1体ずつ撃破した方が結果的に良いタイムが出る。
エリア4
MISSION 16確定マップ。ステージオーダーは戦闘不能になるなで固定。1回の戦闘不能につき-25秒。累計3回の戦闘不能でオーダー失敗。
最大で+60秒
  • VHはこのミッションで1ラウンド終了。
  • 概要の部分でも説明した通り、このミッションで厄介なのはアーデムのテトラグラマトン。無敵時間が長く、大体20秒ほど攻撃できなくなる。なので手順としてはアーデムから取り掛かり、テトラマグラマトン中にファレグの相手をする事になる。
    • EP4-8でも中々の火力持ちのアーデムであるがエネミー攻撃力+100%の補正があるため、さらに凶悪化している。タチの悪さでいえば魔人・ファレグ並み。
      • ヒーローとガンナーは攻撃を1発貰えばヒーローブースト、ハイタイムが切れるぐらいには高威力化している。
      • 分身斬りも全弾ヒットすればかなり削られる。ここでダークブラストを使用する場合はファレグの攻撃と合わせてHPの残量にも気を配りたい。
      • アルカヘストで発生するダメージ床は発生時間が長め。ヒーローカウンターや回避成功型の潜在を連発するチャンスとなる。もちろん失敗すればヒーローブーストが切れる、大きなダメージを受けるというリスクを伴うため、戦術に組み込む場合はEP4-8で練習しておこう。
    • テトラグラマトンは階段を活用すれば簡単に回避できる。アーデムが階段の下側で発動したらこちらは階段に上側に逃げれば、階段の段差で攻撃判定が消滅する。逆パターンであれば判定の下側に潜り込む形になる。
  • テトラグラマトンはザンバースの追撃を利用する事で一応スキップすることが可能。ただしザンバースの追撃だけでアーデムのHPを0にできる火力が叩き出せればの話である。
    この方法はファレグもろとも同時に吹っ飛ばそうという方法なので、ファレグを撃破してからアーデムに取り掛かるの無駄が出るので注意。
    • ヒーローの場合、ヒーロータイムを使う必要がある。この先のデウス・ヒューナスで手間取るぐらいであればこの方法は利用せず、デウス・ヒューナスを一気に畳み掛ける事を考えた方が良い。

特別突破訓練:EP1-4 エリア1~5

エリア1
ステージオーダーは部位破壊、正面から撃破、背後から撃破の3種類。
最大で+90秒
  • 雑魚が出現した直後に正面、背後をすぐ取れるよう最初の立ち位置を考えておくと秒数を回収しやすい。
エリア2
ステージオーダーは部位破壊、正面から撃破、背後から撃破の3種類
最大で+60秒
  • 全てのオーダーにおいて後半のビブラス戦の雑魚のみで達成できるため、バルバリリーパヴァーダーソーマで無理に達成しようとしない方が良い結果が得られる場合がある。
    特にリリーパは本体に攻撃を当てなければダメージ1しか通らないため、無理にポジションを取ろうとするとロスの確率が高くなる。また、投げてくる障害物の攻撃力も高いので落ち着いて対処しPP管理に気をつけよう。
  • こちらもエリア1と同様、ビブラス時の雑魚出現に合わせて正面、背後を取りやすい位置にあらかじめ移動しておく事が攻略のポイント。
    ユリウス・ニフタはダーク・ビブラスの登場時に使うと雑魚でまとめてオーダーが達成しやすくなる。ビブラスの着地音がした辺りで使えば大体ちょうどいいタイミングなので、あとは好みに応じて調整しよう。
  • 破壊部位はビブラスが豊富だが、ゴルドラーダの頭部などでも達成しやすい。
  • ビブラスのHPは非常に高く、防衛戦の6ウェーブ目で出現個体と変わりないHPを持っている。額、両腕、臀部のコアの弱点倍率が2倍と非常に高いので、ここ積極的に攻撃し、時短したいところ。
  • ビブラスにはパニックダウンが有効。高高度へ飛び上がる射撃攻撃を10秒ほど行うパターンがあるため、パニックダウンが馬鹿にならない。このためだけにでもクイーンヴィエラ(イル・グランツ固有)を用意しておきたい。
エリア3
ステージオーダーは正面から撃破、背後から撃破、弱点部位に攻撃して撃破の3種類。
最大で+120秒
  • 時間のかかるミッションなため回収秒数は多めだが、どのオーダーも難易度が高め。
  • 弱点部位は多く、当ミッションの中でも簡単な方のオーダー。
    オロタ・ビケッタは一度正解を外してしまうと発狂モードとなり弱点を狙う事が難しくなってしまうため、多少時間がかかっても狙っておくと17秒回収できる。発狂状態で倒すより結果的にプラスになる。
  • ガル・グリフォンは少し距離を置くと遠くへ突進する攻撃に移ってしまうため、なるべく近くで戦う方がいいだろう。ショックによる特殊ダウンも有効。
  • マガツ、エクソーダとの戦闘ではAISは使用回数が30と多いため、ブラスターを撃ち乗り捨てる戦法も有効。リング「L/クイックブラスター」があるとより戦力を伸ばせる。
  • ソロで挑戦する上で注意したいのがマーダ・トカッタ。反対側にいる方のマータ・ドッカイッタは直ぐに遠くの方にどんどん移動してしまうのでかなりのタイムロスとなる。
    遠距離攻撃で倒しきったり、ビクトリーシャウト等でヘイトを取るなどで対応し、見失う前に対処したい。
エリア4
ステージオーダーは正面から撃破、背後から撃破の2種類。
最大で+120秒
  • ハギト・フェムトアラトロン・フェムト鷲宮コオリ等、状態異常攻撃が多いミッション。
  • 落ち着いてポジションを狙えるタイミングが少なく、難易度高め。背後から撃破の場合、ユリウス・ニフタをハギトとマザーのステージで使うとポジションを取りやすくなる。
    ファレグ、オフィエル、コオリのステージは好みによって使っても良い。
    • 背後の取り方の一例
      • ダッシュパネルの手前でニフタを使用する。すぐにダッシュパネルに乗り、ハギトをロックオンして背後に回る。攻撃はなるべくしないで、ニフタが集めるのを待つ。
        雑魚が集まった後各PAで即殺すると、2沸き目がニフタの残りで再度集まる。そこを撃破でハギトステージはほぼ完了。
        あとはハギトの「そろそろお引き取り願おうか」の攻撃時に遠距離攻撃を当てたり、アラトロンのハンマー破壊後背後から撃破して終了。
      • ファレグステージでは基本的にはニフタは溜まっていないため、RaスキルのWHBBが無い限りは使用しない方がいい。次に備えて温存する事を推奨する。
        主にエス・サントルスは背後に回りやすいのと、エス・アンジェスの頭部破壊後ダウンも狙いやすい。
        ただし、マザークラスタの面々の攻撃密度が高く、背後を取るのはほどほどに事故のないよう切り抜けよう。
      • ダッシュパネルの手前でニフタを使用する。すぐにダッシュパネルに乗り、マザーをロックオンして背後に回る。集まったのを確認して撃破。
        ハギトステージでの雑魚より幾分かHPが多く、かなりの火力を要する。火力が十分かつ巻き込み範囲の広い攻撃であれば、この時点で達成できる。
        達成ができなかった場合、デコル・マリューズの胴体を破壊しながら背後を取ったり、エスカ・ラグナスを背後から撃破しよう。
        また、ラグナスは一定HPを下回ると遠くへ飛んで壁を作るため、雑魚が終わったらラグナスから撃破するのも手。
エリア5
MISSION 21確定マップ。ステージオーダーは戦闘不能になるなで固定。
最大で+60秒
エネミー攻撃力+100%、味方HP回復効果-50%のミッションアクシンデントが確定で発生する。1回の戦闘不能につき-30秒。
  • SHはこのミッションで1ラウンド終了。
  • 各EPを代表するヒューナル系4種が出現。
    最初にファルス・ヒューナルファルス・アンゲルが登場。倒した順番に関わらず、1体撃破でディーオ、2体撃破でデウスが登場する。
    一例では、ファルス・ヒューナルを倒すとディーオ・ヒューナル、ファルス・アンゲルを倒すとデウス・ヒューナスが交代で登場する。逆でも同様。
    ディーオとアンゲルには吸い込み攻撃があり、もう一匹のボスと連携したような攻撃をしてくる場合がある。
    巻き込みながら戦うと特にその傾向が強く(一定HPを下回ると行う強力な攻撃が重なる為)、各個撃破を目標になるべく巻き込まないように戦うとコンボは防げる。
  • ダークブラストは、各ボスのスタンや吸引効果が無視できるため有効な手段の一つと言える。
    ミッションアクシデントによる攻撃力が高いため、各ボスの大技が直撃してしまうとダークブラストでも即死に値する。

オリジナルステージ

ダークファルス・エルダー
ステージオーダーはエネミーの部位を破壊しろ固定。
最大で+90秒
  • 1部位9秒。全10箇所だが、達成にはショックによる特殊ダウンが必須。
    その為には破壊できない腕や腹コアなどに余剰ダメージを与えない必要があるため、全体で見た時にプラスにならないようであれば切り上げても良いだろう。
    部位破壊についての詳細はダークファルス・エルダー参照。
ダークファルス・ルーサー
ステージオーダーはエネミーの部位を破壊しろ固定。
最大で+120秒
  • 1部位15秒。8箇所破壊で達成。
    破壊部分は籠手×2、腕コア×2、クチバシ、時計、マントの宝石×4の計10ヶ所。ミラージュ対策が無かったとしても、宝石を壊せば達成できるオーダー。
    一例では、腕コア2個破壊した後のダウン時に喉コアまたはクチバシ、頭等に大量の余剰ダメージを与え、時止めフェーズまでスキップした上で宝石を即破壊出来れば大幅な時間短縮になるが、難易度は高め。
壊世区域 森林
ステージオーダーは制限時間内のエネミー討伐、弱点部位に攻撃して撃破の2種類。
120秒間、エネミーを倒せ
最大で+90秒
  • 弱点部位に関しては、主にガロンゴ系の裏側やマルモス系のコブ、ロックベア系の顔が狙いやすい。HPが極端に低いため、達成には手加減が必要。
魔神城周辺
2379秒間、エネミーを倒せ
最大で+120秒
  • XHはこのミッションで1ラウンド終了。

称号獲得への対策

 称号一覧(クリックで展開)
  • ソロ いずれかの難度で ハイスコア6,000,000達成
    • スコア倍率の関係上、XHの難易度以外では目標スコアに達しない可能性がある。VHでは頑張ってもミッション25前後で手詰まりとなり、SHではEP1-4のクエストがあるためVHより効率が悪い。
    • スコア600万を達成するには、XHのミッション12までのクリアが前提となる。
      • ミッション12はEP3エリア4のマップであるためアンガ・ファンダージとの戦闘は回避不可。当然ながら耐性は3種まで付く。更にエネミー攻撃力+100%と味方HP回復効果-50%のアクシデントが確定で発生する。スコア600万だけが目的ならここでダークブラストを使用することを推奨。
    • DFエルダー、マガツ、月面などの多くの時間が削られる、いわゆる外れステージを回避できれば非常に楽になる。それらのステージが序盤に出たら破棄するのも一つの手。
  • ソロ いずれかの難度で ハイスコア18,000,000達成
    • スコア倍率や延長される制限時間の関係上、VHやSHでの称号獲得は実質不可能。
    • ミッション21までに獲得できるスコアは全てのオーダーをクリアしても1500万程度。
      ミッション22の道中で獲得できるスコアは100万程度のため、1800万到達にはミッション22のクリア(スコア+500万)が必須となる。
    • インターバルエリアでの残り時間参考。
       インターバルエリア1:残り11分前後
       インターバルエリア2:残り11分前後
       インターバルエリア3:残り9分前後
       インターバルエリア4:残り8分前後
       インターバルエリア5:残り5分30秒~6分
  • 多くのステージを突破しなければいけないため、いわゆる外れステージや外れオーダーを全て回避できる確率は非常に低い。
    どのステージを引いてもインターバルエリア5まで安定して到達できる実力がなければ称号獲得は厳しい。
  • ミッション22では魔神砲台のフリーズが厄介なため、フリーズ無効化の時限かR/フリーズガードを用意すると楽になる。
    • ステージラストに出現する2体のフレイムディアモスは倒さなくてもよい。魔神城の両腕を壊し、魔神城本体を倒すことでステージクリアとなる。
  • 2~4人用(フリー、クラス別)
    • スコア倍率の関係上、エクストラハードの難易度以外では目標スコアに達しない可能性がある。
    • ソロと異なり役割分担や構成により幾分楽に進行可能だが、人数によってエネミーのHPやダウン時間等に補正が掛かるため各々の火力や対策は必要。
      • 特にアンガ戦では耐性によって長期化する事もあるため、武器種が被る場合には事前に相談して耐性順を決めておくのも一手。
        ダークブラストも各々1回ずつ使えるので、使用順や使用ステージ等を予め決めておけば、より効果的な使用に繋がる。
    • オーダーの報酬スコアがステージ進行につれて増えるため、基本的にはオーダーを可能な限り達成しながら進行すればよい。
    • クラスタイプがクラス別(もしくはソロ)の時にフリーのハイスコアを上回った場合はフリーの記録も更新される。
      この更新によるフリー称号取得も可能なため、「クラス別」で進行しつつフリーの称号スコアを満たす事でクラス別とフリーの称号を両方同時に取得できる。
    • オーダーを達成しながら進行した場合、各種称号スコアに到達するステージの目安は以下の通り。(※XH進行時)
      • スコア3,000,000(フリー/クラス別共通) : ステージ9~10
      • スコア7,000,000(フリー8,000,000) : ステージ15~16
      • スコア16,000,000(クラス別) : ステージ21クリア
      • スコア20,000,000(フリー) : ステージ22クリア

エネミー

 一覧を展開

ドロップ情報

  • ドロップするアイテムは基本的にボスエネミーが元々ドロップしていた物がメインだが内容が少々異なる。
    • 難易度XHにおけるダークファルス・エルダーとダークファルス・ルーサーのドロップは来襲せし虚なる深遠の躯の内容に依存しており、ソールではなくウィンクルムが付与される。また、★11武器と★13武器(駆動武器3種)のみドロップするようである。
      エルダー・ソールとルーサー・ソール付の装備はヒューナル体、ファルス・アーム、アポス・ドリオスのもの。
  • このクエストでドロップすることがある特殊能力「アプレジナ・レヴリー」は戦塵エリアに出現するオメガ・アプレジナのもの。

コメント

  • これの6Mか10Mのソロ称号エキスパ条件に良さそう(どっちもいけてない) -- 2018-06-15 (金) 16:48:17
    • PT称号でもええんやで?(野良PT派 -- 2018-06-15 (金) 16:55:52
      • そんなの(今と変わらないおんぶにだっこが来るから)駄目だよ。キヌ -- 2018-06-15 (金) 17:06:00
      • 「運営が言う『エキスパート』の条件」の根底を覆せない限り何やっても無駄である ぶっちゃけ今の分布でちょうどいいくらいだからそのままでいいよ これ以上偏らせるといろいろ先細るわ マッチングにあぶれやすくなるわでいいこと無い -- 2018-06-15 (金) 18:46:55
      • 敵のHP増加量考えると4人が一番楽なんでPS面でみたら4人なら最低1周クリアレベルでやっとソロの6M程度しかないから、PT称号なら20M称号ならいいと思うよ -- 2018-06-15 (金) 19:54:40
    • エキスパよりもソロ称号ごとに入れるブロック作ればいいんじゃね?同じぐらいのPSで集まれるし、もちろん上手い人は下の称号のブロックに行けるようにして人が少ない時間でも対応できるようにしてさ -- 2018-06-15 (金) 19:46:56
      • エキスパブロックと同じことまたやるつもりかよ、入れないだ差別だ騒ぐ輩がまた沸くだろうに -- 2018-06-15 (金) 19:54:07
      • いやー流石にいないでしょ?ソロ称号なし~エンドレスソロナーの6段階だよ?騒ぐづらいなら一つ上を目指せばいいだけだし、それに現状だってエキスパマッチなのに寄生だの下手くそだのうるさいじゃん -- 2018-06-15 (金) 20:16:47
      • こんどはマッチングあぶれが多くなって文句いうだろ -- 2018-06-15 (金) 20:38:34
      • そもそもエキスパートブロックだとかソロ称号だとか、PSO2はこの手の選別をやるべきゲームじゃなかったわ。 -- 2018-06-16 (土) 06:34:19 New
      • ほんとにそうだよね、自分がクリアできない状況になって立場を変える奴が多いからね。特に↑奴ね -- 2018-06-16 (土) 07:43:31 New
      • だな。過疎ってる現状でこれ以上選別すると、なんとか食いついて来てる日曜アークスが全滅しかねないので駄目ですわ。そんな高難易度化を望むアークスは多くないでしょうし(PSO2は比較的難易度低いゲームなんで、もっと難しいゲームやりたい人は別ゲーやってるハズ)。皆、他人なんぞ気にせずに気長にプレイしていこうぜ。 -- 2018-06-16 (土) 07:54:56 New
      • 選別なかったらなかったで余計にPS面でも装備面でも差が開くからどのみちマルチでは結構な不満でてくると思うけどね。キヌ -- 2018-06-16 (土) 12:03:48 New
      • いまの非エキスパいってみると 前の非エキスパとくらべて格段にレベルが上がってるというか前エキスパ仁いた人が現エキスパ条件をめんどくさがって残留してるのか結構マシになっている 個人的体感ですまないが エキスパのマッチング分布が 当たり1 普通6 ハズレ3 非エキスパのマッチング分布が 普通6 ハズレ4といった感じだ 身内に合わせてエキスパチェックいれたり消したり 消したままソロでつっこんでたりしてたので非エキスパで突っ込むことも結構あったんだ 正直もうエキスパいらんくね って思うほど差は大きくないと思う 当たりだけにするマッチングがほしいとかなら『固定を組む努力を怠ってる』と運営以外の人から言われてもしかたないな -- 2018-06-16 (土) 18:05:14 New
      • その当たりとハズレで火力が10倍以上差がついてる状態も正しいと思わないけどな、そもそもこの枝で話してるのは段階的に分けたら良くね?って話だよ?理解してる? -- 2018-06-16 (土) 19:24:06 New
      • 余計マッチングがしにくくなるから論外じゃないの? -- 2018-06-16 (土) 19:39:22 New
      • 狂想すら1割しかクリア者いないって話だったのにマッチング過疎らないと思ってるのか…?ロナーどころか10M↑部屋ですらかなりやばそうだが。緊急がなくて常設のみだったら時間かけてでも強い人同士でやりたいときに便利そうだが時間制の緊急だとな -- 2018-06-16 (土) 22:44:36 New
      • 友達と2~4人で組んであとは野良でいっかー ってときでもめんどくさい仕様になるよねそれ 自分以外はNPCとしか考えてない人が考えそうな案だな -- 2018-06-17 (日) 02:02:09 New
      • 枝11流石に今はキャップ解放されたしクリアだけならもっとしてる人いるでしょ。これは主観だけど4人エクスも条件にしてるせいで実質強い知り合いかチムメンいれば誰でもこれるから割合で言ったら非エキの方がだいぶ人少なくてマッチングしにくいと思うけどな。レベリングの暗影ですらエキスパで受注してる人の方多かったし。キヌ -- 2018-06-17 (日) 12:03:15 New
      • そりゃまあPTという逃げ口をつくってある以上 非エキスパは徐々に少なくなってくのは必然だわな でもココで木主が言いたいのは称号ごとのブロックわけだろ?逃げ道もなにもなく己の力だけでやれって言うわけだからマッチングしにくい環境は変わらんと思う 実力もさることながら運も絡むのにそれをパスして選ばれた人だけが入れる ってなったらできなかった人には劣等感強制的に植え付ける形になるからあまりよろしくないな なに?だったらできるように努力すればいい? できる人間はとっくにやっているわな できない人間はそもそも挑戦を諦める(上に移行せず人が集まらなくなる)もしくはバカらしくなってゲーム自体をやめる(全体的にマッチングしにくくなる) 運営的にもプレイヤーの全般的にもマイナスな案件だとおもうがね -- 2018-06-18 (月) 11:10:23 New
      • おっと 木主じゃなかったな 枝主だった -- 2018-06-18 (月) 11:11:31 New
      • 得意な職だと16Mレベルだけど普段やらない職だと6Mすら危うい俺みたいなのは何処にはいるんだろうな?そのスコア出した職しか入れないみたいにするとロナー報告が無いTeがロナー部屋で全滅する(10Mですら絶滅危惧種状態だろうな)し、かといってどれかの職で行けてたらOKだったらその時慣れてない職で行ってる人がたまたまいたらここは〇〇ブロックなのにーとか喚くだろうしどっちにしてもあまりよろしくないと思うが -- 2018-06-18 (月) 11:28:45 New
    • 仮にこれらのソロ称号がエキスパ条件になったとしても その称号をとった職できてくれるとは限らんのやで 何が言いたいかっていうと称号による自動マッチングの選民はいい加減諦めようよ …まあ本音いうとエキスパ条件しょっちゅう更新されたらそのたびにやりたくもないのを必死こいてやる必要がでてくるからめんどくせぇんだよ 狂想ですらめんどうなもんだしてくれたなコノヤロウっておもったのに -- 2018-06-19 (火) 03:11:13 New
      • 運営が中途半端なのが全ての元凶じゃねーかな。選民して上に行けない中堅以下を切り捨てたいのか参加ユーザー全てに気軽に遊んでもらいたいのかさっぱり分からん。最近の傾向みると選民したがっているように見えるからやるならとことんやれよって思うが(切り捨てられる側にいる雑魚) -- 2018-06-19 (火) 10:35:31 New
      • 前の条件と比べ格段に難易度は高くなってるものの、結局は「人と関わらない・プレイが一定水準以下の腕前」の両方を満たすプレイヤーをふるい落とすだけだから前回の条件と趣向が少し違うだけだったりする だけど今回のは周りの環境次第で自尊心刺激されてPTで行くにいけない人とかも少なからずいそうね とくに準廃が近くにいる環境は大変だとおもう -- 2018-06-19 (火) 11:36:08 New
    • いい加減アイテムレベルとか導入してほしい -- 2018-06-20 (水) 03:08:18 New!
      • アイテムレベルで選べるクエストが増える(アイテムレベルが高いほど高難易度クエストが挑戦できるなど)ならアリかもね(途中で一定のアイテムレベル以下の装備に付け替えれない仕様で) エキスパ関係の選民につかうという意味ではかなり無意味だけど -- 2018-06-20 (水) 12:17:05 New!
      • それやるなら別職で装備できる武器を無くさないといけなくなるな。ただでさえEPDTeガーとかカザミHuガーとか喚かれてるんだから。実際に同じ仕様の某14ちゃんでも他職の装備でアイテムレベル水増しして無理やり参加してくる地雷がいたからなぁ。 -- 2018-06-20 (水) 17:51:06 New!
  • 力試しのコンテンツなんだから別に自分だけや仲間内とのスコアで頑張ったとかどうしたらいいとかすればいいのにちょっとやって文句ばっかつけるやつの多いこと -- 2018-06-15 (金) 17:18:29
    • 目玉コンテンツとして実装したはいいけど、実情は擬似的なTAでかつ今までのクエストの使い回しだからあまり面白みもない。 そしてハイスコアを目指すとしたらマガツの背面、月の背面などのオーダー運も絡んで来て、実力だけではどうにもならないところがある。 これだけの不満要素があれば文句が出ちゃうのはしょうがないんじゃないかなってw まあ実力が足りてないのにソロで6M行けないからクソとか言っちゃうのはどうかと思うけどもw -- 2018-06-15 (金) 17:45:28
  • なんかこのクエストをほぼ運って言ってる人達はスコアが低い印象。スコアが高くなればなるほどほとんどのステージが出るから運とか言ってられないことをわからないんだろうか。そりゃ前後オーダーとかマガツ出るか出ないかとか運要素が多いのは間違いないしそこにイラつく気持ちはわかる。けどスコア面ではせいぜいスコアが3割ブレる程度に落ち着くしとてもじゃないがほぼ運とか言ってられないと思うんだが。 -- 2018-06-15 (金) 20:05:46
    • 運要素が多いのは間違いない=運ゲー、何故スコアが低い云々と結び付けたがるのか -- 2018-06-15 (金) 21:56:20
    • こういうわかった風なこと言う奴が1番何にもわかってない。ロナーの動画見てくるといい。致命的な背面オーダーを何度も出しながら到達してる人はいない。600万までは実力さえあればどんなにハズレでも届く。1000万は致命的に運が悪くなければ実力で届く。そこから先は運も重要な要素になる。1000万まで届くならむしろそれを実感するはずだけどな。 -- 2018-06-15 (金) 22:07:45
    • サクセスバフの回数だけでもかなり変わってくる上にラッピーステージとかでレイドボス系のオーダーがこなかったとかでもぜんっぜん違うんだが -- 2018-06-15 (金) 22:40:00
      • アムチ、ルーサーでサクセスバフ出るとハズレマップが一転して当たりマップに変わるし月面、ナベチ辺りも笑って許せるくらいになるよな -- 2018-06-16 (土) 14:04:22 New
    • 「実力以上のアベレージを超えようとした時に運に頼る」というのが共通だと思った。これが4.7M止まりの人も16M止まりの人も2週目最初のインターバル止まりの人もそう。4.7Mアベレージの人が最初のファルスアーム倒すのは楽勝だし、16Mアベレージの人がEP3アンガ倒せない事はない。実力以内のミッションでは運は全く絡まない -- 2018-06-15 (金) 23:03:20
      • そうそうほんとこれ。でもって回数やってれば段々と攻略パターンとか見えてくるからその人の平均値は上がってくよね。 -- 2018-06-16 (土) 08:31:18 New
      • それはミッション単位での話じゃん、クエスト全体で見たら? -- 2018-06-16 (土) 23:30:31 New
      • 子木主じゃないけど、例えばMAX4.7Mの人がステージ1で60秒(差し引き+1分)、ステージ4で60秒かかるとする。んで、ランダム選出されるステージの中でハズレが差し引き-3分、普通が-1分、当たりが-0分だったとすると、仮にランダムなステージで全てハズレを引いたとしてもインターバル1までは絶対にいける(9分+1分-3分-3分-1分=残り3分)ということになる。そういう運に左右されない最低ラインのスコアの話かと。当然もっとハイスコアが高くて16Mとかいける人はハズレ-1分、普通+0分、当たり+30秒みたいに上昇方向にシフトするから最低ラインも高くなる。 -- 2018-06-17 (日) 00:32:26 New
      • 枝3のそれはとても分かりやすい、そして自分がまさにそれだ…練習しなきゃなぁ -- 2018-06-17 (日) 02:06:44 New
    • マウント取ろうとして逆にマウント取られてしまってんじゃねえか -- 2018-06-15 (金) 23:26:49
    • ギャンブルにはまるタイプのオカルト数学脳になってるので気を付けた方がいい -- 2018-06-16 (土) 00:39:05
    • 3割も変わったら1インターバル分くらいスコア違うんだがいったいどこまで行ったら運ゲーじゃないんだ -- 2018-06-16 (土) 01:28:55
    • ↑上の人達が言ってるのが当てはまるのはクエに1回しか挑戦できないとしたら、でしょ?回数できるんだから外れオーダーばっか引いてる時のが記録ってわけじゃないんだし、そこそこの回数もやれば比較的いい引きでまとまることもあるだろう。常にミス少なくしておいて当たり引いた時には記録出る、っていうのが実力じゃないの?たまたまミス少なく動けたけどオーダーが悪かったからスコア出なかった!っていうのは実力あるわけじゃないんだから当然だろ -- 2018-06-16 (土) 20:38:16 New
      • んやだからソロ花、狂想みたいな他のクエはPS次第で運の要素を極限まで詰めて安定させることが出来るが、これはPS関係なく3割もブレてしまうならこれが運ゲーと言わず何なのかって話だろ?そもそもPSまったく関係ないとか誰も言ってないだろ何をそんな噛み付いてるんだ。 -- 2018-06-16 (土) 21:49:04 New
      • 枝1見て思い出したけどソロ花実装時の「挙動運ゲー」ってレッテルはエンドレス並にあったな。それが今じゃ枝1みたいな認識になってるわけで、エンドレスもそのうちそうなりそう。狂想はむしろクラス格差の方が目立ってたけど -- 2018-06-17 (日) 02:31:18 New
      • 毎回違うオーダー+サクセスバフとAISがある時点でそれはない -- 2018-06-17 (日) 09:53:03 New
      • 運要素にまぎれてるがこれもクラス格差かなり酷いぞ…狂想と同等かそれ以上に -- 2018-06-17 (日) 12:00:08 New
  • このクエストってソロなら10Mいけて普通ぐらい?俺はこれ以上いける気がしないんだけど... -- 2018-06-15 (金) 23:30:19
    • クラスによるところがあるけどエキスパ基準かつヒーローなら6Mで普通、10M以上で優秀、16M以上でトップクラス、18M以上で(いい意味で)変態。じゃないかな。 -- 2018-06-16 (土) 01:21:26
    • 障害さんのツイッターのアンケート見るとXHソロで18M超えてる人が21%いる・・・廃って怖い -- 2018-06-16 (土) 01:52:51
      • あれはツイッターやってる人だけだし全員が真面目に回答してるかわからん。来月のアークスライブで本当のデータが出るからそれを待て -- 2018-06-16 (土) 07:56:40 New
      • 情報ソースがツイッターのアンケートはないわ -- 2018-06-17 (日) 17:53:56 New
  • +35のアトラ使っててもソロ1.6M程度しか取れなくて絶望的 何で皆そんなに無駄なく動けるんだ -- 2018-06-16 (土) 01:34:26
    • クラスがなんだか知らないけど、ちゃんとした武器ユニットリング装備した前提でDPSの出し方と範囲攻撃の使いどころさえ抑えておけばどんなにクソオーダー引いても4mは超えるから頑張るんや。ワイも頑張る -- 2018-06-16 (土) 06:54:43 New
    • よう俺!ソロ1.6Mいってりゃ十分実力あるって。気にせず続けて上手くなってきゃいいんやで。 -- 2018-06-16 (土) 07:36:32 New
    • ここのステージではこのクラスのこの武器でこのPAを使ってどの敵から順番にどれくらいのダメージでとかそんな具体的な書き込みも少ない掲示板で「皆が」○○Mぐらい楽勝とか動画がどうとか言われてもピンとこんわ -- 2018-06-16 (土) 12:10:44 New
      • まあここの書き込みがエアプっぽいのいっぱいなのは同意するけどさ。6Mくらいなら初見の頃でルーサーマガツ月面引いてた時でさえ出せてたし、いつもマルグルとかやるように「普通に」やればできるからピンとこないという感覚自体がピンとこないな…。装備もソール333ブーストで強いわけでもないし、ただたんに範囲にたくさん巻き込める戦い方してるだけで特殊なことは一切してないぞ? -- 2018-06-16 (土) 20:30:36 New
      • アクションゲーで「やり方」ばかり求める人は自分で何も編み出せないから何教えても付け焼刃でしょ。参考動画はかなり出てきてるから勝手に吸収してくればいいのにそれすらせずにWikiコメントにクレームとかお客様かよw -- 2018-06-16 (土) 20:48:10 New
      • 劣客様だから仕方ない -- 2018-06-16 (土) 22:03:41 New
      • やり方を求めてるんじゃなくて自分はこんなやり方でできましたこんなやり方がありますよという書き込みも許されないで自分で考えて自分で動画を見て研究しろってことかい?だったら何をコメントすればいいのか教えてほしいわ -- 2018-06-16 (土) 22:49:21 New
    • どうでもいいことふと思ったけどアトラって+35以外存在し得ないよな -- 2018-06-16 (土) 18:09:43 New
      • だが属性15のアトラは存在する(白目 -- 2018-06-16 (土) 18:35:33 New
    • 1.6mとか十分すぎでしょ エキスパ野良なんて1m行くかどうかすら怪しいのがゴロゴロいるぞ -- 2018-06-16 (土) 20:48:59 New
      • 職にもよるけど狂想Sとか普通にとってるフレでも2Mくらいの人わりと多いし普通レベルなら十分な気がするわ。初見だったら尚更。運もあるけど覚えゲーなとこもあるから何回かやってたら4~6Mくらいは行くようになるだろうし -- 2018-06-16 (土) 22:34:13 New
    • 俺も2Mぐらいまでしかいけなくて絶望してたがここ見て少し安心した -- 2018-06-17 (日) 00:15:33 New
    • なんというか全22種類のステージ全部に対応出来る構成とPAを選ぶよりも、最大22個(何度でも出来るので苦手なステージは選択から切る)の独立したクエに最適な特化構成とPAで挑む方がスコア稼げるんだと思う 似たようなステージ構成は流用でいけるはずなので十数種類はカバー出来るはず -- 2018-06-17 (日) 10:14:18 New
      • 6M狙いならそれでステージガチャするのが一番早いな。だけど10M狙いだと如何にハズレ以外でタイム減らさないように考えて処理しないと進めなくなったよ -- 2018-06-17 (日) 11:49:28 New
      • ああすまん つまり22個全部に平均的に対処するよりも、10数個のミッションで最速が出るPA構成の方がいいんじゃないかなって。ハズレじゃなくてもステージによっちゃ3〜4分もかかるようじゃ厳しいっていう感じ -- 2018-06-17 (日) 12:14:44 New
  • 旧PSOチャレみたいにリトライで同じステージになるとかにすればまだ不満は少なかった -- 2018-06-17 (日) 10:38:07 New
  • ちょっと参考までに聞きたいけどソロで月面ステージ大体どのくらいかかってる?自分は4分(DKB未使用)ぐらいだった -- 2018-06-17 (日) 13:35:32 New
    • クラスもセットで聞かないと参考にならないんじゃなかろうか -- 2018-06-17 (日) 13:42:21 New
    • 自分(Fo)だとDB無しで開始時に複合が準備万端で調子よければ3分台、そうでなければ大体4分台くらい。とはいえMAX8M、アベレージ6Mくらいで10M届いてない雑魚の記録だからあんま参考にならんかも -- 2018-06-17 (日) 14:21:30 New
  • Gu限定な上に長文で申し訳ないけど、ルーサーステージで残り秒数増やせる確定パターンを見つけたので攻略法として。ちなみにウィンディア無しで行けますが、あると少し楽かも。 -- 2018-06-17 (日) 12:32:42 New
    • ルートとしては、右腕破壊(ここでPPMAXにしてからチェイン起動)→修復中に左腕破壊→右腕コア破壊→ダウン中に喉コアにチェイン貼りつけ(少しずつ撃って継続させつつ、できるだけ低いカウント数で止めるよう調整)→ダウン復帰中に通常攻撃でPP回復→左腕コア破壊→チェインが残っているはずなので喉コアにフィニッシュ(リキャスト調整ができてればここで2回フィニッシュを決められる)→時止め(2段階目にワープ)→時止め終了後エルダーを使い宝石を4つ破壊→嘴破壊までで部位破壊オーダー完了→嘴破壊ダウン中に頭チェインで〆。これで上手くいってれば±0かむしろ秒数増えるくらいまで持っていけるはず。 -- 2018-06-17 (日) 12:33:21 New
    • GJ!こういう具体的な情報を書いてくれる人はwikiの宝やね、ありがとう。 -- 2018-06-17 (日) 13:46:58 New
      • ただ自分も16Mまでで燻っているので、ロナーの人的にはさらに早い方法があるかもしれません。あと確定パターンと書きましたが、時止め後の挙動が加速か減速かで宝石破壊のしやすさが多少変わるので、あくまでロスを最小限にできる方法と認識してもらうくらいがいいかもしれません。 -- 木主 2018-06-17 (日) 14:18:41 New
      • 火力があれば右腕破壊→左腕破壊→右肩コア破壊→ダウン中は敢えて全力で殴らずチェイン頭に貼って溜め→左肩コア修復に移ったら頭フィニッシュ続けて左肩コア破壊→ダウン中に頭にもう一回チェインで一回もフェーズ移行させず倒せる -- 2018-06-17 (日) 16:02:23 New
      • あ、ごめん残り時間重視だとまた変わってくるかもって話か -- 2018-06-17 (日) 16:11:56 New
      • なるほどコア修復待てばいいのか…ありがとうございます!試してみます。 -- 木主 2018-06-17 (日) 16:12:00 New
      • あ、すみませんレスが被ってしまいましたね。時止めによる合計時間ロスと部位破壊分の残り時間増加との兼ね合いでどっちがいいかは試してみてですね。ただ瞬殺よりステージオーダー分スコアもいいので、残り時間の増減が変わらなそうなら全破壊もアリな気がします。なんにせよ試してみますね。 -- 木主 2018-06-17 (日) 16:14:27 New
  • 野良だとマッチングしなくなってきた…チャレンジマイル的なものがあれば一時的に賑わいそうなんだが -- 2018-06-17 (日) 19:41:03 New
    • 日曜日の夜にその有様だともう終わってる -- 2018-06-17 (日) 19:57:05 New
    • ソロ部屋はそれなりに立ってるんですけどね…カプセル堀りなんかもソロで済むせいで、称号とり終わった人はもうパーティではやってないのかと。 -- 2018-06-17 (日) 21:21:28 New
      • あ~…ですよねぇ…Teしか育ててない上フレンド誰も居ないからとても悲しい -- 2018-06-17 (日) 21:29:53 New
      • カプセル掘りをするなら実はミシルガスード撃破(1ラウンド完走)が一番効率がいいんだけど、野良パーティーだとまず無理ゲーなのがなあ。 -- 2018-06-18 (月) 09:31:58 New
    • 今まで実装した中で廃れるのが早いクエだよな… -- 2018-06-18 (月) 06:47:08 New
      • 1回あたりの時間が長いから緊急前にサクッと行けるわけでも無いし、オーダー制は野良だと責任云々でめんどくさいし、レッサーは気軽に作れるわけではないけど単価は安いと来てるからね むしろ野良が今まで成立してたのが驚きだわ ソロとかフレと回る感じでほそぼそと生きていくクエストだと思うよこれ -- 2018-06-18 (月) 09:42:04 New
      • まぁ狂想みたいなもんだよね。称号とか腕試し目的のソロと、目的が合う少人数での掘りくらいしか目的がないし。続けてれば取れる装備とかがあるわけでもないのがな…ジュティスレベルの交換☆14でもあればもう少し賑わっただろうに。 -- 2018-06-18 (月) 09:46:44 New
      • そもそも万人向けするコンテンツじゃない うま味を知ってる奴や突き詰めたい奴は行くが4人クエだから迷惑になるかもとひよる奴はそうそうに行かなくなる エクスみたいなもん -- 2018-06-18 (月) 09:55:12 New
      • 天狗の鼻を折るのに適したクエだ。おかげで鼻が痛い -- 2018-06-18 (月) 19:10:16 New
      • 運営側もこうなることは最初から想定済みでしょ。だって実質高難度クエストポジだし。 -- 2018-06-18 (月) 21:47:27 New
      • 挑む度に高難易度か死産のゴミかをプレイヤーの運試しで決める新機軸クエストだな。2ステージ目からハズレを何度も連続でよこすとか普通にあるし -- 2018-06-18 (月) 22:01:05 New
  • 幸い狭いマップしかないから右上のマップを拡大しとけば敵見ず動けるって事に気づいてから開幕ストレス溜める事が少なくなったよ!みんなやってるかもしれないけど -- 2018-06-18 (月) 11:10:18 New
  • ソロやってるやつはいい加減マルチ制限の鍵つけろ。本当に迷惑だ。ソロ側はスタートしたら2人分戦わなきゃならんし、飛んで入ったやつはスタートにビビって逃げなきゃならん。誰も得しない。過疎Bでやってる?そんなもん知るか、複数ブロックマッチング知らねぇのかよ。 -- 2018-06-18 (月) 16:11:25 New
    • 言いたいことはわかるが君もエンドレス複数ブロックマッチで受けるなよ マルチでクリアとか少しでも伸ばしたいなら他のブロック→別PTで参加汁 -- 2018-06-18 (月) 16:19:55 New
      • ソロする奴が鍵掛ければ解決する問題だと思うんだが。別パ受注は今までどおり、S級ブースト狙いで特にスコア気にしないやつは複数で受けてマッチングできる。平和な世界。 -- 2018-06-18 (月) 16:46:21 New
      • 部屋に鍵をかけてないでいて入ったら悪いというルールがあるわけでもないのに入ってきた人が悪い。泥棒もビックリする理屈だ -- 2018-06-18 (月) 19:08:01 New
      • 悪いなんて言ってないんじゃね?ソロのみでやりたい人は鍵をつけたほうがいいのもたしかだけどソロでやっているけど人が入ってきても構わないって人もいるだろうし、そういうのの区別がつかない以上入ってくる人も自分で自衛すべきじゃねって話じゃないの。こういうのはお互い様なんだよ -- 2018-06-18 (月) 19:24:28 New
      • お互い様?意味がわからんな。ポーター起動したら人数は見えない。準備期間も与えないまま2人でスタートしても構わない、と?邪魔だからやめてくれ。洒落にならんぞ。鍵を付ければいいだけの話、何がお互い様なんだ? -- 2018-06-18 (月) 19:59:20 New
      • 2人だろうが3人だろうがシップから降りてこなかろうが構わないって意味であえて鍵つけてないんじゃね。俺は普通に困るから鍵つけるけど。そんなめちゃくちゃキレるなら自分が鍵掛けて部屋立ててから解除して待てばいいよ -- 2018-06-18 (月) 20:05:08 New
      • というか部屋主が2人スタートした後即破棄したらギルティ中のギルティ。通報していい。2人でずっと戦えてるならセーフ。万に一つだが「鍵を掛ける」って行為自体知らなくてソロが出来るか出来ないかは運と思ってる地雷な可能性も捨てきれない -- 2018-06-18 (月) 20:12:55 New
      • 人数でHP変わるしそんな無用なリスクを冒す意味がない。それは、ソロ側も入る側も同様にね。迷惑もいいところだよ。wikiなんだしそういうことは書かないのかなぁ。wikiなのに。エネミーHPについても「人数によってエネミーのHPやダウン時間等に補正が掛かるため各々の火力や対策は必要」ってしれっと書いてるだけだし。 -- 2018-06-18 (月) 20:15:38 New
      • なんでただ鍵をかけるかPTコメントか何かの文章をのっけるだけでいいのにこんなにモメるんだ。そんなに面倒くさいのか。そんなにイヤなのか。PSO2はこういうのは絶対にアカンって運営は認めてくれ。もうこんなシステムはやめてくれ。そのほうがこっちも潔くあきらめがつく -- 2018-06-19 (火) 00:36:36 New
      • そんなんここで喚いても全員が聞くわけないんだから、自分でできる自衛方法があるんだからすればいいじゃんって言われてんの。極端な例えだけど、木主の今の主張は泥棒に泥棒するなって怒ってるようなもの。で、みんなは「戸締りすればいいじゃん」って言ってるのに、貴方は「泥棒がいなければ戸締りしなくて済むだろう」と主張してるわけ。そりゃ理想はそうだろうけど土台無理な話だろうと。 -- 2018-06-19 (火) 01:24:15 New
      • 貴方って誰の事だろう?エンドレスの過疎っぷり(ソロ以外)と鍵かけないで無記入でソロして乱入されたら即破棄(破棄された側は精神的にイヤな思いをする)の人が多いからこんなシステムはいらない。乱入禁止のシステムのほうがいいんじゃないの? -- 2018-06-19 (火) 08:31:01 New
      • そういうシステムがお望みなら要望を送ればいいだろう。んで実装されるまでその嫌な思いというのは募集してるとこや人数がある程度埋まってるとこに入ればほとんど経験せずに済むことなんだけどそれはしないのかって話よ。自分はソロやるときは鍵かけるし参加するときは気をつけてるし人がいなけりゃ募集部屋も建てる、それで嫌な思いをしたことは今のところはないぞ。たしかに受注する側がきっちり棲み分けしてくれれば起こる問題ではないのは確かだけどここで怒り喚いても全員がこのwikiをみて、全員がやってくれるわけじゃない。なら自衛するしかないんだよ。 -- 2018-06-19 (火) 11:46:52 New
      • なら入って2人で勝手にスタートしたら即破棄するまでよ。「お互い様」なんだろ? -- 2018-06-19 (火) 19:09:49 New
      • 別にいいんじゃないか?鍵を面倒くさくてかけずにソロってた人とPTを探す手間も建てる手間もめんどうくさくてやらないお互いめんどくさがりで人に求める者同士でお似合いじゃないか。まともにやってる人たちに実害はないし。 -- 2018-06-19 (火) 20:19:31 New
    • そういう人もいるってことだ。ソロでやってて途中で人が入っても構わないと思ってる人に鍵をかけろという理屈も通らないんじゃね?ソロでやる人は鍵をかける、PTでやりたいひとは募集だってできるし募集を見て参加だってできるんだからお互いやれることはあるだろ。全員にここで意思を伝えられるわけじゃないんだし自分でやれることもやるべきじゃないの -- 2018-06-18 (月) 20:06:10 New
    • PTでも構わないなら待っとけって話。1人だ思ってそいつがスタートしても別のやつが入ってて、ポーター起動しましたなんてメッセージ出たら、焦って何か忘れるとか、まずいと思って抜けるかってことは十分考えられる。焦らせていい結果なんて出るわけがないし、抜けた場合はドリンクが無駄になる上に手間もかかる(特に弱プレ厳選した人等)。ソロでやるなら鍵つけろ、集めたいなら待っとけ、ソロに切り替えたいならPW付きに部屋立て直せ。何か不都合でも? -- 2018-06-18 (月) 20:11:01 New
      • たしかにその形は理想の一つだろうね。でも野良でその理想が毎回うまくいってるわけじゃないだろう?そこに募集のあるPTに参加するとか参加する側も自衛するのも必要でしょ。自分もソロじゃ鍵をつけてるけど野良に入るときは募集してるとこかすでに何人か埋まってるとこしか入らないぞ -- 2018-06-18 (月) 20:25:35 New
      • クエストのメニューの方からパーティ3/4の部屋を探して入るぐらいやな -- 2018-06-18 (月) 20:27:10 New
      • 全員がそれやったら狂酔で最初に誰かやらない限り本当に誰もマッチングしなくなるんじゃないだろうか。今のエンドレスの過疎具合を見ていると。 -- 2018-06-18 (月) 20:29:17 New
      • 自分でPTは立てないのか?参加が難しければ募集すればいいだけじゃないか。 -- 2018-06-18 (月) 20:31:03 New
      • 俺が手間をこうむるのやだからおまえが手間を請け負えっていうただの怠惰の押し付け合いになってないか?複ブロマッチでやる以上野良マルチが成立するか諦めてソロするやつの部屋に入るかなんて賭けなんだよ、嫌ならPTコメントつきで自分が募集でもしなよ -- 2018-06-18 (月) 23:08:07 New
    • 思ったんだけど、エンドレス推奨ブロック一つでもあれば解決するよね?マルチは推奨に集まってソロは適当なブロックで鍵かければいいし -- 2018-06-18 (月) 21:39:41 New
      • 逆じゃね?ソロやるやつがビギナーか撮影かプレ行けばいいんじゃ。 -- 2018-06-18 (月) 22:21:09 New
    • こいつソロコンプレックスか何か?w -- 2018-06-18 (月) 22:34:39 New
      • 論点わかってる?ソロがダメなんて一言も言ってないんだけど。 -- 2018-06-18 (月) 22:36:21 New
      • そういう煽られてすぐキレるとこやぞ -- 2018-06-20 (水) 10:08:50 New!
    • 木主が間違ったこと言ってるとは思わないんだけど、口調が気持ち悪い上に怒り方が病的過ぎて素直に肯定しづらい。別に「ごめん鍵かけ忘れた」「どまw」くらいで済む話じゃん。なんかおにぎり温めるか聞かれてブチ切れてる老害みたいな器の小ささを感じる。 -- 2018-06-19 (火) 01:14:40 New
      • 掲示板で乱暴な口調は良くないというのはわかる。でも、無記入の部屋に入った瞬間に即破棄されてもニコニコペコペコドンマイとかちょっと厳しい。自衛しろって意見もあるけどそもそも自衛は犯罪者や悪い人から身を守るためのものなんだけどなあ -- 2018-06-19 (火) 08:20:36 New
      • 部屋立てた方が即破棄は問答無用にギルティなんだが、どうやら木主は後から入ってきといてビビって破棄する側なんだわ。この前提はハッキリさせといた方がいい -- 2018-06-19 (火) 08:56:08 New
      • 即破棄はギルティだ。でも4/4がやりたかったのに2/4で無言でテレポ起動させられたら逃げたくなる気持ちもわかる。情状酌量の余地は・・どうだろう -- 2018-06-19 (火) 09:08:42 New
      • はっきりとはしないよ。きぬしが破棄する場合もあるし相手がソロじゃなくなったことで破棄する場合もある。ただしこれは愚痴案件であり反論してくれと言わんばかりの書き込みであり反論に対して反論することできぬしが更にイライラするはめになるのははっきりしてる。これ以上泥仕合にしないほうがいいよ -- 2018-06-19 (火) 09:12:15 New
      • せっかく合流したのに破棄しやがってクソがみたいな事は一言も言ってないから恐らく破棄されたことはないと見える。もし破棄されて自分がソロするハメになったら木主の怒りはこんなもんじゃ済まないだろうしね -- 2018-06-19 (火) 09:17:41 New
      • てかどっちにしろ即破棄はギルティ扱いだわ。仕様上テレポーター起動して始まった時点で人数カウントされるのと、12人緊急ではテレポーター起動した後の破棄はBANカウント溜まるって所から見ても、テレポーターが起動した時点で受け入れるしかない -- 2018-06-19 (火) 09:23:17 New
      • ソロやる側がPW掛ければ両方共破棄は起こらないんだよなぁ・・・ -- 2018-06-19 (火) 19:21:13 New
      • 別にペアでやりゃいいんじゃねーの。3人以上ほどHP増える訳じゃないし。何度も言うけどそれで破棄したんなら破棄した側が悪いで終わり -- 2018-06-19 (火) 19:31:04 New
  • 木主の言ってることはあってるだろう ソロやるときはカギ閉めるだけで終わる話じゃねえか -- 2018-06-18 (月) 23:15:55 New
    • 木主は、お前だー!! -- 2018-06-18 (月) 23:25:11 New
  • 上の木でちょっと気になったソロ専なんだけど、野良PT派の方々って4人揃うまでずーっと待機してるの? 1000万以上安定するならそれもありかなって思うけど、4人で平均300~400万前後ならソロorペア周回でもスコアにそれ程の開きもないはずだろうし、こんなとこでブチ切れてる暇ないくらい周回できるんじゃないかなと。 -- 2018-06-19 (火) 01:56:00 New
    • このクエストって「ソロの称号やスコアタ」or「4人で効率(ヘイト操作や役割分担)よく」or「身内2~3人で」っていう三種類くらいじゃない?人いる時間帯で誰でも歓迎にチェック付けてれば4人で行けて10M以上は固い。少なくとも世界樹近くまでは行けるハズ -- 2018-06-19 (火) 02:51:20 New
    • まず4人揃うまでず~と待たなくても3/4とかになれば同じような考えの人が入ってきて結構早く4/4になる 打ち合わせなし中に入ってからの会話だけでも今んところ走破は何回かしてる流石にポンコツの集まりでなければ1600万近くはとれる ブチ切れてる人かその周りのレベルが低いだけ -- 2018-06-19 (火) 03:40:16 New
      • 上の人が怒ってるのは「マルチで足手まといばっか」って愚痴じゃなくて「互いに不利益被るのに何で鍵かけないの?」って話じゃないの。自分も正直ソロor身内でするなら鍵はかけて欲しいって不満は少なからずある。怒るほどでもないけど(そもそも自分で参加歓迎の部屋を立てれば済む) -- 2018-06-19 (火) 03:59:53 New
    • スコアに期待して4人で回る…というより「クソマガツステージでめんどくさい思いしたくない」から少人数で開始はありえない、という人が多い感触かなぁ。野良エンドレスが廃れようがソロ専さんには関係ないのかもしれないのだろうけど、同じコンテンツ回してる者同士のよしみで上手く棲み分ける知恵は働かせていきたいな。おたがいに。というか鍵かけてないソロはだいたい短いサイクルで部屋時間が00:00になるのがいろいろ厄介なんだ… -- 2018-06-19 (火) 03:55:22 New
      • マガツは背面撃破がクソなのであって1~3人でもクイックブラスターリングさえあればわりかし楽よ。まあ他のステージより面倒ではあるけどルーサーやエルダーの方が自分は面倒に感じる……距離取って時間稼ぐのやめてクレー -- 2018-06-19 (火) 04:08:07 New
      • マガツ背面9、正面10、弱点17秒だから大外れもいいとこだと思うわ。何考えて実装したんだこれ。弱点と背面のポイント逆だろ -- 2018-06-19 (火) 04:36:01 New
      • きっと何か意図があるんだろう、上手ければ無限に回せると言った運営を信じろ信じろ信じろ -- 2018-06-19 (火) 20:52:16 New
    • ソロでは6M楽勝でもPT向きの職で遊びたいとかたまには知らない人と4人で遊びたい人が待機しているんじゃないの。一回やれば楽しかった満足だ、になるなら待つのにちょっとは時間を割いてもいい -- 2018-06-19 (火) 08:55:07 New
    • 雑魚だからです -- 2018-06-20 (水) 10:12:36 New!
  • アクシデント大量発生な癖にバフ滅多に発生しないあたりすごいPSO2って感じがするわ -- 2018-06-19 (火) 14:29:09 New
    • 助けてスクナヒメ。よしよしの系譜は滅びよ -- 2018-06-19 (火) 14:40:31 New
    • 非常に困難な難易度とうたっててやりがいあるのにバフ増やしてヌルゲーするのはやめてくれよ ってかあのバフの移動スピード増加なんかぬるぬるして好きじゃないんだな (背後は消えろ -- 2018-06-19 (火) 14:49:12 New
      • むしろあのバフが効いてる移動スピードをいつものスピードにすればいいのにって思ったわ…速すぎて酔うとかいうレベルのスピードじゃないしよさそうだけど -- 2018-06-19 (火) 16:25:04 New
      • 移動スピードはプレイヤー的にはまぁいいんだけどそうすると敵が本格的に追いつけなくなるからダメだと思う -- 2018-06-19 (火) 18:36:00 New
  • リターナー付き武器手に入れてる人居て真顔 -- 2018-06-19 (火) 16:37:32 New
    • いや・・・まずさ、★1武器が出るのかっていう…。 -- 2018-06-20 (水) 03:01:11 New!
  • 真面目に解説読んでたら「マータ・ドッカイッタ」で吹き出したわwww不意打ちで狡いわこんなんwww -- 2018-06-19 (火) 16:40:50 New
    • 最初に考えた人センスやばいよね -- 2018-06-19 (火) 17:05:51 New
    • 草 -- 2018-06-19 (火) 20:37:07 New
    • 実際どっか行ってること多いなぁ、でもほんと草 -- 2018-06-19 (火) 20:49:25 New
    • 攻略記事としては不要な表現だし直しといた -- 2018-06-20 (水) 13:22:57 New!
      • 別にあれくらいの遊びいいと思うけどなぁ…誤解されるような表現でもないから意味は伝わるし。過剰な自治は編集者を減らす原因になりそう。 -- 2018-06-20 (水) 13:24:51 New!
      • うけてることに嫉妬してるだけなんだよなぁ -- 2018-06-20 (水) 15:39:36 New!
      • ここを学会の発表とかと勘違いしてない?堅苦しい表現を使うよりも、あれくらいの面白さを交えた表現のほうがわかりやすいんだよなぁ。 -- 2018-06-20 (水) 16:14:10 New!
      • マータドッカイッタ以上に直すべきとこは他に何個もあると思うけど記述方針が適当すぎて日記みたいになってる感は否めない -- 2018-06-20 (水) 16:21:25 New!
      • まともに全ステージ解説しようとしたら、ソロとパーティで記事分けるくらいはしないといけないしめっちゃ縦長いページになりそうだからなぁ。さらに言うならクラスごとにできることできないことも変わるから、各クラスの攻略まで書く必要があるかもしれない。うん、書いてて思ったがこれまとめるの無理だな。 -- 2018-06-20 (水) 17:51:02 New!
      • Hrしか使えないビクトリーシャウトよりもサブHuならみな使えるウォークライの方が適切だと思うの -- 2018-06-20 (水) 17:55:41 New!
      • というか、マータドッカイッタさせないだけならどっちかの湧くところで待ってから移動PA使って反対側のマーダの索敵範囲まで行くだけでOKだからね。わざわざヘイト取る意味自体ないから割と意味不明な記述ではある。 -- 2018-06-20 (水) 18:01:31 New!
      • まぁドッカイッタは灰色でちょっと隠し文字風にすればいいんじゃない?ネタとしては逸品だし -- 2018-06-20 (水) 19:29:43 New!
      • MISSION 16がうーん?な内容だな -- 2018-06-20 (水) 22:52:52 New!
  • シングルPTクエストにすれば複ブロマッチが無くなって、ソロはフレ限定かチムメン限定にチェック入れるだけだから鍵かけるより簡単だし、高難易度クエストなんだからPT派も複ブロマッチで横着しようと考えずに部屋検索して揉めることは減るはず。現状マルチ制限鍵かけないソロと、部屋検索せずに複ブロマッチでPT入ろうとする人の共倒れで誰も得してない -- 2018-06-20 (水) 11:37:38 New!
    • 別に今のままでいいよ システムのせいじゃなくて実際は配慮できない奴が双方に悪いだけで複ブロでも有効に使える奴は文句言わないからな。鍵かけないで2人スタートになろうが中に入ってからコミュとれば荒れないわけだ ずいぶんとレベル低い話してるなとしか思えんわ -- 2018-06-20 (水) 11:53:02 New!
    • もう身内固定かやりこみ派しかいないからそのあたりはもう終わってる。 -- 2018-06-20 (水) 12:26:30 New!
    • 共倒れしてる人たちが自業自得なんでどうでもいいですね… -- 2018-06-20 (水) 13:59:44 New!
    • なんであんなひどいことになった矢先にわざわざ新しい木を立ててしまうんだ……もうわすれよう -- 2018-06-20 (水) 18:28:17 New!
      • 攻略の役にも立たないし、上のあれも合わせて伐採で良いレベルだよねぇ… -- 2018-06-20 (水) 18:41:11 New!
    • わざわざマルチにしたのはptリーダーがキックできるっていうのがある所為。黒トカゲで学んだようだな運営。エリア移動転送にしたのも寄生ができないようにするためのものだし、結果的にはこれが最良なんじゃないかな -- 2018-06-20 (水) 18:39:17 New!
      • キック問題はあるけどTeとかレアブの存在上、野良でもPT組むのが普通だからなぁ……。まあ結局はプレイヤーがマナーを弁えればいい話だよね。ソロでしたいなら鍵かけ、鍵なしソロに怒られたくないなら自募集。鍵かけないソロなんて、寄生だの放置だの暴言煽りだのと比べればラッピーみたいなかわいさ -- 2018-06-20 (水) 18:55:44 New!
  • バフ貰ってから一人になってもソロ扱いになるバグ直ったの? -- 2018-06-20 (水) 19:01:06 New!
    • それってバグじゃなくね?あくまで開始時に何人かでタイプきまってそうだし -- 2018-06-20 (水) 19:36:49 New!
  • ハイスコア更新したのに記録されてないんですが原因わかる方いますか -- 2018-06-21 (木) 00:21:39 New!
    • 鍵かけてないソロでやってテレポ起動時に他者乱入→その人は即破棄していなくなる→きぬしは運を実力を十全に発揮しソロ仕様でないエネミー相手をなぎ倒すが、残念ソロじゃありませんでしってやつじゃないの?四人PTならしらん。桁を一つ読み間違えてるとか、職が同じ人いてそっちは更新されてないとか -- 2018-06-21 (木) 00:26:35 New!
      • 鍵かけたうえで挑んで桁も読み間違ってないはずなんですけど更新されてないですね... -- きぬし 2018-06-21 (木) 00:39:54 New!
      • 鍵が「zxc」とか「123」とか言ったかなり単純なやつだったならマルチ鍵被りしたとかだったのかもね。 -- 2018-06-21 (木) 00:53:00 New!
  • どうでもいいステージにばかりかかるサクセスバフくん -- 2018-06-21 (木) 01:34:44 New!